とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。
月別アーカイブ  [ 2009年04月 ] 

≪ 前月 |  2009年04月  | 翌月 ≫

東武伊勢崎線梅島撮影 ①

昨日東武伊勢崎線梅島で気分転換で本線撮ってきたので載せます。
GW期間中に300系だったか400系だったか忘れてしまいましたが、日光方面の臨時特急が運行されるので、あんまり昼間に出る機会がないので撮影しようと思います。
6日まで運行されるので、GW期間中秋葉に行く可能性あるので、行く時に北千住でもいいから撮影しようと思います。
本線は地元野田線とは違って車種も豊富だし、まぁ~管理人が東武が好きな1つの理由です。
後は地元なので、馴染み深いところです。
それに野田線にも自動放送付きの8000系も来ているし。今後も本線などから転属するかどうか注目です。

ではレポスタート

1枚目東武50000系急行久喜行き
最初はこれから



2枚目東武11000系区間準急浅草行き



3枚目特急りょうもう号
これも何年ぐらい走っているだろうか?



4枚目31000系急行中央林間行き



5枚目東京メトロ03系中目黒行き
日比谷線を撮ったのは初めてかも



しばらくは続きます。

明日から5月です。
そう、来月からあの常磐緩行用のE233系が出る予定です。
207系も5月中にはなくなるかも(悲
後1日でもいいから入ってほしいものです。



209系ウラ43疎開回送


↑先週乗った編成が疎開されるとは・・・・・4月22日桜木町で

今日209系ウラ43編成が東大宮疎開回送されました。

実は先週横浜HRで、横浜から桜木町まで乗ったばっかです・・・
また1本209系減りましたね。

どんどん209系撮れないとなぁ~


最近眠い~~~~

どうも管理人です。
今日は先週の横浜HRでの新聞づくりが終わってなかったので17時過ぎまでやってきました。
管理人1人と女子4人で作業し、後からもう1人男子が来て6人でやりました。
1時間半もしゃべりながら作業してました。
わきワイワイと楽しくやりました。
なぜか、管理人の班は意外と女子との相性もいいのです。
共通点はないですが・・・・・・ただおたくって言っても人がいますが・・・
一人ひとりの感想を書いているうちに17時に
一部の人が帰ってしまったのでその人の分を残して片づけに・・
すると・・・・
バスの時間がぎりぎりにーーーーーーーー
これはやばっい(汗
25分のバスを逃したら18時台までなししかも45分後・・・・
後は残った女子に任してもらい急いでバス停へ
今日の昼休み寝る時間なかったので眠気と勝負になりました。
急いで走った結果なんとか25分発のバスに間に合いました。
ふぅーーーー^^
しかしながら、いくらなんでもバスで45分待つのはいかがかなぁ~東武さん
もうちょっとバス増発増発してほしいです・・・
電車なら途中まで行ってまた逆戻りすればいいし、バスならできないだよなぁ~・・・・
なんか班長として、女子に任してもらうとはちょっと情けないかもしれない・・・
後は一部の人に感想書くだけで明日中には提出できるかも・・
しかも新聞は廊下に張り出させるし、期間は6月の保護者会までかざされます・・・
あぁ~親に見れるとは・・
他の班で管理人の写真を載せているし・・・正直剥がしたいものです。


最近本当に毎日眠いです。
もう朝から眠くて最近は毎日夜爆睡してしまい、起きたら日付が変わってしまうこともしばしば
疲れですかね。
授業中も午前中はがんばってますが、午後は寝てしまうこともあります。
今日の5時間目の世界史なんかちょっと寝てしまった。
6時間目の英語は寝てしまうと怒られるのでなんとか50分間頑張りました。

やっと1日が終わり、まだ眠気が覚めないので帰りにコンビニによって冷たい缶コーヒーを買いました。
飲んだら少し目が覚めてなんとか復活!

今日も愛車のマト71入ってなかったので今日も家まで直行ーーーー
実は03K(2)と05Kに時間までもうちょっとでしたが、どうせ入ってなかったので省略
これで4日連続か~はぁ~(溜息)
なんか愛車が入れないと気分があがらないしーー
後何回運用に入ってくれるのか
明日こそ運用に入ってほしいです。

明日は体育があるーーー
レポート終わっていないのでやれないと・・・
明日を乗り越えれば5連休^^
まぁ明日も眠気と勝負になりそうです。

新聞製作中~

今、教室で新聞製作してます。
感想書いてます。

外から三味線の音が聞こえる(・ω・)/


さよなら流鉄明星撮影 ①

今日流鉄さよなら明星の撮影をしてきたので、載せます。
結構撮ったのでランダムして更新します。

今日の昼間は明星と青空が動いてました。
ただ、明星は15時前に終了したのでそれ以降どんな車両が動いたのかはわかりません。
ではどうぞ^^

まずは幸谷(新松戸)から
柏から午前中最後の始発に乗り新松戸へ
歩いて数十秒のところにある流鉄幸谷駅へ
すると最初から明星の撮影ができました。

1枚目ビルの間を通る明星
今月から特製のHM付きで運行されました。



2枚目幸谷に停車中



この後歩いて小金城址の方へ歩きながら撮影場所探しました。
この続きはまた明日書きます。

ちなみに、今日は沿線にたくさんのファンがいましたが場所によっては多いところもあれば少ないところもありました。
他の路線とは違って落ち着いて撮影できました。

明日からま~た2日間学校すっか・・・・
正直言ってめんどくさいです。
後2日間頑張るか(笑


E653系+E655-1試運転

どうも管理人です。
1日だけ祝日とはなんか微妙です・・・^^?
今日は流鉄のさよなら明星を撮りに行きました。
午前中は流鉄で活動し、午後は都内へ移動して数カ月ぶりに東武伊勢崎線を撮影して京浜東北209系2本だけ撮って帰りました。
今日は私鉄中心の活動でした。
たまには私鉄中心もいいものです。

今日の207系ですがま~た松戸で昼寝でした。
これで3日連続入ってません。
明日で207が復活して1週間ですが、明日入るかどうか・・・・
明日こそ運用に入ってほしいなぁ~
ちなみに今日のK運用ですが203系オンリーでした・・・・
203フル稼働すっか(苦笑

今日は先週E653系とTR車の試運転を撮ってきたので載せます。
以前にもE257系でもありましたが、今回は管理人がたま~に使うフレッシュひたち用のE653系を使ってやりました。
あのゴキブリのE655-1とやるとは・・・・
意外とまったり~して落ち着いて撮影できました。
場所は柏でやってきました。

1枚目柏を通過するお召車付きの試運転
前から4両目がお召車です。
2番線から撮ったので見にくいです・・・
それよりまだデジカメ買ったばっかなので・・・・



2枚目後撮り
黄色と茶色の組み合わせでやるとは・・・・



柏には特快の後に通過していきました。
いつかこれでお召運転できるのか気になります・・・


http://railroad.blogmura.com/にほんブログ村鉄道ブログへ(文字クリック)

今日は

今日は流鉄の明星号と東武伊勢崎線でも撮る予定です。


TDR臨時撮影 in新松戸

どうも管理人です。
今日もスポーツテストをやりました。
午前中は身体計測と視力検査をやり合間を縫って新聞づくりをしました。
まぁ~まだ終わらないですけど・・・・(^^
午後はスポーツテストでした。
今日は立ち幅跳びとシャトルランをやりました。
もうーーーシャトルランはきつかったです・・・・
昼飯後にやるのはやめてほしいものです・・・・
記録はまあまあでした。
これでやっと1日が終わりました。

今日の207系ですがま~た運用に入りませんでした。
これで2日連続です
今度はいつになったら運用に入るのか?
できれば、明日運用に入ってほしいな~
明日こそは運用に入ってほしいです。
おかげで運用に入れないのかちょっとテンション下がり気味です(ーー)

今日は先週土曜日にTDR臨時を撮ってきたので載せます。

まずは583系秋田車から
毎月恒例のわくわくドリーム号の東大宮への回送です。

1枚目新松戸を通過する583系



そして横には485系急行わくわく舞浜東京号が来ました。
やぶり寸前でした。

2枚目583系とすれ違いながら通過する
まぁ貴重な光景とも言ってもいいぐらい・・・・?



ここで西船橋止まりが来たので1本
しかも来たのはあいつです。

3枚目205系オリジナルの西船橋行き
またこいつに出会いました。
最近会う回数多いです。
それなりに数あるからなぁ~・・・・



次に来たのは583系仙台車
この日は郡山からの団体でした。

4枚目東大宮へ回送



この日は雨だったので撮影しにくく撮影したもは今一なものばっかでした・・・・

明日は祝日
何しようかなと思いますが・・・・特にネタがないだよなぁ~・・
私鉄でも撮ってこようかなぁ~
いつもの通りマト71確認しますが入らない確率が高いかも・・・・・・・・・・・・
私鉄は私鉄でも東武の方が高いです。
と、言っても野田線ではなく本線の可能性が大
でも明日は流鉄の明星号が引退するしなぁ~
とりあえず、ネタがそろそろ切れるので多めに撮影しようと思います。


筋肉痛

今日のスポーツテストやりました。
今日の朝から筋肉痛で特に肩が痛いです。

今日も掲示板見ても愛車のマト71に入ってなさそうので、今日もまっすぐ帰る予定です。


昨日の201系H4

どうも管理人です。
ま~た1週間始まりました。
今日は1日中スポーツテストでした。
内容は握力、反復横とび、長座体前屈、上体起こし、50m、ハンドボール投げをやりました。
ほとんどやばい結果でした・・・・(汗
明日は地獄のシャトルランがあるし~
あれはやるだけで疲れるですよね。
明日を乗り越えれば1日だけ休みがきます。
そろそろネタ切れが近いので、明後日どこかにか撮影します。
と、言っても207が運用に入ってくれたらなぁ~・・・
今日は掲示板にもマト71の運用情報なかったので久しぶりに終点までバスで帰ることに
先週金曜日に地元野田線にも駅中ショップできました。
まぁ~規模は小さいですけど、ほとんどの店が女性向けばっかです。
ついに東武もか・・・と思いました。
意外と利用者は多くてJRからの乗り換えにもちょっと寄れます。
おかげで東武の売店が改札内に移動され、今後東武の限定Bトレが出た場合入場券を買わないといけません・・・・なんか複雑・・
明日も愛車が入れなければまっすぐ帰るかも・・・
今後回数が増えるかも。

今日は昨日201系H4いつものことですが撮ってきたので載せます。
この日はH7だけ運用わかりましたが、午前中武小に入ってしまい夕方まで戻りませんでした。
どうせH4も入っていないだろうと思っていましたが、御茶ノ水ですれ違いに・・・・
発車後だったので次の四ッ谷で降りて待つことに
待つこと15分・・・・・

1枚目新緑の中を通るH4
昨日は57Tに入ってました。



昨日は中央特快に入ったので久しぶりに高速音を味わうことに
やっぱりE233系と違ってモーター音最高ーーーーー
でも、E233系の場合は座席がいいだよなぁ~・・・・
このモータ音あと何回聞けるのか・・・
昨日は立川まで乗りました。

2枚目立川に停車中



帰りにケヨ201系も撮る予定でしたがま~た強風でダイヤ乱れていたのでやめました。


今週の207系マト71 その31

どうも管理人です。
今日は横浜DCも近いのでHM付きと東海道、横須賀線の120周年HMを撮影してきましたが・・・・
横浜DCの南武線と120周年E217系1本しか撮れず後はもうだめでした・・・・
あぁ~なんか運がついてないなぁ~・・・・
なので、DCと120周年のHMか一通り撮影出来たら載せます。
昨日のふたご座はま~た最下位だったし・・・
もうこれで今月5回目・・・・
どんだけ運が悪いのか

それで愛車でもあるマト71の運用にもなぜか影響するのです・・
運がよいほど我孫子終りに入って悪ければ悪いほど松戸終りに入るか入れない日もあります。
最悪今日は朝松戸終りの23Kに入ってしまったし・・
平日の23Kは夕方我孫子から入るからいいけど、休日は・・・・
もうE233系2000番台完成した情報も入っています。
後愛車のマト71何回入るのかそれとも完成後も予備車として残して運用開始後疎開されてしまうのか
そろそろ時間の問題です。
明日は我孫子終りに入ってほしいなぁ~
このコーナーもあと何回更新できるのでしょうか?

今週も207系の運用報告書きます。
今週は木曜から金曜と日曜の分を書きます。
今週買ったNWEデジカメで撮影したものです。
なので前よりも少し画像もきれいになっていると思います。

木曜(23日)
やっと10日近くぶりに入りました。
この日は05Kに入りました。

1枚目松戸に停車中のマト71
やっと運用に入ってくれました。



金曜(24日)
この日は朝03K(1)に入り、夕方19K(2)に入りました。
久しぶりの我孫子終りです。

2枚目我孫子に入線する



3枚目地元柏に停車中



土曜日(25日)は1日中我孫子で昼寝でした。

日曜(26日)
今日は23Kに入りました。
そう、朝松戸終りに入ってしまった・・・・・

4枚目新御茶ノ水に入線
前のデジカメよりもきれいに撮れています。
バブルもきれいに撮れていいーー



で、終点まで乗車
ここ最近207を目的にか撮影者が増えているような気がします。

5枚目6000系更新車との並び



6枚目松戸へ入区
後何回運用に入るのか・・・・
できたら管理人の誕生日までには入ってほしい。



運用結果
月曜から水曜までなし
木曜 05K
金曜 03K(1)と19K(2)
土曜 なし
日曜 23K

我孫子終り1回 松戸終り2回でした。


ウラ80~

只今、ウラ80に乗ってます。
今日の活動は終わりにします。

今日は31Bに入ってます。


中央特快

只今、H4の中央特快に乗ってます。
今日は57Tに入ってます。

今日は横浜DCのHMを中心に撮ります。
たぶん全部は撮れないと思うかも・・・・・


今日の207系900番台運用

今日の207系900番台運用は23Kに入ってます。
今日は午前中松戸で終わります。


京浜東北線と桜 in王子

ちょっと遅くなりましたが、209系京浜東北と桜編第2段
今度は王子駅で3枚程度しか撮っていませんが、載せます。
ここでは大宮方面を撮りました。

1枚目209系ウラ48と桜
飛鳥山公園の桜との組み合わせもうないのかなぁ~・・・・



2枚目209系ウラ54



3枚目E233系ウラ119



おまけーーーーーーーーーーーーーーー

24系試運転撮影に行く時朝限定の東神奈川行き209系撮れたので載せます。

4枚目上野に停車中の各駅停車東神奈川行き
休日は快速1本しかないです。



さ~て明日はどうするか・・・・
207系動いているか・・・
とりあえず明日も撮影しに行きます。
そうそうまだ横浜DCのHMまだ撮ってないだよなぁ~・・・
それも撮りに行きたいしなぁ・・・


201系H4とH7撮影 場所はいろいろ

どうも管理人です。
雨の土曜日です。
雨の日はなんかやる気がなくなります~
今日は583系TDR臨時を新松戸で撮り後は愛車のマト71を確認しましたが運用に入らず・・・・・
結局新松戸から雨がひどくならないうちに帰りました。
ちょっくら駅前の書店で参考書探しをして、今日はバスで帰りました。
そろそろテストもあるし、参考書も買わないとな~
雨の日は必ずバスが遅れる・・・・今日は家の近くまでバスで帰りましたが到着が10分も遅れました・・
寒い中バス停で待つのはなんかストレスを感じる・・・
午後はちょっと207系の顔をやり、だら~と過ごしてました。
後で勉強でもやろうと思います。

今日の207系ですが運用に入りませんでした。
たぶん明日は入るかと思います。
日曜日になると27K松戸終りに入りやすいだよなぁ~・・・
そろそろいつ引退するのか考えないといけないですね。
でも、来月は管理人の誕生日があります。
なんとか後1か月ぐらいは持ってほしいです。
明日は我孫子終りに入ってほしいなぁ~。

今日は先週201系H4とH7両方とも撮影できたので載せます。
最初は高円寺で撮ったものを
ここは撮影場所でも有名です。
まだここでの撮影したことがないのでここで撮りました。

最初はH4です。

1枚目高円寺を通過して東京へ向かうH4中央特快



数分後・・・・
今度はH7が来ました。

2枚目高円寺を通過するH7
201系の10両だとなんか長く感じるような・・・・



3枚目後撮り



H4の戻りを撮るため、総武線に乗って新宿へ
今度は13,14番線ホームからH4を撮影しました。

4枚目新宿に停車中の快速豊田行き



中央の201系もあと半年ぐらいかなぁ~
今年は管理人の好きな車両が消えそうな年になるかも・・・・(悲


横浜HRでもラッシュはきつかった~ 最終回

さて、このHRの出来事最終回です。

さて、赤れんがから神奈川県庁、横浜税関、区役所の建物をみました。
ここはクイン、ジャックなどの建物として言われています。
またさらに歩いて中華街方面へ
歩いて20分ぐらいで中華街に着きました。
ここから買い物と食事しながら散策しました。
昼飯は江戸精に豚まんを食べました。
ここの豚まんは皮が大きくてボリュウムもあり1個でおなかいっぱいになりました。
ここで門の近くに人やまが
見たらなんとーーーーーテレビの収録
しかも局名はフジテレビでもしもツアーズの収録がやってました。
これはラッキーーーー
写真撮ろうと思ったらスタッフに止められたので撮れることできませんでした。
管理人が見た限り、高橋ジョージ、ウド鈴木、スザンヌが確認できました。
他の班も見たそうです。
生で芸能人見るのはやっぱりぜんぜん違いました。
さらに、今度はあのさかな君にも会えました。
どうやら吉本お笑い水族館から出てきたそうです。
こちらも写真を撮ることができず・・・・(orz

土産物を買って予定よりも時間があったので公園内で休息をとることに。
その後再開しまたぐるっと回って集合場所の横浜スタジアムへ
意外と中華街から近かったです。

その時に撮った貨物を1枚

1枚目正直何系なのか忘れましたが、関内駅を通過



で、全員集合写真を撮り解散しました。
関内からE233系に乗りました。
桜木町で205系HM付きが来たので降りて撮影

2枚目205系横浜線100thのHM
そろそろ終わりになるだよなぁ~



これに乗り横浜へ

今度は湘南新宿ラインに乗り予定もなく新宿へ
後数分間に合えば、201系撮れたのですが・・・・・

本当は18時台の201系ケヨの通快撮る予定でしたが、疲れてしまい16時台に1本あるので急きょこれに乗ることに
新宿からE233系に乗り東京へ

東京から201系に乗り南船橋へ
前の電車が武蔵野線だったので南船橋まで乗ることに
この日の83運用はケヨ54が入ってました。

3枚目南船橋に停車中のケヨ54



南船橋から武蔵野線へ
今度の電車が新習志野始発だったのでなんとか座って行けました。

4枚目南船橋に入線する205系M2



で、新松戸に着きました。
だが・・・・下りの我孫子行きが行ってしまいました・・・・
でたーーーーーこの接続の悪さ
本当にこれ改善してほしいです。
結局10分後の取手行きまで待つことに・・・・
夕方松戸止まりもあるからやっぱり開いてしまう・・・
夕方はせめて柏まで延ばしてほしいです(悲
10分後メトロ車の取手行きが到着

新松戸から10分後柏に着きました。
結構大回りしてきました。

とりあえず、明日は未定です。
583系きますが、雨が降るしなぁ~・・・・
だが207系今日久しぶりに我孫子終りに入ってからなぁ~
この週末27Kと29Kと11Kには入れないでほしいと思います・・・
583系撮るなら撮ろうかなと思いますが・・・・雨の降り方しだいと207系運用次第で・・・


赤い電車に乗って~羽田へ 最終回

どうも管理人です。
やっと1週間が終わりました。
週の後半には横浜HRがあり、充実した1週間だと思います。
今日から6時間に戻ります。
午前中は移動教室ばっかでした。
午後は体育がありました。
今日は選んだ種目をレポートにして書きました。
まぁ~レポートにして書くのめんどくさかったです。
いよいよラストの授業が世界史・・・・
もうこのとき眠気が限界に来てました。
授業中にもうとうとしてしまいました。
今日の放課後は先生と面談
まぁ~進路についてです。
一応管理人は専門学校に行きたいと考えていますが、また二転三転変わるかもしれません。
そそそろまじめに考えないとなぁ~・・・・
後はちょっと雑談して20分ぐらいで終わりました。
クラスの状況も聞かれましたが、1年の時よりはましになったなと思います。

207系のことは後で書きます。

今日は少し間が空いてしまいましたが、京急のレポ書きます。
これで最後になります。

1枚目京成3400系後撮り



2枚目都営5300系快特佐倉行き
京成直通はほとんどが佐倉止まりが多いです。



3枚目京急1300系新逗子行き
やっと1300系きました。
これを撮って終りにしました。



京急の撮影は終りです。
GWにもまた京急でも撮ってこようかなぁ・・・・と考えています^^
とりあず、GWの残り予定未定です。


今日の207系900番台運用その2

今日の207系900番台運用は予定通り19K(2)に入ってます。
今日は我孫子で終わります。


今日の207系900番台運用

今日の207系900番台運用は03K(1)に入ってます。
午前中我孫子で終わりますが、夕方19K(2)入ります。
どちらも我孫子で終わります。


春の土日きっぷの旅山梨編 最終回

ちょっと間が開きましたが、土日きっぷの旅書きます。
今日で最終回になります。

塩山に到着後大月まで普電に乗ることにしました。
塩山から特急かいじにも乗れますが、ず~と待ちぼうけしてもあれなので大月まで行くことにしました。
大月だと5分後に来るので・・・・
来たのは115系2日連続して信州色がきました。
前日もみただよなぁ~・・・
一番後ろに座りました。
ガラガラの状態で、大月までボックスシート占領できました。
塩山から30分して大月に到着
ここから新宿までかいじ号に乗ります。

1枚目大月に停車中の115系信州色
下りの写真ですが、乗った車両は同じなので



ここから特急かいじ号に乗り新宿へ向かいます。

2枚目大月に入線するE257系かいじ号



大月から八王子、立川、三鷹と止まり大月から約1時間で終点新宿に着きました。
もうあっという間です。

後は山手線と常磐快速を乗り継ぎ帰りました。

ちょっと山梨編①に載せるの忘れましたが、183系ホリデー快速と485系お座敷の写真を載せます。

3枚目新宿に停車中の183系あずさ色と485系華



旅の感想~
春休みに2日間利用しました。
結構計算したら10000円以上元が取れたと思います。
2日間で9000円乗り放題とはお得だと思います。
1日4500円以上行けば2日間で単純に取れるかと思います。
また使っていきたいなぁ~と思います。


横浜LHRでもラッシュはきつかった~ ③

どうも管理人です。
横浜の翌日でまだ忘れれないのか、頭の中がぼんやりしてました。
さて、今日は4時間授業で午前中終りでした。
1,2時間目は選択地理
今日は時差とか季節についてやりました。
後は英語と、LHRと続き終わりました。
今日間違えて弁当持ってきたので教室内でワンセグを見ながら食べました。
そのとき草剛の逮捕見てびっくりしました。
まさか・・・・・と思いました。

午後はE259系の出場がありましたが、また今後もあるのでパスしました。
試運転があれば撮りに行きます。
その代わり約10日ぶりに愛車の207が05Kに入り撮影してきました。
後はE653系+TR車の試運転を地元でやりました。
新デジカメで207を撮りました。
今回走行音と動画も撮りました。
動画に関しては容量が大きいのでたぶん載せられないかも・・・
今日は北千住~我孫子~松戸の順で乗りました。
後何日運用に入るかそろそろ気になります。
明日も運用に入ってほしいなぁ~
なるべく我孫子終りに入ってほしいーーーー


今日も昨日の続きを書きます。

桜木町に到着後、みなみとみらい散策へ
昨日は天気がよかったのでちょうどよかったと思ったら暑かったです。
ちょうど今週末から始まる横浜150周年開港博に向けての準備が進んでました。
ず~と旧線路の跡地を歩きながら赤レンガ方面へ
ここで赤レンガに着き中を見ることに
中は店とかいろいろありました。
また外に戻り班員全員の集合写真を撮ることに・・
またここが大変で人にお願いしないといけないのです。
管理人は意外とこういうのが苦手です。
ちょうどカップルで来てた2人の人に頼んでもらい撮らせていただきました。

1枚目みなとみらい付近の写真
奥にはコスモワールド、手前には船があります。



2枚目赤れんが付近から見た海



今度は中華街に続きますが、昨日芸能人と偶然にも会ってしまい話が長くなるので、ここで打ち切ります。

約10日振り


今、愛車の207系に乗ってます。
今日はその他E653系+TR車の試運転撮りました。


今日の207系900番台運用

久しぶりの207系900番台運用は05Kに入ってます。今日は松戸行き最終に入るので、松戸で終わります。

日中運用あります。


横浜LHRでもラッシュはきつかった~ ②

では、先ほどの続きです。
品川から北総車9100系に乗り羽田空港へ
ここでもダイヤ乱れが・・・・
ラッシュの影響で5分ぐらい遅れて運転してました。
管理人が乗った、急行羽田空港行きも途中平和島で3分止まってました。
後ろには回送電車が近づいてくる~・・
車内で雑談しているうちに品川から20分で羽田空港に着きました。
やっぱり京急は早いだなぁ~

1枚目平和島に停車中の北総車



停車時間が余裕にあったので、向かいの普電も撮影

2枚目京急810系平和島で待機




集合場所の太陽の塔へ
すでに、クラスの人が来てました。
ほとんどがモノレール利用者ですが・・・・
まぁ~70円損してますけど(--)
班全員が来たら出発
うちらの班もすでに来てたので予定よりも早く出発しました。

まずは羽田から桜木町へ
まずは、suicaなど持ってない人は切符を買うことに
もちろん管理人が親切に教えました。
特に女子がきっぷの買い方わからなかったので・・・
管理人の班は男子3人、女子5人でした。
まぁ自由でいて言っていたもので、管理人と作った男子と女子で合体してまぁ11月の沖縄に向けての実験班みたいな形でした。
結構女子との相性よかったです。
それはさておき、しばらくの間横浜直通来ないので京急蒲田で乗り換えることに
京急蒲田までは都営車の急行泉岳寺行きに乗りました。
京急蒲田に着きここから快特に乗り換えることに
ここで管理人の親友が言った
「京急の路線がよくわからない」
まぁ~たしかに京急は結構複雑で素人から見れば複雑なものです。
管理人みたいな慣れている人はわかりますが。
路線図も多いし、直通区間も長いですから。
そんな話をして、快特三崎口行きが入線
12両で後はなんと管理人が好きな2100系しかもドレミファインターバーが来ました^^
これはラッキーーーー
後ろのボックス席に座り横浜へ
やっぱり京急の快特は速いなぁと思いました。
京急蒲田から15分で横浜に
ここから京浜東北に乗り替えへ
ここでトラブルが発生
班員の一人が自動改札から切符が出てこないトラブルに・・・・
すぐに駅員が駆けつけてもらい、見つけることができました。
このとき改札機の中の収集箱切符1枚だけだったものも奇跡だと思います。
何枚も入っていたら探すの大変だったかも・・
で、京浜東北に乗り換えて桜木町へ
横浜からも209系でした。
ちなみに午後はE233系ばっかでした・・・

3枚目桜木町を発車するウラ43



この続きは明日書く予定です。
そういえば来週からゴールデンウィーク
早いものです。
今年はどうするか決まってませんが、ときわ路パスを使って旅でもしようと思います。
後はそうだなぁ~また京急に乗って久しぶりに奥の方へ行こうと思います。
特に東急車両でE233系常磐緩行向けの車両製造が始まっているので、確認だけでもしようと思います。

明日は4時間で午前中に終わります。
午後は明日もあればE653系とお召車の試運転を地元か沿線で撮る予定です。
だが、明日E259系の出場もあるていう情報もあるのでどっちに行くかわかりません。


横浜LHRでもラッシュはきつかった ①

どうも管理人です。
今日は横浜LHRに行きました。
うちの学校では毎年やっています。
今日はこの話題を中心に何回か更新して書きます。
おととい買ったデジカメで十数枚ですが、撮ってきました。

朝、柏駅のみどりの窓口で友達を待ち合わせ
地元ではここが待ち合わせスポットになっています。
7時過ぎに待ち合わせしたので、このときからラッシュでした。
7時30分発の快速電車に乗り日暮里へ
普段なら真ん中らへんに乗りますが、ラッシュだったので一番後ろの15号車に乗りました。
乗ったのはE231系ですよ~。
青電だとさらに混むから
乗務員室をず~とみてました。
そして、松戸から常磐快速の最混雑区間に・・・・・
もう~乗れないぐらいの状態でした。
前よりも混雑しているし、これも輸送悪化の原因だと思います。
特急ばっか増やしているから・・・朝にも特快を設定してほしい(悲
日暮里に着く前に緊急停止に・・・・
ま~た停止
異常がなかったので、すぐに再開しました。
日暮里からさらに地獄が・・・
京浜東北が線路内立ち入りの情報がありましたが、普通に動いてましたが・・・・
209系に乗りましたが、やっぱり昼間の209系との感じ方が・・・
上野から日本でも1番混雑する区間に
それは御徒町までですが、実際は東京まで続きました。
で、浜松町から少し緩和されましたが、隣のヤテ線はまだ乗れない状態に
やっぱり、常磐線が東京まで乗れ入れて品川まで早く開通すればこんなことにはなれないはず・・・
品川に着くとサンライズ瀬戸と出雲が止まってました。
いつもならとっくに車庫にいるはずですが・・・・
遅れのせいでしょうか、品川止まりになりました。

1枚目品川止まりになったサンライズ
久しぶりに撮影しました。




品川から京急に乗ります。
羽田空港直通まで時間があったので撮影2枚したので、載せます。

2枚目京急1000系特急川崎行き
朝の時間に川崎止まりなんてあるのか~・・・



3枚目都営5300系普通印旛日本医大行き



また続きに入ります。


散策



今中華街です。
今まで撮影した物を載せます。


北総


品川から北総車に乗って羽田空港に向かってます。


ラッシュ

今日は学校行事で横浜に行きます。
今松戸ですが、さらに混んでいます。
常磐快速電車の最混雑に入ります。
品川まで続きます。


市ヶ谷での201系と桜とおまけ・・・

ちょっと遅くなりましたが、10日ぐらい前に市ヶ谷で201系撮ってきました。
ここでも桜とのちょっとの組み合わせができるので、去年から撮影してます。
たぶん今回で201系との桜最後かもしれないので、追加で撮影してきました。

1枚目は2週間ぐらい前ですが、信濃町で撮ってものです。
今までここで撮影したことがありますが今回が一番できがいい方だと思います。
この日はH7だけ撮りました。

1枚目信濃町のカーブを通過するH7



ここから市ヶ谷での撮影したものを載せます。

2枚目H7後撮りと桜
これが最後かもしれない。
やっぱり桜との組み合わせいいものです。



3枚目H4快速高尾行
運よくH4も撮れました。



最近中央線ばっかですが、明日ケヨも撮れたらいいと思います。

おまけに1枚目総武線の写真載せます。

4枚目E231系と桜
たぶん80番台編成だと思います。
もう総武線にE231系が来て10年近くになりそうです。