とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

201系in神田&H5



2週間ぶりに201系撮りました。
1枚目はH4で神田で撮りました。
これに乗って東京で撮りました。
その50分後に今度はH5が来ました。
いつもH4ばっかけど、今日は久しぶりに違う編成を見ることができました。
どちらも折り返し「高尾」行きでした。
残るはH7です。
またGW後半に撮りに行きます。
これとは別ですが、今月の投票まだ少ないです。
今のところ5人しかいません。
どんどん投票してください。
来週30日締切です。


スポンサーサイト

京葉線&E217系更新車







エアポート常磐の前に東京駅で253系とまだE217系更新車撮ってなかたので撮りました。
253系はたまたま更新車待っている間に撮りました。
NEXの連結シーン久しぶりに見ました。
しかしこれが来年新型が導入するためみられるなら今年から来年前半が見られるチャンスです。
そのあと更新車がこないと思ったら、反対側横浜方面に付属の更新車が来ました。
あわてて反対側のホームに行きぎりぎりで撮ることができました。
見た感じ色従来よりも明るめで、音はE233系と同じ型でした。
後ろの車両は従来型でした。
しばらくは2つの音が聴けそうです。
そのあと最近京葉線に乗ってないので適当に舞浜で撮りました。
東京から乗ったのは201系水色でした。
この車両もいつかなくなるので注目です。
舞浜に着きました。
新しい発メロを収録している人が1人いました。
管理人もこれを聞くのは初めてです。
205系と201系撮ったあと撤収しました。
1枚だけ10両フルで撮れたやつがありました。
そのあとエアポート常磐へ続く・・・・・・・・


またあの列車が帰ってきた




どうも管理人です。
今日は予告したどうりエアポート常磐撮影&乗車してきました。
今回も大宮区183系で運行してました。
管理人が乗ったのは3号で上野14時15分発に乗りました。
その間に他の撮影をしてました。
それはまた別のところで書きます。
上野には20人ぐらいの同業者がいました。
今回もヘッドマークと方向幕はシールで使ってました。
管理人が乗ったのは3号車です。
車内見てきましたが、やっぱり空席が目立ち」ました。
しかも管理人の乗った号車は誰ひとり乗っていませんでした。
柏まで貸切状態でした。
今回乗った人は20人ぐらいでした。
なんで少ないのに今回も運転するのか・・・・
スーツケース持った人はたったの3人でした。
柏まで乗車しましたが、やっぱり乗る人は少なく途中駅で降りる人ばっかでした。
沿線にはこれを目的に撮る人がいました。
この列車はあと29日に運行します。
前回放送はありませんでしたが、今回は放送ありました。
上野駅の放送では前回「当駅始発快速成田空港行きがまいります。」でしたが、今回は簡易型で「列車がまいります。」の放送でした。
今後運転するか、注目です。


209系第12段in上中里







鉄博に帰りに上中里で209を撮りました。
ここは有名な撮影地です。
今日は39編成、68編成,44編成、42編成、85編成「崎陽軒広告」です。
前回85編成失敗したので今日またここに載せます。


祝5000HIT&工芸授業

どうも管理人です。
今日で訪問者数が5000人達成しました。
これは普段みなさんがこのブログを見ているおかげです。
これからもよろしくお願いします。
去年の年末に開設して、半年しないうちの5000人達成しました。
つぎは10000人目標です。

さて今日工芸の授業がありました。
これは入学説明会であらかじめ芸術で選択します。
管理人は工芸にしました。
最初の授業は説明などをして、アンケートを書きました。
その中に「工芸と美術の違いは」「これを選んだ理由」など5項目ありました。
管理人は適当に書きました。
そのあと七宝焼のデザインを考えました。
これは木の板に銅版をのせその上に専用の砂絵を銅版にのせて焼く作業です。
管理人は時間のことを考えて簡単なデザインにしてます。
高校は単位を取れないと進級できないからです。
これを考慮して考えました。
ゴールデンウィーク明けから作業始まります。

明日尿検査の提出があるので今日の夜から甘いものやウーロン茶飲むの禁止です。
正直つらいわぁ~・・・・・・


201系撮影in四ッ谷と新宿






どうも管理人です。
今日は舞浜臨時が来るので撮影しようとしましたが、時間差で行ってしまったので撮ることはできませんでした・・・・・・
このまま帰るのつまらないので201系を3枚だけ撮りました。
新松戸から武蔵野線に乗り45分で東京に着きました。
武蔵野線は京葉直通の快速がありますが、停車駅が多くて時間がかかります。
例平日
西船橋、市川塩浜、新浦安、舞浜、新木場、八丁堀、終点東京
これが平日の京葉直通快速の停車です。
休日はこれに葛西臨海公園が停車します。
通過するのは、潮見、江中島平日は葛西臨海公園が通過します。
通過駅少ないーーー。
管理人は新木場まで各駅停車そこから快速と呼んでいます。
もう少し武蔵野線改善してほしい。
特に新松戸で各駅との乗り換えを・・・

東京で201系待ってもこないので新宿までE233に乗り、新宿で上り電車を待つことにしました。
来るのは新型ばっか、寒いなか待つこと1時間・・・・
ついに201系きました。
これに乗って東京まで戻り、京浜東北に乗り換え上野から快速電車に乗り換えて柏に着きました。
と、そこに209系1000番台が来ました。
最後にこれを撮り、家に帰りました。

後、先月から特急ホームになった5,6番線も載せます。
ここのホームは売店すら、ありません。
前の2,3番ホームは埼京線折り返しホームになりました。


中央線運転見合わせ

今日午前6時過ぎ国分寺駅の変電所の火災がありました。
この影響で中央線快速電車は午前7時53分から7時間以上東京~高尾間運転見合わせました。
なお高尾からさきの甲府方面は午前11時過ぎに運転再開しました。
立川三鷹間は電車5本が(すべてE233系)が駅との間たちおうじょしてました。
その後電車から乗客を降ろして最寄りの駅まで歩いたそうです。
振替の私鉄、バスなどは現在も大混雑してます。
中央線は午後3時に全線運転再開しました。
再開後は通常の4割運転で、特急「スーパーあずさ、あざさ」「かいじ」と中央特快などが終日運休や青梅線との直通運転を中止してます。
ダイヤ乱れは今日いっぱい続きます。
火災の原因は漏電の可能性があります。
今現場で事故原因を調べています。
本数は4割で10分に1本の運転です。


209系with桜in川崎






市ヶ谷で撮ったあと209系と桜の組み合わせのために川崎に行きました。
京浜東北の場合中央と違って線路沿いの桜がほとんど少ないです。
ネットでさがしたら、川崎にあったのでそこにいきました。
撮った場所は川崎駅東海道線ホームの東京よりです。
撮ってみたら桜が一部しか映りませんでした。
なんとか桜の撮影地見つけてよかったです。
撮って後1000円カットの床屋に行きました。

明日で春休み終りです。
明日中にジオラマ完成します。
おまけに東京駅で撮った185系方向幕を載せます。
回送なのになぜか、普通幕になってました。


201系と桜市ヶ谷





どうも管理人です。
春休み最後の週末今日は市ヶ谷で201系リベンジしてきました。
今回はホームで撮影しました。
30分以上待ってもE233ばっか、待つこと1時間ようやく201系きました。
編成はH4でした。
最初は最後部を撮って東京から折り返しで先頭車合わせて2枚撮りました。
肝心の桜はほとんど葉桜になってしまいましたが、なんとか桜も映すことができました。
そのあと川崎へ移動し209系を撮ってきました。
最後に東京でまた201系撮りましたが、さっきと同じ編成です。


209系第11段



昨日の大回りで写真のせましたが、改めて書きます。
昨日上野で撮ったのは第75編成と500番台の第82編成です。
75編成は初めて広告車両を撮りました。
広告は横浜崎陽軒100周年です。


その4




品川まで行き本当は山手で新宿まで行く予定でしたが、201系が来るのぎりぎりだったので東京まで戻りました。
E257系かいじ号のあとに201系が来ました。
管理人がみたのは19Hでした。
あとでH運用作ります。
これに乗って神田まで行き上野で快速に乗り換えて柏まで行きました。
管理人はsuicaで入りました。
だいたい6時間までは平気で改札からでられます。
管理人は上野で降りました。
E501系に乗れてよかったです。
また時間があったら別ルートで大回りしたいです。


大回りその3







東京駅の東海道線ホームで暇つぶししたら、あのE233系湘南色がきたーーーーーー
この電車に乗るのは初めてです。
本当はE217系でしたが、なぜかこの電車がきました。
14時43分の平塚行きです。
到着後写真を撮りまくりました。
これに乗って品川まで乗車してきました。
放送は自動でE231系湘南色と同じです。
表示はE231系常磐快速と同じ2段標識です。
座席はE231系と同じ、モーター音はE233系と同じです。
機器類は2重で、パンタグラフは2台付きです。
まぁ半分E231系、半分E233系の組み合わせた電車です。


大回り続きその2






友部から415系青電小山行きに乗ること1時間で終点小山に着きました。
小山から湘南新宿ライン快速逗子行きに乗り換えました。
10分間あったので両毛線を撮ってきました。
両毛線はまだ115系湘南色がまだ現役で活躍しているのです。
首都圏からは宇都宮線を最後に引退しましたが、今は関東北部(群馬県、栃木県)で見られます。
撮り終わったあと、乗る電車が来ました。
快速に乗ること40分で大宮に着きました。
ここで昼食を取りました。
ここの近くの大宮車両センターに205系がいました。
大宮から埼京線に乗り新宿まで行く予定でしたが、201系が新宿を発車した後に着くので急きょ時間つぶし、赤羽から京浜東北に乗り東京まで行きました。
東京ではあの電車が来る・・・・・・


大回り乗車その1E501系編







どうも管理人です。
今日はE501系を乗りに行くために大回り乗車してきました。
  ルート
   柏
   ↓ 
   土浦
   ↓ 
   友部
   ↓
   小山
   ↓
   大宮
   ↓
   赤羽
   ↓ 
   上野(ここでsuicaをタッチ)
   ↓
   東京 
   ↓
   品川
   ↓
   東京
   ↓
   神田
   ↓ 
   柏
の順で行きました。
本当は新宿経由で行く予定でしたが、東京からE233系湘南色に乗って201系新宿乗れるの間に合わないため、東京へ戻りました。
まずは土浦からE501系に乗ったのでその写真をのせます。
1年ぶりにこの電車にのりました。
あの「ドレミファソラシド」のモーター音がたまりませんーーーーーー。
あと友部から415系青電に乗りました。
これも1年ぶりの乗車でした。
正直白電が消えてさみしいです。