とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。
月別アーカイブ  [ 2010年01月 ] 

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫

2月のTOP


ようこそ柏車両センターの日記へ

※ブログ上の注意
お気に入り、友達登録OKです。
その場合はできたら、一言お願いします。

コメントの書き込みはOKです。
だだし、不適切なコメントやトラックバックがあった場合はすぐに削除します。

平日は学校の出来事や今までの撮影レポが中心です。
休日は撮影しに行き、レポにして書きます。
マト区209系や06系などを中心に書きます。

1日の更新は基本的に2回ですが、休日は3回以上になります。

常磐急行は学生です。テスト前になると更新が1回になる場合もあります。

お気に入りと友達登録はありがたいですが、その際一言でもいいですからゲストブックに書き込んでください。
登録の際1度管理人がそのブログに訪問しひどくなくやばいものではなければ登録可能にします。
逆にやばいブログだったり、ちょっとこれはだめだなと思ったら申し訳ございませんが登録お断りする場合もあります。

今月は201系誕生30年ということでH7の画像です。
201系も撮影次第更新していきます。


赤い電車に乗って~ 川崎大師へ最終回

どうも管理人です。
今日で1月終りですね。
あぁ~もう今年1ヶ月たつのかぁ~
そして、明日から2月
よくよく考えたら、今のクラスでいるものあと1か月数週間になりました。
こんないいクラスとも別れるのは・・・
あぁ~3日後にはプレゼン全体発表があるし。
この日は本当に逃げたいの一言です。
明日か明後日には合わせないといけなし、プレゼン内容少し追加しないとなぁ~
まさか、他の班と同票数で選ばれるとは・・・・・
だから~管理人の写っている写真を載せなければ・・・
これが逆にクラスや担任からも大好評だったとはぁ~・・・
正直1年も合わせて200人以上の前ではしゃべりたくないです。
緊張してて・・・言葉が出ないかも~
あぁ~こういうときどうすればいいのか・・・

さて、長らく放置してありました、川崎大師の帰りの撮影の続きを載せます。

1枚目京成3700形✈快特佐倉行き



2枚目京急銀1000形急行羽田空港行き
行きも同じ車両みたようなぁ~・・・



3枚目北総7500形急行羽田空港行き
トップ車がきました。



4枚目北総7500形印旛日本医大行き
今度は最終編成が来ました。
3本しかない割にはよう会うなぁ~



これで京急撮影終わりかと思ったら・・・先週のケト209系であいつとすれ違い

5枚目209系の車内で旧1000とすれ違い
川崎止まりあぁ~これは略幕車ですね。
映りが悪くて・・・・



また、京急でも撮影する予定

ケト209系最終日前日撮影

どうも管理人です。
今日は家でまるまる漢検の勉強の1日です。
来週あるので、少し不安があります。
明日も1日中漢検の勉強をする予定ですが・・・図書館で借りた本があるので少し地元鉄やるかも?
に、しても明後日から2月
あぁ~時の流れは早いです。
1日の元日からもう1ヶ月になるのですね。
その間2つの車両がこの世を去ってしまったし・・・・
そして・・・・今のクラスの生活もあと1か月とちょっと
正直クラス替えはしたくないのが本音です。
それに、489系能登と寝台特急北陸もあと1ヶ月だし
どちらも撮影したいけど朝早く行かないとだめだしなぁ~
朝1番の4時47分かその30分後ではないと能登号上野着には間に合わないです。
せめて、後1回は撮影したいけどなぁ~・・・

さて、今日は1週間前に撮影した209系ケト最終日前日の撮影を載せます。

まずは生まれた5年間最寄駅だった川口で

1枚目川口に入線
ちょっと影が・・・・



本当はこのまま東京で東海道線に乗って横浜でやろうと思いましたが・・・・
後続の電車が接触があったので・・・・遅れる羽目に
おいおい・・・結局そのあとの東海道に乗っても横浜にはこれが先に着くので予定変更してこのまま長く乗車に。
京浜東北をあまり長く乗車する機会は数回程度しかありません。
このまま横浜へ
乗って思ったことはケト209系はいろんなことでお世話になったなぁ~と思います。
お買い物や出かけでもそうだし、去年の横浜校外HRでは2回乗ったからなぁ~
ちなみに、横浜から桜木町まで乗りましたがその時はラッキーでした。
まさか・・・こいつが引退するとはなぁ~

2枚目何気に山手で1枚



3枚目根岸で貨物車とコラボももう・・・



っで、折り返しを撮るため前の電車に乗って再び山手へ

4枚目トンネルを出たらすぐ駅に
なんとなく、この入線を撮りたかった



一気にまた北へ
このみなとみらい地区走行ももうないよなぁ~
なんとなく、この雰囲気があってたようなぁ~
そして再び快速運転に
ヤテE231系との並走も終わってしまうだなぁ~

5枚目赤羽を後にする



ここでいったん昼食を取り、最後の締めは上野でやることに。

6枚目最後は上野で
ここからよく209系乗ったよなぁ~



正直ケト209系引退は反対ですが・・・・
今後は房総地区で113系と211系置き換えるよなぁ~と思うとなんか複雑です。
今後のケトはE233系ですが、お世話になる機会がまだまだあります。
ケトのE233系はいいだが、緩行のあのタヌキは逆に許せないです。

今度は今まで撮った209系ケトを載せる予定です。

コントローラーが動かない・・・

どうも管理人です。
今日ちょっと暇を見て久しぶりに鉄道模型やりました。
すでに、トミックス製の線路セットがあったので説明書見ながらやることに。
まずは209系京浜東北3両動かそうとしましたが・・・・

なんと・・・・・・動かない・・
えぇ~~~~~~~~~~~・・・・・・・・・・
おいおい説明書通りコントローラーのつなぎもやったし・・・車両見ましたが特に異常がないです。
ちゃんとM車付きの3両ですが・・
なんで、動かないのか不明です。
まぁ~久しぶりに出したので、まったくやってないのが可能性あるかもしれないし・・

こういう場合どうすればいいのですかね。
来月漢検が終わったら運転会やろうとしています。
ちなみに、207は動かしていませんが。

車両に異常がなければ、動けるのになぁ~
まさか、ジオラマ運転がある店に行ってそれで実際車両に異常がなく、普通に動いたらというパターンもあるしなぁ~。

コントローラーにあるのか車両側にあるのか管理人もよくわからないです。
とにかく、せっかく買ったから動かしていのが本音です。

誰かわかる方はぜひ、コメントお願いします。

雑記~~~


↑今は亡き201系ケヨ74
今年は雪降らないかなぁ~
でも、いつも事でまったく題名と関係です。

どうも落ち込んでいる管理人です。

今日の朝また常磐各駅停車乱れました。
原因は北小金での車両トラブル・・・
該当車両は203系23Kです。
おいおい2日前2件人身事故があって、今日は車両トラブル・・
通りで朝53S6103Fが手前で止まっているかと思っていたら。
その前の01Kが入庫できないし、まだ留置線には始発37Sが発車できない・・
上りも19K(1)から遅れてました。
また203系かいなぁ~・・・
今週も地元線内で事故多発でした。
おかげで今日マト82撮影できました。
運用変更で31Kになったので時間的にもちょうどいいのでスカート更新後撮影してきました。
写真は2月以降に載せる予定です。

さて、今日のオレンジと白のバスは混んでました。
理由はそう公立の特色化入試の願書出願日だったのです。
あぁ~そういえば来週特色化あるなぁ~と思っていたら・・・
だから県柏前まではラッシュ時並みに・・
まぁ~中坊によっては朝早くからところもあるしなぁ~
ちなみに、管理人は午後に行きました。
受験生のみなさんうちの学校入るには覚悟も必要なので・・・(いろんな意味で)

さて、今日は木曜日課の1日
そう~待ちにまったプレゼン発表の日
その、午後2時間の総合はプレゼンをやりました。
最初の1時間は最終打ち合わせ
例の如く管理人の班は完成してますが、写真をもう少し入れた方がいいと担任が言ってたので入れることになりましたが、また班員が撮った管理人の顔の写真を載せるのです。
おいおい本当にやめてくれよ~(悲
と、言っても女子もそうだけど、管理人の意見を無視・・・
このまま6時間目の発表へ
この発表で1班が来週の1,2年合同の発表になるはずでしたが・・・
管理人の班はトップで発表することに
読むのは結局管理人が全部やりました。
逆に緊張してて原稿をほとんど読まず、スクリーンに映っている文字を読むばっか
一応少し原稿も読みましたが・・・・緊張してて、かみかみの状態に
しかも、うちの班は担任が言うにはエースとか言っているのでさらに緊張が・・・・
まぁ~管理人に対するクラスの突っ込みがありましたが・・・・そして、問題の管理人の写っている写真を見せると・・・・
やはり予想通りクラスから爆笑といい、反響もありました。
あぁ~本当恥ずかしい・・・
10分後発表は終了
ふ~やっと終わった後は聞くだけ
後の班はとても良かったしやはり、どこもスクリーンの文字を読むところがほとんどでした。
こうしてプレゼンは終了
そして、投票へ
ところが・・・・・・・・・・・・・・なんか選ばれそうと思いがあるなか
掃除終了後結果は
なんと・・・・2班同位があったという異例な結果に
3位まで管理人の班が呼ばれてないって言うことは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そう~結局全体発表に選ばれたのです。
しかも、もう1班は委員長の班のところと同じ投票数に
これにはえぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~ないでしょう・・・・・
おいおい管理人の嫌な予感が的中しました。
やはり、面白がってで管理人のところに投票したやつでもいるのか?
それに、管理人の写真がおもしろくて投票したやつを・・・
放課後集まって担任のところへ
担任もびっくりで、班員もびっくり・・・・
今日は全部管理人任せだったので来週の件は分けて読むことに、それと写真の追加を
少し担任も手伝うって言ったのでそれはいいとしても1年の前であの写真は見せたくないです。(悲
あぁ~来週2日間また残ってやるのか(orz
もう~誰だよ~~~~~~~~~~~~~~~~~管理人の班にいれたやつは(怒
あぁ~~~~~~~~来週の水曜日休みたい
・・・・・・・・1年後は逆の立場になるとは・・・・あぁ~来週の全体のやつが恐ろしくなってきました。
誰か~~~~~~~~~助けて~~~~~~~~~~~~


その後・・・マト82を撮って帰りました。
週末ですが来週漢検が控えているので来週の日曜までは休日鉄活動休みます。
平日は少しやりますが・・・・基本は漢検になんとか合格できるように勉強します。
あぁ~受かるか不安です。
後、昨日給料明細きました。
今年は去年より少し減りましたがそれでも4万円は超えました。
今年は進路が決まり次第また郵便局のバイトやりたいなぁ~と思ってます。

来週は地獄と天国が待っている・・・
3日の日逃げたい・・・・

10 1月28日


↑去年の予餞会の前に撮影してたよなぁ~
あぁ~もう解体されてしまったし・・・
最近の束のやることはぁ~(怒
終わった後いつもの通り撮影してたよなぁ~・・


どうも管理人です。
今日は毎年恒例予餞会がありました。
簡単にいえば3年生送る会です。
毎年市民文化会館を貸し切ってやっているのはうちだけかも・・・
まぁ~家から近いので行く1時間前まで寝ることに
それでも、6時半すぎには起きてしまいましたが・・・
行く前に少しだけ世界史の追加をやることに
あぁ~明日提出だからやらないと・・・
このまえ出したけどこれだと少し減点にしてしまうといってたのでいま作業中のところ~

8時30分過ぎに家を出て~市民文化会館へ
9時前に到着
開場まで友達としゃべることに
9時過ぎにホールの中へ
指定されたクラスの席へ
後は自由に座ってもいいってうちの担任が言ってたので後の方に
と、言っても真ん中あたりでしたが・・・
そして、9時30分ごろ始まり始まり~
途中で司会の生徒会の女子2人がなんと・・・・・・・・・よく秋葉などで見るいわゆるメイド姿に・・・
これには3年の男子は盛り上がることに
まぁ~うちらはただびっくりしてただけだったけど・・・(笑
去年はそんなことなかったようなぁ~
だけど、よううちの生徒会いやがれなかったねぇ~。
そのあとクイズや3年の職員たちの子供のころの写真が出ることに
今と昔では全然違うなぁ~と思った。
そして、うちの学校のなんかしらの校内行事には欠かせないブラバンの演奏がありました。
内容はほぼ去年と同じものでした。
ただ・・・ブラバンの男子が新宿2丁目の格好してたことにちょっと・・・・・・・・(笑
そして終わりの方は毎年恒例3年の職員たちのよる劇を
今年はのど自慢のパクリをして技自慢を
いやぁ~これはおもしろかった~
なんせ、うちの世界史のの担任が今年もぽにょの格好してたし~
これには爆笑でした。
あぁ~来週の世界史で絶対追及されるだろなぁ~
まさか、2年連続であのかっこうとか・・・・
まぁ~後はうちの学校の若い先生たちによる歌やそして高跳びなど・・・
ちなみに、高跳びは陸上部の顧問がいるから~
でも、よう~3年の先生たちはこんなことをやるだなぁ~と思いました。
さて、来年はどうなるやら。
こんな感じで13時前に終わることに

今日は209系ケトの最後の疎開があったので適当に撮影することに
でも、その前にマト209系を撮影
今日も81だけ入ってました。
大型になったマト82は引き続き昼寝
まぁ~近時か入るでしょう~。
時間の関係で上野で撮影しました。
あぁ~これでウラ区から209系と6ドアがいなくなったなぁ~と思いました。
E233系に統一されさみしくなったとも思いました。
そのほか201系撮ろうと思いましたが15時半まで戻ってこないのでまぁ~小田急1000が入っていたので撮影&走行音を録り203系に乗って帰りました。


明日から3年がいないので、少しは落ち着くかなぁ~と思います。
でも・・・・プレゼン発表あるし・・
あぁ~やりたくねぇ~
それで、各クラス1班が来週の全体発表やるし・・・
・・・・正直やりたくないのが一言です。
それを乗り越えれば来週は少し楽な日々があるようなぁ~・・・

今年もやっきた成田臨時

どうも管理人です。
最近夜遅くまで漢検の勉強や昨日は遅くまで学校に残っていてなかなか眠れないです。
今も半分眠い状態・・・
今日もさぶっの1日でした。
家庭科は前半授業やったけど・・・・いつもごとく授業崩壊って感じです。
家庭科の時間は毎回どこのクラスも崩壊になっています・・・
おいおいこっちはまじめにやっているのに・・・
他にも現代文はうちの担任がやっているので、ちょっとした崩壊はありますが・・・
一番崩壊がないのはやはり、保健
まぁ~やる人が隣のクラスの担任だからなぁ~
やはり、どこのクラスも授業崩壊はあるのかなぁ~?
中学の時は今よりもひどかった・・・
古典と家庭科のあまった時間は進路研究
今日提出日ですがやってない人が多い
管理人は昨日の内に終わらせて出しましたが。
まぁ~部活入っている人が多いのがうちの学校の一つ
せめて、時間を見つけてやってくれ~
教室内で遊ぶ暇があるなら・・・

今日の放課後もプレゼン関係で残ることに
担任のチェックを見せてなんとかパスをしました。^^
後は、意味の説明とか写真を増やしてほしいとの一言がありました・・
写真はこれ以上増えないかも。
今のところ管理人の班ともう1班終わってますが、後の班は終わっていない状況・・
次のバスまで少しPCで進路調べやプレゼン作りやっている人が多かったので手伝って帰ることに
209系行ってしまったし、このまま帰る予定でしたが千代田線ダイヤ乱れの情報が・・・・
おいおい2日間連続で人身事故かい・・
代走あるかなぁ~思って待機して・・・・
203系代走きたーーーーーーー^-^
緩行線内は通常ダイヤだったのでそれ以降代走なし・・・
最後は朝12Sで入った06系が来たので撮影し帰りました。
まぁ~06系と代走撮れてよかったし~まぁ~いいっか
明日は予餞会があるのでいつもより遅めに行くことに
例のごとく市民文化会館
なんか明日は水色の疎開ラストあるらしいですが・・・
あるなら終わった後撮影する予定です。
後はマト209系
だが・・・81が15K今は差し替えしているのかわかりませんが・・・
このままマト終わりに入れば明日スカート交換されるのか・・・

今日は毎年恒例成田臨時でも載せます。
今年も常磐線経由の成田臨時来てます。
まぁ~今週末がラストですが。
183系が集中的に地元にやってくるのは今の時期だけです。

1枚目地元で183系と後ろには・・・・
まずはOM183系から



2枚目先週末に撮影
ケト209系の帰りに地元で1発



そういえば連休中にあさま色きてたの知らなかった・・・(orz
常磐線にあさま色なんかこないし~

最後は千葉での臨時快速

3枚目千葉に入線するH81



183,9系もいつまでもつかわかりません。
後、どのくらい残るのか・・

もう~~~~~~~~~~~~~~疲れたそして・・・

どうもへとへと状態でいつ倒れても半分おかしくない管理人です。

理由はそう~放課後プレゼンの準備をしていたので・・・
しかも、18時過ぎまで
真っ暗な時間まで学校に残ったのは久しぶりのこと・・
明日リハーサルするってうちの担任が言っていたもので。
管理人と班員女子2人と男子Eと残ってやることに
PC1室に来たら誰もいない~・・・・・
そのあとうちのクラス違う班が1人きて、別のクラス1人が来ることに
今日は管理人は最終兵器としてPC操作やることに
ところが・・・・
管理人は一生懸命やっているのですが、班員のEがやっつけなのか突然カッターを出して、管理人を向けることに~~~~~~~~~~
これにははぁ~~~~~~~~~~~~~~(怒
後、もう少しで管理人はけがになるところに・・・
ちょっといくらなんでも危ないでしょう~~~~~~~~~~~
これじゃ~警察に通報してもおかしくない状況でした。
このとき管理人はキレまくりでしたが、さすがに表に出してしまうと学校だし問題が起こるので我慢・・・・
いくらカッターでなおかつ刃をを出して人に向ける行為はないでしょう。
あぁ~~~~~~~~~~~本当あのEのやつ殺したいという気持ちに・・・
こんなことをやっていたら・・・17時過ぎに
ここで、女子2人は美術部にようがあるのでいったんでることに
管理人は引き続き作業をそして・・・Eはやるない。
おいおいこういうときに限って~~~~~~~~~(怒
PC操作できるから任せていたのに・・
もう我慢の限界に
再び女子2人が戻ってきて~作業がなんとか進み18時過ぎにプレゼン作り終わりました。
このときクラスでは管理人の班のみが終わっている状況に。

あぁ~~~~~バス行ってしまったし次は30分待ち・・・
学校内は真っ暗に
まぁ~ブラバンはいましたけど。
外は寒いし~~~~~~~バス待つ嫌だし~
本当こういうときに限ってあのオレンジと白のバスは役に立てないし。
最近柏の葉ばっか本数増加しすぎ
たまにはこっちも本数増やしてくれ~~~~~
国道経由西口行きを設定してほしいし、16時以降は毎時4本ダイヤにできないものか・・・
しかも、回送バスが来たらむかつきました。
せめて、車庫行きとして客のせろ=~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
30分後やっとバス入線
このとき管理人はへとへとでいつ倒れてもおかしくない状況に・・・・
バスの中ではもう~おもっきり熟睡しました。
あぁ~寒い中30分待たされて・・・・本当バス通学者は毎日が大変です。
結局駅に着いたのは19時30分ごろ
あぁ~学校帰りで遅くなったのは久しぶり(鉄以外で)
帰りにまた常磐線やられている情報が・・・
掲示板見たら北千住で人身事故で土浦まで運転見合わせ~
おいおい2週間ぶりに・・・今月4度目
時間表示は遅れ遅れでダイヤがめちゃくちゃに・・・
2週間前は後藤が故障でそのまえが強風そしてその前の日が成田線内での人身事故
ちなみに、今日は成田線との直通運転は中止に
おいおい2週間前の後藤が故障したときには普通に出してたくせに
しかも、また振替路線が少ない
今月4回も事故と強風でダイヤ乱れるとかおかしい・・・・
もう~いい加減にしてくれって感じです。

209系撮ろうと思ったら行ってしまったし・・・
81もスカート交換前に1枚撮っておかないと。
まぁ~明日両方とも入ってれば・

家に着いたのは20時前に
もう~限界
明日もあるし・・・・・・・・
よりによって柔道とか保健とか古典とか・・・明日はやる気がでないです。
それに進路のやつあともう少しなので書かないと
提出日だけは守らないと
後、漢検の勉強やらないと
あぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
嫌になる・・・
もう~人生疲れた・・・
年末以降ストレスがたまりにたまって・・・
例のあれがいなくなったし~
なんか、8.9号車も解体されるとの情報が
あぁ~期待していたことが残念で10号車のやつは今度はどこかに行ってしまった情報が
工場内にはいるらしいです・・・
せmて、保存はしてほしいものです。

明日を乗り越えれば明後日は楽だ~~~~~~~

マト82スカート交換・・・・・


どうも管理人です。
今日の出来事は後にして、先ほどあるブログ見たら・・・・

ついにマト区209系もスカート交換しました。
該当車両はマト82・・・・
81は01K(1,2)で稼働してました。
どうやらマト区で昼寝だったので・・・・
スカートはE231系800番台と同じタイプです・・・

ついに、マト区でもスカート大型化になりました。

写真はスカート更新前最後の撮影です。
先週35K通称霞ヶ関運用に入っていたものです。

明日運用に入っていて時間的に良さそうだったら撮る予定です。
まぁ~木曜日は例の件があるので午後撮れますけど^^

今度はいつ機器更新するのかです。
あぁ~GTO音もあといつまで聴けるのか?

81も明日の運用次第で・・・
近日中に変わるかも

赤い電車に乗って~川崎大師へ①

どうも管理人です。
今日は家で漢検の勉強&学校の課題の処理をしてます。
また明日から長~い1週間始まるのか・・・・
木曜日は予餞会があるのでいいですが・・・雨降るのはやめてほしいーーーーー
家から文化会館まで歩くと40~50分かかるし・・・
雨降るなら火曜に降ってくれ~~~~~~~~~
それに、翌日はプレゼンがあるし~・・・
あぁ~なんか嫌になりますね。
まだ完成してないし・・(orz

今日で209系京浜東北最終日かぁ~
なんか、さみしいものです。
束のお得意な新型導入~廃車どんどん~だからなぁ~・・・
いつからあんな風になってしまったのかわからないです。
昨日サボ買う予定でしたが、行く前の時点で500人いたのでもう~だめだなぁ~とパスしました。
実際BトレやNゲージで持っているので・・・
あいうのは徹夜か始発で行かないとだめですね。
明日からE233系に統一
また撮影ネタが減ったとは・・・

今日は今から2週間前に川崎大師へ行ってきました。
恒例京急の撮影をしてきたので載せます。
帰りに撮影したので載せます。

行き帰りとも大師線では旧1000に乗りました。
帰りに川崎大師から乗ろうと思ったが・・・タッチの差で間に合わず・・
あぁ~今日も1本だけだろうと思っていましたが・・・もう1本稼働してました。
下りに乗って隣の東門前へ

1枚目東門前に停車中の1305F



戻ってくるまで時間があるのでタッチの差で間に合わなかった旧1000もここで撮影

2枚目1356F
少し斜めってますが・・・・



先ほどの1枚目のやつに乗って京急川崎へ
やはり、川崎大師からはラッシュ時並みに・・・

3枚目京急川崎で実現旧1000の並び
だが・・・信号機が邪魔



いつもの通り本線に
今日はこないでしょうと思っていたら・・・

4枚目この日3本目の旧1000
しかも、幕が「京急」と書いてないのでこれが略幕車~~~~~
川崎表示貴重かな・・・?



この日の旧1000は3本収穫~
後は次回へ
青い奴が出てきます。

緊急差し替えTOP


ようこそ柏車両センターの日記へ

※ブログ上の注意
お気に入り、友達登録OKです。
その場合はできたら、一言お願いします。

コメントの書き込みはOKです。
だだし、不適切なコメントやトラックバックがあった場合はすぐに削除します。

平日は学校の出来事や今までの撮影レポが中心です。
休日は撮影しに行き、レポにして書きます。
また207系900番台は基本的にファン限定で書きます。

1日の更新は基本的に2回ですが、休日は3回以上になります。

常磐急行は学生です。テスト前になると更新が1回になる場合もあります。

お気に入りと友達登録はありがたいですが、その際一言でもいいですからゲストブックに書き込んでください。
登録の際1度管理人がそのブログに訪問しひどくなくやばいものではなければ登録可能にします。
逆にやばいブログだったり、ちょっとこれはだめだなと思ったら申し訳ございませんが登録お断りする場合もあります。

急遽差し替えで24日引退するケト209系のHM付きを載せます。
今日から1週間いっぱいです。
管理人としては・・・・京浜東北から209系引退するの正直反対です。・・・

ラストスパート209系ケト① 17日の分

どうも管理人です。
今日は京浜東北209系最後の乗車&見送りしてきました。
川口~根岸~赤羽~東京と乗ってきました。
今日も駅撮りでとなぁ~
いや~先頭車は異常な人
午後になって急に増えたし・・・
ケト209系も引退とか乗っていて207と同様涙が出てきそうになりました。
一番最初に乗った電車はこいつですから・・・
ケト209系引退してほしくないです・・・
明日は今日以上増えるかもしれない。
それに引き替え、マナーの悪い人いました。
車内でどうどうと撮影している人や三脚使っている人さらに・・・踏切から無理やり撮影している人がいました。
あぁ~今回もだめかぁ~・・・
1ヶ月ちょっと後の能登と北陸はどうなるやら。
帰りはケヨ201系撮りながら帰りました。
今日はフル4本稼働してたので。

明日は基本的に課題などの処理や漢検の勉強をするので鉄はなしですが、来週末と再来週末は漢検近い&実施があるので、しばらくは鉄活動開店休業状態になります。
今は専門学校の調べやってますが、選考方法や出願資格の詳しく書いてないところがあるし・・・
AO入試については埋められましたが・・・
まぁ~明日もやりますが・・

今日は先週撮った209系ケトを載せます。
今日の分については、月曜以降載せます。

1枚目これが本当の撮影となったウラ64



本命のウラ52が来て乗車
HM付きのケトを見たのは初かも

2枚目日暮里に停車中のHM付きウラ52



あのHMを見てあぁ~引退してしまうのか?と思いました。
この日はどこも撮影者でいっぱいでした。

今度は管理人が最初の5年間住んでいた川口で折り返し磯子行きを

3枚目この快速運転も明日で終わり・・・
今はフルカラーで赤ピンクですが、こっちは赤なのでこっちの方が快速表示としては印象強い



この日は後続のウラ64の折り返しも

4枚目赤羽を後にして南へ
今度こそこれが最後のウラ64でした。



この日はブクロで買い物していきました。

ついに明日で引退とか考えたくないです。
京浜東北と言ったら209系ですが、それが明後日にはE233系に・・・
なんか、また一つなじみの車両が消えるとか・・・しかも新年3週間後に
明日撮影される方はマナー守って撮影するようにしてください。

明後日でケト209系引退・・・・・

どうも管理人です。
やっと1週間終わりました。
に、しても長いです。
今日の5時限目の体育はマラソン・・・・
あぁ~外は寒いし、さらに筑波山からの風で寒い~
あぁ~走るのが嫌になります。
渋々と走ることに
途中で足が痛くなるや~、もう走りたくないの気持ち
結果は時間内にゴールはできました。
まぁ~来週から再来週にかけて、日課変更&特色化入試があるので体育は週1回のみ
まぁ~ラッキ^^
って、特色化再来週かぁ~早いものです。
来週あたりに願書の受付あります。
まぁ~うちの学校は厳しいものもあるので、その辺を覚悟して臨んでください。 

そして、放課後は進路の相談を・・・・
今現在の評定平均のことや、将来何になりたいのかといろいろ言われました。
管理人はやはり、将来鉄道関係か観光関係の仕事に就きたいです。
昨年末に行った某専門学校のことも言いました。
週末に課題のレポ書かないと行けないので、もう1校どこにするのかと言われました。
まだ具体的には・・・・でも、管理人が知っている限り都内で2校専門学校あるので、3月の終りぐらいまでには行こうかなぁ~と思います。
もうそろそろ具体的に決めておかないとあれだなぁ~と思いました。
後、担任から3学期また1段成績上げるように言われました。
2学期末文系教科の半分は上がっていたもの・・・
このまま、3学期も上げたいなぁ~と思いました。
やはり、専門学校は就職率と資格それに学校の雰囲気や家からの時間ですかね。
行くなら漢検終わった以降です。
後、プレゼンのことも言われました。
ちょうど来週やるので・・・・
今、ぎりぎりの状態
班員のEが管理人たちが書いた原稿をPCに移し中~のこと
これだと・・・これができれば、後は少し楽だぁ~と言ったので・・・
なかなか、今週やろうと思いましたが、Eの作業がなかなか進まないので・・・来週前半やらないとあれ・・・・・
あぁ~班長のしての責任があるし~・・・もう~班長としてのやることが嫌になります。
ちなみに、クラスのほとんどの班終わっていない状況です。
あぁ~班長としての責任が・・・・・なんか逃げたい

さて、いよいよ明後日で209系京浜東北が引退しますね。
約17年間長かったようで短かったような気がします。
管理人が生まれたころは901系が3本出てその1年後本格的に209系が導入されたのです。
管理人は最初の5年間埼玉に住んでいたのでケトにはよく乗っていていたので、馴染み度としては1番だと思います。
以来、今住んでいるところでもケト209系は乗ります。
だが・・・・束のE233系導入により数がどんどん減少
今ではウラ64どうなのかわかりませんが、2本です。
今の通勤型の基礎を造ったのが209系でもあります。
あのGTOが聴けるのもあとわずか
25日以降はケヨとナハ32と八高川越と総武とそして地元マト209系です。
一気に209系列が減るとなぁ~
今後は房総地区で活躍するものの、モーターは更新されるなど・・・
正直GTOのままにしてほしかった・・・
今回も207系と同様引退後今まで載せてなかったものを載せます。

1枚目ヤテの並走もあと2日・・・
昼間の快速運転の時はおもしろなぁ~と思いました。



2枚目去年は千葉ラッピングとしてもあった・・・



後は、明日以降載せます。

に、しても先週は撮影中マナーの悪いやつにけられることがありました。
今回もたぶんマナーの悪い奴が妨害してくるだろなぁ~と思います。
くれぐれも、撮影マナーは守ってもらいたいものです。
明日撮影する予定ですが、今回は南方面に行くかも?
ま~た蹴られたら今度はただで済まないかも。(怒

10 1/21・・・・


↑もう~廃回されて2週間・・・・
解体始っている・・・・
でも~、8~10号車いまでに工場線の中にいる・・・
この3両どうなるやら?

どうも最近気分が上がらなくて、疲れている管理人です。
もう~1月中旬ですか
つい、3週間前は元日だったのに~早いなぁ~
今日の朝は寒くなくて、なんか春が来たような感じでした。
いつもの通りあのオレンジと白のバスに乗って学校へ
学校に着いたら・・・「さぶっ」の一言
市の北と南では・・・・・・・・・・・・・・
さて、今日は木曜日課でした。
管理人が唯一好きである、地理を2時間やってと
地理の授業・・・・再来週の特色化前日の授業後今度は学年末試験の直前までないし~
おいおいそれはないでしょう~
2月は休みやら短縮が多い^^でも・・・マラソン大会があるし~(悲
4時限目の理科は・・・
2学期生物でやった血液型のところ
管理人でも難しかったところが同じことを2回やっているので今回は簡単にできた。
今回は2学期でやった生物の範囲なので成績上げるチャンスかも・・
さて~5,6限目ですが小論文を書かされました。
最初の1時間は体育館で説明を
小論文って意外と制約が多い・・・
たとえば、文末は「である。」にしないとだめ、段落は3つか4つ
決められた字数の90パーセント書かないとだめ・・・など
あぁ~~~~~~~いろいろ制約があるから逆にめんどくさいの一言
教室に戻り、6限目は実際800字書くことに
題名は「将来の自分と進路について」
最初の5分間何にするか考えることに
5分後頑張って書いてみることに
書いた内容はいいませんが、書いてみたらなんか内容がごちゃごちゃになっているようなぁ・・・・・
結局7割程度しか書けず、残りは家でやることに
あぁ~小論文って作文よりも難しいの一言でした。

掃除後、また説教が・・・・
本当~うちのクラスは提出物など期限を守れない人が多い・・・
たいてい、同じ人ばっかですが。
今日の集会でもまたうちのクラスが遅いし~
管理人は早く来ているのに~~~~~~~~~(怒
はぁ~~~~うちのクラスはちゃんとしている人とそうでない人の差がありすぎる・・・・・
こっちもそろそろ説教受けるの嫌になってきたから、なんとかやってほしい。

その関係で20分遅いバスに乗って帰ることに。
今日から3年がテストで早帰りなのでバスの中は空いている~
ああ~マナーの悪い3年がいなくてよかった~
帰りに雨が降っている~~~~~~~~~
なんとか、駅到着まで止んでほしい。
その願いはかなえた~
今日はファン発売日なので立ち読みして帰ることに
今月号のやつを見て207が消滅してしまったなぁ~と思いました。
今度は201系や203系そして残り3かとなったケト209系・・・
201系はどうやら、後半年は残るそうで。
今年は一気になじみのある車両が消えることは・・・・まったく束のやることにむかつきます。
やはり、能登と北陸も載ってました。
撮影したいけど・・・朝1番で行かないとなぁ~・・・・
ダイヤ改正当日の上野着では覚悟して撮影する予定です。(今現在)
帰りに06系と遭遇
あぁ~乗りたかったけど・・・まぁ~週末稼働してくれること願うしかない
こいつも、今年で18年目まだ使うのかも。

明日はまた体育があるし~
そして、ここ最近ストレスといい、管理人が切れることが何回もあってなんか毎日が嫌になります。
いったいどうすればいいのか?
毎日の日々がつまらないし、班員のEが切れるし~
こっちが切れたいつうの~~~~~~~~~(怒
あぁ~今誰かを殴りたい気分です。
さすがに、やったら大変ですけど・・・
また明日もストレスがたまりそう~
この心の叫びをわかってくれる人いないかも・・・

6000系シリーズ ①

今日から6000系(メトロ車)を新設します。
これは引退まで6000系をどんどん載せていきます。
3月ぐらいまでは気分次第って感じでこのコーナー更新します。
題名もシリーズって簡単にします。

とりあえず、昨年末から撮ったものを

1枚目6110F代々木上原行き]
窓が「田の字」型が特徴
他数本あります。




2枚目6102F
量産車第1号で、いまでにブルーリボンのやつがあります。
探せばあります。



3枚目6134F
まぁ~管理人が言う爆弾車です。



今日はこの辺で

今日はまたもややる気がでない1日でした。
柔道といい、古典といい、そして保健といいと・・・・
古典なんか指名されて、これ訳して~といったし
訳すの苦手だし~・・・・勘弁してって感じで
保健なんか、突然指名してこの化学反応の正しい物質を答えて~と言われたし
あぁ~2時間連続で指名されるとか嫌になるわぁ~
今日は英単語テストがありました。
できは~合格点行っているかなぁ~のぐらいです。
明日の午後2時間は進路でそのうちの1時間は小論文を書かされる~
あぁ~800字書かせるってさ
正直小論文は苦手ですが、進路のことを考えれば・・・・かならずあるもの・・・
それに、来週はプレゼンもあるし~
あのEが原稿をPCに書いているとの
昨日聞いたら2~3日かかるってのこと
あいつが終わらない限り次へは行けない
さっさと終わらせてくれ~・・・
今日の帰りバスに乗ってたらまた渋滞に
そう、また6号の渋滞で・・・・
おかげで呼塚交差点付近を15分近く動かない・・・・
あぁ~疲れている時に渋滞とかイライラする~
おかげで予定よりも15分遅延して到着
お詫び放送なしっかい・・・・

あぁ~最近つまらない日々が続いている~
撮影回数もおもっきり減ってます。
平日でも撮影してましたが、去年の後半あたりから撮影しない日々があります。
やはり、あいつの引退のせいかもしれないし、ネタがないのこと・・・
06系入るものの、午前終りが多いし~・・・
あぁ~本当つまらないことが多い管理人です。

最近の束は・・・・・・

どうも管理人です。
まずは、束の文句でも・・・

昨日、書きましたが土日きっぷの廃止そしてただの乗車券タイプにリニューアルすることに納得いかないです。
今日帰りに地元の駅で終了するきっぷのポスターが貼ってありました。
それを見て本当~落胆しました・・・・

思っているけど、最近の束は全然客目線になっていないと思う。
管理人もあの常磐線の魔のダイヤ改正には本当失望しました。
今から4年前のダイヤ改正では103系が消えたことにより、昼間の本数が減ることに
トータル7本で半分が青電で占める割合に・・・・
グリーンは最大4本~5本あったものが3本に・・・・
そのうち1本は成田行きでその関係で昼間は我孫子~取手間20分間が空きます。
あぁ~本当残念だわぁ~
都心近郊で20分の間が空くのはケヨの越中島と潮見ぐらい
今でも実家に行く時昼間の土浦行きを逃すと20分待たないと利根川超えがこない・・・
それに、常磐緩行もいつまで~~~~~~~~も経ってもダイヤ改正しない・・
おかげでTXの利用客が増で逆に常磐線を利用する人は減です。
これも、あのグリーン車導入以降から全然改善してないのが表れているかもしれないです。
あの強風対策のフェンスまったく役に立っていない
昼間グリーンしか動いてない時は20分待たないとこないし~
今回のダイヤ改正でも、そのままにするつもりだし。
あぁ~~~~~~~~~~~本当失望したって感じです。

ここ、最近TVでも取り上げているような事故も多いし~
国交省から改善しろって言ったとしても全然改善してない。
今回の周遊きっぷ廃止についても納得がいかないです。
これも、特急と新幹線を正規料金でいただきます~とのあの束の思惑があると思う。
なんで、土日きっぷを格下げするのか・・・
あんなの、利用者少ないと思う
結果、車利用する人が増
何が、無料化見直ししてくれって陳情したあの社長が
だったら、こういうお得なきっぷを廃止にするなぁ~~~~~~~~~~~~といいたいです。
これじゃ~昨日のふんJALみたいにいつかはつぶれるかも。

新車ばっか~導入して、結果なじみのある車両はどんどん廃止に
これじゃ~ここ最近の束がつまらないことがよ~~~~~~~~くわかる
もう~本業の運用ではなく、駅なかとスイカが本業になっている~~~~~~~~~~
だったら、原点に戻れって言いたいです。
最近の束の社員も態度が悪し、全然お客との目があっていないです。

もう~束は取り返しがつかないです。
管理人としては私鉄よりも下かもしれないです。
あぁ~本当最近の束はつまらないと思ってます。

みなさんはどう思いますか最近の束は?

気ままに8000系でも

どうも管理人です。
最近原因がわかりませんが、腹が痛くなる日が・・・・あります。
昨日、漢検の勉強してて痛くなったし、おとといも同じようなことが・・・
やはり、ストレスが原因に当てはまるかも
先週ストレスになるような日々が続いていたので。

さて、火曜と金曜は好きではない日です。
単純に体育があるから
今日も持久走~
はぁ~もうやになってしまう・・・・
後半でまた足が痛くなる~
結果はまた10秒程度更新して間に合いました。
でも、持久走やっているのはうちの学校だけ・・・?
あぁ~本当うちの学校ってどうでもいいこどだけはやるからなぁ~(ここ最近は・・)
まぁ~うちのクラスは何かと授業中はしゃべる人がいます。
すでに、妨害はいつも同じですが・・・・
たとえば野球部の3人とか、うちのクラスの大声女子3大ものものなど・・・
こないだまでは、どうでもいいって思いますが、最近はうるさい~・・・・こっちは集中して聞いている・・・
逆に保健のあいつが来ると静まりますが・・・
やはり、うるさいのはどこも同じですかね
クラス的にはいいですが、なんとかしてほしいです。
帰りは203系と209系1発ずつやって帰りました。
で、マト81入ってた・・
目撃がないからなぁ~・・

今日は野田線でも載せます。

1枚目スーパー8000系のこと81110F
この日はひたすら船橋⇔柏の往復運用でした。



おおたかの森に買い物に行ったので帰りに撮影

2枚目81117F大宮行き
こいつスーパー8000と同じ番号使っているのに車外スピーカーがないです。
ただの、LED車です。



3枚目8632F大宮行き
2+4車で、後車番未確認・・・



4枚目8158F大宮行き
地元で撮影



今年は野田線の撮影地どんどん開拓していいこうかなぁ~と思います。
せいぜい、野田あたりと船橋方面は地元南部の方まで開拓したいなぁ~と思います。
後、駅撮りもどんどん開拓していく予定です。

201系撮り始め

どうも管理人です。
今日から長~い1週間始まりました。
朝は相変わらず寒いし、起きるのがつらいです。
今日は今さらですが、今年最初の月曜日課です。
月曜日はまるまる文系教科なので管理人にとっては2番目に好きな日課(まぁ~寝れる時間もあるのえd・・^^)
3時限目は家庭科で調理実習
今日はカップケーキを作りました。
時間がない中での作業・・・
まぁ~班の協力もある、時間ぎりぎりで終わりました。
6限目は理科
今日はちょっとした人体実験を
以前生物の時でも書いたような気がしますが、アルコール反応を調べることに
もう~2学期生物でやったので結果はわかりますが、もう1回やってみると・・・
結局同じでアルコール脱脂綿につけて10分後少し赤くなったので酒が弱い人間に
これから、将来酒の付き合いがあったら・・・・・・

明日は体育があるし~
はぁ~毎週火曜と金曜は体育があるから萎える・・
持久走やりたくない。
あぁ~雨降ってほしい

今日は今年最初に撮った201系でも
オレンジから載せます。
ケヨのやつは週末撮る予定なので、また後日に

207の廃回日湯島天神に行った後201系を撮ることに
今回も都心で
そろそろ高架化区間撮らないとなぁ~
まずは四ッ谷の入線から

1枚目今年最初はH4から



これに乗って新宿へもう1回

2枚目新宿に停車中~



201系もいつまで残るかわかりませんね。
ダイヤ改正以降残るのではないかと思いますが・・・
オレンジの方は国立が終わり次第ですかね?
今後も随時オレンジとスカイブルー撮影します。

土日きっぷ終了へ

どうも管理人です。

今日東日本から一部のお得なきっぷが廃止にされることに
新幹線回数券が何区間が廃止にされますが、管理人にとって衝撃なことは土日きっぷが・・・3月末をもって終了へ
えぇ~~~~~~~~~~~めっちゃ便利なきっぷなのに~~~~~~~(悲
9000円で新幹線や特急の自由席2日間乗り放題が・・・・
東ふざけるなよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4月からはウィクエンドパスに変わって新たに会津鉄道一部区間が加わって東北新幹線がくりこま高原まで広がるほかは土日きっぷと変わりませんが・・・
利用方法が普通、快速の自由席が可能・・・ただし、新幹線と特急は別料金で
はぁ~~~~~~~~~~~出ました~~~~~~~~~束の特急と新幹線料金別にする~~~~~~~~
料金が8500円で・・・・・
だったら、せめて新幹線と特急の自由席込みにすればいい話なのになぁ~(怒
最近の束が発売するきっぷは優等列車は別料金という仕組みに
これじゃ~くそバカミンすがやる、高速無料化に負けてしまう

もうちょっと、優等列車込でとくとくきっぷ発売すればなんとかなるかと思いますが・・・

本当、最近の束がやることはなっとくできないですね。

値段が8500円で、いちいち特急料金払うと2万は超える
だったら倒壊の新幹線に乗って関西に行った方がいいと思います。

なんでも、新幹線と特急料金で稼ごうとする束のやり方に納得できない管理人です。
たく~清●社長のやり方にはできない~

今日はいろいろと


今日は雑記という形で

今日はケト209系の撮影を中心にやってきました。
アキバでやって、そのあと停車中2発と動画をやってきました。
奇跡的にウラ64も動いていたので撮影出来て、よかったです。
乗ってて思ったのはどこも人・人・人でした・・・
特に西川口はひどかった・・・
走行音も1発やってきました。
管理人が生まれたころからず~~と乗っていた209系もあと1週間ですね。
17年という歳月は早いものですね。
来週最終日に見送りしようかなぁ~と思ってます。
今度は神奈川方面へ考えてますが・・
しかし、ながら京浜東北と言ったら209系って言うのがここ2~3年でE233系になりましたね。
都心とかよく行くとどうしてもケト209系じゃないとだめだった管理人も、今は上野or日暮里から品川までなら先に来たヤテかケトに乗るようになってます。
あぁ~最近の東の車両はつまらなくなったなぁ~と思ってます。
103系の時はめっちゃ幼い時だったので、最終日ぐらいは見送りしうようかなぁ~と思います。

その後今日も207系探しを
久しぶりに内側に行ってきました。
と、言ってもアニメイトやサンシャインがある池袋(略してブクロ)
今でも管理人はブクロと呼んでます。
たまに~管理人の友人がアニメイトの池袋に行くって言っているし、修学旅行の班員の女子もたま~に行くって言っている人が・・・
まぁ~池袋に降りたのは副都心線開業以来です。
ヤマダ電機まだ行ったことがないので、ダメもとで行ってみることに
ここは旧三越を改装してできた店です。
やはり、売り場は広い・・・
でも、ヨドバシほどではないですが・・・
6階の模型売り場にやはり、鉄道模型はありました。
棚を見たら・・・・・・
あぁ~~~~~~~~あった・・・・(驚
しかも、管理人が探している最低6両セットが・・・
価格は12600円・・・・
えぇ~~~~~~~そこら辺の模型店よりも安いし・・・13000円切っている
ちょうどいつでも買ってもいいように万札は用意してました。
どうしようかぁ~・・・と考えて10分後
よっし奮発して買おう
店員を呼んで買うことに
あぁ~~~~~~~~~~~こんなに模型で興奮したの久しぶり
あぁ~去年どっかの総理がやった定額給付金が余っていたので使うことに
ついでに、ヤマダ電機地元にもあるので、ポイントカード作りました。
ついに、手に入れた・・・こういうときにヤマダ電機が役に立つとわぁ~
これで、気分上昇に^^

帰りは201系撮ろうと思いましたが、14時まで戻ってこないので~・・・
じゃ~たまには地下鉄経由で帰るっか
ちょうどメトロの回数券あるし、綾瀬で乗り越しすればいい
と、言うわけで最近乗っていない有楽町線から南北線、そして半蔵門線の乗って大手町へ
有楽町線に乗ってのは副都心線以来です。
来たのは西武車の副都心線対応車でした。
それに、乗って飯田橋へ
そこから南北線に乗って今度は永田町へ
唯一東京メトロではまだ乗っていない路線
今回初乗車しました。
来たのは9000系従来車でした。
運が良ければ綾瀬での検査等で千代田線でも見られますが・・・
思ったけど南北線の優先席ってBOXなんだね~・・・
地下鉄でBOXは珍しい
永田町から半蔵門線に乗って大手町へ
別にそのまんま北千住でもよかったですが・・・
で、来たのは08系
今日前撮ったやつを載せてますが、座席が硬っ・・・・
おいおい08系も座席硬いなぁ~
これじゃ~まさか16000系も・・・それだけはやめてほしい
E231系よりも硬いし
10000系では改善してますが、こいつは改善しないのかい
大手町で8500系の伊豆急塗装とすれ違い
あぁ~撮りたかった(orz
大手町から今度は小田急4000・・・
1000がよかったあぁ~
綾瀬でいったん降りてマックで飯食った後今度は06系が入っているので撮影
今日行く時に確認できたので
撮影後、203系に乗って帰りました。


あぁ~また明日からストレスがたまるような1週間が始まる
もう~学校行くだけで疲れるし・・・
どうすればいいのか・・・

家で過ごす休日が増えた?

どうも最近何かとイライラしている管理人です。

いやぁ~昨日までは本当いつ切れてもおかしくない状況でした。
おとといはプレゼン作りで班員のEが突然原稿書いてくれって言うし、こっちが言った瞬間逆切れされたし~(怒
こっちが切れていよ~~~~~~~~~~~~~~~~
結局今日なんとか書きましたが・・・・・
そういうの年末前に言っとけよ~
それに、プレゼン作り今月もう1回あるとか年末に言った先生も実際おとといまでだったし~
言っていることが矛盾しているじゃないかぁ~~~~~~~~~
そういうの確認しとけ~~~~~~~
はぁ~~~~~~~~~本当言っちゃ悪いですが、殴りたいです。
それに木曜日にある唯一管理人が好きである地理の授業が少ないことにもイライラしてます。
おいおい2月は特色化入試前の後、学年末テスト直前までないし・・・
おいおい~木曜日課が3学期少なすぎる~(怒
はぁ~~~~~~~~~本当今週はストレスが溜まりにたまっててイライラしてます。
こういうとき気分転換にどこかにか行きたいのだが・・・
はぁ~また明後日からストレスがたまるような1週間になるし。
もう~本当嫌になってきます。
このちょっとした切実な気持ちを分かってくれる人いてほしい・・・

さて、今日はどこにも行かず朝から晩まで家にいました。
まぁ~漢検の勉強をして、世界史の課題をやって、そして原稿作りを急きょやって、もう~こんな時間
あぁ~時の流れって早いですね。
漢検まであと3週間ですが、自信ないです。
今でも受かるか不安です。
毎日最低2時間はやってますが・・・・・
なんか、最近家で休日を過ごす回数が年末あたりから増えているような気がします。
それもそのはず、207系が消えて、209系も消えるなどで撮影するものが減っています。
今日ウラ64が復活したけど・・・
どうやら、新津配給が大雪で遅れているし、上越線の水上~越後湯沢間いつまだ経っても再開できてないです。
209系ケト好き人間にとって、残ってくれることにうれしいです。
さて、話は戻しますが家でのんびり~と過ごすのもいいかもしれないです。
まぁ~ほとんど勉強の片づけですが・・・
撮影回数も週に1回程度最大2回です。
25日以降は201系や113系や203系などを撮れないとですね。
それに、北陸と能登撮影したいのですが・・・・まだ戻ってきてないし、撮影しようとしても朝早く行かないとなぁ~・・・・

明日はケト撮影する予定です。
はぁ~どっか207系の模型売ってないですかね。
まだまだ捜索中です。
どっか関東近郊でありましたら、コメントお願いします。

今日からセンター試験が始まりました。
自分も今年は受験年
今のところ専門学校に進学の可能性高いです。
でも、評定平均があり、一般になるか、推薦入試になるか
一般だったら来年に今ごろやっているかもしれないです。
自分は成績上げて、推薦で入りたいのが本音です。

今年最初の209系

どうも管理人です。
やっと1週間終わりました。
いやぁ~長かったようで・・・早かったような・・・
今週もいろいろとありました。
さて、今日の5時限目は体育
いつもの通りマラソン~はぁ~~~~~~~~~~~嫌だ~~~~~~~~~~~
もう~走るだけで疲れます。
1周目の時は12分30秒オーバーしてましたが、なんとか頑張ってあと40秒のところでゴール
そして・・・足がいたぁぃ~~~~~~~~~~~
6限目は世界史ですが、担任が男バレの顧問で大会なのでDVD鑑賞
見たのは原爆関連でした。
半分爆睡してましたが・・・・
今日は公欠者が6名ほどいて30人ちょっと
それでも落ち着き度は変わりませんでした。

やっと週末が来ますがいろいろと
まずは、進路関係でレポ書かないといけない
大学、専門、就職の1つを調べて書いて今月末に提出
すでに、去年1校行きましたがもう1校が決まらない
とりあえず、書かないと・・・
そして、世界史の課題もやらないといけないし、漢検の勉強もしないと
日曜日からケト209系のHMがつくのでラストスパートまで撮影する予定です。
明後日はケトが中心ですかね。
そして、しょうがないのでプレゼンの原稿作りもなぁ~・・・・
はぁ~なんでプレゼンなんかやらないといけないのか・・・・・

今日は今年最初に撮影したケト209系でも載せます。
いよいよ1週間になりました。
はぁ~約17年は早いものです。
管理人が生まれた時から誕生してて、なんか身近な車両でもあります。
昔はケト沿線に住んでいたもので。

まずは2日の撮影から

1枚目今年最初はウラ64
これが最後のウラ64の撮影でもありました。
年始なので終日各駅運用



2枚目上野に停車中



この日は日暮里まで乗車しました。

そして、先週日曜日の撮影
運よく品川から乗車することができました。

3枚目秋葉原に停車中のウラ52



昔は何種類かあったケトも25日以降からE233系に統一
なんか、さみしくなりますね。
最近の東のやっていることに残念です。

去年の207の二の舞にならないように、撮影マナーは守ってほしいものです。

愚痴・・・・・・・・・・・・・

どうも管理人です。
今日は愚痴を書きたいので・・・

それは今日の6限目の総合での出来事
修学旅行のプレゼン作り最終ッ回~~~~~
おいおい年末に言ったことが矛盾しているじゃないかぁ~~~~~~~~~~~
今月もう1回あるって言っていたはずが・・・・・
たぶん頭髪検査でつぶされたと思う。
そういうの先週にやっとけよ~~~~~~~~~~~(怒
来週は進路がありますが、これはもう年間予定表に入っていました。
それで愚痴度が上昇
さらに~~~~~~~~~プレゼンやろうと思っていたら
班員のEが「原稿書いてきてくれたか~」との突然の発言
おいおい管理人は聞いてないよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
っで、それいつ言ったのかわからないし、なぜかEが切れることに
こっちが切れたいよ~~~~~~~~~~でも、そこは我慢我慢・・・・
さらに、年末に書いた文集プレゼンの参考にしたいとか突然の発言に・・・
それ~前言ったでしょう1月の終わりまでは戻ってこないって・・・・
実はうちのクラスでもそうでし、管理人の友人たちもそうですが、今日の時点でほとんどプレゼン作りが終わらない始末に・・・
時間数もうちょっとくれよ~~~~~~~~~~~っで、そもそも年末あたりから木曜日課減っているし金曜日課多すぎる・・・
だったら、金曜日課を木曜日課に変更して作業を増やしてほしい~~~~~~~
本当うちの学校だめだなぁ~・・・・
さらにさらに・・・・
管理人は班長ですが、終ってないことにどうするか迷うことに・・・
女子の人からも管理人に対して責められることに
はぁ~~~~~~~~~~本当こういうときだけ自分はだめだなぁ~・・・・
なんだか知りませんが、こういうときだけだめになるのです・・・
もう~自分が嫌になってきます。
結局終わらず・・・どうするのか検討して来週中都合のいい日に残ってやることに
原稿は班員分けて書く予定・・・
こっちも忙しいのに~~~~~そういうの終業式前に言っとけよ~~~~~~~~Eめ~~~~~~~~~
そう、今管理人は漢検の勉強で忙しいです。
とりあえず、ケト引退後の1週間後は撮影しない予定です。
誰だって忙しいからそういうの冬休み前に言っとけ・・・・・(怒

この時点で管理人の愚痴度がMAXに・・・・
そして・・・イライラども限界に
はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~解消したい~~~~~~~~
ストレス解消と言えば撮影ぐらい・・・209系でも撮ろうと思いますが、18時台まで来ないし、マト82の行方も分からない・・・
はぁ~207がいたころは嫌ことを忘れさせてくれたが・・・・今はいない・・・
ストレス解消ものがないと・・・
撮影諦めて自販機でジュース買って一息ついて、帰りました。


はぁ~この学校での愚痴を書けるのはブログだけ
学校では今日みたいな愚痴を言ってしまうとばれてしまうので、管理人はここしか居場所がないです。
学校でストレスが溜ってしまうし、さすがに学校でやばいことをするの大変なので我慢してます。
この愚痴をわかってもらえる人いないのか・・・・
明日はまた体育もあるし、はぁ~なんか半分嫌になってきました。
なんか、ストレス解消したい~~~~~~~~~~~~~~

と、言うわけで今日はこの辺で

大師線のHMを求めて~ 最終回 でも続きがあるよ~

どうも管理人です。
さむ~~~~~~~~~~~い・・・・・
昨日も寒かった、今日も寒いです。
風も強いし、学校行く気なし・・・・
そんな中渋々と
あぁ~そういえば、今日は柔道あるし、古典あるし、保健あるし~の日課でした。
放課後は漢字テストを
まぁ~少し来月の漢検を意識して、やりました。
今日も疲れた~の1日でした。
駅に着いたころはまだ明るかった・・・
また日の入り遅くなるだなぁ~と思いました。
で、暇だったので駅の掲示板見たら・・・・また強風恒例常磐線遅延祭り実施・・・
今日は水戸以北が祭り状態でしたが・・ここまで波及してました。
水戸始発の青電が25分遅れやFひたちの遅れでグリーンも5分程度の遅延
昨日は成田線、今日は水戸以北での強風と2日連続遅延祭りっすか・・・・今年何回遅延祭りになるやら・・・・
今年もだめだめな常磐線になりそう~あの小貝川の強風フェンスまったく役に立ってないです・・・
そのほか恒例武蔵野線もやられてましたが、夕方には戻ったそうです。

明日は楽な日課
午後は総合ですが、後半1時間は最後のプレゼン作り~~~~~~~
あれ~~2回あるって言ってのに言っていることが矛盾してるし~
管理人の班は無事プレゼン完成するのか・・・そして誰が発表やるのか・・・・・絶対管理人の可能性あるし~(orz

さて、今日は京急の新年最初の撮影最後です。

1枚目2100形ブルスカ快特京急久里浜行き
いきなりブルスカの登場



2枚目800形新逗子行き



そしてまたあれが

3枚目600形ブルスカエアポート快特羽田空港行き
この日ブルスカ2本撮影できました。
あぁ~修学旅行の日こいつが入ってくれれば・・・・・と思いました。



4枚目京成3441F快特佐倉行き



5枚目北総9128F Cフライヤー急行羽田空港行き
最後はこれで〆に



これで終りですが・・・・先週撮影したものもあるので、それは後日

今日で1週間&雑記


どうも管理人です。
今日は雑記も合わせて~
今日も普通な1日でした。
2時限目の体育では持久走~
はぁ~~~~~~~~~~~~~~~雨降らなかったし~~~~~~~~~おいおいまゆげまた外れてじゃないかぁ~~~~~~~~~~~~~~
しぶしぶと25分以内走ることに
ところがこれがきつい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
坂のアップダウンがあって、1周目以降坂を登るだけでつらいです。
そして・・・・足が痛い腰の悲鳴が・・・
本当持久走嫌です。
毎回3学期はこれがあるたんびに憂鬱になるんだよなぁ~
結果ですが最後の方ダッシュしてぎりぎり時間内に走り切りました。
今でも歩くだけで足が痛いです
5,6限目は選択生物
昼休みまったく寝てないので眠気との勝負
今日は授業と後半は簡単な実験を
前半の授業で眠気と疲労がピークに
ついつい、うとうとしてしまいました。
6限目の時点で疲労がMAXに・・・
やっと1日が終わりました。

さ~~てバスに乗ろうと思っていたら、雨なのでまたマナーの悪い3年の登場~・・・・
本当うちの学校の3年は管理人の勝手ですがマナーが悪いです。
いつも50分発に乗りますが、来たのは中型タイプ・・・(おいおいこれかい)
今日はするーして20分後のバスを
結局いつものバスはもう~ラッシュ時状態にそして・・・3年がまたマナー悪いです。
まぁ~これも今月までの辛抱で予餞会後、一時的におさらばになるので。
さむ~い中20分後やっとバスが入線
管理人はやる気がないのでそのまま寝ることに
途中クラスの大声3大女王の1人に起こされることに
疲れているのに起こすなよ~な気分で再び寝て駅に到着
このまま別のバスに乗り換えて帰りました。
さて、明日は柔道や古典や保健があるし・・・はぁ~やる気がでない・・・・・
さっさと2月来ないかなぁ~

さて、今日で管理人の好きであるマト71が廃回されて1週間になります。
1週間前はもう~涙が出るくらいなものでしたので。
今でも長野で解体ま待つばかりです。
はぁ~長野に行きたいけど・・・金がかかるし、雪が降っているので・・・
去年は入っているたんびに撮影してたけど最近は学校が終わるとそのまま家に帰る日々が続いてます。
自分でもはぁ~最近つまらないなぁ~と思ってます。
あの頃はモーターもよかったしなぁ~
今となっては・・・・タヌキに置き換えられて・・・
たまに、タヌキが来ると「ちぃまたお前かよ~」と思います。
管理人としては1両でもいいから保存用として残してほしいです。
今となってまた常磐線がさみしくなったものです。
はぁ~後数年いてくれたらなぁ~・・・・・
今後はタヌキも増えて203系を置き換えるし・・・2年後ぐらいにはもう~国鉄型はここから消滅ですかね。
はぁ~最近の東がやることがつまらないものです。
一方西日本では・・・・・・・・なことが・・
まぁ~それは今度書きます。

とりあえず、昨年撮った南柏での1枚を



今日見たままやってないので、明日にします。

大師線のHMを求めて~ ②

どうも管理人です。
今年最初の連休最終日
今日は千葉方面に行っていくつか模型店まわって207系探しましたが、やはりありませんでした・・・・
はぁ~やはりだめだったかぁ~・・・・・・
もうちょっと前に買っとけばよかったなぁ~・・・
でも、やっぱりほしいです。
後、都内とかで模型店ないですかね?
中古屋行ってもないのが現実です。
しばらくは、ケトの撮影が終わるまで行けないです。
はぁ~~~~~~~~~~~~~~マト71、6両でもいいからどっかないですかね~~~~~~~~~~~~~
なるべく、関東で(^^)

明日からまた学校かぁ~
しかも、ま~~~~~~~~~た体育があるし・・・・・
そう~マラソン
でも、明日は雨が降るかなぁ~と思ってます。
なんと、してても雨降ってほしいです。
あぁ~~~~3学期は体育がある日になると憂鬱になります。
本当3学期だけはやる気がなくなるし・・・・

今日もまずは京急から
大師線撮影後今度は本線へ
ちょうど旧1000とすれ違ったので折り返しを撮影

1枚目1345F新逗子行き
6両入ったのは初かも



もう~さすがにないでしょうと思っていたらまたきた~~~~~~~~~~~~~~

2枚目1245F京急川崎行き
きたーーーー京急川崎止まり



この日だけで、6両2本と4両1本収穫しました。

京急川崎行きと言えば・・・・昨年の修学旅行の帰りでも

3枚目こちらは貴重な快特京急川崎行き
これで川崎シリーズたっせいかも?



あの時はまさか、旧1000が来るとは思いませんでした。
ちなみに、あの時は管理人は興奮気味でした。
っで、クラスの誰かが管理人が京急を撮影しているところを写メで撮った人が・・・
げぇーーー油断してた・・・ついつい・・・

で、帰りは600形に乗車
品川で恒例撮影会

4枚目北総7311F急行羽田空港行き
こいつも最近見るようになったなぁ~・・・



次回はあの塗装が2本来るので・・・・

大師線のHMを求めて~ ①

どうも管理人です。
今日は川崎大師の方へ行ってきました。
実は管理人今年・・・・・方位除けの年に当てはまるので親に「払っとけ」と言われたので・・・
せっかくだから~近場じゃ~つまらないので関東の三大師とも言われているところへ・・・さすがに佐野だと遠すぎだし、西新井だと大師線のHM終わってしまったのでじゃ~あの赤い電車に乗ることに
上野までは青電に~で、それより昼間の青電の混雑度が以上ではない
昼間も松戸から北千住はラッシュ並み・・・・そう~前のグリーンが行った後12分待たされることに
はぁ~~~~~~~~~~本当に快速は10分だったり8分だったりと待ち時間まちまちすぎる・・・・
改善してくれ~~~~~~~~まぁ~京急で2100シーメンスに乗れたので良かったとして川崎大師は3連休でも混んでました。
やはり、有名なものですなぁ~・・・お払いなどを済ませて露店で飯を食べて帰ることに
ちょうど旧1000形が2本稼働しているので、撮影してきました。
もう~さすがにないだろうと思って本線へ
ブルスカまで時間があったので、待ったいたら今度は方向幕一部略している旧1000を発見
これで旧1000形達成したかも・・・
川崎からブルスカに乗って、品川で少し撮影して、ケト209系に乗って、秋葉へ
ここで207を探しましたが、なかったです。
諦めて、マトからマト81に乗り換えて帰りました。
なんやかんやで、収穫もできたのでいいとしますが。
明日は久しぶりに千葉方面へ探してみます。
いくつか知っている模型店あるので・・
それに113系2か月ぐらい撮ってないので・・・・・


なが~~~~~~~くなりましたが、先週撮影した京急を載せます。
大師線のHMを求めてです。

1枚目川崎で1500と旧1000



2枚目今年は虎のHM



3枚目川崎で発車待ち



ちなみに、今日行く時一発で旧1000に乗れました。
あのモーターもいつまで聴けるのか・・・・・

今回初めて大師線のHM撮影しました。

東武のHM撮影しようと思いましたが、正月3が日限定で終わってしまったので・・・

今度は本線編を載せます。

池袋で原型車発見!

どうも管理人です。
今日はどこにも行かず家で検定やら世界史の課題少しやってました。
ネタのない日に家を過ごす回数増えてます。
明日はどこかにか行こうかなぁ~と思ってます。
あぁ~~~~~~~世界史の課題やるのめんどくさいです。

今日は今週偶然撮れた東武8000系の原型車でも載せます。
ちょうどヤテ線に乗っていて、池袋に着いたらなんと原型車ではないかぁ~~~~~~~~~~~~~
あわてて降りて撮影することに
1年前は地元野田線から消えてはや1年久しぶりに原型車見ることができました。
ちょうど折り返し準急に入ってました。
今では1本しかない原型車ですが、今年なんかしらの動きがあるのかもしれないです。

1枚目池袋に停車中の原型車
久しぶりに見て~興奮しました^^



では、晩年の野田線を

2枚目地元で撮影した8104F
これも消えて1年かぁ~



いつ消えるのかわからない、原型車ですがまた機会があったら撮影したいです。

Bトレインまた値上げ・・・・・・・

さて、今月はBトレ買う予定はないですが・・・3月に発売予定のBP8の内容が決まりました。

209系2200番台房総色
0番台の南武色
201系オレンジ
101系スカイブルーと関西線

6種類です。

値段がまた値上げするの~~~~~~~~~1箱630円
おいおい・・・・昔は420円からここ8年で200円UPかいなぁ~~~~~~~~
これじゃ~ぼったくりではないのかい
525円なったときはほとんど変わってなかったのになぁ~・・・・・
630円になって・・・一体何が変わるのか
これで変わってなかったら管理人は切れますね。
この景気悪い中Bトレは値上げしないでほしいものです。
630円だと2個で1260円おいおい2箱で鉄道ファン1冊分が買えるよ
201系なんか何回も出てますが・・・・・管理人も10両フルであるし・・・・4両買って懐かし~い四季彩に改造したいですが・・・・あれは複雑なので難しいです。
管理人としては207系を期待してましたが・・・・・再販してほしいです。

とにかくこれ以上Bトレ値上げしないでほしいです。
たばこと同様Bトレも値上げとは・・・あまりたばこと一緒にしないでほしいです。

203系シリーズ③ バルブ編続き

昨年末の続きです。

1枚目マト67



2枚目マト64



3枚目マト58後撮りバルブ



4枚目マト63
年末年始ダイヤ(休日ダイヤ)初日に撮影



年末はここまでで
ここから2010年に入ります~
今年帰りに乗車したのはトップ編成でした。

5枚目今年K運用初乗車マト51
元日の日にトップに乗れるとかなんか縁起がいい・・・



えぇ~まだまだ続きがあるります。

大みそかに日にもやろうと思いましたが、同じ編成ばっかだし、メトロ車は残るだろうと思う更新車ばっかでしたのでやめました。
っで、この日はくたくただったので・・・・
それにしても、緩行線の柏止まりがあると次が来るまで最大20分は飽きます。
休日ダイヤ日だった19時台は次の我孫子行きが来るまでに地元止まりがあるので15分は飽きます。
同じ引き込み線を使っているケトの赤羽や鶴見はどうなのか・・・
柏止まりがあるのはありがたい~・・・・けど、こっちも松戸止まりもあるのでやはり10分は空いてしまう・・・
そこの部分をなんとかしてもらいです。