とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

2010京急フェスタだよ~その1

どうも管理人です。
明日から6月になりますね。
時期的に夏になります。
そうそう、6月でH4が消えてしまうだよなぁ~・・・
もう高校卒業までにはケヨ201系もいなくなっているよなぁ~

明日からうちの学校でもようやく念願の冷房が使えるようになります。
あぁ~なんとか夏の暑い授業は乗り越えられるかも・・・
で、今日もテスト返ってきました。
地学は・・・数Ⅰと同様5割程度のできでした・・・
あぁ~なんか予想通りのでき
そもそも難しいからなぁ~・・・
日本史は7割のできでした。
漢字ミスがいくつかと記述が書けなかったです。
今まで社会系が最高点でしたが今回は現代文が最高点に
最低点は地学と数Ⅰ
やっぱり自分って理数系だめだなぁ~・・・・
なんとかしないと
とりあえず、来週からの三者面談は一応セーフかも
漢字ミスといえばまたうちの担任リーディングの時間やってくれましたよ~
訳で「首都」をなぜか「首府」というまた意味のわからない熟語を作ったのです。
管理人も・・・・・おいおいなんだよこの言葉はぁ~~~~~~~~~~~~~
今日も生徒の指摘があるまでスルーに・・・
おいおい、それでも先生かよ~
もう~わけのわからない日本語つくるのやめて。
で、今日から教育実習生が来てます。
何気に古典の担当と一緒に
おいおいあの声がガラガラでなおかつハゲの先生に見習うのかよ~~~~~~~~(悲
あんな書く量が多いあいつに見習うべきではない
で、授業前に自分がハゲていることをどうどうと話していたし~
あまり公に言わない方がいいし。
でも、うちの担任のリーディング実習生いなくてよかったし~
ある意味大変なことになりますからね。


さて、今日は昨日行ってきた京急のフェスタのレポを書きます。

まずは品川から一気に京急久里浜へ
来たのはシーメンスでなおかつフルカラー・・・
この日は2100のところを代走してました。
ほかにも1本代走ありました。
始発だったので車端のBOXに座ることに
快特で1時間で京急久里浜に到着
まぁ~久しぶりに神奈川県のとんがっている部分にきましたね。
すぐ近くにJRの久里浜があったことに知らなかった・・・
そこからバスに乗ってファインテックへ
で、バス停がちょっと遠すぎる
会場に入って最初は

1枚目運転台見学しようの銀1000
行き先がエアポート急行羽田空港行き



奥からせめて車両の並びを
やっぱりどこ行っても車両の並びは人気ですね。
今年は旧1000がメインに

2枚目1243と1345編成の並び
久しぶりに見られましたね。
快特表示見たのは修学旅行の帰り以来



3枚目ブルスカ600形と
もう~この並びも見られないかも



まだまだありますが、今日はこの辺で


やっぱりなぁ~・・・

明日で5月も終わりです。
なんか、1ヶ月進むの早いような・・・

と、同時に明日は専門学校の進路希望調査書提出しないといけないのです。
昨日と今日帰ってから鉄道系のコースのある専門学校2校調べました。
どちらもみなさんが知っているような専門学校です。

1つは総武線の各駅と快速が止まる駅が最寄りで地下鉄もあるところです。
管理人としてはそこの専門学校が今のところ第1希望です。
就職実績もいいし、授業スタイルもほかのところと比べると違います。
2年時1回行ってここの学校いいなと見学して早々気に入りました。

2つは総武線と石原地下鉄が止まる駅です。
近くには遊園地とドームがあります。
そこの専門学校はみなさんが知っているようなところで首都圏にもあっちこっちにある学校です。
ここ周辺だと鉄道系コースこことあと町田の方のみ
柏からでいうとここしかないです。
ここも就職実績がいいしなぁ~
授業スタイルとしては長机で何人か座って先生の話を聞く今の生活とあまり変わらないです。

どちらも学校行事はいいですが、やはり1番上の学校が行事としては結構あるのが特徴です。

でも、共通していることが・・・
そう、両方とも海外の研修または卒業旅行があるものです。
両方とも調べましたがやはり海外の研修とか旅行が付き物です。
ほかのところも調べましたがやはり海外の研修とか旅行の行事をしている学校が結構多かったです。
自分としては正直不安なんですよね。
生まれて1回も日本から出たことがないものですし、英語がめっちゃペラペラじゃないですから。
やはり、今の時代としては海外の文化も重要な時代なのか・・・
そんな国際交流が盛んな高校に行ってる人間ですけど・・・

前回は時間がなくて聞けなかったもので・・・
最初の気持ちとしては海外行くだけの不安はあります。
他にもスキーも両方ともありましたが、最初のやつは希望制で2校目は強制みたいです。
いろいろ考えてみたら今現在の気持ちは1番上の学校が有力です。
また夏休みなどを利用して見学しそこでもう1度を考えてみようかと思います。

どっちも柏からほぼ同じ距離だし運賃も同じです。


関係ないですが、今年の誕生日サプライズ的なものは旧1000に会えたこと
81110Fと201系両方撮れたことぐらいですかね。
201系と旧1000は来年にはいないですからこれが最後のプレゼントかも
その一方で昨日今日と06系すれ違い~・・・
今日は帰りの車内から昨日は野田線の車内といい、209系が21Kに入っていたこと知らなかった・・・
こっちは来年も生き残る予定なので・・・
今日の帰り書店で「けいおん」のマンガ第1巻買いました。
いやぁ~秋葉で見ててついついほしくなったもので・・・
CD買いたかったけどもうちょっと考えることに・・・
帰りの電車内でちょっとだけ読みましたがおもしろいです。
ついつい読んでしまうと電車内で笑ってしまうので続きは家で読みます。
そのうち第2巻、第3巻買う予定です。

旅れっしゃ京葉号

どうも管理人です。
今日は京急のフェスタの方に行ってきました。
今回はじめていきましたがやはり、人が多かったですね。
今年度で旧1000が引退するせいなのかも・・・
それよりも旧1000にとってこれが最後だったかもしれないです。
2時間程度あっちこっち見て回り物販も買いましたが・・・京急まで来て地元東武の路線図買っちゃいました。
Bトレ事体なかったので・・・
それに京急は持っているものばっか・・・(1500とか新1000Bトレ化しないですかね。)
後の鉄道会社はいつもの通りの物販でした。
東武関しては秋のミンクリを・・・
その後は蒲田の高架化を見てちょっと✈急行に乗り羽田空港へ
そこから✈快特に乗って品川までのノーストップ体感してきました。
ちなみに、旧1000は全部フェスタにいたので運用なしでした。
今年度いっぱいなので月1の割合で撮影していく予定です。
今度は京成も撮っておかないと・・・
フェスタ関連は明日以降載せる予定です。

今日は昨日撮影した旅れっしゃ京葉号から

メッセのイベント関連の一つで運行されました。
ほとんど人が入っているのであしからず・・・

1枚目新習志野に入線
ケヨに113系が来るのはこれが最初で最後?



で、乗車し海浜幕張へ
ケヨで113系に乗るといつも見ている車窓がいつもと違っていたかも

海浜幕張で40分の停車
この日は前面幕の幕回しのサービスありました。
これは・・・ほかに撮影した113系と一緒に載せる予定です。

2枚目海浜幕張に停車中



約14年前には現役中だった189系あさま色を使った似たような列車運行されてましたね。
113系も数が減っているので貴重になりました。

6000系シリーズ

恒例メトロ6000系の撮影したものを載せます。

1枚目6029Fと97レ
ちょっとぼやけてしまいましたが、この並走は・・・



2枚目6014F




3枚目量産車の6102F
かれこれそろそろ40年目



4枚目爆弾車シリーズの6133F
最後まで生き残るのは何編成のやつか



もう~早ければ夏ぐらいには16000系がやってきます。
17本導入しますが半数近く6000系残ることになるのか・・・
その一方でタヌキがここにきて1年ですが結局まだ1本のまま
そろそろ東急の方でも本格的に生産するのかも
今年は203と6000系それなりに撮っておかないと。



ところで、関係のない話ですが
最近管理人アニメの「けいおん」にはまっています。
そのOP曲が見ているうちにはまってしまいCDも出ています。
CDで買うと1260円はします。
携帯でダウンロードするとフルで315円だしなぁ~・・・
携帯でダウンロードするかそれともCD残っていたら買いたいなと思いますが・・・
どっちがいいですかね?

みなさんはこういうお気に入りの曲があったときCDで買うかそれとも携帯からダウンロードしますか?

あぁ~どっちにすればいいのか・・・

E233系5000番台配給

どうも管理人です。
今日は旅れっしゃ京葉号と201系などを撮影してきました。
まぁ~やはりケヨに113系入ってくるのか多かったですね。
例の如くマナー違反はいましたよ。
特に餓鬼どもが悪かったです。
その後は113系数本と一気にオレンジ201系を撮りにと・・・
今日はスーパー8000系入っていてどうしても久しぶりに乗りたかったのでちょっとだけ乗りました。

明日は京急のフェスタに行く予定です。
たぶんやるでしょう。
その後は秋葉での買い物&京急蒲田の高架化&撮影の予定です。
明日は遅くても11時ごろまでには着く予定です。

まずは今週あったケヨE233系の甲種から
今回はEF81牽引でした。

1枚目大宮に入線



2枚目今回で5本目
運用開始まで何本出すつもりか



そのせいか、ケヨ51が習志野運輸区に疎開してます。
古巣に戻ってきた感じですね。
でも、一時的な疎開だったらいいですけど・・・
あの編成は方向幕が故障してましたからね。
それの関連もあるのか。

今日の雑記


↑今日は誕生日記念で管理人の好きな207系マト71でも
あぁ~まだ生きていればなぁ~・・・
あのVVVFが忘れられない

どうも今日から18になった管理人です。
と、言っても今年はなんかサプライズ的なものはありませんでしたね。
06系はタイミングが合わない運用だったし209系の行方も分からなかった。
まぁ~明日は約10日ぶりに本格的な撮影再開になります。
201系が両方入ってれば・・・
インフレシリーズの8000系入ってれば明日乗車したいと思いますが・・・

まぁ~朝からクラスの友人がばらしたせいでちょっと照れ気味です。
そうそうテストの方ですがリーディングはまた現代文と同様8割のできでした。
2年であのくらい取っておけば・・・

数学の方ですが・・・・・
なんとか5割はいけました。
と、言っても今回の中間は今のところ最低点です。
割合は半分程度しか合ってなかったし~
逆に数学で7割~8割さらに100点取ったやつはうらやましいです。
あぁ~やはり自分は文系しかできないのか・・・
正直ここへきて数学ちょっといやになってきました。
だって~隣のクラスも同時進行でやってますが、向こうの方が丁寧だからうらやましい。
わざわざ公式まで説明してくれるから管理人としては・・・
その一方で管理人の数Ⅰのクラスは100マス計算やってそのあとワークず~~~~~~~~~とやれですよ。
しかも説明あんまりしないし
正直いまの担当のクラスあまり好きではないです。
こっちとしては公式の説明などしてほしいです。
数学できる人はうらやましい~~~~~~~~~~~
次回でなんとか挽回したいですが・・・

さて、話は戻します。
友人が暴露したせいで数Ⅰの時間ある生徒が「今日管理人の誕生日なんですよ~」といったら余計しらけたし~~~~~~~
こっちとしては恥ずかしいです。
さらに、昼休みも続いて彼女の前でも暴露したのです。
まぁ~おめでとうって言ってくれたのはちょっとうれしかったですが・・・(笑
クラスの数人からも言われましたよ。
それにまた運動部の男子ったらさ~誕生日なのか「彼女からねいのかよ~~~~」とか言われてますがあれは彼女ではなくただの友達程度でいますし、そもそもこんな人間ができるはずがないって
ブログでは文字数の関係で2文字にしてますが・・・
リーディングで次回やる範囲がある外国のこども鉄道というところでうちの担任が・・・「管理人の好きなところだよ」と言いました。
さらにクラスで「鉄子とか鉄男」とかいないですかね~とか言いましたよ。
正直これにはドッキとしましたが・・・あまり管理人の趣味ばらしたくないですよね。
午後は毎年恒例クリンディーをやることに
管理人のクラスは学校から養鶏場周辺となんかしらの物流センター的なところまわって学校に戻るルートに
ところが・・・担任が地図を見ててもわかなかったせいか学校近くの裏道から一気にユータンして予定していたルートに行くことに
おいおい余計なことをさせるなよ~~~~~~~~(怒
まったくこういう時に限って・・・

これでやっと1週間終わることに
なんとか地学さえ乗り越えていれば三者面談はなんとかなるかも。

明日はケヨの113系団体&201系&113系撮影をします。
明後日は京急のフェスタ(中止ではない限り)行きます。
そのあとは秋葉で買い物&蒲田の高架化見学を予定してます。

今年のフェスタ旧1000にとって最後かもしれないでちょっとどんな感じになるのか気になります。


京成ダイヤ改正

今月は京急が大幅な改正をしましたが、今度は7月に京成が大幅な改正をします。

これは待ちに待った成田スカイアクセスに伴うものです。

・スカイアクセス開業
CMでも見ているかと思いますが7月17日に成田スカイアクセスが開業します。
新型スカイライナーも運行開始になります。
上野から成田空港まで最速36分で結びます。

上野からの料金は
乗車券が1200円で特急券が1200円で2400円に

これって現行よりも高かったけ・・・

またスカイアクセス経由の一般特急も運行開始になります。
これは羽田空港から成田空港まで運行です。(朝夕は上野・西馬込発着)
京急線と都営線内は✈快特で京成~北総~スカイアクセスの停車駅は
押上、青砥、高砂、東松戸、新鎌ケ谷、千葉NT中央、印旛日本医大、成田湯川、空港第2ビル、成田空港です。
運行間隔は40分の置きです。

新鎌ケ谷からだと40分、東松戸から45分に羽田空港から105分です。

久しぶりに空港~空港までの運用が大幅に増えますね。

・シティーライナー運行
現在のAEのルートはダイヤ改正以降は昼間のみのシティーライナーに変わります。
現在の停車駅+青砥が追加されます。
料金が920円(船橋から500円)
車両は現在運用されているAEが使われます。

・その約10日前に京成金町線の高架化の改正があります。
高砂の金町駅高架化に伴うもので終日高砂~金町運用になります。

そのほか千住大橋の快速の停車一部種別の見直し&廃止があります。

今度は京成が大幅に変わりますね。
これで少し地元から成田空港まで近くになるかなぁ~と思いますが・・・やっぱり運賃が・・・・

詳しくはHPを見てください。

草加での撮影 最終回

どうも管理人です。
やっと木曜日まできました。
昨日までテストでしたが・・・・今日から順次返ってくることに
今日は日課変更の関係で現代文だけに
なんと・・・過去最高8割のできでした。
えぇ~~~~~~~現代文でこんな点数取れるのやばいかも
ちょっと勢いしすぎたのかも
これだと期末維持しないとなぁ~
で、そもそも今回の中間3年になったら必修教科が少し減るので今年度の中間は必修教科3教科だけの人もいました。
でも・・・まだまだ返ってくるものがある。
明日は問題の数Ⅰとリーディング返ってきます。
たぶん数Ⅰ今回死んだかも・・・
当然割合がメインだったので・・・ホント今危ないです。
なんとかぎりぎりのラインを越えていることを
午後は生徒総会がありました。
毎年恒例予算などを決議するでもあります。
これがこれで毎回眠くなるのです。
そして、今日から掃除場所が変わり管理人はトイレ前の流しを1人でやることに
まぁ~逆にうれしいですけどね。


今日は前回の続きです。

1枚目28854F 北越谷行き



2枚目51154F 急行中央林間行き
ここでも50000系多くなりましたね。



3枚目08-105F 急行中央林間行き



で、これで終わりこの後の区間準急に乗り北千住へ
帰りは管理人の好きな30000系に

4枚目帰りは31165Fに



まぁ~今度は田園都市線で東武車の撮影もしたいし東上線でも8000系減っているのでそっちも撮影したいなと思います。

八高川越線

どうも管理人です。

やっと今日で中間テスト終わりました。
今日は日本史でした。
これがこれが・・・・・暗記してないと書けない部分がありまくりでした。
と、言うものの普通なんかしら記号問題や語群から選ぶ問題ありますが、うちの日本史の担任ったらそういうの一切なかったですから。
だから、暗記してないと書けないものが多かったからです。
まぁ~それなりに埋めましたが予想では6割ぐらいかも。
後で別のクラスの女子に日本史の問題用紙みましたがそっちの方が簡単だったし~~~~~
さて、明日からテストが返ってきますよ~~~~~~
数Ⅰは明後日で地学は週明けになりそうです。
とにかくこの2教科はぎりぎりのラインを越えていることを・・・

今日は撮影しようと思いましたがオレンジはまた予備だし~(どうやらまた予備が多くなる噂が・・・)
前回も休日に撮影しようと思ったら予備だったし~・・・
まぁ~時間もできるようになったので平日の撮影またしようかと思います。
アキバ行こうかなと思いましたが、どうせ日曜日の京急フェスタの帰りに寄ろうかと思うのでやめました。
今のところ開催できそうですね。

今日はそのまま家に帰って動画見てました。
最近「けいおん」にはまっています。
さすがに、深夜にやっていてその時間管理人は寝てしまうので翌日以降ようつべなので見てます。
でも、結構面白いですよね。
あんなに人気なら休日の夕方枠でも放送してもいいですけどね。
うちのクラスの友達も見ている人いるのでそれについつられました。


今日は2週間前の201系八高コースのついでに久しぶりに八高川越線撮影したので載せます。

1枚目209系3000番台ハエ63
こっちの基本顔はまだ活躍中です。



2枚目205系3100番台
もう~こっちに来て5年以上経ちましたね。



3枚目またもや3000番台に
この日はなんか209系との遭遇多かったです。



房総113系シリーズ⑥

どうも管理人です。
テスト2日目今日はリーディングと地学Ⅰ(選択)をやりました。
まず・・・地学はもうだめかも・・・
特に星座の問題は半分以上は書けたけどだめかも。
それに問題の量が多いしあと星座では白黒印刷のせいで何の星座が見えないやつも何問かありました。
天体の方はたぶんできているかも(たぶん半分ぐらい)
これも数学と同様今のところ危ないかも
あぁ~面談も控えているから数学と地学だけはなんとか避けたいものです。
とりあえず、ぎりぎりのラインを越えていることを
リーディングはまあまあなできぐらいかも。
現代文みたいな感じで出てましたが、問題では自分が行ってみたいツアーをどこかその理由も書けもありました。
明日は最終日
日本史があります。
日本史とか漢字多いし覚える量も結構あるからなぁ~。
なんとか、この中間でやばい結果がないことを・・・

今日はGWに撮影したシリーズ113系を
ホント3月の改正で1時間あたりの本数が209系が多かったり朝のラッシュはほとんどが209系の運用が多くなりました。

1枚目マリ103とマリ211
この並びも早ければ来年ぐらいかも



2枚目マリ201 茂原行き



3枚目マリ204 鹿島神宮行き



ちなみに、今週末ケヨに113系の臨時列車があります。
29と30なので29日の方に撮影しようと思います。
ケヨに113系来るのはこれが最初で最後かも
その後また113系収穫してくる予定です。
まだS62撮影してない・・・

おまけでこれとは別に転属ものどうし

4枚目水色の帯から変わってと
どちらも京浜東北で活躍したものどうし
だがケヨ209系また転属に・・・



明日になれば解放になれますが今度は漢検の勉強再開しないと・・・

06系シリーズ

どうも管理人です。
今日から中間テスト始りました~
初日は現代文と数Ⅰ(選択)でした。
問題の数Ⅰですが・・・たぶんだめかも・・(いろんな意味で)
今回25問出ましたが半分以上は割合の問題
プリントで復習したものの、いざやってみると余計焦りました。
たぶん半分は行っていないかも
計算の方はたぶんできているかも
とにかく問題の数学は赤点だけはなんとかならないように祈るだけです。
現代文の方は今回勉強しましたが、いつもの通りの結果になるかも。
今日数Ⅰ終わった時点で疲れたました。

と、言ってもあと2日間残っている
明日はリーディングと地学Ⅰがあります。
途中で待機1時間あるので明日は12時過ぎに終わる予定です。
なんとか残りの教科で巻き返すしかないです。
次回の数Ⅰは計算がほとんどになるので今回ダメだったら次回がいろんな意味でのラストチャンスになります。
今日も夜遅くまでやります。

今日は今まで撮影した06系を載せます。

1枚目夕方地元で



2枚目ここへきて1年のタヌキと並ぶ
もう~日常ですね。
まだタヌキは秋ぐらいまで増備ない説も
だったら~~~~~~~~~マト71置き換えるなよ~~(怒



3枚目昼下がりの



4枚目209系の続行に06系



06系も18年目に入ります。
秋には16000系が来ますし~予想ではまだ06残るのではないかと思います。
しかしながら、16000どんな感じで来るのかこちらも気になるところです。

草加で撮影②とおまけ

どうも管理人です。
明日から中間テストで~~~~~~~~~~~~~~~~~す。
初日は現代文と数Ⅰ
いきなり数Ⅰですよ~・・・・・
先ほどまで3時間ほど数Ⅰやりましたが、頭が痛くなります。
今回はワークの分が縮まったけど、割合がメイン
なんとかできるようになったけど・・・
あぁ~なんとか赤点にはならないように努力します。
また日付が変わるころまで勉強します。
明後日も2教科なので明日まで勉強地獄です。

みなさんはテスト前の勉強時間どのぐらい掛けますかね。
最近管理人日付が変わるころまでやりますが、途中で爆睡してしまうこともあります(笑

今日は草加での撮影の続きを書きます。

1枚目東武21856F 北越谷行き
そういえば、今さらだけで日比谷線直通の東武車にも号車札付けるようになりました。



2枚目東急8633F 急行中央林間行き
今度は田園都市線内で撮影したいです。



3枚目東武11665F 区間準急久喜行き



本線編はまた次回に
おまけに地元で撮影した管理人の好きなインフレ車の81114Fを

4枚目工場出場後の81114F
つい2週間前に出たばかりです。
工場出るたんびに新車並みになります。



とにかく明日の中間初日頑張ります。

2週間前のH7

どうも管理人です。
今日も暑いです・・・
どこにも行けず今日はひたすら明後日からの中間テストに向けて勉強をしてます。
やっぱり勉強していると眠くなります。
昨日なんか勉強してて途中で爆睡してしまい起きたら今日の深夜1時過ぎになるはめに・・・
あぁ~なんか曜日の間隔ずれているような~・・・
明後日は現代文と数Ⅰ
なんとか数Ⅰ30点以上撮らないと・・・
明日は上記の2科目を中心にやります。

そういえば、さっき勉強の合間にTV見てたら新型スカイライナーのCMやってましたね。
噂通りにやることに。
今回よほど京成は金をかけてそこでまやるとか・・・
まだまだ認知度が低いものでどのぐらい広まるのか
それに羽田の国際ターミナル関係で京急もCMやるのか・・・
京成ってどっからそんな金があったのか?

今日は2週間前に撮影したH7を載せます。
先週は入ってなかったので。
まぁ~水曜日入ってたら午後暇になるので撮影しようかと思います。

1枚目中野に入線
この日はダイヤ乱れの関係で最初は79Tに



神田で折り返しを撮るため降りたらいつまに・・・

2枚目今度は21Tに変わっている
写真を見て今気がついた



まぁ~E233と入れ替わったので神田で10分ぐらい待って

3枚目神田での直線
あともう少しでケトに破れるところだった。



まぁ~と、言うわけで今日はこの辺で

今日の雑記~


↑地元柏での奇跡的な並び
8000系原型車8609FとFひたち号の並び
今から1年と4ヶ月前のシーン
そういえば撮らないうちに8000系の原型車また1本無くなったし残りは8111Fのみです。
でも、東上線だからいけないしもう~無理かな・・・
まぁ~地元で何枚か撮ってあるのでまぁ~いいっかな・・・
8000系も昔は大量にあったけどいまはそれなりに減ってますがそれでも100両以上はあります。

どうも管理人です。
今日は朝から暑~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い
地元でも30℃近くまでは上がったかも
こういう時にクーラー使いたいですがうちの学校6月1日から念願のクーラー使えるようになります。
あぁ~管理人の代まで間に合ってよかったです。
それよりも公立高校では導入は遅い方で地元の高校では管理人のところだけまだクーラーなかったのです。
まぁ~うちの学校改革の一環で導入したものです。

朝からず~と眠いです。
深夜まで勉強してて0時過ぎに寝ましたが蚊が飛んできてイライラしたので夜中1時まで格闘してました。
実際寝れたのは5時間だけです。
そんな中また1日が始まることに
体育は暑~~~い中外でサッカー
正直夏のサッカーはちょっとあれです・・・
3時限のリーディングはテスト勉強に
まぁ~さすがに寝たい気持ちがありましたが我慢することに
4時限の現代文も~
それよりもまた管理人のところから指名された~~~~~~~~
これで1ヶ月連続して毎回指名されてます。
2年の時はなかったのになぁ~
でも、現代文は好きなのは事実
だって~一番信頼できる先生だからなぁ~
5,6時限は毎週恒例数Ⅰ
今日は範囲が終わったので自習に

数Ⅰはなんとワークのページが3ページ分減ることに
これには少し負担軽くなるか・・・さほど変わらない
だけど今回は割合がメインに
しかもプリントでやったものをほぼ丸々出すことに
あぁ~~~~~~~~~割合とかあまり自信ないし~
・・・・・誰か助けて・・・・なんとか30点以上取るようにしないと。
この週末でなんとかなるようにします。

その後テストがあるので出席番号順にの座ることになりますが、うちの担任たら~~~~~~~
小テストのときは人だけ動くのになんで定期テストだと机ごと移動するのか?・・・
やっていることが矛盾していてよくわからない・・・
人だけ動けばいい話のにわざわざそこまでしなくても。

ところで・・・・・
最近毎回のように書いていますが管理人の周りの人たちから「彼女いるでしょう。」とか言われるですよね。
しかも、登校時に見たとかいっているやつがいますが・・・
あれは~~~~~~ただ単に話しているだけです。
昼休みにはその子と一緒に昼飯食べてしゃべってますが、なんか悪いですか?
まぁ~前半は管理人の友人もいますが、後半以降は2人になることが多いです。
向こうから見ている人間はそう思われるけどこっちとしてはただの親友に過ぎないですから~。
それでさぁ~ある運動部の男子がさぁ~「いちゃいちゃするなよ~」とか言ってくるのです。
だったら言っているお前は「授業中寝るなよ」とか言いたいものです。
こっちとしてはもう~高校生活も半年と2か月ぐらいだからなんか思いで作りたいなぁ~と思っているだけです。
別にその子とは登下校時も一緒ですけど。
別にいちゃいちゃしているものでもないですから。
そもそもこんな趣味の人間が彼女なんてできるはずがないです。
まぁ~しつこいことを言ってくるようなどうすればいいのですかね~。
こっちとしては別に話しているだけなのに。

今週末はもう~テスト勉強なのでどこにもいけないです。

とりあえず来週の火曜から落ち着くのでそこら辺から再開する予定です。

ダイヤ改正前京急撮影 最終回

どうも管理人です。
雨が降っていてじめじめですね。
もう~そろそろ梅雨か・・・
そんで、バスは混むし~
普段雨でもほとんど終点までうちの生徒が多いですが今日に限っては沿線の某県立高校から乗ってきた生徒で北柏までラッシュ状態に・・・
なんだ~~~~~雨でもそんなには来ないのに・・・これでバスの車内はさらにじめじめに
しかも、冷房も入れないなんというケチな運転士でもあった・・・

やっと今日木曜まで来たと思いました。
毎日日付が変わるころまで勉強してて眠いです。
今日の古典なんか適当にさしていたら管理人の番が回ってきたし~
5時間目に面接の答えを書きましたがある生徒がうちの担任にわからない漢字教えてましたがうちの担任ったら・・・
「私に聞かれても漢字自信ないですからね~」との・・・
おいおい、だったら昨日とおとといのがきでも書けるような初歩的なミスするなよ。
ホントにうちの担任になって以来疲れます。
何もかも任せられないです。
その一方でさぁ~仲のいい女子といつもしゃべってますが向こうの担任は現代文と同じ担当だから一番信用できる先生だしなぁ~・・・
6時間目のLHRでは先週撮った卒アルの個人写真どれにするのか選ぶことに
あぁ~なんか卒業したくないなぁ~の部分もありましたね。
写真の写りですが3枚とも微妙でしたね。
なかなか自分の写真がいいと思ったことがないです。

明日を頑張れば週末ですがテストが近いので丸2日間勉強づくしです。

今日はもう~ダイヤ改正して4日目になりますが前に撮影した京急の続きを

1枚目泉岳寺快特12両も今は・・・
今回の改正で泉岳寺快特昼間は8両に
写真はブルスカです。



2枚目文庫での羽田空港行き連結はほとんどがなくなることに
今はエアポートにシフトされてます。



3枚目京成からの直通も大半が士快特に



4枚目北総から士急行に
どうやら専用の幕がないようで今でも急行表示だそうです。



こちらもでも見られなくなることに

5枚目6両快特も見納めに
ダイヤ改正で普通に変わることに
結局旧1000の快特も見納めか・・・
唯一修学旅行の帰りに撮影した旧1000の快特です。



また7月にもスカイアクセス開業でまた大幅に変わるかもしれないですね。

さよならH4シリーズ④ 高麗川編

どうも管理人です。
夕方から雨とかやめてほしいものです。
さて、またうちの担任たら~漢字ミスをすることに
昨日間違えた「撮映」の字間違えてますよ~といったらうちの担任
「あら~はずかしい」とか言ってましたがその直後・・・・
今度は「個人写真」の「写真」の字がなぜか「個人写人」に
しかも昼休みに一緒に食べていた仲のいい女子だったのです。
これには管理人も「あぁ~なんで同じような間違えをするのか・・・」
しかもがきでも書けるような漢字を間違える担任がここにいるとは・・・
まぁ~帰りにまたいいましたが・・・うちの担任「あら~ほんとだぁ~最近英語しかわからなくなってきたの~わかるでしょう~。」
「はぁ・・・意味わからないですけど・・・」
あの~そろそろ切れたくなってきたですけど・・・
あぁ~~~~~~~~~~~~~こんな担任とやっていけないよ
なんか、調査書で初歩的なミスしてくれそう・・・
2日連続間違えることにこれには管理人も飽きれるし帰りに仲のいい女子にもいいましたが、あきれましたよ。
正直こんな担任とやっていけないです。

ほぼ毎日のように小学生でも書けるような漢字を間違える教師どう思います?

さて、テストも近くなり忙しいです。
今日の午後2時間選択地学はなぁ~
眠気との戦いでした。
しかも今回の中間テストの日は生物Ⅱと同じ教室でやることに
たぶん人数関係かもしれないから・・・
に、しても地学も暗記が多いです。
星座とか惑星の種類など
その前日には数Ⅰもあるし~2間連続して理系教科あるとか・・・
数Ⅰもなんとか頑張らないと・・・

今日は先週撮影した201系八高コースを載せます。

まずは金子で

1枚目通過するH4
ちょっとタイミングが遅かったせいでこんな感じに




2枚目後撮り



で、今度は箱根ヶ崎へ移動

ここでは以外にも女性の人が何人かいました。
やはり、オレンジの201系は30年以上走っていれば目に焼くかと思うかな?
ちなみに管理人の周りは女性3人ぐらいいました。

3枚目入線



4枚目一路拝島へ
で、今回の中ではそれなりにいい方かも



6月の河口湖コースが管理人最後のH4撮影になります。
まぁ~今度は高尾越えして撮影する予定です。

H7の方は来週までおわずけです。
まぁ~そこでま走っていればいいですけど・・・

今日の雑記


↑もう~209系ケト引退から4ヶ月
あぁ~もう懐かしく感じます。
今は房総方面で活躍中


どうも管理人です。
今日も雑記ですまします。

今日も朝から暑かったです。
ブレザー着ているだけで暑かったですからね。
で、今日教室に入って黒板見たら・・・またうちの担任漢字ミスをしかも同じことを3度も
その字は・・・
「撮影」の「影」の字がなぜか「撮映」という字に
あぁ~またおんなじミスをしているしかもそれ3度目
前回リーディングの時でも2回間違えて生徒の指摘で気付いたのになぜ同じ間違えをするのか・・・
しかもなぜかホワイトボードの「撮影」の字があっているのに黒板の字が間違えるのは不思議でしょうがない。
このまま放課後まで気づくか様子見ていたら結局担任は気づかずスル~に・・・
おいおい本当にうちの担任は信用できない~~
このことをまた仲のいい女子としゃべっていてそれで進路の推薦書に漢字間違えたまま相手方に渡してそれで推薦書の字が間違えて指摘してそれで恥をかくのはこっちの方だと~~~~~
まぁ~これには想像するだけで爆笑になりますよ。
ホント、これ教師としていえるのか・・・
頼むから推薦書では漢字ミスしないでほしい~~~~~

今日は普通の6時間でした。
体育は今日はあいつがいなかったのでグランド一面でサッカーを
逆にこれが疲れます。
しかも6時間目だけに・・・
1時間目の政経は相変わらず言っていることがあまりよくわからないし
うちの担当の政経はやっている内容ごちゃごちゃですからね。
現代文では今日は回ってこないだろう思いましたが・・・不意打ちで管理人に回ってくることに
まぁ~単純な質問でしたが・・・これで1ヶ月間あてられまくりです。

まぁ~今日はこんな1日でした。

明日もまた体育がある~~~~

そしてテスト勉強頑張らないと
最近遅くまでやっているせいで寝不足ばかり続いています。

最近の野田線遅延が多い・・・


どうも管理人です。

今日は地元野田線について書きます。

まぁ~野田線と言えばだいたい最初に出てくるのは8000系ばっか~とか、さび車両が多い~
優等列車がない~など意外とマイナス的なイメージある一方で
強風でも普通に動く~など探せばプラス的なイメージも

なんですが、ここ1ヶ月朝の遅延が多いです。
今日野田線が原因で遅刻してきた人いましたからね。
管理人も朝行く時遅延放送ありましたから。
まぁ~10分程度の遅延で何があったのかわかりませんが・・・
この前なんか8000系が原因で車両故障がありダイヤ乱れ
そのまた前には信号故障で始発からダイヤ乱れ
ほとんどが大宮方面が原因ですがここ数か月遅延が多いです。
まれに人身事故もあることも

特に車両故障に関してが今年に入って多いです。
あぁ~また8000系やったのかよ~・・・
ここ最近新型車両そろそろ半分ぐらい導入してもいいのではないかと思います。
ここの8000系はさびでも徹底的に使いますし、南栗橋の工場から出場したやつに関しては新車並みに帰ってきます。
ちなみに、先週81114Fが工場から戻ってきまして新車並みになってます。
今日見てきましたがまだまだきれいです。
8000系に関しては運転台を撤去して中間車扱いにする、さらに車外スピーカーを付けて80000台を名乗る編成に改造したりと・・・
東武はどこまで徹底的に使うのか野田線ユーザーの管理人もわからないです。

そもそも8000系に統一されたのは約5年前のこと
当時は吊りかけモーターの5070系もいましたが、鎌ヶ谷付近の高架化などでダイヤ改正をし車両も8000系に統一されてます。
3年ぐらい前の改正では大宮方面の行き先が統一され柏~大宮と柏~船橋の2つの運用に
結局は野田線はダイヤ改正には消極的
本線や東上線はたびたびやりますからね。
川の向こうは地下直通がありますからね。

そろそろダイヤ改正するか本線からの車両を一部転属しあまりにひどい8000系を一部廃車にするなど・・と改善してもらいたいものです。
まだまだ使える8000系を残してあとは本線か東上線からの転属で賄うなど
野田線の新型はまだ先の話になりそうです。
タワーに投資する金があるなら・・・

何か野田線に意見とかあれば書き込んでください。

203系シリーズ⑦

どうも管理人です。
また1週間始りました。
と、テスト1週間前に・・・
今回は5教科です・・・
中には3教科という人も
あぁ~正直そっちの方がうらやましいです。
初日はなんと数Ⅰが
あぁ~~~~~~~~~~~~~~~初日とかやめてほしいよ~~~~~~~
数Ⅰどうしよう・・・
赤点とったらやばいし
そもそも2単位しかないものが中間はないでしょう。
と、言うわけで残りの1週間なんとか頑張るようにします。
今回は2,2、1です。
日本史は最終日でよかったけど。
なんとか数Ⅰは30点以上取れるようにします。
と、言ってもなぁ~・・・

週明けからバスは呼塚交差点付近で事故があり遅延に・・・
そうそう、ここは16号と6号が交差する交差点でよく朝の千葉テレビの「朝まるジャスト」の道路情報では毎日のように流れますからね。
まぁ~5分の遅延でしたが、帰りも16号千葉方面渋滞で10分遅延に
ここはよく渋滞しますからね。
今日の日本史はなんと自習(笑
例のごとくプリントだけでしたが。
5時限の現代文これは管理人にとって唯一落ち着ける授業です。
ここ最近毎回順番まわって指名されます。
2年時担任だったころはそんなになかったけどなぁ~・・・
6時限の古典はもう~切れそうになりました。
あの声かすれている先生ったら人が書いているのに次から消していく~~~~~~~
おいおい~~~~~~~~~こっちまだメモってますけど勝手に消すなぁ~~~~~~
おかげで一部漏れることに
あのさぁ~毎回書く量が多いからあと2分ぐらい延長しててもいいですけどなぁ。
おかげであの担任をなぐりたくなりました。
窓側の一番前の席は大変です。

まぁ~いつもの通り帰りに女子とこのことを話したらかわいそうにといわれましたよ。(悲
それに管理人は5教科に対して彼女は今回中間3教科だけのこと
あぁ~管理人ったらなんでIT活用選択しなかったのかちょっと後悔してます。
正直数Ⅰとか将来役に立つのか・・・・(誰か教えて・・・)




今日は203系シリーズでも載せます。

1枚目平日のみのK運用の霞ヶ関行き
これは先月のネズミの国に行くついでに撮影



2枚目マト53



3枚目マト55
たぶんGW中に撮影した



4枚目マト69



後は撮影しましたが、前の2枚と同じ編成なのでお蔵入りにします。

まぁ~203系もあとどれぐらい走るのかこちらも注目です。

草加で撮影 ①

どうも管理人です。
今日はH4の八高コースの撮影してきました。
なんか、前よりも人増えてました。
八高線では201系撮ったことがなかったもので・・・
金子と箱根ヶ先で撮影しました。
まぁ~今日はルート的に大周りになりましたけど・・・
H7の方は今日は情報も入ってなかったのでトタで昼寝でした・・・
昨日だったら入っていたけどなぁ~
結局その後北千住で毎年恒例三社祭のHM撮ってテスト前最後の撮影となりました。
しばらくテストが終わるまではほぼ地元以外撮影は不可です。
H7も月末まで持ってくれるのか・・・

まぁ~明日から1週間前なのでさらに気合いいれておかないと・・・
ここ最近勉強してても疲れのせいでついつい寝てしまうことも(笑

今日は草加で本線の撮影をしたので載せます。
そう、300系の臨時きりふり号を撮影を兼ねて


1枚目今回はからはスカイツリーのPR広告も
300系は日中では臨時運用しかありませんからね。



ここでは前面撮影は特急以外無理なので後撮りが中心です。

2枚目6274F区間快速浅草行き



3枚目31506F急行久喜行き
最近30000系にはまっています。



とりあえず、今日はこの辺で

テストの方もなんとかがんばるようにします。

京急1351編成廃車に


つい、3日ぐらい前にまたしても旧1000の廃車がありました。

今回は1351編成です。
つい、こないだまでは大師線で活躍してました。
またしても廃車になるとは・・・

これにより旧1000は6両2本と4両1本の16両のみになりました。

ちなみに、今日から京急は大幅にダイヤ改正してます。
トンネルの向こう側でも改正してますが、あっちの方は7月に大幅な改正予定してますからね。

旧1000撮れる確率が難しくなりました。

ダイヤ改正前京急撮影 ②

どうも管理人です。
今日は家でず~と中間テストの勉強をしてます。
今回は5教科になります。
と、去年と変わらず・・・
そう数Ⅰがあるから
数Ⅰで2時間近く勉強していたら頭が痛くなりました。
昨日も数Ⅰの授業後頭が痛くなりました。
あぁ~なんとか数Ⅰ赤点取らないようにしないと・・・
午後は少し気分転換もかねてマト81と06が入っていたので撮影
と、つい3日ぐらい前に南栗橋から出た81114Fも撮影しました。
今日も遅くまで勉強です。

さて、今日は京急の続きになります。
明日から大幅なダイヤ改正になります。
そこで今日でなくなるやつを中心に載せます。

1枚目快特青砥行きも今日まで
明日からSH快特はひと駅の高砂までになります。
先週金沢文庫で撮影



2枚目3種別が変わる羽田空港行きもほとんどが今日まで
3回も(普通→快特→特急)も今日までです。
一部は夜間に残るらしいです。



3枚目銀1000の普通羽田空港行き
これも同じく明日からエア急行に



4枚目都心から空港方面の快特ほとんどが✈快特に
たぶん都営線内で運転している✈快特が京急でもノーストップ運用になります。



5枚目都心方面からの急行も明日から✈急行に
停車駅は変わらず引き続き北総方面からでしょう。
写真は貴重な京急車の急行



6枚目D特急も
空港方面の特急もほとんどが今日まで



明日から大幅に変わりますね。
例の✈快特が京急蒲田通過で地元が反発してます。
先ほどニュースでやってました。
まぁ~蒲田から空港方面6本ありますしね。
管理人としては品川から利用するにとっては通過してもいいのではないかと思いますが・・・
去年の修学旅行羽田行く時品川から快特に乗りましたが、蒲田からまた客が増えてもう~乗れない状態に少しいらっとしましたからね。
あのときは石原車に乗車しました。
混雑緩和にも少しつながらるか・・・
もう~TV報道にまでなってますし・・・

後は高架化で例の上りの接近メロディーどうなるかもこちらも少し気になるところです。

後今年だけでも2回は改正する予定です。

高架化後の撮影は例の月末にやる予定です。

今日の雑記


↑今は本線から撤退して久喜または南栗橋から先で活躍している?(現在どうなっているのかわからないですが・・)8000系
地元野田線には大量にいます。
でも、さびがひどい車両も活躍中
優等運用のある8000系は東上線のみになりました。

どうも管理人です。
今日の朝06系がきてたし~~~~~~~~しかも明治神宮前行き
朝そのまま入庫なので・・・あぁ~撮りたかった。
でも、霞ヶ関行き撮れたからまぁ~いいっか。
その分マト81や6135Fと何かと特徴のある編成が来まくりでしたが。
バスの方は今日の国道経由千葉国体のチーバくんバスが久しぶりにくてくれましたからね。
ちょっとうれしかったです。

さて、テスト10日前も6時間でした。
1時限の日本史は相変わらず担当の先生ったら言っていることが大げさすぎる
毎回身振り手振りと使うからなぁ~
2時限の体育はいつもの通りサッカーを
なんか、金曜だけ晴れてくれるような・・・
担当のあいつは今日ソフトボールの担当がいないので、そっちに行くことに
こっちとしてはラッキーだよ(あんたがいないからね~。)
3時限のリーディングは前半DVDを見ることに
後半は少し授業やりました。
と、言っても1ヶ月と少しなかなかこの授業にはなれないです。
4時限は現代文
唯一まともな授業とも言ってもいいぐらいです。
だが、うちの担当ったら最近管理人のことを指名されるだよなぁ~
指名される列が違ってもかならず最後の方には回ってくる現象が・・・
そのまたある日は最初に指されることも。
毎回授業があるたんびにありますからね。
こっちは現代文好きだけど、なんか毎回指されるのは2年の時なかったようなぁ~・・・
よほど管理人のことを意識しているのか?

午後の2時間は金曜恒例数Ⅰ
今日も苦戦しまくりでした。
ず~とワークを使ってやりますがさすがに1年間やってないと公式とか忘れます。
たとえば今日やった「a+bの3乗の式」とかどうやったらいいのかわからずここだけの問題でも30分以上格闘しました。
でも、半分間違えてました。
あぁ~~~~~~~~数Ⅰの授業正直いやです。
やっていいたら逆にイライラしてきました。
あぁ~正直選ばなければよかったと思います。
周りに数学に詳しい人いないだよなぁ~
あぁ~中間数Ⅰやるし、このままだと本当にやばいかも
誰かこの管理人に教えてください。
最初は計算だけれどもあとあとが・・・
なんとか数Ⅰ少しでもできる方法はないですかね。

まぁ~このことをいつも女子に話したら大変だねと言われましたよ。
彼女はOCⅠやってますがそっちも大変なこと。
外人の先生うちの学校にいますがその人日本語しゃべれるのに授業中しゃべらないでというのです。
おいおい、日本語しゃべれるならいいじゃないかと思いました。
それに今のクラスの現状も
管理人のクラスの担任はまったく役に立たないし、毎回リーディングで書いている字間違えるし言葉の話し方にいらっときます。
あぁ~ここ最近イライラしますね。
正直これも話したら彼女のクラスの方がいいと思いましたよ。
だって現代文担当だし一番信頼できる先生ですからね。
このクラス替え失敗したかも。
あぁ~まだあのクラスになれるのには時間がかかりそうです。


明日は基本的に勉強などをします。
明後日は201系八高コース撮影&H7入ってれば撮影それだけにする予定です。

今日の雑記


↑最近総武線のラッピング
黄色の電車に豚の広告とかぁ~~~~~
in千葉で

どうも管理人です。
やっと木曜日まできました。
最近曜日ボケが多いです。
毎日テスト勉強で日付が変わるまでやってますからね。
しばらくはこの状態が続きます。

いつもの通り6時間の日でした。
5時限目の総合ではPC室で進路調べ
そこである生徒が「先生」と呼んだら
うちの担任が「先生2人いますけど名前で呼んでください。」と・・・
その生徒はああ~そうですかな感じで
またうちの担任の珍発言です。
その時副担任もいて2人でしたがそんな言い方はないでしょと思いました。
管理人の方は黙々と調べてましたが専門学校はどこも書類選考で合否が決まりますからね。
やはり、成績重視しないと・・・
6時限目は前半はもう~文化祭決めでした。
第1候補としてうちのクラスは喫茶店にすることに
そもそも、去年もやりましたがこのまま生徒会に通れば2回目になることに
まぁ~別にいいですけど、最後の文化祭だからこっちとしては楽しくやりたいものです。
去年は何回も落ちて喫茶店になりましたからね。

明日の午後2時間は数Ⅰあるし~~~~~~~~
きゃぁ~テストあるならまだ勉強してない・・・
また1年みたいに赤点ぎりぎりのラインかも・・・
あぁ~数Ⅰ誰か助けて~~~~~~~~~~~
後はリーディングもあるし、体育もある~~~~
これを乗り越えれば週末は来る


帰りにマト82と8000系を撮って帰ることにしました。
最近80000番台見てないですけど・・・
あれ4本しかないし運用も大宮~船橋と広いですからね。
3週間ぐらい見てないですけど・・・

鶯谷と日暮里でブルトレ撮影

どうも頭が痛い管理人です。
そう、6時限の地学から頭が痛いです。
たぶん疲れかもしれないです。
ここ、最近漢検や中間テストの勉強などで結構寝不足ばっか続いています。
まぁ~漢検一般終わっても2週間後に期末があるので1学期中は勉強づくしになります。
今日の体育は体育館でフットサルを
5分ずつやりました楽しくやりました。
そのあとの政経は流通について
正直経済は少ししか興味ないですよね。
今の政経担当は政治は後回しにするとか
正直管理人政治から先にやりたいですけど。
特に就職する人は1学期中から入社試験ありますしね、そこで時事問題出されたらどうするのか?と思います。
たぶん、うちの政経担当は政治には興味ないかと思う・・・
今日は漢字テストやりましたよ。
3級獲得後初ですが満点いけるかと思ったらいけなかった・・・
そう、「屈辱」の字が思いだせなかった。
あぁ~今年こそ満点行こうかと思っていたらダメでしたね。
もう~後は合格点行けばいいかと思いました。

帰りのバス今日は何気に混んでいたなぁ~
16時台なら晴れていれば空いていますけど、今日は結構混んでました。
まぁ~沿線には市立病院や某県立高校ありますし、18時台に乗ると今度は学校近くの工業団地で働く人たちで混みますし、それに間隔が大きい・・・
それに、昨日のバスの運転士せっかちだったなぁ~
混んでいるのに「時間過ぎているから」とか言ってましたね。
あの~西柏の運転士って結構せっかちが多いなぁ~(特に長老は)
そもそも、時間過ぎているからっていつも呼塚交差点で時間ロスするから結局時間どおりに着かないじゃん。
それに、間隔が大きいから少し1~2分ぐらい遅れててもいいしだったらもっとバスの本数増やせつうね(怒
その一方でたまにやる気のない運転士もいれば最近は女性の運転士もいるし(沼南にはまだいない)、優しい運転士もいるのが西柏営業所の特徴かと思いますが・・・
最悪たちの悪い運転士もいますからその時苦情いうかと思いました。


今日は先日鶯谷と日暮里でブルトレ撮影したので載せます。
まずは日暮里でカシオペアを

1枚目何気にヤテと並んだ



2枚目客車側



まだ北斗星まで時間があったので鶯谷へ移動

3枚目旅もそろそろ終わりへ



4枚目まだまだ現役の24系



一度は北斗星乗ってみたいものですね。
あぁ~今年こそはブルトレは乗っておきたいものだと思ってます。

コメントが最近遅くなっています。
テストや漢検がWってしまってなかなか返す時間ができない状況です。
すいませんが、返信までもう少し時間がかかる予定です。
それに2学期以降進路の方が本格的になる予定なのでそちらもよろしくお願いします。

E5系の愛称はやぶさに

ちょっと遅くなりましたが、昨日JR東から今年開業する東北新幹線新青森開業に来年から使用されるE5系の愛称が決まりました。

その名も「はやぶさ」


あの~なんか微妙ですけど・・・
はやぶさといったら去年東海道から消滅した、寝台特急の名でも知られています。
東北にはやぶさの名前はちょっと違和感ありますね。
管理人だったら「はつかり」の方がよかったですけど。
総合投票では7位のことです。
正直はやぶさは九州のイメージが一番似合うのではないかと思いますが・・・

ちなみに、あのE5系の色が初音ミクにそっくりなのか以外にも「はつね」の名前が第2位だったそうです。
ついに、新幹線にもアニメの名前を使うのかと思いました。

一方はやての方は新青森開業後E5系がデビューする来年春ぐらいまでは残すことだそうです。

新青森開業は今年の12月4日のことです。

と、言うわけではやぶさだけにある日のはやぶさを載せます。




GW中に撮影したH7

どうも管理人です。
今日はず~と雨ですね。
やる気がでません・・・
ここ、最近はいろんな愚痴などがありますが・・・
正直この1ヶ月でうちの担任はほぼ信用してないです。
あんな人で進路任せてもいいのかと・・・
さて、テスト2週間切ってますがいまだに教科の予定が出てないです
はよ出してくれ~といいたいのですが・・・
授業はいつもの通り普通の6時間でした。
唯一好きな現代文ではまた指されましたよ。
ここ1ヶ月毎回指されるですよね。
体育ではまた雨だったのでDVDを見ることに
後半は寝てましたが(笑
1時限の政経は相変わらず授業になれないです。

ところで、帰りにいつもの通り女子としゃべっていたら、そのクラスで管理人とその同じクラスの女子2人の話題があったことに。
その人から聞いたら今日現代文の授業でそのことが話題になったらしく毎回管理人のことが出てくることに
だから、現代文の授業で指されるかと思いました。
まぁ~正直今のクラスは本当に失敗しているなぁ~と思います。
管理人もなぜそのクラスで話題になっているのかと・・・
去年ある意味あれだったのか・・・


それは置いといて今日はGWに撮影したH7でも載せます。

1枚目日野に入線



折り返しを飯田橋で撮影

2枚目飯田橋のカーブで



別の日に

3枚目昭島に入線
ちょっといまいちかも



4枚目いったん車庫運用に



ここ、最近H7が毎日のように入ってます。
いつまで入るのか気になるところです。

先週あたりに撮影したものはまた後日

今日の雑記&つぶやき


↑GW中に撮影したH7
ちょっと失敗だったのでこちらに使います。
場所は昭島
まぁ~いつまで運用入るのか
やはり201といったらオレンジとスカイブルーが思いつく

どうも管理人です。
今日からテスト2週間前です。
このあとから少しずつ取り組もかも?
予想では7教科とか言ってますがまだ発表されてないし。
1学期は成績気にしないといけないですからね。
それに漢検の勉強もしないと
1学期中はなにかと勉強づくしです。

さて、1週間始りました。
なんかなが~いですよね。
いつもの通り6時間の1日でした。
地学では星座をやりましたよ。
ふたご座やオリオン座や夏の大三角形など・・・
なかなか知っているようで思い出せないものが多かったです。
しかも、そこテスト範囲だし地学も覚えるものがありますわぁ~
リーディングではさぁ~うちの担任たら7回も間違えをしました。
その1
撮影の影をこっちの映にして撮映になっていた
しかもそれが2回も同じミス
管理人は気づきましたが、担任は気づかずそのままスルーようやくクラスのある人の指摘で気付くことに
おいおい早く気づけよ(怒
その2
費やすの「や」の字の送り仮名がない・・・
これも担任はスルー
おいおい・・・
その3
クラスの名前を間違える
たまにだったらわかるけどうちの担任はしょっちゅう間違える
これには管理人もそうだけど一部のクラスの人間が飽きれることに

さらに、昼休みあるクラスの人からの情報
なんと、うちの担任は時事問題知らないことに・・・
聞いた話では郵便局はうちの担任いわくまだ国有化だと思っていた・・・
あの~5年前に民営化されてますけど(怒
しかも、それ当時の小泉政権の目玉策のひとつだったでしょう~~~~~~~~~~~~~
普通先生ったら時事問題ぐらいは常識に知っているはず・・・
これを聞いて管理人飽きれました。
こんな担任と最後の1年過ごすとは・・・
しかも、うちの担任進路担当だから不安がさらに高まることに
来月には三者面談と・・・こんな担任と面談もしたくもないと思った。
郵便局でバイト経験のある管理人はちょっときれることに・・・
これまた年末あったら局員に言っとくか

こんな時事問題も知らない担任が教壇に立っているとどう思います?

5時限は唯一落ち着ける現代文
まぁ~今日は指されないだろう思っていたら最後の5分前に回ってきた~~
やっぱり元担任の現代文は落ち着けるわぁ~
6時限は古典
イライラすることが・・・
まずあのはげの先生が邪魔でノートがとれない
窓側なのでノートが取りにくくイライラしました。
それに書く文字が多いし
さらに声が枯れてるからイライラ度が増すことに
あぁ~正直前の古典の担任がよかったし~
後継人間違っていると思う

さて、ここからはつぶやき

今日もいつもの通り女子としゃべることに
毎日昼休みや帰りなどでその人としゃべってますが・・・
ほとんどしゃべることは教科担任に対しての愚痴ばっかですが。
帰りにバス停までしゃべることに
と、その時1年の時一緒だった女子がさぁ~「付き合っているでしょう」とか言ってきたのです。
だから~~~~~~~~~~~~付き合っていないからときっぱり否定しましたがその人何回も追及することに管理人はタジタジに
他人から見れば付き合っているように見えるのですがただの話友達程度ですから(爆
管理人としても残り少ない高校生活だからなんか思いで残そうとやっていますが、なんかそういう風に突っ込まれると逆に困るですけど。
そもそも何回も書いていますが女子と話ししちゃだめですか・・・
交際とかありませんから。
ただ、2年時一緒だったから仲がよくなっただけです。
このことに関して管理人の近い人から言われてますよね。

このことに関してどう思いますか?

こんな鉄道が趣味な管理人が交際なんてできるはずがないです。
別に女子としゃべりたかっただけ(本音)
ちなみに、これからもしゃべっていくので。

今日はこの辺で

489系TDR臨時

GW3日目にまたもや489系がTDR臨時で上京しました。
前回と同じ市川大野で撮影しました。

1枚目今回も上京
ヒソ回送です。



2枚目後撮り



今回HMが前回よりもきれいになってました。
後どれぐらい来るのか気になるところです。

やはり、489系が来ると撮影場所は人人です。
相変わらず能登号の引退から2ヶ月になりますが、まだ人気があるなと思いました。


ところで、関係ないですがまた関西線でファンによる電車を止める行為がありましたね。
今回2本運休したそうです。
原因は三脚を線路内に置いたままにしたからです。
こういう行為はやめてほしいもので、またマナー問題再燃するかもしれないです。
ちなみに、今日の京急の撮影で某駅で線路から落ちそうではないかと思う撮影者がいました。

ダイヤ改正前京急撮影① 旧1000編GWの分

どうも管理人です。
今日も暑いです。
先月の寒さはなんだったのか・・・
今日はテスト前最後の撮影として来週からダイヤ改正する京急2週連続で撮影しその後は東武の本線で臨時きりふり号などを撮影しました。
来週から改正するのにあまり準備してないような・・・一部の駅ではダイヤ改正後の時刻表がもう貼ってありました。
次回はたぶんフェスタの帰りですかね。
旧1000がこの日をもって引退するとかやダイヤ改正後かとか言ってますが・・・

今日は京急撮影前半GWに撮った旧1000でも載せます。
この日は捕まえるのに2時間はかかりました。(本線)

1枚目神奈川新町に停車中



と、言うことで終点まで乗ることに

2枚目引き込み線で待機




品川に戻って飯を食べてたらもう1本稼働してました。
泉岳寺寄りでこんな実現が・・・

3枚目京急の主力車両の一瞬の並び
右から銀1000、600、旧1000、2100です。
こんな並びができるとは



4枚目京成3700型と旧1000
ちなみに、今日もこの実現ができました。



おまけ

5枚目改正後の時刻表京急蒲田編
やはり、エア快来週以降から通過です。
羽田から都心方面に行く優等列車はエア急行のみです・・・



すでに今日行った金沢文庫でも改正後の時刻表が貼ってありこっちに関しては準備が進んでます。
ところで、エア快が京急蒲田通過になることで大田区反発してます。
まさか政治的問題まで発展するのは~・・・
京急VS大田区の蒲田停車対決はまだまだ続きそうです。
7月のスカイアクセスで停車させるのかそれとも・・・

エア快って改正後は予想では京成からの直通ですかね・・・