とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

583系のあいづ号



どうも管理人です。
今週の金曜は期末テストがあるーーーー
しかも初日は数学と家庭科
しかも範囲が広い
どの教科も・・・・・・
今回は現社、保健体育、家庭科、情報があって全部8教科
嫌になる。
1日2教科やるのです。
鉄分我慢もそろそろ限界にくる。
金曜終わったら、軽く撮影しに行ってこようかな・・・・・
今日も207まったけど、203ばっかで来なかった・・・・
本当にいつになったら引退になるのかわからない。

さて今日は去年夏に会津若松で撮った583系快速あいづリレー号を書きます。
これは土休日に運行しました。
本当は485系が運行するのですが、旅行に日特急あいづ号として上野発から運行してました。
平日は郡山から運行してました。
今年も運行があるそうです。
てがるに583系乗れることもあって利用者は結構いました。
管理人はこれに乗りたかったですが、これに乗ると予約した新幹線を2時間近く待たないといけなにので乗れませんでした。
こんど機会があったら、乗ってみたいです。

それではテスト勉強するので、今日はこの辺で。
また明日。
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ


四ッ谷とニシコクで撮った201




どうも管理人です。
また雨の日曜日です。
せめてプールのある日に降ってほしい。
しかも来週また火曜と水曜晴れです。
ほんとうにいや
さて今日もテスト勉強してます。
数学は本当に嫌になるほど難しいです。
なんで数学は難しいのか?・・・・・
いよいよ5日後です。
しかも明後日から7月
早いなぁー
そうそう207もそろそろ廃車になるのでは。
でもまだE233の甲種回送の情報がまだわからない。
先週1回も207に会えることはできませんでした。
しばらくは朝早く行って待つことにしてます。
2時間テスト勉強やってると、やる気がなくします・・・・
でも赤点だけは免れたい。

今日は2週間ぐらい前ぶらり鎌倉号の帰り201に乗ることができました。
たまにはニシコク(西国分時)で撮ることにしました。
高尾方面の乗り場の一番高尾よりには同じ同業者が数名いました。
管理人と同じ201が目的でした。
管理人は東京方面の乗り場の高尾よりで撮りました。
うまく撮ることができました。
そのあと四ッ谷まで乗り、四ッ谷のカーブで折り返しを撮ることにしました。
折り返しできたのは中央特快でした。
たまには違う場所で撮るのはいいですね。

2週間鉄を我慢するのはほんとうにきついです。
なんで金曜からやるのか・・・・・
うちの高校どんな考えなのか。
来週末も我慢しなければならない。
早くテスト終わってくれーーーーーーー。

これからまた勉強再開するので、今日はこの辺で。

また明日。
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

去年の夏の会津若松旅行記719系とE721系編




どうも管理人です。
ただいまテスト勉強中です。
今のところ来週初日の数学をやています。
ほんとうに今回はやばいかも・・・・・
なんとか数学は上げたいでも、やっぱり難しい。
しかも来週もテストがあて、間に土日が入るから鉄分できなぃーーーーーーー
2週間我慢するのはつらい(悲

さて今日は去年の夏会津若松で旅行に行ったときの写真を2枚載せます。
このころからPCにデジカメの撮った写真を入れるようになったのです。
いくつかにうち今日は東北の主力車両719系とE721系を載せます。
719系は東北の客車型車両を置き換えるために登場した車両です。
性能は211系と変わりませんが、交流型で黒磯以北しか走れません。
東北、仙山線で活躍してますが、一部は455系の置き換えのため、磐越西線で活躍しており、
去年から719系で統一してます。
磐越西線で活躍している中には会津で有名なあかべこのキャラクターがある車両もあります。

E721系は去年から登場した車両です。
455系や457系を置きかえるためです。
E233と同じ主要機器は2重にしています。
音もE233と同じです。
ことらも交流型で黒磯以北から見られます。

また詳しいことは車両図鑑で書きます。

それではまた明日。
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ鉄道ブログへ

201系御茶ノ水橋から撮ったもの



どうもdaiです。
今日もプールありました・・・・・・・(悲
管理人は25メートル泳げないのに、あの福○が
お前25行けといわれたよーーーーーーー
25およげないつーの
しかも来週テストあるし・・・・
来週雨降ってくれーーーー
今日は漢字テストがありました。
最後の1問がとけませんでした。
まぁ合格点いってればいいか・・・・
最近207待ってもこない・・・
朝06とすれ違った。
そろそろ撮れないといけないのに・・・・
しばらく2週間はテストのためいったん中断します。
E233系はいつになったらくるのか・・・・・
まぁそれまで207残ってくれてくれーーーー「

さて今日は先週御茶ノ水橋kら撮った201を載せます。
ここで201を撮ると最高です。^^
この日は雨で傘を持ちながら撮るの大変でした。
場所はJR御茶ノ水駅から御茶ノ水橋口を出て、右手曲がってすぐです。
撮ったのはH7でした。
またリベンジしたいと思います。

それではまた明日。

http://railroad/blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

雨の中の東武&JR撮影最終回






どうも管理人です。
今日から体育でプールやりました。(T__T)
正直言っていやーーーーーーーー
しかも今日は25m泳いだし・・・
管理人は10mしか泳げませんでした。
ちょっとださい・・・・
明日もあるーーーーしかも晴れ・・・・・
雨降ってくれーーーーーーー
明日は漢字テストがあるし・・・・

今日で日曜日の撮影これで終りです。
最後は総武線数枚と埼京線と山手線それぞれ1枚ずつ撮ってきました。
まずは秋葉で総武線を数枚撮りました。
ほとんどE231と209系500番台でした。
これを撮ったあと御茶ノ水で201を撮り、折り返しの電車に乗り四ッ谷まで乗りました。
新宿では埼京線1枚撮りました。
埼京線に乗るのは久しぶりです。
たまたま新宿始発に乗りました。
帰りの池袋でE231系500番台を1枚撮りました。
そのあと家へ帰りました。
E231系500番台も副都心線乗り換え案内に対応してました。

明日は201を書きます。

それではテスト勉強があるのでこの辺で・・・

また明日。

http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

雨の中の東武&JR撮影②






どうも管理人です。
明日から体育でプールやるんですよ~(悲
正直泳げません。
プール事態嫌いです。
なんとか明日雨降ってくれーーーーーーーーーーー
いのてる・・・・・
今日は公開授業でした。
うちらは英語と化学を公開しました。
ちらちら保護者人がきてました。
明日もあります。

それでは昨日の続きです。
今日は東武の車両と東京メトロの車両を書きます。
1枚目は東武9000系改造車です。
管理人は和光市から川越までこの車両に乗りました。
副都心線に対応するため改造した車両です。
室内は50000系とほぼ同じです。

2枚目東武8000系
東武の中で一番車両数が多いです。
関東の私鉄でもナンバーワンです。
管理人の野田線もこれが主力車両です。

3枚目東京メトロ10000系
前回副都心線で乗った車両です。
今回和光市から小竹向原まで乗りました。
しかも今回からでた準急です。
幕はまた後日書きます。

4枚目東京メトロ02系
丸の内線で活躍してます。
管理人は四ッ谷から新宿3丁目まで乗りました。
乗った行先は新宿でした。
幕撮りかったですが、01系と02系は側面幕がないので撮ることができませんでした。

5枚目東京メトロ7000系改造車
これも副都心線に改造した車両です。
ほとんど管理人の走っている6000系とほぼ変わりません。
ただこちらは6000系と違ってドアが爆弾したように聞こえるいわゆる「爆弾車」ではありませんでした。

明日は総武線と埼京線と山手線を書きます。

それではまた明日。
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

雨の中の東武&JR撮影①







どうも管理人です。
雨の中東武の50090系乗りに行きました。
そして副都心線の千川と要町など行ってきました。
今回で撮影いったん休みます。
来週でテスト1週間前なので・・・・
しかも今回テスト初日が金曜で間に土日が挟むから2週間の撮影休止正直つらいです。
テスト最終日終わったら撮影しに行きます。

今日は東武の50090系を書きます。
これは先週TJライナー用に誕生した車両です。
他にも快速急行などで使われています。
管理人は夕方最初に快急に乗ってきました。
あえて川越から乗車しました。
車内はクロスシートで、座席は少々硬めです。
ほとんど、50000系シーリーズとほとんど変わりません。
車内の端には停車駅などを知らせる掲示板があります。
座席は乗務員が向きを変えます。
手動で反対向きにできますが、ロングシートにはできません。
ただし、優先席は元からロングで変えることはできません。
川越16時21分発に乗りました。
座席はほとんど埋まってました。
でも、なんとか通路側に座ることができました。
川越からは志木、和光市、終点池袋でした。
池袋までは30分で着きます。
同じ川越からの埼京線よりも早いです。
16時50分池袋に着きました。
折り返しTJライナー森林公園行きになりました。
1週間経過しても人気です。
今日は雨だったのか整理券はまだ残ってました。
TJライナーは平日は18時からで休日は17時から運行します。
池袋から座って行けるなら同じ東武で野田線にもライナー運行してほしいです。
正直うらやましいなと思いました。

また明日続きます。
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

参考書探し・・・・


どうも管理人です。
今日で副都心線開業して1週間になりました。
毎日のように遅れています。
なんんとかしてくれ感じです。
明日まだ訪問していない千川と要町を訪ねる予定です。

さて今日はテスト前なので参考書探しに行きました。
今回は社会も出るので社会の参考書買いに行きました。
書店で探してもやっぱり教科書と同じやつてなかなか探すのに難しい・・・・・
結局ノートと見比べて似たような参考書買いました。
今日からテスト勉強します。

明日は雨だけど、撮影しに行きます。
明日は201と副都心線の残りの区間と東武の50090系撮りに行きます。

最後に昨日撮ったE231系の快速「成田・我孫子」を載せときます。

それではまた明日。
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

テスト2週間前


どうも管理人です。
今日柔道で実技テストがありました。
テストは指名式で管理人はチャイムが鳴ったのでやりませんでした。
少し安心しました。
現代社会はまた研究授業でした。
やったのはユニバーサルデザインとバリアフリーの違いについてです。
しかもあの研修生がやった・・・・・
やっぱり、声がなんか嫌。
後ろには担任や校長まできたましたよ~。
OCでは中学生しかも女子3人が来てました。
来年受験で受かったらいいけどね・・・・

さて、今日でテスト2週間前になりました。
今回は技能教科もあり、今回は社会もあるから大変(悲
社会は暗記で覚えるばいいか。
参考書さがしたけど、教科書と同じようなものがなかった。
高校生になると、参考書数も増えて教科書と同じようなものがないから困る・・・・・
前回数学やばかったので、今回は上げるようにします。
これで1学期の成績が決まるから正直嫌だね。
頑張っていい点数取れるように頑張ります。
今日から少しずつやります。

さて今日も207待ったけど、やっぱり来なかった・・・・
代わりに209が来ました。
その写真載せときます。

今週末は雨です。
でも撮影しないと、今回土日が挟むから2週間は撮影できない。
なので雨でも撮影しに行ってきます。
前回の副都心線でまだいってない池袋から和光市まで行ってないので行く予定です。
あと東武の50090系も夕方の快急で撮ります。

それではまた明日。
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

201系H1 3両廃止



どうも管理人です。
今日も207待ちましたが、来ませんでした。・・・・
まぁ明日もやります。
今日のLHRで文化祭の装飾を決めました。
昭和の柏駅前の題名です。
それがなかなか決まらなくて、放課後までやりました。
先生と話して、過去の縁日を見たら、都電の模型がありました。
いかにも縁日らしい。
そこで少し、パックテ都電を昔の東武や常磐線にしてみよう。
でも、昔の東武てどんな車両が走ってたけ?
常磐線は103系や415系が走ってたけど、ここは103系がいいかな・・・・・
昔の常磐と東武の車両わかる人いましたら、コメントに書いてください。

さて、今日はまた201の廃車回送がありました。
今回は青3とH1の(201-1)以外の3両が北長野へ廃車回送していきました。
これにより、青梅五日市線の201は全廃になりました。
これにより、201は21両になりました。
201-1の1両はまた豊田にいます。
もしかしたら、鉄博に保存があるかもしれない。
今後きになります。
今日は現役時代のH1の写真を載せときます。

それではまた明日。
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

207系900番台撮影③







どうも管理人です。
朝207を見ました。
運用番号は01Kでした。
帰り撮ろうとしたら、いってしまって2時間しないと戻ってこないのでやめました。
先週乗ったからいいか
しかも先週もこの番号だったらか(^^)
今日もつかれた
化学は研究授業で後ろに他の先生がいってなんかいやだった・・・・
体育はサッカーでGKやって、ボールにあったた。
痛かった・・・・・・
正直体育いやーーーーーー
来週からプールやるし~。
ずっと雨でいい。やりたくないから。
でもバスが遅れる
プラマイゼロむしろマイ~はいダメ~

さて今日は先週撮った207の続きを書きます。
これで最後です。
管理人の最寄柏で撮ったやつと、我孫子で撮ったものを載せます。
あと車内も載せます。
車内は205系と同じです。
座席は水色で優先席は黒と赤でこちらも205と同じです。
車版はぜんぶシールになってました。
なにもかがプレート盗んだかもしれません。
本当に許せないです。
なんで盗むのか。
運転台は地下鉄対応に非常口がついてます。
運転設備も地下鉄対応になっています。

今週中にも乗れたらいいなぁ~。
平日だったら、乗れる可能性あり・・・・・
明日は1時間待つ予定です。
朝はいつもより早く行って30分待ちます。
撮れたらその日うちに載せます。
撮れなかったらごめなさい(T_T)

明日日課に家庭科がある、しかも数学もある。
嫌だなぁ。

それではまたあした。
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

ぶらり鎌倉号と205系in東所沢






どうも管理人です。
最近副都心線が遅れたりしてますね~
4日連続です。
開業日も最大で15分遅れてました。
管理人も当日電車とホームドアが合わなくて電車がバックしたことがあります。
しかも急行
原因は今日は和光市の変電所で30秒間停電したり、さらに東新宿では各駅が通過するなどがありました。
原因は指令員が急行と誤ったからです。
運行形態が複雑だからなんとかしてほしいです。

今日はおととい東所沢で撮ったぶらり鎌倉号と205系武蔵野線を載せます。
ぶらり鎌倉号は常磐線のいわきから北小金の短路線を経由し、武蔵野線ととうり府中本町からは貨物線を経由し、横浜鎌倉まで行きます。
ふだんとうれないところが魅力です。
急行列車でたまにしか運行しません。
管理人も乗りたかったですが、急行券と指定席券で合わせて1000円以上いくのでやめました。
新松戸から50分かけて東所沢に着きました。
ほぼ武蔵野線を半分しました。
9時24分入線~
先頭車は独特の文字で出してました。
絵柄でいいのになぁ~
幕も「ぶらり鎌倉号」のみでした。
これがいったあと、205系を撮りました。
休日もあってか、競馬で行く人で混んでました。
205はメルヘン顔と普通顔を2枚撮りました。
そのあとニシコクで中央線に乗りました。
たまたま次の電車が201でラッキー^^でした。
秋葉で209を数枚撮り帰りました。
撮影は今週末です。
そのあとは期末テストで2週間撮影休みます。
あらかじめご了承ください。

それではまた明日。
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

201系in御茶ノ水カーブ




2回目の更新です。
副都心線の帰り201の撮影をしてきました。
場所は御茶ノ水カーブです。
今回はH7しかきませんでした。
2枚撮りましたが、まあまあな結果でした。
またリベンジします。
おまけの1日数本東京しかこないE257系も載せます。

最後に訪問者数が8000人超えました。
土曜日に副都心線に乗ってこれに載せたからです。

あと投票もやっています。
今回は副都心線に乗ったかです。
ぜひ、投票とコメントお願いします。
今月30日までやります。

それではお休み:::::
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

祝開業副都心線リポート③







どうも管理人です。
今日はぶらり鎌倉号などを撮ってきました。
その写真は後日載せます。

さて、今日も昨日開業した副都心線の続きです。
F15明治神宮前
千代田線、JR山手線の乗り換え駅です。
JR原宿駅までは地下通路で行けますが、時間がかかります。
出口に出ると、すぐよこにラフォーレ原宿があります。
さすが、若者の街原宿て感じします。

F16渋谷
副都心線終点駅です。
JR線、銀座線、半蔵門線、東急線、京王井の頭線の乗り換え駅です。
4年後には東横線と直通運転があります。
ホームは今までの駅とは違ってものすごく広いです。
駅は世界的有名な建築家の人がデザインしました。
地下2階の券売機などがある構内からホームが見えるようになっています。
ここは東急が管理しています。
またホームから写真を撮ることができます。
ただし、地下なのであまり映りはよくないです。
また電光掲示板も東急式になっています。

残りの数枚は雑司ヶ谷で撮った都電荒川線と昨日から運行開始した東武のTJライナーの券売機を載せときます。
TJライナーの50090系はほかにも快速急行で使われています。
一番列車のTJは快速急行から折り返し運行になります。
こちらの方が整理券なしで乗車できます。

今回乗ってみてとてもいい路線だし、埼玉方面からも渋谷に行けて便利になると思います。
4年後は東急と直通して、横浜方面にも行けるのでとても楽しみにしてます。
また1か月ぐらいしたら乗ろうかと思います。


http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

祝開業副都心線リポート②







次は各駅の駅の表示板を書きます。
ファイルの都合上6枚まで載せます。
池袋F09
JR線、東武線、西武線、東京メトロ有楽町丸の内線の乗り換え駅です。
利用者数も多いです。
副都心線は新線ホームだったところから発車します。

雑司ヶ谷F10
都電荒川線に乗り換え駅です。
都電の乗り換えは鬼子母神前になります。
メトロの地上からはすぐです。

西早稲田F11
早稲田大学理工前の最寄です。
ここへ行く場合は一番前の車両の方がいいです。
駅に出たら隣に早稲田大学理工があります。

東新宿F12
都営大江戸線と乗り換えです。
ここで急行の通過待ちがあります。
ここは上下2段式になっていて、地下5階まであります。

新宿3丁目F13
丸の内線、都営新宿線と乗り換えで急行も止まります。
丸の内線は一番後ろの車両に乗って階段を上ると丸の内線のホームとつながっています。
また伊勢丹、高島屋などの新宿のデパートと地下でつながっています。
歩いて行けば新宿駅に行くこともできます。

北参道F14
各駅しか止まらない駅です。
ここは明治神宮に行けることもでき、徒歩でJR代々木駅に行けます。

残りの明治神宮前と渋谷駅は明日以降載せます。
今日はこの辺で(^O^)
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

祝開業東京メトロ副都心線リポート①






どうも管理人です。
今日は開業した副都心線のリポート報告を何日か分けて書きます。
今日は2回更新します。
まずは副都心線について
埼玉県の和光市から池袋、新宿3丁目を経由して渋谷まで運行します。
急行だと池袋から渋谷まで11分各駅で16分で結びます。
運賃は池袋から新宿3丁目まで160円、渋谷まで190円です。
また和光市では東武東上線と小竹向原では西武池袋線と直通します。
4年後は東京東横線と直通運転をします。

管理人は新宿3丁目で記念の1日乗車券を買う予定だったが、売れきれで買うことはできませんでした。
またここにはテレビ局のカメラマンに人がいました。
いいことに明治神宮前で1時間30分並んで2個グッズ買いました。

1回目は車両編です。
管理人は最初に乗ったのはメトロの10000系です。
副都心線の最新型車両です。
初めて乗りました。
座席は固かったけど、管理人はちょうどいいぐらいでした。
これには4回乗りました。

2枚目はメトロ7000系です。
もとから有楽町線で走っている車両を10両から8両に改造し、色もブランに変更してます。
またモーター音も変更になっています。
8両編成には「8CARS」と書いてあります。
一昔前の武蔵野線を思い出します。

3枚目西武6000系です。
副都心線に対応するため、改造しました。
行き先もフルカラー表示になっています。
管理人はこれに乗ることはできませんでした。

4枚目東武50050系です。
これも副都心線に対応するために登場した車両です。
前面に非常口があります。
行き先もフルカラー表示です。
管理人は渋谷から池袋の急行で乗りました。

5枚目東武8000系です。
これも改造した車両です。
室内や行先も50050系と同じです。
これは渋谷駅で撮りました。

次は駅の表示板を書きます。
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

いよいよ明日開業

どうも管理人です。
いよいよ明日副都心線開業します。
いぇいーーー(^O^)
それに関連して東武、西武ダイヤ改正します。
東武は明日TJライナーが運行します。
野田線ユーザーとしてはライナーが出てうらやましいです。
明日は新宿三丁目で発売する、限定1日乗車券をゲットするようにします。
これを買ったら一駅ずつ降りて、帰りは急行で帰りたいと思います。
そのほか帰り201をお茶の水カーブで撮る予定です。
明日はそうとう混むかもしれない・・・・・
何本か急行を待って先頭車に乗ります。
明日管理人を見たら声をかけてください。
黒の横がけバックが目印です。

今日のLHRで文化祭の役割を決めました。
管理人は教室内の装飾でしかもリーダーです。
やるのは縁日で昭和の柏駅前を作る予定です。
昭和の柏てどんな感じ?
担任が電車が走っているとかどううのこうの言ってました。
昭和時代の常磐線でどんなやつが走ってた・・・・・
まぁこれからきめるのでまた書きます。

それではまた明日
そして行ってきます。
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

久しぶりの201系





どうも管理人です。
また雨ですか・・・・・・・・
今日もバス停混んでましたよーーー
30分待っていつも乗っているバスが5分遅れてきた。
毎回雨で駅前混むから困る。。
朝のSHRには間に合いました。

さて今日また207目撃しました。
今日は25Kでした。
もちろん学校帰り北柏から我孫子から柏まで乗ってきました。
今日も早帰りでした。
携帯で見たら201系運行しているので撮ることにしました。
今日は23Tでした。
207に乗っても間に合いました。
東京発が14時16分の快速立川行きを撮ることにしました。
まぁ撮ってもしょうがないので秋葉から総武線に乗り御茶ノ水で東京行きを待つことにしました。
待つこと15分
ついに201がきた=--===
3週間ぶりです。
御茶ノ水で撮ってしてみたが、うまく撮ることができなかった・・・・・
あそこで撮るのちょっと難しいです。
たった5分で東京に着きました。
いつもは高尾とかそのへんばっかけど、今日は違う幕を撮ることができました。
それは立川行きです。
違う幕を撮ったのは久しぶりかも^^
数枚撮って201を見送りました。
明後日副都心線の帰りも撮る予定です。

明日で副都心線開業前日です。
たぶん混むかもしれない・・・
でも乗りたい。

3時間授業も来週月で終りです。
明日は文化祭の出し物を考えます。

それではまた明日。
http://railroad.blogmura.com日本ブログ村鉄道ブログへ

京浜東北撮影in東京







どうも管理人です。
今日の体育であの小○が切れてしまった・・・
理由はサッカーでやってない人がいるからそれで切れたらしい。
あと今日も腕立て50回やらせらたーーーーーーー(怒
あのひとはすぐに罰をやらせるからホント嫌・・・・
すぐに切れてしまうから
管理人の学校にはこういう人がいるからなぁ~
受験する人は先生のところも見た方がいいですよ~。

さて今日は207書いてましたが、たまには京浜東北でも書きますか。
207の写真はまだ残ってます。
おととい東京駅5,6番ホームで何枚か撮りました。
209は第14と20と38の3枚と500番台83編成とE233です。
最後の1枚は山手線の広告トレインで東北と上越の夏祭りトレインです。
当日雨だったのでどっちなのか確認しませんでした。
2編成でひとつは東北夏祭り、もうひとつは上越の夏祭りのやつです。
最近E233の数が登場半年にしていっきに増えたような気がします。
何分間まてばくる状態になっています。
また週末撮ってきます。
昨日201H4がTKを出場し、豊田までいきました。
どうやらデジタル無線の取り付けをしてたようです。
約1か月ぐらいかかりました。
今後はH7も同様な取り付けがおこなれます。

副都心線開業まであと3日!
今何かとこれ話題です。
早く乗りてぃーー

それではまた明日。^^
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

207系900番台②







どうも管理人です。
今日は暑い===
暑い中体育でサッカーやりましたよ・・・
なんか小○が連帯責任だと言って腕立て30回やらさらた
最悪やらせるなーーーーー
しかも明日もある・・・・・
しかも保護者面談管理人の日だ・・・・・・・・

今日も昨日の続きです。
今日は車体番号を書きます。
「クハ206-901」、「モハ206-903」、「モハ207-903」、「サハ207-902」「クハ207-901」です。
左は1号車で一番右は10号車です。
モハそのいうとうり、モーター車があります。
クハは運転台付きで、先頭車です。
サハて、なんだっけ・・・・
管理人は3号車の優先席付近に座ってました。
そこの下からモーター音がすごく聞こえました。
管理人のおすすめの場所です。
号車によっては優先席付近の下にモーター音があるかもしれない・・・
これは各電車共通かも・・・・
今度207に乗ったら試してみてください。
後我孫子で撮った1枚を載せます。
明日も続きます。


それではまた明日。
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

207系900撮影①





どうも管理人です。
今日から保護者面談なの来週まで午前授業です。
今日はなんと207撮ってそして乗ってきました。^^
今日はそのほか京浜東北を撮ってきました。
しかし、201は今日も来なかった・・・・・
朝登校中に207が通過していきました。
しかも「回送幕」
これは柏止まり=---
急いでいたら留置線にとまってました。
その後時刻表で調べたら01Kでいったん松戸の車庫に入りその後松戸発15時45分の我孫子行きになる運行でした。
留置線で撮ったあと学校に行き終わったあと北柏から東京に行き京浜東北を数枚撮りました。
その後松戸に行き207を待ちました。
そして207がきたーーーーー(^^)
3回目でやっと乗ることができました。
とりあえず我孫子まで乗り、折り返して柏まで乗りました。
やっぱり207のモーター音は最高
聞いててもあきない
我孫子で撮って、柏でも撮りました。
次に207に乗るのはわからないかも・・・・・
あまりにもとりすぎたので何日かに分けて載せます。
今日は柏の留置線と松戸の入線や停車時を載せます。

それではまた明日^^
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ
  

御茶ノ水カーブ撮影







どうも管理人です。
昨日で副都心線開業1週間切りました。
いよいよ来週14日開業します。
管理人は14日乗る予定です。

昨日の続きです。
鉄博のあと御茶ノ水カーブで撮ってきました。
ここは有名な場所です。
実際に行ってみたら柵があって少し撮りずらかったけど、なんとかうまく撮ることができました。
場所は水道橋駅に近いです。
歩いて5分あれば行けます。
御茶ノ水でも10分あれば行けます。
目的は201系でしたが、2時間近くまても来ませんでした。・・・・・・
昨日はまったく運用がなかったようです。
H7のみ運行しているので、会えるか確率も207並に難しいです。
撮ったのは209系500とE231とE233です。
2時間撮った結果E233ばっかでした。
そのあと水道橋から秋葉まで行きました。
乗ったのは209系500でした。
乗ったとき初めて総武線の自動放送を聞きました。
今は音量調整だった言うので一部の車両しか聞けません。
編成は見るの忘れました。
秋葉では方向幕シール買う予定でしたが、金がないのであきらめました。(T_T)
そのあと家に帰りました。

明日から3時間授業(^-^)
もしかしたら学校終わった幕シール買うかも・・・・
明日か明後日あたり撮影しようかなと思います。
もちろん201の撮影も

それではまた明日
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

クリンデー

どうも管理人です。
今日はクリンデーがありました。
暑い中指定場所でゴミ拾いやりました~。
1年は学校周辺の道路をやりました。
管理人のクラスは小学校のところから高速道路沿いの道路までやりました。
やった場所は人どうりが少ない場所で夜は正直危険な場所です・・・・
ゴミはそんなにありませんでした。
学校の近くには養鶏場があってここの近くをとうたら、ものすごくくさい~臭いがしてました。
・・・・・・
もし、鳥インフルエンザがあったら大変だよ~---
まぁ暑い中、結局拾ったら量は少なかったです。
そのあとSHRをやって終わりました。
今日は25分早いバスに乗れました。^^
今日も207待ったけど、結局こなかった・・・
209は来た

明日鉄博に行く予定です。(晴れてたら)
そのあと201撮ります。
201系あと2本しかないので撮ったほうがいいですよ~

それではまた明日^^
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

201系H5 廃車




どうも管理人です。
昨日201H5が北長野へ廃車回送しました。
この電車は大月事故で損傷した車両で組み換え後活躍してました。
最後の運用は水曜日です。
あとH7とH4が高架化終了まで残ることになりました。
今はH4が入場中なのでH7しか今は会えません。
H5お疲れ様でした。
管理人は今後H7とH4撮りまくります。
H5の今までの写真載せときます。
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

山手線ホームドア設置へ

本日2回目の更新です。
山手線にホームドアが設置するの東日本ホームページで明らかになりました。
最近の新しい鉄道路線ではホームドアが設置しています。
管理人のTXもそうです。
最初に恵比寿駅と目黒駅で試験で導入します。
導入は来年ごろで1年間2駅でテストやり、その後山手線全駅で設置します。
導入の目的は人身事故などを減らすためです。
ホームドアは可動式だといううことです。
E231系500番台には7号車と10号車に6ドア車があります。
田端~田町間京浜東北と並行しており、京浜東北もE233系が導入して全部4ドア車で統一するため、7,10号車の6ドア車は4ドア車になります。
なお今のところ500番台の6ドア車は転属になるか不明です。
管理人の予想では常磐快速や総武線の209系500番台に転属するかも・・
あくまでも予想です。
JRの首都圏の在来線では初です。
詳しくはJR東日本のホームページで確認してください。


英単語テスト



どうも管理人です。
今日は英単語テストがありました。
20問で14問以上で合格です。
今回も中学校レベルの問題がでました。
管理人は18門埋めたけど、残りの2問ができなかった・・・・
まぁ今回も合格点いってるからいいや^^

さて今日も207待ちしたけど、やっぱりこなかった・・・・・・・・・・
最初は06系がまたきた^^
その40分後209の取手行きがきた。
毎日この電車に会っているんですけど。
2編成しかないのに毎日会うなんて珍しい。
この電車もE233の置き換えではなく、今後機械更新をして活躍するそうです。
しょうがないので、管理人の近くの自転車の駐輪所の所で撮りました。
これから平日も写真1枚程度貼り付けます。
今日は14両のフレッシュひたちです。
通勤時間帯で14両で運行します。
今日は黄と緑でした。
日によって色が違うので飽きません。
下りもきたのでしたが、間に合わなかったので・・・・
明日も雨が降らなければ写真撮ります

それではまた明日。
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

つかれた=====-==================--


どうも管理人です。
また朝から雨ですよ~
もううんざりーーーーーーーー
4月から雨が多いしーー
管理人にとってこの梅雨が一番嫌いです。
今日もバスが10分遅れてきた
今日は家から学校まで1時間半かかった・・・・・・
今日はぎりぎり5分前に学校に到着^^
教室には3分前に入ったーー
朝のSHRに間に合ってよかった。
ここで1日の半分を使ってしまった。
今日の体育は体育館でドッチボールをやりました。
男子サッカーと男子剣道でやりました。
結果は3対0でサッカーチーム勝ちました。^^
ここで30%使った。
今日も研修生が来た
しかも社会・・
しゃべり方がテレビでよく見るアキバのメイドカフェみたいなしゃべりだった。
しかもこの人今度の社会から2週間やるてよーー
なんかいや・・・・
帰りも大変だった
雨だったのでバス停は混んでる
バスがきた同時に押される、でもなんとか座ることができました。
朝のラッシュ時みたいな混雑だった。
しかも俺の後ろの先輩の女子まじでうるさかった(怒
もうちょっと声のボリューム下げろーーーーー
ホントKYな人
45分後駅に到着しました。
今日も207待ちしたが、寒くて今日は中止しました。
そのかわり209がまたきた
最近209に会うこと多いな。
帰りもうちの最寄りまでバスで帰りました。
ここで中学校と同じクラスだった女子に会いました。
しかも雨の日はかならず会います。
でもなんか同じクラスだった人に会うと少し疲れが取れたような気がするのは管理人だけ^^
今日は99パーセントエネルギー使った・・・・
明日は英単語テストがある
今日はおまけにこの前とった新京成を載せます。
まくをよく見ると「くぬぎ山」ゆきです。
幕は後日書きます。
結構この幕珍しいです。

また明日==
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

アメリカの姉妹校がきた

どうも管理人です。
今日はアメリカの姉妹校が来日しにきました。
うちの高校は国際交流がさかんです。
人数は10名ぐらいきて、そのうち日本人が3人いました。
たぶん親の都合でアメリカに行ってたりして・・・
それはさておき大事な式典だったのに、うちのクラス3人きてませんでした。
遅刻したのは武蔵野線が人身事故で運転見合わせの影響受けたからです。
武蔵野線と言ったら気象に弱い路線で有名です。
そこを経由して南流山からTXで来ている人がいます。
なんで振り替え輸送しなかったのか・・・・
鉄道に詳しい人は振り替え輸送というものは知らないでしょう~
話が少し脱線してしまいましたが、式典は校長の話や生徒会長の話など、30分やりました。
校長が英語話せるなんて知らなかった~・・・
最後はアメリカの代表がかたごとで日本語を話してました。
ちょっと英語が入ってtので、ルー大柴だと思った・・・
これから1週間日本に滞在します。

今日も207待ちしましたが、途中で雨が降ってきたので30分で帰ることにしました。
朝は昨日乗った06系や帰りは209の2つの珍車両に会いました。

明日は朝から雨(悲
しかも今日から梅雨入り・・
管理人にとっていやな時期です。
明日は大雨になるとかいってる=-=
バス大幅遅れになる・・・

それではまたあした・・
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道部門へ

東武東上線撮影







どうも管理人です。
今日から6月今月は副都心線が開業します。
それにちょっと関連して最近私鉄に乗ってないので、東武東上線の50050系乗りに行きました。
まずは池袋駅
新線に構内は開業に向け工事をしており、券売機も増量しています。
電光掲示板も「準備中」と張り紙でかいてありました。
池袋駅構内では一部「新線」から「副都心線」と表示が変わっているところがあります。
14日で「新線」表示がなくなります。

次は東上線に乗りに行きました。
たまには私鉄を撮りりかったからです。
あとまだ50050系に乗ってなかったからです。
東上線と言ったら、今度の改正で「TJライナー」がデビューします。
池袋から乗る場合は着席整理権300円が必要です。
正直言って300円払っても乗りたいな~
常磐線もライナー運行してくれーーー
待つこと30分で今日の目的50050系が来ました。
車内はTJライナーの広告でいっしょくでした。
行先は各駅停車成増行き
池袋から20分ぐらいなので終点までのりました。
座席は少し硬め、モーター音はよかったです。
乗ること20分で終点成増に着きました。
帰りは11000系だった?ような車両で池袋に戻りました。
種別は急行で10分ぐらいで終点池袋に着きました。
この車両は伊勢崎線にも見られます。
となりは管理人の地元野田線の主力車両8000系が停車してました。
東武の中ではこの車両が一番多いです。

そのあと207まちしたけど、今日は来なかった・・・
代わりに06系が来たーーー
これも1本しかない車両です。
これに乗って北千住から柏まで帰りました。

来週は鉄博にもしかしたら行く予定です。
それではまた明日ーー
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ