とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。
月別アーカイブ  [ 2008年08月 ] 

≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫

183系快速エアポート常磐



上野から快速に乗り北千住で各駅に乗り南柏へ移動しました。
途中なんとーー207系とすれ違いました。
今日は日中運行があって夕方もう我孫子の留置線へ回送され、その日の運行が終わりました。
今日は07Kで運行してました。
写真は後ほど

今季最後の運行であり、どこもかしこも同業者たちで取られました。
唯一南柏では誰もいなかったので、ここで撮ることにしました。
今回も大宮車両センターの183系6両で運行してました。
14時40分ごろ183系が来ました。
撮影の結果1枚はフル6両納まりました。
チラと見た感じやっぱりガラガラでした。
上りは乗車券だけで乗れるので、埋まる感じはしますが、下りは指定席券(510円)が必要なので、ガラガラになってしまうのです。
管理人の常磐線沿線住民は成田空港は遠くなかなか行きづらいのです。
大抵柏からだと船橋まで東武線に乗り、そこから京成に乗った方が早く着くのです。
そっちの方が本数が多し、京成には特急があるから。
我孫子経由で行くと、成田で1時間待つことになるかもしれないから。
だったら下りも、全車自由席にすれば乗車率もUPするかもしれない。
また冬に運行があるかもしれない。
この夏183系何回見たのか?
1回はムーンライトながら
2回は今日のやつ
あとはなんだろう?

1枚目南柏通過する快速エアポート常磐
6両まるまる入りました。

2枚目後撮り
タイミングずれたか2両しか入らなかった



200系とリゾート21のコラボ





引き続き更新します。
東京駅で201系待っても来ないので、9,10番ホームへ移動
ここで新幹線ホームになんと200系しかも旧塗装車がきたーーーーーーーーー
この塗装車見たのは何年ぶりだろう・・・・
しかも10番線にはリゾート踊り子が停車中
これはチャンスーーー
奇跡の組み合わせができました。
この塗装車は1本しかなく会えるのなかなか難しいです。
この停車中の撮ることができたので、とてもうれしいです。
200系を見るとなんか0系を思い出す。
あと2カ月で0系引退だからなぁ・・・・
ここのところテレビでも取り上げているですけど、これも鉄ブームでしょうか?
鉄を取り上げるのは半年前に引退した寝台急行銀河以来
あのときも引退日テレビでやってたから。
しかもその日は中学校卒業日
まぁ今年は国鉄重視の年でしょう。
200系はリニューアル車は乗ったことがあるけど、旧塗装車は乗ったことがありません。
1度でもいいから乗りたいなぁ
0系もそう
9月は文化祭の振り替え休日があるからそこでもいいから本当に乗りたいーーーーー
この日は12時32分発のとき号に入ってました。
その後200系を見送りエアポート常磐を撮りに南柏へ移動

また続く
1枚目停車中の200系とリゾート踊り子
停車中は200系が少し隠れてました。

2枚目発車後のリゾートと200系

3枚目20番線に停車中の200系

4枚目200系後撮り
200系は今は10両編成になっています。


夏休み最後の撮影その1





どうも管理人です。
今日で夏休み最後です。
今年は青春18きっぷを利用して、大阪、郡山会津方面へ旅に行ってきました。
また多くの臨時列車を撮ることができ、充実した夏休みだと思いました。
明日から学校・・・・・
はぁーーー長い2学期が始まる・・・
9月は文化祭、体育祭があって9月は管理人にとってきらいな月です。

今日は最後なので、都内に行ってまぁ半分国鉄型、半分はJR型を撮ってきました。
さらに東京駅9,10番ホームはベルから発メロに変わってました。
聞いてみたらとてもいい曲でした。

まずは寝台特急富士はやぶさ
この日は前日の大雨のせいか、約1時間30分遅れで東京駅に着きました。
管理人は品川と田町で撮りに行ってきました。
遅れているとあって、ちらほら同業者の人たちが・・・・


その後田町へ移動
ここの3,4番線ホームは撮影スポットです。
ここの東京寄りは直線なのでいいのが撮れます。
管理人が到着後同業者が・・・
待つこと30分
田町を通過する回送列車
まるまる12両入ることができました。

その後東京駅へ移動
続く
1枚目品川を通過するふじはやぶさ

2枚目品川で後撮り

3枚目田町を通過する回送送り込み


4枚目後撮りはやぶさ側


200系とコラボ


今日は夏休み最後なので、都内で撮影してます。
これからエアボード常磐を撮ってきます。
今日の207系は07Kで運行してます。


485系宴と特急きぬがわごう





どうも管理人です。
夏休みも明日で終り・・・・・
今日は風っ子号を撮るか悩みましたが、関東に入ることがめったにないので急きょ撮りに行ってきました。
帰りは土浦からFひたち号に乗りました。
今日撮ったものは9月以降に載せます。

今日は今週鉄博の帰りに485系2種類撮ることができました。
まずはJT(ジョイフルトレインの略)の宴です。
この日は小山へ回送するため大宮に来ました。
宴はなかなか一般での運行はなく、大口での運行となっています。
大宮駅に11番線に到着し、1分後小山車両センターへ走行していきました。

2枚目485系特急きぬがわ
H18年から運行している特急です。
宴の10分後に来ました。
栗橋から連絡線を使って、東武線に直通します。
きぬがわのほかに日光としても使われます。
車両点検などの場合は189系もしくはスペーシアが代走します。

ではまた更新します。

1枚目大宮に停車中の宴

2枚目宴のシンボルマーク

3枚目小山へ向けて発車した宴

4枚目大宮に到着した485系きぬがわ


風っ子


どうも管理人です。今日は風っ子号を撮ってきました。
只今、柏に戻るところです。
写真載せます。


207系900番台



今日から新しく207系900番台の書庫を追加します。
引退するまでの間に207系をどんどん載せていきます。
2学期以降は朝早く行って撮れたら載せます。
夕方はこれから日が暮れるの早くなるので、11月いっぱい夕方までにします。

207系の状況ですが、本来ならばE233系が出る予定でしたが、京浜東北の製造が予定よりも遅れていて、来年にずれる可能性が出てきたのです。
撮る予定人は今年中をおすすめします。
またまだ撮っていない駅を撮るようにします。

今日は今月撮った207系を載せます。
今月は2枚しか撮ってきませんでいした。
その日はたまたまいつもの場所で撮ってたら207系が来て、これは思い、急いで快速に乗り松戸で207に乗ることができました。
夏休み中はなかなか撮れなかったものですから・・・

また随時更新していきます。

1枚目亀有に停車中の207系

2枚目綾瀬へ向かう207系
フル編成おさめることができました。


リゾートみのり展示会


こんばんはdaiです。
昨日上野駅でいい知らせのポスターが貼ってありました。
それは10月から宮城デステーネーションキャーぺーンから運行開始するリゾートみのりです。
その列車がいち早く9月14日と15日(日、月祝)上野駅で展示会があります。
またそのほかイベントなども予定されています。
展示会は入場券または有効な乗車券が必要です。
suicaなどのカードも大丈夫です。
くわしくは駅のポスターなどで確認してください。

管理人はいちよ行く予定です。

ポスターの写真載せておきます。

201系四季彩復活





どうも管理人です。
いよいよ夏休みも明後日で終りです。
40日休んでいると学校に行くのが嫌になってくる・・・・・

さて、1回目の更新は2週間ぐらい前に撮った201系四季彩を載せます。
今月から運用復帰しました。
運行はいままでとかわらず13運用です。
今のところ毎週土日に運行してます。
でもいつ廃車になうかわかりません。

管理人は御嶽から青梅まで乗りました。
上りはひかくてきに空いてました。
四季彩は先頭車と後部車が山側が展望席になっていて、中間の2両はボックスシートでした。
展望側の席は折り畳み式で少し固かったです。
ボックスシートはまあままよかったです。
車内は検査前とほとんどかわりませんでした。

また乗る機会がありましたら、撮ってブログに載せます。

1枚目御嶽に進入する四季彩

2枚目御嶽に停車中の四季彩

3枚目四季彩のボックスシート
113系のリニューアル車と同じです。

4枚目展望席
このシートは人がたつとかってに折りたたんでくれます。


209系500番台総武線TK出場





201系の運行があったので、大崎でTK出場車両こないかなぁと思いつつ大崎へ・・・
すると向こうから黄色の車両が・・・
どっかで見覚えある車両
そう209系500番台の総武線でした。
先週TK見学会で見た編成でした。
横浜方向からゆっくりと6番線へ進入
ここで2枚ぐらい撮り、たぶん新宿方面へ行くと思い先にきたSSL(湘南新宿ライン)に乗り新宿へ先回りしました。
たぶん千葉方面へ行くと思い7番線ホームへ
ところがーーーーーーー進入したのは特急ホーム6番線でした。
あわてて移動
普段入ることがない特急ホームに進入してきた500番台
その後三鷹方面か、大宮方面かわからないが走行していきました。
ふたたび8番線に戻ると201系が来ました。
上野経由で行っても時間が間に合うので夏休み最後の201系を乗りつぶしました。
そのご東京から上野乗り換えで大宮に向かいしました。

平日の撮影はこれが最後かもしれない
後は学校が早く終わった時だなぁ

1枚目大崎に進入する209系500番台
編成はなんとーー501編成トップ

2枚目205系と209系500番台
ふだんは新宿で見るが、この並びはなかなか見られない

3枚目新宿特急ホームに停車中の500番台
めったに入ることができない

4枚目6番線に停車中
表示番線に注目ーーーーー


甲種回送ケト123編成






どうも管理人です。
今日は新作のBトレイン副都心線10000系を買いました。
もちろん秋葉でどこの模型店も1848円で売ってました。
帰りに大崎と甲種回送があるため、大宮と北松戸によりました。

まずは甲種回送から
大宮でしばらく停車があったので、最初は大宮で撮りました。
ホームにあちらこちらには同業者が・・・・・
東京では雨が降っていませんでしたが、大宮に着いたころにはどしゃぶりの雨が降ってました。
15時22分新津からのE233系1000番台が7番線に到着ー==
今回は123編成でした。
なんともわかりやすい編成1・2・3という並び
今回はEF64系1030でした。
大宮で後部車撮った後、いそいで京浜東北に乗り換えて、南浦和から武蔵野線で先回りし、新松戸まで乗車しました。
今日は12分間隔で運行してたので、時間を見ながら・・・
南浦和から来たのはメルヘン型のM65でした。
途中南越谷で後続の電車が遅れているため3分停車・・・・
武蔵野線は遅れやすいからなぁ~・
新松戸から各駅に乗り換え北松戸へ
新松戸に着いたら、各駅が行ってしまった・・・・
3分遅れなければ・・・
北松戸でヤグさんと合流しました。
16時32分北松戸を通過しました。
これもなんとか成功しました。
その後209系に乗り、新松戸でヤグさんと別れ柏に着きました。

今日はヤグさんお疲れ様でした。

1枚目大宮に進入する甲種回送

2枚目大宮に停車中のE233系1000番台
表示は回送でした。

3枚目今回来た123編成
数字の配列がおもしろい

4枚目北松戸通過中の甲種回送
あともう少しで203系が来るところでした。

5枚目後撮り

次は大崎であの車両が・・・・・
http://railroad.blogmura.com/img/railroad.88_31.gif
http://railroad.blogmura.com/にほんブログ村鉄道ブログへ(文字クリック)]]

 

甲種回送


只今、武蔵野線に乗ってます。
大宮で撮ったE233系の甲種回送撮りました。
予定では北松戸で撮る予定ですが雨が降っているのでこのまま帰るかも。
降っていなければ、撮ります。


東京総合車両センター出場


今日209系500番台総武線が東京総合車両センター先ほど出場しました。
甲種回送は大宮で撮る予定です。
大宮で撮るかたはコメントに書いてください。


総武線

大崎に209系500番台が東京総合車両センターから来る


TK帰りの京急撮影最終回





これで京急の撮影終りです。
品川で撮ったあと、その日485系華の回送の送り込みがあったので、移動して、臨時ホーム7,8番線へ
すでに同業者が2人いました。
さっきまでは、何人かいたのだが、485系が来ること知らないが、わずかな人数しかいませんでした。
これは翌25日の団体運行があるので、いったん品川にきたからです。
14時10分過ぎ485系華が7番線に到着
華を撮ったのは初めてです。
そのごすぐに田町車両センターへ行きました。
ここのホームは暗いため、写真が見にくい場合もありますので、あしからず

とてもいい1日でした。
普段見ることができない工場を見て、車両の仕組みを知ることができました。
また来年行きたいです。

1枚目485系華その1
初華です。ぶれました。

2枚目停車中の華
少し色を改良してみました。

3枚目京成1700系
LEDバージョンです。
横には2100系が・・・・

4枚目京急2100系
本日2回目です。
2100はだいたいは泉岳寺行きになります。


TK帰りの京急撮影②






どうも管理人です。
夏休みもそろそろ終わり秋の季節を感じます。
またどんどん暗くなるのが早くなります。
今日は書店に行って立ち読みしてきた。
それは209系の廃車回送情報を入れるためです。
でもどこも廃車回送情報書いていない・・・・
廃車回送撮影してる人はいったいどこから情報を入れたのか?
甲種回送なら鉄道ダイヤを見ればわかります。
一度は廃車回送撮影したいです。

今日も京急の続きを書きます。
今日は品川で撮ったものを数枚載せます。
いったん平和島から普通に乗り京急蒲田から快特に乗り品川まで乗車しました。
たまたま12両編成で都営直通青砥行きでした。
都営線内は12両は入れないので、後4両品川止まりでした。
一番後ろがらがらの状態だったので、貸切ができました。
やっぱり、快特は速いーーーーー
新幹線なみだよ~。
京急の線路幅は新幹線と同じ標準軌を使っているから快特の運行ができる。
京急蒲田から10分で品川に到着
ここで後4両が切り離されました。
ここでは1番線の横浜寄りが一番お勧めです。
それではここで撮ったものを載せます。

1枚目京急1000系
京急の先頭の顔は2100系と同じ

2枚目京急600系
京急の車体は似たりよったりです。
快特ではあまり運行がなく、普通が中心です。

3枚目京成3700系
ここで初の京成車
京成が乗り入れるのはこれが主です。
最近京成に乗ってないな~。

4枚目都営5300系
本日2度目の都営車

5枚目京急1200系
初の1200系
京急の中では一番古い車両です。

残り3枚ありますが、サイズの都合上いったんここまでにします。
またあとで書きます。
さらに、あの団体列車を撮りました。


東武50000系と50090系のBトレ




久しぶりにBトレインを更新します。
先週から6000個限定で発売した、東武の新型車両50000系シリーズです。
東武沿線住民の管理人とってはかならず買っておくものでした。。
50090系はTJライナーで活躍し、50000系は東上線と伊勢崎線などで活躍してます。
シールは幕つきで1箱1200円で売ってます。
昨日管理人が見たかぎり、東武野田線の柏駅の売店ではまだ売ってました。
ポスターがまだ貼ってある売店などでは残っているかもしれません。

シールは副都心線対応になっていて、普段はない「準急渋谷」など珍幕もあります。

明日は副都心線10000形が発売されます。
すでに、メトロの一部の駅では2300円で発売されてますが、一般だと量販店など安く売る可能性があります。
管理人は秋葉で買う予定です。

1枚目50000系と50090系の箱

2枚目先頭車と側面

3枚目側面の様子
50090系には「TOJO LIEN」と書かれています。


TK帰りの京急撮影①






TKの帰りに最近京浜急行に乗ってなかったので、わざわざ蒲田から歩いて京急蒲田駅まで行きそこか平和時とどうしても快特に乗りたかったので、もう1回京急蒲田まで戻り、品川まで乗車し、品川でも数枚撮りました。

まずは平和島から
ここでよく快特の待ち合わせをします。
ここは普通のほかに特急と急行が止まります。
管理人がおすすめの場所は3,4番ホームの品川寄りがおすすめです。
蒲田寄りだと工事があって、なかなかいいのが撮れない場合もあります。
京急はほかに蒲田までは京成、都営、北総車両が走ります。
快特が通過する駅はもうーースピードで通過するので注意

話は別ですが今後京急の2100系からあのドレミファインバーダーが今後5年間でなくなる可能性があります。
理由はたぶんですが、快適に乗車するてめに、今のやつから交換される可能性があります。
発車時のあの音が一般客にうるさくて、しょうがなく交換されるでしょう。
管理人にとって悲しいです。
京急と言えばこれなのに・・・・・・
5年後はE501系の基本車だけシーメンス社だけになるかもしれない。
海外では普通に使われています。

1枚目800系
おもに普通で使われています。

2枚目北総車9100系
先頭の形がおもしろいです。
急行、普通などで使われています。

3枚目京急7100系
おもに快特など幅広い活躍をしてます。
最大12両で運行します。

4枚目京急2100系
京急の代表の車両で、車内は転回式のシートで2つドアです。
これがシーメンス社が使われています。
今後あの音がなくなるかも・・・・

5枚目都営5300系
都営浅草線の代表格の車両です。

それではまたあした
http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

夏休み特別企画④東京総合車両センター見学会最終回







どうも管理人です。
今日は夏休みまだ鉄博に行ってないので、行ってきました。
管理人は鉄博の会員に入ってます。
今日で3回行ったので、元が取れました。
今後も月に1回のペース長期休みは2回~3回行きます。
一部報道では今度0系1両が鉄博に保存される予定です。
0系は1回も乗ったことがないです。
今日たまたまフジテレビの「めざましテレビ」で0系の特集やってました。
11月で引退で、そのツアーが人気があるそうです。
一度は乗りたいけど、新大阪が7時59分発車で前日ムーンライトながらを利用してても、間に合わない
そこで夜行バスを使うしかない
でも、管理人は夜行バスちょっと苦手です。
だから大阪遠征では0系が撮れなかったのです。

まぁその話はおいて
鉄博の写真は9月以降になります。
今日も続きです。
最後の方に見たのは、E233系のパンタグラフと201系のパンタグラフが展示してあったので、見てきました。
E233系に使われているのは、PS33Dです。
最近の新型車両にはいわゆる「く」の字が使われています。
中央線の201系は霜取り対応のため、これに変わってました。
従来のひし形よりもコストが削減なるのです。
次の写真は国鉄型車両に使われているひし形のパンタグラフです。
これを改良したのがくの字型のパンタグラフなのです。

最後に総武線209系500番台が検査に入っているので、一部見ることができました。
こちらは今のところ改造は予定されてません。

これで東京総合車両センター見学会のレポは終りです。
次は京浜急行を数枚撮ってきたのでそちらを書きます。

1枚目201系のパンタグラフ
今でも国鉄型を中心に使われてます。
近くで見たのは初

2枚目E233系のパンタグラフ
最近はこれが主流になってます。

3枚目検査中の209系500番台総武線の中間車
同じ500番台が2つTKに入ってました。

4枚目209系500番台の車輪

5枚目車庫に休んでいる山手線
大井町駅から撮りました。

6枚目この日限定の下敷き
この下敷きイベント限定で1枚100円で売ってました。
買ったのは209系、485系あかべぇ、E501系の写真が上野時代に撮ったからなつかしい。
裏は路線ネットワークの地図でした。

http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ


鉄道博物館の帰り大宮で撮った485系宴です。
これから201系を撮って帰ります。


鉄道博物館


今日は鉄道博物館に来てます。
新しく183系に休憩室ができました。今日はここで昼食を食べます。


夏休み特別企画④東京総合車両センター見学会その5







次はその1で書いたようなものです。
ふたたび工場内に入り検査中の車両を見回りました。
ふだんは見ることができないE217系の妻板を見たら、もう10年以上使ってるかさびてました。
また違う場所では2階建てグリーン車の更新工事をしてました。
グリーン車は座席もE531系タイプに交換されるでしょう。

ここで203系の先頭車まじかで見ることができました。
なかなか先頭車見られなかったが、模擬店の後ろからちら見をするような形で検査してました。
台車もはずしてて、機器類も20年以上使われているかこちらもさびてました。
別の話ですが、203系と207系の置き換えですが、京浜東北のE233系の製造が予想よりも遅れていて置き換えは来年以降になるつもりです。
しばらく今年いっぱいは207系撮ることができます。
203系でもう1つ
これも実演用の車両だと思いますが、工場内に移動する車両もみたいなもに、203系中間車が乗ってました。
普段見ることができない1コマ

さてここでまた209系500番台今度は京浜時代のままに残ってました。
残念ながらこちらは先頭車見ることはできませんでした。
まだ残っててよかったなと思いますが、----秋にはもう京葉線の赤帯になるでしょう。

最後の写真はE233系の車軸です。
これでレールの上を走行してます。
(他にもありますが・・・)
普段ならたとえホームから除くことができないが、工場ではこうしてまじかで見ることができます。
これでまた鉄の知識が1つ増えました。

明日も書きます。
明日は予定ですが、鉄博に行く予定です。(変更あり)

1枚目E217系の妻板
もう10年以上走ってるか、少しずつ老朽化が始まってます。


2枚目203系先頭車
売店の裏から撮ってきました。
方向幕もすべてはずしてました。

3枚目レッカー車みたいな?に乗っている203系中間車
これは実演用の車両で、午後の実演のために待機してました。
生では初

4枚目209系500番台(京浜時代)
これもそろそろ京葉線赤帯に変えるでしょう。
せめて201系みたいにスカイブルーのままでいいのに

5枚目TKの工場内の1部
1枚工場内撮りました。
いろいろ物がおいてあります。

6枚目E233系の車軸
普段見ることができない車軸
解説付きで展示してありました。

http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

夏休み特別企画④東京総合車両センター見学会その4







どうも管理人です。
今日も雨ですよ~。
夏休みも今週で終り・・・・
40日間休んでると、学校に行くのがちょっとめんどくい・・・・

今日も続きを書きます。
上の3枚の写真は各車両についているモーター車について書いてあります。
205系はMT61を使っています。
103系はMT55を使っています。
103と205のモーターの写真を見ると同じように見えますが、少し違いがあります。
写真でモーターを見るのも工場ならでは
また過去に使われていた165系はMT54を使ってました。

次にたまたま203系のリフト車による実演があったので、見ることができました。
リフトみたいな車両の間に203系中間車が運ばれてました。
当たり前ですが、台車がなくモーターなどの機器類を見ることができました。
普段見ることができないものをまじかで見るとは・・・・
もう1枚は203系のパンタグラフの配線です。
普段は連結してて見えませんが、工場ではその配線まで見ることができるのです。

また夜に更新します。

1枚目205系のモーターの紹介

2枚目103系のモーターの紹介

3枚目165系のモーターの写真
各車両とも形は似てるようですが、配線などで違う部分もあります。

4枚目リフトで運ばれている203系中間車
台車がないので、機器類とも近くで見ることができました。

5枚目203系妻板の配線
あれでパンタグラフにつながって、電気を送ってます。

6枚目TKの車両変化
白黒ですが、今までTKに入ってた車両が写真で展示してありました。
103系常磐線各駅と185系の並びが貴重ーーーーー

http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

夏休み特別企画④東京総合車両センター見学会その3






2回目の更新です。
しかしながら、明日からずーーーーーと雨
最後の1週間なのに・・・・(悲

今日も続きを書きます。
もうひとつ展示車両がありました。
それはEF58と42系電車です。
たぶんだ思います。
もし間違えたら後で訂正します。
42系は同じような車両が鉄博でもあるようなきがする・・・・・・・・
EF58は初めてまじかで見ました。
鉄道ファンでなんかも見たことがあります、実物で見たのは初めて
これもなかなか見る機会ありません。

昨日お座敷車両「せせらぎ」の車内撮ることができないと書いてりましたが、実際一部ですが、車内を撮ることができました。

お座敷の車内から撮ったのはまたもや事業者用の45系と隣の茶色の車両(形式が思い出せないーーー)
が止まってました。
普段センター内のはじっこの方に止まってて、SSLラインから見ることができませんでした。
まじかで見て、やっぱり老朽化が進んでいつ廃車にならない状態でした。
これも一般公開では見られない貴重なものです。

1枚目EF58と42系
めったにない並びです。
昭和時代をともに走行した車両

2枚目お座敷せせらぎの車内の一部
管理人も一度乗ってみたいです。

3枚目45系と謎の茶色の電車
あの茶色は昔山手線で活躍してたでしょう

4枚目拡大した茶型車両
車両所属が「南シナ」になっている

5枚目E231系湘南色
検査で入ってました。

明日も書きます。

http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

リゾートエクスプレスゆう



どうも管理人です。
夏休みも来週で終り・・・・
正直この40日間早かったです。
最後の1週間も撮り鉄しまくります。

今日はTK工場見学会を書く前に今日485系リゾートエクスプレスゆうが昼間に運行するので、本当は柏~南柏間で沿線撮りしようかなと探しててもなく、自転車で家からこいだら、いつの間にか南柏駅まで自転車でいちゃた~。
ここまで来たらしょうがない130円払って入場券を買って駅撮りしました。
ここは松戸寄りが撮影スポットです。
待つこと10分・・・・・
いよいよ今日の狙い485系ゆうが来ました。
この電車は勝田車両センター所属で1編成6両しかありません。
まぁ6両まるまる入ることができました。
めったに来ないので、撮れてよかったなと思います。

また臨時列車が運行する場合はまた書きます。

1枚目6両まるまる入ったゆう
中間車1両2階建てです。

2枚目後ろ撮り
485系とはまったく異なりますね~。

http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

夏休み特別企画④東京総合車両センター見学会その2






また更新します。
次は展示車両と試乗会編です。
試乗会では敷地内をわずかですが、往復運行しました。
途中展示車両の後ろの車両や構内にずーーーとおいている、事業者用の101系か103系どっちかわからないですけど、置いてあり、撮ることができました。
事業者用は長年使われてないか、ほとんどさびになってました。
試乗会はわずか5分で終わりました。
さて、来年はどんな車両が試乗会してくれるか?

次は展示車両です。
今年は201系スカイブルー、E233系湘南色、485系せせらぎ、EF64系が展示してあり、敷地内にある車両も展示してありました。
201系の幕は「通勤快速勝浦」になってました。
今回485系せせらぎの1両見ることができたので、見てきました。
めったに乗れないお座敷車両をまじかで、見ることができたのです。
車内は名前の通りお座敷になっていて、においもしましたが、そのにおいはホテルの和室の感じでした。
スルーだったので、車内撮ることができませんでした。
EF65はあさかぜのヘッドマークを付けてました。
3年前の廃止を思い出します。
あのとき、中1で写真撮っておけばよかったと今でも後悔してます。
E233は行き先もありませんでした。

明日は展示車両の個別写真などを載せます。

それではお休み^^

1枚目試乗会の中で撮った全体車両
209系の中間車もいました。
そちらはスカイブルーのままでした。

2枚目事業者車両
103系か101系わかりません。
たぶんいつかは廃車になる・・・

3枚目207系のモーターの紹介
207系もTKで検査してます。
噂ですが、新型車両の製造が遅れているため、もしかすると来年の春までずれ込むつもりです。
207系のヘッドマークがグ~

4枚目E233系と201系
東京駅の地上と地下で運行する車両
この2系列がならぶのは貴重です。

5枚目EF65と485系せせらぎ
ヘッドマークがあさかぜは懐かしい~

http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

夏休み特別企画④東京総合車両センター見学会その1







どうもdaiです。
今日は夏休み恒例の東京総合車両センター見学会に行ってきました。
中学の時から行ってみたかったですが、受験や部活などでなかなか行けませんでした。
今回やっと行けるようになりました。
しばらくはこれが続きます。
来週の終りには鉄博に行く予定です。

大井町に到着したときには100人以上が並んでるーーーー。
開門が10時の予定でしたが、午後から天気が悪くなると思うのか?30分早めに開門しました。

まず管理人が見たのは検査中の車両から
今日見た限りE217系、203系、209系500番台(総武線、京浜東北線)、201系(京葉線)
などがありました。
まずはE217系は更新工事をしてました。
一部まだ更新してないものもあります。
あの鮮やかな帯はシールで貼ってました。
管理人がもっとも驚いたのはなんとーーーーーーーーあの209系京浜東北が京葉線の赤帯に変わってるところです。
いち早く見ることができました。
先頭の顔はまだスカイブルーのままだしたが、側面が赤に変わってました。
これも工場ならでは・・・・
やっぱり、転属は現実のものに・・・・
あれを見るとE331系をなぜか思い出す。
あれも早く復活してほしいけど・・・
これで201系を置き換えるとは・・・
早めに全編成撮るようにしないと

次は京葉線201系の試乗会に乗車してきました。
普段走ることができない工場の敷地内をわずかですが、走行しました。
編成は4両でした。
今回珍しく「通勤快速成東」の表示をしてましたが、これ夕方に運行してます。
降りるころには「快速海浜幕張」表示でした。
途中古くなっている、事業者用の103系がまだ置いてありました。
もうさびていて、いつ廃車なるかわからないです。

次は展示車両を書きます。
また^-^

1枚目更新工事を受けているE217系
台車は外してありました。

2枚目京葉線改造工事中に209系500番台先頭車
やはり現実のものになるそうです。

3枚目横から見た209系500番台
なんかE331系を思い出します。

4枚目台車のないE231系湘南色
貴重な光景です。

5枚目試乗会走行中の201系京葉線
これに乗りました。
広告はすべて撤去してました。

6枚目快速海浜幕張行き
試乗会ならではの珍幕

http://railroad.blogmura.com/日本ブログ村鉄道ブログへ

社員食堂

今日は社員食堂が開放しているのでそちらでカツカレーを食べてます。
結構おいしいです。これから京急を撮って帰ります。


203系


検査中の203系を載せます。
小雨降ってますがやってます
209系京葉線の一部見ることが出来るので来ることお勧めします。


京葉線209系


速報本当に京葉線209系転属します。写真載せます。
今京葉線201系試乗会です。