とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。
月別アーカイブ  [ 2008年11月 ] 

≪ 前月 |  2008年11月  | 翌月 ≫

さよなら夢の超特急0系


以前にも0系のことを書きましたが、もう1度書きます。

今日で0系定期運用が終わります。
約44年間走り続けました。
103系常磐快速が約39年間よりも長い年数です。
0系は1964年東京オリンピックが開催される9日前に東京から新大阪間開通しました。
その後日本の経済成長と一緒にあゆみ続けました。
そして、岡山、博多へと開通していきました。
しかし、1990年300系のぞみが登場したころから徐々に数を減らしていき、700系が誕生したころにはさらに減らしていき、今から5年前ぐらいに東海道新幹線から引退し、その後山陽新幹線に残りました。
N700系が登場したきに、引退が発表されました。
そして、今日定期運行から引退します。

管理人は0系乗ったことないです。
せっかく乗りたかったですが、なかなか新大阪まで行けなかったです。
時間もそれなりに早いからです。

0系はよく社会の教科書を見るとかならずどこかでてきます。
管理人が使っている現代社会の教科書にも0系の写真があります。

今後は来週と再来週さよなら運転があり、ここで運行がおわります。

0系44年間お疲れーーーーーさま^-^/

同じ形をしている、200系もそろそろ気になる頃です。

写真は今年夏に大阪に行ったとき、交通科学博物館に展示してあった0系です。



今週の207系 その13

今週も207系更新しま~す
今日で11月終りですが、結局今月は消毒ありませんでした。
たまにこんなことがあるんだ~・・・
たぶん12月はあるでしょう。

月曜日(祝)
この日は松戸終りの29Kに入ってました。
午後取手行きに乗って撮ってきました。
1枚目取手駅に停車中



火曜たぶん05K
水曜は確認なし

木曜日
この日は35K(通称霞が関運用)に入りました。
約4か月ぶりに我孫子からの霞が関行きに入りました。
もちろん北柏から我孫子から柏まで乗車

2枚目E231系と並び
隣には成田線が止まってました。



3枚目柏に停車中
フル編成入りました。



金曜日
朝はたぶん21Kに入ってたと思います。
この日は終わるのが早かったので、金町でしばらく待つことにしました。
そして・・・・

4枚目金町に進入する207系
夕方からの03Kに入ってました。



土曜日
この日は09Kに入ってました。
午前中我孫子終りです。
新松戸に到着して待ってたら、予想通り207が来ました

5枚目新松戸を発車した207系
隣に203がきて、フル編成撮れず・・・・・




運用結果
月曜 29K
火曜 05K
水曜 確認なし
木曜 35K
金曜 03K(2)
土曜 09K

今日は25Kに入ってた情報がありましたが、また午前中我孫子終りで撮れませんでした。
明日代休なので、運用入ってくれるといいけどなぁ~。
そんなことを言って管理人はほぼテスト勉強してます・・・・


583系TDR臨時

どうも管理人です。
今日はテスト勉強しているので、家にいます。
明日は昨日式典があったため、代休になります。
しかし、テスト1週間前なので勉強している予定です。

今日は昨日583系仙台車のTDR臨時が運行されていて、その回送を西船橋で撮ってきました。
以前にも、秋田車の運転がありましたが、仙台車の583系はたぶん初めてかも・・・・
基本的に秋田車と変わりませんでした。

1枚目西船橋10番線に進入する583系



ここで数分間の停車・・・・

2枚目西船橋に停車中の583系



3枚目「臨時」表示



4枚目所属表示
所属は仙台車両センターです。



5枚目新松戸寄りから
こっちの方がきれいに撮れました。



この後も更新します。


30周年記念式典

ちょっと鉄から離れて
今日はうちの学校の創立30周年記念式典をやりました。
内容的にはまぁほんとどが祝辞のあいさつや、途中途中ブラバンの演奏がありました。
祝辞では市長や校長、市議会、衆議院、千葉県教育委員会、市の教育委員会、など聞いているだけで眠くなりました。
一番祝辞のあいさつが長かったのは千葉県教育委員会で約6分半かかりました。
管理人はその時眠そうになって、寝たいと思いましたが、隣に先生がいて、結局最後まで寝れませんでした。
まぁ寝てたら、たたき起こされます。
なんて、いったて、うちの学校の教師は怖いやつ結構います。

ブラバンの演奏では30年前の昭和53年にヒットした曲を披露しました。
まだこのころは国鉄時代・・・・・
205系や211系など国鉄にステンレスがなかったころ
201系ってこのころだけ・・・・

まぁいいや
披露したのはサザンの勝手にシンドバットや、キャンディーズなどでした。
まぁテレビでも聞いた曲でもありました。
さらに、いい日旅たちも披露しました。
これといったら、そうーーーーーJR西日本で岡山周辺で接近メロディーや700系、500系、300系の西日本車の車内チャイムでも使われています。
そういえば500系乗ってないなぁ~・・・

最後は校歌を歌って終り
時間的には約1時間45分でした。

なにかとうちの学校つい最近のようにでもあります。
来年度から大きく変わります。
まぁ市内に住んでいる人は知っているはずです。

最後に北柏の大堀川で撮った203系を載せます。
本当は207が撮りたかったですが、午前中我孫子で運用終わって撮れず・・・・



今度そのレポを書きます。


快速ぐるっと夢半島号プラスおまけ

どうも管理人です。
今日は学校の30周年記念式典がありました。
このことは後で書きます。
午前中限られた時間で撮ってきました。
本当は奥多摩紅葉号撮りたかったですが、新宿から柏に戻るのぎりぎりで昼飯も食えないのであきらめました。
しかも、今日はなにかと電車の遅れが多かったです。
本当に分刻みでハードな撮影でした。

まずは今日から運行された快速ぐるっと夢半島号です。
今日から2日間両国から運行されます。
今日は銚子まで運行されました。
行きは成田線経由で帰りは総武線経由で運行されました。
車両は183系幕張車あずさ色でした。
管理人は西船橋で583系撮った後、急いで市川に行きました。
すでに、2人いましたが、到着時刻が近くなるとどんどん増えてきました。
最終的には10人近くいました。
市川には8時59分到着しました。

1枚目市川に進入するぐるっと夢半島号
183系マリ車の臨時快速久しぶりかも・・・



2枚目市川に到着



3枚目その2



本当は幕も撮りたかったですが、遅れていて到着後すぐに発車して、撮れませんでした・・・
最後の2枚目来る前に撮ったものです。

4枚目E217系快速津田沼行き



5枚目E217系その2



今日撮った583系は明日書こうと思います。


終わった~


やっと学校の30周年式典が終わりました。
帰りに06系が運転しているので、大堀川付近で撮ります


柏へ戻る


とりあえず、撮影してきました。
時間の都合上奥多摩紅葉号撮れませんでした。
これから午後の式典があるので、柏に戻ります。
勝田行きに乗ってますが、後ろ土浦止まりです。


今日の207系900番台運用

今日の207系900番台運用は09Kに入ってます。
午前中我孫子で終わります。


今週の常磐線 その29

引き続き更新します。
今までテスト勉強していたので・・・・・
とりあえず明日で常磐線以外の撮影は最後にしようと思います。
午前中ほとんど県内中心ですが、たくさん撮ってなんとか再来週分まで持とうと思います。
来週以降からPCからの更新は1回限りにします。
ただし、土日はせいぜい2回までにします。

では木曜日の分を書きます。

1枚目203系マト61編成
ちょっと見にくいですが、100番台トップです。



2枚目E653系Fひたち号



3枚目203系69編成
また見にくいですが、203系最終編成です。



明日式典が終わったら、北柏あたりで、撮る予定です。
もしかしたら、行く前にもとるかも・・・・


今週の常磐線 その28

どうも管理人です。
やっと1週間終わったと思ったら・・・・・・
明日学校の30周年記念式典があった・・・・
しかも12時半集合終わるのが16時ごろ
なんで午後にやるのかと思います。
その分月曜日休みですが、テスト勉強します。
週末もテスト勉強しますが、どうしても明日ぐるり夢半島号撮りたいので、午前中最後の撮影に出かけます。
日曜から再来週の水曜まで撮影やめますが、207系常磐線関係は引き続き撮影続きます。
簡単にいえば常磐線以外は撮らないことです。

今日は式典準備だったため、4時間で終わりました。
しかし、柔道ありました。
今日はテストの続きをやりました。
管理人もやりました。
結果はA、B、C、でいったらB判定でした。
まぁまぁでした。
その後掃除して、SHRをやった後今日207系確認していないので、確認しに行きました。
今日はとりあえず北千住で待つことに
しかし、いつになってもこない
夕方松戸始発に入るかと思い、柏方面へ戻りましたが、なんか線路内立ち入りの影響で遅れが・・・・
快速の方が遅れがひどかったです。
金町で待ってたら、予想通り207が来ました。
しかも03K・・・・・・これ松戸終わりじゃーーーン
まぁ消毒もまだやっていないので、明日入るかどうかわかりません。
できたら、明日入ってほしいです。


ながくなりましたが、今週の常磐線書きます。
火曜から木曜の分まで書きます。

火曜日
1枚目E531系快速上野行き



2枚目203系マト61編成
100番台トップ編成です。



水曜日
3枚目209系1000番台マト82編成



4枚目6000系
トップ編成が来ました。
この車両はほかの6000系とは少し違う部分があります。



昨日の分は後で書きます。


0系今週末いよいよ引退へ

どうも管理人です。

やっと週の半分以上終わりました。
今日は特になにもありませんでした。
でも、最近学校に行くだけでなんか疲れます・・・・・
何だろう?たぶんストレスかもしれない。
精神的にもやばいかもしれません。
明日は記念式典前日なので4時間で帰ります。
4時間でいいのですが、柔道がある・・・・・・・・・・
しかも実技テストの続き
たぶん明日で最後かもしれないので、やる可能性あり(悲

今日の207系は35Kに入りました。
前にも書きましたが、霞が関行きがあります。
せっかく霞が関行き撮りたかったなぁ~
しかも07系が06Sではなく41Sしかも各駅停車直通に入った情報がありました。
まさかーーー07系が常磐緩行に入ったとは・・・・
この運用は午前中終わりました。
明日も207入ったくれたらいいけどなぁ~

今日は0系の引退のことを書きます。
いよいよ今週30日をもって引退します。
だが、12月にさよなら運転があるので、事実上12月で最後になります。
今では0系を撮る人が多く、警備も厳しくなっています。
テレビによると最終日の日はサミットなみの警備になりそうです。
管理人も撮りたかったですが、結局撮りに行くことはできませんでした。
正直東海道新幹線の引退の時に撮ればと思いました。
なにかしら、0系はいろいろなところで使われています。

たとえば東京駅の新幹線の案内版
一部のところでは0系が標識と使われています。
実際探してみれば見つかります。

後は鉄道博物館にも先頭車の顔のみ展示しているなどいろいろあります。

そんな0系が引退されるの管理人にとって悲しいことです。
今後一部をなんかしら、保存用として、残してほしいものです。

日本初の新幹線0系お疲れーーーーーーーー

写真は鉄博に展示してあったものです。




そろそろネタ切れになりそう・・・・・・
なわけで、土曜日式典の前にぐるり夢半島号など撮ってきます。
ついでに、北柏の撮影場所で撮ってきます。
これが本当のテスト前最後の撮影になります。


ローレル賞


東京メトロ6002編成にありました。


今日の207系900番台運用

今日の207系900番台運用は久しぶりに35Kに入ってます。
朝、霞ヶ関行きに入ってます。


今月の鉄道ファン




今月の鉄道ファンに「今記録しておきたいJRの旅客車」に207系900番台と203系と201系が載ってます。
どちらも来年でなくなる車両です。
ぜひ、見てください。


尾久 ふれあい鉄道フェスティバル 最終回

引き続き更新します。

土曜日からの続きで今日で最後になります。

1枚485系宴
毎年JT車両が展示されますが、今年は宴になりました。



2枚目EF60ゆとりHM



3枚目ゆとりとEF60
このゆとり今後どうなるか・・・・・・



4枚目HM展示其の1



5枚目HM展示その2



以上でふれあい鉄道フェスティバルのレポは終りです。


201系御茶ノ水橋撮影など・・・

どうも管理人です。
今日は英単語テストがありました。
今回は熟語ばっかだったので、難しかったです。
まぁぎりぎり合格点いってるかどうかです。
今日も体育がありました。
昨日下半身鍛えられてものすごく痛い中サッカーをやりました。
足が痛いとサッカーやるの大変でした。
6時間目の数学はまた小テスト
ブラバンが早く帰ってきたので、やることになりました。
ほんとどやっていないので、ちょっとやばいかも・・・・

今日は207系鉄道目撃情報SNSにも入ってないので、月1回の消毒に入っていると思います。
もし、今日運用なかったら、明日から復帰するかもしれない・・・

今日は昨日の続きで、御茶ノ水橋で撮った201系を載せます。
秋が深まったので、ここで撮るの最高でした。
橋から2本撮る予定でしたが、まぁ当分の間乗れないと思いH4だけ橋の上から撮りました。

1枚目201系と崖の木
ちょうどこの組み合わせいいかもしれない
ジオラマで再現できるかなぁ・・・・



2枚目御茶ノ水停車中2
今度は201系を中心に撮りました。



30分後にH7が来るのでしばらく待ちました。

3枚目御茶ノ水駅に進入する201系H7
隣の木も組み合わせてみました。



東京までの5分間の乗車

4枚目折り返し中央特快高尾行き



御茶ノ水橋と201系のこの組み合わせ最後かもしれません。
みなさんも撮ることをお勧めします。


御茶ノ水橋から撮ったE233系と丸の内線

引き続き書きます
おととい御茶ノ水橋の木も秋色に深まってきたので、ここで201系を撮ることにしました。
来る前にE233系と東京メトロ丸ノ内線を撮ったので、載せます。

1枚目御茶ノ水駅に進入するE233系中央特快



ここから御茶ノ水橋で撮影

2枚目御茶ノ水橋から撮ったE233系
案外この組み合わせ悪くはないかも・・・・



ここで丸ノ内線を1枚を

3枚目東京メトロ丸ノ内線02系
短い地上区間の走行です。
カメラのレンズを倍にして撮りました。



この後201系を撮りました。
これは後で書きます。


尾久 鉄道ふぇれあいフェスティバル④

どうも管理人です。
今日からまた嫌なぁ~1週間が始まりました。
今週はうちの学校の30周年記念式典があるので、土曜日まで学校があります。
土曜日は市民文化会館で式典やります。
まぁ午前中207系が運転していたなら、北柏にいい撮影場所があるので撮るかもしれない・・・
もしくは583系かぐるり夢半島号を撮るかもしれない
いずれにせよこれが本当のテスト前最後です。
金曜日は前日準備があるので、4時間です。
早く終わるかもしれませんが、テスト前なので勉強します。
まぁ207が日中入ったら撮るかも・・・

今日の体育はサッカーでしたが、前日の雨でグランドが使えない
やったーーーービデオ鑑賞
でもその前に、下半身を鍛えられた・・・
今太ももあたりが痛いです・・・・・
数学は小テストでした・・・
実は明後日も小テストやる予定でしたが、ブラバンが明日いなくて、しかも明後日は日課変更で数学がないーーーーーー^-^
まぁあのじじいのことだからわからない

今日も続きを書きます。

1枚目スハニフ42系
今回のイベントの目玉のひとつでした。
管理人も生で観たのは初めてでした。



2枚目先頭車その2



3枚目ボックスシート
今ではこの座席貴重です。
車内は懐かしい雰囲気でした。



4枚目台車



5枚目DD51はくつるHM
反対側にははくつるHMが取り付けられました。



明日でこのレポ終わる予定です。


今日の207系900番台運用

今日の207系900番台運用は情報によると、05Kに入ってます。
今日も松戸で終わります。


特急水上98号

2回目の更新は昨日183系運転の臨時特急水上98号が運転していたので、撮ってきました。
場所は赤羽です。
本当は上野で撮る予定でしたが、上野に着くと「回送」表示になることが多いので赤羽で撮ることにしました。
この列車は主に多客期間に走る臨時列車です。
だいたい、年に何回か走っています。
183系が昼間特急で走るのは貴重なものです。
赤羽の3,4番線ホーム大宮寄りで撮りました。
そんなに悪い場所ではありません。
管理人1人だけで落ち着いて撮影することができました。

1枚目赤羽駅に進入する特急水上号
185系とは違うHMです。



2枚目赤羽を発車しようとする



3枚目その2



4枚目方向幕
何回か運転しているので、ちゃんとしたものを使用しています。



今度12月13,14日臨時特急あまぎ号が運転されます。
久しぶりにあまぎが帰ってきます。
詳しくは時刻表で見てください。


尾久 ふれあい鉄道フェスティバル③

どうもdaiです。
今日で連休終りです・・・・・
明日からまた学校しかも通常の6時間に戻ります。
あぁーーーーーもう1回5時間に戻してくれないかぁ・・・・
しかも明日は体育がある(悲

今日はテスト2週間前なので少しずつ勉強します。
それに明後日はまた英単語テストがあるし・・
午前中は207系900番台のフル編成の改造してました。
特に205系の前面パーツを207系にするの大変でした。
改造したら、まぁ7割ぐらいの出来でした。
後は中間車を5両改造しますが、テスト明けになりそうです。
塗装はGM製を使ってます。

今日の207系の運用ですが、29Kに入ってます。
今日は松戸行き上り最終に入ります。
ということは昨日は09Kに入った可能性があります。
管理人もこの後の折り返しを狙って撮ります。

今日も続きを書きます。
今日は24系夢空間が中心です。

1枚目先頭車
半年ぶりに公の場で見せてくれました。
今後どうなるでしょうか?



2枚目横撮りから



ここからは車体標識です。

3枚目オシ25-901
食堂車です。



4枚目オハフ25-901
これはラウンジンカーです。
また字が独特です。



5枚目オロネ25-901
寝台車です。
こちらは普通の字体です。



6枚目夢空間の方向幕




この後も続きます。


尾久 ふれあい鉄道フェスティバル ②

引き続き昨日のふれあい鉄道フェスティバルを書きます。

1枚目E26系カヤ車
カシオペアのカヤ車が展示してありました。



2枚目EF81機関車
ゲッパがHM付きで展示してありました。
HMはエルムと半年前の改正でなくなった銀河でした。
銀河てもとはHMなかったような・・・・



3枚目拡大図
たぶんオリジナルかも



4枚目DD51
HMはあけぼのでした。
これを付けたのは何年ぶりだろう



明日は夢空間が中心です。


今週の207系900番台 その12

どうも管理人です。
今日もテスト前最後の撮影しに行ってきました。
今日は201系や富士ぶさなどを撮ってきました。
後日載せます。

来週ぐるり夢半島の運転がありますが、テストまで1週間ありますが、今のところ五分五分です。
土曜日か運転しますが、しかも初日学校の創立記念式典がある・・・・
まぁ近くになったら正式に書きます。

今週も207系書きます。
今週は運用が少なかったです。
木曜日を最後に今日までまったく入っていません。
今日帰り確認しましたが、確認できませんでした。

今週は火曜と木曜しか撮れませんでした。

火曜日
この日は09Kに入ってました。
管理人は保護者会で終わるの早かったので、北千住から綾瀬まで1往復してきました。

1枚目綾瀬に停車中の207系



2枚目その2



水曜日は確認できませんでした。

木曜日
この日は29Kに入ってました。
金町で甲種を撮った後に乗車しました。

3枚目金町に到着する207系



4枚目我孫子に停車中



5枚目その2



この日を境に今日まで運用入っていません。
もしくは、今日朝だけの09Kに入ったかもしれません。
まぁ来週いっぱいは207に乗る予定です。

運用結果
月曜もしかしたら21K?
火曜 09K
水曜 確認できず
木曜 29K
金曜~日曜まで運用に入っていないもしくは今日09Kに入ったかもしれない


ホリデー快速鎌倉号


横浜で撮ったホリデー快速鎌倉号です。明日で運用終わります。


489系TDR臨時

またまた更新します。

続いては西船橋で489系TDR臨時を撮ったので、載せます。
鉄道目撃情報SNSからで運行している情報がありました。
実は583系運転してましたが、あえなく武蔵野線とすれ違いました・・・・・
しかも489系の後485系リニューアル車も来たとは・・・・
なので、489系しか撮れませんでした。

以前にもホームライナーとしてきましたが、今回の団体運用は初めて撮りました。
西船橋で回送狙いで撮りました。

1枚目西船橋に停車中489系
ボンネットなので、結構ぎりぎりでした



2枚目東京寄りから



3枚目205系との並び
シャッターの押すタイミングが早かったかも



4枚目臨時表示



次回は583系や485系撮れるといいなと思います。


尾久ふれあい鉄道フェスティバル ①

どうも管理人です。
今日は尾久のふれあい鉄道フェスティバルに行ってきました。
そのあと201系四季彩を撮る予定でしたが、秋葉で時間多くいたのでやめました。
まぁこの前四季彩河口湖とったのでいいかと思いました。
秋葉では本当は1時間まわる予定でしたが、207系900番台がなかなかなくしょうがないので、205系から改造することにしました。
その前面パーツがなかなか見つからなかったのです。
一番売ってそうなグリーンマックス行きましたが、ありませんでした。
管理人の住んでいる柏は鉄道模型を売っている店がなく、秋葉までいかないと買えないからです。

どっか207系900番台の前面パーツ売っている店があったら教えてください。

とりあえず明日もう1回秋葉以外で探す予定です。
後は201系をできたら、御茶ノ水橋で撮るかもしれません。

では、レポ書きます。
たくさん撮ってきたので、来週ぐらいまでは続きます。

1枚目お座敷電車ゆとり
半年ぶりに公の場で姿を見せてくれました。
残りの車両はもう廃車されています。
2両だけ展示してありました。



2枚目その2



3枚目E655系和
これも展示してありました。
生で見たのは久しぶりかも・・・



4枚床下機器
生で見ることができました。



5枚目大宮寄りから



この続きは明日も書きます。


今週の常磐線 その27

水曜日の分から書きます。

水曜日
1枚目E531系快速勝田行き



2枚目06系取手行き
なんとーー2日連続来てくれました。
フル編成で入りましたが、影が気になる・・・



木曜日

3枚目E231系快速取手行き



4枚目209系1000番台
01K運用に入りました。



5枚目06系霞が関行き
これで3日連続06系撮りました。
霞が関行きに入りました。



6枚目06系我孫子行き
207系で南柏まで乗り、その時柏まで乗りました。
この日は終日運用に入りました。



今日の分は明日書きます。

明日からの3連休の予定

明日は尾久車両基地のふれあい鉄道フェスティバルに行きます。
また四季彩が青梅線の臨時快速に入るので、撮れたら行きます。
Bトレの改造道具が必要になってきたので、秋葉で少し買い物する予定です。

日、月の予定は未定です。

これがテスト前最後の撮影かもしれませんが来週ぐるっと夢半島の運転があるので、学校の記念式典の前に撮るかもしれません。


今週の常磐線 その26

どうも管理人です。
今日で5時間授業終わりました。
正直もっと5時間やってほしいです。
今日はほとんど移動教室でした。
1時間目の情報はいつもの先生がいなからビデオ鑑賞
2,3時間目は工芸
芸術2時間でした。
4時間目はOC
担当の先生がいませんでした。
正直うれしかったです。
ビデオ鑑賞でしたが、前半来週の英単語テストの内容やらされました。
5時間目はLHRで特にやることないので、自習でした。
来週から通常日課で、しかもテスト2週間前です。
管理人は前回数学と化学でやばいほど点数とったので、今日から少しですが、勉強します。

さて、今週の常磐線を書きます。
今週は東京メトロの06系撮る回数多かったです。
しかも、平日しかない運用も入ってくれました。

では月曜日の分から書きます。

月曜日
この日は創立記念日でやすみだったので、いつもの場所で207系待ちましたが、結局きませんでした。
貨物列車がきて、先頭車になんかついていたので、載せます。

1枚目EF81の貨物列車
先頭をよ~く見ると・・・・・



火曜日

2枚目東京メトロ06系
06が運用に入ってくれました。
この電車は折り返し・・・・



3枚目折り返し明治神宮前行き
朝柏から2本しかない明治神宮前行きに入りました。
とても貴重です。



4枚目209系1000番台マト81編成



この日は保護者会で帰るのが早かったので、撮影行きましたが、いいネタありませんでした。
ちょうど柏に着いたとき、向かい側にあれが・・・・

5枚目183系
そう183系が止まってました。
北小金から武蔵野線に入るので、ここで乗務員の交代がありました。
以前にも485系などが止まってました。



この後も更新します。



E233系1000番台甲種回送

今日は特別日課で5時間なので甲種回送撮ってきました。
いつものら南流山で撮りますが、今回3時に学校が終わり、違う場所で撮りました。
今日は金町で撮りました。
来る前にいくつか練習したので後で書きます。

今回もスジ通りに来ますが、この時期は暗くなるのが早くてフラッシュオフだとぶれてしまいます。
なんとかぎりぎりまで日が持ってくれたので、まあまあな出来になりました。
後は12月5日たぶん今年最後の新津配給になりますが、管理人は期末テストがあるの来月分はやめます。
なので、これは今年最後かもしれません。
もしかしたら、来月28日ごろまでにもう1回あるかもしれません。

今回の編成ですが、確認できませんでした。
たぶん130番台だと思います。

1枚目金町を通過する甲種回送
フル編成入り切りました。



2枚目E233系側




209系ケト線撮影

どうも管理人です。
今日は球技祭がありました。
管理人はサッカーをやりました。
丸1日サッカーはきつかったです。
しかも外は寒ーーーーーーーい
残念ながら優勝ではありませんでした。
まぁ半分楽しかったです。

明日で特別日課で終りです。
明日は情報、芸術2時間、OC、LHRです。
楽な日課ですが、OCが・・・・・
しかも明日で5時間終わりです。

今日は先週の日曜日撮ったケト線209系を書きます。
最初の2枚は神田駅で撮ったものを載せます。

1枚目209系500番台ウラ80編成
たぶん80編成だと思います。



2枚目209系編成不明
ちょっとぶれたため、編成不明です。



東京で撮ったものを載せます。

3枚目209系ウラ49編成



4枚目209系ウラ56編成



5枚目209系30編成



この時から雨が降っていて、あまりうまく撮れませんでした。
今度は晴れた時に撮ります。