とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。
月別アーカイブ  [ 2008年07月 ] 

≪ 前月 |  2008年07月  | 翌月 ≫

201系久しぶりのH運用


本日2回目の更新です。
583撮った後、201系の運行掲示板に
15Hの運用が入っていたので、撮ることにしました。
いつもは、T運用なのに今日は久しぶりにH運用に入ってくれました。
今日の運行は線内運用でした。
貴重なH運用の写真を御茶ノ水で撮ることにしました。
今日は1枚でけでした。
しばらくはH7が戻るまでは、H運用にまた入るかもしれません。
そのあとは、秋葉、上野経由で家に帰りました。
総武線も自動放送も復活してます。
やや声のトー音が高いです。

http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ


583系天理臨時in西船&新浦安①







どうも管理人です。
今日で7月終りです。
なんだかんだいって明日から8月残り1か月間の夏休みとなります。

今日は昨日言った通り西船で583系を撮ってきました。
ついでに舞浜で回送を撮る予定でしたが、混んでいると思いひとつ手前の新浦安で回送を撮ってきました。
まずは西船
管理人がついたのは到着40分前に着きました。
途中207系が来たので、北小金~南柏を逆走してきました。
今日は17Kで運行してました。
ラッシュ直後とあって、朝夕限定の「海浜幕張」や「新習志野」や「東所沢」などの幕が見られました。
それに夏休みとって、TDLで行く人で混んでました。
暇つぶしに武蔵野線何枚か撮り、待つこと40分・・・・
いよいよ今日のメイン583系が来ました。
ホームには10人程度いました。
幕は「団体」でした。
車種は583系国鉄色で秋田車でした。
西船には10時06分11番線に到着しました。
この間撮影してきました。
途中東京方面から205系がきて、583系と205系の夢のコラボができました。
その後10時10分舞浜へ向けて発車しました。

管理人は南船橋経由で新浦安へ移動しました。

1枚目205系M34編成海浜幕張行き

2枚目205系M18編成新習志野行き


3枚目新松戸方面から来た583系

4枚目新松戸寄り6号車先頭

5枚目205系メルヘンと583系夢のコラボ

6枚目205系M64編成(非VVVFモーター音車)

まだまだあるので、明日書きます。

明日はロックインジャパンの臨時快速勝田行きを撮ってきます。

http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

松屋銀座鉄道模型ショウ最終回






どうも管理人です。
今日は英語の課題をやっています。
これが内容は難しーーーーくて大変(汗
2ページやるのに、20分はかかる・・・・・
いちいち和訳をしなければならないから。

今日で模型ショウ最終回です。
今日は行きと帰りにブルトレを撮ることができたので、それを載せます。
まずは富士はやぶさ号
たまたま東京駅に止まってたので、撮ることにしました。
夏休みとあってか、利用者も普段とは違う活気でした。
それに最近のブルトレ廃止もあって記念に撮っていく人もいました。

次は北斗星です。
たまたま帰り先週の地震の影響で上野着普段は9時半ごろに着きますが、この日は約2時間遅れて11時30分ごろに上野に着きました。
先頭車の機関車はカシオペア色でした。
これもふじはやよりも利用者がいました。
ざっと見ただけで、70人以上はいました。
北斗星は個室もあって、人気の車両です。
管理人も一度は乗ってみたい、あこがれの車両です。

来週関西方面にムーンライトながらを利用して、行くのですが、大阪に来たらこれでけは撮っておきたい車両はなんかあるでしょうか?
時間も限られているので、ぜひ教えてください。
今度に旅行に参考にしたので。
管理人は103系と201はかならず撮ってきます。
ぜひ、コメントに書きこんでください。

[http.//railroad.blogmura.com/]日本ブログ村鉄道ブログへ

立ち止まらない人になろう



また更新します。
最近首都圏のJRの通勤型で見かけるようになった広告です。
今年から始まった新幹線改札乗り換えでスイカなどが利用できるようになりました。
それの関連なのか、JR東海のEXICの広告です。
これはJR東海がチケットレスサービスとしてています。
もちろんモバスイも会員登録すれば利用できます。

この内容を説明すれば
東日本の改札を入ってE231系500番台の山手線に乗って東京駅でsuicaとEXICを2枚重ねって改札口にタッチして、新大阪駅の改札口でこの2枚をタッチして、西日本の221系の新快速に乗って大阪に行きます。
しかしーーーーー、これを見ると221系の新快速の運用はありません。
今は223系によって運行されています。
221系は快速や地方のローカル運用になっています。
なんで、221系を新快速にしたのかわかりません。
ここは223系を載せるべきだと、思います。
E231系はわかりますけど・・・・

この広告を見た人をここに書きこんでください。
ちなみはこれはE231系常磐快速で撮ってきました。

http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

松屋銀座鉄道模型ショウ②






どうも管理人です。
今週の金曜日ロックインジャパンの臨時快速勝田行きが運行されます。(E531系10両)
午後から9月の文化祭の会議があるので、行く前に撮ってきます。
あと、我孫子で207の霞が関行きが運行されたら、かならず撮ってきます。
もし、209でも、203でも撮ります。

きのうの続きです。
昨日の買った写真から
1枚目ホリデーとりで号
JRが分割した初期のころの写真だと思います。
103系のよる、取手~大宮までのホリデー快速が運行されました。
しかも103系で・・・
そのご、すぐに設定がなくなりました。

2枚目201系快速奥多摩行き
いつ撮ったわからないですが、なぜか東京から快速奥多摩行きが運行されたのかわかりません。
いまは休日の新宿発のホリ快のみ運行されています。
平日の朝のみ奥多摩発東京行き1本あります。
本当に東京から運行されたのでしょうか?
まだE233系が登場する前だと思います。

次からは模型ショウの中の写真を数枚のせます。
人がたくさんいて、なかなかいいの撮れませんでした。
3枚目
ミニ模型でのおなじみのDDF社の作品です。
これは都会の高架線の作品で上にはBトレのE231系が走っています。
管理人もあんなの作れたらいいなぁ~
でもお金がかかる・・・・・

4枚目
これはKATOの作品です。
毎年大きなジオラマが魅力です。
写真は今度発売される、N700系の写真です。

5枚目
これもDDFの作品です。
作品は今度橋が建て替えられる、餘部鉄橋です。
管理人は一回は行ってみたかたですが、遠くてなかなか行けませんでした。
作品で再現するのは、すごいです。

最近ジオラマ作りしてないので、旅行があけたらなんかひとつ作る予定です。

あと、青春18切符の一人旅は8月の第2週目の週末にします。
理由は途中から別払いで特急あいづ号座席確認したら、団体客で埋まっていたので、急きょ前倒しにすることにしました。
まぁお得な快速あいづライナーに485系あかべぇが運行されるので。

http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

柏祭り

2回目の更新です。
今日は中学校だったクラスの男子と数人で柏祭りに行きました。
一部の人は卒業式以来の再会でした。
毎年柏祭りではたくさんの人が来ます。
管理人も毎年この祭りに来てます。
途中おんなじクラスだった女子と会いました。
会話しようと思ったら人がたくさんきて、押されていたので会話することができませんでした。・・・・
まぁ元気でよかった(^-^)
祭りといったら、管理人は最初はかき氷を食べます。
今年はこれが初のかき氷でした。
とてもおいしかったです。
そして、6時過ぎ雲行きがあやしくなってきた・・・・・
ゴロゴローーーーー
ドンーーーーーー
そう雷がなってきて、一時大雨が降ってきました。
しかもその量が半端ではない。
管理人たちは近くの某のスーパーに避難してきました。
雨は40分ぐらいで止んだものの、雷は1時間近くなってました。
急遽解散することにしました。
電車の運行がきになるので、柏駅に行ったら、珍しくTXが落雷で運転見合わせの表示が流れ、
されに快速電車も遅延の表示が流れてました。
各駅は通常通り運行してました。
柏祭りは19時30分で中止になりました。
ここ2,3年天候などの理由で途中で中止になることもあります。

今日エアポート常磐を撮る予定でしたが、この日の約束だったため撮ることができませんでした。
8月30,31日も運行するのでそちらにします。
今回も大宮区の183系6両で運行してます。

それではまた明日。

松屋銀座模型ショウ①






どうも管理人です。
これから中学校同じだったクラスの男子と数人祭りに行きます。
午前中松屋銀座の鉄道模型ショウに行ってきました。
夏休みとあってたくさんの人がいて、物販のところでは身動きがとれないほど混んでました。
管理人はBトレイン買う予定でしたが、ほとんど秋葉の模型店で売っているものがあって買いませんでした。
新パート1,2は売ってませんでした。
買ったのは写真の販売があったので、そこで買うことにしました。
国鉄時代の写真もあれば、最近撮った写真も売ってました。
しかも管理人の地元常磐線の写真も何十枚以上も売ってました。
写真は1枚210円で7枚買いました。
そのうち6枚は常磐線で1枚は201系中央線しかも、珍幕表示でした。
上から
E501系と415系(白電)謎の車両場所は勝田車両センターで。

2枚目207系と103系の走行写真
この写真最後の1枚だったので、買うことにしました。
場所は天王台~取手間だと思います。

3枚目
415系と103系の写真で、これは国鉄時代に撮られたものだと思います。
場所は上野駅です。

4枚目
E501系快速上野行き
これは10年前だと思います。
常磐線が100周年ころに撮ったものだと思います。
場所は土浦留置線だと思います。

5枚目
415系1900番台
今はもうない415系青電の先頭車2階建ての写真です。
管理人は1枚もなかったので、買うことにしました。
しかも表示が「急行」です。
珍しいーーーーーー
後ろには白電が連結しています。
場所は勝田車両センターです。

残りの2枚と模型ショウの中はまた明日書きます。
それでは祭りに行ってきます。

http://railroad.blogmura.com日本ブログ村鉄道ブログへ

201系先週と昨日の分





どうも管理人です。
今日からうちの地元で祭りをやっています。
明日中学校同じだったクラスの人と行きます。
午前中は松屋銀座の模型ショウに行ってBトレインいいのあったら、買います。
模型ショウ行った方でBトレイン売っていたものをコメントに書いてください。

今日は先週と昨日201系撮った分を載せます。
先週の日曜は立川で待っていたら、青梅線ホームに201系が来ました。
あわてて、行ったら青梅行きになっていました。
時刻表で調べたら、青梅線内運用があって、その後東京に戻る運用でした。
拝島まで乗って撮ってきました。

昨日は青梅特快の運用でした。
八王子からE233系に乗り、立川に降りた後3分後に来ました。
その後東京から折り返し高尾行きになりました。

昨日の豊田車両センターの奥の方に四季彩が止まってました。
なんかあったのでしょうか?
このまま廃車にならなければいいと思いますけど・・・・
あと、H1の先頭車1両まだ止まってました。

http://railroad.blogmura.com/]日本ブログ村鉄道ブログへ

快速むさしの号





どうも管理人です。
今日はむさしの号乗りたかったので、乗りに行きました。
本当はそのあと、銀座に行く予定でしたが、明後日柏祭りでお金使うので、明後日の前半に行くつもりです。
むさしの号はもとは新幹線リレー号として、運行し、その後むさしの号に変更になりました。
土日はホリデー快速になります。
土日だと、朝早い時間しか運行しません。
乗車した区間は北朝霞から終点八王子まで乗車してきました。
北朝霞9時09分発編成は115系スカ色でした。
乗車券だけ、乗れるとあって、乗車率は高かったです。
列車は大宮から発車して、途中北浦和の武蔵野線へつなぐ、短連線を通って、西浦和から武蔵野線に入り
北朝霞、東所沢、新秋津、西国分時の中央線へつなぐ短連線と通って、立川、終点八王子にとまります。
2回もミステリー区間を通ります。
西国分時の短連線は初めて通りました。
地上に出るまでは単線の地下トンネルでした。
新秋津から立川までは最大20分かかります。
立川からでも乗車する人がいて、八王子まではボックスシートの通路側に座りました。
八王子に到着後、豊田車両センターに入りまた夕方の運用に入ります。
気軽に乗車することができて、とてもよかったです。
定期列車ではたぶんこれだけでしょう。
そのあと、立川から201に乗り、今日は感で207系に乗ることができました。
昨日は01K今日は35K管理人はこれを「霞が関運用」と呼びます。
なぜ・・・
朝我孫子発霞が関行きがあって、しかもその運用が35Kなのです。
今月だけでも、10回この運用に入っています。
平日はたぶんこの運用に入ることが多いです。
ただし、前日我孫子の留置線に入った場合です。

あと、209系1枚撮ってきました。

また明日。
http://railroad.blogmura.com日本ブログ村鉄道ブログへ

リベンジ甲種回送in北松戸&馬橋






どうも管理人です。
今日は本当は都区内方面行く予定でしたが、201系の今日の運用が夕方までないので、明日にしました。
今日はE233系京浜の甲種回送があったので、そっちにしました。
前回はあわてて、撮ったので、うまく「撮ることができませんでした。
場所は北松戸と馬橋で撮りました。
すると、今日は207の運行がありました
がびんーーーーーーーーーーーー
しかも、01Kこれ、松戸始発・・・・・
管理人が乗ったのは柏発16時03分しかも209系
この2本後に207がきたとは・・・・・
最近207がTKに入場すると、噂が流れていますが、普通に走っています。
今日の運行は我孫子で終わって、明日は我孫子からになります。
でも、どれに入るかわかりません。
さて、E233は予定通り、16時35分北松戸を通過しました。
このあと、馬橋に移動しました。
しかも、また209
一日209を2本乗るのはめったにありません。
夏休みとあってか、馬橋には10人ほどいました。
そのご、武蔵野線につなぐ短連線を通って武蔵野線に行きました。
今回鉄道ダイヤで調べました。
8月の甲種回送はわかりません。
前回は期末テスト3日目に撮りました。

最後にE531系の先頭の幕に注目
「快速常磐線」となっています。
また車窓が間違えて設定したかも、知れません。
来週臨時快速勝田行きが運行します。
たぶん、土浦から「快速勝田」、最初からなっているか?
それは来週のお楽しみです。
午後から9月の文化祭の打ち合わせがあります。

http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

今後の予定

どうも管理人です。
夏休みの今後の予定を書きます。
8月1日
ロックインジャパンの臨時快速勝田行きを撮ります。
もちろん幕も

8月4日から6日朝まで
関西方面へ旅行に行きます。
今年は青春18きっぷ利用、しかもムーンライトながらを利用

8月の9日10もしくはそれ以降鉄博に行きます。
目的は189系が来週の1日から展示されます。
今度からこの車両が休憩所になります。
帰りは少しふんぱつして、大宮~上野まで新幹線で帰ります。

8月24日(予定)余った18切符1日分を利用して、郡山、会津若松方面へ行きます。
予定では朝一番の快速に乗って新宿からファーウェイ、宇都宮~黒磯まで特急あいづを利用します。
柏から宇都宮まで行けば1日分(2300円)元が取れるはず。

いちおこんな予定です。
207と201は随時撮りに行きます。
また臨時列車など管理人が気まぐれで行く場合は前日に書きます。

また、書きます。

横浜線100周年


どうも管理人です。
今日も暑いーーーーーです。

さて、この前八王子駅でこんなものを見つけました。
それは今年で横浜線が100周年を迎えるので、八王子駅では歴代の車両(たぶんはぽースチロール)で作られたと思います。
下から72系、103系、205系の順に並んでいます。
開通は1908年9月23日です。
それにちなんで、臨時列車やイベントがあります。
注目は9月23日小机駅でJTの485系彩いろどりの展示があります。
彩を使った臨時列車も走ります。

詳しいことはJR東日本八王子支社のHPで確認してください。
臨時列車の時刻は市販の時刻表の黄色のページに乗っています。

横浜線も100周年おめでとございます。

http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

常磐線110周年記念イベント、記念入場券発売

今年で常磐線開通して110周年記念イベントがあります。

■記念入場券発売
来月23日常磐線の歴史と車両と駅舎の組み合わせの入場券が発売されます。
台紙付きで1冊1100円で発売予定です。
発売箇所は土浦駅、水戸駅、日立駅、いわき駅、原ノ町駅、仙台駅 計6駅で発売します。

■ミステリー列車の旅
翌24日にいわきから取手駅間の18駅から乗車し、日帰り旅行が楽しめます。
乗車された人には、記念乗車券と入場券が配られます。
定員は300人です。
また日帰りでスパリゾートハワイアンズや鉄道博物館のプランがあります。

■スタンプラリー
8月23日から11月30日まで牛久、土浦、石岡、友部、水戸、勝田、日立、高萩など14駅でスタンプ4個集めて、応募すると、抽選で110人に懐中時計(3人)国鉄時代の乗務員バック(7人)記念キーホルダー(100人)が当たります。

管理人がいつも利用している、常磐線も110年結構歴史が深いです。
できたら、車両に記念のステッカー走ってほしいです。

なお旅行の値段などはJR東日本水戸支社のHPなどを確認してください。
これは茨城新聞から一部書きぬきました。

485系彩いろどり団体運転





どうも管理人です。
今日は夏休みの課題をやっています。
噂によると今日207がTKに入場している噂があります。
本当ならば撮影しとけばよかった・・・・・
もしかしたら、廃車回送の準備かデジタル無線の取り付け工事か気になります。
203にも何編成か無線のある編成があります。
もし、入ったら1か月ぐらいは松戸には戻ってこないかも・・・・

今日は昨日大宮で撮った485系JTの彩を書きます。
485系を改造した車両です。
管理人は初めて撮ったのは去年のちばDCの最終日運行した臨時列車以来、約1年半ぶりです。
昨日は松本方面からの団体輸送でした。
すでに大宮の11番ホームには10人ぐらいの同業者がいました。
大宮には数分停車して、そのご東大宮へ回送されました。
今日は宇都宮よりと、上野寄りの先頭車をのせます。
各号車ごとに色が違うのが特徴です。

おまけに検査に入っている幕張区の113系と昨日松戸から乗った209系を載せます。
昨日は207は来ませんでした。
最近209に会うのが多いです。

今年の夏休みは関西方面に行きます。
今回はムーンライトながらを利用します。
日程は来月の4日から6日で行き、帰りながら号を利用します。
6日の朝には戻ってきます。
青春18きっぷ初利用です。

それではまた明日。
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

TOPページ




今日からこのブログのトップページになります。
415系白電と207系とE501系の組み合わせです。

ブログの上の注意
コメントで不適切なコメントがあった場合はそく削除します。
このブログにお気に入りに登録すさいには、ゲスブに書いてください。
できたらで、いいので、ブログのコメントをぜひ書いてください。
もちろん感想でもかまいません。

以上のことをよろしくおねがいします。


夏休み特別企画①415系白電に会いに行く最終回





どうも管理人です。
今日は485系JTの彩を撮ってきました。
場所は大宮でした。
その写真は明日以降載せます。

今日でこの企画最終回です。
今日は帰りに水戸駅で撮ったやつを載せます。
1枚目水戸駅のすぐ近くにある、田端機関区水戸支社です。
何両か機関車が止まっています。

2枚目E501系 K752編成
これは5両編成で、VVVFのモーター音がE233系に近いタイプに交換された車両です。

3枚目E501系 k753編成
これも5両編成の車両です。
高萩止まりで、いわきよりにある、留置線へ回送され、折り返し運行になります。

4枚目E531系とE501系
帰りの乗った車両です。
帰りのE501系は基本の10両編成でした。
水戸口で活躍している4つドア車なので、撮りました。

これで415系白電に会いに行くの旅は終りです。

今年の夏の旅行は青春18きっぷを利用して、旅行をします。
どこにいくのかはまた決めてから書きます。

それではまた明日。
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

夏休み特別企画①415系白電に会いに行くその2






どうも管理人です。
昨日で梅雨明けし、これから暑さが本番になります。
今日から課題を少しづつやります。

昨日の続きです。
水戸からはE531系に乗りまずは、我孫子へ乗車しました。
ボックスシート席に1時間半近く座ってました。
こういう長い乗車時間はボックスシートがいいです。
そのあとは我孫子で207待ちましたが、結局きませんでした。
夏休み中に撮るようにします。
北柏までは203に乗り、北柏でやっと下車しました。
そこからはまだバス定期が切れてないのでバスで帰りました。

今日は白電オンリーで行きます。
1枚目8両フル編成で留置されてる様子
2枚目かつて白電と連結していた、415系1500番台with白電
今は青電単独での運行です。
3枚目いわきよりの先頭車こちらは「普通」幕で表示してました。
4枚目白どうしの連結昔は見られましたが、今は見られません。
5枚目管理人の好きなE501系と一緒にしました。
かつて、上野口で運行していたものどうし。
今は見られません。

もしかしたら、夏休み中に全部なくなるかもしれません。
先週7両廃車がありました。
もしかしたら、今日なにも動きがないかぎり、来週もあるかもしれません。
撮るんならいまのうちがおすすめです。

明日は水戸で撮ったやつの後編を書きます。

明日は201系と207を撮りに行きます。
もし207とれなかったらすみません。

それではまた明日。
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

夏休み特別企画①415系白電に会いに行くの旅その1






どうも管理人です。
今日から夏休みが始まりました。
44日間の長い休みです。
今日は夏休み企画第1段415系最後の1編成を会いに高萩まで行きました。
柏から特急Fひたち号に乗りまずは水戸まで乗車しました。
自由席を利用しました。
8時53分発勝田行きで8号車に乗りました。
11両で後が緑前がオレンジでした。
夏休みとあって混んでると思ったら、比較的すいてました。
久しぶりに乗ったので水戸まで快適に移動しました。
柏からだとB特急区間に入るので自由席で900円でした。
柏から1時間で水戸に着きました。
少しここで数枚撮りました。
10時32分発のいわき行きで高萩まで乗車しました。
車両は415系青電で4両でした。
途中日立駅過ぎたあたりから海が見えました。
そして柏から約2時間15分で高萩に着きました。
約2時間だったら、八王子や高尾、横浜、奥多摩まで行ける距離でした。
そして、留置線に8両編成で止まってる415系白電がありました。
約1年半ぶりの再会でした。
もう1編成しかなくたくさん撮ってきました。
ちなみに常磐線でsuica使えるのは高萩までです。
今年の3月の改正から使えるようになりました。
高萩発11時58分の水戸行きを待ってたら、突然地震が揺れました。
・・・・・・・・
結構揺れがありました。
一時は津波注意報が発令され、電車に影響出るかと思ったら影響しませんでした。
新幹線には少し遅れなどの影響がありました。
乗ったのはE501系10両でした。
これはあのドレミファインターバーが聴ける(^-^)
水戸までじっくりと聴きました。

以下明日へ続く・・・
今日は415系1枚と水戸で撮ったやつを数枚載せます。
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

1学期終了





どうも管理人です。
今日で1学期終了しました。
高校入学後初めての夏休みがきます。
のんびりと過ごせるのは高2ぐらいまでかな?
去年は受験勉強しまくりの夏休みでした。
蒸し暑い体育館の中で校長の話などがあり、暑くて聞いてられませんでした。
この学期末と言ったら、そうーーー通知表・・・・・
高校では10段階評価です。
この1学期どんな成績が気になりました。
通知表はぺらぺらの紙1枚でした。
紙もったないーーーーーーー
成績は結構まぁまぁな結果でした。
クラス順位はこれは期末のやつで10何位でした。
このまま2学期もがんばります。

さて、これからの予定
本当は夏休みPCで東京駅の駅ビニで8月15日ぐらいまでバイト募集があったけど、でも学校に許可が必要でこれを書くと先生にう~んと言われるのでやめました。
でもなかなかないですよね~。
夏休みは課題もある。
英語はワークをやる。
数学Iは1学期の復習でレポート用紙に答えと式を書く
現代社会は作文もしくはレポートどちらかやって提出
さらに総合は職業インタビューをしてレポート用紙に書いて提出
社会はうちにクラスだけ
なんでーーーーーーー(怒
8月中までに終われせよ。

撮影はいちお、明日高萩に行って残り1編成の白電415系を撮る予定です。
そのあとは水戸あたりで撮影します。
8月1日はROCK IN JAPANで今年臨時快速勝田行き(土浦から快速運転)その幕を撮ります。車両はE531系です。
あとは、またエアポート常磐が再来週と8月の終わりに方にまた運転します。
それは今回は撮るだけにします。
後はわかりしだい、ここに書きます。

今日は1学期の締めに207を撮ることができたので載せます。
後は適当に何枚か載せます。

それではまた明日。
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

201系H7 TK入場




どうも管理人です。
今日は生徒指導講演会というすごくだらない講演会がありました。
暑い中聞いてるのすごく嫌になりました。
昨日の高校野球の結果ですが、4対3で沼南高校に負けてしまいました。(悲
なんで、あのあれてそうな高校に負けてしまったのか・・・・・
選手のみなさんお疲れ様でした。

さて、昨日201系H7がTKに入場しました。
H4と同じデジタル無線の取り付け工事のため、最低1か月は入場します。
8月中旬ぐらいまではH4のみなります。
同時に拝島留置線に止まっていた、四季彩が昨日豊田車両センターへ行きました。
交番検査のためで、しばらくは運行なさそうです。
このまま廃車にならなければいいことです。

いよいよ明後日で1学期終わりです。
予定は8月1日に運行する臨時快速勝田行きの幕どりや415系高萩訪問などです。
あとは、来週発売する時刻表で決めます。
鉄博にも行く予定です。
あと1回行けば元が取れるので・・・

それではまた明日。
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

常磐線各駅停車3大珍電車




どうも管理人です。
毎日暑い======
3日連続熱帯夜です。
今日うちの高校の野球部の甲子園へ向けての試合があります。
今千葉テレビで中継してます。
試合の結果は明日書きます。
ちなみに管理人は知っている人がいると思いますが、市柏です。

今日は朝から常磐線の3大貴重な車両を撮ることができました。
207の後209そのあと06がきて、しかも「霞が関行き」
管理人はあわてて準備しましたが、撮ることができませんでした。
時刻表で見たら、終日運用だったので、学校の帰り待ちました。
まずは1枚目207系
今日は19K運行に入ってました。
この電車は代々木上原に到着後松戸行きになり、そのまんま、松戸車庫へ行きました。
2枚目06系
久しぶりに撮ることができました。
今日は49Sで運行に入ってました。
3枚目209系
最近この電車と会う機会が多いです。
06や207と違って2編成が合って会う確率は少し高くなります。
朝待ってても、会わない場合もあります。
今日は27Kで入ってました。

3枚の写真で草が入ってて少し見にくい部分もあります。
ささと草刈りしてほしいです。

それではまた明日。
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

多摩地区の電車②





2回目の更新です。
2回目は209系205系(八高川越線)
新宿で撮った189系臨時特急日光号とSV踊り子送り込み回送を載せます。
今日はたまたま日光号を撮ることができました。
新宿で3車両の珍しい車両を撮ることができてうれしいです。
でも、四季彩が運行しなくて残念・・・・
明日掲示板を見て考えてたいと思います。

それではまた明日。
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

多摩地区の電車①





どうも管理人です。
今日は暑いです。
外は30℃以上ーーーーー
もう死ぬーーーーー
今日は冷房にいるだけで、生き返ったかんじでした。
今日は四季彩を撮る予定でしたが、今日は拝島留置線にいて、運用してなかったので、
今日は多摩地区のJRを撮ってきました。
新宿からはホリデー快速ビューやまなしに乗り立川まで行きました。
2回建てで、普通乗車券で乗れるのでお得です。
立川からE233に乗り拝島でに乗りました。
ここから降りるか迷いました。
降りたら1210円取られる・・・
もしかしたら、明日あるかもしれない
迷った結果八高線の車内から撮ることにしました、。
車内からは本当に撮るのが難しくて、1枚だけ撮ることにできました。
その後八王子~高尾まで行き115系2色撮りました。
本当はここから三鷹でH4を撮る予定でしたが、立川でH7の豊田行きしかもまた戻ってくるので
立川で暑い中待ち伏せしました。
待つこと20分できました。
車内は冷房がきいてて、本当に気持ち良かったです。
その後終点まで行き東京でE217とE231系500番台広告車1枚撮って柏まで帰りました。
今日は115系2色と209系と205系と車内から撮った四季彩を載せます。

また更新します。
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

エコな広告


どうも管理人です。
今日もテスト返ってきました。
化学と家庭科が返ってきました。
点数は化学は前回よりも下がったたものまあまあのできでした。
家庭科初めてでした。
できは6割ぐらいでした。
いまのところ、平均点60点ぐらいです。

さて、今日はちょっとエコな広告を見つけました。
それは東日本の全車両に車内広告にある、歴代車両のCO2削減の広告です。
東日本は2050年までにCO250%削減をめざしています。
左から103系オレンジ「武蔵野線」、205系「埼京線」、209系「京浜東北線」
E231系「近郊色」E233系「中央線」です。
でも、本当の省エネは201系では・・・・
なんで、103系なのか・・・
ここに201系しかも、中央線を載せるべきだと思います。
まあ個人的には103系を常磐線にすればよかったなぁと思います。

明日は四季彩を撮る予定です。
また明日。
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログ村へ

気分転換で撮った京葉線撮り海浜幕張で







どうも管理人です。
今日は数学Iと保健体育が返されました。
どっちとも同じ点数で50点以上いきました。
よかったです。
今日から午前中帰りで答案指導の期間は1コマ25分でやります。
なので、明日までは10時半に終わります。
月曜日はまとめて4教科返ってきます。

今日は昨日最近京葉線撮ってないので撮ることにしました。
あくまでも気分転換で撮りました。
場所は海浜幕張で撮りました。
東京から205系メルヘン型に乗りました。
しかもトップナンバーでした。
1枚目は205系10編成と1編成が並んでいるところです。
2枚目205系4編成各駅東京行き
3枚目編成不明で、205系快速東京行き
4枚目201系K3で折り返し各駅東京行き
5枚目201系74で快速東京行き
ちなみにこの車両は元中央線からきた転属車です。
6枚目わかしお号東京行き
5両だとさすがに短く感じます。
海浜からだとけっこう利用者がいます。
京葉線といったら、あのE331系
去年の改正から運行したやつでわずか3日で車両部品の交換のため1年以上運行してません。
管理人は初日この電車に乗りました。
今は京葉電車区にいます。
早く運行してほしいです。

明日も帰ってくるの早いからどっか撮影しに行こうかなと考えています。
今週末は四季彩が先週運行してたので、最後に撮りに行こうかなと予定してます。
あと、415系白電がまだ高萩に残ってたら日曜日か夏休みまで残ってくれたら撮りに行こうかなと思います。
常磐線は高萩までスイカのエリアだし、降りるのは別の駅だからエリア内だったら大丈夫かなと思います。
でも、415系の配給輸送の時間と曜日がわからないです。
ぜひ、わかる人いらっしゃいましたら、コメントに書きこんでください。
参考にしたいので。

それではまた明日。
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

テスト終了ーーー初甲種回送しかもあれ・・・・







どうも管理人です。
今日でテスト終わりました。
今日は化学と情報Cでした。
化学は前回よりも少し難しく、結構うめたものの、5割ぐらいの自信しかありません。
情報Cは簡単で8割ぐらい自信あります。
明日から答案指導で1コマ25分でやります。
もしかしたら、赤点あるかも・・・・・・
明日から1学期終了まで午前中帰りです。

今日行く時207と会いました。
今日は31Kでしかも夕方「取手行き」運行があるので、それまでの間久しぶりに秋葉で買い物して、
そのあと赤にちなんで、京葉線を撮りました。
そして新松戸から207に乗るために松戸に向かう途中馬橋付近でなんとーーーーー
E233系京浜東北の姿がありました。
常磐線に京浜東北の車両・・・・・
なんと甲種回送で、わざわざ常磐、武蔵野回りで東大宮に回送されました。
青の路線に水色の路線が走る・・・・
馬橋に急いで戻って撮ることにできました。
管理人は甲種回送撮るのは初めてです。
自分の路線に甲種列車が走るとはいがいです。
そのあと、馬橋の武蔵野線につなぐ短連路線に向かって走りました。
馬橋と北松戸に同業者数人いました。
そのあと松戸に行き、207に乗車して、柏に向かいました。
一部ぶれてる写真もあります。
あらかじめご了承ください。

明日からテスト返し
正直不安です。

それではまた明日。
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

定期更新しようと思ったら・・・・・・

どうも管理人です。
今日は英語と現社をやりました。
英語はたぶん死んでますーーーー
社は7割ぐらいのできでした。
明日でテスト最後です。
明日は化と情報があります。
化学は自信ありません。
時間があったら、秋葉に行く予定です。
さて、帰りバス定期を更新しようかなと思ったら・・・・
なんと休みーーーーーーーー
がぁーーーーーーん
て、中に人がいるのになんでやってくれないい
これじゃ更新できません・・・・・・
普通年中無休だろ?
学校まで410円かかる・・・
俺が使っているのは紙の定期券です。
だから窓口にいって更新しなければならない。
電車だったら、券売機で更新できるからいい。
明日どうしよう・・・・
まだ10日間学校が残っいるからなぁ。
定期券売り場が休みだと本当に困る。
年中無休でやってくれーーーーーー
今日行く時207が来たけど、間に合わなかった・・・
あと3分早く来ればよかった・・・・


それではまた明日。
http://railroad.blogmura.com/]日本ブログ村鉄道ブログへ

テスト2日目

どうも管理人です。
また今日も雨ですか====
先週末は暑くて寝るだけで汗かきました。
今日は蒸し暑い・・・・
朝学校行く時、雷がなってた。
今日も駅までバス。
車内は混んでいた。
駅に着くと209が来てた
今日の運行は19Kでした。
さて、西口に着くと
でたーーーーーーまた長い行列ができてる・・・・・・・
しかも後ろにはKさんがいた・・・・・
さて、バスは時間どうりに来てくれました。
テスト期間だから遅れたら大変だから・・・・
今日は保健と国語をやりました。
保健は最後の方に説明問題があって、書くのに時間がかかった。
だれだよーーこの問題を作ったのは・・・・
国語はすらすらといけました。
漢字が出てて、全部うめることができました。
しかし、徒然草の漢字で書けとういう問題はかけたけど、漢字間違えた・・・・
なんとか、60点は行けるかも・・
明日は英語と現社があるーーーー
管理人は社会得意けど、高校の社会は難しい。
80点はいけないかも。
帰り東口バス停で中学校時代の違うクラスだった、Uさんとたまに会ってるUさんに会いました。
県内どこもテストだから、早く帰るところが多いです。
雨はあと3日続くてーーーー
雨が続くとスイカの残高がなくなる・・・
早く晴れにしてくれーーー

それではまた明日。
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

有楽町で撮りましょう②





どうも管理人です。
今日も暑いです。
暑い中の勉強は大変(--)
しかも明日から再開
今は国語と保健体育をやっています。
ほとんど読んで覚えています。
国語は範囲が広い。
しかも羅生門のところで読むのに20分はかかる。
漢字も20個以上あるからやるきがなくなる・・・・・

昨日の続きを書きます。
1枚目700系(東海車)
2枚目E231系回送
3枚目211系
4枚目700系(西日本車)

4枚目の700の隣にN700がきてました。
すれ違いで撮ることはできませんでした。
N700も誕生して1年がたった。
1年で車両数も増えました。
そのぶん500系も2往復になりました。
夏休みに撮りたいなと思います。

それではまた明日。
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

有楽町で撮りましょう①





どうも管理人です。
朝から暑いーーーーー
テスト勉強してても、集中力がなくなってやる気がうせる・・・・・
暑い中勉強したくないです。
さっきコンビニに行ったら、冷房がきいててめっちゃ涼しかった。

さて、昨日気分転換で有楽町の3,4番ホームの東京寄りで何枚か撮りました。
京浜東北は別のところで書きます。
昨日も暑くて撮影するのに大変でした。
しかもサミット前だから警備員が撮影場所に行って去った後撮ることができました。
まぁサミットが終わるまでがまんです。
ここは東海道新幹線や東海道線、山手線、京浜東北線がきます。
新幹線と東海道、は車種豊富で京浜東北は置き換え中なので、いろいろ撮れます。
テスト期間中なので30分ぐらいしか撮りませんでした。
また夏休みに撮る予定です。
1枚目はE231系500番台、518編成
2枚目はE2331系500番台編成不明、東北夏祭りラッピングトレイン(内回り)
3枚目211系M32編成
4枚目E231系試運転

今日はここまでです。
また明日書きます。

それではまた明日。
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ