とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。
とある緑電の徒然(仮 TOP  >  常磐線撮影記

651系普電運用

どうも管理人です。

7月からいわき~竜田2往復を651系の普電運用開始したので撮影しました。
おそらく例の秋の改正で531系不足する措置かと思います。

今回は18きっぷ使用
柏から乗り継いでいわきへ
そういえばず~とE531系通しになったの久しぶりだ

・いわき留置線から入線
これだと往年のいわき始発スーパーひたち1号思いつつある
DSCN2912.jpg

・E531系と
DSCN2918.jpg

DSCN2921.jpg

朝の9時台の運用乗ることに
車内は4人のボックスタイプになっています。回転すれば2人席に
やはりスーパーひたちに乗っている感覚ですよ。
終点竜田着

・わずかな組み合わせの仮設通路
今月から撤去されています。
DSCN2937.jpg

・昨年の415系さよなら運転時は草ぼうぼうの仙台寄りがきれいになっていた
来月の富岡までの再開準備進むばかり
DSCN2939.jpg

・方向幕も更新
もう特急時代の幕はない・・・
DSCN2926.jpg

DSCN2936.jpg

で、復路も乗ることに
やはり657と比べれば快適あるな~と
いわき以北を走る651系震災以降定期では初めてかもしれない。

・10年前は地元で見れた両者いわきで再び
取手以南これが当たり前でした
DSCN2943.jpg

・常磐の若手、ベテラン、中堅と並ぶ
10時台なら見れます。(改正前まで)
DSCN2947.jpg

・水戸までは接続の501系K701に乗車
DSCN2955.jpg

水戸に着き時間あったので大洗行きたいなと考えたらなんと快速区間で運転見合わせ
もちろん水戸まで余波し、上野行き全然こない羽目に
断念して飯食って帰ることに

・とりあえずこれも記録したかった昼下がりの水戸以南発高萩行き
DSCN2959.jpg

・急きょ水戸始発となったK405
これで帰りました。
DSCN2958.jpg

久しぶりの651系乗車
短距離でありながら往年の時代おもいあるような感じでした。
10月の改正で運用時刻大幅に変わるのでご注意
富岡まで再開したら行こうと思います。

では、また



E531系K477試運転

どうも管理人です。

気づけば8月も終わり
今夏転勤して、あまり夏休み取れずイベも去年と比べ減りました。
休みも固定扱いされなかなか行けにくい
だけど今の遠距離通勤来月で終わり10月から元の部署に戻す方向で調整
さすがに片道3時間はきつく、いろんな人に話しても予想通りの反応
明日夜から30日まで関西行きます。
唯一の夏休み
はぁ~1週間休みたい5年間社会人生活して3日以上休んだことない

さて、増備し続けるE531系
K477付属の試運転あったので撮影しました。

・5両で走る快速線違和感しかない
DSCN2747.jpg
DSCN2753.jpg

・その前にEF65-2139号機
赤プレ牽引久しぶりの撮影
DSCN2742.jpg

・マト8
DSCN2757.jpg

・マト116
DSCN2740.jpg

こんな感じです。

では、また



マト116試運転&さよなら流鉄竜馬号

どうも管理人です。

世間様はお盆休みですがわいは今回もなし
今年は酷いです。
転勤で休みもあまり取れず・・・・
気づけば社会人5年間1週間休みしたことないです・・・

さて、マト116が電車でGO収録のための試運転してました。
どうやら3日間試運転していたそうで、同じような試運転首都圏あっちこっちで実施
今回新しくなる電車でGOに収録されるでしょうね

・馬橋退避線にて
DSCN2650.jpg

折り返しを上野で狙うことに
どうやら日によってスジが違うことに

・この日は上野東京ラインでも収録
品川まで収録されるのかと
DSCN2674.jpg

・おまけにEF65-2068
DSCN2649.jpg

この試運転はおまけでしたが、本来の目的流鉄のさよなら竜馬号の撮影へ

・前後によってHMが異なる竜馬
DSCN2658.jpgDSCN2661.jpg

・E233と並ぶ
10両と2両のギャップさもならでは
DSCN2662.jpg

竜馬は来年新塗装になって生まれ変わるそうです。
7年ぐらいのこの塗装での活躍でした。

では、また