とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。
月別アーカイブ  [ 2009年11月 ] 

≪ 前月 |  2009年11月  | 翌月 ≫

12月のTOP


ようこそ柏車両センターの日記へ

※ブログ上の注意
お気に入り、友達登録OKです。
その場合はできたら、一言お願いします。

コメントの書き込みはOKです。
だだし、不適切なコメントやトラックバックがあった場合はすぐに削除します。

平日は学校の出来事や今までの撮影レポが中心です。
休日は撮影しに行き、レポにして書きます。
また207系900番台は基本的にファン限定で書きます。

1日の更新は基本的に2回ですが、休日は3回以上になります。

常磐急行は学生です。テスト前になると更新が1回になる場合もあります。

お気に入りと友達登録はありがたいですが、その際一言でもいいですからゲストブックに書き込んでください。
登録の際1度管理人がそのブログに訪問しひどくなくやばいものではなければ登録可能にします。
逆にやばいブログだったり、ちょっとこれはだめだなと思ったら申し訳ございませんが登録お断りする場合もあります。

引き続き今月も207系です。

今月は地元付近で去年撮影したものです。

しばらく引退まで207系マト71中心のTOP画像にします。


09年東武ファンフェスタ ④

どうも管理人です。
さて、また現実世界の始まりです。
しかも、また朝から寒い・・・・・
約1週間ぶりにオレンジのバスに乗っていつもの通り学校へ
ちょうど車内放送聴いていたら放送内容が変わってました。
もしかしたら・・修学旅行中に差し替えしていたかもしれない。
広告の削除や一部新しいものに差し替えしたりなど・・・
去年もちょうどこの時期に車内放送の取り換えがありました。
ちなみに・・・東側のオレンジのバスも車内放送の差し替えありました。
そし、学校に着きいつもの通りの生活へ
そうそう明日でテスト1週間前です・・・
はぁ~今回下がりそう・・・特に生物と古典がまた・・・・
なんとか維持したいのですが・・・・・残り1週間がんばるしかいないです。
今日は現代文、古典、家庭科、英語、世界史、理科総合の順でやりました。
午前中は眠気との闘いでした。
やっと1日が終わり、またいつもの通りバスに乗ってそのまま帰りました。
家に着いたら例の郵便局の結果が・・・・・
見事に採用しました。
ふぅ~よかった^^
今週の日曜説明会があります。
前日は管理人のあれの引退撮影があるし・・・・何かと週末は忙しいそして勉強してないいけないです・
はぁ~ついに、今週っかあれ・・・・正直引退とか認めたくないです。

今日は東武の続きを書きます。

1枚目検修庫にいた東武6000系
団体専用浅草って・・・



2枚目50000系の台車
実際まじかで見ると大きいものです。



3枚目同じく50000系
今度は冷暖房の部分です。



4枚目50000系のVVVF
こちらもTXと同様PCみたいなものです。



5枚目会場入り口付近にいたりょうもう号の車両



まだまだあります~

今回の期末は技能教科もいれて9教科です。
赤点だけは回避したいものです。

新子安と横浜で適当に赤い電車~を①

まぁ~2回目の更新でもします。
ネタがまだまだPC内にあるので・・・・・

今月のちょう~初めに撮った京急でも載せます。

まずは横浜で2枚を

1枚目2100形ブルスカ快特三崎口行き
行きなりブルスカが来ました。



2枚目800系普通金沢文庫行き
京急で唯一の4つドアです。



何気に今度はケトに乗って新子安へ
この日は209系が快速赤羽行きに入ったので
その間にまた京急でも

3枚目旧1000形神奈川新町行き
ここでもサプライズが・・・
後撮りでまぁ~こんな感じですかね。



そうそう、旧1000でまた1本廃回されました・・・
もしかして・・・・近時か全滅になるかも

続きはまた次回へ


今まで撮ったチョコ電

どうも管理人です。
はぁ~明日からまた学校が始まります。
なんか・・・・一大行事の後にまた現実世界に戻るとはぁ~・・・・
でも、帰っても修学旅行の各班のプレゼンがあるし・・・・・
まぁ~年明けにやりますが、各クラスで1番うまかった班は今度は体育館で1年生の前でプレゼンやるとか・・・・・
1年の前だけにはプレゼンやりたくないのが本音です。
今日はテスト勉強しているので1日非鉄状態です。
来週からまた忙しくなります。
2学期もあと1ヶ月切りました。
テスト終わったらもう~天国が待っていますが・・・・一方でまだ郵便局の年末年始の面接結果がまだこないです。
受かっていれば来週説明会がありますが・・・・明日で11月終りなので・・・早く来てほしい・・・
まさか忘れているとかないよね・・・・・・・でもありそう・・・・

今日はもう~来週の金曜日で終わる山手のチョコ電撮ったものを載せます。
もう~撮る機会がないですから・・・

1枚目御徒町に入線する
これは羽田下見の時に撮影
ちょっとここで寄り道したので



2枚目雨の東京駅で通常色とすれ違い



3枚目秋葉原に入線
1週間前に撮影したものです。



4枚目これが最後・・・



来週の金曜日でラストになります。
ちょっと変わった山手も来週で終わるとか・・・・
今後は予約したBトレで楽しみますかね。

09年東武ファンフェスタ その2

どうも管理人です。
昨日の今頃は国際通りから那覇空港へ移動してました。
はぁ~なんか戻りたいの気分があります。
こういう大きな行事って戻りたい気分が何回かあります。
ちなみに、修学旅行の写真は適当に撮った結果60枚近くありました。
まぁ~その一部を載せていこうと思います。
半分班員の写真があるので、これは載せない方針です。
そして、今日から現実世界なのでまた頑張りますか。

午前中は急きょ京成方面に行ってきました。
ヤグからの情報で臨時特急が走るので青砥&高砂周辺で撮影してました。
その写真はいつか載せます。
そのあと明後日から学校なのでバス定期更新して、帰りました。
この後はまた勉強に戻ります。
明日は基本的に勉強なので非鉄の予定・・・・・・

今日から東武のファンフェスタの続きを書きます。

1枚目8000系、10000系、20000系の並び
地下鉄直通の行き先が南栗橋ぅって・・・・



2枚目団体列車たびじって・・・・
8000系で使われたら面白いだろうなぁ~



ここからバスを載せます。

3枚目東武バスウエストの営業所のバス
詳しいことはわからないので、おおまかに
これ地元西柏や沼南にはないよなぁ~



4枚目高速バス専用
たぶんセントラルの所管だと思います。



ここから戻ります~

5枚目工場内にいた50000系
工場の中心部は50000系がいました。



今日はここまでにします。

はぁ~いよいよ来週はあれが消える・・・・・
あれと言ったらそうあれです。
テスト近いですが管理人の好きな奴なので撮影します。
場所は適当に地元&駅で撮ろうと思います。

その関係で今日ちらほらマナー悪い人いました。
駅での三脚使用など・・・京成ではフラッシュ撮影している親父が・・・・
何度もいいますが、駅での三脚&フラッシュは禁止です。
他の乗客の迷惑にもなりますし、フラッシュは運転手の妨げになります。
一部の駅では三脚禁止などの張り紙がはってあるので、読んでマナー守って撮影するようにしましょう。
これだといつしか駅での撮影が禁止になりえるかもしれません。

いろいろと楽しかった4日間

どうも管理人です。
先ほど、1時間前に修学旅行から帰ってきました。
帰りに閉店ぎりぎりの秋葉で方向幕2枚だけ買いました。
後はキヨスク&チョコ電が出るまで買いませんが・・・・

何かと高校生の中での1番の思い出になりました。
班別や体験学習などいろいろと楽しめました。
この内容を書くと長~~~~~~くなるので写真を何枚か撮ってきたので来月以降載せていきます。
本当に充実した4日間になりました。

今日の内容はバスでまず首里城見学し、昼ごろは国際通り班別行動しました。
管理人の班は本当は7人ですがなぜか他の班2人と他のクラス1人が混じって10人に・・・・
まぁ~いいっかと思って・・・
昼飯は沖縄料理を楽しみました。
管理人はゴーヤチャンプル定食を
ゴーヤが苦くなくて食べやすかったです。
そのあと会計がものすご~~~~~~~い金額に・・・・まぁ~今度それ書きます。

那覇空港から一気に飛んで羽田へ
行きも帰りも何かとお騒がせ&倒産しそうなあのJ●Lでした。
飛行機はお初ですが席が狭いのが印象でした。
まぁ~近郊電のグリーン車よりもいや新幹線の席よりも狭いのが印象でした。
座席もまぁ~今一でした。
ここでも販売員もおばちゃんがいました。
いやぁ~飛行機にいたか・・・・新幹線や特急には何回も見てますが・・・・・

羽田には17時30分ごろ着きました。
今日は運悪くケトの209系もだめだしオレンジも20時30分ごろまで来ないのでこの2つはあきらめました。
行きに日暮里でタイミング悪く209系しかも桜木町行きだったし・・・(orz
来月また1本減って3本になる予定です。
テスト3日目あたりから都心での撮影再開する予定です。
帰りは友達と別れて羽田で少し京急のバルブを
都営車は行きに乗ったのでパスして北総車は7500系でした。
なんか北総車7500会う機会が多いようで車両数増えたのか?
ちょうど珍幕の快特京急川崎行きがあったので何が来るかなぁ~と思ったらなんと旧1000
いやぁ~ラッキーーーーーーーーーこないだは情報だったけど待って10分で来る何ってうれしい
しかも快特で・・・これに乗って京急蒲田まで乗車
いやぁ~2100もいいですが旧1000の快特は初だったのでモーター最高ーーーーーーー
そのあと2100待ちましたが今日は平日そうウイング号の運用に回されるのでフルカラーの1000に乗り品川→東京→アキバ→柏の順で帰りました。
そういえば、京急川崎行きといえば・・・・毎年箱根駅伝で一定時間帯に羽田空港行きの一部が快急川崎行きに変わるのは知っていますが・・・・まだ撮影したことがないです。
都営車&京成車&北総車など・・・・
もし、あれだったら来年の1月2日に撮ろうかなぁ~と思います。
ついでに川崎大師によりたいが・・・バイトの結果がまだ来てないです。
受かったら来週日曜説明会があるしなおかつ学校にも報告しないといけないので・・・
話がずれましたがマトからマト82の乗って帰りました。
いやぁ~209系のGTO素子が一番手軽で聴けるのはいったい何時までか・・・

柏についてまた現実に戻ったなぁ~と思いました。
明日から期末テストの勉強するので都心での撮影はいったんテスト3日目あたりまで休みます。
次の撮影予定は来週のXデーのあいつ・・・・・・をですが・・・気分転換で地元で青白のやつと203系&209系は撮ろうと思います。
はぁ~~~~~~~~なんで消えるの・・・・・保存してほしいの一言です。
どこで撮るのかそろそろ決めないとなぁ~地元では特に混みそう・・・・・

コメントは明日から順次返す予定です。
では、レポで詳しく書こうと思います。

明日から修学旅行・・・不安が・・・・


どうも管理人です。
ここから一般公開へ

明日から27日(金)修学旅行で沖縄に行きます。
天気は前半悪い、後半よいという・・・・・・
2日目は班別なのになぁ~・・・・・

ところで管理人は飛行機に乗るのはお初です。
正直飛行機好きではないです。
まず高いところがだめです・・・
それに景色が空ばっかでつまらないものも一つで、後はなにかといろいろ制限があって厳しすぎる・・・・
それに遅れやすいのもいろいろあります。
飛行機と言ったらいろいろ墜落事故があります。
たとえばハドソン川の奇跡など・・・数を数え切れないほどあります。
管理人はもう~飛行機は恐ろしいものだと考えてしまいます。
しかも今回乗る会社はあの倒産しそういや鉄オタ前原大臣にお助けをしているJ●Lです。
まぁ~あの白と赤の飛行機です。
正直今のところ9割ちょう~~~~~~不安です。
9時過ぎに羽田を出発して11時30分ごろには那覇空港に着く予定です。
約2時間以上生きるか死ぬかの戦いになります。
それに帰りも・・・・生きるか死ぬかの戦いです。
本当事故とかあったらどうしようと考えているばかりです。
まぁ~J●Lの接客態度悪かったらクレーム付けるかも・・・・たぶん最近の束の駅員の接客も悪くなっているから比べてもいいかも。

そして、班別行動も少し不安が・・・・
そう管理人は班長としても責任を果たせなければいけないのです。
普段からおとなしい管理人ですが、こういうことに関してはだめです。
明後日雨なので予定していた場所を変更するかもしれない。
すでに、変更しなきゃいけない場所が・・・・・
その際は担任を通してもらえば場所変更はOKだと旅行代理店の人が言っていたので少し安心しました。
でもなぁ~・・・・・・・
ちなみに、管理人は班は男子が少なく女子が多いのですが、なぜか変な共通点があるのです^^
なんとか2日目成功するように頑張ります。

3つ目はホテルので夜
まぁ~高校生とは言え、大人らしい態度で過ごしたいのですがうちのクラスではゲーム持ってくるとか言っている人が・・・・・
ちなみに、これは特別指導の対象です。
もしばれたらうちの学校のですから連帯責任になります。
2日目、3日目は管理人は野球部の2人と一緒です。
それが不安材料のもとです。
あの2人は普段から授業態度あまり良くないものでほとんど寝ています。
それに机の周りは汚いものですから・・・・
しかも、ホテルでも3日間通して部屋長なのでなにかがあると部屋長に説教されるので嫌です。
特に小○には・・・・・
まぁ~あの2人は部屋長として注意はしますが・・・・言うこと聞かなかったらなぁ~・・・・・
後は夜中変な話や、まくら投げないことを祈るだけです。
基本的にはホテルではTV見るのはOKなのでTVを見ますが・・・・・沖縄には日テレとテレ東の系列局がない・・・・・
特に木曜は秘密のけんみんSHOWしかも2時間SPだし~~~~~
この番組おもしろいので、毎週見てます。
まぁ~DVDに録画してます。
帰ってから週末見ようと思います。
後はTBSとテレ朝とフジとNHKが沖縄にあります。

まぁ~なにかと不安がありますが、なんとか生きて帰ってこれるようにします。

写真は関係ないですが、羽田まで京急使うので京急銀1000でも載せます。
たぶん乗るのは都営車かもしれない。
京急の撮影は帰りに予定をしてます。
行きで旧1000に会えてらなぁ~・・・・

なので、明日からこのブログ休みに入ります。
ただし、ファン限定で1日1回更新はやる予定です。

ちなみに、羽田への投票結果ですが圧倒的に京急が多かったです。
やはり、車種豊富、運賃安い、横浜方面からだと早いのが理由だったそうです。
あのちょっとぼったくりモノレールには・・・・・・・・・・・・・
投票ありがとうございました。

先月末からバイトの面接の行きまで撮影マト209系

どうも管理人です。
今日も早めの更新です。
またさむ~~~~~~~~~~い・・・・・・
と、言ってもどこにも行かずただひたすら期末試験の勉強をしてます。
明後日には2週間前になりますが、そう修学旅行になってしまうので今週前半から少しずつ勉強してます。
今回は技能教科も入るので9教科です・・・・(--)
今回また生物と古典の点数争いになるかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日はちょっとマト区行って最後の207のおまえりをしていこうと思います。
はぁ~ついにデーまで2週間切ってしまった・・・・

明後日は修学旅行in沖縄
はぁ~唯一鉄のない県(でもモノレールはあるけど今回は乗れない・・・)
親は仕事の休みを利用して旅行へ行くししかも新幹線で・・・
って、場所が関西とか・・・
はぁ~関西行きたい・・・
特に103系や201系や寝台特急撮りたい~~~~~~~~~~~~
それに関西の私鉄京阪、阪急、近鉄に乗りたい。
この3つは中3の修学旅行以降全然乗ってないし、撮影はしたけど1種類しか撮れなかった・・・・
はぁ~関西行きたいよーーーーー
たぶん修学旅行3日目になると鉄分が不足するかもしれない。
とりあえず、行き帰りそれなりに撮影しようと思います。

長々となりましたが、恒例マト区209系でも載せます。

1枚目先月末に撮影~
いつもの場所で気分転換で撮影しました。



2枚目平日夕方最初の取手行きに入る
後撮りバルブで感じで撮りました。



3枚目2週間前のバイト面接の時に乗ったマト81
偶然にも始発に入ってくれました。



今後撮影次第また載せていきます。

そうそうバイトの面接で思い出したけど、まだ郵便局の面接結果来てないし・・・・
友達の所は昨日来たとか言っているし・・・
まぁ~違う支店ですけど・・・今月下旬には届くとか言ってました。
できれば、明日までには来てほしい・・・・修学旅行中には・・・・
採用していることを願うしかないです。

2009年東武ファンフェスタ ①

どうも管理人です。
3連休初日は勉強してます。
正午前には家族と外食&買い物して、今さっき戻ってきました。
今日は鉄道ファンの発売日なので少し立ち読みしてきました。
そこに・・・あれが載ってました。
いよいよ修学旅行まであと3日です。
どうやら、4日間のうち前半は雨だし・・・・・
明日は雨なのでどこにも行かず、勉強してようと思います。
明後日またマト区訪問する予定です。

今日から東武ファンフェスタのレポを書きます。

バイトの面接が終わりそのまま南越谷へ
そこから東武線に乗り換えて一気に南栗橋へ行きました。
ちょうど来たのが区間急行南栗橋行きだったので助かりました。
区間急行だと動物公園まで通過駅ありますからね~。
区間準急だと各駅だから・・・

1枚目新越谷から乗車した30000系
このVVVFモーター好きです。



新越谷から1時間以内で南栗橋に到着
都心から来た電車はほとんどここで折り返しますが、回りは何もないです・・・・・
前方には新幹線の高架橋が見えました。
さて、ここからバスに乗って工場へ
もちろんあのオレンジの東武バスです。
地元の営業所以外から来てました。
来たのはセントラルと、ウエストですが・・・・
バスに乗って5分ほどで工場に到着
他の営業所のバスに乗っても違和感ありませんでした。
まぁ~毎日乗ってますからね。

最初に出迎えてくれたのはスーパー8000系

2枚目検査中の81113F
どうやら最近見てないと思ったらここにいたのか~
ところで見学後も見てないですが、いつ戻ってくるのか?



3枚目こちらも検査中の50158F
こちらは床下機器類などが公開されました。



とりあえず、今日はここまでにします。


有楽町で500系を


どうも管理人です。
いやぁ~本当朝寒くなってきて、布団から出るのがつらい管理人です。
またいつもの通り6時に起き、7時ごろに出発しいつもの時間に学校に着きました。
今日は火曜の1~6でした。
2時限目の体育はグランドが悪いのでサッカーのDVDを鑑賞
その前に筋トレで腕立て伏せ40回もやらせれましたが・・・・・
本当小○のやつはぁ~~~~~
5,6限目の選択αは生物
6限目はDNAのストラップ作りでした。
これが・・・・簡単だと思ったが意外とビーズが小さいのでものす~~ごく細かい作業でやるだけでイライラします。
結局終わりませんでしたが・・・・・・・・
他にも半分近くが終わりませんでした。
結局宿題にすることに
はぁ~正直細かい作業はやりたくないよなぁ~・・・・・・・・・・・・・
明日は日課変更で柔道しかもテストがあります・・・
それを乗り越えれば後はもう~楽なもので、金曜日は2年だけ午前終りです。
今日は英単語テストがあったので20分遅く終わりバスに乗りました。
しかし、暗くなるの本当早いものです。
帰りのバスの車内暗く感じました。
はぁ~本当冬って切ないものです。


今日は先日撮影した500系を載せます。
今月から1往復のみになり、来年の2月の終わりには東京から500系が消滅します。
今では東京発着が昼ごろなので撮影は今の時期でもできます。
管理人は1回だけ新横浜まで500系乗ったことがあります。
あの独特の先頭車の顔がまたいいなぁ~と思いました。
先頭車はほかの車両と違って扉が1か所ないのが特徴です。
ただ・・・天井が低いなどいろいろとありN700系導入によって運用がどんどん減らされてます。
今では8両に短縮し、西日本のこだま運用として活躍してます。
ただ・・・あれで0系がなくなりましたからね~。
もうそろそろ1年になります。
はぁ~あの時お金があれば0系撮りたかったなぁ~・・・・
新幹線を撮ろうとしても撮影場所が少ないですからね~
駅で撮ろうとしても在来線からいったんでて再び入場券買わないと新幹線乗り場に行けないのが特徴・・・・
管理人は倒壊の新幹線は半分近くが有楽町で撮影してます。
ここだと都会のビルと絡みがいいですが、架線中が多いのがなぁ~・・・
他にも田町でも撮れますが・・・・・
まぁ~500系もあとわずかなので機会があれば撮ろうと思います。

に、してもここ最近倒壊の新幹線乗ってないです。
今度うちの親が管理人が修学旅行中2日間だけ新幹線で旅行行くし・・・・
しかも関西方面だし・・・
はぁ~~~~~おれも関西行って国電撮りまくりたいなぁ~~~~
特にブルトレと103系や201系を撮りたい
前回高1のころ行きましたが私鉄はぜんぜん撮ってない。
今乗りたいのは阪急と京阪は乗りたいです。
中3の修学旅行の頃両方とも乗ったのでしかも京阪は塗装替えしているので抹茶色は撮りたいです。
その際は年末年始の郵便局のバイト受かっていることを願うしかないです。
管理人は飛行機(しかもあの経営破たんのJ●Lだし・・・)で親は新幹線・・・・・
はぁ~2日間半鉄はおわずけ。
羽田到着後おもっきり京急やできたら209系と201系バルブしようと計画中です。
久しぶりに倒壊の新幹線に乗りたい管理人です。

TX&関鉄車両基地祭り 関鉄編最終回

どうも管理人です。
さむ~~い創立記念日の休みですが、今日は209系配給、H7とそして・・・・あいつの尾久訓練回送を撮ってきました。
まぁ~あいつと言えば管理人の好きな車両です・・・・・
あの時本当廃回だと思いましたが、訓練で明後日には戻ってくる予定かも?
209系の配給は大宮に着いたのがいたときだったので電側しか撮れませんでした。
まぁ~大宮までは緩行線新松戸経由でしたが・・・・武蔵野線が数分遅れたのか1本早く乗れました。
しかもぎりぎりの乗り換えで・・・・
203系は空転しまくりでした。
武蔵野の車内では混んでいるのどうどうと座席を占領しているホームレスらしきおやじがどうどうと寝たたし・・・(怒
なんで、お前がどうどうと占領しているだよーーーーーーこっちは迷惑だよ・・・・
そのおっさんなんか臭かったし・・・・正直205系がかわいそうでした。
すぐ別の車両に移動しましたが・・・・・
明日からまた3日間学校
木曜日を乗り越えればいよいよ金曜日はぁ~~~~~~~~~あれです。

さて、関鉄の続きを書きます。

1枚目キハ2300のバッテリー
気道車ならではのものです





2枚目隣にはたらこ色が・・・・



3枚目関鉄の機関車か・・・DD502
管理人は初めて見ました。



4枚目取手寄りから
これはほとんど車庫から出る以外ないです。



5枚目昼寝している
奥には水色と鉄道の日HMの白電が・・・



関鉄の車両基地祭りはこれで終りです。
次回は帰り編になります。


10月後半からいろいろと

どうも管理人です。
今週もはじまりました。
いよいよ金曜日は修学旅行の結団式があります。
そして、来週の火曜から沖縄修学旅行です。
はぁ~早いものですね~。
いつもの眠~い月曜日課をやりました。
午後の世界史ではもう~睡魔との闘いでした。
だって・・・うちの世界史の担任はお教みたいにず~~と話してますから・・・・・
今日またさらに持ち込みの詳細が分かったので明日の休みを利用して再び準備へ
帰りは485系の出場撮ろうと思いましたが、撮影が厳しいし明日撮影したいものがあるのでパスしました。
まぁ~7月の終わりに1回撮ったので^^
明日はうちの学校の創立記念日で休みです。
今月はなんか休み多いようなぁ~・・・・
明日は雨ですが火曜なのであの例の水色配給でも撮りたいなぁ~と思ってますが・・・・
そうすると次回は冬休みまで撮れないしなおかつ年末ごろになってしまうので・・・
本当はそのあと房総方面113系でも撮ろうと思いましたが、金曜日のマト区訪問後にしようと思います。
そのあと201系と209系を中心にとって午前中~正午当たりに終われせようと思います。
雨の降り方次第で中止の場合も・・・・・

今日はシリーズケト209系の続きです。
今月またE233系甲種が予定されてます。
修学旅行前にはもう~4本現在は5本ですが・・・・・・
来月には3本と・・・・
はぁ~いよいよ終わりですか~・・・・
E233系は京浜東北までは許しますが・・・・あのタヌキは許さないです。
修学旅行の帰り乗れたらいいなぁ~と思ってますが・・・・・
半分近くが房総で活躍する予定ですがその113系が置き換えとは複雑な気持ちになります。
両者とも撮影しとなぁ~・・・・

10月の後半の分から載せます。

1枚目田町に入線するウラ64南浦和行き
まずは定番の田町で撮影



2枚目ウラ52快速南浦和行き
唯一D無線が付いてる編成です。



これに乗って東京へ~

3枚目東京で後撮りバルブ



4枚目ウラ61快速磯子行き



5枚目アキバでE531系と
この組み合わせもそろそろ終わりが・・・・



これからもどんどん撮れないとなぁ~・・・
今日からテスト勉強もするので更新回数減らします。


あいつが入ってなくて1ヶ月・・・・・

そうそう、管理人が好きなマト71が入ってなくて1ヶ月。
今日見に行こうと思いましたが、秋葉や京急などで時間使いすぎたのでいけず・・・・
明後日休みだから行こうと思ったらまた雨・・・(orz
もしかしたら配給撮るかもしれないが・・・・
金曜日は午前中に終わるので今度こそ見に行く予定です。
最近マト区行っても撮影しにくい場所にいるからなぁ~・・・・・

今日は最後の運用から1ヶ月前の写真を載せます。
今日は一般公開にします。

先月の14日この日の前日はピンチヒッターで入りました。
この日は29Kそうまたマト終わりにはいりました。
これが今のところ最後の運用です。

1枚目我孫子に停車中~
はぁ~1ヶ月間会ってないよなぁ~・・・・



2枚目同じく停車中



今ではマト区で冬眠状態とも言ってもいいぐらいものです。
正直207系の廃回は反対です。
あんなタヌキ導入するなら常磐緩行の増発を先にしてほしいものです。
保存されるとか言ってますが・・・・最近のあの束のことだからなぁ~・・・
保存するなら賛成ですが・・・・
とりあえず、金曜日見に行く予定です。

TX&関鉄車両基地祭り 関鉄編②

どうも管理人です。
今日は修学旅行の集合場所となる羽田空港の下見そして京急撮影&秋葉での買い物その他いろいろでした。
マト区に行こうと思いましたが、京急で無駄な時間を撮ってしまい秋葉の時点で4時前になってしまい、今から行っても暗くなってしまうので来週の金曜日の午後に行く予定にします。
京急はブルスカ2100形と九1000形6両と4両撮れたので良かったです^^
修学旅行の帰りにも撮影する予定です。
家に帰ってから修学旅行の2日目の班別行動の行く場所を調べてました。
まぁ~・・・・・旅行会社が言ってたことがあっているのか・・・という結果が・・・
まぁ~それは少し前になったらファン限定で書こうと思います。
なんか・・・・ここへきて班長としての不安が・・・・・

今日は関鉄の続きを書きます。

1枚目関鉄で活躍車両の展示
右のキハ100形のスカ色生では初です。
あれは水海道以北ではないと見られないですから。



2枚目国鉄型2種に
こんな塗装が見れるのは関鉄だから~



3枚目キハ350ときは000
管理人でも取手あたりでは見るのが難しい・・・



4枚目キハ2300を全面をーーーーー



まだまだ続きがあります~・・・


北千住で本線を少しだけ・・・・・

まぁ~1ヶ月位前ですが北千住で少しだけ伊勢崎線を撮ったので載せます。

いきなり8000系の登場です。

1枚目北千住始発浅草行きの8128F
本線ではまだまだ活躍してますが、撮影度は厳しくなっています。



2枚目11603F北千住止まり
更新車の登場です。



3枚目51060F急行中央林間行き
こいつもなんか増えたような・・・・・



ファンフェスタの方は修学旅行前から書く予定かも・・・・


房総113系撮影 ④

どうも管理人です。
今日はどこにも行かず、家でのんびり~&修学旅行の準備でもしてます。
いよいよ約10日後になってきました。
もう来週の金曜日には大きい荷物送ります~
はたして・・・無事にたどりつけるのか?
飛行機なのであまり信用してないです。
特のあのJ●Lは・・・・・
結局尾久のやつは予定通りやりましたか~
別にここ最近車両基地ばっか見学行っているので・・

明日は予定通り下見&アキバ&マト区に行く予定です。
まぁ~旧1000形とブルスカ撮れればいいなぁ~と思います。

今日はまだ更新してなかったマリ113系でも載せます。
ここ最近行ってないので、来週以降火曜か金曜の午後どっちか行こうと思います。
火曜日は創立記念日で休みなので・・・・
もしかしたら水色配給撮れるかも?
金曜は修学旅行結団式があるので2年だけは午前中終りなので・・・・
もしかすると時間あれば撮りに行くかも

1枚目蘇我に入線するマリ119



2枚目相方はマリ53



3枚目マリ?舘山行き
少しぶれてしまいました・・・・・・



そうそうと、同時に211系と253系撮れないとなぁ~
211系は中央本線の方へ転属されるかもしれないです。
まぁ~転属するならどんな色になるのか・・・・

関鉄&TX車両基地祭り 関鉄編①

どうも管理人です。
やっと長~い1週間終わりました。
今日も朝からさむ~~~い・・・・・・
学校に着いたときは中心街よりも寒かったよ~~~~
今日はいつもの金曜日課で工芸×2、選択γ(生物)×2、体育、世界史の順
工芸では担当の先生が1時間遅れるという珍事件が・・・・
その間はもう1人の先生が来てましたが・・・・
生物ではブロッコリーをつぶしてそれで液体に混ぜてそれでDNAを見つける実験
まぁ~最後は見つかりませんでしたが・・・・・ほかの人もそうだった・・・
体育はさむ~~い中サッカーを・・・
あぁ~~~本当外は寒かった・・・
そして世界史をやり、1日が終了。
帰りもバスの中でいつもの通り熟睡
明後日ちょっと羽田下見(まぁ~京急撮影がメインと秋葉で買い物&マト区ですが・・・)に行くのでいつもの金券ショップへ
ここは京急がないので御徒町まで行き駅前に京急羽田まである金券があるのでそこで買う予定
ついでだから京急ぐらいはおいてくれ~~・・・

もう~そろそろテストのことを意識しないとなぁ~
今回修学旅行で勉強回数減るので明日あたりから勉強しようと思います。
期末なので教科増えるので・・・・
そのさいはいつもの通り更新回数減らす予定です。
すでに、減らしてますが・・・・

今日は車両基地祭りの続き
ここから関鉄編に入ります。
まずはバスで水海道車両基地へ
だが・・・寒い中バスを20分待たされました・・・・
来ても守谷駅行きばっかだし・・・・関鉄バスよしっかりしてくれ~~~

1枚目水海道基地まで乗った関鉄バス
もう~~~5年ぶりに関鉄バスに乗りました。
毎日北柏あたりで見てますが・・・・それが年末に廃止になる予定です。
詳細は今度書きます。



まぁ~関鉄バスは古い奴も結構あります。
それに大手バスではまだパスモ導入してません。
導入する気あるのか?

国道経由で20分ほどで関鉄の車両基地に到着
水海道に来たのは久しぶり
親戚のうちがありますが、今回はパス

まず最初は今年導入したきは5000形の試乗会へ

2枚目試乗会に使用されたキハ5001F



3枚目HM側から



今までの関鉄白電の塗装の仕方が変わってます。
ただ・・・赤と青は変わらないです。
この赤と青の私鉄と言えば・・・・あれですよね。
親会社があの会社ですからね~。
前から思っていたことです。

4枚目運転台
キハ2300形などとほとんど変わりません。



約1本ほどの試乗会でしたがモータなどはほとんど関鉄白電と変わりませんでした。
座席が赤から青に変わってました。
それにちょっと硬めでした。
1両なので水海道ならびに守谷以北以降で使われます。
あれで・・・・守谷から取手間増発してほしい・・・・
最近はTX重視になっているせいで・・・取手行きなんか減っているような・・・・

まだまだ続きがあります。


11月7日の新宿こ線橋関連 201系以外

どうも管理人です。
やっと週の後半まできました。
今日は朝からさむ~~~い・・・・・・・
いつもの通りバスに乗り学校へ
そして、いつもの木曜日課選択β地理×2、英語、理科総合、そして立会演説会
いつものなら体育館でやる立会演説会ですが、今年はインフルの影響で放送でやることに。
まぁ~うちのクラスでは担任もクラスの人やそして管理人の含めて寝ている人多かったです。
聞いているだけで眠くなりますしね~結局5人立候補で30分ぐらい聞いてました。
その後は2年は修学旅行関係のやつの集会で体育館へ
そこでさらに、インフルのこととか、服装などの内容を聞いていつもより30分早く終わりました。
ちなみにですが・・・・県柏や野田中央などで修学旅行中インフルにかかったせいで親が迎えに来る事態に・・・・
うちの学校もそうですが、インフルにかかったら親に迎えにきてもらうそうです。
はぁ~今年はインフルの影響大きすぎるしそもそも新型インフルの発祥地はどこだぁ~~~・・・・
で、いつもより25分早くバスに乗って駅へ
車内でいつもの通り寝ていたら終点駅に到着
あぁ~~やっば・・・・・・車内の放送ぜんぜんきこえなかった・・・・
あわてて降りることに
でも、乗ったバスが折り返しでよかった~いつものバスはそのまま車庫へ回送されますからね~。
明日はまた雨かぃ・・・・
またバスは混むなぁ~それに明日も寒いとか・・・学校行くきなくなるなぁ~・・・・・


今日は先週撮影した新宿こ線橋工事の関連で201系以外を載せます。


まずは中央線、総武線から

1枚目E231系B81
普段と変わらない総武線ですが、この日の列番は9000番台で運行してました。



2枚目E233系T2
中央線は朝から各駅で運用
夕方には各駅停車「河口湖」行きとか・・・・ありました。
どんだけかかるだろ~



3枚目中野止まりのあずさ
1年に1回しかない貴重な光景です。



湘南新宿ライン(宇都宮・高崎線方面)
この日は上野と大崎から運行してました。

4枚目E231系快速ラビット宇都宮行き
昼間のラビット号は1年ぶりです。



おまけ~

5枚目工事車両
代々木付近から工事車両ありました。



これで新宿関連は終りです。


TX &関鉄車両基地祭り TX編③

どうも管理人です。
はぁ~朝から雨とは気分が乗らない&疲れます。
今日は駅まで例のオレンジと白のバスに乗ることに(まぁ~だいたい想像つきますよね。)
今日も見たままをところが・・・・なぜか75Sと01K(1)の所定の運用が逆になっているし・・・・
後で見たままで書きますが、今日は普通に動いてましたが・・・・
そこからいつもの通りバスへ
また雨の日恒例5番乗り場の行列ができましたと・・
なぜか、接近表示は出てないし・・・雨とはいえ・・接近表示ぐらいだせやぁーーーー
それに、管理人の前に3年生が割り込んできたし・・・・・
おいおい順番で待てよ~~(怒
他の人の迷惑だし・・・・本当うちの学校の3年はあほだらけです。
これが帰りのバスでも3年がマナー悪かったし~~~~(怒
これだと社会では通用しないよ~
学校についても気分が乗らない中いつもの水曜日課の家庭科、世界史、英語、柔道、保健、古典の順番
柔道はもう~来週からテストとか・・・・はぁ~~~
保健は相変わらず隣のあいつだから眠くなるしなぁ~(今日はこそこそ漢字テストの練習をしてました^^)
放課後は10分間の漢字テスト
ところが・・・・作った人のミスなのか同じ問題が読みと書きであったし~~~~
管理人うん~~~あれ~と思いました。
たぶんあっていると思います。
今日は20分遅いバスに乗り駅へ
このとき体の体力が限界に(疲
今日は雨なのか駅の着くころはもう~真っ暗になってました。
正直早いものですね~。
帰りは歩いて家まで帰ったとさ。

今日はTXの車両基地祭りの続きを書きます。
まずは2168Fを一部解剖

1枚目ATC充電器



2枚目ATC、ATO装置
まるでパソコンみたいなものですね。



3枚目東芝製VVVFインターバー



2169Fの行き先が・・・・・・

4枚目区間快速浅草行き・・・・
えぇ~~東武ならわかりますがTXは折り返し設備もないしなぁ~。



5枚目検測車両3種



TX編はここまでです。
次回から関鉄編に移ります。

はぁ~雨の日は憂鬱ですよね。
また明後日から雨だし・・・土曜も雨とか
たぶん今週末の尾久のやつは中止か?


10月末から今月前半に撮影した

どうも管理人です。
なんか~明日から雨が2回も・・・・・
明日は丸1日っすか・・・
またオレンジのバスは混むなぁ~それに雨が降るとなんかやる気がなくします。
さて、いつもの通りの火曜日課の1日でした。
体育ではいつもの通りサッカーをやりました。
正直言ってそろそろ飽きてきたようなぁ~気がする・・・・・・
5,6限目の選択αはいつもの通り生物
人間の血液型などをやりました。
これもまた高校独自なのか難しい・・・・
Rh+とかRh-とか血液の遺伝子型AOとかBOとか・・・・
もう~~~~頭がパンパンになってしまう・・・(--)
これが今回の期末の範囲とか・・・・
絶対下がりそう・・・だけで勉強しないといけないし
もう~来週あたりから期末テスト勉強しようと思います。
その2週間後はもう~修学旅行とか早いなぁ~

今日はTXのやつは置いといていつもの通り203系でも載せます。
先月末から今月前半までに撮影したものを載せます。

まずは学校帰り29Kを撮影
もう~学校から帰る頃は暗くなるので走行撮影はできなくなりますね。
これがぎりぎりの撮影でした。

1枚目夕暮れ時のマト54



2枚目は485系KY出場時に行く時に1枚

2枚目柏に入線するマト63



お次は先月末の中坊公開授業の帰りいつもの場所で撮影したものです。
まだ15時過ぎだったので撮影できました。

3枚目マト57取手行き
午後の取手行きはK運用が割と多いです。



4枚目マト63取手行き
松戸始発の03K(2)です。
ここでまたさらに夕方ぽくなったようなぁ~・・・



最後は撮影帰りに撮ったものです。

5枚目北柏を発車するマト58



と、思ったらまだ1枚ありました。
3日の車両基地祭りの帰り取手からマト66に乗車

6枚目夕方の取手に停車中のマト66



今後も撮影したら載せていきます。


北総運賃値下げ でも・・・・・・・・


今日ちょっと新聞(実際今日は休刊日ですが・・・)の千葉県の1週間の出来事のすみっこの方に「北総線運賃値下げ」との・・・・・・・
前から管理人は値下げしろーーー(怒)と言ってますがようやく動くか~と思いました。
森田知事も値下げするって言ったものですから・・・・

だけど・・・・値下げの幅が小さすぎる・・・・
今は1駅で200円というぼったくりとも過言ではないものです。
実際去年初めて北総線乗りましたが、はぁ~~~~高っの一言でsuicaから200円引かれるのが恐ろしいものでした。
あれ以来全然乗ってないし、乗るとしても常磐快速両方ともだめで振り替えになったときだけですが・・・・東武とTXが動いてればそっちを使うのがおおいです。
値下げ額は1駅190円との・・・・・・・
えぇ・・・・たった10円しか下がらないの~~~
これじゃ~沿線住民や北総を使い人の取ってはまだまだ小さいとの声が多いようです。
管理人もまだまだあと30円以上値下げしろつうね(怒

ちなみに190円というと・・・・・・・
東武だと柏から高柳、六実までと江戸川台、運河まで乗れるし
北千住からだと浅草、押上まで乗れる
東京メトロ北千住からだと千代田線内は根津~日比谷までと日比谷線で言うと秋葉原から日比谷まで乗れる上野で銀座線乗り替えだと浅草までと淡路町乗り換えで丸の内線だと後楽園まで行ける値段
JRだとここから190円の区間はないですがヤテ線内だとまぁ~上野からいえば品川まで行ける値段に・・・・
各会社とも大体は3駅以上行ける値段に・・・・

190円はまだまだ高すぎるししかも本数少ないから両方とも成田高速鉄道開通までには解決してほしい。
管理人としてはそこら辺の私鉄と同じ初乗り130円から160円ぐらいにしてほしいです。
それに北総からの京成、都営、京急の連絡切符も高く感じる・・・・
はたして190円よりも安くなる可能性はあるのか?

値下げ予定は来年の成田高速鉄道開通からだそうです。

みなさんはどう思いますか?

新宿駅こ線橋工事 201系最後か?日中各駅運用

どうも管理人です。
今週も長~い1週間始まりました。
今日は朝早く家を出ることに
そう、家庭科で米を使うのでその米とぎをやることに・・・8時までにつかないといけないので・・・
いつもより30分早くバスに乗り、学校へ
なんとかぎりぎり間に合った^^
そのあと調理室に行き、米とぎ&もずくを洗うことに。
20分後教室に行きいつもの通りの月曜日課現代文、古典、家庭科、英語、世界史、理科総合の順
いやぁ~席が後ろになったせいか、落ち着いて授業聞けることができますがついつい寝てしまうのが・・・
3限目の家庭科は調理実習で沖縄関連の食材スパムともずくを・・・
スパムはご飯と卵焼きをサンドしておむすびにこれは沖縄ではB級グルメみたいなもので、もずくはスープにしました。
スパムの塩味とご飯がめっちゃ合うのでうまかったです。
ところが・・・・御飯があまってしまいうちの班の男子が調子に乗ってチャーハンを作ってました。
まぁ~何をやっているのか・・・・・
世界史は中国文明をところを・・・本当今やっている世界史は中国の名前が多すぎるしおまけに漢字も難しいのばっかです。
理科総合をやり、1日が終了

今日はおとといの新宿駅こ線橋工事で201系中央が終日各駅運用だったので撮影しました。
今年はH4しか入らず・・・・でも、普段は初電と終電前しか運行しないし201系の各駅もなかなか入らないですかね~。
運用はいつもとは違うので駅の業務用が頼りに
この日は気分で新宿回りで行きましたが、ちょうど下りの運用貼ってあったので確認しました。
最初は千駄ヶ谷で上りを撮影しましたが、タイミングがずれたのでうまく撮れず・・・
なので、信濃町の停車中を1枚

1枚目信濃町に停車中の各駅停車東京行き



御茶ノ水で折り返し豊田行きを撮ることに
東京だと大変なことになるので・・・・

2枚目御茶ノ水に入線する各駅停車豊田行き
4枚中これがうまいかも・・・・・



3枚目水道橋に停車中
隣のE231系入れればよかった・・・・
ちょうどここでヤグさんが撮ってました。
あぁ~慌てたものだったので気づけばよかったです。



201系が各駅運用に入るといつも快速や特快で都内の景色あっという間ですが、この日に限ってはなんかゆっくり~と感じました。
数年前まで総武線にあった201系黄色を思い出しますね。
ちなみに、管理人は201系に黄色は幼いころは許せないものでした・・・
走行音を飯田橋~千駄ヶ谷で収録しました。
今回の201系の中でうまく録れたかも・・・
後日ようつべで載せるかもしれない。

最後に代々木で1枚

4枚目代々木に停車中
停車中の中ではこれがうまいかも



最後に中野で動画を録りました。
こちらも後日ようつべに載せる予定です。
しかし、沿線はどこもH4狙いの人ばっかでした。
これが最後の日中各駅運用だったかも知れません。
ニアミスしたヤグさんお疲れ様でした。


TX&関鉄車両基地祭り TX編②

どうも管理人です。
今日はまず年末年始の郵便局の短期バイトの面接に行きました。
いやぁ~朝から緊張気味でした。
面接会場に着いたのは管理人1番でしたが開始予定10分前にはぞくぞくと人が・・・・
会場にいたのは2回以上の経験者だけでした。
最初はなんと・・・実技試験・・・・
内務(郵便の組み立て&仕分け作業)で100枚の手紙を住所を見てそれを指定された箱に入れる作業で、制限時間は5分でした。
これが・・・・1年ぶりだったのなかなか体が慣れず・・・緊張気味で思うように手が動かない・・・
結局時間切れになってしまい、ノルマあと12枚のところで・・・
他にも後2名ノルマ達成できなかった人がいました・・・・・
もう~ダメもとで面接へ
聞かれたのは仕事理由と学校&親からの許可、仕事内容、シフトの確認などをしました。
ちなみに、最後に趣味も聞かれました。
なんとか面接が終わりました。
はぁ~ノルマ達成できなかったし、面接も緊張気味であまりできなかったからなぁ~
とりあえず、受かっていること願うしかないです。

そのあとは新松戸、南越谷経由で東武ファンフェスタへ
ここでBトレ5050系購入してしまいました^^・・・
1時間半近く見学しました。
ほかの工場とは違ってきれいな工場でした。
帰りは春日部乗り換えで地元へ
春日部で撮影し、帰りました。
ちょっとお金使ったので来週の尾久は無理かも・・・
来週の日曜は羽田の下見&旧1000系ほかの車両&秋葉での買い物を予定しているので・・・・
東武の方はTX&関鉄の記事が終わり次第載せます。

今日もTXの車両基地の続きを書きます。

1枚目車内公開に使用されたものたち



ここから検修庫内へ

2枚目TX用のモーター



3枚目TX2168F
行き先が「つくばエクスプレスってwwwwww」



4枚目2152F流山セントラルパーク行き・・・
これもなんかwwwwwwwwな感じです。
TXって全部の行先あるの?



次回2168F内部の一部を公開~


通常運用のH4

どうも管理人です。
今日は新宿駅こ線橋工事関連による撮影をしてきました。
と、言っても201系中心ですが・・・・・
去年は2本とも入りましたが、今H4だけという結果に・・・・・
まぁ~1本でも入っただけでありがたいです。
ご存じの通り終日各駅運用なので、いつもとは違うので列番は判明したものの、スジはどうなのかはわからないので、駅の業務用時刻表が唯一の頼り
結果日中ありだったので良かったです。
正午前までは201系中心に昼過ぎにかけて、ケト209系1本後はSSL上野発着を撮影し帰りました。
午後は修学旅行の洋服の買い出しをしてました。
写真は週明け以降に載せます。

今日は先週まで撮った通常運用のH4を載せていきます。
本当最近H7と遭遇できず・・・状態です。
201系の中でもH4が多いです。

まずは113系団体運用のついでに東京で撮影

1枚目東京のビルとH4
この日は89Tに入ってました。



お次は先週撮影した同じH4を載せます。

2枚目神田のカーブを曲がって・・・・
この日は09Tに入ってました。



3枚目後撮り



で、久しぶりに気分転換で西のほうへ
結果八王子まで乗ってきましたが・・・^^
上り折り返しを撮影

4枚目205系八高線とH4



両方撮影した日はH7は昼寝でした。
たまにはH7も撮影した~~いです。

明日は朝の時間帯はバイトの面接があります。
いやぁ~今から緊張します。
夏休み2つとも落ちたもので・・・・・
今年も冬の短期バイト受かるように頑張ります。
なんとか採用して、冬休み有効的に使いたいものです。
2回目ですが・・・・初心に帰ることが大事です。
その後は南栗橋の東武ファンフェスタに行き、帰りは撮影しながら帰る予定です。


TX&関鉄車両基地祭り ①TX編

今日から今週火曜日に行われたTX&関鉄車両基地祭りのレポを少しずつ載せていきます。

バス定期の関係から柏たなかから乗車
乗ったのは車両基地直通電車で、車内はガキどもなどでラッシュ並みに・・・・
この前乗ったのはふじぶさ最終日で大荒れの天気で快速が止まってたので振替以来半年ぶりです。
だって・・・・運賃が高いから・・・・
そう~柏たなかから守谷しかもひと駅で240円も取られました。
これは北総よりも高いし・・・・県境付近でこんなに取られるのかっ・・・
時間は3分なのになぁ~
まぁ~普電でも加速は早いなぁ~と思いました。
自動放送でわざわざ車両基地直通まで案内しているとはTXすご。
守谷に着いたらまたさらに人が増えて6両の車内はもう~・・・
いよいよ基地へ直通
ちょうど本線高架下をクロスするような感じで行き、守谷から5分ぐらいでTX総合車両基地に到着
ここではsuicaやパスモが使えないので事前にきっぷ買いましたが・・・・ちょうどICカード処理表があり、全額清算すればよかった・・・・でも混雑するからまぁ~いいっか

初めてここに来ましたが、いやぁ~人やら物販の出店なのでわんさかわんさか状態
ここで1枚

1枚目直流車3本
一番左が今回ここまで乗ってきた車両です。



お次は車両展示へ
ここでは交直流車2100形が展示に
ここで珍幕が・・・

2枚目TX2169F区間快速流山おおたかの森行き^^
えぇ~~~~おおたかの森って・・・・
まぁ~2面4線なのでいつかは設定してほしいです。
って、いつからフルカラーに変わってのか?



3枚目TX2168Fお召HM
去年使用されたTXお召HM付きです。
初めて見ました。



4枚目2編成一緒に
この後左の2169Fがまた行先変えることに・・・・



まだまだありますが、この続きはまた次回へ


今週末は忙しいと・・・・・


どうも管理人です。
やっと3日間だけの学校終わりました。
やはり、最近寒いのか布団から出るのがつらいです。
朝はいつもの通りバスに乗ることに。
今日はたまたまバスでは珍しい女性の運転士でした。
最近オレンジのバスでも採用しているのか・・・・
いやぁ~女性の運転士なので他の運転士と違って丁寧の案内してくれるからいいよなぁ~と思いました。
電車も最近女性の乗務員増えているよなぁ~
マト区ではぜんぜんいないですが、青電(ミト区)だと最近増えてきてます。
後、ヤテ線とか中央線やケヨなどなど・・・・
ちなみに、帰りも同じ人でした。
いつもの通り学校に着きました。
今日は、芸術×2、選択γ(生物)×2、体育、世界史という1日の5時間が移動ばっかという金曜日課でした。
世界史は沖縄米軍関連のDVD鑑賞してました。
昨日から席が一番後ろなので、落ち着いて見られます。
前だとあまり近いので・・・・・
で、やっと3日間だけの学校が終わりました。
帰りもバスの中で熟睡して・・・・・・・・・
本当最近疲れるのか・・・・・・
駅に着くと暗くなっているし、もう~クリスマスッかと思わせるようなライトアップがもう~始りましたね。
地元の高島屋や丸井も始まってます。
はぁ~本当冬って1日が早い・・・・・


さて、今週末はやたらと忙しいです。
明後日はさっそく年末年始の郵便局のバイトの面接があります。
2回目ですが今から緊張してます。
このご時世だから採用できるかどうか不安です。
夏休みあれほど屈辱な思いをしたので・・・・
時間は9時からですが遅くても15分前には着く予定です。
今年もまた手紙の仕分け作業を希望してます。
面接後、そのまま南栗橋の東武の工場公開に行く予定です。
まぁ~遅くても12時前には着く予定です。
工場閉園ぎりぎり前には出て、少し本線などを撮影して野田線経由で帰る予定です。
自社線内を使うと安いので・・・・
南栗橋から北千住までだとちょうど野田線経由柏まで同じ運賃なので・・・・

っで、明日は毎年恒例新宿駅こ線橋工事の撮影する予定です。
メインは201系最後の昼間各駅運用です。
せめて、H4かH7どっちか入ってくれたらありがたいです。
最悪2本とも昼寝の可能性ありえるかも・・
去年は2本とも入ってくれたらなぁ~。
今年も入ってほしいの一言です。
明日は通常運用とは違うのでネットか黄緑からの情報が頼るしかないですね。

ところで、昨日追加で質問した航空機内で、携帯電話やデジカメの充電器は持ち込み可能かの質問が全然なので、ぜひコメントやアドバイスください。
いやぁ~これどうしても必要なので。
参考にしたいので、どんどん書き込んでください。

今日の写真は柏で並ぶ東武野田線8000形たちです。
朝なので2面4線はフル稼働です。
快速ホームから撮影しました。
東武の中でも8000形は好きです。

今日は本当疲れた・・・・・


どうも管理人です。
相変わらず、朝は寒いです。
地元なんて都心よりも1~2度低いかも・・・
今日の朝いつもの通り見たまましたら、久しぶりに06系と遭遇。
37S明治神宮前行きに入ってましたが、すれ違いだったので撮影できず・・・・
まぁ~久しぶりに06のモーターも聞いたのでまぁ~いいっか
いつもの通りバスに乗り、学校へ

今日は選択β地理2時間、英語、理科総合、総合、LHRでした。
総合では再び修学旅行関係で、年明けにやるPC使ってのプレゼン調べです。
管理人の班は「沖縄の家の造りとシーサーの種類」です。
また・・・管理人の班のことなのでどんどん話が脱線します
一応班長として、まとめましたが話を聞く人がいれば聞かない人など・・・・・・・
はぁ~うちの班って個性ありすぎでしょう(--)
PCで調べる人と図書室で分けることに
管理人は図書室で調べることに
まぁ~図書室もほかのクラスの班でうるさいわぁ~・・・・
こっちは調べているのですが・・・・
ここで管理人の疲れ度が一気にUP
もう~調べているだけで周りが、うるさいから余計神経使うので疲れます。
なんとか、調べる資料が見つかりました。
しかも調べた資料がPCよりもいいかも?

6限目は修学旅行のしおりが届いたのでその読み合わせ
いやぁ~しおりちょっと楽しみにしてたので^^
しかし、やはりいろいろ書かれてますね~。
飛行機のところは注意が細かい・・・
本当最近の飛行機は例の9.11テロ以降厳しくなりましたからね~。
管理人としてはあまり飛行機好きではないですが・・・・
ホテルではエレベーター使用禁止だそうです(--)
起床時間は3日間通して6時30分起きです。
その他いろいろありますが、また近づいたら書こうと思います。
そして後半は席替え
いやぁ~管理人はこの日を待ってたって感じです。
前回の席が前でなおかつ回りがうるさいもので・・・授業に集中できなかったものでイライラしてました。
今回は運がいいことに一番後ろです。
いやぁ~後楽しみにしてました。
これなら少しは落ち着くし、休み時間の昼寝できるかも

やっと1日が終わり、いつもの通りバスに乗り熟睡してたら駅に到着
今日は暗くなるのが早いなぁ~と思いました。
帰りも少し見たままをやり、帰りました。
今日は209系2本見れたので^^
今日も本当疲れました。
明日頑張ればまた休みで、なおかつバイトの面接があります。
日曜の面接で少し緊張してます。

今日の写真は東京で撮った205系M64
武蔵野のオリジナル編成です。
こいつも置き換えになってしまうだよなぁ~・・・

飛行機での疑問

どうも管理人です。

ここで、急なんですが今月の24日から27日まで修学旅行で沖縄に行きます。
当たり前のことですが、飛行機で行きます。
管理人は初めて乗ります。
乗り物系で飛行機のことはぜんぜん知らないもので、なおかつ初心者です。
今日の総合の時間でしおりが届いたので読み合わせをしました。

飛行機について質問したいのですが・・・(本来なら知恵袋使いたいのですが、めんどくさいので・・・)

まずはスプレーを持ち込んでいいのか?
と、言っても管理人は脇汗がひどいので、そういうせいかんざいスプレーです。
聞いてみたら機内持ち込みは禁止なのですが、大きい荷物は事前に送るのでここで一緒に送ろうと思いますが・・・・
事前に送る荷物と一緒に入れてそのまま送っても可能ですかね?

2つ目は管理人のことなので、個人用のデジカメもっていくつもりです。
これは事前に先生に相談しようと思います。
飛行機内では使わないつもりです。
使うとしても、2日目の班別行動と4日目の班別そして行き帰りの京急やケト撮影などを予定してます。
だが・・・金属探知器引っかかるかどうかです。
ちなみに、使っているのはコンパクト用です。
管理人のブログに登録している方で沖縄の修学旅行の時の写真があったので。
しばらくはテスト終わるまで撮影できないので・・・

すいません、追加です。
2日目は班別で万が一のために、携帯1日中電源ONしないといけないので前日充電しようと思います。
それに、デジカメのバッテリーも同様です。
バッテリーの方は本当最近消費が早いのですぐに減ってしまいます。
まぁ~事前にまた購入しようかと予定してます。
そこで、携帯やデジカメのバッテリー充電器ってこちらも飛行機持ち込み可能でしょうか?
こちらもコンセントの部分が金属なので不安です。
せっかくだからいろいろ撮影したいし、それに友達も充電器持っていくといったので・・・
一応携帯の方は簡易充電機も持っていくつもりです。
デジカメはさすがに、どうしても手荷物にしたいので・・・・
もし、あれだったら事前に大きい荷物で送ってホテルで充電しようかと思います。

いまのところこれだけですが、なんかあればまた書く予定です。

追加の部分もぜひ、コメントしてください。




修学旅行で飛行機に乗った方または飛行機に詳しい方はぜひ、コメントしてください。
コメントしたものを参考にしようと思います。
なので、どんどんコメントしてください。

潮見で201系でも・・

今から数週間前ですが、E231系湘南色のケヨ団体のついでにいつもの通り201系を撮りました。

まずは団体来る前に85運用

1枚目潮見に入線するケヨ53



団体通過後、10分後に83運用が来るので撮影
ちょうど新木場よりが空いたので、ここで撮影
ここはカーブなのでレンズを延ばして撮影しました。
結果はこんな感じに

2枚目潮見のカーブを曲がって
何回かここで撮りましたが、今回は成功かも。



ケヨ201系はもう~運用が特定されているので撮影しやすいのがまたいい点
先週末はなんと4本フル稼働してました(--)・・・
だったら1日で4本撮影できたのですが・・・・
まぁ~一応今週末新宿の帰りに撮る予定です。


3日間だけ・・・・・


どうも管理人です。

ところで管理人はいつも常磐快速に乗るときはたいていE231系(グリーン)の方に乗ります。
もちろん青電も乗りますが、青電だと朝は混雑がするし特にグリーン車付近の3,6号車は混みます。
グリーンだと休日の朝早い時間帯なら座って行けるのがいい。
平日の朝は座れませんが、いがいと後の方は(特に14,15号車は狙い目)
朝のラッシュはどちらも同じようなものですが青電(E531系)だと付属後ろ3両はBOXシートで取りりますからね~。
この前久しぶりに平日の昼間上りグリーンに乗りましたが、ガラガラの状態・・・
余裕で上野まで座って行けました・・・
青電は昼間でもなかなか座れませんが、平日の特快だと午後は座って行けるかも?
帰りもほとんどグリーンです。
ただ昼間は特快に間に合えば乗りますが、ほとんどグリーンです。
上野から座って行けるので・・・・青電だと車内清掃もあるしそれまでに並ばないと座れないので・・・
ラッシュだとグリーンは整列乗車があるのでそれまだにならばいないと座れませんが、次待てばすぐきます。
または15両成田行きで前5両が我孫子止まりなのでそこを狙っていつも乗ります。
運がよければ松戸から座って行けます。
青電だと柏まで乗っても結局は席が空かないことも・・・・
まぁ~昼間は20分置きできますがいい加減に増発してほしい・・・・・・
取手行きか我孫子行きでもいいので後1~2本昼間増やしてくれ~~~
管理人にとってグリーンは欠かせないものです。
音もタヌキよりも飽きないので・・・


長々と書いてしまましたが、今日から3日間だけ学校です。
朝はまた寒い~~~~~~~~~~
正直今日マフラーしてくれば良かった・・・・・
いつもの通り駅からバスに乗りますが、バスの車内は暖かい~~^^
最近の新型バスはなぜか暖房が効いている。
学校に着くと駅前よりも寒かった・・・
知っている人もいるかと思いますが、市内の一番北の方なので市街地よりも寒いです。
今日は、家庭科、世界史、英語、柔道、古典、保健の順番でした。
柔道ではまた新技の大外刈りをやりました。
この技は意外と簡単でした。
飯食ったら修学旅行の班長の集まりがありました。
内容は・・・・プレゼンの内容でした。
今年はうちらの番か(ーー)
班ごとで年明けにプレゼンをし、各クラス一番いいものは1年の前で発表します・・・
これは正直言って嫌です。
本当は今日席替え予定でしたが、また早退&欠席がいるので明日に変更・・・・
帰りもいつもの通りバスの中で熟睡し、駅に到着
本当暗くなるの早くなりましたね~。
なんか駅構内放送がするので聞いてみたらまた常磐線人身事故で遅れ・・・・
今回は土浦だったので青電を中心に遅れ&運休発生
グリーンは普通に動いてました。
書店により、家へ帰りました。

最近学校が終わるたんびに疲れが感じます。
なんでだ・・・・・

今日の写真は地元で撮ったE231系グリーンです。