とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

青梅線用201系置き換え



19日から20日にかけて201系青梅線用の運用が全部E233系に置き換えられました。

201系は武蔵小金井、豊田などへ回送されました。四色彩については情報ありません。

これで201系6両編成は20日からE233系に変わってます。

2001年から運用して、2008年には運用終了しました。

もしかしたら、間違えかもしれません。

なんか201系に情報がありましたら、ここに書きこんでください。

快速用はまだ残っています。

最後に201系青梅線用お疲れさまでした。



201系残り4本に、、、、、


今日は吉祥寺で201系1本撮影しました。

自分ではなかなかのいいできだとおもいます。

201系快速用は残り4本になりました。

撮影する人は今月中がいいです。

ちなみに今日は30分以上待ちました。

しばらく201系撮影は入試が終わるまでいったん停止します。

3月1日以降に撮影再開します。


北斗星、E233系湘南色







模型店に行く途中今度の改正で北斗星1往復になってしまうので撮影しました。

上野で撮りました。やっぱり北斗星の車内を見ると豪華な造りをしてるだなーーー

1度は乗ってみたい車両です。

帰りに品川でE233系湘南色が車庫にいたので撮影することにできました。

みずらい部分がありますがそこはごりょうしょうください。

ついでにサンライズエクスプレスとはやぶさの写真も撮ったのでそれものせます。


209系シリーズ第7段





先ほどの続きです。

神田で撮影する際は快速電車に注意してください。スピードがかなりでます。

編成は第9編成、第57、第34と500番台です。

500番台は編成確認できませんでした。


209系シリーズ第6段





今日は運転再開まで神田で撮影しました。

一部番号が見にくい部分があります。

上から第31、43、73、57です。


成田エクスプレスに新型


今日から鉄道ニュースを開設します。

おもに

新型車両導入、廃車情報、ダイヤ改正を中心に書きます。1回目は成田エクスプレスに新型導入です。

2009年から253系の後継車E259系を6両×22本(132両)導入します。

これは1991年から空港アクセスとして253系が走っていますが、サービス向上、快適性を向上するためE259系が導入します。

E259系の特徴今わかっていることで

E233系と同じ機器2重化

出入り口や荷物置き場に防犯カメラ設置

大型トイレ設置

今回か出入り口付近の荷物置き場には盗難防止のかぎを設置などです。

車両の形はJR北海道と同じ789系に似ています。

管理人はまだ253系に乗ったことがありません。

ついにJR型の特急も置き換えが始まります。

またわかりしだい書きます。

最後に先週雪の新宿で撮った写真を載せます。


特色化やってきました。

今日市立柏の特色化を受験してきました。

朝7時過ぎバスに乗り、8時15分には市柏に着きました。朝からとても寒く手が触れえてました。

受付などを済ませ、9時には事前に申し込んだ論述をやりました。

論述のお題は中学校生活の思い出、高校生活では何をがんばりたいですかでした。

50分のうち40分ぐらいかかりました。書いてみたら少し矛盾しているところがありました。

面接は集団で5人1組でやりました。管理人は同じ人が3人いたので少し安心しました。

内容は志望動機

中学校生活の思い出

将来の夢、卒業後どこに進路するか

所属していた部活

高校生活何をがんばりたいか

など

10分で終わりました。正直またかんでしまいました。

特色化は受かる確率1割ぐらいです。

もしかしたら論述で落ちているかもしれない、、、、

または面接かもしれない、、、、

結果は来週の水曜日です。

今週は岩倉の試験もあります。今日から岩倉にむけてがんばります。

これとは別に論述終わったあと外をみたらまた雪が降ってました。現在も管理人の住んでいるところではまだ降っています。雪の受験は初めてです。終わったあと207系をまちましたが。前回と同じでした。日曜日に行きと帰りまた待ちます。それでは


明日特色化

どうも

明日いよいよ市立柏の特色化の受験を受けます。

内容は最初50分間作文、そのあと面接です。面接は我二と同じグループでやります。

特に管理人が自信ないのは面接です。最低志望動機、趣味、最近のニュースをいえるようにしてます。

最近のニュースは農薬入り餃子問題です。これをいようかなとしてます。これしかないので、、、、

あと言われそうな物尊敬する人、なんかしらの抱負なども予想してます。

作文は今夜塾で書いたものをもう1回書きます。

たぶんお題は高校生活や中学校の思い出などです。

明日受かるように頑張ります。前回と同様また明日帰ったら書きます。

行く時に神社でおまいりしてきます。

それではまた明日。


撮影その4




最後は管理人の住んでいる沿線常磐線です。全部緑の車両しか撮っていません。理由はのちほど

場所は上野、北千住です。

車両は203系、209系1000番台、E231系です。


その3





今度は総武線と京葉線です。

209系500番台、E231系、205系、201系です。

撮影場所は新宿、千駄ヶ谷、新木場です。

京葉線の201系の雪の走行は最初で最後の写真かもしれません。


雪撮影その2






続いては新宿で撮った写真です。

205系、E231系(湘南新宿ライン)253系(成田エクスプレス)、E257系、りんかい線
を撮りました。いずれも新宿駅7,8番線ホームで。

ちなみに205系は3回目で成功しましたが、ちょっと下手な写真かもしれません。

そこはあらかじめご了承ください。


雪撮影その1






今度は別にほかの路線で撮った写真を
載せます。

最初は田町で撮った写真です。500系、300系、211系、E231系です。

500系と300系はたぶん最後の雪の中首都圏の走行かもしれない、、、、


雪の中央線その2







今度は立川で撮ったものです。雪の影響で中央線は遅れがでていました。その影響で青梅線と直通運転は中止になっていました。

立川で始発の青梅特快の東京行きに乗れました。その方向幕も付けます。今日は動画撮影しました。

それはその3に載せます。


雪の中央線





続いては中央青梅線201系、E233系、E257系です。神田、東京、新宿、立川で撮りました。

201系は最後の雪の走行かも、、、これも分けて載せます。

上から第7編成、青5編成、4編成です。

場所東京、立川で


その2




さっきの続きです。上から第41編成と68編成とE233系106編成です。

E233系は初雪の走行です。


雪の中の209系





どうも今日は首都圏で雪が降りました。撮影するのも一苦労しました。まずはこれで最後かもしれない209系です。

いずれも神田、田町、東京で撮りました。

上2枚の写真は雪のため編成が確認できませんでした。

2枚目はぶれてしまいました。

3枚目と4枚目は第19編成と
56編成です。