とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。
月別アーカイブ  [ 2009年09月 ] 

≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫

10月のTOPページ


ようこそ柏車両センターの日記へ

※ブログ上の注意
お気に入り、友達登録OKです。
その場合はできたら、一言お願いします。

コメントの書き込みはOKです。
だだし、不適切なコメントやトラックバックがあった場合はすぐに削除します。

平日は学校の出来事や今までの撮影レポが中心です。
休日は撮影しに行き、レポにして書きます。
また207系900番台を毎週日曜更新します。

1日の更新は基本的に2回ですが、休日は3回以上になります。

常磐急行は学生です。テスト前になると更新が1回になる場合もあります。

お気に入りと友達登録はありがたいですが、その際一言でもいいですからゲストブックに書き込んでください。
登録の際1度管理人がそのブログに訪問しひどくなくやばいものではなければ登録可能にします。
逆にやばいブログだったり、ちょっとこれはだめだなと思ったら申し訳ございませんが登録お断りする場合もあります。

引き続き今月も207系です。
今月は夜も長くなってきたので、7月に撮影した地元柏バルブで撮った207系900番台です。
しばらく引退まで207系マト71中心のTOP画像にします。


とりあえず、今月撮影した203系でも・・・・

どうも管理人です。
今日で9月最後です。
あっという間でしたね~
文化祭あり、体育祭ありの充実したような1ヶ月でした。
明日から10月
中間テストあります・・・(orz
そして、明日県内の房総各線が変わる
209系2100番台やあのちょっと気に入らないE259系新型NEX運行開始されます。
今週末に撮影予定してます。

今日は英単語テストありましたが、たぶん単語各分半分間違えているかも・・・
今日は月曜日課だったので勉強ばかりで眠かったし、朝から雨でバスは混むし帰りのバスも3年生のせいでうるさかったです。
まぁ~明日から沖縄修学旅行班別行動計画はじまります。
どこへ行くのかはこれから随時更新していきます。

昨日は愛車が入り、夢のような1日でしたが今日からマト82が復活マト53が戻ってきたので運用に入らずでした。
10月以降209系1本TKに行くのでないかと情報入ってますが・・・・・
まぁ~81が35Kに入り、明日19K(1)朝マト終わりに入るのでちょっと怪しいです。
今から2週間ぐらい前にいつもの通り休みを利用して203系でも撮ったので載せます。

1枚目マト6329K取手行き
休日夕方ある取手行きです。



2枚目マト53 03K(2)代々木上原行き
北柏で撮りました。



3枚目雲があやしい~なか北柏に進入するマト66 21K
こちらも北柏で撮影
デジタル無線のアンテナ塔があるので、撮影難しいです。




4枚目夕方北小金で停車中のマト57 29K



今後も引退までに定期的に更新していきます。
最低でも1ヶ月に2回程度は・・・・


山手線100周年チョコ電運行中~

さて、今ヤテ線で話題のチョコ電でも載せます。

これは山手線の命名100周年記念としての一貫として、運行してます。
色は昔昔に走っていた茶色電をイメージして現代バージョンとして復活してます。
編成はE231系500番台トウ502編成です。
ちなみに、これはスポンサー企業明治製菓の協力で運用してます。
まぁ~あのお菓子メエーカーらしい塗装だなぁ~と思います。

1枚目大崎に停車中のトウ502
これは2週間前に撮ったものです。



2枚目上野に進入する
これはシルバーウィーク中に撮ったものです。



3枚目装飾の一部
車体標識は白字にしてます。



運行期間は12月あたまぐらいまでです。
運用は日によって内回り、外回りのどちらかです。
平日だと午前中終りの場合もあるので・・・・・

今年の修学旅行品川まで乗れるといいなぁ~と思います。
その頃はケトの209系も本数もひとケタ台と・・・・・
いつもと違う山手線もまたいいかなぁ~と思います。

12月まであるのでまだまだ撮影できる期間あるので、また撮ったら更新します。


もうちょっと・・・・・

どうも管理人です。^^
今日は愛車の207系が4週間ぶりに入ってくれたのでうれしいです。
まぁ~朝千代田線内で発煙トラブルで3回も運用変更ありましたが、なんとか05Kでしかも地元止まり撮影できました。
207系の様子は後で目撃情報で書きますが、マナーーーーが悪すぎ・・(怒

それは地元で快速ホームで三脚多すぎる~~~~~
しかも黄色い線から出ているし、罵声もひどい・・・・
これじゃ~まったり~と撮影できないじゃん。
撮影マナー違反しているし。
何度も言いますが、駅での三脚使用やフラッシュ撮影禁止です。
フラッシュも平気で撮影した人いました。
管理人としては運用に入ってくれるのはうれしいですが、撮影マナーをなんとかしてほしいです。
正直半年前のふじぶさの二の舞かと思いました。
ふじぶさも横浜バルブ相当ひどかったそうで、あれで撮影禁止になりましたからね。
地元の駅での撮影禁止は管理人としてはしてほしくないものです。
こういうマナーが悪い人いるからイベント列車がなくなったり、会員専用になったりするからです。
撮影マナー守れないなら撮影する資格ないかと思います。

管理人としては法律制定してもいいかと思います。
国交相の大臣が前原さんだから・・・・
たとえば、駅での三脚使用やフラッシュした場合罰則とか設けた方がいいかと思います。
三脚使用も前から禁止だって言っているのに使う人がいるから困ります。

今日の撮影で一般の方もびっくりしたかと思います。
撮影の際はマナー守って撮影するようにしてください。
今日の場合その後駅員や警備員まで出動する発展までなりました。

もし、この件で意見などがあればコメント欄に書き込んでください。

今後の撮影マナーに対してもお願いします。

今まで撮ってきた常磐緩行209系 マト82編

今度はマト82を載せます。

209系の中でもマト82との遭遇率が高いです。
さて、どっちが先に機器更新するのか?


1枚目シルバーウィーク最終日01Kに入った
この日取手運用ありました。



2枚目
柏で後撮りバルブ
気分転換で乗ってきました。
平日夕方K運用は2つしかない取手行き



3枚目柏でバルブ
こちらも気分転換で撮影したものです。



4枚目夕暮れの時都心へ
地元で209系TK入場時のついでに



今後もこんな感じでマト81、82を載せていきます。
まぁ~まだ霞ヶ関行き撮ってないですが近々撮ろうかと思います。


体育祭・・・・・

どうも管理人です。
今日は体育祭の1日でした・・・・
正直疲れた~~~~~~~~~~~~~の一言
今日はインフルなどで管理人のクラスは6人も欠席全学年合わせると50人以上・・・
これは多すぎる・・・・・
また週末で増えたのか~
学級閉鎖になってくれないかなぁ~と思います。
しかも、うちのクラス1人新型インフルが出ました・・
でも、そんなの関係なしでやった体育祭
特に、男子が出る種目ではピンチヒッターでまくり
管理人は当初は1種目でしたが、短距離走やってくれって言われたので仕方がないので代理でやることに。
正直走るのは苦手なんです。
結果はそこそこよかったですが、決勝まで行かなくてよかった~^^
終わったらすぐに次の種目へ
そう、ガブ飲みレースと恐怖の種目
これが・・・・・後で大変なことに
男子全員の青いビニール袋が渡されて、そしてスタート
棒にぶら下がっている缶を開けて飲むレースなんですが・・・・・あたりとはずれが・・・・・
管理人はミルクティーあててしまいこれが・・・・・終わったら体操服がミルクティーだらけ・・(悲
このレースに出た男子ほぼ全員ジュースなどで体操服が汚れる始末・・・・
終わったら水洗いしましたが、これが落ちない~~~~~~~
しょうがないので家まで我慢することに
飯を食って、午後の種目へ

ここで団体種目の全員で大縄やることに
管理人のクラスですが、回数は10回の×クラスの人数でトータルが出ます。
ちなみに管理人の学年で1位はやはりスポーツ科のクラスでした。
そのあとはず~と応援席で座っていることに
途中で曇ってくれたので少し日焼け助かる~^^。
15時過ぎに終わり最終的には16時に全部おわりました。
その後教室で先生からの差し入れでアイスを食べて帰りました。
本当はちょっとマト区行こうと思いましたが、予定よりも1時間近く遅くなってしまい北柏から乗ると柏始発で間が空いてしまうしつくころは暗くなってしまうので明日にまた行こうと思います。
帰りのバスの車内でほぼ熟睡

帰りはビックカメラで携帯のイヤホンを買って帰りました。
この前の新機種買換えの時かっとけばよかった・・・・

明日から普通に授業に戻ります。
はぁ~12日ぶりの授業か・・・
来週は中間テスト2週間前だし・・(悲

本当に明後日あいつが行ってしまうのか
本当に行かないでくれ~~~~
はぁ~インフルで学級閉鎖にならないかなぁ~・・

今日は占いが12位と最下位・・・・
ガブ飲みレースで占いがあたってしまった・・・・・

交通安全HM付き8000系地元で撮影

どうも管理人です。
今日は千葉周辺で113系撮影
S62は幕張で昼寝してましたが、マリ117撮影できました。
本千葉で撮影しようと思っても、ひとが・・・・・・
まぁ~来週はどうなっているの?
来週も209系も兼ねて撮影する予定。
午前中はマト区に行ってきました。

今日は連休最終日に地元で8000系の交通安全HM付きの車両撮ってきました。

1枚目8113F柏行き
スーパー8000系にもついてました。



もう1本8154Fも付いてましたが、すでに大宮に行ってしまったので8113Fを撮ることに
自転車でまた別の場所へ

2枚目8151F柏行き



3枚目8440F大宮行き



4枚目8133F柏行き



そして折り返しの8113Fを撮ることに

5枚目折り返し大宮行き
最初よりもいいかも



少しいつもと違った野田線でした。
今月末でHM付きで運行する予定です。


・・・・・・・・・・・

どうも管理人です。

今日は京成撮ろうと思っていたら、赤電とファイアーオレンジ日中高砂で昼寝(orz・・・・・・
こういうときに限って運がついてないなぁ~~~~~~~~~・・・・
まぁ~中間テストぎりぎり前までは撮りたいすけっどなぁ~
最近運用も難しくなってきているからなぁ~・・・
また来週に持ち越しか・・・

今日はマト区行って113系湘南色撮ろうと思いますが、今度は12時過ぎまで帰ってこない。
運用も難しく最悪・・・・な場合も
来週の木曜以降209系も入ってくるしなんとか撮りたいしなぁ~
まぁ~行くなら2週連続撮る予定です。
もう~だめだったら東武撮影(特に伊勢崎線の8000形)でも撮ろうと思います。

せめて、湘南色入ってくれ~~~~~~~



予告・・・・・・
10月の2週目以降中間テスト前なので鉄活動減らしていく予定です。
鉄道フェスティバル終ったら地元以外少し休もうと思います。


誰か、管理人でもあやっているのではないか・・
やはり、タヌキが導入以降運が悪いよなぁ~
あんな車両捨てればいいのなぁ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今まで撮ってきた常磐緩行209系 マト81編

さて、勝手につけましたが管理人の第2の愛車であるマト81とマト82
今後は207系マト71の管理人の後継愛車とします。
まぁ~たぬきよりはまだましだし・・・・

ちょっと汚いと思いますが、管理人としては音もまだまだGTO音がいつまでかわかりませんが聴けるし、同じ少数派ですから。

1枚目休日19K柏止まり
隣には快速の青電と
まだまだ見られそうです。



2枚目35Kからのローテンで19K(1)に入る
たぶん文化祭直前に撮ったものかと思います。



3枚目夏休みのとある日の新松戸で



たったこれだけですが、割合としてはマト82の方が多いです。
まぁ~マト81最近故障も出てきているかと思うので、たぶんTKに入ったら機器更新するかも・・・・
82の方は最近としては比較的に安定してます。

京成新型AE試運転 上野バルブ

どうも管理人です。
今日は歯医者のため、都内に行きました。
診察終わった後親とアキバのヨドバシで買い物に~
ちょうど管理人の携帯ぶっ壊れてきたので、機種変更してきました。
前よりも厚さうす~くなりました。
そのあとは、飯を食ってここで管理人単独になり、再びヨドバシに戻って新しい携帯を取りに行っていつもの通り散策へ
で、今回もいいBトレありませんでした・・・・・
特にぽぽんはかなりBトレありましたが、いいのがない~~~~~~~~・・・・・
ペンギンモデルの方向幕買おうと思っても、半分近くがま~~~だリニューアル待ち状態・・・・
もう夏休みから続いているので、早くしてくれ~~~~~~~~~
いいのが、なかったので再来週の日比谷の帰りに期待することに。
帰りは201系1本だけ撮影
ケトの209系も時間のずれで・・・・さらに、京成撮ろうと思っても1本が千葉線運用あとの2本は宗吾で昼寝の状態orz
なんか、運が悪い・・・・って、今日のふたご座11位だったし、最近は何かと運がよくないからなぁ~・・・・
愛車が離脱して以降ぜんぜんよくないからなぁ~

明日は湘南色でも撮ろうと思いますが、運用次第
最悪午前中終りだった場合京成でも
明日青電以外金町線か千葉線運用に入ってくれることを願ってますが・・・・・
その後はマト区に行く予定です。
来週も113系撮ろうと思いますが、209系目的です。

今日は先週撮った京成新型AEの試運転を載せます。
買い物帰りに上野で撮ることに。

15時22分ごろ上野駅に入線
初めて見ましたが、「かっこいいーーーーーー」の一言でした。

1枚目新型AE最初の1枚



同じく停車中



いやぁ~~~~本当に今までのAEとまったく違う
成田空港対決ではE259系もありますが、管理人としてはこっちの方が顔としてもいいです。

3枚目車体のロゴ
この「S」の字習字の筆で書いたとの同じ。



4枚目AE1-1



17分間停車した後、高砂の方へ行きました。
ようつべで動画UPしているので、ぜひ見てください。

↓新型AE上野発車時(ミュージックホン付きなので音量に注意!)
http://www.youtube.com/v/bYl1_gBL9-o&hl=ja&fs=1&">


日暮里まで後続の特急成田空港行きに乗ることに
乗ったのは芝山塗装の3600形

5枚目芝山塗装の3611F



運用開始は来年ですが、試運転があればまた撮ろうと思います。


置き換えが決定されたケヨの車両たち

今日から書庫追加します。
ついに、ケヨにもE233系導入されることが決まりました。
そこでケヨの205系目標としては半分以上撮影しようと思います。
できれば、全編成ですが・・・・・・
ケヨ205系と武蔵野生え抜き車M62~M65撮ったものをここに載せていく予定です。

まずは、2週間前に市川塩浜で撮ったものから

1枚目ケヨ26
元ヤテ車の転属で窓が「田の字」型です。



後、1枚撮りましたが失敗・・・・
ここで南船橋へ移動

2枚目209系500番台ケヨ32
まさか、これも置き換えるとはなぁ~



3枚目M63府中本町行き
生え抜きのオリジナルも209系の転属によって置き換え?
今後はM35のみかも



4枚目ケヨ9快速蘇我行き



5枚目209系ケヨ34海浜幕張行き



今後も撮影してきます。

来年以降京葉線に大きな変化おこる・・・・


1日だけ学校・・・・・


どうも管理人です。
昨日シルバーウィークが終わり、1日だけ学校でした。
文化祭終わって、1週間・・・
はぁ~もう1回戻りた~いの一言です。
疲れる行事ですが、一番好きな行事です。
いつもの通り朝の常磐&東武を見ることに
01K(1)の運用がまた203系に戻ったなぁ~と思いました。
先週まではタヌキが入ってましたからね~
でも、そのタヌキは故障中で今日も昼寝でした。
別に・・・・・
いつもの通りバスで行くことに
ちょっとバス停に変化が・・・
ようやく、学校方面にもバス接近表示機が設置しました。
簡易式ですが、ありがた~い。
来週から運用開始みたいで、今はキャンパス、若柴方面で試験運用してます。
やっと、やる気出したか~・・・

今日は体育祭予行練習だったので午前中終りでした。
今日、うちのクラスではインフルで休みが4人も・・・・
やはり、先週の一般公開が原因かも・・・
誰か、無理してきたんじゃないのか?
管理人も妙に危ない・・・・
まだ、咳や鼻声ですが・・・・・・・飯は普通に食えるレベルです。
いやぁ~また増えるのか?
そんな中やった予行練習
2時間暑~い太陽の下でやりましたよ~。
時々日陰の方に行って涼んだりと・・・
12時30分ごろ予行が終わりそのまま解散でした。
午後は甲種の情報ありましたが、上越線内での人身事故で遅れていたのでパスしました。
その代わり、209系ウラ68の疎開回送だけ撮影してきました。
203系撮影しようと思いましたが、体調関係で明日に変更

みなさんも風邪には気を付けてください。
管理人は元気そうに見えますが、風邪と鼻声で悩んでいます。
だから外出時にはマスクが欠かせない・・・

写真はこの前の文化祭帰りに撮った武蔵野線臨時新松戸行きです。(しかもM36)
管理人としては普段から運用してくれればいいのなぁ~
常磐緩行との接続に合わせて・・・・

東京メトロ10000系綾瀬出場試運転


すこそ遅くなりましたが、9月5日東京メトロ10128Fが綾瀬出場の試運転を行いました。

たぶん、検査で入場していたかと思います。

綾瀬出場後試運転を兼ねて霞ヶ関短絡線を通り和光市方面へ行きました。

これで千代田線に万系ベースの車両でも導入するのか?


ついに、大阪でもあの声が・・・


今日ようつべ(youtube)で見てたら、大阪環状線の接近放送が変わっているので、動画見たら・・・・
なんと、関東ではATOSと同じ声の主ではなぃかぁ~~~~~~~~~~~~~~~~

実際見てみたら、本当に声同じだぁ~~~~~~~~
去年来たときは大阪おばちゃん型でしたが・・・・・
詳しいことはわかりませんが、今月から環状線内で変わっているそうです。
もしかして、大阪でも運行管理システム導入するのか
それはATOSなのか、それともPRC型なのか?
関西は関東と違って放送が統一してないので、各路線で違った放送が聴けます。

でも、なぜ大阪でもATOSの声の主にしたのか?

詳しいことはわからないので、関西圏で環状線放送更新について詳しければ、ぜひコメントしてください。

ついに、大阪アーバンネットワークでも第2のATOS導入すっかJR西さん

ちなみに、接近メロディーなどは従来と同じでした。

youtubeで「大阪環状線」で検索してみたら出てきます。
管理人が見たのは大阪駅の接近放送です。

関東ではおなじみの声ですが、最近地方でも使われているところ多いです。

臨時特急きりふり号撮影

どうも管理人です。
今日は先週の土曜日文化祭があったのでその代休でした。
結局なにもネタがないので、1日中家にいて骨休みしてました。
4日間親父がいたので、なかなかニコ動などの動画見られなかったのでおもっきりみてました。
午後は2週間期限が過ぎていた、図書館の本があったので返しに行って帰りに8000系の交通安全HM付きを撮ってきました。
だいぶ調子戻ってきましたが、まだ鼻声が・・・・
明日1日だけ学校とはぁ~・・・・・・・・
しかも体育祭予行練習で午前終りです。
たぶん大縄練習あるかもしれないので、最大13時ぐらいかも
午後は撮影を予定してます。
週明け月曜に体育祭正直やりたくないなぁ~・・・・・

今日は先週の日曜日に小菅で臨時特急きりふり号撮ってきたので載せます。
普段は朝と深夜しか運用してませんが、多客だと日光方面の臨時特急になります。
車両は350系です。
普段は朝と深夜ぐらいしか見かけませんが、多客臨時で入る場合は日中でも見ることができます。

1枚目小菅を通過するきりふり号
昔は急行でしたが、種別統一のため特急に格上げされました。
シャッタータイミング遅かった・・・



2枚目後撮り



おまけに地下鉄直通車でも

3枚目東京メトロ08系急行南栗橋行き
半蔵門線に数本しかありません。



この後の日比谷線直通に乗りましたが、混雑が昼間なのにラッシュ時並みとは・・・・
北千住で一気に解消しましたが、どうしても座っていきたいので始発電車に乗り換えることに
たまたま始発が東急車でした。

4枚目秋葉原を発車する東急1000形




これがラストか? 207系マト71

どうも管理人です。
風邪はだいぶ直りましたが、今度は鼻詰まりが・・・・
そのせいで朝から鼻声です。
今は7割ぐらいまで回復してます。

今日は朝早くから撮影してきました。
と、言っても上野発ラストのあいづ号やホリ快河口湖やニューなのはなやいつもの通り201系や209系などを撮ってきました。
高崎に行ってSLでも撮ろうかなぁ~と思いましたが、片道2時間以上で行ってもなかなかうまいの撮れないかなぁ~と思ったので
来年恒例地元県にSL来るかもしれないので・・・・・・
まぁ~あれは大人気なので来年もやってくれるかもしれない。

そんな中愛車である207系900番台マト71が入れなくてもう3週間になります。
午後見てきましたが、日曜日と同様パンタは上げていて、崖寄りにいました。
号車札もありました。
いつでも走行できるような状態・・・・・・
9月分いつ更新しようかなぁ~と思いましたが、今日更新します。
9月は1日と2日のみ・・・・・

まずは9月1日より
この日は09Kに入りました。
9月最初の運用でしたが・・・

1枚目折り返し綾瀬行きに入る



2枚目綾瀬で稀少車どうしの並び



3枚目柏でバルブ



翌日も我孫子終り入ってくれるかなぁ~と思いましたが・・・・・
その願いはかなわず・・・

2日(水)
この日は29K・・・・
そう最終マト終わりに入ったのです・・・
これが最後かもしれない。

4枚目朝の始発取手行きに入る
たぶんこれが最後だったかもしれません。



学校終了後撮影へ

5枚目19時台の柏でバルブ



そして運用最後の1枚・・・・・・・

6枚目折り返し再び地元で



これを機に今日までぜんぜん入ってません。
やはり、今月中に廃回されるのか?
マト71がタヌキに置き換えるとは・・・
更新すればいいのになぁ~
パンタ上げているなら運用入ればいいのなぁ~(怒
本当に保存されるのか気になるところです。


203系松戸バルブ

どうも管理人です。
やっと昨日より、回復しましたがまだ7割程度でした。
なので、今日も家でおとなしくしてました。
すべては明日のため。
いやぁ~せっかくの連休なのに疲れで体調崩すとは・・・・・・
でも、もう緩行線は207系出てこないし、タヌキ狙いが多いしなぁ~・・・・
明日またマト区に行く予定です。
管理人は先週の土曜まで学校だったので明後日まで休みです。

今日は先週準備で疲れたので気分転換に209系でも乗ってきました。
ついでに松戸で203系数本バルブしてきたので載せます。

1枚目マト68代々木上原行き
この日は31Kでした。



2枚目マト67代々木上原行き
この日は09Kでした。



3枚目マト54我孫子行き
この日は13Kでした。



4枚目マト61代々木上原行き
100番台トップ編成です。



おまけに、新京成ラッピング車が来たので載せます。


5枚目新京成8500形
たぶん千葉直通のPRでしょう。



すべて、手持ちで撮影しました。
最近タヌキが日中運用にも入る、夜地元柏でバルブする人増えたような気がします。
あまりにもマナーが悪いので警備員まで登場するまで発展しています。
これだと地元で203系バルブ出来なくってしまいます。
管理人も正直地元の駅で撮影禁止になるのは・・・・
何度もいいますが、三脚使いたいのはわかりますが人が多く特に時間帯によっては邪魔にされます。
手持ちで、なおかつ黄色い線から出ないで撮影するようにしてください。
今度は警備ではなく警察出動するまで発展するかもしれません。


3本運用になったケヨ201系撮影

どうも管理人です。
今日は朝から体調不良で寝てました。
今、半分近く復活してますが・・・・
風邪も少し引いているので、おとといの文化祭一般公開日に誰から移されたかもしれない・・・・
なんとか、せっかくの連休なので明日までには回復するようにします。

今日は今から数週間前になりますが、京葉線にE233系導入正式に決まりました。
置き換えとなる201系、205系、209系500番台そして武蔵野線生え抜きのM62~M65を今後撮影する予定です。
ケヨ201系は前からず~と撮影してますが・・・・
撮影したこの日は入場していたケヨ54が戻ってきて再び3運用になりました。
この日はケヨ51からケヨ53を撮ることができたので載せます。

ケヨ51+K1


1枚目新浦安で快速待機中のケヨ51
休日ダイヤの14時ちょい過ぎに見られます。



折り返しを撮るため、南船橋へ

2枚目折り返し東京行き



ケヨ52+K2


2枚目新浦安に停車中のケヨ52
東京からこれに乗ってきました。



ケヨ53+K3


この日もいつもの通り2運用かなぁ~と思いましたが、二俣新町でもう1本201系とすれ違いに
この日のケヨ53は67運用でした。

4枚目新習志野を通過するケヨ53



明日体調が回復したら、ケヨ撮影する予定です。


今日はバスの日

どうも管理人です。
文化祭も終わり、やっと今日から1日遅れの5連休始まりました。
24日(木)まであります。
今日は秋葉原に行き、415系青電のBトレ買いました。
その後買おうかなぁ~と思いましたが昨日の文化祭で少し使いすぎたし来週の土曜歯医者で御茶ノ水に行くし、帰りにまたよれるのでパスしました。
その関係で5連休鉄博行こうかなぁ~と思いましたが、連休明けにお小遣い月1恒例お小遣い日があるので来週の日曜日に変更しようと思います。
その後201系H4の動画&走行音1本撮りケト209系乗ろうと思いましたが、運悪く11本中7本蒲田で昼寝という日・・・・・
結果1本しか撮れませんでした。
もう~1時間全部がE233系になってしまってます。
帰りにヤグさんから新型AEの試運転の情報もらったので京成上野で撮影し帰りました。
新型AEはもしかするともう1回撮影すかもしれないので、来週の後半あたりに載せようと思います。
いやぁ~見てびっくりの一言です。

今日はまず鉄から全然関係のない話から
9月20日はバスの日だと知ってましたか~?
管理人はぜんぜん知らず、たまたまバス広告を見てしりました。
バスの起源はわかりませんが、ある情報では京都で初めてバスをしようしたからだと思います。
それが今日まで間全国にあるのです。
管理人は毎日学校までバスに乗っています。
まぁ~オレンジのラインの東武ですが・・・・
やはり、毎日バスに乗っていると鉄と同様少しうるさくなってしまいます。
たとえば座席
硬いものもあれば、ふかふかしててお尻に優しい座席のバスもあります。
最近のバスは電車で言うとE231系よりは少し柔らかいかなぁ~と思います。
後はバスも同様珍しいものも存在しています。
最近はノーステップバスなどで扉が中扉しきが主流になっており後ろ扉のバスも全廃になっているバスもあります。
ちなみに、地元柏周辺の東武バスですが西側の営業所には稀少バスが存在しています。
いまだに後扉式のバスが1台ありますが、これは平日の朝ではないと見られません。
その時間帯にはすでにバスに乗っているのでなかなか撮れず
今まで撮った貴重なバスを1枚載せます。

1枚目少し古めのワンステップバス
これは主に野田線の駅や流山市内方面に入りやすいです。
他のバスよりも定員少ないので。
とある場所で撮りました。



最近のバスは使いやすくなっています。
うちの地元もようやく9月の終わりに簡易式ですがバス接近表示設置する予定です。
さらに、携帯でバスの居場所がわかるし定期券を見せれば運賃が均一100円などやっています。
みなさんも環境のいいバスをぜひ利用してください。

唯一残っている南武線209系ナハ32撮影

先週ですが、ちょっと川崎の方に行って209系ナハ32を撮ってきました。
先日ナハ1が長野へ廃回されて、従来からある209系はナハ32のみになりました。
今年は京浜東北から改造して2本転属してきました。
いずれもモーター更新、行き先をLEDにしななど・・・

この日はどこも目撃情報なかったので川崎に着いた後もうだめかなぁ~と思いましたが前の電車が行ったとなんとナハ32が来ました。
これはうれし~~~~いの一言です。

1枚目川崎に停車中のナハ32



2枚目同じく



この電車に乗り、川崎から矢向まで走行音収録しました。
時間の関係で鹿島田まで乗車しました。
到着後動画を撮り、再び川崎へ戻りました。
情報ではしばらくはGTOモーター聞けますが機器更新して残す予定なので収録したいかたはお早めに

ちなみにこの日は転属した2200番台とすれ違いました。


夏の土日きっぷの旅 日本海まわって仙台へ最終回

約3週間かかった旅行記も今日で最終回になります。

長町からE721系に乗り仙台へ戻ってきました。
帰りの新幹線やまびこ号まで1時間あったので少しだけ撮影

1枚目E721系常磐線原ノ町行き
ここから鈍行で柏まで何回乗り換えるだろう・・・



2枚目719系東北線利府行き
支線直通です。



3枚目E721どうし
もう日常の光景です。



新幹線まで30分ありましたが、もう済んだので新幹線ホームへ
いよいよ仙台との別れの時がきました。
待合室でまっていると新幹線ホームで流れる仙台ご当地メロディー久しぶりに生で聴きました。
新幹線メロディーの中では一番好きです。
ここでMAXが来たので撮影

4枚目E4系MAX
今後E5系が導入されると処遇どうなるのか?



で、17時20分発やまびこ号東京行きの入線
45分前倒しした列車です。
車両は普通のE2系だが・・・・・この日はポケモン新幹線でした。
いやぁ~新幹線のラッピング車両は初めて

5枚目E2系ポケモン広告
見にくいですが、左の車体の方にピカチュウのシールが見えます。



17時20分仙台発車
仙台とのお別れ~(悲
楽しかった仙台
今度は受験が終わったころ1ヶ月間休みがあるのでまた土日きっぷを使ってこうよ~

途中福島ではやて&こまちの通過待ち
郡山に入る頃は雨が降っている・・・
結局関東に戻ってきても雨だし上野に着くころも雨だった・・・
仙台から2時間で上野に到着
長~いエスカレーターを乗り継いで在来線ホームに
ちょうど19時30分のFひたちに間に合うのでまた乗ることに
19時30分発フレッシュひたち号高萩行きに乗って20分で柏に到着
これで夏の旅は終わったとさ・・・

ここで1日目の深夜から2日目の合計
柏→高崎 乗車券1890円、急行券1300円(上野から能登号利用)
高崎→酒田 乗車券6300円、指定席券510円(高崎からMえちご利用で土日きっぷ指定席4回分のうちの2回目)
酒田→余目 乗車券230円、自由席特急券500円(酒田から特急いなほ利用)
余目→仙台 乗車券2940円
仙台→福田町 乗車券190円×2
仙台→長町 乗車券180円×2
仙台→柏 乗車券6090円、新幹線指定席券(土日きっぷ3回目)4610円、上野から柏まで自由席特急券500円

トータル25610円(特急券も含む)
土日きっぷ学生用だと9000円だから・・・・

16610円得したことになります。
これはお得すぎるーーーー
これだとたぶん上野から長野まで片道で行けるかもしれない。

さすが土日きっぷは得だなぁーと思いました。
これをさぁ~東海も西日本も似たようなもの売ってくれたらいいのなぁ~
たとえば東海道新幹線東京から関西圏までの往復とアーバンネットワークない乗り放題でおとな18000円で学生用は9000とか(土日限定で)
そうすれば高速に勝てるかと思うけどなぁ~


文化祭1日目~

どうも管理人です。
今日から毎年恒例文化祭が始まりました。
今日は校内発表でした。
管理人のクラスは喫茶店をやっています。
あらかじめ割り当てた時間で店番
管理人の班はさっそく10時から1時間やりました。
ところがこれが大変(汗
次々とお客さんがきて会計がパンク状態
ちなみに会計は管理人と後数人やりました。
頭の中で計算するなどフル稼働状態・・・・・
たまに釣銭を間違えるときも・・・
これでやってみたけど、駅員の窓口の清算の仕方がよ~くわかったときでもあったかと思います。
あれは頭の中で計算しているからなぁ~(たまに電卓でやっている駅員見たことがありますが・・・)
会計をやっているとお札出す人もいる・・・
1000円はまだしも5000円札がきた瞬間・・・・
いやぁ~合計が100円以上でなおかつ5000円札は出さないでほしいと思いました。
なんとか1000円札ありましたが、100円硬貨や50円硬貨がなくなる事態もありました。
11時に店番は終了しここからは自由

ここから各クラスの内容を見て回ることに
いいものがありませんでしたが、3年のあるクラスの飲食でみそ田楽を買いました。
これがうまいーーの一言
それ以降は買わず昼飯の弁当を食って12時30分過ぎから保健委員の仕事をやりました。
衛生点検で飲食発表のクラスを回ってわずか10分で終了
その後友と雑談などをして15時に初日が終了
もう~疲れた・・・・・・・・・・・・・
と、言いつつ明日一般公開あるだよなぁ~。

明日はバスの本数が減るし・・・
1本乗り遅れると30分待ちに
こういうときに限って東武バスはだめだよなぁ~
車庫にいるバスを稼働させてくれーーーーの一言
明日の一般公開はどんぐらいくるのか・・
ちなみに明日は14時から店番
まぁ~品物もなくなっているころだから今日よりは楽かと思います。
去年は1000人以上きました。
これを乗り越えれば5連休が待っている
24日は(木)明日学校があるので代休になります。

今まで撮ってきた野田線8000系とおまけ

とりあえず、夏休み終わりから先週まで撮った東武8000系でも

最初の1枚目は豊四季~流山おおたかの森で撮ったものを
ここでは初撮影ですが、豊四季駅から近いです。
ここまで自転車できましたが疲れました・・・

1枚目8191F柏行き



ここでの撮影はお試し程度
今後ここで撮影する機会あるかも
再び柏方面へ戻るような感じで

次は豊四季~柏で撮影

2枚目8164F柏行き




残りはこの前のヤグさんの文化祭一般公開に行く時に久しぶりに船橋方面に乗ったので撮影
雨の中ですが・・・

3枚目柏に停車中の8418F大宮行き



4枚目8410F船橋行き
スーパー8000系シリーズの1本目です。
これに乗車してきました。
乗るときモーター4回も空転してましたが・・・



最後の209系ケト疎開で池袋から帰るときたまたまヤテ線ホームから東上線8000系がいたので

5枚目準急森林公園行きの8161F
東上線とわが野田線ではまだまだ8000系活躍中です。
伊勢崎線では数を減らしてまますが・・・



そういえば、貴重な1本8000系原型車が今月から東上線で再び活躍してます。
長らく森林公園で留置してましたが。・・・・
撮影したいけど野田線の運用以外まったくわからないので
誰か東上線の1日の運用どうなっているのか教えてください。
野田線だと列番で1日の運用わかるのですが・・・伊勢崎線(半直除いて)と東上線(メトロ直通除い)はいちいち変わるので・・・

東京駅で撮影したケト209系たち

どうも管理人です。
今日は1日中文化祭準備に追われてました。
うちのクラスは前から少しづつ進んできたので、ほかのクラスよりは早く終わったかと思います。
朝から段ボールで作ったレンガの補修や教室内の装飾最終段階の作業などをして教室内は放課後には教室内喫茶店風になりました。
放課後も17時まで残りちょこちょこ作業しました。
いやぁ~帰る頃は肩が痛くて・・・・・
明日から文化祭本番になります。
明日は校内発表ですが、明後日土曜日は一般公開&学校説明会があります。
もし、うちの学校に文化祭行きたい方はコメントしてください。

今日もバスの中で爆睡してました。
帰る頃は何もする気なかったのでそのまま家へ直行ーーーーー
明後日はもっと大変なことに・・・

今日は京浜東北209系でも載せます。
今から2週間前に撮った東京駅での撮影を載せます。
本数も残り十数本になり、時刻表で1日の運用確認しないと撮影できない状態になっています。
5連休もどこかでか京浜東北撮る予定です。
まだ根岸線の部分やってないのでそこをやるかも・・・
まぁ~残っている209系たちを載せます。
今後同じ編成ですが、載せる機会多くなります。

1枚目ウラ69快速蒲田行き
今回一番うまくできたかも



2枚目ウラ62快速蒲田行き
だいたい20分ぐらい待ってきました。



3枚目ウラ57快速蒲田行き
6ドアのステッカーがもうボロボロ・・・・(悲



4枚目ウラ63快速磯子行き



最後にTK公開帰りに撮った1枚

5枚目ウラ57快速南浦和行き



まぁ~こんな感じで撮れる分だけ載せていきます。
PC内にも100枚以上あるし・・・


夏の土日きっぷの旅 日本海まわって仙台へ⑩

さて、文化祭いよいよ明後日に迫りました。
今日は40分授業でその後準備ってよりも教室内のPCと机移動
管理人は自分のクラスで喫茶店をやるので移動はなしなので、準備をしました。
今日も教室周辺の装飾作業をしました。
だいぶ装飾は完成に近付いてまいりました。
管理人はまた17時ちょい過ぎまで残ってやりました。
こないだまでは18時前までやってましたが、ここ最近は体力があまり出ないので早めに終わりにしてましす、それにバスの時間があれなので・・・
明日は1日中準備です。
できるだけ、遅くまでやろうと思います。
でも、家に帰ると本当にバッタンきゅう状態になります。

帰りに気分転換で第2の愛車209系に乗車
ここ最近鉄分不足なので・・^^
209系の中でもマト82がお気に入りです。
松戸で203系のバルブをやり、今日は15K取手行きに乗車
今日はマト終わりかなぁ~
正直タヌキよりもこっちの方が落ち着く
これに乗って少し疲れがとれました。
今日203系ぶっ壊れたので正直愛車入ってほしかった・・・

今日も旅行記書きます。

仙台で土産物買ったとまだ1時間以上あるので一つ隣の長町駅で少し撮影
岩沼まではわが常磐線と東北線があるのでそれなりに本数多いです。
朝だと本数10本とか・・・
地方都市なのに本数が首都圏なみとなぁ~
常磐線は日中1時間に1本ですが・・・
長町までは2日連続701系でした
乗って5分で到着
長町は高架化になって新しくなってました。

ここで撮影したものを

1枚目701系普通白石行き
結構本数がある行先です。



2枚目701系普通小牛田行き
こちらは字幕式です。



3枚目E721系常磐線山下行き
1日に何本か出てます。



4枚目仙台空港アクセス線E721系500番台仙台行き
広告車体が来ました。



ここで撮影は終り来たE721系に乗車してきました。
初乗車でしたが、E233系にそっくりだなぁ~と思いました。
でもちょっと気に行ったかも^^
放送も自動で首都圏と同じでした。
東北南部も変わったなぁ~と思いました。
動画撮ろうと思いましたが、電池の関係で撮れず・・・
まぁ~受験が終わったらまた来ようとしているのでその時に。

いよいよ次回で最後になります。


きょうからくそばかミンス政権だけど・・・・

どうも管理人です。
今日の出来事は後にして・・・

さて、今日から日本は終わる道へ行くそう・・
そう、政権がくそばかミンス政権なのです。
はぁ~~ついにこの日が来たのか~~~
総理がハトぽっぽ(宇宙人ですか・・・・)
何度も書いてますが、日本はどんどん破滅の道へ行くのです。
特に外国人参政権が認めると・・・・・
実現したら日本は完全に破滅かもしれない。
特に、中国などに乗っ取られるかも知れない。
あの工作員党などの塊ですからね~・・・
外務大臣があの岡田イオン
もう~この次点で終わったなと思います。
岡田イオンはどんどん他国に行ってイオンでも売りに行くのではないかと思う(これは勝手の想像ですが)
あの人は中国重視だからもう~この国を破滅するだなと思いました。
あの人は十数年前国会議員なのに、イオンで無償で数年間働いたことがありますからね。
岡田イオンは関係ないって言ってますがもう誰だって知っているの無駄です。

郵政担当にあの亀井しずかちゃんですかぁ~・・・・・
なんで、あの郵政党(国民新党)じじいが入るのか・・・
だったらお前が郵政の社長になれて言いたいぐらいものです。

そんな中ひとつ管理人にとって朗報が
それは国交相にあのおなじ鉄道趣味で有名な前原前副代表が入閣
今までの国交相はあまり鉄趣味がなかなか起用しませんでしたからね~。
管理人の記憶ではあの人はものすご~くSLファンだそうで、自分で撮った写真がカレンダーに起用したとか聞いたことがあります。
国交省は今までは管理人の中では鉄道政策あまりしてくれなかったような気がします。
今回前原が入閣したことで鉄道政策もっとしてくれって思います。
ただ・・・ミンスが言っている高速無料化は管理人は反対ですがさて、あの人はどうなのか・・
同じ趣味としてぜひ反対にしてもらいたい。
それで裏切られたら・・・・・・・・
くそバカミンすの中で唯一まじめな人だと思いますからね~
後は全員終わってますが・・・
信頼度は半分半分です。

高速無料化は鳩ぽっぽブリヂストンがあるだろう
株をどんどん儲けさせて、岡田イオンはどんどんイオンを造って大儲け
それで地方都市つぶしが狙いだと思います。
それが年が明けて化けの皮剥がれてほしいことを願っている
かつてのホリエモンみたいね。

管理人としては早く終わってほしいものです。
年が明けて化けの皮剥がれてほしいです。
まぁ~かつての細川政権みたいに1年もつか持てないかです。

夏の土日きっぷの旅 日本海まわって仙台へ⑨

どうも管理人です。
最近文化祭準備で遅くまで残って疲れがたまってます。
おかげで最近学校に行くだけで疲れます・・・
今日もまた17時ちょい過ぎまで残りその後バスに乗って爆睡しててたら地元の駅前に到着・・・
はぁ・・・・はやっと・・
今日の体育では体育祭の召集練習
本当は1人2種目以上ですが管理人と男子数人は種目に人数関係で1種目しかできず・・・
生物ではあさりの生体観察
精子を見てたらピロリ菌みたいな形をしててぁ~~
明日は小○が昨日からいないので保健がない^^
やったね。
明日は40分授業ですが机などの移動があるので結局終わる時間は変わらず
明後日はまるまる準備です。

旅行記再開します。
残りの仙石線の撮ったやつを

1枚目205系3500番台M13東塩釜行き



2枚目M17編成石巻行き



3枚目M1編成多賀城行き
205系のトップ編成です。



ここでちょっと変更
指定席回数あと1回あったのでリゾートみのり乗ろうと思って指定席券売機へ
ところがいい席がなかったしこの時点で体力的にも半分近く限界たしっていたので新幹線の時間を45分早めることに
ちょうど17時台のやまびこ号が窓側空いていたのではやてから変更することに
まぁ~上野まで2時間ですが車両もE2系なので^^
ところがこれが変更して正解だったかも・・・
その正体は今度

仙台に戻りおみやげに萩の月とずんだもちを買うことに
特に管理人の仙台2台名物にも入ります。
ひとつは牛タンもうひとつはそう萩の月
初めて食べた時めっちゃうまくてはまりました。
時々通販で買ってましたが最近買ってないので久しぶりに買いました。
賞味期限が早いので先週まだ食べ終わりましたがやっぱりうまい^^
はぁ~また仙台に行きたいと思いました。
特に萩の月ではカスタードクリーム味が好きです。
さらに、ここにもヨドバシカメラがあるのでちょっと入ってみることに
Bトレですがセット販売はありましたが、鉄道模型はありませんでした。
地方のヨドバシって・・・・・
じゃ~仙台の人たちは鉄道模型はどこで買っているのだろうかと思いました。

今度は仙台駅の駅舎でも

4枚目仙台駅の駅舎
タクシー多すぎる・・・



ここの駅舎周辺歩いてみましたが中1の頃来た時と変わりませんでした。
バスが多いのも変わらず。

まだ時間があったので隣の長町に行って少しだけ撮影することに
それは次回へ


TK公開の帰りに京急撮影

どうも管理人です。
今週も長~い1週間が始まりました。
今週は文化祭があるので土曜日まで学校あるのでとても長~く感じます。
文化祭準備着々と進んでます。
もし、行きたい方は秘密コメントの形でお願いします。
今のところ一般公開やる予定です。
しかし、毎日放課後残っていやっているので疲れが出るし眠いです。
帰りのバスで寝てましたが、まだ眠いです。
今週の木曜は1日中まるまる準備になります。
明日は火曜日かぁ~

今日は旅行記はお休みにしてTK公開の帰りに京急を撮ったので載せます。
すべて品川駅で撮影してきました。
ほかの駅でも何枚か撮りましたが、なんかいまいちなので品川だけで撮ったものを載せます。

1枚目京成3400系3418F羽田空港行き



2枚目京急2100系2118F快特泉岳寺行き
先頭には2016年東京五輪のHM付きです。



3枚目後撮り
京急の中で一番好きな車両です。



4枚目京成3700系3711F快特佐倉行き



5枚目北総7500系7501F急行羽田空港行き
たぶんトップ編成ですかね?



6枚目京急600系快特青砥行き



いやぁ~京急は車種豊富なのでいつみても飽きないです。
東武も同じです。
また機会があれば撮ります。


夏の土日切符の旅 日本海まわって仙台へ⑧

もう~2週間たちますがまだまだ続きます。

仙台で名物の牛タン弁当をかいました。
やはり、久しぶりに仙台の牛タン食べましたが厚切りでおいし~い^^の一言です。
食べ応え十分です。
昼飯の牛タン弁当を食べ終わってあいつに様子を見るため仙石線に乗ることに
久しぶりに乗車でした。
来たのは205系3500番台
顔も八高線や南武線で見ているのでここだけが首都圏って感じちゃいました。
もちろんドアは自動ではなくボタン式なのが田舎ならでは
仙台から15分で目的地の福田町に到着
そうここは仙石線の車両基地がある駅でもあります。
目的はそう103系なのです。
普段は平日の朝しか動きません。
平日はかなりきついのでせめて昼寝しているところみたいので
歩いて3分で車庫に到着。
ちょうど本線隣に103系がいました。
いやぁ~ちょうどいい場所にいてくれた~
103系見たのは去年の関西遠征以来1年ぶり


1枚目昼寝している103系
もう2年使ってますがちょっとぼろぼろの部分が・・・・



2枚目4両編成まるまると



せっかくだから休日も稼働すればいいのになぁ~と思いました。
確か多賀城駅付近の高架化工事で入ってますが南武線から205系4両今KYで改造工事しているのでたぶん、今年までか・・・
最初で最後かもしれない。

15分ぐらいここにいて久しぶりの103系見て少し疲れが取れました。
これをグリーンに塗装して常磐線に走らせたい・・・
再び福田町に戻り仙石線に乗ってあおば通まで行きました。
ここで205系を少しバルブしてきました。

3枚目205系3500番台オリジナル塗装
各車両に沿線にちなんだ色があります。
この編成すべてが2WAYシートかと思いましたが、1両だけでした・・・
後は普通のロングシートでした。



4枚目205系3500番台M12編成快速石巻行き



残りの数枚は次回に


209系高萩からヒソ一時疎開回送

今週の火曜日高萩に疎開していた、209系ケト線用がTK入場のため2日間かけて輸送ありました。
8日はヒソへの一時疎開回送がありました。
ルートが地元を通るのでいつもの場所の歩道橋の上で撮りました。
時間の関係で・・・・

1枚目地元を通過する209系
なかなか地元に京浜東北が来るのはない。
ちょっと見にくいですが、奥には東武野田線の8000系が
大宮でかつてあっていたものがここで・・・



2枚目今回は反射板なしで・・



高萩には後5本残っているので今後TK入場がある場合はこのルートで行くのではないかと思います。
翌日ヒソ(東大宮)からTKへ行きました。