とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。
月別アーカイブ  [ 2008年03月 ] 

日暮里舎人ライナーその2







今度は熊野前、足立小台、扇大橋、高野、江北、西新井大師西駅を載せます。
熊野前は都電荒川線に接続しています。
西新井大師西は名前のとうり西新井大師があります。
場所は10分ぐらいあるけばたどりつけます。
日暮里方面に乗れば神社の頭みたいなものが見えます。
扇大橋はこれも名前のとうり駅に降りれば扇大橋があります。


スポンサーサイト

祝開業日暮里舎人ライナー







どうも管理人です。
今日は開業となった日暮里舎人ライナー乗ってきました。
本当は1駅ずつ降りる予定でしたが、人がたくさんいて乗れない可能性があるので日暮里→見沼代親水公園→日暮里→西日暮里の順に乗車してきました。
まずは日暮里駅からスタート
日暮里では開業にともない改修工事をやってました。
JRと京成から乗り換えの場合北改札口を出れば目の前に舎人ライナーの乗り場があります。
今日開業のせいか人がたくさんいました。
切符を買おうとしましたが、混んでいて買うのに時間がかかるため、スイカを使いました。
ここではスイカ、パスモの利用可能です。
舎人ライナーはゆりかもめと同じATOで自動運転しています。
管理人は一番前の席に座りたいので3番目の電車を乗りました。
しかし、到着後折り返し乗車の人がいて席が取られてためあえなく終点まで立ってました。
いよいよ出発です。
最初はゆっくりだけど、じゅじょにスピードが上がっていきます。
たしょうの揺れはあります。
日暮里から20分で終点見沼代親水公園に着きました。
場所は足立区の一番北の方で埼玉県との県境に近いです。
あたりは住宅地ばっかでなにもありませんでした。

乗車中に各駅の名前を撮ったのでそれは分けて載せます。
まずは車両と日暮里駅と西日暮里、赤土小学校前を載せます。
赤土小学校前は名前のとうり目の前に小学校があります。
こういう駅正直うらやましいーーーー


桜と中央線in東中野&市ヶ谷







ここでは201系以外を載せます。
撮った車両はE233系E231系、209系500番台、E257系、E351系を載せます。
場所はさっきと同じです。
そのあと飯田橋まで歩いてそこから上野まで行き上野公園で花見をしながら昼食をとりました。
花見の有名とあって公園改札では人でいっぱいでした。
管理人は別の改札口から迂回してきました。
公園も人がいっぱいでした。
20分ぐらい撮りました。


201系with桜in東中野&市ヶ谷





どうも管理人です。
今日桜が満開になったので撮影しに行ってきました。
桜と言ったら201系というわけで今年も東中野で撮ってきました。+今年は市ヶ谷でも撮ってきました。
残り3本の中撮れたのは1編成しか撮れませんでした。(超ーー貴重)
201系が来たのは10時過ぎに東中野を通過しました。
そのあと30分待ってもこなかったのでここで撤収次に市ヶ谷に移動しました。
駅から飯田橋方向へ歩いたところの橋があったのでここで撮りました。
1時間まった結果さっきの高尾折り返しのやつが来ました。
市ヶ谷で撮るのは難しくうまく撮れませんでした。
やっぱり東中野がいいかも・・・・・
これが最後の桜の走行になります。
また平日に行こうかなと思っています。
ここでは201系しか載せません。
ほかのは別のところに書きます。


宇都宮、高崎、常磐東京延長工事着工

JR東日本のよると今年の5月から東京への延長工事が始まります。
完成は5年後2013年(平成25年)になります。
本当は2005年に着工する予定でしたが、神田付近の住民の反対運動があったので延期になりました。
今上野止まりの常磐、高崎、宇都宮を東京まで延長し、京浜東北、山手線の混雑緩和とネットワークの活性化が目的です。
なお神田~東京までの間は新幹線が地上を走っているのでそこの部分の上に建設し重層化するつもりです。
管理人も将来東京まで乗り換えなしで行けるの楽しみにしてます。
でも20歳のころか・・・もうちょっと早くできればよかったのに・・・
また変化があったら書きます。


209系シリーズ第10段





こちらも久しぶりの更新です。
今日は4本撮ってきました。
編成は第25編成、第77編成、第44編成 、第71編成です。
今日は京浜東北ダイヤ乱れまくりでした。


207系900番台きたーーーーー







帰りの快速の車内でなんと207系とすれ違いしてたのです。
しかも南柏で・・・・
これはと思い柏で降りるところきゅうきょ松戸まで戻りました。
反対側に上野行が来たので乗り換えることにできました。
新松戸で207系に追い越すことができ、松戸まで先に着くことにできました。
ついに207系がきました。
久しぶりに乗ることができたので、少し興奮しました。
運転室、プレートを撮ることができました。
乗った区間は北千住までのりました。
207系独特のモータ音が聞くことにできました。
次に207系に会えるのか・・・・
今日の運行は27Kでした。


品川駅15番線







今度は昨日からの改正で品川駅に15番線ができたので行ってきました。
ここで使われている路線は横須賀線鎌倉方面です。
ホームの作りは昨日行ったレイクタウンと少し似たような造りになっています。
放送装置はユニペックス小型で白でした。
乗車口案内は成田エクスプレスは車両のイラスト付きで編成によって色が違います。
3、9,12両は赤の乗車口、6両が緑の乗車口です。
在来車はしかくのなかに数字が書いてあります。
発メロはテイチク製の新曲でした。


MSE運行開始





今日から小田急ロアンスカーMSEが運行開始になりました。
明日乗るのですが、運行開始日なので代々木上原で撮影してきました。
すでに5人ぐらいの人がいました。
到着前小田急の車両やなんと209系1000番台がきたので暇つぶしに撮りました。
最近209系1000番台に会う回数多いなーーーー
今月で2月から会う回数は5回ぐらいです。
207系900番台はきませんでした。
通過予定時刻なってもきません。
なんかあったのか、と思ったら御殿場線内の事故のため新宿方面に遅れがでています。
と表示がでました。
ええーーーー
遅れーーーー
運行開始日に遅れとは・・・
10分ぐらいでMSEがきました。
乗務員交代の時に撮りました。
なかなかいいのができました。
先頭車には運転を見ているのか、人がたくさんいました。
今日は少ししか撮っていませんが、明日乗車します。
車内、行先、車体、運転室などを撮ってきます。
明日楽しみにしてください。
北千住で運行記念なのかメトロの職員から花が乗客たちに配られました。
管理人ももらいました。
メトロの職員気がきいてるなぁーーーー


越谷レイクタウン開業







銀河のあと午後のMSEの前に今日開業の越谷レイクタウン駅に行ってきました。
越谷レイクタウンとは武蔵野線の吉川駅と南越谷駅の間にできた新駅です。
駅に着いたときは開放感のある駅だなとおもいました。
ホームには同業者に人が数人いました。
駅前はまだ開発中なのでなにもありませんでした。
ただ駅の南側には高校がありました。
ホームには待合室がありました。
かんじんの発メロですが、南浦和方面は「スプリングボックス」で新松戸方面は「メロディー」でした。
放送は武蔵野PRC型でした。
しかし、今日はなぜか簡易式になってました。


銀河の方向幕







さて方向幕回し中にいろんな行き先を見ることにできました。
今日で廃止のあかつきなはやなつかしの瀬戸号、あさかぜ号などの行先がありました。
これももう一度デジカメに撮ったので見にくい部分があります。
あらかじめご了承ください。


銀河最後の東京着






どうもdaiです。
今日銀河最後の東京着を撮りに行きました。
あちらこちらでテレビで撮り上げているので早めに行きました。
朝柏発朝一番の4時47分の快速に乗りました。
車内でデジカメ忘れたと気づきました。
しょうがないので売店で使い捨てカメラを買いました。
最後の日にわすれるとは・・・・・・
東京に着いたころには始発できたひとか、約30人の人がいました。
その後日テレの報道局のカメラマンが来ました。
やっぱりなくなるのか、今日もテレビで取り上げている番組もありました。
いよいよ銀河最後の到着です。
カメラ持った人でいっぱいで、それにデジカメ忘れたので、機関車に写真あまりうまくできませんでした。
ホームには駅員や警察の人まできてました。
そのあ機関車切り離しのあと客車を撮りました。
方向幕付近には人がたくさんいました。
なんだと行ってみたら今日は方向幕のサービスをしてくれました。
最後の日かいろんな行き先を見ることにできました。
これはまた別で書きます。
ほかにも乗客がレゴブロックで作った編成にメッセージが書いてある紙がありました。
そして品川方面へ回送発車時に拍手が響いてました。
これにつられてか僕も拍手をしました。
銀河にあったのはわずか2週間だったけど、写真に残すことにできました。
最後に銀河ありがとう。
次は方向幕のことを書きます。
家でやきましした写真をもう一度デジカメに撮ったので少し見にくい部分があります。
そこはご了承ください。
ちなみに今日は約1000人ぐらいの人がいました。


E233系3000番台運行開始

昨日からE233系湘南色が運行開始になりました。
当初は7日からでしたが、人身事故の影響で10日からになりました。
朝の1本だけ運行し、その後国府津へ回送しました。
E233系湘南色についての情報がありましたら、コメントに書きこんでください。


銀河その4車体番号編






廃止まで2日になったので更新します。
今日は車体番号と号車番号です。
最近車内にある号車番号や、方向幕が盗まれる被害があります。
鉄道ファンとしてはあたりまえのことですが、やってはいけないことです。
もしやったら警察に捕まります。
絶対にやめましょう。
上からオハネ25191、オロネ246白帯車、カニ24104オハネフ2546です。


3.15ダイヤ改正首都圏編

今ごろですが今週ダイヤ改正があります。
そこで駅でもらったパンフレットを元に路線ごと書きます。
新幹線
東北新幹線
仙台発はやて1本増発します。
増発の列車はやて100号仙台7時16分発東京着9時04分着
長野新幹線
夕方東京発1本増発します。
増発の列車あさま545号東京19時28分発長野21時09分着

在来線
・湘南新宿ライン
新宿駅9時台発1往復増発します。
北行大船8時43分発新宿9時33分着小金井10時59分着(宇都宮線直通)
南行古河8時20分発新宿9時31分着大船10時23分着(横須賀線直通)
データイムの北行の行先を統一や宇都宮線直通の最終電車の時刻繰り下げがあります。

・総武快速横須賀線
朝の通勤時間帯(平日)に快速品川行を2本新設します。
千葉7時32分発品川8時14分着
千葉8時12分発品川9時04着
品川駅に新しく15番線が設置します。
改正後は横浜方面が一部を除いて15番線からになります。

・成田エクスプレス
品川発10時台、12時台に2往復新設します。
新設の列車成田エクスプレス17号品川10時23分発成田空港11時29分着(下り)
成田エクスプレス23号品川12時32分発成田空港13時29分着(下り)
・上り
成田エクスプレス14号成田空港10時43分発品川11時53分着
成田エクスプレス18号成田空港発11時45分発品川13時29分着

成田エクスプレス20号、33号、35号運転区間延長します。
・下り33号新宿から池袋発に(池袋14時33分発)
35号横浜から大船発に(大船14時42分発)
・上り20号横浜着から大船着に(大船14時09分着)

中央線特急
新宿発10時から19時発まで毎分00分発をあずさ、スーパーあずさと交互に運転します。
改正後は偶数がスーパーあずさ奇数があずさになります。
立川にスーパーあずさ8本(下り3本上り5本)停車します。
・下り1号7時21分、5号8時25分、33号20時25分
・上り4号8時58分、6号10時13分、28号19時11分、32号20時44分、36号22時14分

東武線直通特急
新宿発日光1号の運転時刻が変更になります。
新宿7時31分発東武日光9時29分着になります。

通勤ライナー
・中央ライナーの座席数が増えます。
これにともなって183系の運転がなくなります。改正後はE257系とE351系になります。
・おはようとちぎの運転が1往復になります。
おはようとちぎ黒磯7時52分発新宿10時04分着になります。
・おはようライナー新宿号、ホームライナー小田原
それぞれ1往復なくなります。
改正後は1ずつ繰り上がります。
・ホームライナー古河
新宿発が廃止になります。なお上野発は改正後引き続き運転します。
・あかぎ
前橋発の時刻が変わります。
あかぎ2号前橋7時27分発新宿9時11分着になります。
土休日の湘南ライナーとホームライナー津田沼の運転がなくなります。

京葉線
朝の通勤時間帯に快速東京行2本増発します。
1本は武蔵野線からの直通もう1本は蘇我発です。

武蔵野線
府中本町発南越谷行最終電車の時刻が変わります。
改正後府中本町0時04分発南越谷0時49分着になります。
南越谷~吉川間に新しく「越谷レイクタウン駅」が開業します。

常磐線(快速)
上野17時13分発勝田行の上野から土浦間10両から15両になります。
上りのフレッシュひたち44号、48号がひたち野うしく駅を通過になります。

中央線(快速)
朝の2往復、夜間に3往復青梅線の直通運転が拡大になります。
平日17時台に東京発八高線直通運転1本増発します。
増発する列車東京17時37分発箱根ヶ崎19時18分着

廃止になる列車
廃止になる列車はまず注目の銀河と北斗星1往復が廃止になります。
改正後北斗星上野19時03分発になります。

その他
京浜東北線にE233系順次導入します。
中央線201系改正後高架化完成するまで2本予備車として活躍します。
suicaのエリアが広がります。
首都圏では常磐線が日立駅から高萩駅までになります。
日光線が新しく参入します。区間は宇都宮~日光までの全線になります。
同時にスイカグリーン券が日立駅から高萩駅まで拡大します。

追加です。
15日からモバイルスイカで新幹線利用できます。
なお東海道新幹線は3月29日からです。
土休日の横浜線から横須賀線の直通がなくなります。
すでに先週で運用終わりました。
新宿駅発の特急ホーム発着が統一します。
成田エクスプレス、スーパービュー踊り子、日光鬼怒川号が3,4番線→5,6番線に
あずさ、かいじスーパーあずさ7,9,10,11→9,10番線にそれぞれ変わります。


今週で終わりとデビューするもの

どうもdaiです。
今週で中学校生活が終わります。
金曜日に卒業式があります。
みんなと過ごした3年間が終わるのちょっと悲しいです。
同時に今週ダイヤ改正があります。
今週で寝台特急すいせいあかつき寝台急行銀河この3本がなくなります。
ちなみに最終日の銀河は満席です。発売30秒後には満席になったそうです。
でも昨日銀河撮っといてよかったです。
15日の到着だといい撮影できないので昨日にしました。
ブールトレインがなくなるの悲しいです。
去年は管理人の沿線常磐線が大きく改正して1年がたとうします。
去年は特急東海が廃止になり、415系白電が廃車にE501系が土浦以北運転となり去年は快速が中心に変わりました。
あれから1年今度はブルートレインがなくなる改正となります。
今回小田急もダイヤ改正します。
今回で新宿発の急行箱根湯本行きがなくなります。
特急を除いて最大小田原までの運転となります。
もう1つロマンスカーMSEがデビューします。
これで北千住から箱根湯本などへ行けます。
管理人は2週間前券売機で予約してきました。
乗る日は16日日曜日です。
区間は北千住から町田までです。
列車は[メトロはこね21号北千住9時13分発]です。
改正については鉄道ニュースの所に書きます。
残り3日間がんばります。


201系シリーズ第9段






新宿でホリ快5号待っていたら12番線に中央特快高尾行きがきたので、いそいでのることにできました。
今回は終点高尾まで行き、そこから御茶ノ水まで往復してきました。
残り3本になりました。
今日乗ったのはH4です。
残りの編成は1本は武蔵小金井の留置所にもう1本は豊田電車区に止まってました。
今日は先頭車の方向幕を撮ってきました。
行先は中央特快八王子、新宿です。
少しローマ字表示が映っていない部分もあります。
御茶ノ水でもう1枚撮りました。
地下鉄丸ノ内線が少し映っています。
この組み合わせもあとわずかです。
その後秋葉経由で帰りました。
今ごろですが。訪問者3000人突破しました。


サンライズ出雲、瀬戸号普通伊東行き







銀河が行ったあとサンライズ号がきました。
これもまじかで見るの初めてです。
車体と方向幕ロゴマークを撮ってきました。
方向幕はすでに回送表示になってました。
これを撮った後1日本しかない185系普通伊東行きにのりました。
185系に乗るのは初めてです。
座席はやわらかったです。
区間は品川まで乗りました。
2つドアとあってかデッキも混んでました。
ちなみにこれで伊東まで行くと2時間半かかります。
その写真も載せます。


銀河その3




最後はその他編です。
これは案内版や時刻表を撮ってきました。
来週からはこの表示がなくなります。


銀河その2





今度は機関車編です。
あまりうまく撮ることができませんでした。
画像は縦と横があります。
画像は連結シーンです。


最初で最後の銀河






きょうは来週でなくなる銀河の撮影に行ってきました。
なんとか親の許可がおりました。
朝5時過ぎに家を出て柏の5時34分発に乗りました。
まだ暗かったですが、松戸を過ぎたところから明るくなってきました。
上野で京浜東北にぎりぎり乗ることに出来ました。
東京には6時15分につきました。
9番10番ホームには人が20人ぐらいいて、6時半すぎには50人以上の人がいました。
今回1週間前か、駅員がロープを張ってました。
銀河が入線と同時に撮る人でいっぱいでなかなかいい写真にすることができませんでした。
来週はもっと撮れない場合もあります。
ヘッドマークや連結シーンなどを中心に撮ってきました。
この列車を見るのは最初で最後です。
E217系といっしょに撮りましたが、タイミングがずれたため一部しか映っていません。
最初は到着と、客車、方向幕です。
来週でなくなる(東京、大阪発14日で最終)ので撮る人は13日までの方がいいです。
これで戦後から走った銀河が約60年の幕を閉じようとします。
まだほかにもプレートなどもあるので、そちらも明日以降書きます。


209系シリーズ第9段



くまげらのついでに209系撮ってきました。
今日は1日1本しかない[快速赤羽]を撮ってきました。
管理人以外にも同業者が数人いました。
場所は上野です。
第51編成です。


しらかみ続き







次は車内とナンバープレートです。


リゾートしらかみin上野






今日リゾートしらかみくまげらの展示会に行ってきました。
上野に着いたら人がたくさんいました。
限定のオレンジカードを購入を予定しましたが、3000円なので買うのやめました。
車内は明るいつくりになっています。
運転席は広く作っています。
運転室前の座席は景色が見られるように横向きに作ってます。
2号車の席はまるで寝台車の作りになってます。
本当はここに座ろうとしましたが、全席他の人に取られていて座ることができませんでした。
3号車の前にEF65の機関車が止まってました。
ヘッドマークを見たらなんと廃止になっていた出羽のマーク付けてました。
このマークを見るのは初めてです。
30分で見ました。
本当はゆとりの撮影しょうとしましたが、サイズ合わせで時間がなくなり、茅ヶ崎に行くのはあきらめました。(雄吉さんいけなくてすいません)
最初は車体編です。


201系H2編成廃車


昨日201系H2編成が北長野へ廃車回送しました。

これで豊田車の快速の201系は3本になりました。

来週の改正から2本になります。

これで残っているのはH4、H5、H7です。


E233系3000番台運行開始


とある掲示板によるとE233系3000番台東海道線ばんが3月7日から前倒しで運行します。

理由は先月宇都宮線内で発生した踏切事故の影響で予備車がないためです。

運行は7日のみでラッシュ時です。

運行1766M国府津7時29分発東京行きです。東京着は8時53分です。

その後は国府津へ回送します。この日はこれだけです。

せっかく乗りたかったのにその日は普通に学校があります。

また情報あったら書きます。


E231系快速が登場して6年



こんばんは

3月3日は一般の人は雛祭りですが、僕にとって今日の日はそうE231系常磐快速用が出て今日で6年目になります。

去年で5年目でした。

6年がたつの早いです。

管理人が小4のときでした。

快速に新しい車両がきたのです。

それまではE501系が快速の中で一番新しい車両でした。

あのときは興奮してて、乗るのを楽しみにしてました。

柏から上野まで1往復したのです。

柏で待ってましたが、来るのは103系でした。

待つこと30分ついにE231系がきました。

車内に入ったとき新車の独特なにおいがしました。

今では当たり前の自動放送は東日本の在来線では快速が初めてです。

そのご4年近くまで103系を置き換えしてました。

今では国鉄のある車両は各駅のみです。

夏から各駅にもE233系が導入します。

3年後には常磐線は全部JR型車両にかわります。

203系、207系全編成撮るなら春ごろからいいですよ。

管理人も春ごろから撮る予定です。


209系シリーズ第8段






昨日更新忘れました。

ゆとりのついでにとってきました。

3週間ぶりです。

場所は上野と東京

今回は第11編成、第42編成、第70編成、第76編成、第13編成です。

一部太陽の光で見にくい部分があります。


207系900番台ゲットそしてE531系がこんな所に



上野に行く途中綾瀬で207系900番台を見かけました。

これは撮影しなきゃと思い急遽北千住で降りて撮ることにしました。

1枚しか撮っていません。

地下鉄て撮りにくいなぁーーー

今日の運行は19Kでした。

帰りも馬橋付近で見かけました。

さてなぜか15番線にE531系がきました。

理由はわかりません。

もしかしたら最近試運転をしているのでそれかもしれません。

地平ホームに入るにのは珍しいのでとりました。


続き






次は北斗星です。

ダイヤ改正で1往復になります。

ちなみに改正後は上野19時03発になります。

1号の電光掲示板で見られるのはあと2週間です。

撮る人はお早めに

枚数は少ししか撮っていません。