とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。
月別アーカイブ  [ 2010年04月 ] 

≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫

最近は・・・

まぁ~いろいろとまだネタがありますが、たまにはこういう愚痴みたいなことを書きます。

今日で4月も終わりです。
新学期から1ヶ月になりますが、今だにあのクラスの雰囲気といい、担任といいなんかしら学校ではいない愚痴をここではきます。

まずはうちの担任
あだ名がカマキリと呼ばれているうちの担任ですが1日のどっかで必ず間違えをするのです。
たとえばこの前就職者希望の人は「大会議室」集合でしたがそのとき黒板の字が・・・
なんと、大会議の議の字だけが「大会ギ室」に・・・
おいおい、会議の議の字ぐらい漢字で書いてくれよ~
さらに、声のトーンがやたらと高い時も
この前ある生徒に対して・・・「むかつくとかいわないの~~~~~~~~~」と言ってましたがその言い方に対していらっときました。
やたらと怒るときトーンが高い
それにいつも余計な一言をいうし~~~~~~~~~~~
漢字間違えでもう一つ日本語訳の時「亡くなる」の字の送り仮名が「亡なる」になっていて、生徒は気づいたものの、担任は気づかずそのままスル~
おいおい気づけよ。
それに噂では隠し子がいる説も・・・
あぁ~こんな担任はちょっとあれだぁ~・・・
来週は面談があって6月には三者面談もあるし、こんな担任と親で面談したくもないわぁ~・・・
前の担任が良かったし。
正直そっちに移りたいです。

その2鍵の施錠
管理人は今年委員会やろうと思いましたが、いいのが取られてしまったため、施錠係をやることになっています。
特に移動教室時は時間も気にしないといけないので、クラスで遅いやつがいるとこっちまで影響するのです。
声かけはしてますが。
今度はあけるとき
いっも男子どもに「早くしろよ~」といいますが、こっちだって授業が終わったばかりだからしょうがないでしょう。
特に移動教室の時は毎回言われるのが事実
授業によっては早く終わるところもありますが、管理人の場合時間ぴったしまでやるのです。
遅くなるのはしょうがないけど、少し1分ぐらい待ってくれよ~~~~~~~~~~~~~~~
鍵早くって~~~~~~~・・・・・ほんとうちの男子どもはどっかの餓鬼どもかぁ~と思います。
特に野球部に関しては・・・

その3管理人の彼女いるか説
つい、2日前にも書きましたが最近いろんな人から言われてくるのです。
管理人も正直「そんな情報どこにいれたの?」と思ってますが・・・
今日も言われましたよ、「登下校時彼女と歩いているところを」・・・
さらに、2年の時にはたまたまバスに車内にいたクラスの人が翌日「なにバスの車内でいちゃいちゃしているだよ~」といわれるなど・・・
あのですね、まず彼女いませんから。
ただし、みんなが言っている彼女説は全くの誤解だから。
あれはただ単にしゃべり友達としているだけ。
まぁ~毎朝バスから降りた後と昼休みの数分それに帰りのバスから降りたあとと乗る前にはいつもそのことはしゃべってますよ。
そのことは前にも書きましたが、2年の時一緒で何かと一緒に活動する機会が多くこんな感じになっただけです。
そもそもこんな趣味な管理人が彼女できますかね~といいたいですよ。
あのですね、女子と話ししてはだめですかね?
別に話ぐらいはいいでしょう。
残り少ない高校生活だからこっちだでなんか思いで残そうとしてますから。
まぁ~このことはまだまだ続きそうです。

高3になって管理人の噂や愚痴が増えたなぁ~と思います。

明日から5月
管理人も来月末にまた年を取ります。
まさに青春まっさかりの年に


フラワーEXP

どうも管理人です。
今日で4月終わりですね。
新学期から1ヶ月高3になり、授業の担任が半分以上変わったのでなかなかなれないです。
特にうちの担任のリーディングは・・・・
今日もまたやってくれましたよ~・・・
今日の午後の2時間は政経と古典
あぁ~やりたくないものシリーズだ・・・
どちらも約2週間ぶり
政経やってみてあれだけどなんか今やっている範囲つまらないのが本音
担当の先生はなんか教え方いまいちだしなぁ~
それに管理人は政治の方がやりたい
今何かと政治が少しおもしろいだから。
今日の昼休みいつもの通り女子とこのことを話したら同感だそうです。
政治の方がやりたいと言ってました。
正直政治の方が得意かもしれない。
6時限の古典はあの声ガラガラ親父のよる授業
あぁ~いまだになれない。
そもそもなんか言っている意味がよくわからないです。
それに、今日6時間のうち半分の3時間管理人に指名されました。
地学で1回、リーディングで黒板の前に書かれるし、古典でも人物名答えて~で1回と
1日で半分以上指されるとは久しぶりのこと。
最近は現代文でも毎回指されますからね。

明日からGWっていう人多いですね。
管理人も明日から5連休に入ります。
長いようで短いですからね。
今年はこれといった予定ないですが明日か明後日には京急の撮影を予定してます。
ダイヤ改正前最後の撮影と旧1000狙いです。
3日はまた489系ネズミ臨時でやってくるので撮影する予定です。
その後は房総113系やケヨ201系でも撮影しようと思います。
2日間は予定してますが、3日間は暇です。
ところで今、成田高速鉄道の試運転毎日のようにやっていますが、GW期間中もやりますかね?
せいぜい近いから1回ぐらいは試運転撮影したいなぁ~と思ってます。
でも、北総の運賃が・・・
やってたら行こうかなと思います。
後は漢検の勉強と学校の課題を少し処理していく程度ですかね。
明日から5月また管理人この月で1つ年を取ります。

今日は先週春日部で撮影した毎年恒例フラワーEXPを載せます。
今日から東武線関連の撮影したものはこちらに載せます。
今まで撮ったものはそのままにします。

東武、東京メトロ、東急の三社のよる臨時の急行です。
今年も明日から3日ぐらいまで運行されます。
今年も30000系が使用されました。
帰りの分を載せます。
いずれも春日部で

1枚目春日部に入線31609F



2枚目同じく



今年も行き先は臨時表示でHMも小ぶりです。
長津田までだから表示出せばいいのなぁ~・・・
長津田から太田までだから長時間乗るのは・・・
そのほかに撮影した本線と8000系はまたあとで載せます。

10年ぶりのネズミの国へ でも武蔵野の混雑は・・・①

先週の校外学習でネズミのシーに行ってきました。
写真は撮ったもののほとんどが班員とかクラスの人が写っていて載せられないので何枚か写ってないやつを載せます。
その分ケヨの撮影もしたので合わせてみてください。

まずは柏からクラスの親友と行くことに
8時ちょい前の6000系に乗り新松戸へ
そうそう朝の新松戸同時到着多いし
武蔵野西船橋方面時間調整してくれましたが、乗り換え階段がある4,5号車付近は混雑が・・・
結局8号車に乗りましたが、さほど混雑変わらない・・・


1枚目日にちは全然関係ないですが乗ったのがたまたまトップ編成だったので・・・



8時20分発の快速東京行きに乗ることに
朝はそのまま南船橋乗り換えよりもそのまま乗った方がいいので・・・
でも新八柱でまた混むし、西船橋では入れ替えるようにまた混む
結果混雑率がUP・・・
せいぜい朝の時間ぐらい西船橋~東京までのシャトル電車設定してくれよ。
武蔵野快速のわりには前から思うけど停車駅多い・・・
新松戸から30分で舞浜に到着
あぁ~武蔵野のラッシュで・・・
去年の横浜だと・・・羽田空港まで行ったには座っていけたのになぁ~(確か北総車だったけど)
201系と2本すれ違いましたが、調べた結果ケヨ51がまた共通運用入っていたのであとでのお楽しみ
さて、集合場所のゲートまで歩いていくがやたらと遠い・・・
駅から20分かかりました。
集合時間10分前に到着
ここでチケット渡されてここから自由行動に
平日にも関わらず人が多いなぁ~
どんだけ暇人多いのか・・・
10時には完全オープン
仲良し4人で回ることに
でも、いきなり最初から地獄が・・・

えぇ~まったくこのネズミの国に関してはほとんど知らないのでもし知っていればぜひコメント欄に突っ込んでください。

2枚目火山となんかの建物



シーには開園して以来初の管理人
いきなり絶叫系に乗ることに
4人のうち管理人を含め2人は絶叫系はだめです。
でも、ある1人がまだレベル低いからと言ったのですが、強制的に乗ることに
それは2枚目の写真付近にある火山のジェットコースターなのです。
おいおい・・・乗ったら急に止まると思ったら・・・一気に急降下
きょぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一瞬意識が失いました。
感想は・・・もう駄目です。
最初からこれとかないでしょ~。
足がいうことをきかない・・・
以後乗りたくなったのですが、また強制的に乗ることになったのです。

3枚目湖から



っで、この続きは次回

201系さよなら運転第3弾 奥多摩編

どうも管理人です。
今日からGWっていう人もいますが、明日1日だけ学校というパターン・・・
今日は予定通り201系集中撮影してきました。
午前中からやり午後は大月行きも
やはり限定運用今日までなのか昨日より人が増えました。
特に大月行きは・・・
その一方でマナーの悪さが出てしまいました。
車掌が「窓から顔出さないでください」という放送もありにもかかわらず、無視しているファンがいました。
ほんと最近こういう人間て言えるのか言えないのかやつがいて困りますね。
それで電車にひかれてけがというよりも首がなくなっても私はしりませんけどね。
少しは電車のマナーぐらい守れつうね(怒
動画でそのシーンがあるので後日youtubeに載せます。
あけるのはいいとしても周りのことも考えろ。
まぁ~209系よりはひどくはなかったものの、またいつ入るかわかりませんからね。
ICレコーダー買ったので走行音いくつか録りました。
1日中201系に乗りましたが約2か月ぶりにオレンジ堪能してきました。
この2か月って長かったようで短かったなぁ~・・・

今日はまず先週さよなら運転シリーズ第3弾の奥多摩編を載せます。
青梅から先オレンジ撮ってないのでこの機会にと思って停車時間がある二俣尾で撮影しました。
思ったよりも人がほとんどいなく停車時間中でも落ち着いて撮影できました。

1枚目入線するH4



2枚目しばしの休憩



ここで撮影してたらいきなり運転士が登場
なんと、余っていたこの日の乗車証明書くれたのです。
これはラッキー^^
全然乗ってないにもかかわらずもらえるとは・・・
後日載せる予定です。
その証明書しおり代わりにもなるので本のしおりとして使っています。

3枚目は山と201系
なんか201系の方が奥多摩の雰囲気合うなぁ



今度あるのはGW明けの週末に笹子編があるそうです。

今日の雑記


↑代々木上原での直通車の並び
片方は増備しているが203系はまもなく・・・

どうも管理人です。
今日は201系撮ってたため遅くなりました。
理由は単純通快撮ってなかったから・・・
東京でやりましたが、人が多くてあまりうまくできませんでした。
予想はしてましたが、まぁ~動画もいまいちですかね。
どうやら明日も入りそうなので、入ってれば久しぶりに201系集中撮影しようと思います。
まぁ~あの運用に予想通り入れば午後は山線ありかも?
世間的には明日からGWだから、人が多くなるかも
くれぐれも撮影マナーは守ってほしいものです。
今日の東京駅一部の人間がまたマナー違反しました。
情報ではE233系のTIMSの改修工事なんちゃらかんたで・・・・また入る可能性とかもありますが・・・
通快撮った分は後日載せます。

さて、また今日も雨でした。
もう~雨は勘弁してほしいです。
バスなんか今日はじめじめ状態だったし・・・
後でクーラー入れましたが少し涼しくなりました。
いつもの通り6時間授業
もう、3週間経ちますがなんか今年に限って授業つまらないです。
2年までは同じ担任が教科担任だった人多かったのでそれなりにいけたが、3年になって現代文と体育以外は入れ替えですね。
特に管理人の好きな社会系はなんかおもしろみがないです。
いまやっている日本史の先生は余計なことをいいのです。
あとうちの担任また今日もミスりました。
リーディングで飛行機の機の字が抜けてたし
そのことに生徒は気づいていたものの担任は指摘されるまで気づかず・・・
おいおい、本当に日本語力あるのかよ~~~~~~~~~
1日に1回はどっかでか間違えるしこんな担任正直いやだなぁ~・・・
体育はまた雨だったので柔道場でDVD鑑賞
そのあと今日は入れ替えで現代文でしたが、一番落ち着く授業です。
3年間ず~と同じ人だしなんか落ち着くだよなぁ。
それに管理人にとって信頼している先生だし。
今の担任はあまりあてにならないです。
5,6時間目は選択地学
また先生いないのでDVD鑑賞
なんか、地学多い割にはほとんど授業進んでないなぁ~・・・
前半寝てしまいましたが、後半は見てました。
あぁ~こういう楽な日はたまにはいいなぁ~

これでまた1日が終了
いつもの通り仲のいい女子としゃべりながら途中まで帰ることに
あのこも授業がいまいちなことだそうだ。
なもうそろそろ1カ月なのにいまだに授業になれない管理人も同感です。
その後は進路相談会があったので1時間程度2校相談してきました。
いずれも2年の時にいった専門学校ですが、今のところ総武線沿線の都内某専門学校が有力候補です。
そこは就職率もいいし授業方法がちょっと変わったスタイルなのでまた一からやり直す友達作りには最適かなぁ~と思いました。
また近時か見学に行こうかなと思います。

そのあとは急いで201系を撮影しラッシュの中帰ったとさ
19時台の常磐快速10両はやめてほしい。
特に成田行きはせいぜい我孫子まで15両にしてくれや~
それに特急待機がありすぎる。
中途半端な時間帯に特急がありますが、日によっては平日でもガラガラの時が・・・
あぁ~もう3年もダイヤ改正してないからいい加減に快速の昼間と通勤時間帯改善してほしい。
上野駅下のホーム活用すればいいですけど・・・
後通快復活してほしいです。

まぁ~明日は1日だけの休みなので201系集中撮影でもしてくる予定です。
昼間から夕方にかけて

今日の雑記~


↑今日から一時的に復活~
明日終わったら撮りに行こうかなぁ~
どうせ、翌日は休日だし

どうも管理人です。
201系好きとってH7復活はおわでとう
今日撮りたかったけど19時台まで戻ってこないし・・・
21Tに入ってたそうですが、情報では明後日の昭和の日まで入りそうですが・・・
明後日から世間的にはGWですが、管理人はそんな関係ないです。
明後日入ってれば撮りに行きたいものです。
明日このままうま~く入れば夕方にはあの運用があるそうなので入ってれば撮りに行く予定かも
帰ってくるの20時台だけど翌日は休日なのでまぁ~いいっか・・
ただ、明日また強風とか言っているのでダイヤ乱れたら・・・
まぁ~昨年末はマト区のあれも限定復活しましたからね。
あぁ~この気持ちよくわかる。
もう~マト区からいくなって早4ヶ月かぁ~
年明け早々のあれでしたからね。
に、しても今年上半期は消える車両多いですね。(去年と比べて)

さて、今日もスポーツテストの1日でした。
午前中は反復横とび、上体起こし、長座体前屈、握力とやりました。
いずれも中種目去年と比べて下がりました・・・
もう~体力衰えているのか・・・
毎回思うけどスポテ全部終わったあと時間稼ぎしすぎ
予定よりも1時間早く終わりましたが・・・
その分5時間目にやるやつを持っていけばいいですけど。
ほんと種目終わったあとて必ず暇になります。
午後の2時間は総合と視力検査
視力は相変わらず両目とも1.0でした。
まぁ~毎日いろんなものを見ている割には
遠くの電車だって見える範囲だったら判別できますからね。
「今日は203系だぁ~」とか
6時間目は総合で進路関係
小論文の題材をやりましたよ。
自分の趣味や特技や好きなTV、本などいろいろと
毎回思うけどこういうことやるのって難しいですね。
たとえば自分の趣味
これがなんか、管理人にとって抵抗するものです。
自分が「鉄道好き」だぁ~とばれてしまうというよりも知られてしまう場面
自分の趣味はこの学校では身の回りの人間と一部の先生しかしらないです。
だから、あまり自分の趣味をばらしたくないものです。
なんか、オタクだと思われてしまうことが。

自分の趣味を書こうとするとなんか・・・になってしまうこと

ほんと進路って大変(汗

いつもの通り終わることに
相変わらず雨の日はバスは混むなぁ~
毎日管理人帰るときは熟睡してしまいますが・・・
起きたらもう~終点とか体の間隔が変わったかも
駅まで40分なのに半分って感じてしまうことも。



ここで言える話だけど、最近管理人の身の回りの人とかクラスで「彼女いるでしょう~。」とか言ってくるのですが・・・
まったくだが、そんなの一切ないです。
そもそもこんな管理人が彼女なんてできるはずがないです。
まぁ~毎日途中まで通学路一緒の女子と行ってますがあれはただの話友達ぐらいなものです。
一部の人に見られて昨日今日と言われてますが、まったく関係ないです。
あのことは2年の時一緒でなおかつ修学旅行や横浜校外学習の時も班が一緒だったのでただ単に話しようとしただけです。
今はクラス別々ですが、は昼休みにうちのクラスにくるので少しは話はしますが・・・
それよりも女子と話してはだめですか・・・?
別に彼女ではないのであらかじめ
こんな趣味の管理人が彼女なんて・・・

高校生の管理人だから言える話でここだけの話

113系シリーズ ⑤

どうも管理人です。
今週もはじまりましたね。
土曜日から5月とか早いものです。
今週の後半からGWです。
今年は予定もありませんが、京急と房総113系はやる予定です。
29日はあれの入場券買いたいなぁ~と思ってますが・・・

今日はず~とスポーツテストでした。
と、言っても外種目でしたけど。
うちの学校はスポテに関しては丸1日やります。
いきなり最初から20Mシャトルランでそのあと50M走
おいおい殺すつもりかい・・・・・
シャトルランやっているとつらくなっていくですよね。
あのドレミファソラシド~~~~~~~~~~~
結果はまあまあな方でした。
50Mは前回よりも1秒近く上がりました。
後はハンドボール投げと立ち幅をやりました。
これらは結果は去年と同じでした。
午後は身体計測をやり1日が終了~
明日は中種目でまた1日です。
今日はいつもより早く終わったので25分早くバスに乗れましたが、また明日雨の予報・・・・
毎回雨のたんびにバスは混むからあまり降らないでほしいです。

今日は春休み中などに撮影した房総113系シリーズを書きます。

まずは久留里線撮影の時に

1枚目袖ケ浦付近の桜と
1時間待ちましたがこれ1本だけでした。



蘇我ではこんな並びが

2枚目201系と113系
もう~見られなくこの並び



今度はケヨE233系試運転時に

3枚目千葉での並び



4枚目世代交代



5枚目蘇我に停車中のマリ113



先月のダイヤ改正で半分近くが209系になりましたね。
どんどん撮っていかないと(汗
まぁ~GWにもまた千葉にお邪魔します~の予定です。

桜と電車シリーズ 野田線編その2

どうも管理人です。
もう~来週から5月そしてGWとか早いですね。
と、言っても最近寒いです。
今日はいつもの通り201系さよなら運転奥多摩編に行ってきました。
実際奥多摩には去年の四季彩以来約半年ぶりです。
停車時間がある二俣尾でやってきました。
沿線はどこも人人特に青梅~宮ノ平の踏切はひどかったです。
二俣尾は混乱もなく平凡に撮影できました。
来たのは10人以下でしたが・・・
ここの山と201の雰囲気ができました。
そのあとは特にないので都心経由でマト81に乗り帰ることに
北柏でATOS放送が今日気がついたのですが首都圏型放送(2点チャイム)に変わってました。
聴いてえぇ~~~~と思いましたすごく懐かしい・・・・
我孫子の8番線も去年から首都圏型に変わってますが、一体何があったのかただの故障なのか・・・・
あぁ~首都圏型なんか何年ぶりに聴いたのか・・・
この放送後にきた203系がとてもマッチしてました。
やはり国鉄がたものどうしは似合う。
このあと上野であけぼの号撮影します。


今日は2週間前に撮影した桜と野田線編その2です。
今度は運河で撮影しました。
ここの利根運河沿いの桜と8000系を

1枚目まずは道路側から



2,3枚目は東京理科大につなぐ橋から

2枚目大宮方面行き



3枚目向きを変えて
こっちの方が桜が見えるかも



最後はこんな感じで



利根運河沿いの桜もまたいいです。

来年も実現できるかな・・

4月10日に撮影した2レ列車

今月10日寝台特急北斗星撮影したので載せます。

1枚目この日の牽引は81号機
定番の日暮里の快速ホームで



2枚目もちろん客車も



場所を移動して上野でもう1枚

3枚目13番線に停車中
この81牽引もいつまでもつのか・・・



明日はちょっと夜中にあけぼのを上野で撮影してきます。
いろんな理由があってと・・・
日中は201系の奥多摩編をやります。

あぁ~寝台特急乗りたいものです。
まだそろそろ18年になりますが乗ったことがないです。
今年こそはと思ってますが・・・・なんか奇跡ないですかね。

暇なので・・・昨日のできなかった数Ⅰを

どうも管理人です。
今日は午前中は漢検の勉強をし午後は毎年恒例東武のフラワーEXPを撮影しました。
今年は春日部で撮影しました。
まぁ~8000系に乗りたかったので。
毎回野田線乗ろうと思っても管理人の好きなスーパー8000系に乗れないよなぁ~
と、言ってもいつもすれ違い・・・
今の時点で春日部と岩槻でそれぞれ昼寝だし・・・
行き帰り偶然なので同じ編成だった。
まぁ~数が4本しかないし広範囲なのでなかなか捕まえられるの難しいです。

さて、昨日数Ⅰでさっそく混乱した管理人ですが20問中わずか半分しかできず・・・
できなかったものそれよりもわからなかったものを毎回授業後書いていこうと思います。
この文系人間の管理人を~~~~~~~~
公式と答え書きますので、暇な人は実際答え同じなのかといてみてください。

例1
250円は5000円の何%である。
これ実際答えでなかったので管理人の予想の答え書きます。
間違えてたらコメントでお願いします。

公式は(全体)☓(割合)=(求める量)です。
割合がわからないのでXとします。

5000×X=250
X=250÷5000をし、
X=0,05だから%になおすから
予想ではX=5
管理人の予想は5%になるはず。

間違えてたらごめんないさい。

後食塩の問題

濃度13%の食塩水500gの食塩の量は?gである。

式は

500×0,13=X
X=65
答えは65gですが・・・

小数点が苦手な管理人にとっては間違えました。
小数点があると毎回間違えるのです。
小数点を克服する方法はないのか・・・・・

これからも授業後問題書きます。
次はGW明けまでないと思います。

ケヨ201的な

どうも管理人です。
また雨っすか・・・・
今年は雨が多すぎる~~~~~~~~~~~
それで毎回バスは遅れるしと・・・・
今日は普通に6時間でした。
体育は雨だったので柔道場でDVDを見ることに
3時限の英語はまたうちの担任漢字ミスするし
今日なんか坂本九を坂本丸にするし
おいおい九と丸をどうやって間違えるのかよ
ほんとうちの担任必ず1日に1回は間違えるししかも自分でも間違えしたこと気付かないし
こんな担任と授業したくもないわぁ~~~~~~~~~~~~・・・・
5,6時限の選択Zは数学Ⅰ
ついにきましたよ・・・・・しかも最初から難しい演習問題
担当は進路指導部の人
ず~と一般常識問題などを解いていくのですがえぇ~これ数Ⅰですかというぐらい難しいのばっか・・・
たとえば

原価2000円の商品に3割の利益を見込んで定価をつけておいたが、売れなかったので定価の1割引きで販売した。このときの利益は何円なのか?という問題
これ一番難し~~~~~~と言ってもいい問題そもそも数Ⅰでやるレベルですか・・・
式は
2000×1,3=X
この1,3がどっから出てくるのかわからない~~~~~~~~
Xを移動して答えは2600になりますが・・・まだまだ
今度はその2600を1割を1-0,1をやり0、9をかける。
そうすると答えは2340になる。
今度は2340-2000をやり答えは340円になります。

最初から割合などの問題で苦戦しまくりです。
これ数Ⅰに出ますか~・・・・・・
これだとテスト赤点になりそう・・・・・
あぁ~数学は難しい
結局自力では半分程度しか解けずじまいでした。


今日は今まで撮影したケヨ201を載せます。
たぶん先週の分までを

1枚目蘇我での113系との並び
もう~この並びもあとわずか
なかなか実現できそうでできないです。



2枚目いつまで表示する「京葉線」行き
もう~2か月ぐらいですかね。この表示
なおすきあるのですか・・・



3枚目臨海公園の観覧車をバックに
先週のネズミ下見のついでに



4枚目上の写真の東京方面
この日は共通運用の50番台にも入ってました。

]

5枚目舞浜に停車中



201関連ですがオレンジのH4の最終運転6月20日ですがたぶん無理かもしれないです。
理由はまた漢検やりますが学校だと評定などの関係で中間終わって1週間後の金曜ですが今週から始めたばかりで、2週間後中間テストの勉強しないといけないし終わったあと1週間じゃ厳しいのでまた一般利用しようかと思います。
これも管理人の進路のためなのでしょうがないです。
ほかの運転日とH7を中心に撮影に集中させようと思います。

明後日の奥多摩は今のところいける予定です。

203系シリーズ⑥

今回は桜との絡めと代走などを載せます。

まずは桜編

1枚目あいにくの曇りと203系




2枚目橋の上から



別の日にまた同じ場所で

3枚目春の植物と



4枚目同じく



5枚目最後も
来年はどうなるのか?



今度は先週の金曜朝から緩行&メトロ線はダイヤ乱れ
代走祭りになっているだろうと思って松戸で撮影

6枚目73S代走マト69
この時間帯にKによりS代走は1本だけでした。



昨日また千代田線やりました。
どうやら車両点検やったそうで、だから昨日代走車ありました。
どうなや昨日友達に新松戸で30分待たされたそうです。
緩行線で30分待たせるのいやになりますね。
時間を推測すればまた203系15Kがあやしいかも・・・
203系もここ最近故障しますからね。
あぁ~だから207を更新させて保留すればいいのにまったくJRは・・・・
207はあまり故障しなかったからなぁ~・・・

直通車撮影

どうも管理人です。
まだ昨日の余韻が残ってます。
帰ってきて昨日はへとへとの状態でしたが今日は朝から眠いです。
朝と夕はラッシュに巻き込まれるし、日中はネズミの国で友達に回されるという始末に・・・
それなりの思い出は残りましたが疲れるますね。
朝いつもの通りランドに行った女子に聞いたら昨日は8時まで遊んだこと
やっぱりいたか~遅くまでネズミの国にいる人・・・
まぁ~普段なかなかいけるようでいけないですからね。
遅くまで遊ぶのもわかるけどせいぜい終電ぐらいには帰ってこようと・・・
管理人も遅くまで撮影したかったですけね。~
あぁ~201のオレンジがいれば撮れたのになぁ~
予備状態のH7稼働してくれ・・
ちなみに女子と一部の男子は遅くまで残ったそうです。
そんな中今日は4時間でした。
と言ってもほとんど集中力でませんでした・・・
1,2時限は選択Y
今日はまた地学です。
こないだのDVDの続き見ました。
後半の方は寝てしまってちょっと内容覚えていないです。
3時限はリーディング
ほんと日課変更でもリーディング多いなぁ~と思いますが・・・
それがうちの担任という・・・
うちの担任どうにかしてほしいです。
4時限はLHR
就職者希望は面談と自転車点検
と、言っても雨なので暇になったのでず~と友達と雑談することに。
昨日の疲れのせいで1日中あまり集中しませんでした。
家に帰って2時間昼寝してたらもう17時過ぎという・・・・

明日は普通に6時間で午後の2時間は例の数学が始まります。
将来のことを選んでやろうと思いましたがまた混乱するかも・・・

今日は京急の撮影の続き
品川での撮影編です。
ほとんど直通車ばっかと赤いやつですが・・・・

1枚目京成3500形3556F快速佐倉行き



2枚目京急600形605F快特三崎口行き
なんかのラッピング車ですが・・・



そして、ここで青物どうし

3枚目2100ブルスカと北総車7800形の並び
この青物どうしの並び珍しいですかね。



4枚目京成3778F快特羽田空港行き
まだまだいるLED車です。



来月の京急蒲田一部高架化で京急ダイヤ改正するらしいですがその辺はどうなんですかね?
京成は改正するとの情報が入りましたが・・・・
噂で✈急行の設定の情報とか・・・
そうするとまた旧1000の存続が危ないかも。
GWあたりにまた京急撮影と来月末の久里浜工場の帰りに高架化後の様子見てこようかと思います。

今日の雑記~


↑HMつきの209系500番台
今日の関連にちなんで・・・・
と言っても帰りは2本だけ確認

どうもへとへとの管理人です。
今日は事実上最後の校外学習にあのドブネズミの国のシーの方に行ってきました。
いやぁ~舞浜まで疲れた・・・
緩行は座っていけたけど武蔵野は・・・・
新松戸から快速に乗りましたが、新八柱から一番後ろ混むし~さらに西船橋で入れ替わるように感じしてさらに混んで車内はほぼぎりぎりの状態に・・・
これが武蔵野の現状か・・・・
いい加減に改善してほしいと思いました。
しかも新松戸での緩行との同時到着多い・・・だから3,4号車は新松戸で乗れないぐらいに・・
結局30分間ぎゅうぎゅうにはならなかったがぎりぎりの状態でした。
友達も言ってましたよ~「あのぼろい205系どうにかしてくれて」
おいおいぼろいって・・・・ヤテからの中古車ですけど・・・・
まぁ~改善してほしいのは現状ですが古いもの好き車両の管理人にとっては・・・・

そんなかんやで舞浜から歩いてシーの方へ
なんか距離が長い・・・・
ゲートまで20分ぐらいかかりました。
9時30分には全員来たのでチケット配布
そして10時の開園まで待つことに
時間が近づくにつれて人が多くなってきました。
ほんとなんか暇人多いなぁ~と思いました。
10時には開園し最初は・・・・いきなり絶叫系から
正直だめなんですよね~・・・
ところが強制的に拉致されることに
乗ったのは火山があるジェットコースター系に乗りました。
いきなり急降下するあの・・・・・快感にやれれました。
もう~だめ・・・・・足がもつれてしまいました。
その割には2人は全然余裕の表情
もう~絶叫やめようと思いましたが・・・2か所目も絶叫系
もう~これはパスし3人で楽しむことに
その間管理人はブログなどを更新してました。
後はちょっこと景色を見たり~と
10年ぶりにきたがこの時点で体力限界
だったら舞浜のお立ち台で撮影すればいいし・・・
朝の武蔵野の改善しないラッシュで疲れたし~
戻ってきたところで違うものに乗ることに
今度はイッツァスモールワールド的な船に乗ることに
これには管理人も安心して乗りました。
その後昼飯を食べて午後は1か所やってそのあと土産物探しに
しかしながらなんかドブネズミ高いなぁ~と思いました。
中くらいのぬいぐるみは2000円など・・・・
あんなものだったら模型代でかけた方がいい。
でも、家ののために2~3品買っときました。
その後は集合時間ぎりぎりまでショーを見ることに
で、集合時間になりと
15時以降1時間だけ拉致されました。
さっきのメンバー+女子4人ということに
また女子2人は去年から同じ人なので管理人のこと撮りまくることに
おいおい、修学旅行で撮影したじゃないかぁ~・・・
でも、こっちもメンバーの写真撮影しました。
でも、写りははいまいちだったかなぁ~・・・
1時間後管理人は限界なので帰ることに

17時台後半まで舞浜で撮影することに
夕方201が3本も来てくれました。
後は205系と武蔵野オリジナルをやり17時台には209系1本撮影し戻ってきた201に乗り東京へ
あぁ~やっぱり201系に乗ると落ち着く~こっちの方が飽きない
東京で通快のバルブをやったら53運用に入っていたケヨ51が入線
久しぶりに地下ホームで201系どうしの並び見られました。
これには管理人興奮しました。
撮影者2~3人いましたがその人たちまたタブーなことしてくれました。
基本中の基本黄色線から出て撮影してるし~
しかも会社帰りのリーマンまでも
おいおい、管理人みたいなまともに撮影している人間が最近あんたたちと一緒にされて困っているだよ~~~~~~~~~~~(怒
なんか、昨日ある新聞で2月のあすかの件で容疑者らしき人物の写真載せたことがありましたね。
これで犯人逮捕すればいいのですが・・・
それはさておき東京まで来たのでここから上野までラッシュの地獄に・・・
ケトに乗るかヤテに乗るか迷いましたがまたヤテ遅れているし~
毎回ラッシュのヤテは遅れるだよなぁ~。
ケトに乗ることにしましたが、車内がぎゅうぎゅう・・・
おいおいこれじゃ~乗れないか~・・・・
こんな中秋葉でヤテに乗り換えることに
そっちの方が余裕まだあったし・・・
もう~ラッシュの時間品川~田端まではケトよりもヤテの方がいいとまた一つ学習しました。
上野で485系HL撮影することに
ダイヤ改正して1ヶ月半ですが撮影する人いなかったですね。
なんか485系HL鴻巣3号みましたが489系よりなんか足りないなぁ~と思いました。
今日はK1できましたがあれ座席かたいだよなぁ~・・
その後グリーンで帰ることにしました。

まぁ~最後のお出かけ学習でしたがそれなりに楽しめました。
でも、もうしばらくドブネズミは行きたくないです。

E501系に恋しく立って~

先月の春休み中何気にE501系に乗りたくなったので、乗ることに
先月の改正で土浦発が12時台に
2時間半変わることに
その分昼間から土浦からいわきまでのというロングらんな運用に
以北地域で3年たつのか~
あのダイヤ改正前日は上野行き復活しましたからね。
3年たってなんか上野から発車する電車がさびしくなったなぁ~と思います。

1枚目後撮り



2枚目前面から
この日はK703でした。



で、時間の関係で友部まで乗車
やっぱりドレミファVVVFは最高~
ほんと以北地域になって乗る機会少なくなったなぁ~と思いました。
せっかくICレコーダー買ったので今度は収録しながら乗ろうと思います。

最後にダイヤ改正でこの並びがなくなりました。

3枚目土浦でのみどりどうしの並び



今日の雑記&明日はドブネズミへ・・・・


↑西の201系はまだまだ現役中
あぁ~大阪行きたい・・・・
関西は国電王国だからいいよなぁ~・・・
関東はステンレス王国?

どうも管理人です。
明日はあのドブネズミの国に行きます。
正直行きたくないですよね~。
鉄好きの管理人だったらあんな6時間近くいるならケヨでも撮影してたいです。
昨日あたりからE233の試運転始まったらしいですが・・・
毎回舞浜で休日撮影しようとしても人がまた増えましたからね。
あれはE331が復活したらしいので。
しかもまたGW前半に489系が上京します。
また撮ろうかと思います。
さっき友達とどこのアトラクションに行く~とか言ってました。
しかも絶叫系ばっか・・・
管理人絶叫系だめです。
小さい頃ドブネズミランド行って絶叫系乗ったら気分悪くなりそれ以来全然行ってないし、絶叫系トラウマになりました。
今回はシーの方ですが・・・・入場料金高っ・・・・
あんな5000円以上するなら秋葉にある中古模型買えるのではないか・・・
管理人だったらそっちに使いたい。
あぁ~約6時間ず~とドブネズミに拘束されてしまうのか・・・・
たぶんほとんどのクラスがランドとシー選んだ理由はふだんいけないからでしょう。
まぁ~うちのクラスでも行きたくない人が何人かいましたよ。
あのながーい行列で何時間も待たせるのは嫌ですね。
あんな時間なら他へ行った方がいいですね。
とりあえず、楽しむは楽しみますけど午後になると201に恋しくなってしまうかもしれないです。
帰りに201は撮影する予定です。(せっかくだから通快も)
向こう出るのはあまりに15時解散予定ですが通快まで3時間もあるしたぶん明日は201夕方まで1運用かもしれないので1時間ぐらいは土産物探しでつぶす予定です。


ああ~あのねずみの国に行きたくないなぁ~・・・
緩行は8時以降から5分ダイヤとか・・・
始発で行こうと思いますが、運悪くタヌキが来たら困る・・
あぁ~207がいればなぁ~あの醜いE233よりはいいよ。
去年はいたけどマトで予備だったからなぁ~。
今日のタヌキは09Kなのでやばい8時台前半アビ出庫2本あるし始発は03K(1)
209の今日の居場所がつかめてないのでどこにいるのか?
209か203どっちか来てくれればいい。
後はちょっこと35K霞ヶ関行き撮れるかも。
しかも新松戸から武蔵野のラッシュと勝負だし
集合場所が舞浜駅かと思ったら・・・・シーのゲート前駅から歩いて15分・・・
当然のことならうちん学校は時間に厳しいので新松戸8時44分だとぎりぎりになるので8時20分の東京行きに変更予定です。
西船橋8時35分着なのでピーク直後かもしれないしあの8両のぎゅうぎゅう詰めになっているのかもしれないです。
とりあえず西船橋まで勝負ですかね。
実際武蔵野快速と言っても舞浜まで各駅だし・・・(これ前から思うこと)
ホント武蔵野快速は快速区間少ない・・・
まぁ~武蔵野かケヨどっちか事故ったら終わりだぁ~・・・・
正直ず~と舞浜で撮影してていいですか?(笑
6時間だったら房総113系撮影できるのでは・・・


今日の出来事を
今日も1年がいないのでバスはガラガラでした。
1時限はリーディング
なんか最近リーディング多い
次回やるところが京急川崎で使われているあの接近メロディーの曲を歌った人をやります。
あの項目を見て京急川崎を思い出した。
そういえば2年は明日横浜いくだよなぁ~
あぁ~京急乗れていいよ。(去年乗ったけど。)
2時限は現代文
また出席番号後ろから回ってきた。
ここ最近うちの担当やら後ろからまわすだよなぁ~。
3,4時限は選択W
毎週火曜はクラフト
引き続きベルトのサックのデザイン考え
5時限はLHR
明日のドブネズミについて
それは前文に書いてあるので。

その後放課後は専門学校のガイダンスに
ちなみに昨日就職希望の女子に聞いたら昨日は53人も就職希望いたのこと。
毎年20人ぐらいだが、今年はこの不況の中2倍もいるんだなぁ~。
その分求人は半分に減ったのことでした。
一方今日のガイダンスは約100人とちょっとでしたね。
うちのクラスは10人程度でしたが。
今の時代専門の方が将来就職に少しでも有利かなぁ~と思ってますが。
来月には面談もあるしその翌月には三者面談もあるので具体的にきめとかないとなぁ~。

明日はとりあえず楽しみますかな。

さよなら201系シリーズ その2

どうも管理人です。
今週もまた始りました。
週の前半は何かとありまくりそうです。
朝学校に着いたら観光バスがずら~~~~~~~~と
そう、うちの学校毎年恒例1年の宿泊研修なのです。
あぁ~うちの学校の最初の登竜門とも言ってもいいぐらい過酷な3日間の研修です。
一緒に来た女子としゃべっていたら、ついつい懐かしく思いました。
今となってはあの時代なぁ~・・・・
管理人の授業ほとんど自習ばっかでした。
1,2時限の選択Yは地学ですが、先生が宿泊研修の引率のためDVD鑑賞
見たのは映画でも流行した「2012」です。
本当に再来年地球滅亡してしまうのか?と思いました。
DVDで興奮したのは久しぶりかも・・・・・
3時限はリーディング
またうちの担任漢字ミスなどをしまくっていた。
もう~1日でどれだけ日本語のミスするのか・・・
この時間なんか「月光」を「がっこう」ってうちの担任言ってました。
おいおいまた間違っているししかもそれ「げっこう」だし・・
ほんと漢字読めないのかよ~こんな漢字2字は小学校低学年レベルだし・・・
4時限は日本史
これも担任がいないのでプリント自習
遺跡などを埋める問題でしたが、いろいろと調べながらやってと20分余裕に余りました。
5時限は総合で面接のDVDを
あぁ~また面接やるんだなぁ~と思いました。
今回は専門に進学するので、また緊張するなぁ~・・・
6月に練習やるとか言ってました。

明日は専門学校のガイダンスがあります。
今日は就職&四大短大のガイダンスがありました。
大学も考えた時期もありましたが、自分にあった学部がなく専門に進学しようかと思います。
こっちは自分にあったコースあるので。


今日はおととい撮影したH4のさよなら運転シリーズ載せます。
第2弾は五日市線編でした。

まずは秋川で撮影したものを

1枚目秋川に入線



2枚目その2
なんか単線区間は201が合うなぁ



今度は熊川へ
単線ホームと201の組み合わせを

3枚目単線ホームに久しぶりの登場



4枚目今回の中でそれなりにいい方



なんか単線区間はE233よりも201の方が似合うなと思いました。
今度は新緑の奥多摩へ行きますからね。
また奥の方へ行こうか・・・・

帰りの青梅線の車内で西立川にH4いましたが、その後短絡線を経由することに
西立川~立川の間にいた撮影者見ててなんかかわいそうでした・・・・
四季彩のときもそうだったけど必ずしも青梅線経由ではない場合もあるから・・・

桜と電車シリーズ 京急編最終回

前回の続きです

1枚目1000形と桜



あぁ~今日は旧1000こないだろうと思っていたら・・・・

2枚目後撮りだけと実現できた



その後横浜から後続の快特でなんとか川崎で追いつくことに
後は撮影してました。
その分は後で載せますが・・・

その1週間後先週ですが・・・
う~んやっぱりうまく行きたいなぁ~と思ってリベンジで行くことに
今回は下の方も咲いていてなんとか撮れることに
この日はすれ違いで確認できたのでひたすら待つことに

3枚目1500形と桜
前回よりもいいかも



4枚目800形と



そして、あれの登場

5枚目今度はなんとかいった旧1000と桜
これが最後の組み合わせか・・・



なんとか、旧1000との絡めができてよかった~^^

さよなら400系つばさ号

どうも管理人です。
今日は400系の撮影などをしてきました。
午後はちょっと秋葉散策してたら・・・・・ある店でマイクロのマト71発見しかも中古
ところが・・値段がブクロと同じ増結買いたかったけど今年上半期だけでそれなりに金が出てるし・・・。断念
でも、6両で充分
その後は3日後のネズミの国の下見を兼ねて舞浜へ
ところが・・・・人身事故発生・・・・・おいおいまた西船橋切断になるのかよ~と思ったらただの接触だったので20分後に再開
武蔵野直通は普通通りに^^
これだけは良かった~
下見かねて行きましたが、3日後はどうなるやら・・
頼むから朝から事故と強風だけはやめてほしい。
運良く今日は201、3本稼働してたのでいつもの通りに撮影
なんか、E331復活してからまた撮影者増えたのはいいのですが、新浦安で転落寸前のやついましたよ~。
ほんとマナーぐらい守れっ(怒
3日後また撮影しますけどね。

今日は撮影したての400を載せます。
新幹線の撮影場所結構限られてます。
東京行ってもまた激っぱだしなぁ~大宮もあれだし・・・・その間をとって上野の地下で撮影することに。
行って正解だった。
到着寸前は20人程度でしたが、ほとんどが餓鬼どもばっかでした。
罵声もなく普通に撮影できましたが、フラッシュ焚くなよなぁ~・・・・・

1枚目上野に入線



2枚目停車中
最後まで頑張ってくれたL3編成



3枚目これが最後の撮影



400系結局乗れずじまいでした。
もうちょっと早く乗ればよかったなぁ~と思います。
今後は保存も確定されてます。
初代ミニ新幹線が保存されるとかいいです。
201とか400は保存候補だけで管理人の好きだった207はどうなんだよ~~~~~~~~~~~
VVVFの基礎それより初代だったのにいい功績あるのにほんと束は馬鹿だなぁ~・・・

今度はE3こまちも引退されるとか・・・
こっちは何回か乗ったことがありますけど、また乗りたいと思います。

春の久留里線撮影 最終回

前回の続きです。

鉄橋の撮影後いったん駅へ
と、言っても木更津行きがあと2時間近くあったので・・・どうするかと
12時台に下りが来るのでそれを撮影することに

1枚目のどかな風景を走行



そして・・・・・あっと言う間に上りの時間が
ここであれを見ることに

2枚目名物?タブレット交換
今回の目的の1つです。
いやぁ~今では貴重なタブレット交換がまだ首都圏近郊で見られます。



3枚目帰れはこれに



帰りも検札に遭遇そして切符拝見
徹底にやっているだなぁ~・・・
これじゃ~今最近のキセルできないですね。

そして、木更津に戻り~

4枚目この日は3本とも昼寝
次回こそは撮影したいものです。



今回は国鉄色撮影はできませんでしたが、それなりに撮影できてよかったです。
次回こそは国鉄色撮影したいなぁ~・・・

桜と電車シリーズ 野田線編①

どうも管理人です。
今日の朝は季節はずれの雪でしたね。
こちらは少し積もりましたが・・・・
そんな中先週に引き続き201系の撮影へ
五日市線内はやったことがないのでいくことに
武蔵境で送り込みをやり、一気に奥の方へ
立川で乗り換え時間1分しかないのに武蔵五日市行きに乗ることに
これで乗り換えなくて済む~
場所は適当に秋川へ
上りホームで撮影しようと思ったがE233が来てしまったので、反対側のホームでやりと
その後熊川で単線の201とやり今日は終了
ところが・・・06が日中稼働していたので西国分寺乗り換えで武蔵野で帰ることに
中央が遅れていたせいで乗り換えできず・・・待たせれることに
新松戸まで1時間~寝てたらまだ武蔵浦和という・・・・
新松戸から下り緩行に乗り換えようと思ったら2分前に行ってしまった・・・
休日はほんと接続悪いなぁ~・・・・
なんとかしてほしい・・この休日はものすご~く接続が悪し
06の撮影&走行音をやりマト82を撮影して終了~

明日は400系の撮影そして下見を兼ねて舞浜&ケヨ201系でもと。
来週の21日雨とか・・・
今年雨多すぎるし、管理人がいくたんびに雨とかないでしょう。
雨の中ネズミの国に回るのめんどくさい・・・
しかも、雨の時だけ武蔵野余計に混むの感じるのは管理人だけ・・・
微妙に遅れてくるだよなぁ~・・・
頼むから雨だけはやめてほしい・・・朝の武蔵野余計に混む・・
8時台の常磐緩行なんか、最初の始発K運用あと7本連続S運用とか・・・
ないでしょう・・・休日16時台後半と同じじゃん・・・
始発で行くかK運用で行くかこちらも検討中です。
友達で行くと管理人の鉄能力発揮しないでよなぁ~・・・武蔵野をよく使う人間は混雑避けてぎりぎりに到着したいけど・・・

今日は桜と電車シリーズで地元8000系でも載せます。
最初は江戸川台編です。

1枚目8107F桜



2枚目8667Fと桜



3枚目81113Fと桜
ここでスーパー8000系の登場
絡めるのは今回が初です。



4枚目8106F桜
無理やりな後撮りです。



5枚目8140Fと桜
最後でこれで終了



今度は運河付近で撮影したものを載せます。

桜と電車 京急編おまけつき①

2010年桜と電車シリーズ
今度は京急を載せます。
なかなか、いい場所なかったので探すの大変でした。
場所は横浜市内にある黄金町~日ノ出町の間の川で撮影しました。
おまけにいつもの通り空港乗り入れ車も撮影したのでそちらは最後の方に載せます。

まずは黄金町~戸部の間

1枚目800形と桜



2枚目1500形と



ここからは黄金町カラ日ノ出町間の桜と京急を載せます。
最初は4月第1週目に撮影したものから
このときまだ下の方は2分咲きが多かったです。

3枚目2000形と



4枚目ブルスカ2100と



5枚目銀1000と



まだまだ続きがありますが、この辺で
そういえば、毎年5月にやっている久里浜工場の見学が今年も開催されます。
去年はテストがあったのでいけなかったのですが、今年はテスト後に開催されるので今年は行こうかなと思います。
なんか、旧1000に関するイベントがあるそうです。

今日の雑記~


↑地元付近を走行する81113F
なかなか乗りたいけどいつもすれ違いばっかだなぁ~・・・・
4本しかないもので。
早ここにきて1年以上経ちました。

どうも管理人です。
今日も雨・・・・・
あぁ~いやになりますね。
雨の中1時間かけていくなんて・・・
なんか、朝っぱらから常磐緩行線は議事堂前での車両点検でダイヤ乱れ~
その後代々木公園での信号トラブルという1日で2件の事故がありました。
おいおい、それはないだろう。
結局該当車両なんだったのか?
恒例代走祭り実施してました。
それに、珍しく野田線も車両点検でダイヤ乱れ~
あの8000系のことですから・・・しょうがないです。
一番ぼろいやつが故障したのか・・・
そして、またバスは混む
4月とはいえ、この混雑はないでしょう。

今日から火曜まで5時間です。
1年が地獄の宿泊研修に行くので
あれはうちの学校の最初の登竜門とも言ってもいいぐらいです。
あの地獄の3日間は正直きつかった・・・
1時限は古典
あの声枯れている先生による授業とか・・・・
あぁ~正直前の先生の教えがよかった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しかも、毎回指された人は黒板に口語訳書かないといけないし
あぁ~管理人の苦手な訳書かないといけないのか・・
正直あの先生いやだなぁ~
そもそも声枯れているのに教師やっているのか(ちなみにはげてますけど。)
2時限は体育
ところが・・・1年が結団式で使えないし雨だったのて結局教室でレポートの続き
終わっているものは自習
古典やってましたが、本文写し終わらなかった。
3時限はリーディング
また、うちの担任間違えしたし(怒
群生という字を群ではなく郡の方で書いたし・・
おいおい、漢字書けないのかよ
この前なんか大会議室の議をカタカナで書いてたし。
朝のSHRでは校外HRを校内HRの参加承諾書出して~とか・・・
あぁ~ほんとうちの担任ミス多すぎるし、漢字もまともに書けないとか
うちの担任なんなの~~~~~~~~(怒
4時限は現代文
唯一今のところ落ち着ける授業です。
管理人の隣の人が指名されて、答えてとか元担任が言ってましたがそいつがもう~わけわからない答え言ってて管理人は笑うの耐えられませんでした。
そいつったら毎回授業で分けからないこと言うので困ります。
結局そいつの答えは間違えだったので、うちのクラスの最終手段の有能な女子に答えてもらうことに
そうそう、うちのクラス有能な女子2人いるだよなぁ~
1人は2年時から管理人と同じ人でもう1人は恐怖のクラスから来た女子です。
先生がさ、あるクラスにもいない、そのまたクラスにもいないとか言ってました。
あぁ~これクラス替え失敗じゃないか・・・
せいぜい必ず1クラスには有能な人いてもいいですけどなぁ~・・・
でも、管理人の記憶では隣のクラスには管理人も知っている有能な女子いるけどなぁ~・・・
相変わらず現代文はず~と同じ担任だから落ち着ける。
5時限はLHR
今日から3日間午後はこれです。
進路関係をやってました。
目標書かれました。
今週の目標とか、今月の目標とか・・・
目標とかあまり考えたことがないし。
内容はいいませんが、適当に書きました。

今日は1時間早く終了
帰りは少しバス余裕がありました。
仲のいい女子としゃべりながら帰りました。
なんか、いろいろとしゃべると少しストレス取れますが・・・
そうそう、代走祭りでも撮ろうと思ってと
予想通り何本か代走してました。
まだ運用が狂っているだなぁ~・・・
ついでに、209系にも乗りたいので
82が27Kに来たので乗車
やはり、GTO音はたまらないなぁ~・・
代走祭りのやつはいつか載せます。(と、言っても数本しか撮影してませんが・・・)

明日は201系撮影をする予定です。
明後日は400系の撮影をどっかでか撮影し、そのあと秋葉でも行こうと思います。

4月後半のTOP


ようこそ柏車両センターの日記へ


※ブログ上の注意
お気に入り、友達登録OKです。
その場合はできたら、一言お願いします。

コメントの書き込みはOKです。
だだし、不適切なコメントやトラックバックがあった場合はすぐに削除します。

平日は学校の出来事や今までの撮影レポが中心です。
休日は撮影しに行き、レポにして書きます。
マト区209系や06系などを中心に書きます。

1日の更新は基本的に2回ですが、休日は3回以上になります。

常磐急行は学生です。テスト前になると更新が1回になる場合もあります。

お気に入りと友達登録はありがたいですが、その際一言でもいいですからゲストブックに書き込んでください。
登録の際1度管理人がそのブログに訪問しひどくなくやばいものではなければ登録可能にします。
逆にやばいブログだったり、ちょっとこれはだめだなと思ったら申し訳ございませんが登録お断りする場合もあります。

今月後半は桜と電車シリーズで
地元野田線のスーパー8000系と江戸川台の桜です。

春の久留里線の撮影 ①

春休み終盤に行った久留里線撮影でも載せます。
小旅行というよりもただに撮影になってしまいましたが・・・・

行き帰りとも南船橋、蘇我経由で
南船橋から乗ったケヨ201系が数分遅れたせいでこの先予定狂ってしまうだろうと思いましたが、蘇我で内房線接続待ちしてくれたので助かりました。
これで予定通りいけることに
これも房総なれではですかね・・・
蘇我から1発で113系に乗れました。
あのコンプレッサー音がたまらない
木更津に着きここから久留里線へ
そうそう、suica使えないので切符買うことに
都心近郊に入った割には導入しないのはなぜ
この日は運悪く国鉄車はすべて昼寝でした・・・

1枚目木更津に停車中のキハ37
元八高線で活躍してましたね。



いよいよ出発
今回は横田へ行きました。
ここではあれが見られるので。

約20分で横田に到着

2枚目停車中の並び



3枚目まだ少し早い桜と



駅を出て、あるいて撮影地探しへ
ちょうど鉄橋が気になったのでここまで歩くことに
そうそう、横田駅は袖ケ浦市の一番下の方にあるとは知らなかった・・・
駅から歩いて15分で鉄橋に到着

4枚目鉄橋と久留里線



本当は国鉄色と撮影したかったなぁ~・・

撮影はまだまだ続きます。

今日の雑記~


↑廃止1か月の北陸・・・
今14系客車は尾久にいるがいつかは・・・・・・・・・・・・
再利用しないのですかね~JRは・・・
ホント最近あほですからね。

どうももやもや状態の管理人です。
今日の放課後からず~~~~~~~~ともやもやしててストレス溜まってます。
朝から雨だし・・・・・バスは混むし~・・明日も雨とかないでしょう。
今年の春は異常だし、雨連チャンだと・・・行くだけで疲れる~~~~~

校外学習ですが時間がわかりました。
来週の水曜時間はあのドブネズミの駅である舞浜まで現地集合です。
時間は9時30分
あぁ~ラッシュの中武蔵野に乗るのか・・・
しかも、新松戸発ラッシュでも6~8分間隔とかないでしょう。
緩行線でも3分ダイヤで20本だし・・・
もうちょっと新習志野とか南船橋の設備フル稼働できないですかね。
かと、言え昼間は新松戸や西船橋の接続悪いし・・・
やはり、ラッシュは新松戸から直で乗った方が得ですかね。
でも、201系乗りたいなぁ~それは帰りの通快で撮るか・・・
8時台ってそのまま武蔵野で舞浜まで行くべきかそれとも南船橋で乗り換えがいいのかどっちがいいですかね?
後は恒例強風で止まらなければいい。
止まると武蔵野は西船橋で折り返し&遅延だしケヨは止まる・・
それだけは勘弁してほしいです。
人身事故でも西船橋止まりになるからなぁ~・・・
いい加減に常磐緩行と同じぐらい本数増やしてほしい。

管理人以外のクラスでもネズミの国に行くクラスがシーの方が3クラスランドが2クラスです。
そのうち1クラスは隣の臨海公園でBBQしてから来るそうです。
管理人としてはず~とネズミにいるよりも数時間だけいた方がいいし・・・
でも、臨海公園ってケヨの各駅しか止まらないし、絶対武蔵野経由で来るやつ多いからそのまま新木場まで行きそう・・・(舞浜から快速になるから・・)
ケヨの各駅は不当間隔だから、そのクラスは集合時間まで間に合うのか・・
ほかのクラスはお台場とかあとマザー牧場とかあります。
正直あのねずみのアトラクション乗りたくないなぁ~(特に絶叫系はダメです。)

さて、今日は普通に6時間でした。
1時限は日本史
昨日の引き続きで、旧石器時代を
2時限は古典
あの声のガラガラ先生による授業
2回目だけとなんかいやになります。
ノートの取り方に納得いかない・・・
3,4時限は選択
今日は現代文でした。
現代百人一首好きなやつ選んで、それを原稿用紙に選んだやつとそのコメントを書くこと
ところがこれがめんどくさいです。
特にコメントなんか面白いコメント書かないとなぁ~と思うと、ついつい真面目なコメントを書いてしまう。
あぁ~いいコメント思いつかない・・
結局終わらなかったですが、今度はGW明けとか・・・(変更ない限り)
5,6時限は総合&LHR
5時限は来週のネズミの国の班決め
管理人はなんと男子4人といういつものメンバーです。
なんか花ないね~と思いましたが、仕方がないです。
でも、花あった方が良かったかも・・・(笑
6時限は総合で進路関係
自分の将来の夢とか書きましたよ。
これが意外と恥ずかしいですよね。
自分の夢を書くなんて。
管理人は将来鉄道関係の仕事に就きたいですが、それを書こうとするとなんか抵抗するのです。
理由はだいたいはわかると思いますが、書きません。
たまにありません、自分の将来の夢を書こうとするその抵抗感
それと年間の進路の計画も発表されました。
予想通り管理人は2学期以降忙しくなります。
専門学校の推薦が2学期以降なのでうちの学校はそれに合わせてやるそうです。
夏休み中までにもう1回専門学校見学しようかと思ってます。
6月には三者面談あるし・・・

あぁ~~~~~~~~~~~もやもやの中1日が終了
帰りはバスを20分遅らせて乗り駅へ
ダイヤ発売日だったので、201系のスジを読んで帰りました。
明後日も201系出撃する予定です。
今回は前回より三鷹発少し早くなりますね。
今度は五日市線内でも撮影しようかと思ってます。

そうそう、明日体育があるからレポート書かないと・・・

E233系ケヨ503新津甲種

どうも管理人です。
週の後半になりました。
と、言っても今日も6時間・・・

1時限はリーディング
単語の発音をやったりと、新しいところやったり~と
うちの担任の単語の発音がやたらとおおげさ過ぎる・・・
それに、しゃべり方とあぁ~またいらっとする。
2時限は日本史
今日から授業開始
プリント形式だけど、内容がほとんど書いてあるし、それよりも説明ばっか・・
あぁ~久しぶりにテスト勉強方法変えないと・・・・
3時限は体育
今日は教室でレポート
毎回恒例のことです。
サッカー5回目ですが、もう~同じこと書いているので飽きるし、手が疲れる・・
4時限は政経
これで2回目ですが、ほとんど説明ばっかなのでノートどこを取ればいいのかわからない。
途中で昨年度までいたある先生の伝説話を聞きましたが、そこだけは面白かった。
5,6時限は選択X
今日は地学Ⅰ
なんか、担任が段取りが悪いだの、わけわからないことを言いまくってました。
おいおい、大丈夫なのかよと思いました。

明日は少し楽になりますが・・・木曜恒例午後は総合2時間ですけどね。
金曜からは1年の宿泊研修の関係で3日間だけ5時間になりますが、さほど変わらないと思う・・

ところで、金曜に中学時代の部活の同窓会やるとか言っているのです。
ここにも書いていると思いますが、中学の部活やクラスを含めて同窓会行きたくないです。
理由はいろいろとものすご~~~~~くつらい時期だったので。
部活もいろいろとあって、出たくない日もありましたし、思い出すだけでいやになるのです。
もう~2度と会わないと決心したのですが、同じクラスの友人が出ろと言っているのですが・・どうすればいいのか・・・正直会いたくないです。

今日は先週撮影したE233系5000番台ケヨ503の新津甲種載せます。
撮影はすべて大宮です。

1枚目この日はEF64-1032号機で牽引



2枚目停車中
向こうには同じ仲間のケト1000番台が・・・



最後はこんな並びを

3枚目E231系湘南色と
しばらくの間この並び見られそうです。



まだ、3か月あるのにもう3本来てます。
7月までに何本輸送されるやら・・・

まぁ~時間的に間に合えばまた撮影する予定です。

桜と電車シリーズ 常磐線編

どうも管理人です。
なんか、まだ久しぶりにまだ火曜日かぁ~と思いました。
さて、今日から普通に6時間授業になります。
この暖かさといい、なが~い時間といい眠くなります。
さっきバスの中でも寝たのにまだ眠いです。
新学期1週間ですが、ここのところ授業などでの疲れがたまってます。
この変化といい、なかなか対応できない。
1時限は政経
担当は陸上部の顧問の人~
あぁ~あのひとかよ~と思いました。
最初なのでやたらと先生の昔話ばっかで、こっちは逆に眠くなってきた・・・
この人の授業方法なんかね~・・・
今起こっている政経のことをやるような感じで授業をやるそうです。
だから、教科書はあまり使わずと・・・ノートは自分で写せというなんか授業あまり教える気ないでしょう~と思いました。
しかも、黒板の字が汚い・・・・・
今まで社会系はプリントばっかだったので、テストの勉強方法どのようにすればいいのか・・・・
誰か文系で政経やっている人教えて・・・・
明日もあるのでどんな感じになるのか?
なんか、管理人の勝手ですが体育会系の先生ってこういうまたもな授業って意外とやる気ないでしょう?と思っているのですが・・・
2時限は現代文
あぁ~やっと2年の時の元担任のよる授業
3年間同じなのでこれだけ慣れているし、一番落ち着く~
現代文だけは変えてほしくなかったと思いました。
3,4時限は選択
今日はクラフトやりました。
担当が新しい人だったので前半自己紹介後半は作品のデザインをやりました。
工芸を入れると今回で3年目です。
とりあえず今年こそは放課後の補習長くならないように頑張ろうと思いますが・・・
5時限はリーディングをやり~と
6時限は体育
今日は種目選び
今回から週3回(なんか、以上に多いような・・・・)になります。
種目も少し増えることに
2種目選びましたが、1つは引き続きサッカーでもう1つは久しぶりに卓球をやることに
これも友達と話し合った結果・・・
卓球とか中学時代の部活以来だから・・・・正直全部忘れた(笑
約4年ぶりに卓球やりますからね~・・・それなりに頑張ります。
帰りもいつもの通り仲のいい人と雑談しながら帰りました。


今日は2010桜と電車シリーズその2
今回は地元編でも載せます。
203と6000は別で載せます。
今年は209と06が運用関係で日中入ってくれなくて、コラボできませんでした。
まだしばらく残るので来年こそ209とコラボできたらいいなぁ~と思いました。
おもったけどもう3年ぐらい前にやっとけば・・・よかったなぁ~と思います。
場所は北柏周辺です。

1枚目651系と
もう~20年以上走ってますがそろそろ置き換えとのうわさが・・・



2枚目E231系すれ違いと
今年で8年目の春を迎えました。



3枚目E531系と
これは1週間前に撮影したものです。
そういえば、こいつも今年で5年目に入ります。
グリーン車は最初の導入から3年目に入りましたが・・



ケヨE331系復活~

2週間前から半年以上離脱していた、ケヨE331系が4月3日から復活しました。
復活してもまた故障して運用離脱するだろうと思いましたが、一昨日見てきましたが普通に入ってました。
運用は休日限定95運用に入ってます。

このとき久留里線撮影していたので急きょ帰り久しぶりに乗ることに


1枚目たくさんのネズミの国からのお客を乗せて~



と、言うわけで南船橋まで乗車
この日はケヨ区の作業員も乗車
もしかして、故障してすぐ対応するために?

2枚目南船橋に停車中



相変わらず音は静かでした。
はたして、このまま毎週末運用できるだろうか?・・・
ちょっと活気になった京葉線かと思います。


ここでいうのもあれですが、高3になって1週間ですがまた少し多忙になってきました。
ブログにコメントできなくてすいません。
今年は進路の重大な年になります。
まぁ~夏以降か2学期以降更新が減るかもしれないです。
ここに登録されているブログにも行くようにしてます。
コメントできないかもしれませんが、今年はいろいろと忙しくなるのでその辺はご了承くださいますようお願いします。

1学期ぐらいまでは今のところ現状維持で行くつもりです。

今日の雑記~


↑今日で最終日の運行から1か月・・・・
もう~関東で489系見られないのか・・・・・・・・・・・・
能登臨時なら485系よりもこっちの方がいいと思う。
っで、月日がたつの早いなぁ~
今年上半期だけでどれだけの車種が消えているのか?

どうも管理人です。
あぁ~また雨ですか・・・・・
ホントに今年の春は雨が多いなぁ~
こっちとしては困りますけど・・
またなが~い1週間始りました。
雨とかものすごくやる気の出ない日でもあります。
そんな中いつもの通り学校へ
また5番乗り場行列できているだろうと思っていたら・・・予想通り行列が・・・
しかも、前の4番乗り場とごっちゃになっているし~~~~~~~~~
この時期は新入生のせいでさらに列が長~~~~~くなります。
いつもの通り国道経由のバスに
毎回雨の時だけ思うけどあともう1本増やしてほしいけどなぁ~と思ってますが・・・・
学校に着くと桜は散っている・・・あぁ~花の命は短いなぁ~
今日はいつもより1時間短い5時間
1,2時限は選択授業
今回から地学をやることに
最初なので内容の説明とビデオを見て書くことに
っで、少し数学的要素入っているなぁ~と思いました。
1年間頑張ってみますか
特に地震には興味あるので・・・(笑
3時限はリーディング
今までの英語よりは少し楽になったかも
ただ単に配られたプリントをひたすらやるだけという授業~
これを毎回やるのです。
4時限は日本史
て、しょっぱだから先生いないし~~~~~~~
代わりにあだ名が某教育TVで同じみのわくわくさんが来た
おいおい、わくわくさんかよ・・・
とりあえず出せれた課題をやることに
わくわくさんはPCで何かをやっていた
もしかして、作品作り(なんちゃって^^)
5時限学期最初恒例服装&頭髪検査
これが毎回長いだよなぁ~
検査終わっても待ってなきゃいけないのです。
待っているとだんだん眠くなる・・・・
もうちょっと短縮できないのか・・・・・

今日はこれで終わり~
さて~帰りもラッシュの中帰ることに
こんな雨の日にエルガタイプのバス来るなよ・・・・
もうちょっと幅が広いやつ来てほしかった・・・
月曜日は部活ないところと外系の部活が雨でないので混雑は朝よりもUP・・・・・
管理人は途中まで立っていることに
バスであまりたつことないですけどね~・・・
あまりに眠さについつい吊革つかまって寝てしまうことも
何かと車内はうるさかったので、席に座れたとしても結局眠れなかった。
駅到着後いつもの通り仲のいい女子と雑談しながら帰ることに
今日は家の近くまでバスで帰ることにしたとさ。

明日から普通に6時間
あぁ~また普通に戻るだなぁ~
しかも体育あるのだが・・・火曜は6時間目
一番来てほしくない時間ですけど・・・
それに現代文が選択と合わせて3時間と3年は政治経済やります~。
どんな感じで政経やるのか?
担当は陸上部の顧問がやるそうです。
ほんと3年になって何もかもが狂っているよな気がします。