とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

今年1年間ふり返って(管理人の個人の出来事)


さて、2008年もあとわずかです。
今年もいろいろありました。

管理人はこの年激動の1年でした。
まず1月から3月までは高校受験がありました。
最初の山でもいってもいいぐらい本当に大変でした。
ある高校では落ちたもののいま通っているある公立高校の受かったときはうれしかったです。
あの時人生で挫折を味わいました。

そして4月から高校生活がスタート
最初はほんとうに不安でした。
1週間ぐらい具合が悪かったです。
そして宿泊研修などもありました。
高校のテストでは30点いかなら赤点というものもあり今まで以上に勉強してます。
といっても高校の勉強は難しいものです。
秋には文化祭がありました。
管理人は初めてでした。
半分楽しく半分つかれました。
まだ3か月残っているのでまた3月の終りに書きます。

そして207系集中撮り開始
4月から本格的な集中撮りが始まったもこの年です。
来年で引退が予定されています。
引退まで撮り続けます。
でも、今月デジタルつけてばっかなのでまた先送りの可能性もあります。

Bトレインでは初のSL版が登場や新パート2の登場などいろいろありました。
でも、通常の販売減っているようなきがします・・・・

今年もいろいろありました。

それではよいお年を~



2008年鉄道の出来事ランキングベスト5

さて、今年も鉄道界の出来事をランキングにして書きます。
今年はベスト5にして書きます。
投票も少なかったので、なかった部分はなしにして管理人の判断で決めます。

第1位0系引退
やはり、初代新幹線引退とあって大きかったようです。
管理人も結局乗れないまま終わりました。
写真は鉄博の展示です。



第2位
寝台急行銀河引退
今年も寝台列車がなくなりました。
寝台急行の列車としてもとても貴重でした。
写真はなくなる1週間前に東京駅で撮ったものです。



第3位
ロマンスカーMSEデビュー
初の地下鉄線の指定席特急
しかも、管理人がしょっちゅう使う千代田線で運行せれてます。
いちいち新宿に行かなくても北千住から乗れるも評価高いです。
写真は代々木上原で撮ったものです。



第4位
関東から201系サハ車消滅&209系京葉線で運転開始
これは管理人の判断で決めました。
関東からスカイブルーアンドサハ車が2編成消滅したことが大きかったです。
ちなみに関西からスカイブルーがなくなりました。
そして、209系500番台が京葉線にも転属されたことも大きかったです。
あの赤帯を見てびっくりしました。






第5位
東京メトロ副都心線開業
東京メトロでは最後の新路線開通でした。
開業ト当初はダイヤ乱れが多かったですが、いまでは少なくなっています。



今年もいろいろ出来事がありました。
来年には東京駅からブルトレや夜行快速などの廃止格下げがあります。
来年もいろいろあるかもしれません。


帰り


帰りは209系1000番台マト81で乗り納めです。

もしかしたら、終夜運転入るかもしれない。
運用は03Kに入ってます。


乗り納め


バイトまで時間があるので、朝06系確認したので、今松戸まで乗ってます。
今日は59Sに入ってます。

207系は昨日松戸で終わったので、01Kから09Kまで確認しましたが、03Kを除いて203系です。


年内取り納め 有楽町編最終回

どうも管理人です。
2008年もあと十何時間で終わります。
この1年いろいろありました。
管理人も最初の3か月間受験でしたから、本当に忙しかった1年だと思います。

今日も14時からバイトがあります。
明日から年賀状配達するので区分の作業大詰めです。

207系の運用は03K以外なら確認できます。
この後確認しに行きます。

今日も撮り納めやります。
有楽町での撮影は今日で終わります。

1枚目E231系ヤテ車箱根駅伝の広告車
毎年恒例の箱根駅伝の広告です。
今年は543編成です。



2枚目300新幹線
これも徐々に減っています。
来年の注目です。



3枚目209系ウラ32編成
これも来年早々には・・・・




4枚目209系ウラ47編成



5枚目東海道線E217系
快速アクティー熱海行きに入ってました。



6枚目寝台特急富士ぶさの回送



京葉線を書こうとしましたが、3日まで地元以外撮れないので年が明けてしまいますが明日以降にさせていただきます。


今週の207系 その17

おまてせしました。
今週も207系更新します。
今年最後の更新です、。
でも、明日バイトがあるので運用に入ったらまた更新します。
でもいちお今年最後として書きます。

今週は先週分もあわせて載せます。

24日25日そして、今日の分を載せます。

24日
この日は203系が松戸で交換しました。
13Kでピンチヒッターとして入りました。
1枚目夕方の金町に進入する
なんとかぎりぎり撮ることができました。
この日はクリスマスイブだったので、最高のプレゼントでした。



2枚目松戸に停車中



25日
この日からバイトが始まりました。
帰り北小金で待ってたら207系が来ました。
この日は17K(2)に入ってました。
朝23Kに入ってました。

3枚目柏に停車中



先週の金曜~月曜まで確認なし

昨日
平日ダイヤ最後の日バイトの帰り207系を発見
でも、もう行ってしまった・・・・
松戸方面へ
この日は13Kでしかも霞が関行きのある運用でした。

今日
今日は朝から金町で待ってました。
そして、10時ちょっとすぎ207系が来ました。
今日は27Kで松戸終りの運用でした。
明日はあるなら松戸から入ります。
明日も入ってほしいなぁ~

4枚目金町に進入する207系
午前中あってそれなりに撮れました。



そして我孫子まで乗車してきました。

5枚目我孫子に停車中



バス定期を更新するので、北柏までまた乗りました。

そして、前から言ってますが、デジタル無線取り付けの写真載せます。

6枚目207系のデジタル無線
今月中の取り付けたそうです。
203系と同じ簡易モニターは設置してないそうです。
もしかすると、後1年活躍するかもしれません。
1号車と10号車を見ればわかります。



明日も撮れたら書きます。
もし撮れなければこれが今年最後です。


年内撮り納め 有楽町編② 

どうも管理人です。
さっきバイトから帰ってきました。
本当は松戸で207系回送を撮る予定でしたが、疲れてまだ年賀状も作成してないのでそのまま帰ってきました。

午前中は207系を撮りに行ってました。
今日は27Kに入り、明日松戸から01Kと03Kに入れば終夜運転に入ります。
後で常磐緩行のK運用のスジ書きます。
後今年最後の207系を後で更新します。

さて、今日も有楽町編を書きます。

1枚目700系新幹線
今度は東海車です。



2枚目N700系新幹線
これも1年間で結構増えました。



3枚目185系踊り子
休日は30分間隔できます。



4枚目209系ウラ26編成
まだ20番台残っています。



5枚目209系ウラ33編成とヤテ車
この組み合わせも来年にはもっと貴重になる。



6枚目209系ウラ71編成
トリミングして載せます。



この後も更新します。



今日もバイト


今日もバイトがあります。
今日は北小金まで209系マト81に乗車です。
今日は01Kに入ってます。
こいつも松戸終わりです。


我孫子駅で


207系を我孫子駅で撮って来ました。バイトが7時に終われば、松戸で回送を撮ります。


今日の207系900番台運用

今日の207系900番台運用は27Kに入ってます
今日から休日ダイヤで運転しているので、松戸終わりです。


年内撮り納め①  有楽町編

また更新します。
先ほども207系の運用書きましたが、管理人がちょうど北小金駅に着いたころに発車しました。
しかも松戸方面へ・・・・・
平日ダイヤ最後はなんと13K
そう霞が関行きがある運用でした・・・・・・・・・
あぁ撮っておけばよかった・・
昨日は03Kに入ったのかそれとも・・
今日13Kに入ったことは明日からの休日ダイヤはもしかして、朝終わる23K松戸運用かもしれない
まだ207系数枚しか撮れてないので、午前中確認しに行きます。
松戸行きに入ってもいいように北千住で確認する予定です。
明日は23Kと27Kと29Kははいってほしくない・・・・
明日は我孫子終りで入ってくれたらなぁ~
明日こそ207系撮り納めしていです。

3回目の更新は都内での撮り納めを載せます。
半分以上はケト線209系ですが、いろいろ撮ったのでこちらで209系も合わせて載せます。

1枚目209系38編成
ビル影が入ったので、編成札が見にくいと思います。



2枚目209系59編成



ここであのブルトレがきました。

3枚目寝台特急富士はやぶさ
これが今年の撮り納めです。
あと3か月も頑張ってほしいです。



4枚目後撮り



5枚目185系特急踊り子号
これもそろそろ引退の時期がくるかも



6枚目700系新幹線
これは西日本車です。



31日までには終われせる予定です。


今日の207系900番台運用

今日の207系900番台運用は13Kに入ってます。
今北小金を松戸方面へ行った…‥‥‥‥


205系長野出場配給 in八王子駅

どうも管理人です。
今年もあと3日です。
正直早いものです。
今日もまた新幹線が乱れています。
今日は東北上越長野秋田山形の新幹線が今度はシステムトラブルで始発から運転見合わせその後10時前に復旧しました。
ここのところ新幹線やられてますからね~。

今日は午前中ネタがないので、数学の課題を終わらせました。
今日もこの後バイトがあります。
今日も207系確認します。

今日はおととい八王子駅で撮った205系長野配給を載せます。
管理人はSNSで情報を得ることができました。
スジがわからなかったので、予想的には16時ごろ着くと思い1時間早く八王子駅に着きました。
ちなみに、土曜出場なのか16時ころには約20人程度いました。
でも落ち着いて撮影することができました。
今回長野配給初撮りでした。

1枚目八王子駅に進入する205系配給
ゆうマニ車連結でした。



ここで2分間停車しました。

2枚目八王子駅に停車中の205系
今後は武蔵野線で活躍します。
逆光が入ってしまいました・・・・



3枚目その2



その後新習志野へ行きました。

また更新します。


寝台特急カシオペア

引き続き更新します。

今度は今月大宮車両工場を出た寝台特急カシオペアを書きます。
今月まで約何ヵ月間大宮に入ってました。
ご存じのとおりカシオペアは1編成しかなく全般検査の場合は数か月間運休します。
この列車はほかの寝台特急とは違って人気があり、すぐに埋まってしまうまさにプラチナ列車です。
ちなみに北斗星もすぐに埋まってしまいます。
管理人も1度は乗ってみたいなものです。

ちなみに一番安いものでも乗車券寝台券特急券を合わせて管理人の記憶では約1万5000円は安い方だと思います。

運行はほぼ1日置きで、この時期は運行日が変わるので、撮影するさいは時刻表で確認してください。

今寝台特急がどんどんなくなっていき中、カシオぺアや北斗星などの人気列車がまだまだ走っています。
カシオペアもそろそろ10年になります。
これからも活躍してほしいものです。

1枚目上野駅に停車中のカシオペアの機関車
他にも北斗星などもけん引してます。



2枚目客車側から
やはり、この豪華な車両はいちどは乗ってみたいものです。




さて、毎週更新の207系ですが、水木運用に入りましたが、ここのところ確認すらできてないので、30日ぐらいに更新します。
なんども言いますが、デジタル無線つけています。
時間があれば松戸の車両センター行きたいものです。

今日は疲れているので、この辺にします。


疲れた(--)

どうも管理人です。
今日は2時間残業して終わりました。
トータル6時間立っているのつらいです…・・・
今日は日曜日とあってか、いつもよりは少し落ち着いていたように見えましたが、この年末郵便局は忙しいのであまり平日と変わりませんでした。
最後の3日間バイトです。
後1日2日もバイトです。
これも金を稼いで春休み旅のためです。

たまに9時以降PCからの更新もあります。

今日は午前中都内で撮り納めしてきました。
内容は京葉線数本と有楽町で2レなどを撮ってきました。
明日以降のせます。

今日も207系待ちましたが、ほとんど203系でした。
これで3日間確認してません。
せっかくデジタル無線取り付けたばっかのに・・・・・
明日運用に入ってくれないかなぁ~・・・・・・

今日の帰り209系マト81に乗ったのでそちらを載せます。
こいつもデジタル無線取り付けています。

今日は05Kに入ってました。
後はほとんど203系でした・・・・・




臨時ダイヤ


今日は有馬記念があります。
西船橋駅混んでいます。
武蔵野線は午後から数時間臨時ダイヤになります。
新松戸行き数本あります。

撮りたいけど、バイトがある・・・・・・・


終日各駅停車


京浜東北は年末ダイヤで運転中
3日まで各駅停車です。


高萩に行く時に撮ったもの

また更新します。
とりあえず撮り納めて言ってますが、この年末臨時列車などが走るのでもしかすると30日ぐらいかなぁと思っています。
そうそう立川でクモヤを通過しているの見ました。
駅報で東大宮て書いてあったので、もしかして209系の廃回あるかもしれません。
といっても、年末車両工場も今日あたりから休みが入っているので4日まで稼働しないでしょう。

そういえば某掲示板に207系廃車回送説がありましたが、2週間デジタル無線工事などで運用に入ったなかったのでまだ廃車はさきだと思います。
しかも203系1本TKに入っているので各駅も車両数ぎりぎりの状態ですから、まだないと思います。
それにE233系すら登場してません。
207系に乗車したらデジタル無線の設置確認してみてください。

さて、1週間前高萩に行ったとき白電以外の写真を載せます。

1枚目東京メトロ06系
北柏から乗車してきました。
それ以来1週間見てません。



2枚目E501系K751
5両編成のトップが来ました。



土浦10時ちょうど発勝田行きいつもはE501系ですが、この日に限ってはE531系5両+5両の代走でした・・・・・

3枚目E501系K752
水戸からこれに乗って高萩まで行きました。



高萩から管理人好きなE501系基本編成で勝田まで乗車してきました。
やっぱりドレミファインターバーは最高です。

4枚目高萩に停車中のE501系K702



そして勝田から特急券を買ってフレッシュひたちに乗り柏まで乗車してきました。
始発だったので座って行きました。
もちろん自由席です。
柏まで1時間の乗車でした。

5枚目柏に停車中のE653系Fひたち
色は緑でした。



ではまた


209系500番台TK入場

どうも管理人です。
今日はバイトが休みだったので、撮影しに行きました。
今日は205系が配給輸送があったので、それで今日は中央線と青梅線しか撮っていなくて枚数も10枚ちょっとだったので、急きょ明日バイトの前にまた撮り納めします。
明日は京葉線とケト線を撮っていきます。
今日は207系確認できなかったので、それも入れます。
8時過ぎに出るようにします。
今日撮った写真は明日以降載せます。

今日はこの前たまたま209系500番台が1本TKに入ったのでそちらを書きます。
この前207系が入ったとき、時間もあったので鴬谷で30分ぐらい209系狙いで撮ってたらヤテ線の線路に水色の電車が来ました。
編成はウラ82編成でまた京葉線転属工事で入場しました。
これでケト線の500番台あと1本ウラ80編成のみになりました。
来年早々にもケト線から500番台がなくなるかもしれません。

1枚目鴬谷駅を通過するウラ82
もう2度と帰ってこないのか・・・・



2枚目後撮り
大崎方面へ行きました。




おまけ209系1本撮れたのでそちらも載せます。

3枚目ウラ31編成
これもそろそろ離脱するかも・・・




また更新する予定です。


205系配給


八王子で撮った205系です。
家に帰ったら詳しく書きます。


八王子

只今、八王子です。ここで205待ちます。


205系配給輸送

今日長野から205系8両配給輸送があります。
予想は八王子に16時ころ着く予定です。


201系四方津で


四方津で201系撮りました。
今日は49Tに入ってます。
昼過ぎに武小で終わります。
H7は武小に入ってました。


今週の常磐線 その35

20時前にバイトから帰ってきたdaiです。
今日も1時間の残業で19時に終わりました。
クリスマスが終わり郵便局はほんとーーに忙しいです。
やっぱり5時間立っていると足が痛くなります。
特に4時間を過ぎるとピークになります。

今日も207系確認しましたが、昨日は我孫子で終わったので我孫子出庫を確認しました。
25K、27K、17K、35K、29Kは203系で15Kが209系でした。
結局きませんでした。
でも、今日203系1本TKに入ったので207系入る確率が少し高くなります。
まぁデジタル無線工事で10日近く入らなかったですから・・・・

今週も常磐線撮影記更新しますが、本当は今年最後にしようと思いましたが、バイトで各駅利用するのでこのコーナー来週も更新します。
今週は今日と月曜日に撮ったものを載せます。

月曜日
1枚目E231系快速上野行き



2枚目209系各駅停車代々木上原行き



さて、火曜から冬休みに入りました。

金曜日
今日はバイトだったので、北小金と柏で撮ったものを載せます。

3枚目快速成田行き
北小金で撮りました。
ここの柏よりは撮影地でも有名でこの前の白電配給の時はものすごい人でした。



4枚目E531系快速上野行き
今度は上り線を



そして、バイトの帰り柏で209系が来たので1枚撮りました。
今日はものすごーーーく寒かったので手が震えてそれで写真もぶれてしまいました。

5枚目柏に停車中の209系1000番台



明日はバイト休みなので、常磐線以外の撮り納めをする予定です。
と、言ってもなにかしらネタがあった場合はまた別です。
予定では201系四季彩や後その他いろいろ撮る予定です。


201系ケヨ72編成の珍表示

どうも管理人です。
ちょっと早めの更新です。
最近京葉線の201系ばっか書いてますが、明日中央線の201系を撮ってくるので・・・・
時間があれば京葉線の方も撮ってくる予定です。

この後14時からまたバイトがあります。
今日も207系乗れたらいいですけど・・・・・・

今日は火曜日に来年早々廃車候補の201系ケヨ72を撮ってきました。
そこでちょっと変わった表示が出てたので書きます。

1枚目海浜幕張に進入するケヨ72
正面は普通の表示です。



2枚目連結部分の表示が「京葉線」
そうこれです。
なぜかここでけ京葉線になってました。
白幕です。



3枚目停車中
これもあと何日走れるか・・・・



また更新します。


首都圏JR 終夜運転情報

さて、今年もあと6日になりました。
早いものです。

毎年恒例JRの終夜運転の情報が出たので書きます。
撮影される方は参考にしてください。

今回はJRの情報を書きます。

・山手線 
内回り12分間隔、外回り10分間隔

・京浜東北線
大宮~桜木町30分間隔、桜木町~大船60分間隔

・湘南新宿ライン、横須賀線
宇都宮~逗子60分間隔、横浜~逗子20分間隔

・高崎線
上野~籠原2往復運転
大宮で湘南新宿ライン横浜方面に接続

・中央線
東京~高尾20分~40分間隔
御茶ノ水~三鷹間各駅停車で運転

中央総武線
千葉~中野20分~40分間隔で運転

・青梅線
立川~御嶽50分間隔で運転
臨時快速で運転
青梅から御岳間ノーストップ

・常磐線各駅停車
我孫子~綾瀬60分間隔
地下鉄千代田線と直通運転
千代田線内運用あり

・京葉線
東京~海浜幕張20分間隔、海浜幕張~蘇我40分間隔
東京~西船橋30分間隔(各駅停車で運転)

・武蔵野線
府中本町~西船橋60分間隔
全電車東京まで運転
京葉線内各駅停車で運転

・埼京線りんかい線
大宮~大崎60分間隔
すべてりんかい線直通
線内運用あり

・総武本線、成田線
千葉~成田30分間隔
一部横須賀総武快速線直通あり
成田~我孫子60分間隔

・内房線
君津~成田臨時快速1往復運転

・外房線
上総一ノ宮、茂原、大網からそれぞれ成田まで臨時快速1本ずつ運転

なお詳しい時刻は今月発売されている時刻表などで見てください。

ちなみに常磐線各駅停車のK運用は時刻表で確認したら01K、03K、11K、29Kが終夜運転はいります。
もしかしたら、207系が入るかもしれません・・・・
でも全部203系の場合もあります。
これも時刻表で確認できます。

京浜東北線は12月27日から1月3日まで特別ダイヤで終日各駅停車で運転します。
年内の快速運転は明日26日まで年明けは1月4日から通常の快速運転が再開されます。
このため時刻が変わります。

年末年始は12月30日から1月3日まで休日ダイヤで運転します。


廃止決定後の富士ぶさ

どうも管理人です。
今日から郵便局のバイトが始まりました。
管理人は年賀郵便の区分を担当します。
内容はハガキを機械で分けた後さらに人の手で住所ごとに分ける仕事です。
ずーと終わるまで立って仕事するので終わるころには足が痛くなってます。
さそっく残業1時間ありました。
本当は18時までですが1時間延長の19時までやりました。
正月前なのでしょうがないです。
仕事は9日間やります。

27日が休みになったのでそろそろ撮り納めしようと思います。
内容は201系と207系と209系が中心だと思います。

今日は来年の春の改正で廃止が決まった富士ぶさを書きます。
管理人も何回かこれを取り上げています。
今回廃止が決まったのか、東京駅では撮影者が増えたようなきがしました。
やっぱり東京駅から青い客車がなくなるのは誰だってさみしいでしょう
管理人も同じです。
これからも廃止前日まで撮り続けます。

1枚目東京駅に進入するEF66機関車
隣にはMAXと並んでいます。




2枚目はやぶさの客車
これもあと数か月しか見られません。



3枚目東京行き表示
九州からの寝台特急の表示もあとわずか・・・・



おまけ・・・・
ふじぶさが来る前にE217系が来ました。

4枚目E217系
この後快速アクティー熱海行きになりました。



バイトの帰り207系に乗れました。
今日は17K(2)でした。
たまたま柏で撮っていたら乗務員が撮影の邪魔にならないようにどけてくれました。
管理人はちょっとうれしかったです。
ちょっとだけ雑談したら、今日は朝23Kに入り我孫子にいったん入庫した後17Kに入ったと教えてくれました。
管理人の予想が当たりました。
その乗務員さんも鉄道好きで207系がなくなるの知ってました。
管理人が昨日気がついたデジタル無線については今日気づいたそうです。
やはり、都会ではなかなかこいう乗務員さんはなかなかいないです。
今日は我孫子で終わるといってました。
松戸地区の乗務員さんはやっぱり優しい人がいるだなぁと思いました。

ちょっとうれしい話でした。


今日の207系運用


バイトの帰りは207系(^-^)/
今日は17Kに入ってます。
我孫子で終わります。


終わった~

今日のバイト終わりました。
これから柏に帰ります。
たぶん203系だけど・・・・・・・


今日からバイト

今日からバイトが始まります。
今から最寄りの北小金に行きます。
帰り207系に乗れたならなぁ~‥‥

終わるの18時になります。