とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。
月別アーカイブ  [ 2009年12月 ] 

≪ 前月 |  2009年12月  | 翌月 ≫

09年をいろいろ降り返って~

今年最後の更新です。
月ごとに学校や鉄の話題を書きます。
その他いろいろ

まずは1月から
このときはまだ高1の続き
プレゼンで管理人が発表することに・・・(総合学習で)
このとき207系はまだまだバリバリでした。

2月
いやなマラソン大会がありました。
結局雨でしたけど・・・・希望者だけやりました。
そして千葉にC57の運転がありました。
あの時管理人は予約しましたが・・・・だめでした・・・
試運転も撮れてよかったです。
そして常磐緩行ダイヤ乱れで207系の湯島行きも撮れた^^
そして野田線にスーパー8000系が誕生と同時に原型車消滅・・(東上線ではいますが)

3月
富士はやぶさの引退で東京駅が少しさみしくなった
1年の学年末テストでは情報がいい結果に
そして・・・微妙だった1年のクラスとお別れ~
春休みにバイトの給料を使って新潟&山梨へ行きました。
このときの能登号初乗車

4月
いよいよ高2
ここから文系のクラスに
クラス替えで親友と久しぶりに同じクラス
担任も1年の時の現代文と同じ先生だったので良かった~
クラス的にいい
そして4月の終わりには校外学習で横浜に行きました。
このときから修学旅行の班でも同じになったのです。
女子では初対面ばっかだったので管理人もうまくいくのか緊張しました。
結果うまくいったけど・・
下見で急に京急にはまることに。
特に旧1000に。

5月
とくにないですが・・・まだまだ207系が運用していました。
中間テストでは古典があまりふるわず・・・これが今でも続くのです。

6月
207系が後半急に予備運用ばっかに・・・
撮影回数も減ることに・・・

7月
期末テストで古典が奇跡的にいった~~~~
そして中学では得意ではなかった現代文も成長することに
念願の207系の霞ヶ関行き撮れました。

8月
バイトしようと思ってが・・・・ダメだったので文化祭の手伝いをしました。
女子ヶばっかでしたが・・・きただけでもありがたい~~~~~~~
そしてあまり撮影しなかった京成も3色塗装が出てから撮影するようになりました。
定額給付金を使って土日切符で旅することに
仙台で昼寝している103系を見て感動しました。

9月
文化祭準備もいよいよラストスパート
開催数日前では遅くまでやりました。
発表内容は喫茶店でしたがこれが好評で2日目の仕事がなくなって暇になってしました。
新型スカイライナーの試運転初撮影しました。
タヌキがデビューし少しさみしくなった・・・

10月
鉄道の日をもって207系の定期運用が終わって悲しくなりました。
中間テストでは生物ではなんと80点台に
理科系で奇跡が起きた・・・
このとき管理人はどうしたのか?がつくくらいでもありました。
勉強するようになったのか・・・
209系の房総色もデビューし113系の置き換えが始まりました。

11月
修学旅行の準備もラストへ
連休後修学旅行へ
初の飛行機に乗りましたが狭かった~
沖縄はとても良かったです。
班別行動で管理人が悲惨なことになりましたが・・・・
プレゼンで使わないでほしい・・・
帰りに旧1000系の快特に乗れてよかったです。

12月
期末テストで順位がこんなに賢くなったの~と思うぐらいやばかったです。
現代文も成長してるし・・・世界史は下がりましたが・・・3学期も成績維持したいです。
そして207系引退
あの日は本当涙が出るぐらい悲しかったです。
そして京浜東北209系がついに2本に・・・・
10年前は209系が主力だったのが今はE233系に
来月早々撤退です。

簡単に振り返りましたがいろいろあったなぁ~と思います。
よくよく考えた冬休み1週間切ってるし・・・
来週から学校再開とか早いなぁ~・・・
2010年は鉄道界はいろいろ起こりそうです。

1年間ブログ見ていただきまして、ありがとうございます。
2010年もよろしくお願いします。

では、よいお年を~(^^)/


ケト209系撮り納め

今度は京浜東北でも書きます。

昨日運用していたので撮ろうと思いましたが、タイミングでずれたので撮れず・・・
そう年末年始ダイヤなのでなかなか運用がつかみにくいです。

1枚目秋葉でE231系と
今は工事中で留置線は別の場所へ



2日後今度はウラ52

2枚目またもや同じ場所で



3枚目秋葉で
もうこれもあと数週間



09年最後の209系はウラ64

4枚目昔の最寄駅だった西川口で



5枚目南浦和で快速蒲田行きに



209系も年明け早々に引退します。
運がよければ2日撮れたらいいなぁ~と思ってます。
冬休み中にせめて、1回は撮りたいところです。
今のところラスト運転は行く予定であります。

09年撮り納め 201系編

どうも管理人です。
今日は朝10時から18時まで8時間バイトしてきました。
休憩時間除いて7時間も立っていたので足が痛いです・・・・
今日も午後から眠気との戦い・・・
午後になるといつも眠くなってしまいます。
さすがに今日も昨日以上に残業はしたくないので18時に終って帰ることに
今年最後の乗り納めはマト66でした。
明日もバイトで13時からです。
はぁ~もう疲れてしまった・・・・(--)

今日は撮り納めシリーズを書きます。
まずは昨日撮影した201系を
それぞれバルブにして撮ってきました。

まずはオレンジから
この日は両方とも入ってましたが、H4が20時まで戻ってこないのでH7を

1枚目新宿の高層ビルとH7



っで、終点まで乗って~
このチョッパいつまで聴けるのか・・・

2枚目初の東京バルブ



平日だったので30分後にくるケヨの201系通勤快速でも
動画撮ろうと思いましたが、鴻巣号に間に合わないのでまたいつか・・

3枚目205系と201系
この通勤快速もあとわずか・・・



4枚目スカイブルーだけで



来年も201系注目の年になりそうです。

千歳船橋で小田急~①

この前千歳船橋で小田急を撮ってきたので載せます。
代々木上原から先に乗ってのは久しぶりでした。

1枚目小田急8500形急行新宿行き



2枚目6133F多摩急行唐木田行き
普段緩行線では各駅にとまる6000系は小田急では急行に
なんか通過駅のある6000系は違和感あるのは管理人だけ・・




3枚目小田急EXE
これには乗ったことがないです。
やはり、展望車付きではないと・・・



4枚目小田急2500形唐木田行き
フルカラー車です。



まだまだあるので年またぎで書きます。


関係ないですが・・・・・・最近地元の駅でうちの学校のバスケ部の横断幕があります。
今日見てないのであるかどうかわかりませんが・・・
どうやら、男子バスケ部が全国大会に出場したのでそのPRみたいなものですかね。
本当うちの学校って有名だなぁ~
やはり、ブラバンの影響力が大きいのか・・・・
昨日郵便局の職員に「学校どこ」って聞いて管理人が答えたら「あぁ~知ってる」と局員が言ってました。
やはり・・・・うちの学校は認知度が高いなぁ~と思いました。
でも、テレビに出る機会はないですが・・・・そういうのあってほしいなぁ~と思います。

っで、また明日

明日は常磐緩行終夜運転あります。
K運用は11Kと29Kです。
たぶん203系が高いです。
まさかタヌキが24時間稼働するわけでもないし、209系って言うのがあるかも知れないです。
撮りたいけど・・・時間が時間で補導されるので・・・いけないです。
ちなみに、1時間置きで運転されます。

管理人が決まる今年の鉄道ベスト5

どうも管理人です。
今日からまたバイト再開です。
今日は残業なしでやりました。
理由は明日は10時から18時までちょう~~~~~~~~~ロングでやるのです。
まぁ~しょうがないです・・・明日が1番の山で明後日は13時からバイトです。
なので、年明けのかけてへとへとになるかも・・・
明日は45分の休けいはあります。
金を貯めて春休み旅行に行きた~~~~~~~~~い。

今日は管理人が勝手に決める鉄道の出来事をベスト5にして書きます。
今年も引退や誕生などいろいろありましたね。
10位にするときりがないので5位にして書きます。

第1位207系900番台引退・・

これは管理人にとって1番の悲しいものでした。
本当あのタヌキによって廃車されるとは・・・・管理人としては保存してもらいたいです。
今の束はモーターが同じのばっかですが、これはいつ乗っても飽きない車両でした。



第2位寝台特急富士はやぶさ引退と同時に東京駅からブルトレ消滅

いやぁ~これは本当に驚きました。
毎年ブルトレ引退のニュースありますが、東京駅から唯一運行したブルトレ富士はやぶさも引退して以降東京駅が少しさびしくなったような気がします。



= 第3位京成新型AE誕生
ついに、来年夏開業する成田高速鉄道に使われる予定の新型Aが今年の後半の話題になりました。
東が導入しているE259系もよりもデザイン的にもモーターもいいです。
はぁ~早く乗ってみたいです。
来年の開業が楽しみです。



第4位山手線開業100周年記念にチョコ電運行

いつもは広告でやるヤテ線が100周年に記念してむか~しむかしに走っていたチョコ電を再現しました。
いつものヤテ線がこの期間中ちょっと面白かったとも言ってもいいでしょう。
この話題が一般の方まで広まりました。



第5位201系四季彩引退




またしても201系の引退がありましたね。
通勤型を改造してJTにするところがまたよかったです。
引退が決まってから毎週のように行ってたような・・・
青梅線のネタが消えて以降半年近く青梅線に乗ってないです。



+αとして8000系自動放送付きが野田線デビュー

これは原型車の置き換えとして伊勢崎線から転属してきました。
野田線にもついに自動放送付きがきた~~~~~~~と思いました。
今年は接近放送導入やらCTC導入で少しは変わったかなぁ~と思います。



来年は年明け早々209系ケト引退で3月には改正で能登と北陸が定期運用撤退でまた夜行列車が消えます。
その一方で成田高速鉄道開業で冬には東北新幹線新青森延長もあります。
新青森開業であけぼの号の処遇も気になります。
管理人の沿線の話題ではタヌキの導入が本格化そして早ければ夏ごろに16000系が出場します。
野田線はまだ8000系になるかも。

マト55TK入場&ウラ66疎開回送

203系と209系の業務ネタを載せます。

まずはウラ66の疎開から
毎回恒例の東大宮疎開です。
今回は新大久保で撮影しました。
ちょうど誰もいなかったので落ち着いて撮影できました。

1枚目埼京線(山手貨物)を通る
後疎開も2回です



今週あったマト55のTK入場
バイト前に噂があったので松戸に行って確かめにいったらありました。
これも誰~もいかったので落ち着いて撮影できました。


2枚目今年最後のTK入場するマト55
いったい203系はいつまで残すのか・・・



09年沖縄修学旅行 班別行動そのとき管理人は・・最終回

今日で修学旅行のレポ終りです。

京急の後今度は東京へ
この日は金曜日とあってケトもヤテもいつものラッシュよりも混んでました。
ヤテに乗ろうと思いましたがラッシュで遅れていたのでケトに乗車
結局E233系でしたが、この日に限っては久しぶりに三菱モーター聴いたような感じがしました。
新橋でサラリーマンでさらに混む・・・
やっと東京に到着
ここで湘南ライナー1枚を


1枚目185系湘南ライナーとE231系



今度はケヨへ
オレンジ撮影したかったのですが、20時台まで戻ってこないのであきらめることに
この時点で19時を回ってました。
85運用を

2枚目ケヨ52
なんかこの日に限って久しぶりに感じたような・・・



なんか、沖縄で4日間ハネムーンしたせいで帰りに限って束の電車を見るのが久しぶりに感じたのは管理人だけ・・・

そのあと急いで秋葉へ
京急で時間使いすぎたので閉店ぎりぎり前のシール屋とぽぽんへ
結局行ってもなかったですが・・・

帰りに209系が11K(2)に入っているので乗ることに
北千住で乗り換える予定でしたが、間に合わなかったのでマトで乗り換えることに
週末の青電は本当混みが激しい・・・

3枚目マト82を松戸でバルブ



ここまでモーターが三菱製ばっかだったので、ようやくGTO音が聴けました。
いやぁ~やはりマト209系は機器更新しないほうがいいかも・・・
ここでようやく席に座ることができ、半分寝て柏に到着
時間が21時前に・・・
親父が車で迎えにきてくれたので乗って家に帰りました。

本当4日間の修学旅行あっという間でした。
2日目の班別行動ちょっと場所変更ありましたが、班員も理解してくれたし管理人も含めて班別行動よかったと思います。
初日では平和がテーマでしたが、改めて知ることができました。
体験学習も楽しかったです。
ただ・・・飛行機については不満だらけでした・・・つい、テロが起きるのではないかと考えてまでしました。

後は・・・・3学期のプレゼンのみ・・・
本当うちの班員たちは管理人の顔写真載せようとするのです。
普段はおとなしい女子までもいうのが・・・・悲しい・・・
はぁ~うちの班員はこういうときだけは暴走するののが・・・・・・・・・別に楽しくやるのはいいのだが、管理人が嫌がるようなことはやめてほしいです。

次にこういう機会があるのは3年の校外HRが最後になります。

京成高砂で撮影

どうも管理人です。
今日の午後から撮り納めに行ってきました。
都内での撮影は今日で最後になりますが・・・・常磐緩行などの地元については31日までになります。
と、同時に今年最後の平日ダイヤにもなります。
ケト209系以外は撮影できました。
帰りにHL鴻巣3号撮影しましたが異常すぎる・・・・
まぁ~冬休みと重なっているし、ダイヤ改正で能登取りやめるので・・・・
これが1ヶ月前になったら・・・・そして最終日には・・・・・
撮るなら7日以降から来月末までがいいかもしれないです。
7日以降は多くの学校が再開すると思うので。
ついでに、動画も撮ったので年明けぐらいにようつべにUPするかも・・^^

今日は23日に撮影した京成でも載せます。

京急605Fエアポート快速羽田空港行き
まだこの編成東武ラッピングがやってました。




2枚目北総7300形&7500形の並び
7300については久しぶりに見ました。



ここであいつの登場
この日にくるとか知らなかったです。

3枚目新型AEとフルカラーに改造した3700形
いやぁ~偶然だわぁ~



4枚目停車中~



あのあと新型AEは高砂の車庫へ行きました。
なんで、来たのかわかりませんが・・・・

帰りは久しぶりに船橋経由に乗ることに
特急に乗って12分で船橋に到着
早いなぁ~ここから野田線に乗っても45分以内かぁ~・・
っで、〆は芝山車を

5枚目芝山車の上野行き
船橋高架化後ここでの撮影は初です。



とりあえず、2日にバイト前に京急でも撮影しようかなぁ~と思います。
今年もあるかどうかわかりませんが・・・大師線のHMなおかつ旧1000形です。
やるかどうかその辺は京急の沿線ではないのでわかりませんが・・・どうしても正月はTVはいいのがやってないし、家では親父がいるので・・・・バイト前に気分転換&初詣でも行く予定です。
この日は12時間近く外にいるかも・・

09年沖縄修学旅行 班別行動そのとき管理人は・・⑪

今日もバイト先から帰ってきた管理人です。
残業1時間で5時間立っていると足が疲れます。・・・
いやぁ~年賀状の分ける量が半端ではないです。
ず~とやっていると眠気が襲ってきます。
今日も帰りに209系に乗れたのでそこはよかったです。
これで3日連続はぁ~去年は何回かあいつに乗れたけどなぁ~・・・・
帰りにバルブしていたらタヌキが来たし・・・行きはまた爆弾車・・・
なんか爆弾車とタヌキ走行距離稼過ぎのようなぁ~・・・

明日は休みなので撮り納め(都内など&アキバ)でも行こうかなぁ~と思います。
HM鴻巣3号も撮っておかないと。
そのあと30日から年明け2日までバイトで来週月曜日が最後になります。

さて、後もう少しで終わりになります。になります。
羽田空港に着きたまたま出発ロビーに日テレがやっていたのど少し見ることに
本当沖縄には日テレ系列がないので久しぶりに感じました。
ちょうど事業仕分けのニュースがやっていました。
やはり、羽田はいつ行っても人が多いです。
ここで流れ解散になり管理人は京急へ
やはり、あのちょっとぼったくりのモノレールで帰る人が多かったです。
はぁ~京急ももうちょっと早く開業して位置が近ければなぁ~・・・CMもっとやれよ~~~
1090円だったら柏から新橋で都営経由で行ったのと同じ値段です。
京急乗り場へ行って少しバルブすることに。
来たのは都営車ですがさすがにここまで来たら赤いやつに乗りたし、行きであんな混雑の中&座席が硬いなか乗ったのでスル~・・
本当都営車なんか直通運用多いよなぁ~・・・3本見るとおなかいっぱいになります・・・・

ここで少しバルブを

1枚目都営3500形急行成田行き
本当都営車はいろんな行き先に入るなぁ~・・・



2枚目北総7500形
こいつも見る回数多くなったなぁ~
折り返し印旛日本医大行きになりました。



この後快特京急川崎行きがあったのでどんなやつが来るのかなぁ~と思っていたら・・・まさかあれが・・・

3枚目旧1000系快特快急川崎行き
そう旧1000が短い快特運用に入るとか貴重です。
この後川崎から普通新逗子行きに変わりました。
だったら最初から新逗子表示にすればいいのなぁ~・・



貴重な旧1000の快特に乗って京急蒲田へ
蒲田までは高速って感じでしたがやはり蒲田手前で単線になるので止まります。
どうやら完全にあの高架化になるのは2012年になりそうです。
後3回ぐらい駅伝ダイヤあるかもしれないです。
京急蒲田に到着しここで乗り換えに
やはり、京急の接近メロディーは飽きないです。
羽田空港での「赤い電車に乗って」のメロディー聞いてなぜかテンションあがりました。
最近youtubeで京急のメロディーにはまってます。

ここで旧1000とお別れ
シーメンスに乗ろうと思いましたが2100はウィング号に使われるので品川まで回送
だったら客扱いしろよ
来たのはフルカラー1000でした。
帰りに銀10004+シーメンスドレミファ10004+15004+で12両快特見ました。
まぁ~帰りはしょうがないっと思って乗ることに
行きにあんな混雑する都営車に乗らなければ良かった・・・・

4枚目フルカラー1000系
でも、まだ銀1000よりはましか



帰りは特急だったので平和島、青物横丁、品川と停車し15分で到着

っで、京急最後はウィング号を

5枚目18時最初はつはJAX号広告車
またもやこいつに会いました。
ブルスカだったら管理人のテンションは以上じゃないかも
前日に調べとおけばよかった



京急編はここまでで、次回最終回
JRの写真3枚残っているので・・・

御茶ノ水橋でオレンジを

どうも管理人です。
今日もバイトです。
これで4日連続です。
まぁ~明日は休みを取ってあるので撮り納めでもしようかと思います。
平日ダイヤ最後の日だし~・・・+アキバでまた掘り出しでもしようと思います。
今日も19時までやる予定かも・・
にしても、休みが後10日とか早いですね~。
今週の木曜日で始業式まで1週間前になるとか・・・・・あぁ~3学期正直こなくていい。

今日は御茶ノ水橋で撮ったH7を載せます。

1枚目冬の神田川とH7



たまたま信号が青だったので急いで反対側へ

2枚目この光景いつまで見れるのか・・・・



ダイヤ改正には201系の撤退が書いてないのでいつまで残るのか
もしかして、高架化が全部完成してからでしょうか?
そこの部分はよくわかりませんが・・・

では、また夜に

09年沖縄修学旅行 班別行動そのとき管理人は・・⑪

バイトから帰ってきた管理人です。
今日は残業1時間やって19時に終わりました。
5時間立っているのは疲れます・・・
っで、帰りは爆弾車が来たし・・・
それに今日209系の配給ありましたね。
本当は撮りたかったですが、先月の休みに撮ったのでまぁ~いいっか
10回ぐらいは撮っているし・・それにいま撮りたいのはあいつの配給です。

さて、修学旅行のレポもあと2回になりました。
今日は国際通りから羽田解散まで書きます。

首里城からバスに乗って数分で国際通りに到着
ここは那覇市内のメインストリートも言ってもいいぐらいでしょう。
ここで班別行動&昼食を
ところが・・・バスに降りた時点でもう~班別ではないし・・・(--)
うちらの班は7人ですがここに別の班の男子2人と別のクラスの女子1人が追加されて10人に・・・
まぁ~いいっかどうせばれやしないっか(ところがこれが・・・・管理人にとって・・・)
一行は国際通りを歩くことに
範囲は三越までってガイドさんが言ってました。
実際三越前まで歩くことに
県庁から歩いてきましたが意外と長~いです。
通りには店がいっぱいありました。

1枚目国際通りの一部
まともな写真ではなくてすいません・・・
しかも、またどっかに班員の後ろ姿が・・・



さて、問題の昼飯ですがいろいろとあってどこにするのか迷いました。
と、その時店の宣伝をしている人を発見
一応チラシを見て、その店員さんがしつこそう~に言ってくるので
これには一同・・・・・・・・・
結局話した結果そこに店に入ることに
その店は沖縄料理専門店です。
ちょうどこの修学旅行中沖縄らしいもの食べてなかったので・・・
とりあえずメニューを見て考えることに
男子Nがなぜかパフェを注文したことに驚いた・・
管理人はゴーヤチャンプルの定食セットを頼みました。
ここ3日間しつこいもの食っていたのでなんか野菜が食べたい気分でもありました。
食べてみてやはりゴーヤの苦味はありましたがまずくもなくおいしく頂きました。
その写真撮ればよかったなぁ~・・・
そしてお会計へ
すでに割り勘して足りるかなぁ~と思っていたら・・・10人分でなんと6000円ちょい・・
ぎゃ~~~~~~~~~~~~~~3000円足りなかったはぁ~・・・
この4日間最高の金額・・・って6000円だったら今回のキオスクBトレ全部買える値段・・・
結局ここでも不足分は管理人が支払うことに・・・
はぁ~2日目の時あまり使わなくてよかった(汗
もう~2度とこういうことはならないでほしい。

そしてまだ時間があるので今度はなぜかアニメイトへ
アニメ好きなら知っているかと思いますが・・・地元柏にもあります。
おいおいここまで来てアニメイトはないでしょう~・・・
実際はいるのは本当数年ぶりです。
ここで意外な事実が・・・実は管理人の班でアニメ好きが発覚・・
まぁ~男子のEとKはすでに知っていましたが女子でアニメ好きがいたとはぁ~・・・
まさか・・・・店内見たら秋葉かっと思わせるような光景が・・
そこに別のクラスの班がいました・・
廊下にいたので管理人はエレベーター前で待機&別の班と雑談
うちの学校ってアニメ好き多いな~(しかも管理人の身の回りの人ばっか・・・)
あのあと班員の女子帰りのアキバよったそうです。

やっと外に出てここで買い物を
管理人はバスの撮影を

2枚目那覇バス
このレインボーカラーが特徴です。



3枚目沖縄第一バス



ちなみに、管理人が乗ったのは那覇バスの大型車でした。
沖縄のバスは関東と違って古型が多いです。
電車で言うなら京葉線が205系大量にいると同じで中古車の割合も多く転属車もあります。
近くに那覇バスターミナルがあり、そこから那覇空港や沖縄の北から南まで行き先があります。

さて、班別行動は終了しバスに乗り那覇空港へ
連絡の後那覇空港に降りることに
はぁ~もう終わるだなぁ~と思って
空港で航空券をもらってまためんどくさい搭乗口検査へ
ここでも初日と同じようなことをやらされていよいよ中へ
まだ時間があったので散策していたらある券売機が・・・・

4枚目京急&モノレールの券売機
ここにあるとか不思議に思いました。
JRの連絡乗車券は都区内までで京急は京成、都営全線、北総、京急全路線買えます。
そうパスモスイカは使えないのであしからず・・・



5枚目帰りもJAL・・



帰りは1階席の一番後ろ
やはり、座席は狭い・・・
15時20分発車予定でしたが・・・危機系統のトラブルで遅延に・・・
おいおいくそJALふざけるなよ~~~~~~~~~~~~
ただでさえ、会社がつぶれるのになぁ~・・・
飛行機も最近の束のE233系見たいに二十機器&バックアップできないのですかね~・・・
結局25分遅れることに・・その分羽田着も遅れました。
ここでも機内サービスがあったので利用してそのあと寝ることに・・・
起きたころはすでに空は暗いそして房総半島付近に来たとき「もう羽田につくんだなぁ~」と思いました。
この際、そのまま成田に行けばよかったのに・・・
空から見る夜景もなんか美しく感じました。
羽田には17時50分ごろ到着(+25分)
帰りは気流の関係で2時間でつけました。
帰りに降りるときにCAに向かって「再建がんばってください」と小声で言いました。

さて、いよいよ鉄活動再開へ
この続きは次回へ

地元で8000系を

どうも管理人です。
バイト前にちゃっちゃと更新を

そうそう今日有馬記念ありますね。
また武蔵野線は混むでしょう~
競馬開催日に限って夕方の常磐緩行は微妙~に混みます。

今日は地元の青白電でも載せます。

1枚目8105F



2枚目8019F大宮行き
みんくりを出場したばかりです。




8113F柏行き



4枚目地元での並び
ちなみに8113Fこの日は船橋運用に入ってましたが、管理人がついたときに都合により大宮行きに変更になりました。



5枚目8133F船橋行き



今週か先週あたりに8000系1本廃車が出ました。

203系TK出場

どうも管理人です。
今日もこの後バイトです。
また立ち作業です・・・・・
午前中は昨日と同じ漢検の勉強をしてました。
やってみて、できそうでできない漢字があったり、凡ミスがあったりと・・・・
なんとか検定日までに克服しないと
今日は南柏から北小金まであのオレンジと白のバスに乗ります。
ちょうど今エコ定期期間に入っているし、まだ有効期限が残っているので。

今日は先日TK出場した203系でも
この日出たのはマト54でした。

↓松戸駅快速ホームに停車中~
この後そのままマト区へ行き2日後には運用復帰しました。



ちなみに、昨日は年内最後のTK入場がありました。
マト55です。
昨日松戸で撮ったものを年明けか年内ぐらいの載せる予定です。(ネタ切れ防止のため・・・)

大幅遅れだった北陸

20時過ぎにバイト先から帰ってきました。
初日から残業1時間やってきました。
やはり、立ち作業なので足が疲れます。
まぁ~金を貯めてどこかに行きたいのが本音です。
とりあえず、来月4日までやります。
19時ごろに終ってそのままバスに乗って北小金へ
帰りに妙~に緩行線遅れているなぁ~と思っていたら小田急での人身事故・・・・・(orz
その影響で5分遅れで運転中~・・・
おいおいここまで波及しているのかよーーー
本当どっちかがやられると影響が大きいのです。
今週は西日暮里で発煙そして今日は小田急でのグモ・・・・
影響出ていたのは小田急からのS運用でK運用はそれほで出ていなかったです。
地元で数発バルブをやって帰りました。
明日も同じような行程です。

さて、先週大幅遅れで運行した寝台特急北陸号を載せます。
この日は前日大雪の影響で上信越の夜行列車は大幅遅れで運行されることに・・・
あけぼのも遅れていましたが、北陸号も遅れていたいので撮ることに
ちょうど週末&廃止発表翌日とあってか撮影者多かったです。

1枚目昼間の赤羽を通過する
機関車の前面は雪だらけです。



後続の東北線に乗って上野へ

2枚目推進回送準備中
この光景もあとわずか・・・・・



3枚目上野行き
北陸から都心までの行き先があと数カ月で終わる・・・・



まぁ~あと1回ぐらいは撮りたいですね。
この時期は運休も何回かありますしね。

09年沖縄修学旅行 班別行動そのとき管理人は・・⑩

どうも管理人です。
今日から郵便局でのバイトが始まります。
基本は4時間ですが管理人は残業1時間程度はやろうと思います。
金を貯めるために・・・
早速、今日から203系と6000系+209系のバルブでもやろうと思います。
日数が少ないので全編成は撮れないのかもしれませんが・・・
午前中はもちろん漢検の勉強をしてました。
バイトのある日は午前中更新が続きます。

今日は引き続き修学旅行の続きを書きます。
明後日で修学旅行終わって1ヶ月になります。
はぁ~もう1回1ヶ月前に戻りたい・・・
あのハネムーン期間・・・は

さて、3日目の夜ですが・・・
同じ部屋だった野球部2人が管理人の睡眠妨害をしてきたのです。
あのばか2人は思い出に動画撮ろうといったのです。
管理人は拒否しましたが、それでもやってくる・・・(怒
「おい寝ろ」といったのですが・・・・効果がないかったです。
その時部屋から出そうと思いましたが・・・さすがに先生たちが巡回しているのでそれはできない。
結局無視しましたが・・この日は寝るだけで疲れました。
翌日はハードなのになぁ~・・・

そして修学旅行最終日
この日はいつもより早く6時15分起床でした。
管理人のクラスは朝食1番最後の方だったので着替えて荷物の整理を
TVつけて8chでめざましテレビやっていたので見ながら準備
はぁ~もう終わるだなぁ~と思いました。
7時15分に朝食を食べて、部屋に戻って荷物を持ってロビーへ
大きい方は送ることに
そして、8時20分過ぎにパシフィック沖縄を離れることに
この日は午前中首里城へ行くことに
バスで1時間ぐらいなので景色を見ることに
ちょうど高速道路に入って、また米軍基地が見えてと・・いろんな町並みや基地を見ながらあっという間に那覇市内へ
なんか、地元常磐道よりもいや首都高よりも短く感じました。
9時30分ごろに首里城に着きました。
ここで集合写真を撮った後、また自由行動へ
この日は先に行ったスポーツ科と合流しました。

1枚目首里城本殿
本当は本殿じたいを撮りたかったですが・・・さすがに人がいて撮れずに・・・



2枚目琉球王が座っていたのではないかとイス
結構豪華にできているのだなぁ~



首里城内は人の山で本殿内はあまりゆっくりと見学できませんでした。
一部工事している場所も・・・
そして、外へ出てまた景色を1枚

3枚目首里城から一望



管理人が歩いていたらまたスポーツ科の女子と遭遇・・・
本当最近あの子休み時間のたんびんに上の階からおりてくるのです。
そこで仕方がなく写真を撮るはめに(悲
そのあとまだ時間があったので10時ごろですが・・・アイスを食べてました。
この期間でどのくらいアイスを食べたのか?
この日は紅イモアイス食べてました。
そのあと、バスに戻って今度は国際通りへ
ここで班別行動しながら昼食を取ることに
ここでも、管理人にとって痛~いできことが・・

この続きはまた次回へ

kioskパート5

どうも管理人です。
今日はNEX配給撮ろうと思いましたが、やめました。
まぁ~これからあるだろうと思うのでせめて1回は撮ろうと思います。
それよりもあの緑に力をかけたいから・・・
午前中漢検の勉強して、午後は久しぶりに図書館へ
世界史の課題資料(原爆関連ですが・・)探しましたが結局ありませんでした・・・
一応見つけましたが・・・中身がグロデスクなもので・・・
ちなみに、これ去年もやりましたが世界史の担任が同じなのでまたやるはめに・・・
そのあと管理人の好きな~マト81が入っていたので気分転換で乗って&撮影しました。
明日からバイトが始まるので乗れますが・・・時間帯と運用次第で乗れないかもしれないので・・・
そうそう、明日からバイトが始まります。
約10日近くですが、稼いでダイヤ改正直後に関西でも行きたいなぁ~と思ってます。
本当は改正前に行きたかったのですが・・・どうしても学年末テストがあるので・・・
同時に、帰りに地元で緩行線バルブやろうと思いますので・・・

今日は久しぶりにBトレの話題でも書きます。
先週から発売してあるキオスクパート5です。
箱シリーズでは久しぶりの登場で駅限定は約1年以上の空きがありました。
今回は209系500番台ケヨと京浜東北、ミュートレ、E217系湘南色とスカ色更新車です。
まぁ~E217系ではp16でゲットしたので・・・にしても京浜東北過去にキオスクシリーズ1回出てますが・・・・
今回やっとケトゲットできました。
トータル10箱ぐらい買いました。
それでミュートレフル4両に・・・そしてグリーン車3回も当ててしまい正直いらないと思いました。
今回販売店舗が限られているので入荷数少ないところでは3日ぐらいで売れ切れたところも・・・
ちなみに、地元では日曜日に売れ切れました。
なので、火曜日はわざわざ大宮まで行きました。
なぜか・・・ここのニューディーズBトレ大量にあったのです。

1枚目箱のがら



2枚目今回ゲットしたもの



そして・・・・管理人はシークレット当てたのです・・
それは・・

3枚目シークレットの209系訓練車
今回のシークレットは209系訓練車3種類でした。
その1つ大宮支社版が当たりました。



4枚目歴代京浜東北線
209系もあと1ヶ月で終わる・・・・



5枚目現在走っているケヨ
来年以降E233系導入されるからこれらすべて置き換えるとか・・・



Bトレで久しぶりに購買力が出ました。
それ以降全然いいのがでない・・・
模型でも買いたいけどなぁ~いいのがないよなぁ~・・・
来週1回休みあるからまたアキバ行って探してこようかなぁ~・・・

今度はチョコ電バージョン書く予定です。

09年沖縄修学旅行 班別行動そのとき管理人は・・⑨

いよいよ修学旅行も終盤に差し掛かるところです。

まだ3日目の続きを書きます。

1枚目大量の魚が泳いでる



館内の見学が終わったので外へ出てみることに

2枚目もう~景色シリーズとも言ってもいいでしょう。
今度は水族館からの景色を



歩きながらイルカのところへ
ここに英語の教科書に出てきたイルカのフジがいるので見ることに
授業の内容ではフジは尻尾がなく、人工びれをつけているそうです。
管理人も見てみたい~
と、その前にカメの休んでいる写真を

3枚目たぶん集まって寝ている?
本当カメはのんびり~としているだなぁ~



1人でぶらぶら歩きながらイルカの所に到着
すでに、英語担任が来てました。
そうそう、授業中にフジに向けて書いた手紙を渡したら館長さんよろこんでいたそうです。
これにはよかった~の一言でした。
さて、目的のフジですが・・・・・・現れませんでした。
一回読んでみましたが、現れず・・・(orz
ちょっと残念の一言でした。
代わりにイルカショーの写真を

4枚目イルカショー最中



そろそろ時間も近いのでバスに戻ることに
帰りはみょう~にバスの駐車場まで長く感じました。
おっとここにもシーサーがいたので1枚

5枚目ここでは石でできたシーサーが・・



バスに戻り16時ごろホテルへ出発
途中夕日が見えたので、眺めていたら「もう~明日で終りなんだなぁ~」と思いました。
修学旅行でこんなに思い出が作れたのは初めてかもしれないです。
中3の時は関西の私鉄や倒壊のグリーン車に乗れたことだけが思い出で、後はあまりいい思い出はなかったです。
中3と高2で比べたら今の生活の方が楽しいかも。
それ以降疲れたいたので、爆睡してたらホテルに到着
渋滞があったため、少し遅れてました。
部屋に戻り、テレビをつけてスーパーニュースを見て18時30分ごろ夕食を食べることに
この日もおまけでアイスが付いてました。
この日は紅イモ味でした。
さすが、沖縄とあってか・・・食べてみたらうまかったです。
よう~アイスを2日間頼める金があったなだぁ~と思いました。
部屋に戻り、風呂に入ることに
そうそう、最近のホテルはユニットバス式だから満足に風呂に入れない・・・
だから初日からず~とシャワー続きだったもので、この日は少しお湯をためてつかりましたが・・・ちょっと無理があったみたいです。
この日は翌日大きい荷物を送るので配達伝票と2500円払うことに
えぇ~2500とか高い・・・しかもゆうパックで・・あんなにするっけ
そのあと部屋長会議があり、部屋に戻ることに

そして・・・管理人が予想していた通り疲れる夜が待っていたのです。
あのばか野球部によって睡眠妨害をしてくるのです。
この模様は次回へ続きます。
いよいよ最終日に入ります。

今まで撮った06系を

どうも管理人です。
今日は午前中気分転換で京成の撮影をしてきました。
帰りは久しぶりに船橋経由で東武に乗って帰りました。
高砂から船橋まで特急で12分とか早いっと思った。
今日スーパー8000系2本とも船橋運用に入ってましたが、時間の関係で乗れませんでした。
しかも、2本連続・・(orz
午後は漢検の勉強です。
さすがに、学校が終わって休みとなりなんか暇に感じてますが、漢検の勉強をしているので今回は半分忙しいかもしれない。
はぁ~あいつがまだ走っていれば撮れたのになぁ~
って、去年のクリスマスで運用復帰したもので・・
あの時は管理人のプレゼントとも言ってもいいぐらいものでした。
はぁ~あのタヌキには恨みを持ちますね。
今日だけで2回も見たし、もう~飽きました。

明日は何もなければ勉強(学校の課題など)をやる予定ですが、あの赤い特急の配給説があるのであるなら撮ろうと思います。

今日は今まで撮った06系を載せます。
ここ最近乗る機会がなかったですが、先週から乗る機会があったもので^^

1枚目地元止まりで引き上げ線へ
上級学校の説明会の帰りに偶然乗れました。



2枚目折り返し代々木上原行き



3枚目この日の日中までは唐木田運用の71S
平日だと間に合えば北柏から乗れますね。



今のところこれだけです。
来年以降16000系が導入されます。
これの処遇も気になるところです。
管理人としては残してほしいものです。

三鷹で201系オレンジと・・・・・

先週ですが、高架化になったので武蔵境でオレンジを撮ろうと思いましたが、カメラの電源が入らず失敗に・・・・
高架化は改正まで撮っておけばいいので、また撮影出来たら載せます。
先週と2週間ぐらい前に撮ったオレンジを載せます。

1枚目三鷹でH4とE233系
この新旧の並びいつまでなのか・・・・



2枚目御茶ノ水で後撮り




次は先週撮影したH7です。

3枚目国分寺に入線する
この日は特快運用に入ってました。



御茶ノ水で折り返しを撮ることに

4枚目折り返し快速高尾行き



そういえば、201系来春のダイヤ改正までに引退するのでしょうかね?
八王子支社のHPには載ってなかったしなぁ~・・・
来年以降注目になりますね。

09年沖縄修学旅行 班別行動そのとき管理人は・・⑨

どうも管理人です。
今日で長かったようで短かった2学期が終わりました。
いやぁ~今回はいろんなことがありました。
文化祭やら、修学旅行やらでいろいろと思いでが残った学期でも言ってもいいでしょう。
まずは終業式から
今日の司会はあの隣のクラスの理科総合担任のデブ(通称カビゴン)がやりました。
あの先生は今年来たもので、体系がやばい・・・ポケモンのカビゴンと同じくらいです。
それで、最初笑ってしまいました・・・
声がやたらと高いもので・・・
20分ぐらいで終り、次は・・・・・・・学期末恒例通知表が配られました。
いやぁ~今回上がったものと下がったものと変わらないものがありました。
ここで・・・奇跡が・・・・なんと地理で10段階中10を取れたのです。
こっこれは・・・奇跡・・・ええーーーーーーーーーーっとの一言でした。
一番上だよ・・・ほかにも現代文が1アップ、生物は2アップ、世界史1アップでした。
生物やはり・・・中間でのテストの影響かも知れない
これを管理人と話す女子と言ったら班員しかいないので、SHR終了後見せたら・・
生物でOさんに勝てたことにちょっとうれしかったです。
うちの生物では選択によって先生が変わるものですが、テストの問題は一緒です。
ちなみに、班員の女子のやつも見ましたが、やはりすごいの一言です。
やはり、頭がいい人いるなぁ~と思いました。
このまま3学期維持するように頑張ります。

帰りはバスの乗り納め
帰りは運悪く座席の硬いオレンジと白のバスが来ました・・・・
まぁ~定期の有効期限があと1週間残っているし、明後日以降から100円追加すればオレンジと白の営業所内のバスが乗り降りできるのでどっか行こうかなぁ~と思っているけど・・・無理かもしれない・・
今日はこのまま帰る予定でしたが、急きょマト区に行ってきました。
すると、管理人には痛々しい光景が・・・・それはファン限定で書きます。

明日以降から6日まで冬休みです。
と、言っても金曜からバイトが始まります。
今年も撮り納めやろうかなぁ~と思ってます。
後は学校からの課題と漢検と並行してやります。

今日は修学旅行の続きを書きます。
サンマリーナで2日目の夜を過ごし3日目へ
6時30分に起きて、着替えてバーベキューテラスへ
ここの朝食ですが、朝からパスタが出てました・・
おいおい朝からないでしょう~・・・
それが最終日にも出たのです。
もちろん普通の和食もあったので管理人はそれを食べました。
この日は午前中体験学習
管理人はさとうきびの収穫と黒糖作りをしました。
写真撮ろうかなぁ~と思いましたが、畑だしデジカメもっていかない方がいいといったので持っていきませんでした。
まぁ~デジカメ壊れるので嫌ですから。
さとうきび畑でさとうきびを採り、黒糖作りへ
もう~事前に準備してあったので作業は少し楽でした。
施設の担当のおっちゃんが・・・「あくとりやってくれ」て言われたので熱い~かまどの近くであくを取ることに・・
煮詰まるとだんだん茶色になり、それを型に流して、冷やしたら黒糖の完成
食べてみたら、甘い~~~~~~~~の一言でした。

12時前にバスに乗りいったんホテルへ
ここで昼食を食べて、午後は美ら海水族館へ
ホテルから1時間近くかかるので少し寝ることに・・・・
14時ごろに美ら海水族館に到着
駐車場から歩いて5分ほどで館内に到着
チケットを貰って自由行動へ

魚の種類がわからないので「魚1」などで書きます。

1枚目最初に見た魚1



2枚目魚2



3枚目確かサメだったような気がする・・



この後海に出るような形で行きました。
それは次回へ続きます。

に、管理人は葛西臨海水族館やサンシャインなど行ったことがありますが、全然違うものです。
生きた生態をそのまま見せている感じでした。
ただ・・入場料金見てみたらサンシャインとほぼ同じか少し高いものです。

ついに千代田線に新型16000系

今日の朝ファン限定で更新したように来年の秋からついに千代田線に16000系導入されることになりました。
導入数は10両×16本だそうです。
6000系が35本あるので、残りの19本は東西線からの05系転属で賄うかもしれないです。
先ほど、メトロのHPでデザイン見たら・・・・

なんかライトが怒っているような感じで、やはり10000系ベースです。
個人的にはそこに東急池上線の新型車両(形式忘れましたが・・・・)足して2で割ったような感じです。
でも、正直タヌキよりはまだましかと思います。

車内は液晶画面2つついて、車内空間は基本的にこちらも10000系とほぼ同じです。
座席もあの硬いやつではなく、改良されてたぶんタヌキと同じ硬さかな・・

↓東京メトロ16000系新型車両詳細HPへ(写真が載せられないので、こちらで見てください。




ともかく、60000系置き換えられるので記録しておかないとですね。
もう1つ気になるのは06系の処遇
HPには書いてなかったのでこのまま残るのかはたまた東西線へ転属されるのか気になることです。

12月21日


どうも管理人です。
今日は漢検の勉強やらで、更新するの忘れていたので雑記にします。
いやぁ~漢検の勉強してますが、意外と書けそうで書けない字が多いです。
一番苦手なのは四字熟語です。
結構ここの部分が間違えますね。
検定日までになんとか克服するようにしないと

今日は大掃除だけの1日でした。
と、言っても8時40分に始まって終わったのが9時45分という・・・
本当うちの学校は寒いの一言
今日の朝は教室の鍵がなくなってしまい、教室に入れない事態に
結局隣のクラスから入ってベランダの窓を開けてドアを開けることができましたけど・・・・
本当誰だよ~・・・
ブラバンが怪しいと思ったら、知らないって言うし・・・・まぁ~いいや。
管理人の掃除担当は社会科教室とトイレです。
冬の水は冷たい・・・・
ブラシでトイレの床をごししごしと・・・
それで9時45分に終わりそのままSHRをやって終わりました。
はやぁ~~~~~~~~
この後例のBトレをゲットするために北柏から緩行線乗ろうと思ったら遅れが発生・・・
朝方の西日暮里での発煙トラブルで20分から30分の遅れに・・・
おいおいーーーーーーまたメトロ線内かよ~(怒
なんとか下りが来たので我孫子で快速に乗り換えることに・・
緩行は一度やられると次の電車が来るまでに間が開くし、この時期は寒いし~~~・・・
もちろん代走祭りはありました。
まずは都内の駅で見たら売れ切れに・・・・
こうなったら一気に埼玉の巨大ターミナルまで行ったらなんとそこの駅ビニ大量にありました。
何箱かかって目的のウラ80でるかなぁ~と・・・・
ついに出たーーーーーしかも先頭車
これはラッキー^^
後はまたミュートレとグリーン車・・・・
まぁ~ゲットできたからいいっか。
これでキオスクは終了
当分Bトレいいのがでなそうです。

帰りはウラ64が入ったいたので南浦和から上野まで乗り、快速で帰りました。
ついにケト209系もあと1ヶ月になってしまったとか・・・・
はぁ~年明け早々にか(悲
そんな思いでゆっくりと乗車できました。
そうそう今日はファン発売日だったので帰りに書店によって帰りました。

さて、明日で2学期終わりです。
今年はいろんな意味での2学期でした。
そして・・・成績表というものが配られる・・・
はぁ~今回成績1学期とほとんど変わってないかもしれないです。

今日の写真は東武2000系です。
日比谷線直通ですが、幕式とLED式だとモーターが違うことに全然気付かなかったです。
LEDの方は微妙に管理人の好きなあれと似てるような・・・

203系シリーズ ①


今日から引退までの間203系はこの題名で更新します。

来週からバイト始まるので、期間中地元で帰りにバルブでもしようかなぁ~と思ってます。
目標は全編成ですが・・・・たぶん無理かな?
とりあえず、2週間ぐらい前まで撮ったものを載せます。

1枚目31K取手行き
後撮りバルブでやりました。



2枚目松戸に入線するマト66
入線シーンだとフル編成入りきれます。



3枚目北柏~柏付近を走行中
地元の結婚式場近くの歩道橋で撮影しました。
[attached(3,center]]

4枚目代々木上原を後にするマト51
この後ろの新宿の高層ビルとの組み合わせもあとわずか・・・・



今後も更新していきます。~

さて、明日は1時間で終わりますが・・・・大掃除1時間だけってのためにわざわざ1時間かけて寒い中行くのはつらいものです・・・
この時期電車やバスの待ち時間はきついもので・・・特に10分以上待っていると・・・
まぁ~明日はまたあれをゲットすべくはしごしまくります。
そろそろ水色先頭車ゲットしたいもです。
まだ、お金に余裕があるので・・・

では、また明日

09年を振り返って学校編(ちょっと早いけど・・・^^)

今年もあと10日ぐらいで終りです。
はぁ~早いものです。

さて、今日から2009年を振り返ってみることにしましょう~。
と、言っても3学期がまだ残ってますがここでは1月の1年の末期から今日現在まで振り返ってみます。

まずは1年の3学期から
3学期は当たり前のように短かったです。
1月には3年生の予餞会がありました。
また来月にもありますが・・・・
今回も市民文化会館でしょう。
2月には管理人の嫌いなマラソン大会がありましたが・・・・・雨が降っていたので当初はやる予定でしたが、希望者だけに変わりました。
だったら、最初から中止にしろよ(怒
ラッシュの中わざわざ競技場まで来たもので・・・・
今回も雨降ってくれないかなぁ~・・・(今回が最後なので・・・・)
2月の終わりから3月にかけては入試があり何回か休みがありました。
そして・・3月1年終りです。
このときもう~入学して1年たつの早いなぁ~と思いました。

そして・・・年度が変わって2年生へ
ここから、文系、理系、情報系、芸術系と別れます。
と、同時にクラス替えもあり、さてどんな担任が来るのかなぁ~と思っていたら・・・
隣には小○がいるし、そのまた隣にはカマキリがいるしなぁ~と思ってました。
担任は国語科の先生でとてもいい人なので管理人としてはよかった~の一言でした。
4月の終わりには校外学習として横浜へ行きました。
集合場所が羽田空港でした。
楽しく~京急に乗ってと・・・
このときの班がのちに修学旅行の班にもなるのです。
このときはみんな初対面なので、管理人もうまくいくのか緊張してました。
なんとか、横浜でいろいろ回ったしみんなも喜んでくれたので良かった~と思いました。^^
1学期の終わりから文化祭準備にも入りました。
当初は飲食店やろうと思いましたが、生徒会の結果だめだと言われました・・・
いやぁ~あの時少し生徒会に恨みを持った感です。
結果、喫茶店をやることにしました。
夏休みに入り管理人は短期バイトやろうと思いましたが、やはり不況のせいか落ちてしまい予定が狂うことに・・・・
このとき、夏休み中文化祭準備があるので、手伝うことにしました。
当初は担任と2人だけでしたが、2日目以降から女子だけですが手伝いに来てくれて少し助かった~と思いました。
2学期に入りと・・・
2年生はこの時期なにかと行事がありました。
前半は文化祭で開催日が近くになると連日18時過ぎまで残ってやり、つけれた日々が続いてました。
5連休を挟み、今度は体育祭で・・・
あのガブ飲みは二度とやりたくないと思いました。
あれで服が汚れるとか・・・・
11月に入り、高校生最大のメイン修学旅行
沖縄への修学旅行は本当思い出になりました。
今レポでも書いてますが、班別で管理人は悲惨なことにあったり、クラス行動で美ら海水族館や体験学習など思い出に残りました。
班員も横浜の時と同じ~~~
後はレポでも詳しく書きます。
修学旅行も終わり、期末テストも終わり今は落ち着いてますが漢検へ向けて勉強してます。

学校編は3学期がまだあるので2年が終わる頃にまた書く予定です。
その時は少し内容がダブるかもしれないのですが・・・

次回は鉄道編でも書きます。
こちらも今年はいろいろとありました。

房総113系&211系 ⑦

どうも管理人です。
休日ですが、ず~と家にいます。
昨日あれほど出かけたので・・・・・・
今日はこのまま非鉄の可能性ありです。
まぁ~明日は大掃除だけで10時ごろに終わるので、明日はまたあれの再挑戦でもします。
なんとか、明日まで残っていますようにと
それと房総113系か209系ケトどっちを撮ろうかなぁ~と思ってます。
ケト209系2本しかないし、最近日中昼寝のパターンも多くなってきたしなぁ~・・・
それは明日の運用次第ですね。
そろそろあれも水色ゲットしたいものです。

今日はこの前の本千葉での撮影の続きを書きます。

1枚目マリ217茂原行き
10両できました。
自分でも言うのあれですが、113系の中では一番うまく撮影できたかな?



2枚目付き添いはマリ53




3枚目211系とマリ51



あのあと蘇我から201系に乗り、海浜幕張で始発の武蔵野線に乗り新松戸経由で帰りました。

113系の撮影はまだまだ続きます~(とりあえず、引退まで・・・)


特急ミラフォレスタ号+α 最終回

この前の京成の撮影の続きです。

さっそく、今日のBトレの報告ですがウラ80中間車あったたものの、先頭車が当たらずケヨの先頭車があったてしまい、なおかつシークレットまで当たりました。
本当はウラ80先頭車がほしい・・・
まだまだマネー余裕があるし、しばらくBトレいいのが出ないのでまた挑戦しようと思います。
今日の時点で上野と東京見てきましたけど、それなりに在庫があるものの月曜まで残れるのか・・・
今回販売店舗限られていますからね~。
月曜は大掃除で1時間だけで10時前に終わるので、113系の撮影ついでに千葉やまた都心の主要駅で買おうと思います。
今度でウラ80先頭車ゲットしたいもの。

話は戻して、高砂でのレポ書きます。

1枚目北総9118F羽田空港行き
C-フライヤー編成です。



2枚目京成3700形 3756F快速羽田空港行き



3枚目北総9000形 9008F羽田空港行き
北総車の中では希少編成だったはず?
路線カラーでは青ですがこいつは黄緑なのはなぜ?



4枚目京急1500系 1754F印旛日本医大行き



なんか、羽田空港行きばっかでしたけど・・・・あまり気にしないでください。
最後は3300形

5枚目この日の金町線運用は一般色で。



これで京成レポは終りです。


09年沖縄修学旅行 班別行動その時管理人は・・⑧

どうも管理人です。
今日はアキバのヨドバシに行って予約したヤテ線のチョコ電取りに行きました。
予約者限定のクリアファイルまでもらえました。
その後はまたキヨスクのBトレを買いました。
そろそろウラ80をゲットしたい・・・
この2つはこれから作ります。
今日は北陸号が大幅に遅れたので行く途中で赤羽で撮影してきました。
ダイヤ改正発表後とあってから人が多かったです。
まぁ~撮影出来て良かったです。
その後は御茶ノ水で201系H7を撮り、東京駅の鉄道ファンなどが早売りしている店に久しぶりに行き立ち読みしてきました。
あそこは鉄道書籍が豊富ですね。
ファンは明後日学校帰りに買えればいいっか・・
帰りは大手町からマト82に乗り帰りました。

まず最初は修学旅行の続きを

管理人の班は琉球村から最後の目的地ビオスの丘へ行きました。
場所もそんなに遠くはなく10分程度で着きました。
ここは自然植物公園って感じでした。
園内をあっちこっち回ることに

池に恐竜のが・・

1枚目回る恐竜
実はこれ近くで見ると回っているのです。



歩いて~~~でブランコがあったのでここで遊ぶことに
このとき班員全員がブランコで夢中になることに。
どっかの誰かさんが「ハイジになったみた~~~~い」とかばかばかしいことを言ってました。
管理人も本当思いました。
これは女子が言ってました。
ブランコで遊んでいたら時間ぎりぎりに・・・・
急いで駐車場に戻り2日目から止まるホテルへ
このときの管理人の疲労度はMAXに達してました。
いやぁ~くだらないことで言うや、遊びで疲れなど・・・
20分でホテルに着きました。
本当タクシーで南から北までまわって本当楽しかったです。
さて、管理人にとってここからさらに疲れるものが待つのです・・・・
2日目以降は「ホテルサンマリナー」というところで泊まりました。
部屋に入り、日没までビーチで遊んでもいいので少し休憩をしビーチに行きました。

2枚目ホテル近くのビーチ
本当沖縄の海はきれい~~



3枚目ここが管理人が泊まったホテルです。
なんか建物が少し斜めているのが特徴



本当学年ほとんどの人が遊んでました。
まぁ~管理人はぶらぶら程度でしたが・・

部屋に戻り、夕食の時間までテレビを見ることに
そうそう沖縄は民放3局しかないから少し詰まらなかったです。
8chのスーパーニュースでも見てました。
やはり、18時15分ごろになると関東から今度は地方ローカルニュースになりました。
テレ朝もそうです。
関東ではこの時間は特集ですが・・・地方はニュースでしたね。
19時前に夕食を食べて、20時頃から2日目のイベントエイサー鑑賞をしました。
ここからは普段はフラッシュ使わないですが、やはりこの場合だと使わないとうまく映れないので使いました。

4枚目これがエイサーです。
真ん中あたりに獅子舞がいますが・・・私たちが見る獅子舞と違う点が



5枚目ホテルをバックに
やはり・・・こういうときだと上手く写らないです。



ここでエイサーの体験がありましたが、希望者だけやりました。
管理人はパスしましたが、班員の女子2人がやってました。
1時間で鑑賞は終り、そのまま管理人は部屋長会議へ
そうそう~2日目以降のホテルでも部屋長だったのです。
3人のうちまともな人が管理人しかいなかったので・・・
会議終了後部屋に戻り少しテレビを見て、副担任からの点呼があって10時30分過ぎに管理人は寝ようとしましたが、野球部2人が邪魔してくるのでなかなか寝れず最終的寝れたのは0時前でした。
同じようなことが3日目の夜でも・・・
これで楽しかったようで、半分管理人とって悲惨な2日間が終わり3日目へ

この続きは次回へ

結局・・・・・+そのほか

今日来年の3月のダイヤ改正が発表されました。
注目されていたあの2つの列車は・・・・

能登号と北陸号

やはり、運転取りやめになりました。
本当・・・・束と西の思惑ですかね。
ただ、今後は週末や夏休みを中心に臨時で残るそうです。
なんとか休み等に北陸方面に行けますね。
しかし、どんな車両で運行されるのか?
489系はたまた14系で運行されるのか?
そういえば、489系使用のライナーはどうするのか?
今後改正までにあと1回は撮影しようと思います。
ライナーはまぁ~バイト帰りでも撮影できるのではないかと思います。
本当残念の一言です。






そのほか東日本の改正内容を少し

成田エクスプレス増発

高尾や横浜方面からそれぞれ増発されます。
さらに、武蔵小杉駅開業するのでNEXの全列車停車します。
そのほか品川と渋谷にも全列車停車します。
E259系での運行が13往復になり来年の夏には全NEXがE259系化にされます。



武蔵野線&京葉線

武蔵野の日中東京行きが2本から3本になります。
その関係で平日日中武蔵野からの3本だった南船橋行きは2本直通1本西船橋⇔南船橋のピストン運用に変わります。
これはたぶん西船橋で連絡取ってくれるでしょう?
そのほか新たに夕方18時台にケヨ車による西船橋行き1本が新設されます。
今まではダイヤ乱れでしか見られなかったケヨ車の西船橋行きが1本定期化されます。
これが201系だったら・・・・





今回武蔵野結構改正されますね。


そのほか横浜線増発や京浜東北E233系完全統一されます。

ちなみに、地元常磐線ですが今回はなさそうです・・・(悲
あの白紙ダイヤから3年たつからそろそろ改善してほしいです。
緩行線も今回もなさそうです。
武蔵野が改正されるから新松戸での乗り換えもなんとかしてほしい・・・
ただ・・まだ水戸支社の改正がまだ出てないので青電などがどうなるのか?
たぶん今回もないのかもしれないです。
はぁ~いい加減に改善してほしいです。

雑記


どうも管理人です。
今日も寒い・・・・
やはり、バスや電車の暖房は暖かい~
最近の東の電車は座席の下からヒーターが来るので眠くなります。

さて、今日は壮行会、表彰式、総合でした。
総合では引き続き修学旅行のプレゼン作りでした。
いやぁ~毎度のことでまた班員が暴走しました。
発表の時誰が言うのかで・・・管理人はやりたくないって言ったのですが班員から班長だからやってくれだってよ・・・・
で、それで女子の3人YさんとHさんとIさんはなんか知らないが妄想する・・・・
管理人がプレゼンで言うときの妄想してたのです。
わけもわからないからやめてくれって言ったのですが・・・・この人たちは普段はおとなしいですが、こういうときだけは暴走するのです。
プレゼン作りはEに任して、うちらは写真選びをしてました。
その中で班員が管理人が写っているものをプレゼンで使うおうとするのです。
「おいおいやめてくれって・・・・」
って言ったにもかからず・・・・・・・・・・
今日は写真の貼り付けまで行かなかったのですが、本当に班員が管理人の写っている写真を載せようとするのでなんとか止めてますが・・・・本当こういうときだけ効き目がないです。
だったら・・・こっちは班員が写っている写真載せようと思いますが・・・さすがに肖像権まで引っかかるのでぎりぎりのところなら載せようと思ってますが・・・顔が写っているのは載せませんよ。
まぁ~班員にはこのブログの存在知りませんからね~。

予定よりも30分早く終わり寒い~中バスを20分待つことに・・・
20分後あのオレンジと白のバスに乗りそのまま帰ろうと思いましたが、黄緑でなんとマト区で死神と207との訓練がやっているので急いでマト区へ
本当にやってました・・・・・・見てて本当に廃回の想像して、ぞっとしました・・
はぁ~いつか死神に引かれていくのか~と思って・・・
先月はゆうマニとやってなんで今回マト区で死神と・・・・・
はぁ~・・・・・としか出ない。
なんとか保存してもらいたいものです。
実現できるか・・・
今日はキオスクBトレの発売日だったのでさっそく3個ためしがいをしました。
なんと1発で209系ミュートレ先頭と中間当たりました。
もう1個はケヨ209系先頭車でした。
まぁ~再先のスタートですかね。
また明日ヨドバシのついでに買いますが。
修学旅行で1万円とちょい余っているので今回そっちに回す予定です。
目標は後はケヨ中間とウラ80先頭、中間です。
そのあとケトの疎開があったので新大久保で撮影しそのまま帰りました。

ここでお知らせ~~
管理人実は漢検3級をやります。
いやぁ~この前のある専門学校の見学で2級取れば少しは優遇になるって言ったのでこの際漢検でもやろうと思ったのです。
初めてなのでうちの国語の担任でもある先生に聞いたら3級からやった方がいいっといったのです。
さっそく2月の検定日までに受かるように勉強します。
難しいイメージの漢検ですが勉強して受かるようにします。
うちの学校でも漢検の会場ですが検定日が放課後なので、一般だと休日なので一般にしました。
さっそく申し込みをし2日後には願書を出しに行きます。
なので、1月の後半ぐらいには撮影回数減るかもしれないので、そこはあしからず。

今日は先週撮ったE233系湘南色です。
1本しかないですが、意外と撮影者が多いです。
今後増備でもありますかね~。
最近東海道人身事故多いような気がする・・・

京成ミラフォレスタ号と+α①

先月の修学旅行の翌日ヤグさんから京成の臨時特急ミラフォレスタの運行があったので撮影しに行きました。
当初は行く予定がなかったでしたが、リバイバルカラーが入ることだったので・・・・
なおかつ、テストも近いし修学旅行の翌日だったので半分つかれてました。
日暮里まで行くと450円かかるので金町から乗り換えてと
すでに、高砂は人でいっぱいだったので隣の青砥へ
ここでも上野寄りもいたので、適当にホームの中ほどで

1枚目青砥に入線するファイヤーオレンジ
この車両を撮影するのは初



2枚目停車中
4両特急って・・・



乗車券だけで乗れるっと合って再び高砂へ
ここで少し撮影しました。

3枚目京成3700形 3771F快速佐倉行き
たぶん羽田空港から来たでしょう。



4枚目京成3600形 3661F普通津田沼行き
なんと2両+2両+2両できました。



5枚目京成3700形 3748Fエアポート快速羽田空港行き




京成の方は後数枚残っていますが次回へ