とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

203系シリーズ⑤

恒例203系撮影です。

今回は485系配給の前に亀有で撮影したので載せます。
6000系の分はまた別で載せます。
と、言っても去年のダイヤ改正で通過時刻1時間遅くなったこと忘れてた管理人です。
寒い中待つのあれだったの、撮影後南千住まで移動しました・・・(苦笑


1枚目マト55我孫子行き



2枚目マト58代々木上原行き



3枚目マト5?我孫子行き



柏寄りでやりましたが、機器類があって前回よりは撮影しにくかったかと思います。
やはり、綾瀬寄りがいいかも知れないです。
203系シリーズはまだまだまだまだまだ続きます。


明日から2010年度かぁ~・・・・

どうも管理人です。
今日は特にすることがなく、ただぐで~と過ごしてます。
今日で春休み1週間ですが、なんか早いですね。
今年に限って春休みすることがないし・・・
あぁ~207がいれば毎日撮影日和だったのに・・・
もう~タヌキがこの世にいて1年目になろうとしてます。
とりあえず、このぐで~と過ごす日々は今日ぐらいで明日は何か撮影しようと思いますが・・・
桜満開になってくれ~・・・

とりあえず、今日最初は雑記からぁ~
明日から新年度になりますね。
管理人も4月から高3になります。
正直まだ自覚ないですけど・・・・・
学校は来週の火曜からスタートになります。
そうそう、今回もクラス替えが待ってます。
何回も書いているけど、やらなくていいけどなぁ~と思ってます。
最後の1年になります。
なんか・・・・・このクラス替えで天国になるか地獄になるかここ最近ついつい思ってしまいます。
最後の1年は今までどおりに過ごしたいのが管理人の事実です。
高校入るまではホント何もかも辛い日々でした。
高校入ってからは一転しているような気がします。
管理人の学校には中学時代2年間一緒だったやつがいますが、まぁ~そいつは別のクラスでたま~に管理人の昔話をいやらしくいってくるです~・・・
正直こいつとはもう~2度と同じのクラスになりたくないです。
後は基本的にOKですが、やはり身の回りだった人と一緒になりたいのが管理人の願いです。
後は担任も・・・
続きは前日の月曜日に書きます。


明日から1年間進路などで忙しくなろうとしてます。
鉄の方もいつもの通りやっていこうと思います。
さて、また高速優遇措置とろうとしてますが、束のあの社長どう対応するのか?
だったら新幹線1000円均一にすればいいと思いますが・・・
あの国交大臣のあの人はSL好きとか言って完全に鉄道に興味ないでしょう~・・・

では、また

4月前半のTOP


ようこそ柏車両センターの日記へ

※ブログ上の注意
お気に入り、友達登録OKです。
その場合はできたら、一言お願いします。

コメントの書き込みはOKです。
だだし、不適切なコメントやトラックバックがあった場合はすぐに削除します。

平日は学校の出来事や今までの撮影レポが中心です。
休日は撮影しに行き、レポにして書きます。
マト区209系や06系などを中心に書きます。

1日の更新は基本的に2回ですが、休日は3回以上になります。

常磐急行は学生です。テスト前になると更新が1回になる場合もあります。

お気に入りと友達登録はありがたいですが、その際一言でもいいですからゲストブックに書き込んでください。
登録の際1度管理人がそのブログに訪問しひどくなくやばいものではなければ登録可能にします。
逆にやばいブログだったり、ちょっとこれはだめだなと思ったら申し訳ございませんが登録お断りする場合もあります。

今月は前半と後半に変わります。
前半は去年撮影した中央201系と外堀の桜です。
今年は見られないでしょう・・・・
後半は今年撮影した桜との組み合わせを載せる予定です。

地元で8000系撮影

どうも管理人です。
今日はなんとな~く常磐線内を行ったり来たりしてました。
まずは、E501系に乗りたくなったので土浦まで行きそこから今回のダイヤ改正で昼に変わったいわき行きに乗車~。
時間の関係で友部まで乗りましたが、やっぱりシーメンスのモーターは飽きないです。
もうちょっと土浦始発のE501系増やしてほしいです・・
最近乗ったのは去年の夏休みだから約半年ぶりですかね?
今度はモーター収録しながら乗ります。
だが、この改正で友部で水戸線との待ち時間が45分になったし・・・
そのあと管理人はめったに撮らない貨物を撮影しました。
安中に95号機入っていたので、地元にあまり来ないのでこの機会に撮影しました。
我孫子でやりましたが、三脚使わないようにと書いてある貼り紙気が付いていないのか、三脚使っているやついました。
そのあと、房総色の配給を撮影し帰りました。
おまけに、06系も撮影ができたのでそれなりの収穫できたかと思います。

今日は地元で撮影した8000系でも載せます。

1枚目8133F柏行き



ここでスーパー8000系の登場~
撮影場所行く時すれ違ったので、しかもこの日もう1本入ってました。

2枚目81110F大宮行き



3枚目8164F柏行き



4枚目8109F柏行き
少しぼやけてしまいましたが・・・



もう~野田線の8000系何年目に入るだろう~
そろそろ桜咲かないですかね?
どっか野田線と組み合わせできる場所でも探してみようかと・・・(--)

トタ区201系観察しに

どうも管理人です。
今日も寒い・・・・・・・・・
そろそろ4月だつうのに一体いつになったら春が来るのか・・・・
と、言っても今週後半から4月ですね。
早いものです。
何気に過ごしてたら休みもあと1週間あぁ~・・・・・来週から高3になってしまうのか
最近年を取るごとに1日が早くなっているような・・・

さて、今日もぐだ~と過ごしてました。
ほんと、今年に限って暇です。
さすがに髪の毛も伸びてしまったので、新年度前に床屋に行って切ってきました。
そのあと100均に行ってCDケース買ってきました。
2009年度鉄活動したのはたぶん207が消えて以降その前の年よりも減っていたかもしれないです。
さっき自分で撮影した207系マト71の動画見てたら・・・・
あぁ~ほんとあのタヌキのやつで出ていったよなぁ~・・・・
そして、長野の重機にされてしまったとは・・・
あぁ~最近の束は207といい、209といい、201オレンジといいJRに対して魅力がなくなってしまったものです。
ほんと、束は馬鹿で頭悪いじゃないかと思ってしまいます。
金があるからせめて、更新ぐらいはできるだろうと思ってますが・・・
あぁ~205系を改造してマト71にしたい・・・
ホント、束は国鉄型を大切にしないで、関西は更新させて残しているとか・・・うらやましいよ・・
地元8000系もそろそろ40年ぐらいですが、まだまだ現役中です。
束は本業無視して、関連業だけやっているとか・・・バカみたい・・・

さて、愚痴はこの辺にして、先日トタ区に行って201系の様子見てきました。
ダイヤ改正後初めてです。
豊田から歩いて20分以上かかりました。
なんか、京王線の駅からでもいけるとの情報がありましたが・・・
だったら、最初からそっちを利用すればよかった・・
あぁ~束に210円払った管理人バカみたい・・
なんとか、車庫にたどりついて並び撮影できました。

1枚目トタ区で並ぶ201系
もう、2週間も入ってません。



2枚目その2



3枚目無理やり並びを



最後に横から



なんか、末期のマト71を思いだします。
あの頃は、毎週末マト区に行ってからなぁ~・・・
そういえば、HM明後日までですがもう運用に入らせる気ないでしょう・・・
だったら、せめて1回ぐらいは入ってほしいのことです。
もう~来月からさよなら運転始まりますから。

253系NEX謎の回送

2週間前のダイヤ改正初日
14系の北陸返却回送を待っている間に昼間はない、253系NEXが来ました。
回送で来たので詳細はわかりませんが・・・・
そのあと東大宮方面へ行きました。
まさか、ダイヤ改正で離脱したものですかね・・・
または、大船車両センターの容量不足かもしれないです。

↓12両でヒソ方面へ行く253系



まぁ~偶然待っていたら来たのでついでに撮りました。
はたまた、臨時回送かもしれないです。
とりあえず、大宮出場ではないのは確かだと思います。

485モハ2両KY出場

どうも管理人です。
今日は特にやることがなくぐで~と過ごしてました。
なんか、ここ最近週末そんな感じです。
去年は207系がいたから入ってれば、すぐ撮影とした日々でしたが・・・
今年の春休みに至ってはほんと撮影意欲が低下しているかと思います。
201系のオレンジ入ってくれないし、休みまでに209系やボンネットなどいろいろと引退しましたからね~・・
今年は201系と桜の組み合わせはだめですかね・・
あぁ~ほんと最近の束はつまらね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~と思ってます。
なんか、国電王国である関西にあこがれてしまいます。
みなさんも思いませんか、最近の束の首都圏型車両はつまらないなぁ~と・・・・

週明け以降撮影意欲がわくかもしれないです。

今日は先週撮影した485系モハ2両のKY出場から
撮影予定には入ってなかったですが、何かと鉄分不足だったので撮影してきました。
肝心のEF81の部分はシャッタータイミングがずれてしまったため、失敗しました。
その代わりに後部車を


1枚目南千住を通過~



週明け以降桜も満開になるので、今年もいくつかの路線で桜との組み合わせやろうかなと思います。
私鉄では・・・・・どこがいいですかね?
特に東武と京急と京成と・・・

別れの季節

春と言えば出会いの季節でもあれば、逆に別れの季節でもあります。
鉄道だってそ、2週間前の能登&北陸の廃止・・・
いまだにデジカメの画像から消去したくないものです。

学校だってそう、つい3日前2年生終わってしまったし、4月からまたクラス替え
正直しなくてもいいですけど・・・
最後の1年管理人としては今と同じくらいに学校生活送りたいのですが・・・

今日この時期恒例県内の公立学校並びに教育関係の人事異動の新聞が来ました。
毎年この時期になると新聞の折り込みに入ってます。
毎年誰が消えるのか探しながらやってますが・・・
管理人としてはあまりうれしくないことが・・・
つい、先月うちの学校にも鉄道好きな先生がいて、その人とすっかり意気投合しましたが・・・なんと4月から異動することに・・・
場所は隣の松戸市内の高校ですが場所がちょうど市内と境目にある高校です。
えぇ~正直しょっく・・・・・
なんか、消えてほしくない人に限って消えるだよなぁ~・・・・
唯一鉄道好きな人なんだよなぁ~
管理人も1年の頃から知っていればと今でも損してます。
なんか、複雑になりますよね。
ここ、最近いろんな意味でうれしくない続きが続いてますからね~・・・・・

管理人としては中学時代まではなかなか同じ趣味の人がいないから、正直憂鬱な日々が続いてましたね、やっと学校内にも同じ趣味がいたか~と思っていたら卒業する前に異動とか・・・また元通りになってしまうのが嫌になってしまいます。

この先生はつい最近まで3年の担任を持っていたので正直もう1年残ってほしかったものです。
今回の人事異動で校長1名を含む8人が異動になります。
後の7人はほとんどがついこないだまで3年の先生たちばっかです。

4月からどうしようかぁ~・・・・・
クラス替えそして、担任は誰になるのか?
今年は進路にあたるから真面目に進路に相談してくれる先生がいいと思ってます。

あぁ~誰か同じ趣味の先生ようちの学校にきてくれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
管理人の趣味はすでに一部の先生たちにばれてますからね・・・(苦笑

武蔵小杉駅開業

どうも管理人です。
もう~来週から4月ですね
正直はやっ・・・・

さて、今日は午前中半年に1回の歯医者に行きました。
30分程度で終りそのあとちょっと花見をしてきました。
上野公園あたり見ましたけど見ごろにはちょっと早いかなと思いました。
平均して3分咲きです。
後は秋葉で買い物&探し物をしましたが・・・特になし。
帰りはいつもと違うルートで岩本町から馬喰横山で都営浅草線に乗り京成の撮影しながら帰りました。
さすが、石原交通運賃が高っ・・・・・
まぁ~事前に金券SPで回数券安く買えましたが・・・
高砂で運よく高速鉄道用の3050形撮れたのでよかったなぁと思いました。
北総線内でやりたいけど・・・あのぼったくり運賃が・・・・

今日は2週間前の改正で開業した武蔵小杉駅ちょっと見てきたので載せます。
と、言ってもスカ線の方です。
品川から約10分の位置にあります。
基本的に湘南新宿ラインやNEXや踊り子号も全車止まります。

1枚目武蔵小杉に停車中のE217系
こいつはまだHM付きです。



2枚目E231系も止まります。
ここの横浜寄りは撮影にはそれなりにいい場所です。



3枚目253系はあとわずか・・・
開業して数ヶ月で引退しますね・・・



4枚目駅名版
最近こういうタイプが増えてますね。



ホームはシンプルな造りで売店はありません。
自販機はありますが・・
発メロの方ですが3番の横浜方面が品川15番線で使われているバージョンで改良版ですかね?
4番の東京方面ですがなんと・・・地元柏3番で使われているやつが使われています。
ついに・・・あの3番のメロディーが柏以外で使われるようになったか~
7年間ず~とこのメロディー地元以外で使われていなかったもので・・^^

南武線との乗り換えは通路でつながってますがゆっくり歩くと5分程度かかります。
長さは東京駅のケヨホームへ行く時の長さとほぼ同じぐらいでした。
通路はせまいですが工事中なもので完成するともう少し広くなるのではないかと思います。

最後に1枚

5枚目E259系と700系
すぐ隣には倒壊の新幹線があります。
ここでも新幹線撮影いいかもしれないです。



関鉄撮影

どうも管理人です。
今日は特になにもなく平凡な1日でした。
午後はちょっくら七光台の野田線の車庫見に行ってきました。
と、言ってもフェンスが高くて思った通りに見られなかったですが、野田市で運よく8107F試運転見れたので、車庫付近で入庫撮影しました。
野田線の試運転撮ったのは初めてです。

今年の春休みはなんか、つまらないですね。
どっか行きたいけど頭の悪い束の土日きっぷ廃止のせいで今年はどこにも行けず・・
来週末終盤あたりに久留里線でも撮影しようかなと計画中です。
束に対してもう~不満があるので後で書きます。

とりあえず、明日は歯医者があるので都内へ翌日以降は来月2日がある甲種があるかもしれないので撮影翌3日が400系撮影計画中でそのまた翌4日あたりに久留里線&113系撮影の小旅行でもしようかと思います。
基本は28日から1日と来月5日まで基本予定ないって感じです。

今日は2週間前に親の実家に行きました。
恒例関鉄撮影してきたので載せます。
ここで変化が・・・
ついに、取手口でも1両運転が開始されました。
昼間中心です。
よほど、利用客減っているのか・・・・
その車両が去年導入されたキハ5000形です。
だったら、国鉄塗装も入ってほしいですけど・・・

1枚目行く時はキハ5000形
去年の水海道車両基地公開以来本線で乗るのは初です。



ここからは帰り編~

2枚目キハ2100形
LED見にくいですが折り返し守谷行きに
2週間前のダイヤ改正で昼間でも守谷止まりが設定されてます。



3枚目キハ2300形下館行き



管理人としては昼間にも国鉄塗装型運用に入ってほしいです。
なかなか乗れないですからね~。
一番近くて乗れる国鉄型気道車ありますが・・・・会えるチャンスは少ないです。
もう~半年以上乗ってないです。

203系マト69TK出場

先週ですが、マト区の203系マト69がTK出場しました。
情報によればこれが最後の203系出場とか・・・・

そんな撮影を南千住で撮ってきたので載せます。

1枚目普段は通らない快速線を走行~



2枚目後撮り



ここで管理人は撮影しましたが誰もいなかったのでまったり~と撮影できました。
まぁ~となりの北千住は激っぱでマナー悪かった人何人かいましたが・・・・

今度は209系の入出場撮ってみたいものです。

多摩川で東急撮影 最終回

どうも管理人です。
今日から春休みに入りました。
と、言っても今年はなんか暇です・・・・・
去年はあれが走っていたから毎日追っかけしてましたけど、今年は春休みまでに一気に撮影車両減ったなぁ~と思ってます。
あぁ~本当束うざぇ~と思います。
また、今日も雨・・・・
撮影する意欲も出かける意欲もなかったので、久しぶりに机の掃除しました。
まぁ~やったらいらないものが出てくるし、中にはほこりだらけのものが出てきたりと・・・・
掃除中になんか懐かしいものが・・・・
中にはあまり思いだしたくない中学時代の写真が・・・
写真と言えば入試前に教室の写真はがすとき、横浜の班員集合写真担任からもらったので飾る場所に困ってます。
あぁ~本当なんか懐かしいなぁ~と思ってます。
4月から別れてしまうのかはたまた何人か一緒になるのか?とついつい思いました。
それに、Bトレ大量にあるので展示スペース作りました。

明日は何もなければどうしようかと検討中
明後日は歯医者があるのでまた都内に行きます。
201系オレンジ復活はもうないのか・・・・・

今日はちょっと間が空きましたが、東急の撮影の続きを載せます。
これで最後になります。

1枚目東急5000形 5161F渋谷行き



2枚目埼玉高速鉄道3107F 浦和美薗園行き



3枚目東急3000形 3101F



4枚目東急9000形 9114F特急渋谷行き
最後でこれで〆ました。



そのあとの9000形各駅停車に乗って帰りました。
やはり、これに乗るとモーターがあれと同じような気がする・・・
私鉄ってGTOモーターまだまだ活躍してますよね。
その一方で束は・・・・

高2終わってしまったよ~&雑記


↑去年の4月に撮影したマト71
なんとなく、横の桜と組み合わせてみましたが・・・・・
あぁ~最近緩行線がタヌキのせいで半分程度の魅力しかないです。
今年の桜の組み合わせシリーズどうしようか・・・・?

どうも管理人です。
今日で高2終わってしまいました。
なんか・・・・・・切ないでもあるような終わりたくないようなものでもあります。
今日は珍しく学校にいつもより早くきてしまった・・・
半分は帰る頃は雨が降るので今日は利用客増えるだろうと予測したので・・・
まずは・・・体育館で終業式を
うちの学校は30分程度で終わりますが、半分は生徒指導の先生の話で時間費やします。
相変わらず生徒指導の話は長い・・・・・言っていることが毎回同じなのが・・・気のせい?
なぜ、校長の話よりも長いのか?校長でも10分以内は終わるし・・・
そのあとは配布物いろいろと・・・そうそう成績表も配りました。
結果ですが・・・・・・・・・・・生物と地理と保健が下がり理科が上がり後は変わりませんでした。
最初の3つはやはり・・・テストのせいかも、結局1年間ほぼ変わりませんでした。
評定平均はう~~~~~~~んまあまあな方でした・・・
一番上がったのは2学期でしたね。
学年末は毎年下がるだよなぁ~・・・
それでも、普通なのでまぁ~いいっか
そのあとは最後なので餅&豚汁をクラスで食べることに
昨日から準備しました。
管理人は餅3個も食べたので余計お腹がいっぱいになってしまいました。
ちなみに、きなこ餅食べました。
豚汁の方ですが・・・・いろいろ食べてみましたがみその量が足りなかったりといろいろとなぁ~・・・
ある、女子が作ったやつがうまかったなぁ~と思ってます。
4杯も食ってしまいちょっと気持ち悪くなってしまいました。
それでも、大量に余ったのでそれはほかの先生たちに配られたそうです。
あぁ~これで最後になってしまうだなぁ~と思ってしました。

振り返ってみれば1年前の4月
クラス替えをし、1年間がスタートしました。
担任発表の時えぇ~あいつがいるから絶対なりたくないと思ってました。
なんとか、その担任にはならず今の担任になりました。
最初は緊張してましたが数週間でなれてしまいました。
行事もいろいろとありましたよ~。
4月早々校外HRで横浜に行きました。
班はのちの修学旅行の班でもありました。
結構横浜の時から数えると半年以上の付き合いがあったなぁ~と思いました。
羽田空港集合でしたがもちろん京急で行きましたが朝の京急は忙しいなぁ~と思いました。
連続で羽田直通ないだろうと・・・
普通に過ごしていたら夏休みに
その何日間文化祭準備手伝いをしました。
教室内暑かったので歩いただけで汗がだくだくと・・・
2学期に入り文化祭目前には遅くまで残った日が何日間ありました。
当日2日間はたくさんの客が来ました。
おかげで2日目の最後の1時間暇になったけ?
11月には修学旅行で沖縄に
何かと沖縄はいいところだなぁ~と思いました。
歴史や文化もいろいろと学べました。
特に沖縄料理は本当においしかったです。
でも・・・2日目以降のホテルの食事炭水化物だらけでしたよ・・^^
3学期に入りマラソン大会やりそして修学旅行のプレゼンをやりました。
全体発表の時緊張しててうまくいかなかったけ?
それでもいい経験になったなぁ~と思ってます。


年間通して楽しいことがたくさんあったなぁ~と思いました。
来年度のクラス替えできる限り管理人と近い人とまた一緒になりたいなぁ~と思ってます。
今回は文系だけので範囲は狭いですが・・・
なんで、クラス替えするのかと疑問に思ってます。
せっかく仲良くなった人と別れるのはちょっとつらいものでもあります。
今までそんな考えなかったのですが、今回は考えてしまいました。


さて、明日から12日間4月5日まで春休みですが何をするのか
去年は始業式2日目土日きっぷ使って旅をしましたが、最近の束の憎い切符ウィクエンドパスというきっぷに格下げ
これじゃ~旅しにくくにりますね。
本当束うぜぇ~と思います。
昨日の目白の件も相変わらず対応が遅かったのか印象でした。
束は事故や強風など運転見合わせるとなんか対応が遅いし振替路線はいつも狭い
だから利用客減るつうねーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くだらない話になってしまいましたが、今年に限ってなんか暇です。
撮影するものなぁ~京急とか東武とか京成ぐらいですかね。
東中野のやつは今年はできないし・・・・
あぁ~毎回思うけどブルトレ乗りたいなぁ~と思ってます。
北斗星かあけぼのどっちかはたまた両方乗りたいです。
まだブルトレに乗ったことがない管理人です。
今年中には乗りたいなぁ~と目標にしてます。
どっか行きたいけど束の憎い対策のせいで旅行する機会減りそう・・・
4月の最初の週末どっか行こうかなと考えてます。

どっか関東周辺で撮影ネタないですかね?
特に気道車に関しては・・・

10年3月23日雑記~


↑南千住でさつえい~したE231系グリーン
平日の午後だとめっちゃ空いています・・・
昼間の時間もう1本増やしてほしい

どうも管理人です。
あぁ~明日で2年生終わってしまうだなぁ~と痛感してます。
なんか・・・・あれですね・・・・せっかく一緒になれた人と別れてしまうだなぁ~って・・・(悲
今までそんな考えはしなかったですが、終わる1週間前から急に考えてしまいました。
中坊時代は2年生でクラス替えしましたが、全然見知らぬ人でなおかつクラスもそうだし担任も嫌いだった・・・・
中3は修学旅行の関係でクラス替えしませんでしたが・・・正直学校に行きたくない日々がありました。
でも、いまとなっては嫌な人もいなしみんなと仲良くなれたし、先生も良かったしなぁ~・・・
管理人としてはクラス替えはしてほしくないことです。
でも、文系なのでしょうがないです・・・・
管理人としては修学旅行でなった班と全員また1年間一緒になりたいのことです。
理由はあまり女子とは話しませんでしたが・・・・意外と似たものどうしが多かったので意気投合しました。
今でも1日にどこかでか話をしてます。
高2はなんか毎日があっというまに過ぎてしまったなぁ~と思いました。
離れ離れになりたくないぁ~との思惑もあります。
後1年で高校生活終わってしまうとか・・・・・・・・・・・・
なんかありません、せっかく仲良くなれたのにクラス替えで離れ離れになってしまうとか・・・・

今日は大掃除だけの1日でした。
と、言っても管理人はトイレ掃除・・・・
今日は50分間だったので早く終わったら、隣の社会科教室をやることに
まぁ~窓ふきをしてましたよ。
高いところを・・・・・・・そのあといらないものを片付けたりと・・・・・
教室に帰ったらほとんど何もない状態に・・・
あぁ~終わってしまうだなぁ~と思いましたし、1年前もここの教室に入ったときはこの状態だったなぁ~と思いました。
そのあと放課後は明日のLHRの手伝いをすることに
うちのクラスでは珍しく餅と豚汁を食べることに
これは担任からの企画で文化祭の売上金が少しあったからこのような企画が・・・・
それで、今日は豚汁を作ることに
他にも10人程度来てたのでなんとかほっとしました。
いろいろとやりましたよ。
ごぼうの泥を落として、切ったり、肉野菜を炒めたりと・・・・・
特にごぼうの切り方がばらばらだなぁ~と思いました。
何かと下準備終わったら暇になってしまったのでぼ~とすることに
そんなことをやっていたら・・・・・12時過ぎに
あぁ~早いなぁ~と思っていたらここで会議に行っていた担任が戻ってきました。
なんと、お昼にカップめんの差し入れがありました。
これはラッキーーーーーーーーー^^
正直作業しててちょっとは正解だったかも
なかなか先生から差し入れ的なものはないですからね~・・・
食べて今日の作業はここまでに
ちなみに・・・ちょっと豚汁試食しましたがある女子が作ったやつがうまかったなぁ~と思いました。


終わったのは13時前に
今日もネタがないのでこのまま帰ることに
偶然作業で残っていた女子と帰ることに
途中まで誰も昼下がりにあのオレンジと白のバスに乗る人いなかったので雑談することに
話をしてたらお互い同じような考えを持ってました。
来年度も同じ先生がいいし・・・やはり進路に直面するので隣の体育担任のOは嫌だなぁ~と言って枚sた。
やはり、進路に相談してくれる人がいいとのこと
それに、お互い雑談するまでの仲がよくなったので来年度も基本的には同じがいいとのこと
管理人も同じようなことを
でも・・・2年の時の選択はほとんどまばらだったけど・・・・どこで決まったのか・・・
だったね~・・・・来月にはまた学校外での行事が来月あるし・・・・それで自由行動の時どうすればいいのか・・・・と思ってました。
でも、必ず1~2人違うクラスに行く人が出そう
自分もあまり女子と話す機会がなかったけど、ここまで話すようになったなぁ~と思ってます。

いよいよ明日で終りということは・・・・・・成績表が待っている
今回は下がっているかもしれない
3年の1学期には挽回しようかと思ってます。
明日で今のクラスとの最後になるし、おもっきり最後のLHR楽しみましょうかね。

午後はなんか甲種ネタあったような気がする・・・・

ねずみ臨時多数

どうも管理人です。
連休最終日ですね~・・・
今日は進路シリーズとして、都内のある専門学校に行ってきました。
ここにも鉄道コースあったので見てきました。
場所は市ヶ谷~飯田橋の間にあります。
校舎がきれいすぎる~~~~~~~~~~~
教室内は実際窓口などに使うものがありまくりでした。
す・・・・ごい・・・・本物と同じだ・・・・・
これで現場の即戦力を養うとか言ってました。
そのあと体験授業を受けました。
と、言ってもここの学校は年に3回ゼミ(プレゼン)をやるのでそれを見ました。
プレゼント言ったら・・・・・先月の件を思い出す・・・
そのあと先輩たちと雑談して帰りました。
ここの学校も候補かもしれないです。
と、言ってもやはり・・・・プレゼントという言葉にはちょっと・・・・・
これで3校回りました。
後はどこにするか決めてもう1回行ってみようかと思います。

に、しても明後日で2年生終わってしまうだなぁ~と思いました。
正直もう1回1年前に戻りたいと思ってます。
あぁ~何かと去年はいろんなことがあったし一番いい年だったからなぁ~
それに管理人が好きだった207系の末期でもあったし・・・
明日は大掃除だけですが・・・・放課後担任に翌日のLHRで何かをやるのでその手伝いを要請されているので・・・・

今日はおととい撮影したあのねずみランド臨時を載せます。

まずは489系から
ダイヤ改正1週間後の東京上京になりました。
その回送を撮影したものを

1枚目市川大野を通過~



2枚目後撮り



後続の電車に乗って南流山へ

3枚目中線にて休憩中~



4枚目無理やり205系と



今後489系は関東に来る機会あるのか・・・

次は583系
本当は船橋法典で撮ろうと思いましたがそれなりにいたので市川大野へ引き返すことに
待っている間に来ました。

5枚目わくわくドリーム号
久しぶりに583系です。



この日はイルカも来てました。

6枚目489系の直前にイルカ



朝の時間に国鉄車の祭りでしたね。

多摩川で東急線撮影 ①

どうも管理人です。
今日は風強いですね。
朝からがたがたとうるさかったので、目が覚めてしまいました。
さて、強風のことなのでまた快速電車やられました。
ちょっと見てきましたが、グリーンと各駅は回復しても青電の方が1時間以上の遅れが・・・・・
でました、恒例青電遅れ・・・・・
TXもやられました。
一方野田線は朝方やられましたが運転再開し1時間程度でもう~通常運転に
おいおい、なんで東武の方が回復力早いのか・・・・
ケヨと武蔵野も当然やられましたね。
せっかく、晴れているから113系撮ろうと思いましたが使う路線がやられてたらもうだめですね。
1日中家で過ごして午後は買い物に行きました。
家ではPC内の写真の整理をしましたがまだまだ終わらない・・・・
結構撮りまくってたなぁ~・・・・春休みにかけて整理しCDに順次保存していく予定です。
暇だったので木曜日に配られた管理人のクラスの思い出のDVDをPCで再生して見ました。
ちょうどこのPCDVD対応になっていたので見ることができました。
いやぁ~やはり管理人映りすぎかな?
正直ちょっと勘弁してほしい写真がいくつかありました。
やはり、修学旅行がよかったなぁ~と思いました。
少し感動して涙が出そうになりました。
後2日で2年生終わってしまうだなぁ~と改めて思いました。

今日は先月横浜の帰り東急の撮影をしたので載せます。
場所は多摩川駅です。
ここだと東横線、目黒線もくるし車種もそれなりにあるということから・・・

1枚目埼玉高速鉄道3700形日吉行き



2枚目東京メトロ03系北千住行き
菊名からのロングラーン運用です。



3枚目都営6300形西高島平行き
ここで石原車の登場~



4枚目東急9000形渋谷行き



続きは次回に・・・・・

6021Fの小田急D-ATS車

遅くなってしまいましたが、昨年6021Fが小田急D-ATSの機器が搭載したということで撮影しました。
運用復帰後なかなか会えなかったです、昨年の年末撮影できたので載せます。

1枚目そのD-ATS機器




2枚目その6021F車



機器設置の関係で6021Fの車両中間車入れ替えてあります。
なので・・・号車と車番が一致しない車もいくつかあります。
ちなみに6000系もう1本D-ATS搭載している車両あります。

このD―ATSは小田急の代々木上原から一部の区間でD-ATSに変更する関係だからそうです。
実際やるのはたぶん複々線が完成してからではないかと思います。
たぶんこの機器ついている車両は16000系先に置き換えないのではないかと予想してます。

14系返却回送

どうも管理人です。
今日は暖かったですね~・・^^
今日は朝早くから489系ねずみ臨時、そのあとトタ区に行って201系の様子を見に行き帰りがけに京王線を撮影してきました。
京王線乗ったのは10年ぶりかな?
む~かし多摩動物園行く時に乗ったことがあるので。
6000系の方は動物園線の方は撮れたので、本線で活躍したやつは高幡不動の車庫にいました。
まぁ~ホームから撮影できる位置にいたので撮りました。
そのあとはついでなので・・・・アキバに行ってICレコーダーですかね?・・・車両のモーターを収録するために買うかなと思いまして・・・
一番安いやつで5000円ぐらいで2番目が8000円ぐらいです。
もうちょっとお金が貯めてから買う予定なのでしばらくは考えることに
と、行っても月曜日専門学校の説明会の帰りにまた秋葉原による予定です。
学校の場所は飯田橋から市ヶ谷の間にあるので・・・
予想つく人はあの学校なんだなと思ってください。

まずは、先週のダイヤ改正から1週間になりました。
北陸の返却回送があったので大宮で撮影したものを載せます。
このとき実家にいたので急きょ変更して取手から1都2県またがってきました。
どうりで前日反射板ついていたと思っていたらこういうことでしたか・・・

1枚目夕方の大宮に入線
牽引はEF64-1031号機でした。



2枚目14系客車
車内はそのままの状態でした。



3枚目その2



ちなみに、14系ですが今日発売したある本によると廃車にする予定です。
あぁ~管理人としては残しておいて九州みたいにリバイバル運転してほしかったです・・・・
まぁ~あの東のことだからやる気ないか・・・
東は最近やる気ないからなぁ~古い車両大嫌いですからね。
その一方で西日本はうらやましいです。

10年3月19日


↑今日で1週間です。
今日からは485系による臨時運転が始まります。
どうせ、これも束の廃止誘導かと思いますが・・・・
もう~489系見られないのか・・・(悲

どうも管理人です。
もう~3月も半分すぎましたか~。
早いものです。
さて、今日は表彰式だけという学期末恒例です。
午後は毎年恒例中坊のための入学者の説明会がある関係で・・・・
あぁ~だから、やけに今日先生たちいつもより正装しているかと思いきや・・・
表彰式は30分程度で終りそのあと掃除をやり、SHRをやり、終わったのは9時30分過ぎ・・・
あぁ~早いなぁ~~~~~~~~~~
この後部活終わる人は大変だね~と思い・・・
なんか早く終わってしまうとつまらないなぁ~・・・
ちなみに、去年はあれが走っていたから早く終わってほしかったけど・・・・今年に行ったては・・・
帰ったて暇になるし・・・・
10時前にバスに乗ることに・・・・・・・・
待ち時間まで暇だったのでたまたまいた同じクラスの女子としゃべることに
お互いクラス替えでどうなるやら・・・特に担任は誰になるやらと話してました。
そして、バスに乗りと・・・・・・・・ず~~とぼう~~~~~~~としてたら駅に到着
今日から教科書販売するので帰りがけに買うことに
1年と違って教科書の量も半分程度と・・・言っても国語関係は2年のものをそのまま使用するので
今回は日本史Bと地学Ⅰとリーディングと数Ⅰのワークなど購入
合計額は5000円ちょっとでした。
1年の時は1万を余裕に超えてましたが・・・・3年になったら半額ですね。
でも、結局重かった・・・・

いったん家へ帰り昼飯食ってマト69の出場を撮りに
相変わらず北千住は激っぱでしたね。
見た限りマナーの悪い人いましたが・・・・管理人は南千住で撮影
1人まったり~と撮影できました。
そのあと気分転換に209系が来たので終点まで乗車しまた折り返して帰りました。

明日は489系ネズミ団体とちょっとトタ区に行って201系の様子見てくる予定です。
豊田まではあえて分倍河原経由で行く予定です。
京王線経由だと、120円安くできるので・・・・
連休最終日はまたこれも進路関係で都内の専門学校のオープンキャンパスに行きます。

出場

これから203系の出場撮りに行きます。
快速線のとある駅でやる予定です。

10年3月18日


どうも管理人です。
もう3月も中旬ですね。
でも、さむ~~~~~~~~~~~~~~い

今日はLHRと学年集会でした。
LHRではいろいろとうちらのクラスのDVDを見ました。
って、先生たらそのんなものを作っていたとはなぁ~・・・・
そのDVDの内容ですが横浜の校外HRから始まり体力テストや文化祭準備、修学旅行、マラソン大会、そして、普段のクラスの様子が収められてました。
あぁ~1年間こんなことがあっただなぁ~と思いました。
よ~~~~~~~~~~く見てたら管理人の映っている写真多い・・・・(苦笑
一番映っていたのは修学旅行と文化祭準備が多かったです。
夏休みから準備してましたがうちの先生たらデジカメに撮ってそれをそっちに使うとはなぁ~~~~~~~~~
夏休みの準備では何人か来てくれましたが、ほんとうに助かったなと思いました。
まぁ~女子のSさんが・・・・あの段ボールの上で寝ているところも使われていたところにはクラスの人爆笑してましたよ^^
修学旅行でも管理人にとって一番使われてほしくない写真が・・・・・DVDに・・・・・
それは最終日の首里城でたまたま管理人がぷらぁ~と見学してたらスポーツ科の女子と・・・・遭遇に
おいおいハイテンションで来ないでくれ~~~~~~~~~
しかも、近くにうちの担任がいたのでデジカメの撮られましたよ。
まさか・・・・うつのクラスの思い出のDVDにやるとは・・・・うれしいようで恥ずかしいような・・・
修学旅行での班別行動のやつもDVDに・・・・
一部の写真って絶対あいつが撮ったやつも使われているだろうと思いました。
特に班員の誰が撮ったのか知れないですが、班員の女子の単独の写真が映っている写真を見てこれもクラスから大好評に・・・
それに、つい先月やったプレゼンでもDVDに・・・・
まぁ~結局優秀賞とか取れなかったですが、別に賞よりも管理人はいい経験になったなと思います。
当日緊張してて言葉を間違えてしまう場面も・・・・
まぁ~班員7人もちょっといい経験になってのではないかと思います。

ちなみに・・・・このDVD全員に配られましたがTVで見るとプロジェクターよりもきれいに映るらしい
だが・・・・このDVDPCには向いてますかね?
DVDデッキの使い方わからないし、PCだといつでも見れますからね。
PC用のDVDとプロジェクターで見たDVD用って別ですよね?・・・
そこのところわからないので・・・・わかるかたはぜひコメントを

そのあと学年集会がありました。
管理人は1年間皆勤賞として呼ばれました。
これで2年連続ですけどね^^
さすがに、成績関係には無理でした。

そのあと1日が終わりなんか撮影ネタないかなと思い探しましたが特になし・・・
たぶん明日マト区のアルミ車が出場するかと思います。
あれば、終わった後どこかでか撮影します。

写真はケヨ51と209系です。
赤の209系は改正後から内房外房線に乗り入れてます。
まぁ~撮影したいけど時間的に無理・・・

もう~3年たったか

どうも管理人です。
今日の出来事は後で書きます。

まずは、管理人にとって忘れられないことが・・・・
そう地元常磐線で活躍した415系白電が消えて3年がたちました。
ちなみに、103系グリーンも4年たちました。
と、言うことは来年で首都圏から103系が消えて5年になるとか早いなぁ~・・・
昔は通勤型近郊型でもネタ車だった常磐線も今はステンレス車ばっかで、緩行線も年度が変わってタヌキの導入が本格化になろうとします。
白電と言えば最悪なダイヤ改正まではいわきまで運用もあったしなぁ~・・・
あれでわざわざ4時間かけて上野まできたとは今となって本当に懐かしいです。
柏に来るときもいつもボックスシートのせいで混雑してたよなぁ~
たとえ11両でもラッシュ並みに・・・
昔は日中の快速線でも7,8両で来てたし、12両で3つの行先が違っていたよなぁ
12両だと土浦、勝田、いわき行きなど・・・・・
いわゆるロケット式ですね。
白電の写真はほとんどなく今PCにあるのは高萩に昼寝しているときしかないです。
途中でPC取り替えた関係で・・・
ちなみに、最終日であった17日はHM付きで運行してました。
管理人は1本前の白電に乗り最後の30分間乗車してきました。
あの、モーターがもう聞けなくるとはなぁ~・・・・
と、同時に1500番台の青電も上野からの撤退も決まったよなぁ~
あの、混合連結もここしか見られなかったもので・・・

3年前は2ヶ月前のケト209系と違って「鉄オタ専用車両です~」みたいなこともなかったし、車内は普通だったなと思ってます。
いったいいつから暴走まで発展するようになったのか管理人も知りたいのことです。

では、高萩で昼寝中のやつを

1枚目久しぶりの再会
今から2年前の夏休みに行きました。



2枚目そういえばグリンシルバーも北部で3年目か・・
両車とも上野で活躍してました。



3枚目今は青電のみ・・



ちなみに、この日1日だけグリーンシルバのことE501系が上野復活してくれました。
あの時管理人は興奮してました。
上野からロングシートでいわきまで行った人ていますかね?
さすがに、この長距離運用ないだろうと思いました。
もう~地元にこないだなと思いました。
30分間のシーメンスインターバー聴けたのを覚えてます。
今は、土浦or水戸まで行かないと乗れないですからね。
今乗りたい気分なので春休み中乗りにいこうかなと思います。

この高萩にいた白電も4か月年末の九州への輸送ありました。
今は九州北部地区(たぶん福岡県あたりで)で活躍しているかと思います。
あぁ~九州へ行きたいけど金がないし・・・・

最近の東の電車ってなんか物足りないというときもあります。
みなさんもありませんか最近の束の電車は物足りないって
こっちは207系も消えて今でも悲しい思いです。
103系も消え、415系白電も消え、ケト209系も消えなど・・・・ここ5年近くで身近な車両が消えてます。
最近の束は本当つまらないことをしてくれるだなぁ~と思ってます。
車両はどうでもいい、suicaと駅なかばっかに力を入れている会社だなぁ~と思います。
それに、お得なきっぷもどんどん廃止または格下げなど・・・
これも、有料特急に金儲けをさせたい束の思惑でしょう。
こんなことをしているから高速1000円に負けるだよ~~~~~~~~~~~~~~~(怒
負けたくないなら、古い車両を残すなり、お得な切符の値段見直しなどをしろ
ちなみに、今回でなくなる土日きっぷの廃止は管理人とって反対です。
あの格下げきっぷのウィクエンドパスは許さないです。

みなさんも束の電車本当つまらないなぁ~と思ったらコメントに書き込んでください。
ちなみに、今回書いた白電や103系のことでもOKです。

後4日で・・・・・

テストが終わり一段落してます。

よくよく考えたら今のクラスともあと4日で終わってしまうだなぁ~と思いました。
なんか、1年ってあっという間だなぁ~と思いました。
何かとこの2年はいろんな経験だぁ~と思う1年かと思います。
4月にはクラス替えをして、ほとんどが初対面でした。
担任もいいし、クラス的にもよさそうだなと思いました。
2年で最初の行事と言ってもいいぐらいなものはそう横浜校外HRです。
これは、修学旅行での班別行動の練習でもありました。
班をつくるとき1年の時からクラスは違かった人と男子管理人含めて3年でしたが、これじゃ~足りないと担任から言われたので、別の班女子5人とくつけって、修学旅行での実験班にしてくれないかなぁ~と言われたので、ここは承諾することに。
のちに、修学旅行でも再び同じ班になることに
最初は管理人は緊張してて実際指示とかもあれかなぁ~と思いました。
普段からおとなしい人ばっかだし、なんかいろいろと共通点がありまくりでした。
無事に横浜の件も終わりいよいよ修学旅行の準備へ
その間文化祭などもいろいろとありました。

文化祭でもクラスがまとまったなぁ~と思いました。
夏休みから少しずつ準備していき文化祭2週間前ぐらいから遅くまでやったことがしばしばありました。
2~3日前にはクラスのほぼ8割ぐらいの人たちが準備にも手伝ってくれてあぁ~なんかクラスがまとまったなぁ~と思いました。
前日なんか、総動員でやりましたからね。
文化祭では喫茶店をやりました。
買い出しなどもいろいろと手伝いましたよ。
ちょっとクラスの人には言えなかったですが、試食しまくりました。
2日間品物売れるかなぁ~と思いましたが、ほぼ午前中で完売しました。
管理人の班も2日目の最終1時間は仕事がなくて、ぼう~としてました^^

修学旅行の話になると、今度はず~~~~~~~~~~~~~と長くなってしまうので2年の最終日に書きます。

今でも考えたのですが、学生生活10年間(小学校から)中で今が一番いいときだなぁと思います。
特に高校入ってから360度変わったなと思いました。
中学時代はもう~ひどかったですからね。
ブログだから言えますが、中学時代は管理人に対しての扱い方がひどくて正直行きたくいないと思う日々がありました。
特に中2以降はクラス替えのせいで・・・・・
部活でもそうだし、あの時は休日部活ある日なんかほとんどさぼって鉄の方に癒しに行ってきましたからね。
中3に入ってなにか思いで作ろうかと思いましたが、結局なにもできずあぁ~やっと苦しい生活が終わったなと思いました。
今でも中学時代の人とは正直8割会いたくないです。
同窓会あってもほとんど断ってます。

その一方で今の生活はまったくいいほうです。
クラスの人と仲がいいし、たまに授業等で管理人の突っ込みがありますが・・・・
修学旅行でも再び同じ人となり、思い出も結構作れたなと思いました。
来年のこの班の人たちと一緒になりたいなぁ~と思いました。
年度が変わって来月の今頃はたぶん恒例校外HRがあるし、3年だとクラスごとで行く場所を決めるので
その際の自由行動の時を考えると・・・・修学旅行の班の人たちでまたなれたらなぁ~と思ってますし、すぐに班ができますからね。
クラス替えとかあまりあってほしくないなぁ~と思ってます。
うちの学校の今の学年文系3クラス半ありますからね。
この中途半端なのは情報と文系の混合のクラスがあるので・・・・情報系は9割男子です。
なので、男子は3クラス女子は3クラス半ですかね・・・
後は担任は誰になるのか?

また2年の思い出は最終日や雑記のどこかでか書きます。
ちなみに、来週の水曜最終日はなんかクラスでやる予定でその前日の日担任に捕まれてます。。
まぁ~23日は特に入ってないもので・・・・担任からの理由はまたもな人がいないから・・^^
何それ・・・・・

残り3~4日充実に過ごせたらいいなぁ~と思います。

気ままに本線撮影&スカイツリー最終回

どうも管理人です。
テスト返却3日目今日は古典と理科と地理A返ってきました。
なんと、今回古典奇跡が起きました。
いつもはぎりぎりの点数でしたが、今回は60点台のできでした。
そんなに、勉強はしてないかと思うが・・・・・最後の最後で気持のいい結果に終わったとは・・・
理科は前回と変わらず~・・・70点台のでき。
やはり、血液型のことろ結構間違えてました。
地理はおもっきり下がりました・・・
60点台でしたが・・・・・あぁ~~~~~~~~記号問題とは言え難しかったなぁ~と思いました。
たぶん、今回評定平均下がるかもしれない・・・
いつも、学年末だけ下がるだよなぁ~
もうしょうがない、終わりよければすべてよしだから。
3年に向けてまたリセットしますか。
放課後のSHRでは、3年に使う教科書の購入で混乱が・・・
なんか、リストと説明書の言っていることが違うよなぁ~・・・
ちなみに、選択科目で管理人は数Ⅰ、現代文、地学Ⅰ、クラフトで合計10単位です。
数Ⅰは1年時の復習のこと
将来数学なれておかないといけないものかなぁ~と思って
また、数学でわからないことがありまくりかと思いますので・・・・その際はコメントでお願いします。
特に図形がだめなもので・・・・

明日はLHRと学年集会のみ
管理人は1年間休んでいないので、明日呼ばれます。
これで2年連続なので、後もう1年頑張ろうかと思います。
そのほか成績とか今までの小テストの年間優秀者など・・・・・・・・
なんか・・・管理人忘れているよなぁ~・・・・気のせいか

今日は本線の続きです。
これで最後になります。

1枚目30000系31069F急行中央林間行き



2枚目片方は都心へもう片方は下町へ
無理やり10000系と・・・



3枚目東武50000系50064F



最後のスカイツリーを

4枚目あともうちょっとで300メートル
もう~すでに達してますが・・・



しかし、ながらなんで中途半端な位置にタワーなんか造るだろうと思いました。
建設中にも関わらず完全に観光スポットとも言ってもいいぐらいな人でした。
完成したら常磐線で言うとどこまで見えるのか
現在は江戸川鉄橋付近から見えるようになってます。

春はあけぼの撮影

どうも管理人です。
今日もテスト返しでした。
まぁ~予想通り今回生物大幅に下がりました。
点数は50点台ですが・・・・今のところ今回の中で最低点です。
だって~~~~~~~~~~今回難しくすると言ったのが本当にやりやがったし・・・・
問題がもう~~~~大学入試のレベルぐらいなものでした。
勉強してけど、さすがにこの問題には管理人も限界のこと
後で、帰りにその問題用紙をクラスの女子に見せたら無理のこと・・・ぜんぜんわからないといってました。
終わり良ければすべてよしといいますが・・・・
そのほか家庭科、現代文、世界史と返ってきました。
家庭科は勉強してない割には80点台で世界史も過去のテストの中でも2番目にいい点数しかも80点台でした。
前回の世界史下がりまくりでしたからね~・・・
今回はプリントを読んだだけのもので・・・・・現代文はこれは10点ぐらい下がりました。
それでも60点台だったので・・・・まぁ~いい方かなと思います。
あぁ~漢字全部かけてたら70点行けたのになぁ~っで、漢検3級取っている人間ができてないとは・・・
明日は最後で古典と理科総合と地理Aが返ってきます。
古典はもう死んだかもしれないし、地理Aも今回記号問題だった割には難しかったし・・・たぶん明日は理科が便りかも・・・

今日は11時30分過ぎに終わり、なんか天気もいいし暖かいので撮影したかなと思いましたが今日も特になし・・・
113系は行ってしまったし、オレンジも今日もトタ区で昼寝・・・・
なんか、オレンジの方は少し運用減った模様で予備が4本になっらしい
まぁE233系が2本以上壊れてくれないと入らないこと
記念シール貼った割には運用に入らせないとか・・・・何をやっているのか八王子支社は・・・
気分転換で地元8000系を撮影しました。
運よくスーパー8000系1本撮れたました。
実際は大宮方面3本中1本昼寝、2本は日中ありの稼働でした。

今日は能登&北陸のついでに寝台特急あけぼのも撮影したので載せます。
と、言っても先月ですが・・・・・
まとめて撮影したものを載せます。

1枚目鴬谷で撮影
なんか・・・・微妙な構図かな?



続行のケトに乗って上野へ

2枚目上野に停車中~
この日の牽引はEF64-1032号機



先月最初に撮影したものも

3枚目上野に入線~
この日は32号機でした。



4枚目客車から~



気まま間に本線撮影&スカイツリー②

どうも管理人です。
今日からテスト返しが始まりました。
初日は英語Ⅱと保健が返ってきました。
英語は前回よりも上がり、70点台のできでした。
まぁ~今回作った人があだなが「かまきり」と呼ばれている人だったので、意外と埋めやすかったです。
保健の方ですが、10点ぐらい下がりました。
今回ほとんど勉強してなかったもので・・・
それでも60点台だったので、まぁ~いいっかと思いました。
明日は一気に4教科返ってきます。
家庭科、現代文、世界史、そして生物と・・・・・
あぁ~~~~~~~~もう今回だめかな・・・・・・・奇跡は起こらないかも
10時過ぎに終わりなんか撮影しようかなと思いましたが、特になかったので本屋でDJ最新号立ち読みして帰りました。
201系オレンジも今日も予備みたいだったし・・・・なんかこの改正で国鉄型清掃とも言ってもいいぐらいな束の改正になったなぁ~と思いました。
今週中に113系でも撮りに行く予定です。

少し間が空きましたが、先月の伊勢崎線の撮影の続きから書きます。
業平橋から30000系に乗り、曳舟へ
ここで少し撮影したので載せます。

1枚目8000系亀戸行き
亀戸線用の車両です。
都心で8000系見かけるのはここと後は東上線ぐらいなものになりました。



2枚目30000系区間準急久喜行き



3枚目再び8000系
この日2本目の亀戸線用です。



4枚目東急8500系急行南栗橋行き



また次回に続きます。

能登&北陸最後の撮影 in日暮里

昨日のダイヤ改正でなくなってしまった、能登と北陸
最後の上野着を日暮里で撮影しました。
本当は橋から撮る予定でしたが、いい場所取られたので急きょ快速ホームから撮影しました。
朝1番の4時47分のやつに乗って~
通過30分前には駅員が登場しましたが、特に混乱もなく落ち着いて撮影できました。
ロープまで登場しましたが、縛ることもなく、ただ放置するような感じで・・・・・

まずは能登から

今回は連写モードで撮影しました。

1枚目能登その1



2枚目今回でうまい方
まぁ~こんな感じでやってみました。



3枚目E233系と489系
新旧車両どうしの最後の並走



次は北陸

4枚目最初で最後の沿線撮影



5枚目14系客車も・・・



最後は推進回送

6枚目運用が終わってしまった・・・



もう~あと数年でブルトレという言葉過去のものになってしまうかもしれないです。
上野にはあけぼのと北斗星のみになりました。
能登は今後は臨時で走るものの485系6両に変わります。
1回えちごで乗ったことがありますが、座席硬いですよね~。
管理人としては489系で走らせてほしかったですけど・・・・・・・
489系は今後波動用に残すものの数年いないでなくなるかも・・・

489系ありがとう~~~~~~~~~~14系もありがとう~~~~~~~~~

この言葉あまりいいたくないものです。

ダイヤ改正前のオレンジ

どうも管理人です。
なんか、北陸と能登が消えたせいで心の中がぽかぁ~と空いているような感じがします。
今日は家でぐたあ~としているのもあれなので、201系ケヨと武蔵小杉開業見に行ってきました。
そういえば、オレンジの方も金曜から全然情報ないし、今日武小から豊田への臨時回送あったし~・・・・
まさか、もう~運用に入らないとか
それはだけは、やめてほしいものです。
せっかく、シールつきで今月末までやるのですから・・・
207系みたいにピンチヒッター扱いになってしまうのか・・・・
まぁ~学校の方も午前終りだし午後は基本的に入ってないので、オレンジがいつでも入ってもいいように撮影もしておかないとなぁ~・・

で、明日から3日間テスト返ってくるし~
英語Ⅱと保健ともしかしたら選択αで生物返ってくるかも・・・・
選択の方は毎回当日にならないとわからないもので。
たぶん、今回に関してはほとんど悪いか普通かもしれない。
明日から3日間は胃がいた~くなるような結果になるかも

さて、まずはダイヤ改正前の201系オレンジの方を載せます。
この日銀座に用があったので、ついでに撮影してきました。
ちなみに、この日以来全然今日までオレンジ撮影してません。

1枚目この日は05Tに入るH4



で、その前に撮影したH7も

2枚目H71ヶ月前に撮影



まぁ~207系みたいな存在になってしまったとはなぁ~・・・・
明日以降運用に入ってほしいものです。
特にH4に関してはあとわずかだから。

253系どうしの並び

先月、池袋に行った際253系NEXどうしの並びができたのでなんとなく撮ってみました。
今日の改正からまたE259系の運用が増えます。
今まではほとんど撮ってなかったですが、残りわずかとなり少し実撮っていこうかなと思います。

この253系どうしの並びもなかなかできないものです。
2番線側が始発の成田空港行きで3番線側が回送でした。

この253系も残りあとわずか・・・・・



今日のダイヤ改正で高尾NEXが1本増えましたがその1本が再び253系での運用があります。
まぁ~半年ぶりに中央線を走ることができますが、これも数か月のみの活躍でしょう。

253系は今後なんか波動用にするとかいろいろとありますが・・・・どうなるやら・・・・

空港関連であれですが、路線図に成田空港と羽田空港のところにスカイマークか飛行機マークが付きましたね。
やはり、空港を表すためでしょうか?
京急とか京成はもとからあったし、種別でもありますからね~。

最後のHL鴻巣3号

どうも管理人です。
今日は朝4時に起き、地元朝1番の快速に乗り日暮里へ
しかし、4時台にも関わらず乗車率が昼間と同じくらいだった・・・
日暮里では昨日見た橋から撮影予定でしたが、人が数人いたもののいい場所取られたので、急きょ場所を快速ホームで撮影しました。
時間になるに、つれて人がいましたが、こちらは特に何事もなく、普通に撮影できました。
能登の尾久回送は見事にグリーンに破られましたが・・・・・北陸の両方と能登上りは撮影できました。
あぁ~今日から上野のブルトレは2本になってしまったことには悲しいものでした。
せめて、九州みたいにリバイバル運転してくれないかなぁ~・・・・
その後は松戸で記念suica購入に
時間が45分前に着きましたが、購入できるかできないかでしたが、無事ぎりぎりに購入できました。
ついに、九州でもsuicaですかぁ~。
その後は取手の親の実家に13回忌法要やりました。
ここで、北陸の返却回送の情報があったので一足先に帰ることに
関鉄に乗り~と・・・・一気に大宮へワープ
1時間あったので、ボ~としてたら253系12両のヒソ疎開なのかしれないですが来たので撮影し、18時前に14系返却回送が来ました。
あぁ~今日から尾久で寝るだなぁ~と思いました。
帰りは南浦和から武蔵野経由で帰りました。


今日は昨日撮影した、HL鴻巣3号載せます。
能登&北陸は明日載せる予定です。
昨日は17時過ぎから待機してました。
一方ライナー券売機はこれを乗るためであろうか、列ができてました。
昨日に限っては発車10分前に売れ切れました。
やはり、489系消えるであろうか?
最後の上野高架ホーム入線でもありました。

1枚目最後の運用はまず鴻巣から



2枚目停車中
なんか、前のデジカメよりも少しきれいに映れた?



3枚目上野の駅名表示板と



4枚目階段上から
先頭車はやはり・・・人のやま



ちなみに、昨日三脚&フラッシュしようしないでくださいの放送があるにも関わらず一部のマナー違反の人がいました。
特に、青電ホームで三脚使用数人いました。
あの~今日もTVでやってましたが、どっかの鳩ぽっぽー政党ではないですが、TVとしてはネタになってしまうので、マナー違反的な行為はやめてほしいものです。
それに昨日のラウンジカーですが、完全にオタ専用車両になってました。
まるで、1ヵ月半前のケト209系と同じようなことが起きてしまったとは・・・・

最後に9番線から

5枚目最初で最後の9番線からの撮影



18時40分鴻巣へ向けて発車しました。
昨日報道ステーションで能登&北陸の金沢中継見ましたが、悲しさのあまり涙が出てしまいました。
こういう鉄に関しては涙が出ますが・・・・

明日のときは無理なので来週のねずみ臨時で撮影する予定です。