fc2ブログ

3月のTOP

未分類
02 /28 2010


ようこそ柏車両センターの日記へ

※ブログ上の注意
お気に入り、友達登録OKです。
その場合はできたら、一言お願いします。

コメントの書き込みはOKです。
だだし、不適切なコメントやトラックバックがあった場合はすぐに削除します。

平日は学校の出来事や今までの撮影レポが中心です。
休日は撮影しに行き、レポにして書きます。
マト区209系や06系などを中心に書きます。

1日の更新は基本的に2回ですが、休日は3回以上になります。

常磐急行は学生です。テスト前になると更新が1回になる場合もあります。

お気に入りと友達登録はありがたいですが、その際一言でもいいですからゲストブックに書き込んでください。
登録の際1度管理人がそのブログに訪問しひどくなくやばいものではなければ登録可能にします。
逆にやばいブログだったり、ちょっとこれはだめだなと思ったら申し訳ございませんが登録お断りする場合もあります。

今月は3月のダイヤ改正で定期運用からなくなる急行能登号です。
と、同時に寝台特急北陸もなくなります。
489系での運行はあとわずかで、今後は臨時で残るものの485系に変わります。
スポンサーサイト



田町で東海道新幹線を 最終回&500系のぞみさよなら~

未分類
02 /28 2010
どうも管理人です。
2月も今日で終わりですね。
明日から3月まぁ~お別れの時期になりますね。
今のクラスもあと数週間で終わるとは早いものです。
約1週間後にはテストがあり、12日は能登&北陸最終日でもあります。
本当人もそうだけど、列車のお別れもまた今年もあるだなぁ~と思いました。
さて、今日は1日中勉強してました。
500系は先週撮ったし今デジカメ修理中なので無理です。
やはり、東京駅は人の山でしたね。
罵声はどうだったかわかりませんが・・・・撮影マナー報道後もあってかどうだったのか・・・
それに、朝から津波警報が出てますね。
鉄道にも影響が出てます。
以外にも根岸線の桜木町から先やられるとはなぁ~・・・・
ケヨも新木場から先はストップに
と、同時に武蔵野線まで毎度のごとく波及・・・
ちなみに、水戸から先海沿いを走る常磐線ですが、原ノ町から先仙台まで21時まで動かないこと・・・・
おいおい・・・・昼過ぎから終電近くまで止めさせるとはなぁ~・・・その一方で日立当たりから海沿い走りますが・・・大丈夫ですかね?

さて、今日は500系最終日なので先週撮影したものを載せます。

1枚目500系のぞみ29号博多行き
これが最後の撮影になりました。



その他の2枚載せます。

2枚目700系
こいつも10年以上になりますね。



3枚目同じく700系
今度は東海車です。



500系に関しては1回だけ東京から新横浜乗ったことがあります。
あの時はN700系登場後だったので、あぁ~1回乗っておこうと思って少しふんぱつしました。
まぁ~天井が低くて苦情があるのはよくわかったものの、時速300キロ作ったのはこいつですからね~。
今後は西日本区間で活躍しますし、関西に行く機会があったなら8両化後の500系乗ろうかなと思います。

寝台特急北陸 in上野

未分類
02 /27 2010
どうも管理人です。
連休3日目、今日はおとなしくテスト勉強してます。
学年末とは言え各教科とも覚える量が多いし~・・・・
明日も1日勉強する予定です。
デジカメ修理中なので、なんとか改正日前日までに間にあってほしい

さて、なんか千代田線ダイヤ改正するらしいですね。
ちょっとメトロのHP見ましたが、あまり変わりませんでしたが・・・
時刻表も発売されたし、明後日までには買う予定なのでわかり次第書きます。
もし、購入された中で千代田線(常磐緩行も含む)の改正内容分かってる方がいらっしゃいましたら、コメントお願いします。
まさか・・・K運用変化あるのか・・・・
そろそろ大規模なダイヤ改正してほしいことです。

今日は11日に撮影した北陸号を載せます。
場所は上野です。

1枚目尾久への推進回送準備



2枚目上野行きもあともう少しで・・・



3枚目この日の釜はEF64-1052で牽引



4枚目そろそろ回送へ
これもあとわずかですね。



5枚目なんとなく



今週の木曜日にも撮影したのでまた後日載せます。
いよいよ2週間切ったので撮影マナーは守ってもらいたいものです。

業務連絡・・・・鉄道目撃情報を新しいところへ移動しました。
HNはブログと同じです。
そして、水色版にも登録こちらもHN同じです。
両方ともよろしくお願いします。

田町で東海道新幹線を~①

未分類
02 /26 2010
どうも管理人です。
今日は最初銀座に行ってデジカメのメーカーのところに1回行ってきました。
30分ぐらい点検してもらった結果・・・・・内部にさびがあること・・・
話をしたら販売店に持って行ってくれのこと・・・
おいおいまた戻るのかい・・・せっかく500円払って銀座まで来たのになぁ~(悲
その前に209系の配給撮り逃しましたが・・・H4がいいタイミングで入っていたので撮影しました。
高萩の209系あと4本あるしまた機会あると思います。
これから日が長くなるし、地元通過のスジが17時台なので・・・時間的にいい
H4は引退日が決まったのか撮影者がそれなりにいました。
さて、昼過ぎに地元に帰ってくることに
っで、ビックカメラに持っていて事情いいましたよ。
能登も控えているので急いでほしいとお願いして、なんとか急いでやってくることただし・・・ダイヤ改正日超えてしまうことも・・・その場合は親のデジカメで撮影しますが、せいぜい終業式までには直してもらいたいのことです。
結果、修理保証期間内なので出すことに
金が出ないことを祈る~~~~~~~~~~~~~
なので、しばらくの間デジカメがもどってくるまで撮影は休みます。
ちょうど、テストも控えているしいいかな?
午後はテスト勉強
生物をやってますが、暗記が多い・・・今回は人間の体の仕組みなので反射の順路などそうとう多いです。
これが文系人間の現実です。

今日は先週田町で東海道新幹線を撮ったので載せます。
この日は引退1週間前でひと多かったですが落ち着いて撮影できました。
明後日の最終日また事件起こらないことを祈るしかないです。

1枚目700系
西日本車ですね。



2枚目N700系
東海(倒壊)の車両です。



そして、この日の目的500系

3枚目あともう少しで東京に



残りは次回に載せます。

ついにH4引退日が決定・・・・

201系撮影記
02 /26 2010


どうも管理人です。

今朝の新聞で201系オレンジの引退が今年に夏に決まりました。
H4が6月20日に先にさよなら運転を持って引退するそうです。

そのさよなら運転が4月から6月20日までのほぼ毎週末の1日にやるそうです。
日にちはわかりませんが、青梅、五日市、富士急行、中央線内のコースがあるそうです。
ちなみに、一番安いやつは五日市線コースの3300円で高いやつは最終日のコースで10000円だそうです。
管理人は正直行きたいけど、応募のところ見たら2名からだそうです・・・
っで、誰もいない~・・・・・・・207の時もできなかったしなぁ~この際一度応募してみたいけどなぁ~・・・・

3月末までに通常運用のH4撮りまくりますかね
特にテストが終わったら撮りまくり~

八王子支社毎回やってくれますね~。

でも、最近はあすかの件209系ケトの件など本当マナー問題がありますが、今回はたぶん警察とかあっちこっちで派遣するでしょう。
その際はマナー守ってもらいたいものです。

H7も夏ごろにやるそうです。

赤い電車に乗って雨の横浜へ~①

未分類
02 /25 2010
どうも管理人です。
今日から入試休みです。
初日は朝早く上野で能登と北陸撮影してきました。
また5時台の快速に乗って~
今日は平日でしたが能登は落ち着いてました。
さがすに、あのホームは入場券などが必要ですからね~。
日が出ると人が増えて北陸はもう~激っぱではないですが・・・多かったです。
やはり、釜は人気あるなぁ~・・・
まともな撮影は今週いっぱい3月からはねぇ・・・・
ダイヤ改正日の到着は沿線でやろうかなぁ~と思ってます。
いったん家に帰りテスト勉強に
先ほどまで世界史やりました。
プリントが13枚・・・・これを覚えるの大変です。
いつも軽く10枚は超えてます。
それに・・・文系は本当暗記量多いです。
午後はデジカメのやつで場所変更してビックカメラに
ちょうど保証書見つかったので・・・(笑
どうやら、保障はしてくれることでただ・・・3週間はかかることだそうで・・・
そこで、店員がメーカーのところに持っていけば早く直してくれることの
ちょうど管理人が持っているカメラのメーカだと銀座か新宿にあるそうです。
どっちも場所的に・・・・・・・・銀座の方が運賃的に安く済むので明日急きょ銀座に行く予定です。
保証書もっていけば対応はしてくれること・・・
ほんと、早めに直してもらいたいもの・・
そういえば、今日高萩からの209系回送ありましたね。
まぁ~明日も休みなので行くついでに撮ろうかな

さて、今日は横浜の件で行き京急に乗ったので載せます。
場所は品川です。

1枚目京成3841F快特羽田空港行き
3000形もそうですが、フルカラー増えましたね。
これもスカイアクセス線の対応ですかね・・



2枚目京急2100形80F快特泉岳寺行き



3枚目京急600形-1F快特京急久里浜行き
もしかして、600形のTOP車ですかね。



とりあえず、この辺で

10年2月24日

未分類
02 /24 2010


どうも管理人です。
今週は今日までです。
明日から一般入試で4連休になります。
じしつ、入試休みはこれで最後になります。
4連休はごろ~んとしたいのだが・・・・・学年末のテスト勉強しないといけないです。
まぁ~中3坊のみな、とりあえず頑張ってくれ

関係ないですが、今日の朝8chのめざましテレビ見たらあの例のJTあすかで線路内に入ったやつのせいで、警察の捜査まで発展したことのニュースがやってました。
まぁ~朝から気分が悪いこと
っで、そのひと逮捕すればいいかと思いますが・・・・
TV報道まで来たらもう~おしまいって感じです。
今週末の500系は警備員と警察導入して警戒することやら・・・・またマナーの悪人が反撃するかも・・
管理人として言いたいのは頼むからこの報道はそろそろ終わりにしてほしい
そのためには、撮影の際お互いマナーよく守ってもらいたいものです。
来月には能登&北陸も控えているしさらに西ではまたJT引退のニュースがあったので

朝早々気分が悪い中学校へ
今日は入試前日なので2時間授業に
今日は珍しくバスが10分前に来ました。
数週間に1回はあるのです。
まぁ~6号と呼塚付近が今日は順調だったかもしれない。
古典では久しぶりに百人一首やりました。
いやぁ~4,5年ぶりにやりました。
管理人のところでは最高で野球部のやつの26枚でした。
ちなみに・・・管理人は16枚でした。
これでも多い方です。
クラスでTOPだったのは、なんと管理人の親友で36枚
おいおい中坊の時どんだけだよ~・・・・
ほかのところではまた修学旅行の管理人の班が何人かその班でのTOPでした。
8人中3人がTOPとはなんか恐ろしい・・・
たまには、普通の授業ではなくこういう頭脳を鍛えるものもいいものです。
そして・・・次の保健へ
相変わらず、あの人の説明は長いし~・・・・チョークはすぐに折れる
おいおい力入れ過ぎだよ~・・・
それよりも、来週の月曜は会議があるので1時間だけですが当初の英語から保健に変更とか
えぇ~~~~~~~~~~~あいつどんだけだよ~(怒
その日の1時間が保健とかないでしょう~・・・・
そのあと清掃&準備に
今日で今の掃除場所とお別れに
昨日と同様先生と少しだけ話をしました。
同じ趣味同士で話すとはなぁ~・・・
来年度は副担任でもいいからなってほしい。
今日は11時過ぎに終わりそのままこの後立ち入り禁止になるので生徒は全員帰るか部活に
バスの時間までクラスの女子と話すことに
まぁ~例の修学旅行の班員とのですが・・・
なんか、管理人は冗談で言っていることをその人は本気だと思っているし~
本当、女は強しだと・・・

午後はちょっと201系ケヨを撮ることに
理由はケヨ51の「京葉線」幕を
ちょうど入っていたので撮影しました。
あれって、いつまで表示するのやら・・・
他209系1本撮影&武蔵野では行き帰り偶然オリジナルに
行きは0番台で帰りはM35でした。
行き帰りでオリジナルに乗るのは管理人は珍しいこと
ちなみに、今日の新松戸の乗り換えは良い方でした。
+朝06見たので撮影
運よく日中運用に連チャンで入ってました。

明日から4連休ですが、初日は上野で能登&北陸を撮影する予定です。
明日はどうなのかわかりませんが・・・この時期管理人と同様入試休みがあるところもあるので・・
たぶんこれだけかな・・・できたら203の霞ヶ関行きも
その後ですが、デジカメ修理に出そうかなと検討中です。
ヤマダ電機に出せば早ければ2週間でやってくれること
修理費も安くて3000円からで・・・
管理人のデジカメですが、液晶画面は特に異常がないで、電源のふたを閉めても電源が入らないことで、ふたを開けてバッテリーの部分を押すと反応するのです。
もしかして・・・どっか金属疲労でも・・
なんとか、ダイヤ改正前日までに直してもらうようにちょっと交渉してみようかなと思います。
出すなら、たぶんテスト最終日ぐらいまで撮影はできないので撮影は明日ぐらいまでもかも・・
工芸の補習もあるし、テスト期間中は今回9教科なので撮影する暇ないかも・・


今日の写真はちょうど引退して1ヶ月になった209系ケトです。
あぁ~早いなぁ~これが鉄道ファンのマナー問題のきっかけに・・・

それと、2年生もあと1カ月です。
あぁ~このクラスともあとわずかだなぁ~
正直早いものです。

横浜鉄道模型フェスタ

未分類
02 /23 2010
どうも管理人です。
今日はなんか暖かったですね~。
1日金曜日課の日でした。
工芸の方ですが、後もうちょっとのところで終わらず・・・
結局恒例補習に
来月の10日からですが、その日はケヨの甲種回送ありますが、テスト期間にあるのでたぶん撮らないかも・・・・
まぁ~どうせ試運転などで見られるから
5限目の体育は補走ない人はサッカーまたはソフトボールをやることに
管理人はサッカーをやることに
30分間ず~とGKやってました。
2回連続でやるなって先生言っている割には無視してるし~・・
そして、掃除の時間・・・・
昨日うちの学校で管理人と同じ趣味の先生がいるって書きましたが、ついにその正体がわかりました。
なんと・・・担当の掃除場所の先生だったのです。
えぇ~知らなかったよ~
話してたらすぐ意気投合になりました。
管理人はこの時期限定で3年の教室をやってますが、今は明後日からの入試準備で忙しいです。
その先生と話をしてました。
いやぁ~いろいろと話しましたよ~千マリの113系とか今週末で引退する500系そして能登など・・・
能登については管理人2回乗ったことがあるので、その話をしました。
そして・・・管理人の好きであるマト71の話を話をしました。
いやぁ~あの先生も207のことを知っていたらしいです。
VVVFのことを話したらE501系や京急2100のことまで発展しました。
しゃべっていたら、時間が来てしまい教室に戻らないと・・・迷惑かけてしまう・・・
っで、早いけど来年度の担任はその人にしてほしい、せめて副担任でもいいから・・・
いやぁ~うちの学校にいたとはなぁ~
中坊時代はオタクだと非難されましたが、今は同趣味がいてそんなの関係ないし~いてよかった~です。

明日は入試準備で午前2時間で終わります。
と、言っても古典と保健か・・・
午後はネタがない限りテスト勉強ですかね。
明後日から4連休になるのであのボンネットを撮るかも
平日の状況どうなのか・・・

今日は1週間前の横浜の模型フェスタのレポ書きます。
と、言ってもあの混雑のなかで撮ったのはわずかです。

1枚目トミックス製のE233系3000番台
すでに、製品化されてます。
この雪のジオラマ作れたらなぁ



2枚目たぶんKATOだと思いますが・・・
24系とE217系の共演は現実世界ではあまりないです。



3枚目グリーンマックスの展示



どこもジオラマ作品よかったなぁと思います。
管理人もいつかあいう風に作れたら・・・
またNゲージ購入しようかと思ってます。
ちなみに、物販ブース今年はいいのがなかったので買いませんでした。

最後に、みなとみらいだけにこの写真を

4枚目なんとなくこの風景を
去年の校外HRでもこの付近で撮影しました。


22年2月22日雑記~

未分類
02 /22 2010


↑去年の2月22日に撮影した管理人の好きなマト71
去年はこのぞろ目の日も入ってくれたよなぁ~・・・・
あぁ~更新して、残せばなぁ~
管理人としてはもう1回製造してほしい(なんちゅう願望だ苦笑・・・)
場所は地元役所付近で

どうも管理人です。
今日は11年に1回の平成22年2月22日ですね。
と、言っても記念入場券発売しませんでしたが・・・・
流鉄にはちょっと期待してましたが、残念でしたね。
東武に言ったては・・・なんかやってほしいですね。
野田線の場合歴代の車両付きの入場券発売とかやってほしいです。
ここ最近の東武は消極的だなぁ~
周辺で発売した鉄道会社は北総だけです。
そうそう、北総とスカイアクセスの運賃決まりましたね。
初乗りがたった10円引き下げの190円・・・・・
まだまだ高いちなみに新鎌ヶ谷から成田空港まで700円から800円ぐらいかかります。
おいおい野田線の運賃足すと1000円近くになりますが・・・
また詳しく書きます。
みなさんはなんか入場券買いましたかね?

さて、話はずれましたが今週は後半一般入試があり学校に来るのは3日間だけです。
木曜から4連休ですが、今日からテスト2週間前・・・
あぁ~今回2学期頑張ったせいか、成績がよかったので今回は維持をしないと・・・・
これが大変だよなぁ~でもUPはしたいこと
今回また古典だめかも・・・
今日から少しずつ勉強していきます。
月曜日は恒例まるまる文系の教科ばっかです。
6限の理科は最後の実験を
人間のDNAを取り出す実験をやりました。
えぇ~生物やっている管理人は2学期末に一足先にブロッコリーのDNAを取り出す実験をやりました。
男子ばっかの班でしたが生物をやっている管理人を指揮をとることに
DNAは管理人をやることに
結果ですが・・・また失敗しました。
並行して豚レバーのDNAをやりましたが、こちらはほぼ成功って感じでした。
やっぱり、DNAを取りだす実験は難しいです。
この実験1時間じゃ~足りないです。

掃除の時間何気に3年の先生が管理人の趣味のことを言ったのです。
「えぇ~なんで鉄道が趣味だ」って3年の先生が知っているのか・・・・・
どうやら、あの生物&理科の担任の先生から聞いたらしいこと
本当、最近管理人の趣味がばれてしまうことがありますね~。
まぁ~別にいいですけど・・・
どうやら、3年の先生によるとうちの学校の先生の同じ趣味がいるらしいですが教えてくれなかった・・・
おいおい教えてくれよ~・・・・・・・~
高校になってから、先生たちの話が増えてつい、趣味まで言ってしまうことも
みなさんも先生たちとかに自分の趣味がばれてしまうことがありますか?(特に鉄道が趣味な人は・・・)

帰りにマト82を撮影して、帰りました。
明日は金曜日課で体育あるし~・・・でも、管理人は補走がないので別のことをやるかも
それに、工芸あるし、でも作品終わらない~~~~~~~~~また残ってやるしかないかな・・・

地元で野田線を~

未分類
02 /21 2010
どうも管理人です。
今日は500系撮影し、その後秋葉で買い物&ポぽんで運転会してきました。
来週で東京運用から撤退する500系ですが、今日は田町駅付近で撮影しましたが、通過1時間前には多数の人がいました。
でも、落ち着いて撮影はできました。
新幹線を沿線で撮影したのは初です。
その後は秋葉原に行ってまた207と209走らせてきました。
いやぁ~本当本格的にNゲージ復活して、なんかたまらなくなりました。
今までのことを忘れてしまいます。
今回もうまく走れました。
でも・・・なんで、家では走れないだろう~とまだ思ってます。
またお金がたまったら買おうかなと思います。
どうやらマイクロエースからE501系でるし・・・これはほしい・・・・・
でも、その前に来月のBトレBP8でそれなりに出るかも
ちなみに、狙っているのは209系房総色と201系(持ってますが・・・)狙ってます。
209系は中間車かき集めてBトレE501系にも改造しようかなと思います。
でも・・・1個630円の値上げは財布には痛い話です。
今度はBP8発売してから行く予定です。&運転会の方もです。
その後方向幕シールを買って帰りました。

今日は地元で撮った8000系を載せます。
場所はこの前と同じところです。

1枚目8133F大宮行き



2枚目大宮からの直通船橋行き
1日に何本か出てます。
でも、柏で10分間待機します。



3枚目8148F船橋行き



4枚目8108F
2+4車です。
もちろん、ホロ付き中間運転台撤去車です。


最近アニメ見てないなぁ~・・・・・

未分類
02 /20 2010
突然ですが、最近テレビでアニメとか見てますか?・・・・・

管理人ここ最近ほとんどアニメ見てないです。
まぁ~たぶん中坊末期のころからほとんど見てないかもしれないです。
どうして、こんなことを書くのかというと・・・

管理人のクラスは実が意外とアニメ見ている人クラスで十数人はいます。
しかも、管理人の周辺の親しい人などはほとんどアニメ好きとも言ってもいいぐらなものです。
この前の世界史、ちょうどルネサンスのところをやっていて、世界史の担任がワンピースの話をしたのです。
えぇ~あの世界史の担任がワンピース見てるなんてね・・・とも思いました。
そのあとの休み時間でも女子と少し会話してたら、この話題が・・・・
最近ワンピースとか見てないしなぁ~・・・・そもそも日曜の9時台ほとんど撮影で行ってしまっているからなぁ~・・・・
でも、最近はネタがない限り基本はどっちか家にいるようになり、少しは見るようになってます。
前も書いたと思いますが、例の修学旅行の班員のほとんどがアニメ好きだそうです。
その証拠が例の修学旅行最終日国際通りにあり、アニメイトで見てしまったです。
ここで・・・・あぁ~やはり、アニメ好きいたとはなぁ~・・・・あまり管理人も言えないですが・・・(汗
ある、女子の1人が今でもアンパンマン見ているそうです。
おいおい、高校生になって、見る人いないだろうと思ったら・・・・・・・
管理人はちょっと冗談&少し批判的なことを言いましたが、ちょうど特色化入試で休みだし、あぁ~今日金曜だしやるだよなぁ~と思ったので、勉強の合間見ることに
いやぁ~見たけど・・・・・・・・・・・・・・なんか、この年で見るのは抵抗感あったなぁ~と思いました。

今日暇だったので、久しぶりにケロロ軍曹見ました。
いやぁ~おもしろかったなぁ~と思いました。
なんか、こういう秋葉によく見かけるものはおもしろく感じるだよなぁ~と思いました。
最近「生徒会の一存」や「らき☆すた」などいろいろとありますなぁ~
秋葉に行って、少し目を向いてしまいます。
ちなみに、管理人の親友の携帯の待ち受け生徒会の一存のキャラクターです。
やはり、管理人もあまり言えないですが、こういう好きな人もいるとはなぁ~と思いました。
管理人も暇さえあれば、アニメ見ようと思いまうす。

クラスにはこういう似たものがいて少しほっとしたなぁ~と思います。

みなさんは最近アニメとか見ますかね?

489系能登撮影in上野

未分類
02 /20 2010
どうも管理人です。
今日は家でぐだ~と過ごしてます。
最近そういう日が増えているような・・・・・
午後はちょっとビックカメラとヤマダ電機に行ってきました。
そう、デジカメの修理代について・・・・
ビックだと最低3週間で安くて7000円からで、さらにUPありです。
一方ヤマダだと、安くて3000円から4000円でこちらも状況次第でUPありです。
どちらも他店で買ったものは対応してくれるってのことです。
う~んこれだとヤマダに出した方がいいなぁ~こっちだと最低2週間からでも・・・ダイヤ改正前日まで直してほしいこと
でも、来週の木曜日休みだし、もしかすると能登&北陸撮影するかもしれないから、撮影後に出しに行こうかなぁ~と思います。
やはり、10000円を超えると買い換えた方がいいかもしれないです。
やはり、店によって、値段も修理に仕方は違うだなぁ~と思いました。

明日は500系とまた207と209系をアキバのポぽんでやろうかなと思います。

今日は先週撮影した能登&北陸を載せます。

まずは能登から先に載せます。

この日は始発から2番目の快速に乗って上野へ
次のやつだと能登と同時に着いてしまうので・・・・・
この日は朝早くにも関わらずファンがいました。
とくに、中央特急改札口付近には・・・・
上野駅16番、17番は特急ホームなので撮影の際は入場券が必要です。
着いたときは誰もいなかったですが、能登着後は駅員がいるだろうと思ったので入場券を買うことに
そして、6時05分612M入線

1枚目たった今着いたばかり



2枚目その2



3枚目この日はトップのH01編成



4枚目これって・・・東急で造られたのか~・・・
昭和46年だから・・・あの103系グリーンよりも前よりも活躍している?



5枚目尾久への回送準備



この日は休日でしたが、管理人の勝手ですが平日だとHLのHMの取り換えって朝上野着後そのまま取り換えますか?
深夜だと1回だけ見たことがありますが、撮ってないです。
まぁ~とりあえず、来週もう1回4連休中にやろうかなと計画中です。

今度は北陸号を載せます。

今日の雑記~

未分類
02 /19 2010


↑先週の能登&北陸の撮影のついでに、朝1番の船橋行きに入る予定のスーパー8000系81114F
前日地元停泊だったのか・・・・
帰る頃には七光台行きに入ってたよなぁ~・・・

どうも足がいた~い管理人です。
今日は予定通り毎年恒例マラソン大会やりました。
去年は雨で中止だったけど、今年は見事に晴れやがった・・・・・
さて、いつもと場所が違うのでバスもいつもと違うバスに乗りました。
と、言ってもあのオレンジと白のバスは変わりませんよ。
競技場方面と公園方面行きのバスに乗ることに。
だが・・・ここのバスは毎朝混みます。
なので、朝行く時西口2番乗り場は行列ができます。
早めに並んで席に座ることに
ほぼ、いつもの時間帯に乗りましたが、いつもの半分で着いてしまいました。
だったら・・・8時ジャストのバスに乗ればセーフだったか・・
周辺はある名門大学のキャンパスがあり、がんセンターがあるところです。
まぁ~知っている人はもう~わかりますね。
着いたら、ジャージに着替えて待機することに
そして、準備運動やり、9時50分スタート
男子は2周走ることに
最初は競技場内を1周走りそして、公園内へ
グルーと池の方まで走り、再び競技場へと
なれないコースだったので、足が痛くなることに
あそこって、石畳多かったけ?と思いました。
1周だいたい20分で走り切ることに
もう~すでに、早い人はゴールしました。
やはり・・・・運動部は早いなぁ~
2周目以降これがきつい・・・・
同じコースなのに、きつく感じました。
本当ショウトカットしたいぐらいでした。
なんとか、65分以内に走り切りました。
実際は40分程度で完走しました。
なんだ、25分余裕~これでオール補走なし^^
でも、足が痛いです。
そのあと、着替えて、豚汁を食べることに
いやぁ~寒かったので、こういう温かいものはありがたいものです。
閉会式をやり、12時前に終わりました。

午後は暇だったのでいったん家に帰り夕方H7とHL鴻巣3号撮影しました。
ついでに、マト82も
で、今日82に乗るか06に乗るか迷いました。
今日06が朝53Sで入っていたこと確認
運よく日中ありに入りました。
82は27Kに・・
15時台に27Kが来てその24分後に06系が来ることに
あぁ~どっちに乗るか迷いましたが、82に方に乗りました。
ちなみに、帰りも06とすれ違いに
HLの方ですが、金曜とあってか、人がいたものの、落ち着いて撮影はできました。
やはり、最近のマナーについて、考える人がいたかなと思いましたが・・・・現実はそうでもない。
残りあと、3週間になりました。
管理人は来週一般入試があるので、4連休になります。
そこの1日はまた上野で能登と北陸撮影しようかなと考え中です。
H7も今日は偶然入ってくれたので撮影できました。
後日また載せます。

さて、週末ですが明日は骨休みにしたいと思います。
一度は野田線の車庫でも行きたいなぁ~と考えてますが・・・
明後日は500系が引退するので都内で撮影しようかなと思います。
その後、今週も207と209のジオラマ運転させようかなぁ~と思います。
もちろん都内なので、秋葉によっていろいろ買い物とそして・・・デジカメことを
前から買ってまだ1年たたないうちに調子が悪いしなぁ~
修理に出すか買った方が得なのか・・・・
安いやつでも207の6両セットとほぼ同じくらいだぁ~と思います。

201系30周年HM H4編

201系撮影記
02 /18 2010
どうも管理人です。
朝雪降りました~。
ここら辺は積もりましたが、昼にはなくなってしまいました・・・
バスが遅れるので、今日は1本前の国道経由のバスに乗ることに
このバスは雨でも雪でも時間どおりに来るからなぁ~
教室に入ったら誰もいない
入ったら「さぶっ」でした。
ストーブ付けて・・・あぁ~暖かい
雪降るなら明日にしてくれよ~・・・(悲
そう、毎年恒例マラソン大会があるのです。
競技場と公園周辺を男子は2周走ります。
去年は雨で希望者だけになりましたが、明日は完全に晴れだし・・・
あぁ~正直時間内に走れるのか不安です。
65分以内で、体育の2倍走ります。
と、言ってもあの競技場と公園を含めると結構広いです。
しかも、帰りのSHRで、目標クラスで6位以内とか・・・・・
17クラス中上位6クラスが表彰されます。(平均などを出して)
しかも、うちの担任余裕とか言っているし・・・
おいおい管理人みたいな走りが遅い人間にとっては足を引っ張りそう
いつものマラソンだとぎりぎり1分前にゴールします。
あぁ~補走とかしたくないし・・・・・・もう~ここは頑張って走るしかないです。
あぁ~大雪降ってくれないかなぁ~(無理っか・・・・・)
正直走りたくないよなぁ~
マラソン大会がある、学校ってありますかね。
もし、あればぜひコメントを(できれば内容も・・・)

午後はフリーになるので、またHL鴻巣3号でも撮影しようかなと考え中~
明日は週末なので、どのくらい来るのか?
201系のオレンジの通快も撮影したいのですが・・・・運用次第と時間ですね。
H7のHM撮ってないし。

今日はH4の30周年HMを載せます。
なかなか、撮影しようとしてもできなかったですが、能登&北陸の撮影後運用がわからないまま東京へ
待って数分で運よくH4が来ました。

1枚目朝の東京に停車中~
このHMのハートはバレンタイと関係ないですよね。



この日は武小止まりそのまま入庫で終りなので、終点まで乗ってきました。


2枚目三鷹で待機中



3枚目今日の運用は終了そのまま入庫へ



H7の方はまだ撮影してないので、撮影でき次第載せます。

小田急1000形の幕回転の一部を

未分類
02 /17 2010
どうも管理人です。
今日も寒いです。
地元なんか、夕方でも3℃でした。
もう~東北と同じぐらいとも言ってもいいぐらい・・・
今日も普通な1日でした。
柔道では学期末恒例テストをやりました。
今日は先生が見回りしながらチェックしました。
残り1回はなんかあれやるとか・・・
柔道は2年までなので事実上最後になります。
保健ではまた眠気との戦い
あの保健の担任は説明がやたらと長すぎる~
もうちょっと簡単に説明してほしいです。
そろそろテストのことや提出物のことを気にしないとなぁ~
来週には一般入試があるし~休み4連休になりますが・・・何をするのか未定
今日は出願があったので、中坊来てましたよ~
見た限りまあまあの人でしたけどなぁ~
昨日かおととい特色化の合格した人の受付ありましたが、その帰りちょっとビックカ●ラによったら・・・・中坊しかも制服姿でいましたよ~
たぶん、特色化の受付の帰りだと思いますが・・・・おいおいそんな寄り道してもいいのかね~
これだから、最近の中坊はぁ~~~~~~~~~~~~~~~

明日は金曜日課で・・・・・体育あるし~(悲
明後日マラソン大会だし・・・・・前日に土手は走りたくないしなぁ~
雪降るなら明後日にしてほしよ~~~~~~~~~~~

今日は小田急1000形
1194Fの方向幕回転2枚しかないですが、載せます。
時間的に運用に入っていたので、撮影しました。
小田急の中でも一番好きな方です。
あのモーターがあれを思い出す・・・

1枚目片瀬江の島行き
数年前まで終夜臨時で綾瀬からあったよなぁ~
休日湯本&江の島直通出してほしい



2枚目秦野行き
本線ではありますかね?



3枚目代々木上原へ



運が悪ければ小田急運用の半分は4000形になってしまうときも・・・
4000形とタヌキどちらに乗るかといっても・・・・・(苦笑

最近の鉄道ファンについて

未分類
02 /16 2010
昨日もその前も書きましたが、管理人も思いますが、最近の鉄道ファンのマナーが悪いなぁ~と思います。

おとといの関西のやつでは、ついにJR西が警察署に被害届提出したそうです。
たった悪いファンの結果ここまで発展したとは悲しいものです。
東では去年の207のやつでは、逮捕者出るまでに関わらず被害届ださなかったよなぁ~・・・・?
管理人もあの時はあぁ~の一言ぐらいです。
103系のグリーンや415系白電は逮捕者出なかったけどなぁ~。
415系の場合最終日にケト209系と同じようなパターンで運行されましたからね。

ここ、最近のブームに乗っかっている人も多いかと思います。
その、一方でマナーの悪人が増加してます。
駅での三脚使用や立入禁止区域での撮影やフラッシュ撮影さらに罵声などがあります。
こられも管理人は何度か見てます。
特に、罵声に関してはもう~心が痛くなる時もありますね。
去年の富士ぶさの時最終日見送りましたが、中継する一方で罵声などがありました。
さらに、最近は車版などを盗む人もいます。
201系もそうですが、一部の号車札がシールになってます。
なんで、犯罪行為するまでやるのか?

やはり、背景にはモラルの低下やコミュニケーションの低下もあるかもしれないです。
モラルに関してはいろいろありますけど
前にあげたものなど
マナーの悪い人は大人もそうですし、小坊、中坊などが多いような気がします。
自分はマナー守って撮影してますが、何度かマナーの悪い人に邪魔されたことがあります。
正直真面目に撮影している人がばかばかしく見えるようなして、マナーの悪い人と一緒にされたくないと思います。

今月には500系東京引退や来月には能登&北陸もあります。
もう~新聞まで出てしまったので、管理人としてはお互いマナー良く撮影してもらいたいのが本音です。

これ以上新聞やテレビに報道されるまでの行為はあってほしくないと思います。

雑記

未分類
02 /16 2010


↑約2年前に撮影した寝台急行銀河
毎年のように夜行列車の廃止がでているとはさみしいものです。
ちなみに、これは入試の合格発表後撮影したものです。
どうしても、撮影したかったので・・・
あぁ~まだブルトレ乗ったことがないです。
みなさんはどうですか?

どうも足が痛~い管理人です。

今日もさむ~いの一言です。
体育でまた持久走でした。
今日は24分台をなんとか、切ることができました。
やっぱり走った後足が痛いです。
生物では、半分自習半分授業でした。
っで、よく考えたら来週から学年末試験2週間前だし~・・・・
最後だから気持よく点数取りたいものです。
生物も今回暗記が多いなぁ~
今回は中坊時代に少しふれたところの応用編って感じです。
2学期生物いい成績取ったので、そのまま維持しないとなぁ~・・
もう~2月も後半戦
そろそろ試験のことを気にしないとあれですね。

さて、今日の帰り地元のホテルで専門学校の相談会があったのでちょっと寄ってきました。
たまたま鉄道関係の学校が来てたので
まぁ~場所はアキバから黄色の電車で3つor4つ目の間にある学校です。
管理人も知っているところです。
30分ぐらい話してました。
ここは完全鉄道って感じな学校です。
就職率もいいところです。
あぁ~この学校もいいなぁ~と思いました。
来月あたりでも行こうかなぁ~と思います。
進路の方も早めに考えておかないとなぁ~・・・・
帰りに図書カードもらったのでちょっとラッキーでした。

明日は一般入試の願書受付があります。
あぁ~来週か一般入試
なんか、2月は早く感じるなぁ~と思います。
来週の日曜日で終わりかなぁ~
まぁ~マラソン大会乗り越えれば後は楽だと思いますが・・・
4連休もあるし、また能登&北陸撮影でもしようかなぁ~
今度は平日の入試休みでも・・・(笑
平日の状況どうかわかりませんが・・・・

スカート更新前のマト81

未分類
02 /15 2010
どうもなんか疲れ気味の管理人です。
今週は金曜日にマラソン大会があるし~・・・・
正直やりたくないです。
今年は晴れとか・・(orz
競技場と公園周辺を走ります。
男子は8キロなので、周辺を2周走ることに
時間は65分以内です・・・
これも、間に合わなければ補走ありです・・・
あぁ~・・・マラソン大会とかやりたくないですね。
頑張って時間内に走るようにします。
しかも、明日体育あるし・・・

今日はいつもの通りに日課でした。
家庭科では最後の調理実習
今日はグラタンをつくることに
ちょうど寒いのでいいかなぁ~と思いました。
最後なので、楽しく作りました。
あぁ~もう3年はないのかぁ~と思いました。
6限の理科では血液型のところ
生物でもやりましたが、管理人があまり得意分野ではないところです。
たとえばA型の人とB型の人結婚すると生まれてくる子供は何型?があります。
あぁ~またこの問題かぃと思いました。
放課後は臨時の学年集会~・・・
またなんかあるのかと思いました。
理由は授業中に漫画やゲームやっている人がいるとのこと
うちの学年では最近あることです。
クラスでも何人か授業中ゲームや携帯いじっている人がいます。
あぁ~まったくくだらないことで集会あるとはなぁ~・・・
普通にやってくれよ~と思いました。
管理人はそんなことは一切してません。
これじゃ~最近の鉄道ファンのマナーの同じようなことが考えられますね。
他校ではこんなのあるかどうかわかりませんが。

今日はスカート更新した209系マト81ですが、その交換前に撮影したものを載せます。

1枚目北柏に入線~
ちょっと失敗しました。



2枚目地元を後にする~



暇なので、綾瀬で入線を

3枚目綾瀬中線に入線



4枚目寒空の下



5枚目雪とマト81
この日は午前中01Kに入りマト入庫後スカート交換したかと思います。
原型型はこれが最後になります。



交換後はまた後日載せます。

ケヨ201系でも~

201系撮影記
02 /14 2010
どうも管理人です。
今日は進路シリーズ第2段として、錦糸町のとある専門学校に行ってきました。
まぁ~分かっている人はだいたい想像はできますが・・・・
ここにも鉄道関係のコースがあったので・・
見学してみて、学校の雰囲気もいいし、就職率も高いしなぁ~
授業内容もしっかりしてて、資格も取れるので、また一つ候補になりました。
ちなみにですが、今日その校舎でPC実習やりましたが、PC室が20階にあって、窓から景色が一望できます。
こんな、専門学校あるんだなぁ~と思いました。
行きにちょっとカシオペアと北斗星をやりH4を撮りました。
っで、今日H7入っているとか・・・・・
来月末までHMついているのでまたの機会に。
帰りはスカイツリーでも見てきました。
最近江戸川鉄橋まで見えるまで高くなりましたね。
将来地元から見えないかなぁ~・・・
建設中にも関わらずもう観光スポットになってもいいぐらいの人でした。
業平橋で東武車両と絡めてやり、曳舟で少し撮影して、帰りました。
やはり・・・浅草口から8000系が消えたので少しわびしなぁ~の部分もありました。
でも、車種豊富なのでまぁ~いいかな?

さて、今日は先月に撮影したケヨ201系でも載せます。
ちなみに、ケト引退前日に撮ったものです。

1枚目ケヨ53快速蘇我行き



2枚目ケヨ53海浜幕張行き



通常なら83運用と85運用ですが、この日はフル4本稼働してました。

3枚目ケヨ51東京行き
こいつなぜか知らないが、一部の幕「京葉線」になってます。
今でもそうですが・・・



4枚目ケヨ54快速蘇我行き
これも南船橋で撮影しました。



そういえば、新津でケヨ用のE233系が一部出来上がってます。
ただたんに形はE233系と同じで帯がややピンクに近いような感じです。
201系もあとわずかか・・・・(悲

10年 2月13日雑記~(ダイヤ改正まであと1か月)

未分類
02 /13 2010


↑マトタヌキにとっての初雪
あぁ~207がいればなぁ~・・・
なんで、お前が走るね(怒
これから増えるだよなぁ~・・・・・

どうも管理人です。
今日はさむ~~~~~~~~~~中横浜の模型のやつに行ってきました。
ただ単にそのままJRで行くのもつまらないので行きは京急帰りは久しぶりに東急で帰りました。
京急ではまたも偶然旧1000が撮れました。
横浜で京急の路線時刻表があったのでついつい購入しました。
っで、去年買えばよかったぁ~・・・・
まぁ~成田高速鉄道が開業するまで変化がなさそうなので・・・
っで、桜木町へ
ここで降りたのは去年の校外HR以来です。
やはり・・・どこ行っても寒いです。
目的のランドマークタワーへ
今年も人でいっぱいでした。
去年はBトレの先取り展示がありましたが、今年はありませんでした。
発売はしてたものの、ほとんど従来の売れ残り品な感じのものばっかでした。
去年はいいのがありましたが、今年はありませんでした。
Bトレは3月にBP8が控えているし~
西日本のブースでは限定BトレP4がまた売ってました。
あれって、よほど人気がないのですかね~。
この前アキバのヨドバシで普通に売ってたし~
さて、中の模型ブース見てきました。
どこのメーカーもいいジオラマでした。
あぁ~将来あんな風に発展させていなぁ~と思いました。
あのジオラマ作りどのくらい製作かかっているだろう~。
1時間ほどで終了~

さて、再び横浜へ
今度はポぽんに行ってジオラマ運転してきました。
今日はお試しな感じで20分程度やってきました。
さて、家ではちょっとしか動かなかったものでしたが・・・・実際やってみると
特に異常がなくスムーズに走行できました。
えぇ・・・・・・・おいおい車両に異常がない。
207系も209系も普通に動きました。
なんで、模型店では動いて家ではだめだろう~?
車両に異常がなければ、線路に異常があるかそれとも配線が悪いのかどっちかになりますね。
これでいつ運転会あっても呼ばれたも大丈夫ですかね。
問題は家では走行できない・・・
なんとか解決して、家でも走らせたいーーーーーーーーー
でも、線路か配線かどっちなのかはわからないです。
今度は60分間運転しようと思います。
と、言っても来週秋葉に行くかも?
そのあとヨドバシによって~
去年あたりから書いているかと思いますが、もう~デジカメが不調なのでどうしようかなぁ~と思います。
修理に出すかまた買い直すか
1年たたないうちに不調とか・・・・たくあのビックカ○ラ(怒
修理に出すと最終的に買った方がいいパターンも
買うなら今のSDカードそのまま利用して、動画今使っているやつだと30分は撮影できるので同じようなものがあればなぁ~
そのあと久しぶりに東横線に乗って多摩川で撮影しました。
ここでは目黒線もあるので車種もそれなりにあります。
30分程度やって再び乗車
帰りは9000形に乗りました。
あのモーターがなんか207とほぼそっくり
あぁ~207を思い出す・・・
なので、1区間モーター収録しました。
渋谷から副都心線に乗って明治神宮前から千代田線に乗車して帰りました。
ちょうど・・・休日1恒例直通メトロ7本シリーズと重なることに
06系は17時台まで来ない、K運用もあと30分しないとこない・・・・・・
まぁ~今日は爆弾車ではなくてよかった~^^


明日は進路シリーズ第2段
今度は錦糸町のとある専門学校の説明会に行きます。

帰りはついでなので東京スカイツリーでも見て東武線撮影しながら帰る予定です。
そういえば・・いつのまに8000系浅草運用ってなくなったですね。
こっちに8000系大量にいますが・・・・なんか本線もオールステンレスにするとなぁ~

雑記~

未分類
02 /12 2010



↑あと1ヶ月でなくなる489系急行能登&ホームライナー鴻巣、古河号
ダイヤ改正の日上野はどうなるやら・・・
前日見送りたいけどまた時間が・・・

どうも腰が痛い管理人です。
理由は体育でのマラソン
ここ最近の日課変更で10日ぶりにやりました。
いやぁ~1週間やらないと足と腰が痛くなる~
しかも、来週マラソン大会
天気がいまのこと晴れ・・・(orz
前日の雪か雨をこのまま金曜日まで降ってほしい
ちなみに、走る距離は男子が8kmです。
競技場&公園周辺を走ります。
あぁ~8km走るの正直大変で、足が痛くなります。
天気よ~来週19日をはれにしないでほしい・・
生物では後半解剖まで言うのはあれですが、鶏の脳みそを解剖してしました。
と、言っても生のえぐい状態ではなく、犬のえさで売っている鶏頭の水煮を使ってやりました。
それみただけでも・・・・・・・・・・・・・・・・な感じでした。
鶏の脳みそちいさぃ~と思いました。
世界史では体育の後だったので眠気との勝負に
途中うとうとなりそうな感じでしたが、がんばって1時間起きました。
本当体育の後の世界史は毎回眠くなります。

今日は公立の特色化入試の合格発表がありました。
朝バスに乗るとき何にかの中坊がいました。
最近の厨房は鉄道ファンのマナーの悪いと同様とも言ってもいいぐらいマナーが悪いです。
バス乗っている時ちら~と見ましたが、やはりマナーの悪い中坊が1名・・・
おいおいこういうときになぁ~と思いました。
本当鉄道もそう、中坊もそうだけどマナーの悪い奴がおおいなぁ~
バスの乗車マナーぐらい知っとけ(怒
ちなみに、2週間後は一般入試あります。
まぁ~このときも管理人は休みですがテストが近いので^^

そうそうダイヤ改正まであと1ヶ月になりました。
また、夜行列車消えるし
正直管理人はまだブルトレ乗ったことがないです。
せめて、目標としてはあけぼの号には乗りたいなぁ~と思います。
北斗星とか高いし~まぁ~ほかのもそうですが。
昨日能登と北陸撮影しましたが今度は上野から消えるとはぁ~と思いました。
去年までは東京でしたが・・・
あのボンネットの489系消えるのはさびしいものです。
今後は検査切れるまで臨時として残しますが、切れたら即廃車に・・・
今年のねずみ臨時にきてくれるのか?
管理人としての自論ですが、この際束の特急や新幹線値段さげればいいと思いますが?
これじゃ~どっかの大臣いや小沢の塊党が言っている高速無料化に負けてしまいます。
しかも、鉄オタの前原まで賛成とか・・・
公共交通だから優等列車一気に値下げすればいいと思う
いくら携帯とか会員限定ではなくて、一般の利用者にも
寝台特急も値下げすれば少しは戻ってくるなぁ~と思いますが・・
夜行列車としての役目もなんとか残してほしいし、改めて列車のありがたさを知ってほしいです。
ちなみに、地元常磐は変化なしです。
これで3年連続かぁ~・・・

明日はちょっと横浜に行ってあの模型フェスタに行ってきます。
そのあとちょっと運転会して、東急撮影しながら帰ります。
行きはあの赤いやつで横浜まで乗ります。
まぁ~ケトがE233に統一してしまったから・・
なんか掘り出しもの特にBトレ関係あればなぁ~・・

池袋からわざわざ地下鉄で~

未分類
02 /11 2010
どうも1日だけ休みとか正直・・・の管理人です。
今日は早朝から上野で能登と北陸とあけぼの撮影してきました。
朝5時14分発の快速上野行きに乗って~
こんなの修学旅行以来です。
能登に関してはまぁまぁな感じでしたが、北陸は人が多いです。
やはり、釜付きのブルトレは人気がありますね~
その模様は後日書きます。
その後は昨日撮影できなかった201系オレンジを撮りました。
偶然東京で待ってすぐにきました。
H4でしたが・・・・ムコ止まりでそのまま入庫なので終点まで乗ってきました。
H7は豊田で昼寝っすかね。
午後は家でのんびり~と模型でも
昨日よりは動いてくれましたが・・・・
線路を輪っか状にして、走行しようと思いましたが・・・動くは動くけど・・・やはり、カーブのところで止まってしまう
車両に異常がないし、線路見てもなぁ~異常がない
おいおい動いてくれよ~~~~~~~~~~~
動くのはほんのちょっとぐらって感じです。
車両に異常がなかったので・・・もしかすると線路側に原因があるかもしれない。
明後日横浜の模型フェスタ行く予定ですが、帰りにポぽんのジオラマ運転で動かしてみようかと思います。
これで・・・正常だったら・・・・

今日は先月の池袋の帰りわざわざ地下鉄に乗って帰りました。
その適当な撮影を載せます。
ルートは池袋→市ヶ谷→永田町→大手町→柏で帰りました。
まだメトロでは南北線乗ったことがなかったので。

1枚目メトロ10125F川越市行き



2枚目西武6057F新木場行き
これに乗って市ヶ谷~へ
副都心線対応車です。



3枚目来月のダイヤ改正で準急廃止に
結局準急廃止でオール各駅になります。
まぁ~通過駅から反発があったでしょう。




市ヶ谷から永田町まで南北線に
当たり前ですがもとからホームドアなので撮影はしませんでした。
本当は溜池山王で国会議事堂前乗り換えで千代田線に乗り換えは可能ですが距離があるし~せっかくだからもう1路線乗ることに
永田町から半蔵門線で大手町へ

4枚目5104F急行中央林間行き



5枚目8111F
8000系の更新車です。



そういえば、半蔵門線の表示板にはわざわざ何車が来るのか案内までしてくれますね。
これも・・千代田線にも入れてほしい。

半蔵門線は日曜日に錦糸町にある専門学校の説明会に行くのでその時にまた乗る予定です。
ただ・・運賃少し高く付きますが。

房総113系シリーズ ⑥

未分類
02 /10 2010
どうも管理人です。
今日は午後会議だったので午前2時間終わりでした。
まぁ~家庭科と世界史だけだったですけど・・・
相変わらず家庭科はぐだぐたしながら~の授業でした。
と、言っても3年になると家庭科はなくなります。
来週の月曜日には最後の調理実習があります。
世界史は大航海時代のところ
今回の学年末の範囲覚える用語多いし、大変だなぁ~・・・
明後日は普通の金曜日課しかも持久走ありかい・・・・・

今日は終わった後さっさと校舎を出ないといけないので帰ることに
と、言っても昨日早帰りにすれば113系廃回撮影できたなぁ~
今日はこれといったものがなかったですが・・・201系入っているので撮影しようと思ったら・・・
豊田で人身事故・・・(orz
これじゃ~運変でるから撮影やめた~
せっかく30周年のやつとうろ思ったのになぁ~
しょうがないので家に帰って模型の清掃やりました。
この前買ったクリーナーを使って線路や車輪を拭いてとなぁ~
これで走行できるだろう思って209系でやってみることに
ところが・・・・走行はできたと思ったらほんのちょっとしか動かない
えぇ~~~~~~~~~~~~何がいけないの~~~~~~~~~~~~~・・・・・
線路もつないであるし、車両には異常ないしなぁ~
なんかカーブのところで止まるし・・・・
これで・・・ジオラマ運転ができる店に行って実際走らせたら、走行できるパターンは・・・・
家ではなぜ動かないのか・・
明日午後から暇なのでもう~1回調節してみますが、誰かアドバイスしてほしいです。

ちなみに明日は早朝から上野で北陸、能登、あけぼのを撮影する予定です。
ダイヤ改正1ヶ月前ですからね。
の予定です。・・

今日は久しぶりに千マリの113系載せます。

1枚目S88とマリ222



2枚目編成は不明ですが・・・
この木更津行きは10両できました。



この日は湘南色が入ってたので撮影

3枚目マリ117
この日は総武本線に入ってました。







 

203系シリーズ④ 代走あるよ~

207系900番台&203系撮影記
02 /09 2010
どうも管理人です。
今日は暖かったせいか、授業中何度か眠くことがありました。
っで、毎日眠いですけど・・
世界史ではついつい寝てしまい・・・・指される事態に
寝るなぁ~と思っているけど・・・ついつい眠気に負けてしまいます。
今日は水曜日課だったので、柔道あり古典あり保健ありの1日でした。
明日は2時間のみ~
午後特色化会議があるのでそのあとはフリーです。
まぁ~201系オレンジ入ってれば撮りたなぁ~と思っているし。
近時か能登北陸上野早朝撮影もやりたいなぁ~と思ってます。

今日はシリーズ203系第4段です。

1枚目マト68 S代走
この日はメトロ線内での人身事故で代走運用ありました。
これもあと何回見られるのか・・・




2枚目マト56取手行き



3枚目マト55代々木上原行き
松戸で撮影しました。



後の2枚は先週の雪の撮影

4枚目翌朝の雪と203系
これも来年は見られないか・・・



5枚目止まりマト64



はぁ~1年前に雪降ってくれればあれとの撮影できたかもしれないです・・・(悲

ウラ52最後の疎開・・・・・

209系京浜東北撮影記
02 /08 2010
どうも管理人です。
また1週間始まりました。
今週は中日に休みがあり、明後日は午後特色化の会議があるので午前2時間で終りです。
明日と金曜は普通日課・・・・
古典と現代文では管理人の指名があったし~・・・
古典ではあまり好きではない、現代仮名遣いの訳をやりましたよ~。
古典終了後担当の先生から先週のプレゼンよかったよ~と言ってくれました。
やはり・・・・管理人の写真集がいいとの・・・
なんか、ホットしたとか言いました。
管理人としてもいい評価してくれるのはうれしいことです。
理科ではまた授業前に先生の息子さんのことを~
前にも書きましたが、管理人とまったく同じ趣味です。
その息子さんの中学校では黒板に鉄道写真を貼っていることや授業参観でなんか鉄の話題があったのでその話を聞きました。
正直、学校では鉄仲間がいない管理人とってはちょっとうらやましい~ことです。
その息子さんのクラスは鉄趣味が多いだそうです。
でも、管理人にとってはこの高校生活でも今まで以上に充実しているかと思います。
よ~く考えたら、ブログやる前はいなかったですが、ブログ開設後は仲間ができたし、実際あっている人もいるので、今年もさらに増やしたいなぁ~と思ってます。

放課後はちょっと担任から呼び出しがありました。
そうそう、3年の選択科目の社会で管理人は地理にしましたが、担任からは地理選んでいる人少ないから日本史にしてくれないかな~といいました。
もちろん地理でもいいっていいましたが・・・・・
考えたら専門学校行っても地理などが学べるから、日本史にしようかなぁ~と思い、話し合いの結果日本史に変更しました。
もちろん、公平にクラス分けするとの・・・
正直クラス替えはしてほしくないものが一言です。
管理人は社会系は得な方なので別に変更しても損はないかなぁ~と思ってますが・・・

今日は先週あった209系ウラ52の疎開回送載せます。
最後の疎開回送となったウラ52
この日は午後暇だったので、最後の撮影を上野でやりました。
本当はホームの先端などでやりたかったですが・・・どうせ人がいるだろうと思ってました。
予餞会が少し延びてしまい、時間ぎりぎりで着きました。

1枚目ヤテ線の線路を使って通過するのはこれが最後



2枚目もう2度と帰ってこない
今後は房総地区で活躍するでしょう。


今まで撮影したケト209系 その2

209系京浜東北撮影記
02 /07 2010
どうもファンでは先に書いた管理人です。

今日は、この前と同じケト209系今まで撮影したものを載せます。

1枚目夏の日の東京入線
ここでは何度か撮影しました。



2枚目桜木町に停車中
後ろにはランドマークタワーなど付近を走行してたなぁ~



3枚目雨の日のウラ83
500番台もいましたね~。
今はケヨと総武線で活躍中



4枚目各駅停車東神奈川行き
平日しかない各駅の東神奈川行きもなんどか入りました。



5枚目休日に1本しかない快速赤羽行き
新子安で撮影したものです。



このぐらいにしますか。

トータルで適当に撮影したものも含めて300枚以上はあるかと思います。
これをCD保存する予定です。

スカート更新後のマト82

未分類
02 /06 2010
どうも管理人です。
っ、さむ~~~~~~~~~~~~~い
今日は朝漢検があるので丸1日中勉強してます。
明日ありますが、正直不安です。
合格できるように頑張ります。
終わった後も、英語と理科の課題処理しないと・・・・

今日はスカート更新したマト82でも書きます。
先月の終わり後からスカートが大型化されました。
ちなみに、昨日81も交換されました。
スカート更新後の82を載せます。

1枚目更新後初撮影
この日は朝のダイヤ乱れで31Kに運変されました。



2枚目柏で
やはり・・・・印象が変わるなぁ~



3枚目おとといに撮影



昨日の時点でスカート交換が終わったので次は機器更新ですかね?
モーターがタヌキと同じようにタイプになるとか・・・(orz

今度は81を載せる予定です。

今まで撮ったケト209系 ①

209系京浜東北撮影記
02 /05 2010
どうも管理人です。
今日は特色化入試で休みでした。
と、言っても明後日の漢検の勉強をしてます。
正直まったく自信ないです。
合格できるかどうか・・・・・明日も丸1日中勉強して明後日に臨みます。
なんとか、合格できるように頑張ります。

今日は載せてあったようで載せてなかった今ままで撮影した京浜東北209系を2回に分けて載せます。
疎開回送から1週間たちました。
昨日秋葉に行ってケト見ましたが・・・・なんかさみしなぁ~と思いました。
これも地元203系も今年からタヌキが増殖することを恐れてしまった・・・
と、言うわけで載せて場合はもう1回になりますが、載せます。

1枚目ウラ43桜木町で
これは去年の横浜校外HRの時に偶然横浜から桜木町まで乗車しました。
このときから班別行動でした。



2枚目上野のとある場所で



3枚目王子の桜と209系
なかなか組み合わせがなかったのでここで撮影しました。



4枚目秋葉原に入線



5枚目日暮里に入線するウラ80
500番台もいましたね~。



また次回

そういえば500系今月で東京運用から撤退します。
そろそろ撮影したいなぁ~と思ってますけど・・・
新幹線の撮影場所って少ないですよね。
どこか東京から新横浜での間に撮影場所ありましたら、ぜひ教えてください。
なんか昨年末から引退車両多いようなぁ~・・・・

白と青白電8000系を

未分類
02 /04 2010
どうも管理人です。
今日は明日特色化入試があるので午前2時間終わりでした。
と、言っても選択β地理のみでしたけど。
でも、次の地理は来月の学年末試験直前までないし・・・
理由は来週の木曜は祝だし、その次の週は翌日マラソン大会があるので、金曜日課しかも体育あり・・・
その次の週は一般入試があるので4連休
っで、2月終わるじゃん。
2時間やった後は準備に
教室内はゴミが出てくるわぁ~・・・
しかも、手紙などロッカーには誰かさんの教科書などが散乱してるし~
でも、やっているのはやはり運動部ばっか入っている人ばっかです。
うちの学校って運動部入っている人特に男子を中心に教室を汚すし~・・・・
でも、上のクラスのスポーツ科はもっとひどいですよ。
教室内の掲示物をはがして少しすっきりに
まぁ~明日特色化受ける受験生の諸君がんばってくれ~。
あぁ~ちょっと懐かしい。

午後はちょっと秋葉に行ってクリーナー買ってきました。
この前コントローラー動かなかったので。
しかも、買って1回も掃除してないことに・・・
なんとかきれいにして動いてくれればいいけどなぁ~。
はやく、運転会デビューしたいし。
目標としては来週横浜の件があるので、それまでには・・
行ったのはいつものヨドバシで
帰りは201系撮ろうと思いましたが、昼過ぎに豊田に入庫してしまいH4が入ってないし・・・
まぁ~来週あたりでもHMシールつきやりたいですけど。
それと、後1ヶ月になってしまった北陸と能登号も
この2本は朝5時台の電車に乗らないと撮れないしなぁ~。
でも、ダイヤ改正数週間前には1回はやろうと思います。
明日から3連休ですが漢検が日曜日にあるので基本は非鉄です。
だが・・・明日ネタがあれば。・・・・・

今日は月曜日雪が降りました。
翌日線路見たらおいしそうな感じで撮れそうだなぁ~思って学校行くついでに緩行&8000系やりました。
今日も朝少し積もって、マト81撮影しました。
しかも、06系が209系と入れ替えるような感じで来たし・・・(orz
今回から野田線関係はこちらのコーナーに書きます。
ただし、東武と言っても本線やほかの支線東上線は引き続き私鉄撮影記で書きます。

と、言っても時間の関係で2本しかも運よくスーパー8000系です。

1枚目81110F大宮行き



2枚目たぶん81113F船橋行き
台車回りがグレーだったので・・・・出場したばかりかな



8000系と雪は意外に合ったかもしれないです。
今回は歩道橋付近から撮影しました。
マンションができてしまい撮影微妙~って感じですがトリミングしたらいい感じになりました。
これで野田線撮影場所またゲット

雑記~・・・緊張しまくりのプレゼン発表・・・

未分類
02 /03 2010


↑今日は勝手に203系の日
夕暮れ時に地元で撮影マト51
これもあとわずか・・・・
201系と同じモーター使っている。

どうも管理人です。
やっとこの日が来たって感じです。
そう~プレゼン全体発表・・・・
昨日の夜からそのことしか考えなくて・・・あまり眠れませんでした。
あぁ~ついにこの日が来てしまったのか~・・・
もう~正直朝から緊張しまくりでした。
午前中木曜日課の授業をやることに。
今日の4時限目の理科終了後突然理科の担任が管理人に・・・・
「さよなら京浜東北線」と言ったのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・えぇ?どういうこと
思い当たることは・・・あぁ~209系のことかぁ~
って、管理人の趣味がいつからばれてしまったの~って言いたいです。
どうやら、理科の先生の息子さんが管理人と同じ趣味だそうです。
終わった後少しその内容を雑談してました。
っで、よく見たらケト209系の腕時計はめてるし~~~~~~~~~~~~~
前々から言いたかったのですがなかなか言えず・・・・今日突然言ったのでちょっとびっくりしました。
その息子さんをぜひ~~~~~~~~~~~~~~紹介してほしい~~~~~~~~~~~
そういえば・・209系がいなくなって1週間かぁ~
来週中にはウラ52NNへ行くしなぁ~

そんな楽しい時間から・・・・・いよいよ・・・・・
あぁ~~~~~~~~~~ついにプレゼンが来てしまった~
やる前から緊張しててあまり話さず・・・
担任から最終確認として「いつもの通りどうどうとゆっくりと」のアドバイスが・・
あぁ~~~~~~~~~プレッシャーが来る・・・そして・・・1年も同時に入場して全体発表始まることに。
クラス順から発表なので管理人の班は2番目に・・・
最初のクラスが終わる前には緊張がMAXに・・・・・・・・・・・・・・・・・・あぁ~~~~~~~~うまくいくのかついつい考えてしまいました。
そして前のクラスが終わり管理人の班へ
発表開始
最初は管理人がしゃべることに・・最初のクラスはあまり後の審査員たち見てないので少し意識してみることに
やはり・・・予想通り最初の方は少し言葉をつかえってしました・・・・
でも、そこはあまり気にせずに・・・少し慣れたのか後半の方はなんとかあまり噛まずにしゃべることができました。
管理人の番が終わり・・次の人へどんどん回し最後は・・・・
そう~管理人の写真集・・・
これも大好評の結果に・・・
しかも、スポーツ科の女子が何気によかった~といいました。
あぁ~明日から管理人どうすればいいのか・・・これで一気に有名になってしまったし~・・・
なんとか管理人の班は大好評って感じで終わりました。
何人かの先生たちにも聞いてみてよかったよ~って言ってくれたので少し安心しました。
でも、正直管理人は優秀賞とか最優秀賞とか狙っていないです。
終了後世界史の担任も見てよかった~と言ってくれたし、それなりの経験にもなるよと言ってくれたので今日のプレゼンは管理人もそうだし班員もそうだけど、いい経験になったかなぁ~と思います。
誰だって言葉を噛んでしまうのはあれって先生も言ったので少し・・・・ホット^^
クラスからもよかった~との一言がありまくりでした。
でも、管理人の班よりもさらに上のクラスがあったので・・・・

終わった後は本当緊張が抜けた~でした。
帰りのバスで班員の女子とあったので今日のことについて少し話しました。
あちらも少しはいい経験になった~と言ってくれたのでと。
これで修学旅行関連は終わってしまったなぁ~と思いました。
わきあいあいと楽しい班も・・・
帰りは運よくマト81が入っていたので地元で撮影し帰りました。

明日は特色化入試の準備で2時間終わり~
明後日から連休ですが漢検あるし・・・・・・・
あぁ~合格できるか不安って感じです。
午後はちょっと秋葉に行ってクリーナー買おうと思います。
せっかく買ったので・・・地元だと模型店ないのでやはり・・・アキバではないと
少し撮影してブログのネタ補充にそして・・・明日なんかネタがあればぁ~と思っていることも。

常磐特快

ようこそ当ブログへ
ヤフーブログでも更新してます。
また、ブロ友申請も随時受付してます。
気ままに鉄道関係など更新しています。
よろしくお願いします。