とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。
月別アーカイブ  [ 2009年10月 ] 

≪ 前月 |  2009年10月  | 翌月 ≫

E231系近郊型ケヨ団体

先週の土曜日ですが潮見でE231系近郊型の団体を撮影しました。
毎年恒例の葛西臨海公園への団体運用だと思います。
当初は新木場寄りで撮影する予定でしたが同業者がいたのでホームの中ほどで撮影しました。
ここは各駅しか止まらないので、どこかの駅と違ってまったり~と撮影できました。

↓潮見を通過するE231系近郊型
年に1回しかこないので通勤型路線に近郊型が来るのは珍しい・・・・
いったん回送で東京まで行きました。



東京でも撮影しようと思いますがこちらも人がいたのでパスしました。



11月のTOP


ようこそ柏車両センターの日記へ


※ブログ上の注意
お気に入り、友達登録OKです。
その場合はできたら、一言お願いします。

コメントの書き込みはOKです。
だだし、不適切なコメントやトラックバックがあった場合はすぐに削除します。

平日は学校の出来事や今までの撮影レポが中心です。
休日は撮影しに行き、レポにして書きます。
また207系900番台は基本的にファン限定で書きます。

1日の更新は基本的に2回ですが、休日は3回以上になります。

常磐急行は学生です。テスト前になると更新が1回になる場合もあります。

お気に入りと友達登録はありがたいですが、その際一言でもいいですからゲストブックに書き込んでください。
登録の際1度管理人がそのブログに訪問しひどくなくやばいものではなければ登録可能にします。
逆にやばいブログだったり、ちょっとこれはだめだなと思ったら申し訳ございませんが登録お断りする場合もあります。

引き続き今月も207系です。
今月は去年の今頃に松戸で撮影した始発取手行きです。

しばらく引退まで207系マト71中心のTOP画像にします。

やっと1週間終わった・・・(汗


どうも管理人です。
普段の土曜は休みですが、今日は中坊のための公開授業がありました。
もちろん普通どおりに登校です。
はぁ~正直めんどくさかったです。
朝はいつもの通り6時に起きてそして、7時にいつもの通り出発
朝の見たままもいつもの通りやりました。
さすがに今日は休日ダイヤなので緩行は6分ダイヤという・・・・昼間のメトロ線内と同じダイヤ
と、同時に今日はバスが終日30分に1本・・・・
本当にこういうときこそ臨時バスぐらいだせやぁ~~~~~~~(怒
バス停で待つこと15分でようやくバスが到着
これに乗らないと今日は遅刻になるので、乗車
最初は空いてたけどまた北柏から混むしまたさらに客が増えていく一方ある工業団地のバス停から緩和されました。
で、いつもの通り学校に到着
午前中は金曜日課の1~3
最初は工芸3時限目は生物で今日は実習
赤虫の解剖してそれで染色体などの観察
解剖とか正直・・・・・・・生きたままね・・・・・
11時30分過ぎから昼休みそして掃除

午後から公開授業
管理人のところは世界史を公開
まぁ~最初は中坊来てたけどあとから素通りに・・・
中坊にも恥ずかしかったのか・・・・・
今日の世界史は来月の修学旅行にちなんで沖縄戦争のことをやりました。
沖縄って本当戦争のことが多いなぁ~・・・
いつもなら午後は眠いのか寝てしまいますがさすがに公開授業なので寝れない・・・・
結局中坊たちの親などは廊下からなんか観察するような感じで見てました。
授業前に中坊たち見ましたが、なんか微妙って感じです。
そのあとは中間テストの成績表配り・・・・・
正直管理人のもらいたくないもの。
結果ですが古典を除いて平均点行きました。
順位もクラスでは上の方で文系列ではこちらも半分よりも上の方でした。
今回生物でいい点取ったせいなのか・・・・
でも、次の期末で維持できるか逆に不安です。
間に修学旅行挟むので・・・絶対下がりそう・・・
古典は上げないと・・・
期末では修学旅行1週間前から勉強しようと思います。
また教科が増えるので・・・
ほかの教科は少し点数下がったものが多かったです。
期末では版回するようにします。


今日は14時前に終了~
はぁ~やっと1週間終わった・・・・
帰りにバス乗ろうと思ったらまたもや中坊たちで行列・・・
で、バスは増発しない
本当あのオレンジのバス増発しろよ~~~
帰りもラッシュ並みの中熟睡してました。
駅に到着後明日の団体運用調べましたが特に入ってなさそう・・・
183系も189系も・・・・・
帰りは少し緩行線撮影
今日タヌキが入ってたし・・・相変わらずあの顔は好きではないです。
203系1本と209系1本だけ撮り帰りました。

明日は中央201系入ってたらどこかでか撮影しようと思います。
最近水色の方が多いので・・・・
後はいつもの通りケト209系の撮影時間があれば千葉の方まで行き113系&253系撮影しようと思います。
まぁ~明日から3連休なので時間はあるのでまったり~と撮影出来たらいいなぁ~と思います。
来週の土曜はあの駅の工事で201系最後の昼間各駅運用見られるかどうか?

今日の写真はマト区で昼寝している203系です。
幕が「代々木公園」行きとか・・・・(笑

209系ウラ51疎開回送

どうも管理人です。
はぁ~~~~~~~明日も学校あるし・・・(orz
なんで、中3坊のために公開しなきゃいけないのか・・・・
最近の中坊の態度むかつきますからね~(特に撮影時の態度やぶつかったときの態度が・・・)
明日は午前中は金曜の1~3で午後は世界史です。
はぁ~眠くなる・・・・・
明日は土曜なのでまたバスの本数が毎時2本になるし・・・・
本当あのオレンジのバスは増発してくれないからなぁ~
古いバスなどがあるのにそれを臨時で増発すればいいのに・・・
明日の帰りは混みそうだ・・・・
まぁ~明日を乗り越えれば月曜代休を含めて3連休になります。
明後日から11月とか早いなぁ~

今日は先週撮影したケト209系疎開回送載せます。
前回も同じようなものだったので今回は入線の1枚のみ載せます。
たぶん疎開回送10枚以上撮っていると思いますが・・・・・
今まではあまり人がいませんでしたが、本数が指に数えるぐらいになったせいかいちらほら人がいました。
今回も大崎で撮りました。

↓夕日を浴びなながら大崎に入線
これもいつかは房総色になって再び帰ってくるだろう



今現在の209系ケトは6本です。
さて、修学旅行の行き帰り乗れるのか?
実はケト209系は管理人が生まれたころから思い出深い車両なのです。
それは今度書きますが・・・


113系マリ車撮影 ③

どうも管理人です。
明日終われば明後日休みかぁ~と思っていたら明後日まで学校あるし・・・(orz
理由は中3坊のための公開授業だって・・・
わざわざ中坊のために見せるのかよ~
まぁ~その分月曜代休だし、火曜はもとから祝日なので3連休になるから半分いいっか・・・・
今日の午後は毎年恒例人権講話がありました。
これはうちの学校で毎年やっていること
今年は貧しい子供たちのため、食料を提供しているNPO法人の人が来ました。
前半は半分心に来たと思ったらず~~と聞いてると眠くなるし、体育館だから尻が痛くなる・・・
まぁ~そこの部分は頑張りましたが、帰りのバスの中でおもっきり熟睡しました。

で、帰りはここ最近疲れているので気分転換に撮影してきました。
ちょうど485系青森車モハユニットのKY出場があったので南流山でバルブしてきました。
管理人1人だったのでまったり~とできました。
その帰りいつもの通り新松戸経由で武蔵野線に乗ったとき新松戸で緩行に乗り換え
そう~接続が悪いのが改善できない行きなんか3分前に行ってしまったし・・・・
帰りはちょうど下り27K203系来てたのでだっしゅしてなんとかぎりぎり間に合いました。
たぶん武蔵野と同時到着かと思います。
運よく緩行接続取ってくれましたが・・・武蔵野が後1分間に合わなかったら行ってしまったかもしれない。
これも何とかしてほしい。


今日は先月千葉でいつもの通り113系撮影してきたので載せます。
この日は真理117が総武本線運用に入っていたのでそれまでの間に撮ってきました。
今回は枚数がかなりあるので分けて載せます。

1枚目切り離し後のマリ112
内房線か外房線運用に入っていたのに幕が成田線のものだし・・・



2枚目マリS64



3枚目マリ224茂原行き
座席リニューアル車です。



4枚目マリ101木更津行きとE217系
10年ちょい前は総武快速でも見られた光景
だが・・・後2~3年で113系はなくなる・・・・



5枚目マリS70
上の写真の相方で10両で運行してました。



マリ113系の写真は定期的に載せていく予定です。
最近本千葉での撮影者が増えているので本千葉以外で撮影しようと思います。
平日でも人が来ているので・・・・


Bトレ京成3300形赤電

どうも管理人です。
最近選挙の宣伝でうるさいーーーーーー(怒
そう~今週末地元の市長選挙があるので駅前では候補者の演説でうるさい~
昨日は晩飯中に来たし、今日なんか世界史の時間に選挙カーが来たし・・・・
今のところ売国党(くそミンス党)が有利ですが・・・・いつかこの地元も終わると思う・・・・・
たぶん夕張の二の舞のならなければ・・・(あの売国党のことだから。)
今日の午後の2時間は変更してDVD鑑賞
それがまた沖縄に関連したものでその名も「ひめゆりの塔」
これが見てたら悲惨で久しぶりに心にグッと来た・・・(悲
これに関連してもう~修学旅行まで1ヶ月切ってるし・・・早いなぁ~
っで、放課後の時間は英単語テストがありいつもより20分遅く終わりました。
今日も何もないので、そのまま帰ることに。

今日は2週間前に日比谷の鉄道フェスティバルで京成の赤電Bトレ購入したので書きます。
先週はファイアーオレンジも購入しました。
それは後日改めて書きます。
今回は予算の都合上1箱しか購入できず・・・まぁ~ファイアーオレンジと連結して楽しんでます。

1枚目箱のデザイン



2枚目組み立てる前
今回もいい感じだと思います。



3枚目完成~
上から撮ったもので見にくいですが・・・・



最近のBトレはなかなかいいのが発売してくれませんね。
今度買うのはたぶん12月のヤテ線のチョコ電だと思います。
管理人としては今さらですが201系四季彩とか203系とか再販として207系マト71とか出してほしいです。
久しぶりにキオスク限定も
あれが出たころはほしい車種狙うまで何回か買ってたのが覚えてます。


海浜幕張でケヨ53を

どうも管理人です。
今日もいつもの通りの1日でした。
体育ではグランド状態が悪いのでDVD鑑賞を
暗い部屋で見てると眠くなります・・・・・
現代文では今日は指名こなくてよかった~^^
そして・・・選択α生物ではテスト返し・・・・
いやぁ~どうせ悪いだろうと思いましたが、なんと8割のでき。
えぇ~~~~~~~今回理科系では過去最高点です。
しかも、担当のクラスではトップ・・・
これが逆にプレッシャーの元になるのです。
やはり、今回時間をかけて勉強したかなぁ~と思いますが・・・今回の中間やはり差がありすぎの結果に・・
特に現代文と古典の差が20点近くに
期末では生物下がりそう・・・・なんとか維持するようにしますが・・・・
古典を次回どうにかしないと。
今日も帰りのバスで熟睡し、帰りに203系を1枚だけ撮影し帰りました。

今日はたぶ今月前半かと思いますが、海浜幕張でいつもの通りケヨ201系を撮影したので載せます。
最近オレンジの回数が減っているような・・・こちらも週末入ってればどんどん撮影してきます。
113系の撮影後いつもの通りのルートで帰り、海浜幕張で折り返しの85運用を撮ることに。

1枚目折り返し東京行きのケヨ53
ぎりぎりフル編成入りきった。



2枚目停車中ひょっこと205系



なにかと京葉線で201系撮るとケヨ53の会う回数多いようなぁ~・・・・
今週末連休になるので1日はいつもの通り201系撮る予定です。



雨で、疲れたし・・・・バスは遅れまくり・・・・


どうも管理人です。
週のスタートは雨っすか・・・・・
そのせいか、今日はいつもより疲れがあります。
朝から雨なので、家の近くからバスで行くことに。
やっとバス特もたまり、少し機嫌が戻ったのでそのまままたいつものバスに
で、また朝タヌキを見たし・・・・
今日は27Kでまた我孫子終りかぃ・・・・
相変わらずあのドアのチャイム音の低い音そして、ドア開閉時がホーム外でも聞こえるし・・・・
はぁ~朝からタヌキを見るとは気分悪いなぁ~・・・・
雨の中いつものオレンジのバスで学校へ
雨の日恒例国道経由のバスに乗ることに。
30分弱で学校に到着

っで、いつもの通り月曜日課の1日スタート
現代文、古典、家庭科、英語、世界史、理科総合の順でした。
英語はまたDVD鑑賞。
まぁ~沖縄に関連したものです。
なんか、やる気が出ないし・・・雨の日だとやる気がなくなるのが管理人の特徴です。

15時30分ごろ終わりいつもの通りバスで帰ると思ったら・・・・50分発のバスが来てないし折り返しも来てない・・・
いつもなら管理人がバス停に着くころは折り返しが来てますが・・・・
さむ~~~~~い中20分待ってようやく遅れて到着・・・・
12分も遅れての到着最終的には15分遅れで発車しました。
乗ろうと思ったら一斉に殺到・・・・
バスって出入口付近が混んでて、後の方は余裕あるだよなぁ~・・・
この時点で管理人の怒り度が少し悪くなりました。
バスの車内はラッシュ状態だったたが、駅に着くころはガラガラの状態に。
さっきの、混雑はなんだったんだぁ~・・・
駅に着いたのはもう~17時前
ところが・・・・こんな渋滞している中空気の読めない大型観光バスが堂々と端に停車しているし、しかも、道の邪魔・・・・
おいおい、渋滞しているのに止めるなよ(怒
うしろから車のクラックショ音がうるさいーーーーーーーーーーーーー
これで管理人の怒りがまたさらにUP・・・
やっと駅に到着。
後ろには後発のバスが来てたし・・・・いつから付いてきたの?(あのバスに乗れば良かった・・・)
最終的には20分遅れでお詫び放送も途中で切れてたし・・・
たっく遅れのお詫びぐらいしろ(怒
バス特もたまったので、帰りも家の近くまでバスで
ところがこれも遅れまくり・・・・
寒い~~~~~中また10分以上待ってようやく遅れのバスが到着
ちなみに、5分遅れですが・・・・
はぁ~このときの管理人の疲労がピークに・・・・・・・・・・・・・・
本当地元駅前の道路整備なんとかしてくれよ~~~~~~~~特に西口側・・・・

最終的に家の着いたのは17時30分ごろ
学校から1時間半かかりました。
いつもなら1時間以内でつけますが・・・・

はぁ~今日は何かと疲れた1日でした。
頼むから雨は勘弁してくれ・・・・・

今日の写真はこの前撮った485系T18ねずみランド臨時です。
場所は西船橋で撮影しました。
管理人としてはこれでひたち号リバイバル運転してほしい・・・・・

懐かしの113系団体運用

どうも管理人です。
今日は昨日201系などを撮影してしまったし、天気も悪いので非鉄状態です。
気分があれば撮影したいのですが・・・・このまま非鉄の可能性ありです・・・
もう~来週から11月っすか・・・・
来週は土曜まで学校だし・・・・まぁ~その分月曜振替翌日が祝日なので3連休になります。
昨日数週間ぶりに中央201系撮りましたが、ケヨの方が撮影回数多いかも・・
来週入ってれば違う場所で撮影する予定です。(久しぶりに奥の方に行きたいなぁ~・・・)
11月は修学旅行前まで鉄活動忙しい・・・^^
3日は晴れてれば関鉄&TX、7日は新宿こ線橋(201系入ってれば)、8日は東武があるし、14日は羽田下見&旧1000形でも撮影しようと思います。(変更ありでこれは仮です。)
たぶん、管理人以外絶対半分以上の人が羽田空港の行き方わからないし、たぶん説明されるかも・・・

今日は昨日運行された懐かしの113系団体でも載せます。
今日も運行してます。
113系は千葉まで行けば見られますが、東京乗り入れしかも東海道で活躍したころの113系1枚もないので、せめて再現だけでもいいから・・・・ということで東京駅で撮りました。

1枚目東京に停車中のマリ117
横浜寄りは117でした。
ここにいると晩年の東海道線時代を思い出しますね。



2枚目その2



今度はスカ色でも
ここも人だかりが・・・・・

3枚目マリ20?
少しぶれてしまいました。
唯一これがうまい方です。



まぁ~まだ1年ぐらいまでは千葉周辺でも見られます。
まだS62撮ってないのでそちらも撮らないと。
この後動画撮影しようと思いましたが、ちょうどH4が来てたのでパスしました。

はぁ~明日から長~い6日間だぁ~・・・
しかも明日は雨と・・・・・・・
また帰り学校からのバスの車内うるさくなりそうだ。


みなとみらい桜木町で水色を

1ヶ月位前ですが、いつもの通り京浜東北209系を撮影
まだ根岸線内で撮影してなかったので桜木町で撮影しました。
今となっては本数が7本しかない209系
撮影難易度がUPしてます。

1枚目ウラ61大船行き



2枚目ウラ68?大船行き
これは別のホームから撮影



3枚目ウラ62快速大宮行き
大船からのロングラーン運用です。



別の日に撮影したウラ64でも

4枚目東京に停車中のウラ64



いやぁ~修学旅行羽田の行き帰り乗れたらいいです。
たぶん年末には5本ぐらいになっているかもしれない。
まだ撮影してない方はお早めに。

ちなみに、今PCの中にある今まで撮ったケト209系適当に撮ったやつだけでも200枚以上あるかと思います。
引退までどんどん撮影する予定です。

ケヨ51TK出場

どうも管理人です。
今日は113系団体とE231系団体あと他いろいろ撮影してきました。
午後はマト区行きましたが、なぜか警察とテレビカメラマンが・・・
聞いてみたところ昨日殺人事件があったのでその現場検証だったそうです。
マト区行こうと思っていたも警察が立っていたので、しょうがないので迂回してなんとかマト区に着きました。
その後、知り合いの友人がこの近くに住んでいるので、連絡して少し家に寄らせていただきました。
そこで少し雑談などをして、その後03K(2)に始発に乗り帰りました。
後もう少し遅かったら雨が降っていました。

詳しいことは後で目撃情報で。

今日は今週火曜日にケヨ201系TK出場したので載せます。
この日はテストだったので午後撮影してきました。
今回でケヨの201系TK出場最後だったそうで、撮影出来て良かったです。

まずは鎌取で撮影してましたが、先頭の部分がぶれてます。
補正しましたが、あまり効かず・・・・
まぁ~外房線内で201系撮れるのはないので載せます。

1枚目鎌取を通過するケヨ51



このまま千葉みなとへ移動
管理人がついたころは誰もいなかったのでまったり~と撮影できました。

2枚目千葉みなとに停車中~
普段201系が2番線に入ることはないです。



3枚目停車中その2



このまま新習志野へ行きました。
最後の出場撮れてよかったです。
そういえば、今日ケヨ51の試運転あったそうです。
正直撮りに行けばよかったと思います。


朝学校行く時気分転換で8000形でも

どうも管理人です。
今日もテスト返しが続く・・・
現代文と古典返ってきました。
現代文の方は管理人の予想通り6割以上のできでした。
ただ・・・漢字のミスがなければ7割は行けたなぁ~と思いました。
それでもまあまあいつもどおりの出来かと思いますが、前回よりも少し下がったかも・・・
古典の方ですが大幅にさがりました。
5割程度のでき・・・
またしても中間で古典が悪いとは・・・・
口語訳の部分が間違ったりと・・・・そもそも問題文の意味がわからないし、それに勉強の回数もう少し増やせばよかった(悲
と、言うことは生物の方が・・・・・(それは来週の火曜日に)
生物の担任が言うには結構の出来かと言っていたのでたぶん6割ぐらいかと思います。
3時限目の家庭科は調理実習
今日はさんまのかば焼きと豆腐のみそ汁
さんまは1人1匹さばくことに。
これがさばいたら内臓が出てくるはぁ~血が出てくると正直・・・・・・です。
味噌汁の方ですが誰かが味噌の分量多くしたせいか、味が濃かったです。
まぁ~来週から気を取り直していこうと思います。
ちなみに、来週の土曜日はまたしても学校とか萎えるわぁ~~~~~~~・・・・
理由は中3坊のための公開授業だってさ。
まぁ~また来週書きますが・・・

今日は朝学校行くついでに8000形でも撮ってきたので載せます。
時間の関係で駅前の歩道橋から撮りました。

1枚目8113F大宮行き
最初はスーパー8000系から



2枚目8166F柏行き



3枚目8106F運河行き
今は朝と夕しかない貴重な行先です。



4枚目8101F船橋行き
いつの間にか南栗橋の工場から出場しました。
車体と台車回りがきれいだったから。



ちなみに、来月の8日毎年恒例南栗橋の東武ファンフェスタがあります。
今までいってなかったので予定がない限り行こうと思います。
北千住からだと高くつくので柏から春日部経由で行く予定です。

に、しても11月は修学旅行といい、関鉄&TX工場公開、新宿駅こ線橋工事、東武といいなんかイベント多すぎる・・・
修学旅行1週間前の土日は羽田下見&京急旧1000形でも撮る予定です。
なんか金がいっぱいでる月になりそう・・・・



高砂で赤電以外撮影 

どうも管理人です。
今日は英語と世界史テスト返ってきました。
世界史は前回よりも少し下がりましたが、それでも8割の出来。
まぁ~管理人のごとく漢字ミス多かったです。・・・・
もうちょっと漢字練習しとけば9割行けたのになぁ~・・・
英語は予想よりも上で7割のできました。
文章の並び替えは半分合ってました。
後は熟語のミスが多かった・・・
もうちょっと勉強しとけばよかった~・・・
次回の期末では維持&点数UPしようと思います。
明日は現代文とそして・・・・問題の古典が返ってくる・・・・・
古典は赤点覚悟した方がいいと思う・・・
明日の午前中2時間はちょっと落ち込むかも。

午後は進路説明会
うちの学校の卒業生が説明してくれた。
管理人としては観光系の専門学校行きたいなぁ~と今思ってますが、今日の説明会で大学にも興味持ってきた・・・
でも、大学は自分にあったものがないのが欠点
う~~~~~んどうすればいいのか
大学はいろんな学部があるからななぁ~・・・
ちょっとでも観光とかに関係している大学とかあればいいのですが・・・
やはり、2年生のうちにオープンキャンパス行った方がいいですよね?
専門学校ではちょっと気になる学校がありますけど・・・
自分の周りの親友などはまだ行っていない人が多くクラスでもまだ行ってない人が多数だと思う。
終わった後進路のことで頭いっぱいになり、頭が痛くなりました・・・・

今日は2日ぐらい前に書いた京成赤電の撮影後高砂で適当に撮ったものを載せます。

1枚目芝山塗装3611F特急成田空港行き
こないだの新型AE以来数週間ぶりです。
たまに日暮里ですれ違いますが・・・・



2枚目北総7502F急行羽田空港行き
北総車の7500系なんか増えたような・・・・



そして偶然あれが来た。

3枚目京急600-1Fブルスカ印旛日本医大行き
あわてて気づいたいので後撮りに・・・



4枚目京成3648F特急上野行き
またもや3600系が来た~~~~~



5枚目都営5300系急行西馬込行き
急行の区間って・・・・押上線内で都営線内は各駅か・・



枚数が少なかったのでまとめて載せました。

まぁ~後は真赤のやつ撮ってないのでこれも金町線か千葉線に入ってたら撮影する予定。


マリ117新聞輸送と113系撮影②

どうも管理人です。
テスト最終日
今日は英語でした。
昨日教科書読んで単語書きまくりましたが・・・・・・・本番になって思い出せないものが・・・・
今回文書の並び替えたぶん半分間違っているかもしれない。
適当に書いたものが多いので・・・・
8割近く埋めましたがたぶんできは5割から6割かもしれない・・・
さっそく明日世界史と英語が返ってくる予定・・・
とにかく赤点がないことを祈るしかないです。

その後13時過ぎまで工芸の補習をやりました。
ようやく作品が出来ました。
やっては失敗の繰り返しでした^^・・
別に今日は大したネタがありませんが、気分転換にケトの209系を2本撮影し運よく疎開も撮影してきました。
これでケトの209系は7本に・・・
帰りはマト81が27Kに入っていたので乗車&メトロ線内走行音1本収録
久しぶりに小田急1000系にも乗ってきました。
最近は4000系による運用が多いので。
もう~明日から普通日課です。

今日はこの前マリ117の新聞輸送撮ってきたので載せます。
この日はローテンで入るだろう思っていたので錦糸町で待つことに。

1枚目この日は千葉寄りに連結



2枚目相方はマリ102



そのほか千葉で撮影した恒例113撮影

3枚目マリ216安房鴨川行き



4枚目マリS71とマリ216の並び
もう~後何年みられるのか?



5枚目マリ206



また今日マリ113系10両長野廃回ありました。
来年以降は一気に減るかも・・・
今度は違う場所で撮ってみようかなと思います。


京成赤電撮影&高砂で少し①

書いてたら1つにまとまらないのでもう1つを書くことに
今から2週間ぐらい前ですが、京成の赤電が金町線運用に入っていたので撮影してきました。
金町から歩いて柴又方面へ行きながら沿線撮影やってきました。
ここら辺が意外と柵が低いので撮りやすかったです。

1枚目京成赤電
ちょっとタイミング遅かったかも・・・



金町からず~~~~~と歩いて約20分で柴又駅に到着
駅の場所がちょうど柴又帝釈天の参道にあったので食べ物のにおいが・・・・
ちょっと行きたかったのですが、赤電がそろそろ来るので。
ひとつ先の高砂まで乗車してきました。

2枚目高砂に停車中の3345F



3枚目停車中その2



20分後に再び乗るのでそれまでの間ほかの車両を撮影しました。

4枚目京成3025F回送



5枚目京成3017F
これも京成の主力車両になりましたね。



後6枚残ってますが半分に分けて書きます。


疲れた1日

どうも管理人です。
テスト2日目
今日は世界史と古典をやりました。
世界史はまぁ~8割は埋めましたが、古典はもう~やばい・・・・・
問題文の意味がよくわからない・・・
口語訳なんかほとんどだめかもしれない・・・(買いたいのは書いたけど間違っているかも・・・)
たぶん漢詩はまぁ~なんとかなっているけどほかのところはだめかも・・・
昨日あれほど勉強したけどなぁ~。
今のところ古典が一番危ないです。
なんとか赤点ではないことを祈るしかないです。
そのあとは工芸の補習をやりました。
木彫りなので、どうしても時間内には終わりません。
色塗りまで行きましたが、木が剥がれているところがあり直しては取れの繰り返し・・・
結局13時までやりましたが、後は明日に回すことに

今日はネタがありまくりだったので急いでバスへ
バス発車まであと数分
昇降口から急いで走った結果ぎりぎり間に合いました。
まずは船橋に行って京成のBトレを
当初は高砂あたりで買う予定でしたが、ケヨ201系出場した関係でしかも運賃が10円しか変わらないし、高砂から金町までの片道分が浮くので船橋へ
柏から8110Fに乗りました。
いやぁ~8000系のモーター最高だわ・・・
船橋について京成の売店が駅構内だったので入場券買って中へ
なんとか手に入れることできました。
時間はすでに14時30分過ぎ・・
まだ飯食ってないので、コンビニでサンドイッチ買うことに
そして千葉方面へ
せっかくなので外房線線内で1発やりましたが、ちょっとぶれが・・・・
そのあと千葉みなとへ行き停車中を撮影
動画も撮ってきました。
このままかえようと思いましたが、反対側にケヨ52が・・・・
今度の武蔵野線が20分以上間が空くし、しかも85運用に乗っても海浜幕張で始発に乗れるので乗ることに。
まぁ~最終的には千葉周辺を行ったり来たりとしてました。
約2週間ぶりにケヨ201系に乗り、海浜幕張で始発の武蔵野に乗って新松戸へ
それよりも・・・あの20分の間をなんとかしてくれないですかね・・・・
新松戸から運よくマト81に乗車
今日マト117が出場したので、次回入場するのではないかと思うし機器更新の予定があるので走行音1本収録しました。

明日はテスト最終日
英語ですが・・・・今回うちの英語担任が作るのでどんな感じででるのか?
とりあえず、教科書読んで単語と文法覚えるしかないです。
明日は1教科だけですが、工芸の補習あるのでまた今日と同じ時間になるかも。

415系15000番台Bトレ

どうも管理人です。
今日から中間テストです・・・・・
初日は現代文と生物Ⅰをやりました。
現代文の方ですが漢字はまあまあでしたが、後は後から凡ミスで気付いたりと・・・・・
解答用紙には半分以上埋めましたが、自信がない・・・・
生物Ⅰの方は前回は記号が多くて質問内容難しかったでしたが、今回は記号が多いものも質問内容が簡単でとりあえず、全部埋めました。
たぶん減数分裂とカエルの発生過程間違っているかも・・・・
明日は世界史と古典・・・
ちょうどいまさっきまで古典やってましたが・・・・これも生物についでやばいかも・・
古典の勉強方法は教科書読んで、ノートに書いてある大事なところを抑えるしかないだよなぁ~・・・
世界史はもう~~~~~~~暗記しかないです。
今日は工芸の補習やる予定でしたが、担当の先生がいないので明日に・・・
明日ってあれの発売日じゃないかなぁ~
とりあえず、早く終わらせて探そうと思います。
管理人のことなので、あれっといったらそうあれなのです。
どんぐらい売るのか・・・・なるべく近い駅で購入したいのが本音・・・

今日は久しぶりにBトレでも書きます。
先月発売した415系青電のことでも書きます。
管理人も青電のBトレ化待ってました。
内容的にはほぼ211系と変わりませんが、パンタ回りはちゃんと交直流版になってます。
シールの方ですが普通幕しかないです・・・・
もうちょっと増やせよ・・・・

1枚目Bトレ化された青電
先頭の幕はペンギンモデルを使用しました。



と。いうことなのでP15で発売した415系白電との久しぶりの連結を再現

2枚目久しぶりの連結
約2年前までは毎日のように見られたが・・・・
今では九州の方に行けば見られるとの・・・



3枚目今の常磐線を支えるものたち
緩行では今活躍しているBトレ化したのは207系と209系のみ・・
今度は203系を・・・



はぁ~明日もテスト大丈夫なのか・・・・
そして、あのBトレ買おうと思いますが午後まで残ってくれるのか?
さっさと工芸終われせるようにします。


9月末と10月最初の209系

とりあえず、恒例マト81と82を更新します。

ある情報では来月あたりにマト81をTKに入場させ、そこで機器更新をするとかの情報が・・・・
再来週あたりにE231系が戻ってくる予定なので・・・・
まだマト81の走行音撮っていないのでそろそろやらなければ・・・
テスト2日目以降日中運用入れば収録しようと思います。

とりあえずマト81から

1枚目夕日を浴びて柏に停車中



次はマト82を

2枚目朝のいつもの場所で撮影
こいつも年明けにやるのか・・・・・



機器更新するとE231系同じモーターか・・・・
タヌキと209系ならまだ209系の方がましだと思います。(顔的に)


そういえば・・・・・・


どうも管理人です。
今日はテスト前日・・・・・
明日ある、現代文と生物Ⅰをやっています。
本当に生物暗記1学期よりも多い・・・・
今回は難しいので赤点なるかならないかの状態です。
現代文も今回も読んで読んで頭の中で覚えるしかないです・・・後漢字も。
明日は11時前に終わりますが、工芸の補習があるので13時ごろに帰る予定。

そして、今日は東日本で唯一残っている仙石線103系さよなら運転やってます。
管理人も正直金があれば行きたかったです。
でも、今年の夏の旅で昼寝しているところ撮れたので管理人としては撮ってないよりもまだましかと思います。
2年前の春のダイヤ改正で復活しました。
多賀城駅での高架化工事の関係だそうです。
管理人も完成まで残るのでないかと思いましたが、209系の転属で205系南武線4両が仙石線に転属することに。
結果103系年が明けないうちに引退することに・・・・

思えば今から3年前の春は地元常磐快速が首都圏では最後まで103系残ってました。
このころの管理人は103系は正直あまり好きではありませんでした。
だから、グリーンに乗るときはE231系か103系のどっちかでたまに103系が来たときは外れって思いました。
年を取るにつれてなんか好きになってしまいました。(いまさら・・・)
まぁ~きっかけは関西なんですけど。
中3の修学旅行で奈良から京都の伏見稲荷のある伏見まで奈良線103系に乗りました。
その時はぁ~懐かしい約1年半ぶりに聞いたなぁ~と思いそこで好きになってしまいました。
去年の関西遠征では大阪環状線で3回ぐらい103系に乗れたのでまたさらに好きになりました。

今を返してみればはぁ~もっとグリーンなどを撮っておくべきだったなぁ~と思います。
今高2の管理人ですが、あの時もうちょっと国鉄型が好きになればなぁ~そしてデジカメの存在していたらなら・・・・
ちなみに2年前の白電では家に何枚か引退直前ですが写真あります。(下手な奴が多いですが・・・)
年を取るにつれて国鉄型が減少していく一方でなんか好きになってます。
ちなみに、幼いころの管理人は203系は大嫌いでしたが今となってタヌキが出ると好きになってしまいます。
あの仙石線をこっちに持ってきてもう一度イベント用で復活してほしいなぁ~と思います。
今手持ちに103系あるのはBトレのみで(グリーン、ウグイス、スカイブルー、イエロー、オレンジ、仙石塗装)があります。

今後は西日本でも見られますが、例のあの脱線事故で最近新型導入急に進んでますからね~。
特急雷鳥やきのさきなども置き換えが決まっているし・・・・
なんとか金を貯めて関西に行きたいです。
103系の走行音や動画などいろいろ。

学校帰りにいつもの場所で203系を

どうも管理人です。
明後日から中間テストです・・・・(悲
今日は9時過ぎからず~と勉強の1日でした。
今のところ世界史と英語をそして最後は古典をやる予定
明日は前日なので初日の現代文と生物をやります。
に、しても世界史は中国文明のところの漢字が多すぎる・・・・・
あまりにひらがな多かったら、減点するとか言ってるし・・・・
まぁ~少しは漢字の勉強になりますが。
そして、今日は新京成のくぬぎ山一般公開ありました。
去年はテスト明けでしたが今年は明後日テストなので行けずに・・・・・・
まぁ~しょうがないですここは勉強優先で
来月3日のTX&関鉄公開までの辛抱で東武の方が修学旅行前に栗橋の車両基地公開の情報が・・・・
なんか11月は修学旅行も含めて金が出そう・・・でイベント多すぎる・・・

今日は学校帰りにいつもの場所で203系を撮ってので載せます。
時間帯は17時前でなんとなく夕方とこの組み合わせで撮りたかったから。

1枚目マト68 29K我孫子行き



2枚目マト57 15K代々木上原行き



3枚目マト67 35K我孫子行き
朝だと霞ヶ関行きがある運用
ちなみに、すでにタヌキで先月あたりに35K霞ヶ関行きに入りました。



とりあえず、また撮れたら更新します。
今度はバルブですかね。

最近本当に暗くなるの早くなってきました。
もう~5時半で外は真っ暗だし・・・
撮影時間もどんどん短くなる一方でバルブの時間が長くなりますね。


特に・・・・・・・・何もないけど


どうも管理人です。
また雑記でも書きます。

いや~最近暗くなるの本当に早いです。
15時過ぎでもう夕方っかて思うぐらいの空してますし、家に着くころは半分暗くなってます。
今日は少し工芸の補習で15分ぐらい作業しました。
その時工芸の先生から・・・・
「君はねばり強いし、担当のクラスではまじめだ」って言われました。^^
これには管理人もちょっと照れました^^
1年時から工芸の先生が同じもので・・・・
管理人がここまで褒められるとは・・・・・
今工芸では木彫りですが、後は色塗りのみです。
そして、今日は中間テスト前
生物では火曜と同じ自習に。
その間どう~~しても今回のカエルの発生の順番わからないので先生に質問することに
わかりやすく説明してくれたので、少しはわかりました。
でも、やはり・・・・今回難しいところなので赤点になってしまうぐらいのところです。
今のところ中間テストで1番自信ないのは生物、その次は古典といういつもの通り・・・
体育ではいつもの通りサッカーをやりました。
30分間走って、蹴っての繰り返し
だが、来週の木曜は小○がいないのでラッキーーーーーー^^
そして長~い1日が終わりました。

今日は16時ちょい過ぎのバスに乗りましたが、なんかバスから見る夕焼けはきれいなものです。
いつも乗っているバスが東武なのでオレンジと夕焼けの色が同じなのでマッチしている・・・
最近は学校の校舎から筑波山が見えるようになりました。
もう~空気乾燥しているんだなぁ~と思いました。
いつもの通りバスの車内で熟睡し、17時前に駅に到着
今日は207系の運用がないので、209系マト81と82が運用しているので撮影は難しいので外から眺めて帰りました。
東武の8000系毎日見てますが、大宮方面船橋方面が同時に発車するのはここだけかもしれないって毎日思います。
大量にいる8000系はここと東上線ぐらいですかね。

そして、この後はテスト勉強です。
週末ももちろんテスト勉強なので鉄活動は基本的に20日までないです。

今日の写真は去年金町で撮った夕焼けと207系です。
これもマッチしているかも
もちろんフラッシュオフで撮ったもので、旧デジカメで撮ったものです。

気分転換に野田線でも

どうも管理人です。
もう~木曜日ですね・・・
テストまでもう少し・・・・・
毎晩11時30分ごろまでやってますが、眠気との戦いです。
今日もまた勉強でもします。
世界史とか生物とか暗記多すぎる・・・・(悲

さて、今日の5,6限目の総合&LHRは修学旅行の部屋決め
沖縄のホテルは少人数部屋が多いのが特徴なので、2人から最大4人という意外と少なめ
管理人はもう~寝ればいいし、テレビみればいいし暇があれば携帯からブログ更新するので基本的には誰でもOK
初日は2人で、2日目と3日目は3人です。
だが・・・・この2日目以降は管理人と野球部2人で普段からちょっ~と落ち着かない人
管理人としては夜寝れるのか不安です。
後の部屋はどこも同じようなうるさい人どうしやうるさい人+おとなしい人で組み合わせなど男女どこでも同じ結果に・・・
まぁ~うちの担任が言ってたけど夜回りはありです。
管理人はここでも班長なので説教だけは受けたくないです。
正直言って今のクラスの方がいいし、先生的にもいいからです。
中3の修学旅行なんか親しい人がいなくて結果、毎晩寝れないことがあり正直早く帰りたいの一言でした。
まぁ~修学旅行の夜何が起きるのか
今度はしばらく日課変更&再来週には人権講話があり来月になるかも。
ここで管理人の出番がくるかも?
羽田空港の行き方についてかも。
なるべく早くて安い京急に誘導させるようにします。
あんま遅い高いモノレールだとね・・・・損してるから。

さて、今日はテスト勉強の気分転換に野田線でも2枚だけ撮ってきたので載せます。
撮影は大宮方面の気象大学付近です。(いつもの場所)

1枚目8113F大宮行き
いきなりスーパー8000系シリーズが来ました。



2枚目8105F大宮行き



そういえば、前から思いますけどほかの8000系シリーズの字幕車では英語表記入ってますがなんで野田線だけは入ってないでしょうね?
伊勢崎線とか東上線にはあるのですが・・・・
野田線ではLEDタイプしか英語表記ないです。
それに野田線は8000系ばっかなのでもう1種類ほしな~と思います。
別に8000系は嫌いではないです。


歯医者の帰りH4を撮影

どうも管理人です。
今日は帰りから少し機嫌がいいです。
なぜなら、207系が入ってくれたのです~~~~~~~~~~~~~^
しかもピンチヒッターで
ちょうど担当乗務員に聞いてみたらまたタヌキが故障したのでそれで入ったそうです。
タヌキは午前中代走入ったとか・・・・
まぁ~マト終わりですが・・・入ってくれただけでもいい(嬉^^
この後E751系南流山で撮ろうと思いましたが、時間的にも厳しいしそれにまたマナーの悪いバルブ組が来るのでマト71だけでも撮れればいいのでパスしました。
それにテストも近いので。

今日の帰りなんか渋滞してたし・・・・
バスの車内から見たら工事が原因・・・
市内の県道ですが夕方帰る時間に工事するなつうね~~~~
今日の柔道ではまた新しい技を
そのせいで尻が痛いです・・・
明日になったらまた痛くなっているかも。
世界史はテスト前復習でしたがず~~と聞いてるだけで眠くなりました。
その分古典では早く終わったので寝れる時間取れました。^^

今日は先月の歯医者の帰りH4でも撮ってきたので載せます。
この日は37Tに入りました。
午後まで戻ってこないのでその間買い物&飯を食べて再び御茶ノ水へ
ここでビルと神田川の崖の木を撮ってみることに

1枚目御茶ノ水のビル&神田川の木&H4
201系とこの風景合うと思うだよなぁ~。



東京まで行き折り返し中央特快高尾行きに

2枚目中央特快高尾行き
最近午後の撮影だと太陽の光がどうしても入るだよなぁ~・・・



そういえば、まだ通勤快速撮ってないよなぁ~・・・・・
もしかしたら修学旅行の帰り運用入ってれば東京でバルブの形で撮れるかと思います。
それは当日の時間次第です。
できれば通勤快速入ってほしいです。
中央の方はまだバルブやってないので・・・・
今後もテストが明けたらH4とH7随時更新していきます。


台風の日の常磐緩行代走祭り

どうも管理人です。
今日から学校です。
っでいつもの通り歩道橋近くで緩行線の観察をすることに。
その時中学時代いっしょだったクラスの男子と会うことに
あったのは結構久しぶり・・・
まぁ~今日は209系も入ったし、また8000系トップも見れたのでそのまま学校へ
今日は普通の火曜日課
2時間目には体育
管理人はまたサッカーをやることに
もう~これしかないですよ・・・管理人の得意もの
30分近く走りまわり疲れた・・・
午後の2時間は選択
生物はテスト範囲終わり、自習に
今回本当にやばいので、なんとか提出物で稼がないといけない状態に・・・・
2時間で提出物範囲終わりました。
掃除後は朝修学旅行の班別行動清書しろと言われたので班員と話し合い清書して提出
これで班別計画終わりにしてほしい・・・
しかも、管理人は班長だから班員をまとめることができるのか・・・・
クラスメイトや先生からまじめだて言われてますが、管理人が意外とあわて者で・・・
今度詳しく書きますが・・・
今日はそのまま家に帰りました。


今日は先週台風が来ました。
JRはどこもダイヤ乱れ状態に
緩行の運用が気になったので午後少しいつものところへ
さっそく代走祭りになってました。

1枚目6028F09K代走代々木上原
メトロ車によるK運用代走



2枚目マト67 13K我孫子行き
こちらは所定のK運用でその後35Kになりました。



3枚目マト54 45S代走我孫子行き
やっと203系のS運用代走が来ました。



この電車の後30分間間が空きました。
結局下りは6000系中心に来てました。
常磐緩行線は14時台後半に通常ダイヤに戻りましたが、代走状態が続きました。
快速の方は青電がものすご~く大幅遅れで最大9時間も遅れてました。
夕方なのに9時台の表示とか・・・・・
グリーンの方は15時以降遅れながら運用して最終的にはグリーンが所定の通常運用に戻りました。
そして、その日はあいつが入ったのです・・・・・
本当に常磐線の強風対策してほしいものです。(これは前から言ってますが・・・・・)
同じ線路幅でTXと東武は強かったなぁ~(だが大宮方面一時やられましたがすぐに回復)

最近コメント返しが遅くなってすいません。
テストが近いもので。
時間があり次第返信していくので。今しばらくお待ちください。


9月末の207系 その46

どうも管理人です。
3連休最終日もテスト勉強でした・・・・
って来週テストだし・・・・
午前中現代文勉強してたらイライラしたので、午後は少し気分転換の形で野田線と緩行の撮影をすることに。
緩行の方は203系1本と209系1本を撮ってきました。
まぁ~数週間ぶりに209系撮れてよかったと思います。
帰ってから再び勉強
先ほどまで生物勉強してました。
本当に覚える用語多すぎる・・・・・
特にカエルの発生の順番がややこしい・・・・・・
今のところ生物危ないかも(苦笑

今日は間が空きましたが207系でも書きます。
普段はファン限定ですが更新回数減らしているので一般公開にします。
今日は9月末に入ったものを載せます。

突然のマトでの車両交換から復活しました。
翌日は15Kでしたが、その後千代田線内での車両トラブルで3回も運用変更発生しました。
たしか15K→29K→最終的には05Kになりました。
しかも、全部マト終わりだし・・・・
管理人は05Kの方を撮影しました。
ちょうど地元止まりに入ってくれたので少しうれしかったです^^

1枚目二重橋前に入線するマト71



2枚目停車中



数週間ぶりに乗車
やっぱり独特のVVVFは聞いても飽きが来ません。
いつもの通り柏まで乗車
ちょうど快速ホームにはマナーの悪い撮影者がいました。
叫びがあり、正直迷惑でした。
罵声とか駅での三脚使用の撮影はやめてもらいたいものです。
たしかその後警備員が出動するまでに・・・

っで、折り返しを後撮りで

3枚目折り返し代々木上原



今後207系はもうしばらく残るかと思います。
入るとしても月に1回か2回程度かと思います。
あのタヌキの置き換え対象にならなければ・・・

209系房総色初乗車

どうも管理人です。
3連休中日の2日目はテストも近いので勉強してます。
今までは世界史と生物をやりました。
どちらも覚える用語多すぎる・・・・(悲
世界史はなんか中国文明やっているので中国の名前が多し、読めない漢字が多いので辞書で調べるの大変(汗
生物は今までは中学の延長線だったのですが、今回は高校独自といってもいいぐらい難しいです・・・
ちなみに明日も勉強ですが、少し気分転換で野田線の撮影か203系でも撮ろうと思います。
本当に頭がパンパンです・・・・・

今日は先週209系2100番台房総色に乗ってきたのでそのレポを書きます。

113系湘南色のついでに撮ったものです。
本千葉~千葉~蘇我と乗車してきました。
見た感じは京浜東北と変わりません。
ただたんに色を変えただけって感じです。
車内も近郊なので広告は少なめですが京浜東北時代と変わりません。
座席は中間車はそのまま先頭車2両はボックスシートに変わりました。
座席はケヨのE331系と同じ色でした。
ボックスにも座りましたが、「硬っ」の一言です。
小物のテーブルが付いてました。
じゃないとね、房総らしくないですから・・・
この日は10両編成きました。

1枚目千葉に停車中の209系2100番台
折り返し上総一ノ宮行きになりました。



千葉では折り返し時間が30分もあったので観察してきました。
乗務員室はデジタル無線が追加された以外はあまり変わりませんでした。
後は2号車には大型のトイレ付です。
行き先方向幕はLED化されてます。

2枚目路線表示
色は三色使われます。



3枚目行先+路線表示
左側に路線表示されます。



30分後千葉を出発
管理人はモーターには少しうるさい人間ですが・・・・やはり機器更新されてます。
まぁ~E217系更新車と同じような音でした。
これならいいかなぁ~と思います。

蘇我まで乗車してみましたが、正直113系が置き換えられるのは反対です。
近場で乗れる113系ですが・・・・
まぁ~昔からなじみのある209系が地元県で活躍してくれるのはうれしいものです。
今回は113系置き換えと209系歓迎な複雑の心境です。
113系はテスト明けたら再開する予定です。


市川塩浜でケヨ201系1本

これじゃ~足りないと思うのでまた更新

2~3週間前に市川塩浜でケヨ201系1本撮ってきたので載せます。
前からここで撮りたかったので・・・^^

1枚目市川塩浜を高速で通過するケヨ52



2枚目後撮り



その後後続の各駅に乗りました。
これも201系でした。

3枚目海浜幕張でケヨオリジナルと並ぶ
この並びもあともう少し・・・・・・で
編成はケヨ54です。



またケヨの通勤快速撮りたいのですが・・・
修学旅行帰りに撮りたいのですが時間的に無理かもしれない・・・
一応夏休みに1回撮ったもので。


鉄道のフェスティバル

どうも管理人です。
今日から3連休ですね
つい、こないだは5連休でしたけど・・・・

今日はテスト前ですが、毎年恒例日比谷の鉄道フェスティバルに行ってきました。
本日はヤグさんと行ってきました。
狙いはそう京成のBトレです。
始まる2時間ちょい前に日比谷に着きました。
また関西系の私鉄は大行列・・・・・
狙いの京成ですが、着いたときは30人程度でした。
時間までヤグさんと話をしてました。
学校とか鉄道の話題などをいろいろ^^
あっというまに10時になりました。
その頃はずら~と行列ができてました。
開始後20分ぐらいでようやく手に入れました。
ちなみに、赤電塗装買いました。
その後はぐる~と一周しましたが、いいのが見つからない・・
毎年JR西日本でますが、今年はありませんでした。
たぶん、テレビでやっているかと思いますがあの不祥事のせいかもしれません。
ちなみに、東武ブース気になりましたがBトレはありませんでした・・・・
東武も伊勢崎線で走っている9000系とか1000系出してくれ~~~~~~~~~
ちょうどTXのブースに行ったとき毎年恒例関鉄との合同車両基地公開のお知らせが・・・
去年は行きたかったのですが、学校(中3の公開授業)があったのでいけず・・
今年は11月3日(火祝)やる予定です。
お~~~~~~~^今年は行けるぞ~~~
関鉄とTXをたまに使う人間にとってまだ行ってないものです。
休みだし、行こうと思います。
関鉄もね。
今年も10月の終わりにやるかと思いました。

結局1時間後日比谷を後にして、秋葉原へ
ここでもいろいろ掘り出し物を探しました。
結局管理人は何も買いませんでした。
Bトレでもいいのがなかったので・・・・
また修学旅行前で簡易充電とかいろいろ買わないといけないので、その時にはいいのがあればなぁ~
方向幕買いたかったのですが、資金がちょっと・・・
お小遣い日まで10日以上あるのでまた来月に秋葉で探し物を・・・

その後秋葉でヤグさんと別れ管理人はケト209系が来るまで待つことに
だが・・・・今日は稼働数少なかったようで・・・・
しばらく来ないと判明したのでホーム下の立ち食いそばで昼飯を食べることに
13時ちょうどになってようやく209系が来ました。
その後いつもの通り上野から特快に
松戸で気分で203系に乗り帰りました。

明日明後日はたぶんテスト勉強で非鉄の可能性大です。
この後また勉強します・・・(悲

今日ご一緒だったヤグさんお疲れ様でした。

台風が明けた1日そして・・・


どうも管理人です。
書くことがないので、雑記でも書きます。

台風が明けた1日
今日はちょっと気分的にも良かったです。
占いもよかったし、愛車も入ってくれたので・・・(ただ例の如くマト終わりですが・・・)
朝は少し野田線の撮影でもしました。
まぁ~なんとくなくです。
ちょうど検査明けの8101Fも来てくれました。
で、いつもの通りバスに乗り学校へ
今日は芸術2時間、生物2時間、体育、世界史でした。
生物ではカエルの発生の復習
今回の中間テストにでます。
行高独自なので、管理人とって一番手ごわいです。
本当勉強してても今回赤点になってしまうかもしれない状況です。
体育では本当はサッカーやる予定でしたが、急きょ変更して修学旅行の班別行動計画作成
そう、昨日台風で臨時休校になってしまい今日までに出さないといけないので・・・・
旅行代理店からいろいろと言われましたよ~(悲
ちょうど行く場所2つが休館日だという悲しい結末・・・・・
なんとか、代わりの場所が見つけることができたのでほっとしました。^^
あれこれ直して、また提出しました。
前も書きましたが、本当に班別行動の計画は難しいものです。
しかも、管理人が班長だつうのにあまりしっかりしてないということ・・・・(苦笑

そんな修学旅行ですが、ちょっこと詳しいスケジュールが来たので少し書きます。
集合場所が羽田空港現地集合です。
たぶん第1ターミナルだと思います。
しかも、7時30分集合
はやっ・・・・・柏6時前に乗らないと間に合わない
5時台は・・・・青電が1グリーンが数本あったはずですが間がそれなりに空きます。
出発が9時30分
やはり、搭乗手続きってかかるものですね~
しかも、飛行機会社があのJAL・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご存知かと思いますが、今何かと話題のあのJALです。
経営危機に陥ってしかもいつ倒産してもわからないあの会社です。
マスコミ等で批判されて、今、前原国交相にお助けを求めてますが・・・・・
おいおい、大丈夫かょ・・(驚
管理人は飛行機苦手です。
ついつい、怖い思いをしてしまいいつ墜落するのかと考えてしまいます。
しかも、今何かと話題のJALなので、さらに恐怖度が・・・
なんとか行き帰り無事でいたいのが一言です。
ちなみに、帰りも同じJALかょ・・・・
帰りは金曜日で17時30分ごろ羽田に着く予定です。
これ以上書いていると長くなるので、また近づいたら書きます。

放課後は配るものがいっぱいあり、バスの時間まで間に合わないかと思いましたが走ってなんとかいつもの時間のバスに乗ることができました。
その後は愛車の撮影してきました。
地元でバルブしたかったのですが、テストも近いしまたマナーの悪いどもが来るのでパス
すでに、7月にやっといて良かった^^

今日の写真は今数が少なくなっている京急古い1000系です。
半年前に撮影したものですが、実際どれくらいあるのかよくわかりませんが廃車が進んでいるって情報聞いてますが。
その辺はよくわからないので、京急に詳しい方はぜひコメントお願いします。
11月の最初の休みに羽田下見のついでに京急撮影する予定です。

市川塩浜で撮影

どうも管理人です。
今日は台風だったので学校は臨時休校になりました。
まぁ~午前中はぐた~としてましたが、これからテスト勉強でもします。
午後はちょっと1時間緩行&快速の様子見てきました。
快速は大幅遅れで来ているのはグリーンばっかでした。
中には列番が7時台のものが・・・・
野田線も大宮方面気になってましたが、ついたころはもう普通に大宮行きに戻ってました。
船橋方面は普通に動いてました。
緩行線の様子は今日の見たままで。

で、明日は普通に学校・・・
結局今日やる予定だった修学旅行のやつはどうするのか?
来週は日課変更があるので時間取れるのか。

今日からケヨにもE233系導入されることになったので205系と武蔵野のオリジナルの生え抜き車を中心にこのコーナーに載せていきます。
201系は引き続きべつのところで
今日は市川塩浜で撮ったものを載せます。

1枚目武蔵野線205系M65
さっそくオリジナル車ゲット



2枚目205系ケヨ1快速蘇我行き



3枚目209系500番台ケヨ34海浜幕張行き



4枚目ケヨ10東京行き



今後も113系同様撮影しだい更新していきます。