とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。
月別アーカイブ  [ 2010年06月 ] 

EF510のカシオペアと北斗星

どうも管理人です。
今日で6月終わりですね。
何かと言って今年も半分過ぎました。
明日から7月で下半期に入ります。
上半期で鉄道の話題結構ありましたし、年末には新青森開業などで一気に動きありそうです。
1学期もあと3週間で終わりです。

で、今日は朝から眠いです。
未明までサッカーやっていたので管理人のお楽しみの「けいおん!!」の放送が2時50分に・・・
まぁ~放送ぎりぎりまで寝てそれで携帯のワンセグで録画設定しました。
DVDだと失敗してしまったので・・・
なんか、DVDのセットやりにくいですけど・・・
で、けいおんを見てたら3時過ぎに・・・
あと1時間後には4時とか早いです。
今回半分寝ながら見てたので感想は週末に書きます。
携帯でじっくり見るので・・・
今日はクラフト補習してきたので、帰りが遅くなりました。
帰りのバスで偶然2年の時世界史の先生と久しぶりに再会
バスの中で30分近くしゃべってました。
まぁ~愚痴などを言ってました。
に、しても政経にはこの先生にしてほしかったなぁ~
今の政経担当は無責任ですからね。
帰りには久しぶりに6101Fと遭遇
つい、最近までマト区で貸出訓練してましたからね。

今日は旧1000のついでに日暮里でブルトレ撮影してきたので載せます。
後藤のカシオペアテスト後にやろうと思いましたが、出る時間が早かったのでついでにやってきました。

1枚目初めて見たEF510
なんか、ちょっと違和感あります。



管理人としてはEF81の方がお似合いかと・・・

ついでに北斗星も

2枚目この日は立場が逆転
こちらも7月中には変わるらしいこと



3枚目客車側からも
予定では8月末にうま~く行けば北斗星に乗れるかも・・・
びゅーの予約次第です。
そのころは後藤に変わっているかも




253系撮影 その2

どうも管理人です。

今日朝2度寝してしまい、起きたの7時前でした。
危うくところバスに乗り遅れそうでした。
しかも、外は雨だからこういうときはバス混むだよなぁ~・・・
外はじめじめしているし
いつもの通り6時間授業でした。
3,4時間目の選択クラフトは今日で1学期最後
ベルトのバックル制作してますが、炙るところで終わってしまい結局相変わらず補習に
なんとか、早く終わらせるようにしないと。
1時間目の政経はまさか、管理人に最初から指名されることに
そしたら、担当の先生ったら「入試の時見たことがある」とか言ってました。
どう~も見たことがあるような・・・
6時間目の体育卓球でしたが、また担当の先生いないので自分たちで勝手にラリーすることに
これが、人数多いのでどうしても使えないところが・・・出てしまいます。
もうちょっと卓球台増やしてほしいよなぁ~・・・

帰りもバスは混むし~
しょうがないので20分後のバス乗ることに
夕方からバス減るから増やしてほしいですよね。
で、そこで管理人後ろの席に座ってましたが、まぁ~一番後ろの運動部の男子どもうるさかったし~
しかも、大声で
一般客にも迷惑にもほどがあるよ。
そのせいでゆっくり寝れなかったし~
しかも、バスから降りていつもの通り彼女としゃべりながら歩いていたら、さっきのうるさかったものが邪魔してくる(怒
これで、管理人真面目に切れそうになりました。
あぁ~ほんとここ最近の運動部の男子だらしないです。
うちの学校運動部しっかりしているかと思いますが、裏ではこんな感じですよ。


長くなりましたが、今日はいよいよ明日で引退する253系NEXを載せます。
普通引退前だとたくさん来るかと思っていたら、なかなか来ないですね。
そんなに人気ないのか・・・

1枚目NE03編成




2枚目千葉で撮影



3枚目武蔵小杉での停車も3か月で・・・



4枚目ちょっと下手ですけど・・・



そして、明日からこいつに完全統一

5枚目明日からE259系に
なんか、このデザインいまだに納得いかないような・・・



来月にはさよなら運転あります。
しかもスカイアクセス開業日当日に・・・


さて、テスト勉強して「けいおん」でも見ようかと・・・
サッカーなんとか時間通り終わってほしい
最大3時からと・・・
今日はがんばって徹夜しないと
感想等は今回週末にかこうかと思います。

今回の高速一部無料化は・・・・

久しぶりに時事ネタでも書きます。

今日から一部で高速無料化が始まりました。
特に北海道と四国などが多いです。
と、言っても全体の2割とはいえ総距離数はそれなりにあります。

これは馬鹿なミンスの公約の一つです。
とは言え、これもばらまきだし2週間後の選挙狙いもあるでしょう。
それで、支持得よとうする小沢の塊党は・・・

管理人としては絶対に反対です!

完全に鉄道やバスをつぶそうとする目的もあるでしょう。
1年前の漢字間違え&オタク総理が始めた1000円高速は結構鉄道会社には痛手です。
だから、最近の束はこの影響で土日切符を廃止にして格下げしたりなどサービスにも悪影響があります。
そのせいで遠出する回数も減ります。

海外では環境のために従来通り有料化してますが、日本はその逆の方向へ進んでます。
それで、二酸化炭素減るとか言ってますが、ま逆だと思いますね。
だったら、前値上げするとか言って結局アンチ小沢のせいで実現しなかったですからね。

どっかの国交大臣は同じ趣味で有名な人だし3週間前の組閣人事のとき余裕があったのかSL撮影していたとの情報がありました。

そんなことをやって、逆に鉄道界をどんどん潰そうとしているのですかね。
世界的にも認められている鉄道を・・・

もうちょっと考えてくれ~~~~~~~~~~といいたいですね。
こんなことをやる政党に今度の選挙の時投票しますか?
鉄道を残したいなら、こんな政党にはいれず別の政党に入れた方がいいかと思います。

今日の雑記


↑最後の定期運用から1年になってしまった・・・四季彩
最後の方はわざわざ沿線で撮影したもの
まさか、1年後にH4がなくなるとはなぁ~・・・
そういえば、H7入ってないので・・・もしかして離脱?
なんか、こういうおもしろい電車あったのになぁ~
今の束は・・・
こういう展開をしないと・・・高速無料化に負けるよ~(忠告)

どうも管理人です。
さて、今日からテスト1週間前です。
本腰入れないと
その日程ですが・・・初日が最悪
日本史、数Ⅰ、地学・・・
お~~~~~~~~~~~~~~い初日は理系がメインかよ・・・
しかも、また数学初日・・・
もう~最後の方にしてくれればいいのに・・・なんで、初日なの・・・
しかも、そのあと地学という組み合わせ
これじゃ~3時間持たない
しかも、今回数学計算がメインだし因数分解とかわからない・・・
このままだと本当にやばい・・・
あぁ~誰か数Ⅰ助けて~
しかも、今回の期末管理人には変則日程です。
今回は初日が地獄になりそうです。

じめじめしているのっていやですよね。
うちの教室もじめじめしているし、クーラーつけても全然涼しくなれないです。
うちの学校のクーラー8時半以降じゃないとつけられないです。
教室内締め切るとむしむししてて、まったく授業に集中できないです。
特に今日の日本史半分しにそうになりました。
古典でも半分しにそうに・・・
一番授業の眠気は夏が一番多いです。
古典といえば・・・
そうそう、あのはげったら毎回書く量が多いから困ります。
書いたらすぐに消すので
こっちは「まだ書き途中なのに・・・消すなよ~このはげがぁ~・・・」と思います。
しかも、今回のテストはこいつがつくるのでどんな感じで出すのか?

さて、今日E531系の配給ありましたね。
まぁ~グリーンシルバーのことE501系機器更新での予備確保らしいです。
明日には勝田に行き近時かこちらでもお目にかかるかと思います。
テスト終わったらE501系でも収録しますかな。
とは、いえこれで本数増えるわけがないですけどね・・・

さて、明日は管理人とって週1回のお楽しみの「けいおん!!」の日
だが・・・いいのか悪いのかその前がサッカーの試合が・・・
予定では2時から放送予定ですが・・・最悪繰り下げか放送なしという場合も
最近の管理人のお楽しみをあの赤坂の局によってなしはやめてほしい~
なんとか、時間どおりに終わってほしいです。
実は・・・このパラグアイ戦本当はフジテレビが放送権とったのですが、それを放棄して赤坂の局が勝手に入れたという・・・
おいおい、フジなに放棄しているのか・・・

ついに帰らぬ旅へ 旧1000

どうも管理人です。
早速、今日は旧1000形臨時快特載せます。

場所は金沢文庫で撮影しましたが、やはり人がいっぱい・・・
管理人は最後乗りたかったですが、テストが近いためやめました。
久しぶりに修学旅行の帰り以来の快特乗りたかったですけどね・・・・
その代り大師線用の方は入っていたので最後の撮影&乗車してきました。

まぁ~こういうときは必ず罵声とかありそうでしたが、文庫でのそのような行為は今回は見られませんでした。
やはり事前にマナーとの守るように知らせてありますからね。
当然警察の方は来てましたが、トラブルはありませんでした。

1枚目最後の運用に
今回は副標識付きでした。
やはり、副標識似合うなぁ~



2枚目停車中1
大量の客を乗せて



3枚目いよいよ発車へ



そして・・・

4枚目帰らぬ旅へ
三浦海岸に到着後久里浜に行きそのまま工場へ行って・・・



京急から旧1000いなくなることに
今年上半期最後はこれで引退っすか・・・
7月以降の下半期はどうなるやら
1月から今月まで引退&廃止したやつどのくらいあるのか?

管理人としてはせいぜいスカイアクセス開業まで残してほしかったですけどね。
本格的に撮り始めたのは去年からなのであまり撮影した枚数どのくらいあるのか・・・
いろいろと世話になりましたからね。
ほとんどが普電運用でしたが、今日と去年の修学旅行の帰りには優等運用も撮れましたからね。
何かと世話になりました。

今度今まで撮影したものを載せる予定です。

コメント返しですがここ最近のテスト前でブログの回数少し減らしている関係遅くなってすいません。
テスト終わってから順次返していく予定です。

では、明日からまたさらに撮影回数減る予定です。
約10日近くは

夏って・・・ほしいものありすぎる

先ほども、書きましたが今年の夏って異常にほしいものある・・・

まずはマイクロのE501系から
先ほども書きましたが、本当にほしいです。
昔小学生のころトミックスからE501系出てましたが、結局買えずじまいに・・・
今回マイクロから出すとか~~~~
ほしいけど・・・やはり値段が値段
ヨドバシだと6両で16000円台
もうちょっと安い店ないかと探してたら・・・あるアキバの模型店で6両で13000円台に
これだと207系と同じだったら買いたいけどなぁ~・・・
5両もありますが、やはり管理人はシーメンスモーターがある基本セットの方がいい
さらに、8月には207系のさよなら運転のやつが出ますがそちらはすでにノーマルタイプあるのでパス
さすがに、3万は出せないです。
とは、言え昔からE501系はNゲージとしてはほしい商品です。
購入したいけどなぁ~・・・
なんとか、夏休みまであればいいけどなぁ~
特に207の奇跡を生んだ池袋の量販店では・・・

さらに、Bトレからも
TXや209系の2両セット発売するなど

夏は購買欲があがるようなものばっかです。

夏って結構金が出るよなぁ~・・・

いずれもほしい商品なので買いたいけどお金がないし~

やはり、今年の夏休み短期でバイトしたいですけど・・・
夏は管理人向けのバイトないですよね。
ほとんどが、プールとかのばっかで体育会系ばっかものです。
あぁ~バイトしたいけどここら辺いいのがないですよね。
去年船橋のあるバイト面接に行きましたが、遠い理由でだめになりました。
地元だといいのがないし~長期でやろうとしても勉強との両立が難しいしなぁ~
やろうとしても、未成年では働けない時間だし・・・
今年こそ短期のバイトやりたいですけどね。
あぁ~ちょっとバイトして金を増やしたいです。
なんか、いいバイトないですかね?

あぁ~こういうとき金があればいいけどなぁ~・・・
今年の夏もやはり・・・・だめになってしまうのか・・・

本格的にバイトのできる幅があと1年たたないとだめかな・・・

快速成東勝浦行き

どうも管理人です。
今日は少し勉強をして、親が「ヨドバシに行くから付き合って~」と言ったのでまぁ~ついでだから行くことにしました。
買い物終了後いつもの通り模型屋巡り&アニメイトによりました。
そういえば、先週マイクロエースから管理人の大好きなE501系出たのでどのくらいの値段なのか見ることに
やはり・・・6両セットヨドバシとぽぽんだと16000円
これじゃ~なかなか手が出せない
もうちょっと、安いのないのか探すことに
ある、模型店で3000円安い13000円台で売っている店発見
だけどなぁ~・・・管理人E501系は昔からほしいNゲージです。
やはり、地元に住んで10年近く見てきたのでほしいだけはあります。
むか~しトミックスからもだてましたけどね。
あぁ~こいうときにお金がないだよなぁ~・・・

その後は201系撮り今日の撮影はこの辺に
明日はサクッと京急に方に行きます。
まぁ~209系の二の舞にはならないことを・・・

今日は先週撮影した201系快速成東勝浦行きを載せます。
通快の方は何回か撮影しましたが、休日快速の方は撮影したことがなかったので漢検の終わった後撮影することに
夏でもありますし、日が長くなるので

1枚目新木場に入線



2枚目勝浦行きは今回が初





予定では新浦安まで乗る予定でしたが、ちょうど後続が武蔵野線だししかも夕方だからネズミ客で混むだろうと思っていたので次の舞浜までに

こっちの201系は年末の改正までには残る予定だそうです。
また機会があれば成勝撮ろうと思います。

253系NEX撮影 ①

どうも管理人です。
やっと、1週間終わりましたね。
と、言っても週末は半分テスト勉強を・・・

1時限目の日本史は自習
代わりの先生たら、教室のドア直していましたが、結局ドアはなおらず・・・
あけるときいつも固いからなぁ~
2時限目の体育は卓球
男子女子2つにわかれて、男子対女子でラリーをやることに
途中になったら、管理人のところやる気なしに~
ほとんどが管理人やってましたが・・・
午後の2時間は数学~
あぁ~最近この授業いやなんですよね。
選択教科ってかならず1教科は失敗したなぁ~て出てきます。
テスト範囲終わったので2時間自習
そもそも、進み速いからでもついていけない
今回は計算がメインです。
管理人としてはなんとか、ここで稼いで成績それなりにしたいのですが・・・
因数分解がどうしてもできない・・・
あぁ~どうすればいいのか?
また夜遅くまでやるしかないですね。

帰りはマト81入っていたので撮影し帰ることに
そういえば、82TK入って10日以上たちます。
ほんとうに、機器更新して帰ってくるのやら・・・
まさか、この前のケヨ34みたいなことは・・・

今日はいよいよ来週で引退する253系NEXを載せます。
引退するにもかかわらず東京駅で撮影しましたが、ほとんどいないです。
よほど人気がないのか・・・
管理人のってみたかったですけど、さすがに全車指定席で料金が高いから無理でしたね。

1枚目NE08編成



2枚目ステッカー付き



3,4枚目は編成が確認できないので、貼り付けだけにします。

3枚目



4枚目



5枚目連結作業もあとわずか・・・



2週間ぐらい前に撮影したものを次回載せます。

明後日ちょっと京急に出没する予定です。
サクッとだけですけど・・

今日の雑記



常磐線の中でも柏に住んでいたころから好きなE501系
あぁ~あのドレミファインタバーまた聞きたい・・・
テスト終わったら乗ろうかな
そろそろ基本編成もE233系もどきの機器に変わる予定です。
そうそう、先週マイクロエースからE501系出ました。
正直E501系めっちゃほしいですけど・・・お金が・・・・
あぁ~207についで買いたいよ~

どうも管理人です。
今日も雑記で行きます。

今日も暑いですね。
そんな中でもいつもの通り学校へ
バスに乗っても運転士によっては発射寸前まで冷房入れないし~
こっちは暑い中バス停で待っていいたのに~まったく冷房ぐらい入れてくれや~
バスに種類によってですが、管理人はエルガタイプの方が冷房効いているかと
いつもの通り木曜日課の1日でした。
しょっぱだから日本史は正直きついものです。
3,4時限目は選択現代文
プリントの答え合わせで、難しい問題の答え書いてくれ~と回ってくることに
まぁ~先生に自分の答え確認してもらったら、これであっているっていったのでとりあえずは・・・
なんか、黒板に書く=間違えしたくないって感じになりますけど・・・
5時限目は小論文のテストをやることに
題目はいろいろありましたが、ベターな志願理由を書くことに
専門学校に置き換えて書きましたが、600字程度書きましたが、書いているうちのなんか内容があまり一致していない部分が・・・・
どうしても、作文とか小論文って句読点を使って字数稼ぎしてしまいますよね。
6時限目は文化祭の役割決め
管理人は適当に割り振られて、アイス&飲み物の準備をやることに
正直去年もアイスの販売やりましたが、あれって冷やすもの必要なんですよね。
去年もアイス発売しまいましたが、どういう風に販売するのか悩みましたよ。
で、今年もクラスは変わってけれどもやることに
で、メンバーがまたもなやついないですよね。
運動部ばっかなやつなので、リーダーは当然管理人がやることに
「どうせ、まともな人間は管理人しかいないと」と思いました。
最後の文化祭なので、極力最低限のことはやりますよ。

で、帰りも彼女としゃべりながら帰ることに
いろいろと愚痴ばっかでしたが・・・(笑

で、新京成800形入っていたので急きょ撮影することに
昼間に入っているのでないので・・・
松戸で30分近く待たされてようやくきました。
撮影している人も少なかったですし、まったり~と撮影&動画できました。


明日は週1恒例数学あるし~
今回範囲はどこまでになるやら・・・
あぁ~明日から数学手をつけないと
もう~数学なっていやになってきました。
得意な人は逆にうらやましいです。

ついに引退が決定旧1000


ついに、京急の旧1000形が来週を持って引退することになりました。

そこで今週の日曜日さよなら運転することになります。

27日(日)
金沢文庫~三浦海岸(快特)
三浦海岸~京急久里浜(特急)

いずれも種別HMを出す予定です。
時間等は自分で確認してください。

いずれも一般の方も乗車できます。

だが、ケト209系でもありましたが、あまりにも危険な行為があれば運転中止あるそうです。
ケト209系見たいに「鉄オタ専用車両です~。」見たいなことがありました。
管理人も二の舞にはなってほしくないものです。
電車の窓から顔出すのも危険です。
201系のさよなら運転の時もありました。
これはマナーとしても社会的常識から外れてます。
最近鉄道ファンのモラルが問題になっていますし、例の関西のあれで異例の書類送検までありました。

管理人としてもそうですし、マナーと社会的常識を守って撮影してもらいたいものです。

管理人はその日急きょサクッと撮影しようと思います。

その前日には枚数限定で記念乗車券発売します。

活躍では約50年半世紀近くになります。
去年から撮り始めた旧1000ですが、なんかなくなるのはさみしいものです。
今月だけでも2つの昭和が消えてます。

EF81牽引カシ釜最後の撮影

どうやら、後藤に変わるカシ釜ですが、日曜日そんな最後の撮影をしてきたので載せます。

日曜日の夕方とあってか、カシ釜には餓鬼どもであふれてました。

1枚目E26系側
相変わらず豪華に見えます。



そして、メインのカシ釜へ

2枚目これが最後のEF81牽引撮影



3枚目この組み合わせも見納めに



期末テスト終わったら後藤バージョンも撮影しようと思います。
登場から約11年で見納めですか・・・
北斗星の方っていつから変わりますかね。

EF81も地元にしょっちゅう通るので時間がある限り何枚か撮影しようかと思います。

今日の雑記&けいおん!!少し感想を


↑昨日の「夏フェス」の回で思い出したけど・・・
8月最初の恒例ロックインジャパン臨時ですが、
今年の臨時快速勝田行き設定なしです・・・
上り快速上野行きは例年通りありますが
たった2年で・・・去年わざわざ乗りましたが、ロックイン目的の客で混んでましたし、評判よかったのになぁ~・・・
その代り去年から設定している臨時Fひたち91号は今年は11両で運転ありです。
あぁ~今年はないのか・・・
E531系の「快速」表示見られないとは・・・
やはり、これも東の特急誘導作戦なのか?
いやらしい~ですね。
こんなことをやっているから・・・1000円高速に負けるだよなぁ~・・・


どうも管理人です。
朝は雨降ったのに、帰る頃になって晴れるとは・・・
しかも、暑いし~
暑い日はなんか、やる気がなくなりますね。
今日も未明に「けいおん!!」見てたので、眠いです。
日本史の時間ついついうとうとしてしまい、自分が回ってくるとは忘れてた・・・
さらに、リーディングでは3日連続で回ってくるし~
なんなの~・・・
体育ではまた、卓球をやることに
あまりにも人数多いので、どうしても練習できない羽目に・・・
っで、もうちょっと卓球台買ってくれ~
うちの学校本当に金がないだなぁ~と思いました。
なんとか、終わる15分前にできましたが・・・
昼休みにはいつもの通り友達としゃべって飯食うことに
後半はまた彼女と2人になったので、進路のことなど話すことに
就職者も早ければ、2週間後っていう人もいます。
なんて、言ったてリーマンの傷跡がまだまだ残ってますし、今年は希望者どのくらい受かるのやら・・・
5,6時限目は地学をやることに
実験でガスバーナー使いましたが、やり方忘れた(笑
で、やっと1日が終わることに

今日は毎週恒例「けいおん!!」の感想を少し書きます。
今回は「夏フェス」でした。
夏になるとどこでもやりますよね。
唯が珍しく時間どおりに来たことにちょっとびっくりしました。
バスの中で澪が「体を分身しててもみたい」って言ってましたが、それはちょっと~と思いました。
梓は日焼け止めをしてても、日焼けするだなぁ~と・・・(笑
最後の方には5人が大きな目標言ったことにちょっと感動してしまいました。
これでけいおんも折り返し地点です。

来週はW杯関連で35分遅く2時から放送します。
だけど、サッカーの状況次第で繰り下げ下手すれば・・・放送中止の場合も
頼むからそれだけは勘弁してほしい
最近の楽しみの一つですから・・・できる限り時間どおりに放送してほしいです。

今日の雑記&けいおん!!少し感想を

↑昨日の「夏フェス」の回で思い出したけど・・・
8月最初の恒例ロックインジャパン臨時ですが、
今年の臨時快速勝田行き設定なしです・・・
上り快速上野行きは例年通りありますが
たった2年で・・・去年わざわざ乗りましたが、ロックイン目的の客で混んでましたし、評判よかったのになぁ~・・・
その代り去年から設定している臨時Fひたち91号は今年は11両で運転ありです。
あぁ~今年はないのか・・・
E531系の「快速」表示見られないとは・・・
やはり、これも東の特急誘導作戦なのか?
いやらしい~ですね。
こんなことをやっているから・・・1000円高速に負けるだよなぁ~・・・


どうも管理人です。
朝は雨降ったのに、帰る頃になって晴れるとは・・・
しかも、暑いし~
暑い日はなんか、やる気がなくなりますね。
今日も未明に「けいおん!!」見てたので、眠いです。
日本史の時間ついついうとうとしてしまい、自分が回ってくるとは忘れてた・・・
さらに、リーディングでは3日連続で回ってくるし~
なんなの~・・・
体育ではまた、卓球をやることに
あまりにも人数多いので、どうしても練習できない羽目に・・・
っで、もうちょっと卓球台買ってくれ~
うちの学校本当に金がないだなぁ~と思いました。
なんとか、終わる15分前にできましたが・・・
昼休みにはいつもの通り友達としゃべって飯食うことに
後半はまた彼女と2人になったので、進路のことなど話すことに
就職者も早ければ、2週間後っていう人もいます。
なんて、言ったてリーマンの傷跡がまだまだ残ってますし、今年は希望者どのくらい受かるのやら・・・
5,6時限目は地学をやることに
実験でガスバーナー使いましたが、やり方忘れた(笑
で、やっと1日が終わることに

今日は毎週恒例「けいおん!!」の感想を少し書きます。
今回は「夏フェス」でした。
夏になるとどこでもやりますよね。
唯が珍しく時間どおりに来たことにちょっとびっくりしました。
バスの中で澪が「体を分身しててもみたい」って言ってましたが、それはちょっと~と思いました。
梓は日焼け止めをしてても、日焼けするだなぁ~と・・・(笑
最後の方には5人が大きな目標言ったことにちょっと感動してしまいました。
これでけいおんも折り返し地点です。

来週はW杯関連で35分遅く2時から放送します。
だけど、サッカーの状況次第で繰り下げ下手すれば・・・放送中止の場合も
頼むからそれだけは勘弁してほしい
最近の楽しみの一つですから・・・できる限り時間どおりに放送してほしいです。

6000系シリーズ②

今回も撮りためていた6000系を載せます。

1枚目6107F 我孫子行き
最近こいつに会う機会多いような・・・



2枚目6113F 我孫子行き
平日71Sと、言えば夕方たまに乗りますね。




3枚目6110F取手行き



4枚目6130F 我孫子行き
更新車も早いもので6年目
なんか、あれが導入しててもしつこく残りそうな・・・



5枚目6026F 取手行き



6枚目6119F
撮影時台車回りグレーだったので何日か前に綾瀬で検査したかと思います。



さて、千代田線ユーザーには来月には川重から10000を足したものがやってきます。
綾瀬には翌日到着予定
ちょうど、夏休みに入っているので翌日でも綾瀬検査区でも行ってみようかと思います。
前から行こうと思っていましたが、なかなかいけなかったもので

では、今日は毎週恒例「けいおん!!」の日なのでまた2時まで起きることに
ちょうどテスト勉強できるしと

びっくりした~

どうも管理人です。
今日も暑~いですね。
そんな日は涼しい室内でといいたいのですが、相変わらずうちの学校の冷房なかなか効かないものです。
今日の6時間目の体育終わった後しにそうになりました。
体育館で1時間卓球やっていたもので・・・

帰りは新京成800形入っていたらしいのですが、全然運用知らないのでパス・・・
なんとか、1度は撮りたいものです。
そもそも、新京成の運用把握してないので・・・
運番が固定式ではないので
あの車両普段は朝または夕しか入らず、昼間に入るのは珍しいものです。
その代り帰りにスーパー8000系来てたので1枚撮りそのあと97レを撮って帰ることに

さて、今日帰りびっくりすることが・・・
いつもの通り学校からバスに乗っている最中管理人はいつもの通り「けいおん!!」を聞いてて半分寝ている状態でしたが・・・
その時、急にバスが急ブレーキ掛けることに
「あぁ~何~びっくりしたなぁ~」
原因は自転車が急に飛び出してきたのです。
これにはバスの運転士も
「危ないじゃないかぁ~」と切れてました。
一番前に座っていた管理人は・・・・
どうやら、沿線の某県立高校の生徒でした。
たまたま、バス停が某県立高校最寄だったので・・・
うちの学校も自転車の乗り方しつこく言ってますが、結局はどこの学校も言えないですねと思いました。

そのせいで10分の遅延に
一緒に乗っていた彼女もびっくりしたそうです。

ちなみに、西柏の運転士結構あれじゃないですけど、「イラ管」みたいな運転士多いです。

今日の雑記


↑運行終了から半年のヤテ線のチョコ電
一時期ブームなりましたね。
今週から早速恵比寿でのホームドア使用開始が予定されてます。
それと同時に、ヤテ線構内の撮影場所も徐々に減ります。

どうも管理人です。
ここ、最近暑いですね。
暑いとなんかやる気がなくなります。
ブログでもそうですが、最近手抜きが多いかも・・・(笑
さて、今日から期末テスト2週間前です。
あぁ~昨日漢検やったばっかで今日から期末テストの勉強をしていかなとなぁ~
と、言ってもやる気がでない。

長い1週間始りました。
リーディングではまたうちの担任は漢字間違えるし
「案の定」の「定」の字を「案の上」という字に
おいおい、また間違っているししかも本人気付かず・・・
結局そのまま消されましたが・・・この人よう教員でいられるだなぁ~
昼休みには昨日やった漢検の問題を友達に見せることに
ところが・・・管理人が書いた間違えがどんどんでてくることに
あぁ~もう今回だめだな・・・奇跡は起こらないかも
6時間目の古典はさすがに午後なのか眠気と疲れがピークに
クーラつけててもまったく涼しくならないし
なんか、三菱製の業務用クーラー効かないなぁ~と・・・
そうそう、三菱と言えば最近の電車もモーターでも使われていますね。
6000系更新車もそうですが、なんかあまり好きではないですよね。

話がずれてしまいましたが、やっと1日が終わり
バスの中でけいおん!!の曲を聴きながら寝て・・・起きたころにはもう終点手前に
なんか、今日のバスやたらとうるさかったなぁ~と思いました。

今日から201系あと50両に・・・
オレンジもあと1本に
逆にこっちの201系を元にした203系はまだ現役中ですが・・・
あぁ~タヌキに置き換えられたマト71懐かしく思う
もうちょっと走ってくれれば
1本といえば、マト82がTKに行っているので81の行方気になりますね。
ここ、数日見てないもので

最近ね~・・・

どうも管理人です。

今日はH4に行きたかったのですが、漢検を受けに行ってきました。
場所は某大学ですが・・・
準2級受けましたが、今回はだめかもしれない・・・
終わった後になってあぁ~この答えかよというものが
合格点は70%ですが、ぎりぎり越えているか越えてないかも
だめだったら、11月に再チャレンジしたいですけど、進路で忙しくなりますからね。

そのあと、H7が入っていたので撮影することに
10月のさよなら運転は絶対に行きます。
計画としては沿線でやりたないと思ってます。
後はカシオペアの牽引がそろそろ後藤に代わるらしいので撮影&動画を録ることに
後はNEX1本とケヨの成東勝浦行きを撮って帰りました。
ケヨが強風で10分ぐらい遅れてましたが、なんとか武蔵野までには波及しませんでした。
やはり、18時台の武蔵野は混みますね。
なんとか、舞浜から座って帰ることができました。

本格的な撮影はここまでで、来週までは用もない限り遠出はせず、再来週以降は期末テスト前なのでいつもの通り開店休業状態になります。


今日はちょっとした愚痴でも

ここ、最近何かといいことないですよね。
たぶん3年になってからも
去年はいいことだらけでしたが、今年は・・・

まずは、クラスはうるさいし~、担任もあまり頼りではないし~
ある意味重要な年でもあるのに頼りのない先生がいるとはぁ~
授業の方もなんかつまらないです。
現代文とクラフト以外は
日本史の担当はやたらと大袈裟にいうし、古典の担当ははげだし、声は枯れているし~
去年はそんなことなかったのになぁ~
それに、クラスとはしてあまり盛り上がりそうではないクラスだし
それで、あと3カ月後の文化祭このまま成功するのやらどうか?

それと、昼休み中とかそうなんですがやたらと管理人に「彼女いるでしょう?」としつこいですよね。
しかも、それがうちのクラスのアホな野球部どもです。
おとといなんか、昼休み中に女子としゃべっているところを携帯で撮られました。
正直管理人きれたかったですけど、ある意味問題になってしまうのでできませんでしたが。
それに朝の登校時もそうだし
毎回うちのクラスのアホな野球部どもには悩みますね。
管理人になんかしらの権限があればなぁ
それとしては部費を一部カットするなど・・・
毎回書いているけど、ただ単にしゃべっているだけだし。
あまりにもしつこく言うならなんかしらの手段は出そうかなと思います。
なんかいいアイデアないですかね?

なんか、こんな学校では言えない愚痴をかけるのはここしかないですからね。

夏休みどっかにか気分転換で遠出したいですけど・・・お金がない・・・

そこで、18歳になったしBトレP15、22個ですが中古屋に持っていてどのくらい売れるのか行ってみようかと思いますが・・・
ちょうどネットで18歳からでも買い取り可能な中古の模型店あったので。
ちょうどのそのBトレ機関車ばっかで管理人はあまり好きではないし、今でも家に保管してあります。
たぶん3年前に発売したかと思います。
機関車あまり好きではないので、家に置いてあると邪魔なので・・・

今まで撮影したH4 ②

どうも管理人です。

昨日に引き続き、今日で引退&廃回・・・・になってしまったH4を載せます。

1枚目通勤特快
朝わざわざラッシュ中これだけのために



2枚目去年の新宿駅工事で終日各駅運用に



3枚目信濃町で



4枚目今では右のものに



5枚目国立駅高架化直後



そして・・・最後の撮影は先週でした。

6枚目これが最後のH4撮影



あぁ~また一つ名車がなくなることに
明日からH7が孤軍奮闘状態になります。

H4写真数え切れないほど撮影&乗車しました。

最後の乗車はたぶん3月の改正前だと思います。

と、言っても秋までにはオレンジがなくなって最終的には1年後には関東から「201」という車両がいなくなりますからね。
西日本のオレンジは改造して現役中ですがそんぐらいやってほしかったものです。(悲

6月後半TOP


ようこそ柏車両センターの日記へ

※ブログ上の注意
お気に入り、友達登録OKです。
その場合はできたら、一言お願いします。

コメントの書き込みはOKです。
だだし、不適切なコメントやトラックバックがあった場合はすぐに削除します。

平日は学校の出来事や今までの撮影レポが中心です。
休日は撮影しに行き、レポにして書きます。
マト区209系や06系などを中心に書きます。

1日の更新は基本的に2回ですが、休日は3回以上になります。

常磐急行は学生です。テスト前になると更新が1回になる場合もあります。

お気に入りと友達登録はありがたいですが、その際一言でもいいですからゲストブックに書き込んでください。
登録の際1度管理人がそのブログに訪問しひどくなくやばいものではなければ登録可能にします。
逆にやばいブログだったり、ちょっとこれはだめだなと思ったら申し訳ございませんが登録お断りする場合もあります。

今月後半はこちらも引退する京急旧10001345編成です。

今まで撮影したH4 ①

いよいよ明日で引退&廃回するH4

そこで、今日と明日今まで撮影したものを載せます。

1枚目東中野の桜と
去年まで実現しましたけどね。



2枚目一昨年ぐらいかな
新宿駅工事で終日各駅運用に



3枚目秋の御茶ノ水橋で



4枚目雪の日
これが唯一雪の中で撮影したもの



5枚目貴重な快速三鷹行き



6枚目今年の2月から3月にかけて
30周年記念HM
これがHM最後の取り付けだったかも



明日はいけませんが、その分10月のH7は撮影します。

に、しても201系の引退は正直反対ですけど・・・(悲

明後日から201系(ケヨを含めて)50両になるのか

さよなら旧1000形 ①

もう~10両しかなくなってきた旧1000です。
今月末には完全にいなくまります。

そこで、先週と先々週に撮影したものを載せます。

まずは先週撮影したものから

1枚目仲木戸に入線
今では本線用はこの1345編成のみです。



2枚目もう1枚



と、言うわけで終点まで乗ることに
京急の場合だと快特ばっかですが、普電でもそれなりの加速があります。

京急川崎に到着後引き上げ線へ
折り返し金沢文庫行きですが・・・サービスなのか種別幕が・・・

3枚目急行金沢文庫行き
たぶん、エアポート急行の代わり?
これで優等幕2つ撮ることに



次回2週間前に撮影したものを載せます。

今年の夏は・・・

どうも管理人です。
今日も暑~いですね・・・
今日は明日漢検なので、ほとんど家で勉強してます。
準2級受けますが、3級よりもハードルが高いので前日になって不安がでてきました。
なんとか、合格できるように頑張ります。
昼過ぎに気分転換で06入っていたので撮影してきました。

さて、気づけば6月も中旬
1ヶ月後には夏休みが来ます。
高校生最後の夏休みとなります。
去年は207撮ったり、文化祭準備数日程度やりました。

今年はどうなるかと
ここ最近忙しくて、そんな考えている暇がなかった。
決まっている段階では、専門学校見学しに行ってそれで最終的にどこにするのか2学期の推薦までに考えておかないと

旅行では
最近の東ったら切符リニューアルしてても特急乗れないタイプに格下げしてますからね。
こんなことをやっているから車に負けるだよ~~~~~~
いくら金が入らないとはいえ・・・副業やりすぎだ~~~~~~
まぁ~そんな話は置いといて
8月末にあるブルトレに乗って函館へ行く予定です。

それは・・・・・

↓こいつです。



そう~北斗星です。
うちの親父ゴルフ大会で旅行券もらったので、これでどっかにか行ってこいのこと・・・
それで、うちの母親ったら「だったら函館行かない?なおかつ北斗星利用で」と言ったので・・・
これには賛成(笑
さっそくこの前びゅーでパックの申し込みをすることに
このまま行けば席が取れ次第可能性ありです。
管理人としてはブルトレは乗っておきたかったし、12月の改正前までには行きたかったので
管理人としては数時間程度わかれて撮影したいのと思ってます。
ちょうど急行はなますも撮りたいなぁ~と思ってます。
こっちは乗車1ヶ月前に判明するのでまた近づいたら書きます。

後は、短期バイトしたいと思いますが毎年夏はいいのがないですからね。
探そうと思いますが・・・夏に限っていい短期バイトないですからね。

また、夏休み前に正式版を書きます。

いろいろと変更ありかも

205系5000番台試運転

先週の日曜日ですが、201系の帰りに八王子で偶然武蔵野線用の205系が止まってました。

あまりに気になったので降りることに
ここ、最近まで武蔵野用の205系を使用した訓練がありました。
大宮へ行ったり、八王子へ行ったりと・・・

この日は東所沢~八王子~新秋津~東所沢を試運転してました。
でも、大宮まで乗り入れるていることもあるし
一説には快速むさしの号を205系化(5000番台)に変更する説も・・・
まぁ~まさかそんなことはないかと思いますが、トタ区の115系置き換えられるのでその可能性はないかもしれないです。

↓八王子に停車中のM18
なんか、八王子にいることにちょっと違和感あります・・
でも、元はつい何年か前まで武蔵野線もトタ区でしたからね。



今日の雑記


↑いよいよ明後日で引退&廃回のH4
写真はおととしか去年に撮影した通勤特快
わざわざラッシュの中撮影したよなぁ~
正直201系の引退は反対です。
H7も10月中に引退が出ましたね。
定期運用も早ければ今月ぐらいか・・・・

どうも管理人です。
帰りに土砂降りの雨が降るとかないです~~~~~~~~~~
おかげで傘さしても濡れる・・・
そして、バスは渋滞で到着が遅れる
その割には運転手「遅れているから早くしてください~。」との言ってましたが・・・遅れたことぐらいのお詫び放送流してくれ~
あぁ~これが東武バスの現状だ・・・
ここの運転手せっかちが多すぎる・・・
学校から乗ろうとしても平気で1~2分遅れるのはどこのバスなんだ(怒

で、今日の5,6時限の数学ここへきてもういやになってきました。
自分でもわからないですが、毎回2時間やっていると限界が来ます。
授業のペースは速いし、公式すら教えてくれないですからね。
うちの担当たらだた見て回るだけ・・・そして、周りはうるさいです。
正直数学本当にわからない。
1年でやった内容のさらに濃い内容やっているので授業でやらなかったところが出ている箇所があります。
そのせいで毎回奮闘してますが・・・
あぁ~期末は計算がメインだけど・・・ここへきて本当にやばいです。
進路にもかかわるから・・・なんとかしたいけど、周りに数学できる友達はいませんからね。
逆に数学できる人はうらやましいです。
今やっている因数分解とか実数のやりかた忘れたし・・・
あぁ~誰か御助けを・・・
かならず、選択教科って失敗するものも出てきますね。

今日から体育は卓球に
久しぶりにやりましたね。
いつものメンバーと1時間やりましたが、体育館が暑いので汗が出るし・・・自分でも何をやっているのか忘れてしまう
しかも、今回男女合わせて40人以上います。
そのあと、リーディングと現代文をやりと
現代文ではおとといやった漢字小テスト返ってきました。
結果は満点でした。
それをなんとか明後日の漢検に生かしたいのですが・・・

で、今日の昼休み管理人切れそうになりました。
いつもの通り仲良し友達で飯食べてそのあと2人が図書室に行くことに
それで管理人と女子と2人になって雑談してたら。うちの野球部どもが
なぜか知らないが携帯でしゃべっているところを撮られるはめに
これには管理人怒りたくなりましたが、あえて無視しました。
正直携帯壊そうかと思いました。
「別に気にしないで」といいましたが、余計野球部どもが近づいてくるので気が散るはめに
毎回クラスの野球部どもに言われるので困ります。
別にこっちはただ単に話しているだけだし・・・今度やったらうちの担任に言って野球部の監督にも言おうかと思います。
そうしないと、相手も余計気にするからなぁ~
この場合どうすればいいのか?


で、週末ですが明日は漢検前日なのでどこにも行きません
明後日は昼漢検準2級を受けて終わってから253系(入ってればH7)カシオペアを撮ろうと思います。
カシオペアの釜が来週あたりに後藤さんに代わるので。
できたら、テスト前最後の撮影になりそうなので201系休日快速成東勝浦撮りたいなと思ってます。

どうやらケヨ34はただの検査でまたケヨ51津田沼に疎開したそうです。

団体列車2本

どうも管理人です。
今日も暑~いですね。
外と中の気温差激しい・・・
帰りのバスなんかほとんど暑かったので、冷房あまり効いてなかったし・・・
それよりも、信号で止まるたんびに冷房切るなよ
あぁ~東武はバスにまでけちけちしているのかよ・・・
スカイツリーに使う金があるなら本業にも回せと・・・
電車は冷房ガンガン入れてますけど・・・
帰り女子と帰りましたが、この話題でした。
あぁ~暑い日は授業にも集中できない
5時間目の小論文の練習やりましたが、終了15分前にはクラスの8割が寝てました・・・
おいおい・・・これも夏ならではの光景か?
そのあと事務側が設定温度下げましたが、それでも暑かったです。
あぁ~学校の冷房ってあまり効かないなぁ~・・・
後3か月この暑さと戦うのか

今日はこの前撮影した団体列車を載せます。

まずはこの時期修学旅行などでフル稼働する183系

1枚目この時期上野に来る回数が多い183系
国鉄色と地平ホームにあいます。



次はY151列車

2枚目185系使用Y151列車
185系が団体で使われるのはあまりないですね。



3枚目485系華
旅れっしゃの待機中にきました。



NHTK撮影シリーズ①

先週と2週間ぐらい前に京急と京成などを撮影したので載せます。
撮ったものがいろいろとあるのでNHTKシリーズとして書きます。

まずは今月最初の週末から

1枚目泉岳寺でブルスカ



その後品川へ
この日北総車のあれが入っていたので

2枚目605編成快特三崎口行き



そして、久しぶりにあれを

3枚目久しぶりに7260形
たぶん、半年ぶりかも
ダイヤ改正後も普通に稼働してました。



4枚目3400形との並び



今度は京成編を書く予定です。

来月17日はダイヤ改正するのでもしかしたら、期末テストあけすぐにもう1回京成撮影しようと思います。
どうせ、テスト後から1学期終りまで午前帰りが続くもので

今日の雑記&けいおん!!の感想を少し


↑いよいよ1ヶ月後になったスカイアクセスの開業
試運転も終盤に入ります。
3050形の運用も楽しみです。
また、トンネルの向こう側でも2度目の改正を予定してます。

どうも管理人です。
明日から雨だぁ~~~~~~~~~~~~~~~
しかも、じめじめしている・・・
今日けいおん!!見ていたので2時に寝て6時に起きました。
なので、今でも眠い状況です。
朝から雨がひどかったので駅までバスに乗ることに
この時期バスでも電車でも冷房が効いててもじめじめしてますからね。
途中から混雑が増してジメジメ度が・・・
さらに、駅から学校まででも乗るまでが長い・・・
特に梅雨の時期はバス会社にとっても少しは儲かる時期でもあります。
この時期学校行きの乗り場は長蛇の列ができます。
うちの生徒のほか某県立高校の生徒も乗ってくるので混雑するし北柏からでもさらに混みます。
管理人は唯一命綱とも言ってもいいぐらい国道経由のバスに乗りますが、雨の日でもうちの生徒で混みますからね。
こういうとき、東武はバスもう1本増やしてほしいと思いますけどね。
タワーに金をかけるならバスとか野田線にも金を投入してくれ。
野田線も8000系雨の日めっちゃ空転しますからね。

で、教室についてもじめ~~~~~~~~~~~~~~
あぁ~この湿気嫌い・・・
冷房つけましたが、まったく効果なし・・・
うちの学校冷房つけててもなかなか涼しくならないし、逆に暑さが増します。
窓をあける方法もありますが、効果なし。
せっかくの冷房まったくだめじゃ~ん
業務用の冷房ですがなかなか風が来ないです。
設定温度などはすべて学校側で管理しているので電源以外は操作できず。
みなさんの学校の冷房は結構効きますか?
暑~い中授業をやってと・・・5,6時間目の地学で眠気がMAXに・・・
一部の教室では2台ありますが、フル稼働しててもだめです。
扇風機と組み合わせでやりましたが、あまり効果なかったです。
あぁ~学校の冷房せっかく入ったのに涼しきならないのは・・・
また、けちけちでやすいの買ったと思う・・・
今日は漢字テストをやって1日が終了
もう~今日は歩いただけで背中から汗がだら~と・・・
後、1ヶ月間じめじめと戦うのか。
授業中に眠くなるのは変わりなさそうです。

さて、今日は恒例けいおん!!の感想を少し書きます。
今回は「暑い!」がテーマでしたね。
音楽準備室に冷房がないって。
まさに、去年までのうちの学校と同じようなものでした。
部室に扇風機を出して律のせいで壊れるはめに・・・
最終的にはクーラー設置しましたが、唯がクーラー後で嫌いがわかることに・・・
あれほど、暑いとか言って冷房もだめとか・・・唯は夏はどのように過ごすのかと突っ込みたくなりました。
次回の楽しみにしてます。

高架化後の京急蒲田撮影

さて、京急蒲田上り高架化とエア急登場して1ヶ月になります。
また、来月にはスカイアクセス開業でダイヤ改正予定されてますからね。
で、もう~1ヶ月後早いものです。
こっちとしては、成田空港近くになるかな?
秋には羽田の国際化があり、どっちの空港にするのか迷う時があるかも。

さて、先月のフェスタの帰りに高架化後の蒲田を撮影したので載せます。

1枚目蒲田を通過する✈快特
ダイヤ改正後初めて見ましたが、昼間京成車が蒲田を通過するとか・・・
京成車による蒲田停車も先月の改正で大幅に減りました。




2枚目✈急行
2000形8両も昼間見られるようになりました。
今まではニートみたいな運用でしたから



3枚目番線表示
青にしています。



4枚目銀千
通常の2100形の運用をこの日は代走してました。



5枚目2100形
高架化にされたのか余計ドレミファインターバーが響きます。



ちなみに、接近メロディーは引き続き同じものを使用してます。
品川から横浜方面からくるエア急に乗り換えようとしても階段を上らないといけないので少しはめんどくさいです。
今までは楽でしたが・・・完全高架化まではしばらく続きます。

次回羽田空港で撮影したものを載せます。

いつもの通り8000系とおまけ

どうも管理人です。
今日は千葉県民の日で休みでした。
まぁ~これが最後の県民の日休みだったので特にこれっと言ったものはなく・・・
午前中漢検の勉強して、午後はマト81入っていたので15時過ぎから少しだけ撮影してきました。
ちなみに、今日久しぶりに小田急1000形C線入ってましたが撮れず・・・
もう~小田急車からは4000形ばっかなのに~
そういえばC線直通対応の1000形機器更新しているとの情報がありますが・・・その辺はどうですかね?
あぁ~まともに走行音録れてなかったのに逃すとは・・・

明日から普通に6時間です。
あぁ~また眠くなる日が多くなるだなぁ~
そして、来週からは期末テストの勉強もしないと


今日は地元界隈で撮影した8000系を

1枚目81114F
管理人の好きなインフレ車シリーズ
この日はひたすら柏~船橋の閉じ込め運用でした。
それにしても、検査後だからまだきれいだなぁ



2枚目81113F
この日はもう1本入ってました。



3枚目久しぶりのトップ車



おまけに・・・
先日京急のフェスタで買った東武関連を

4枚目路線図
2枚で1000円だったのでついつい(笑
飾るスペースがない・・・



5枚目おまけで
昔使われていた手書きの行路表です。



さえ、今日は毎週楽しみのけいおん!!の日
また、頑張って2時近くまで起きますかな。
後もう1クール放送しますからね。

さよならH4最後の撮影

昨日201系H4最後の撮影をしてきたので載せます。
変則6両の運転も昨日で最後になりました。
来週で最後そのまま廃回になります。
管理人としては本当に残念です。
20日は漢検があるので無理です。
その分H7に掛ける予定です。

昨日相模湖で撮影したものを載せます。

1枚目相模湖に入線



2枚目この風景も・・・




3枚目今度は前から



最後はこの並び

4枚目E257系との
もう~2度と見られないですね。



H4にはいろいろとお世話になりました。
オレンジの中でもこれが一番多いかなぁ~と思います。
日曜日は今まで撮影したH4を載せる予定です。
言いたくないですけど

H4ありがとう(悲