とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。
月別アーカイブ  [ 2010年09月 ] 

10月のTOP


ようこそ柏車両センターの日記へ


※ブログ上の注意
お気に入り、友達登録OKです。
その場合はできたら、一言お願いします。

コメントの書き込みはOKです。
だだし、不適切なコメントやトラックバックがあった場合はすぐに削除します。

平日は学校の出来事や今までの撮影レポが中心です。
休日は撮影しに行き、レポにして書きます。
マト区209系や06系などを中心に書きます。

1日の更新は基本的に2回ですが、休日は3回以上になります。

常磐急行は学生です。テスト前になると更新が1回になる場合もあります。

お気に入りと友達登録はありがたいですが、その際一言でもいいですからゲストブックに書き込んでください。
登録の際1度管理人がそのブログに訪問しひどくなくやばいものではなければ登録可能にします。
逆にやばいブログだったり、ちょっとこれはだめだなと思ったら申し訳ございませんが登録お断りする場合もあります。

今月はいよいよ引退する201系H7です。
17日をもって関東からオレンジの201系がなくなります。


けいおん!!記念乗車券第2弾

先ほど、書きましたが今日近江鉄道からけいおん!!記念乗車券届きました。
先週まで販売していた、第2弾です。
今回も申し込みをし、郵便局から出して2週間後の今日家に届きました。
今回は第1弾に販売した澪と唯のカード台紙と律、紬、梓の絵が描いていある乗車券&入場券3枚が付きました。

↓今回届いた第2弾と第1弾のもの
右が今回の乗車券&入場券で左手前が印字されたものです。



2枚目律、紬、梓絵付き
梓が乗車券になってます。



3枚目第1弾の記念乗車券&入場券
手前が今回ついていた台紙です。



今回近江鉄道から発売した記念乗車券&入場券ですが関西(MBS)も今週あたりに最後の放送を迎えるので、これが最後かもしれなかったです。
ただ、ご存じの通り映画化が決定されました。
もしかしたら、公開ぐらいに近江鉄道も急きょ映画記念のもの出すでしょうと管理人は思います。

今回付いてきた澪と唯の印字されているカード台紙の方は豊郷小学校に行った時訪問記念としておいて行こうかと思います。
簡単にいえば神社にお布施するようなものです。
早くけいおん!聖地巡礼&関西鉄道乗りまくり実現したいです。

H7さよなら運転第2弾

どうも管理人です。

また、雨っすか・・・・
今週3日間雨とか管理人には迷惑ですよ。
とくにバスは混むし・・・帰りは座席戦争になりますからね。
それにいつも乗る帰りのバス雨の日はうるさい人でなかなか寝れないのです。
とくにうちの学年の男子どもがね・・・こういうときに限ってバスの乗車マナー悪いですよ。
なので、いつもは20分後のバスに乗ります。
いつも女子友達と帰っているので^^

今日の5,6時間目の総合は進路関係でしたね。
文化祭も終わりもう~卒業まで土日や冬休みと2月の休みなどを抜けば約70日程度なりました。
あぁ~高校3年間って早いですな。
2学期終わる前からは社会人のマナーやる予定です。(総合の予定見たら)
6時間目は席替え
今度こそ後ろへ行きたいと思ったら・・・廊下側の2番目の席に
あまり変わらないけど・・・教卓の前よりはましかも。
それにしても、3年になってから一番後ろへまだなったことがない。
時間があまったので、文化祭で売れ残ったお菓子やジュース全員に分けることに
スナック菓子はあまり食べないですよね。
甘いものなら食べますよ。

家に帰ってきたらあるものが届きました。
ヒントけいおん!関連です。
後でそれ書きます。

今日は先週撮影したH7のさよなら運転を載せます。
気づけば明日から10月でH7の余命も後2週間になりました。
ラストの週末は運用が入ったら撮影しまくります。
ただ、中間テストがあるので17日までのうちどのくらいできるか?
この日はお召しもあったので夕方千葉から一気に山梨まで飛びました。
四方津で撮影しました。
ここで、四色彩を撮ったのでH7も

1枚目四方津を通過するH7
今回もいつものと変わらない姿でした。



2枚目豊田へ向かう




今回の運転で上りの大月~甲府の運転が終了しました。
後は17日のラストスパートのみです。
中間テスト近いですが、H4の時見送りできなかったので今回は撮影する予定です。

そのほか定期運用バージョンは後で載せます。

京成&京急撮影 その4

ちょっと放置してましたが、撮影の続きです。

1枚目京急2000形 ✈急行新逗子行き



2枚目京急1500形 快特
運番がA表示だったので2100の代走だったのですかね?



3枚目同じく1500形 ✈急行羽田空港行き
あれっ・・・普段は8両ですよね。
1500形6両で来たので代走だったのですかね。
珍しいもので・・・



4枚目京急800形 品川行き



とりあえず、ここでの撮影は終了
再び高砂へ戻ることに
次回へ続きます。

けいおん!映画化の動画

さっそくようつべにUPされてます。
TBS以外で映画化知らなかった地域のみなさん番外編2の前にこちらで見てください。
 
 

今日の雑記


↑最近ヤテ線で見かける「スーモラッピング」
なんか、このもじゃもじゃのキャラとヤテ線がかぶる・・・

どうも管理人です。

けいおん!!最後の放送から半日以上立ちました。
あぁ~管理人の唯一のお楽しみがなくなったかと・・・思ったら突然映画化決定!
これには涙が出そうになりました。
ついに、そこまで発展したか・・・
この辺の話と感想は後で書きます。
長くなりそうなので・・・・

今日も長~い1日始りました。
久しぶりに晴れたのでバスは空いている^^
座席が埋まる程度ぐらいがいいだよなぁ~
1時間目のリーディングは自習
うちの担任が今来日しているオーストラリアの留学生の歓迎会ぽいものに出るので
課題やった後寝てました。
2時半前に寝たので、今日は約3時間程度しか寝てないです。
2時間目の日本史は相変わらず眠い・・・
話が長いし・・・一番前の席だと寝ようとしても寝れない
その後体育をやり、政経をやり~と
午後は地学2時間
毎週選択の授業は眠くなるだよなぁ~
眠気と戦いながら、2時間やりました。
で、今日は漢字テストやって終了~

その後は駅前で買い物に行きツタヤでいいのないかなぁ~と探してと
来月DVD4巻出ますから、また借りるかな?
せっかくなので97レ撮影しようと思ったら、外はもう暗い
5時半前に暗くなるのは早いものです。
鉄道撮影もどんどん短くなりますね。
学校帰りにできるEF81は撮影不可になりますね。
もうちょっといいカメラだったらなぁ~・・・

さてと、そろそろ来月の中間テストに切り替えないと。
また、地学と数Ⅰの組み合わせはやめてほしい。
今回も数Ⅰまた難しいところだよなぁ~・・・

ついに終わった

ついに、けいおん!!終わりました。
この深夜またぎも今日で終わり。

最後の放送もいつも通り面白かったです。

そして、最後に映画化決定の告知!
管理人涙が出そうになりました。

ファンとしてはうれしいです。

感想と今後のけいおん!関連は学校から帰ったら書きます。

209系2100番台房総色試運転

つい、最近まで武蔵野線内で209系房総色の試運転がありました。

お召しの試運転のついでに撮れたので載せます。

1枚目新松戸で205系5000番台と並ぶ



2枚目一瞬停車してすぐに発車



たぶん、武蔵野線に転属の500番台が来るのでそのためかと思います。
改造工事出場などで通るのであまり違和感は感じませんでした。

いつもの通りマト81とマト82

とりあえず、気分転換に撮影したいつもの209系マト81とマト82を載せます。

1枚目真夏の撮影



2枚目代々木上原で



3枚目この日は運よく06系の続行に



4枚目学校行く前に軽く
この日は01K(1)に



5枚目E231系と



今日の出来事書いてないのでここで書きます。

今日もまた雨・・・・
2日連続雨はやめてくれって感じです。
と、言うことでいつもの通り学校行きのバス停は行列ができる羽目に
雨の日はこれなんですよね。
いつもの通り国道経由のバスに乗るが、2日連続ラッシュ状態に
いい加減に増やしてほしいと思う管理人
で、長~い6時間がスタート
3,4時間目のクラフトやっている最中雷がなりました。
そして、大雨に
6時間目は体育でしたが、外は雨で剣道場は今きている留学生が剣道を学んでいるため使えないそれに今国体やっているのでそれに出ている先生もいないので、今日は教室で自習(^^)
これはラッキー
1時間寝てました。

その後はちょっと親父の実家に用がありよって帰りました。

今日はけいおん!!最後の放送です。
ちょうど漢字テストの練習や専門学校出す書類また書かないといけないので時間使えます。
今日の放送は10分遅く1時35分からです。

澪と唯のキャラソンオリコン4位と5位

どうも管理人です。

まずは先週発売した唯と澪のキャラソンのオリコンランキングから

↓けいおん!!澪と唯のキャラソンオリコン週間で4位と5位に(ヤフーニュースへ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100928-00000018-mantan-ent

週間でオリコンベスト5に入りました。

10月にはフルアルバムが出ますし、11月には律、紬、梓のキャラソンが出るのでまた記録やるのではないかと思います。

今週金曜いつも扱いがひどい、サングラスをかけた人の音楽番組がありますから今度こそランキングやってくれるのではないかと。
前の放送では逃げるという手段取りましたからね。

そして・・・・今日でけいおん!!本当に最終回になります。
今回半年の放送でしたが、あっというまでした。
管理人は6月から見るようになりましたが、正直物足りないです。
今回は曜日と時間は違うけど全国放送でやるようになり、そのせいか話題にもなりました。
思えばCD出るたんびにオリコンベスト10入りや1位2位独占などありました。
さらに、企業や行政とのコラボもありました。
昨日はマンガ4巻が発売されました。
まだ、10ページぐらいしか読んでないです。

原作も終了しもう~やらないのかと思います。
いつか復活はしてほしいと部分もあります。

番組は関東では今日ですがローカル地域は10月で終わるとこが多いです。

番組が終わってもまだCDが出るしDVDも3月までに1カ月おきに出るし、来月からはローソンでフェアやるので短くても今年いっぱいはけいおん!関連は楽しめそうです。

今度は聖地巡礼したい!
DVDも金がたまったら買いたいです。

水戸支社12月の改正内容

水戸支社から12月の改正内容が発表されました。

今度こそ改善してくれるかと思いましたが、接続改善、特急編成の見直しなどで済ませるような内容でした。
あぁ~今回も期待に応えるような改正内容ではありませんでしたが、18時台の一部の時間グリーンと青電の時間が入れ替え程度はあります。

↓水戸支社12月のダイヤ改正内容(PDF版)
http://www.jrmito.com/press/100928/2020_1204_kaisei.pdf

管理人としては18時15分ごろから40分ごろまでの快速と中電発車順序入れ替えは評価します。
快速電車の特急待機が少し減るのは助かります。
だが、前から言っている本数増やしてほしいはありませんでした。
いい加減に快速電車の改善してほしいですけどね。

ライバルであるTX今週の金曜日にダイヤ改正し普電昼間八潮止まりを守谷orつくばまで伸びます。
東京支社と水戸支社は何をしているのか・・・

203系尾久疎開

先週203系マト56が尾久に疎開されたので、翌日見に行ってみました。

撮影しづらい位置にいました。
ただ、元ケト209系と一緒にいたので1枚撮ってきました。

↓一番奥の方にいるマト56



疎開なのかそれとも去年の207系みたいに機関車との連結訓練との情報があるのですがそこまでわかってないです。
緑のたぬきに追い出されてしまった・・・・203系
今後もこのパターン出てきます。

ただ、尾久でのケト209系の並びシーンは実現できなかったのである意味貴重かもしれないです。

209系500番台M73試運転

昨日のお召し撮影後新習志野通過した時武蔵野色の209系発見!
勘で試運転するだろうと思って、急きょ南船橋で撮影しました。
約10日前に配給があり、今回武蔵野色209系は初撮影になります。

↓南船橋を通過するM73
12月の改正には運用に入る予定ですかね。



209系転属で武蔵野205系生え抜き車は置き換えられます。
ただし、VVVFに改造したM35は除く。

これで、少し武蔵野線の混雑改善してくれたらいいですけどね。

それにしても、この編成総武→京浜東北→京葉→武蔵野と3回目の改造工事しているとか・・ある意味で・・・・

その後西船橋方面に行きましたが、現在どこにいるのか不明です。

今日の雑記

どうも管理人です。

先週は文化祭やら体育祭などで授業がなく今日から現実世界に戻ってきた感じです。
朝からまた雨ですよ・・・
雨の日はやる気が出ないし・・・しかもこれから寒くなるので憂鬱になります。
おとといウォークマン買ってけいおん!の曲入れたので雨の日バスの待ち時間など有効にできるようになりました。
雨と言えばうちの学校は駅からものすごく遠いなので、こういう日はバスは朝のラッシュ並みになります。
唯一の国道経由も乗れないぐらいに
で、今日は国際交流な盛んな学校でオーストラリアのある学校との歓迎式典やりました。
地名的に中国ぽい名前だったので一瞬ひやっとしました。
こんな大変な時に来たら困るでしょう・・・・オーストラリアでよかった。
なので、その後の授業は40分短縮
久しぶりに授業だったのでやる気がありませんでした。
やっと1日が終わりバスに乗ろうとしたら・・・乗るだけで戦争状態に・・・
なんとか、席に座って帰ることができましたが・・・バスで40分間立っていると電車と違ってせまく感じます。

帰りにアニメイトよってけいおん!4巻買ってきました。
これが最後ですから、管理人いやけいおん!ファンとしてはさみしいものです。
特典に表紙カバーついてきました。
読もうと思ったら明後日の漢字テストや来週からの中間テスト2週間前などで進路が決まっても忙しいです。
合間を縫って読みます。
今度はけいおん!聖地巡礼ほんとうに行きたいですよね。(豊郷小学校や修学院地区など)
これは今年実現できるかも?遅くても来春までには。
後はウォークマンに入れるけいおん!の曲を入れるためレンタル店2店舗行って借りることに
PCから落としたやつだと音質の差が出るので統一させるために借りてきました
帰りはバスで帰る予定でしたが、駅から家まで歩いて帰ることに。


で、地元けいおん!4巻の状況です。
アニメイトはレジ近く前にありました。
新聖堂は特設コーナーを作って1~3巻とアンソロージなどと一緒に売ってました。
文教堂は新刊扱いでレジ近くにありました。
地元で有名な浅野書店は今日行ってませんが、確認はする予定です。
今回4巻少し厚みが増えたか。

明日でアニメも最後になります。
番外編その2はどういう締めくくりになるのか気になりますね。

お知らせ

前、専門学校内定もらいましたと書きましたが、先週願書などを書き出願(郵送)でやりました。

今日審査の結果が来て、改めて正式に合格しました。

管理人は今のところ皆勤なので入学金が半額になります。
それでもうん十万という高額です。

後は入学金などを納めて、また書類書いて郵送で送ります。

これからもがんばって行きますので、よろしくお願いします。




ここからはけいおん!の話

昨日管理人ウォークマン買いました。
PCから入れたのとCDから入れました。
実際PCとCDからだと音量の差があります・・・
ウォークマンに入れるのなら、CDから入れた方がいいですかね。
そしたら、レンタルCD店に行ってまた入れなおすかと思います。

そして、明日いよいよマンガ4巻発売です。
これが最後となります。
この日に限って学校あり・・・・
終わったらそのままアニメイトに直行!
で、明後日は番組最終回・・・
9話から見たので、なんかまだ物足りないです。
年末とかにCSでやってくれたらなと
番組が終わってもローソンで来月からフェアやるし、11月にはキャラソン3人が出ますからね。
今年いっぱいはまだ楽しめるかと思います。

今回のマンガ4巻特典やる店ありますね。
管理人はアニメイトで買いますが、みなさんはどこで買う予定ですか?
ゲーマーズの特典昨日みたらいいし・・・けどここら辺はアニメイトが地盤って感じです。

お召し列車撮影 in大網

どうも管理人です。

今日はほぼ半日近く電車に乗って移動してました。
午前中はお召し撮影し、夕方にはH7のさよなら運転撮影やりました。

まずはお召しから
昨日から開催している千葉国体関連で天皇陛下が競技を視察にために昨日から千葉県内に来てます。

今日は蘇我から茂原までお召し列車の運行があったので撮影しに行きました。
E655系使用のお召しは2008年常磐線以来約2年ぶりです。
前回は地元に来たにもかかわらず学校があり、撮影できませんでした。
今回地元県内でしかも休日だったので撮影できました。

1枚目日章旗をつけて走行
先頭車には旗付きでした。



2枚目その2



TR車は後ろから2両目についてました。
通過の際一般の人も注目してました。
ちなみに・・・ホームで撮影したので陛下の姿を見ることができませんでしたが・・・

そのほか予備車と露払いを

3枚目露払いはDE10機関車



4枚目予備車は255系
全部カーテン閉めてました。



大網では20人近くいましたが、警察官もいたので落ち着いて撮影できました。
身分証明書の提示はありませんでした。
ほかの駅では撮影不可のところもあったので・・・
だったら・・・普段の撮影もマナー守ってほしいと思いました。

いつも見るE655系が今日はイメージ違う感じに見えました。

休日も

今日はあれを撮るために千葉方面に行きます。
武蔵野線の車内は相変わらず休日も混んでいる。
今、乗っている武蔵野快速は・・・・
休日も改善してほしいm(_ _)m

16000系2編成を見に綾検へ

先週ですが、16102Fを見にまた綾検に行ってきました。

だが・・・今回も倉の中でした(orz・・・

見にくいと思いますが、写真撮ってきたので載せます。

↓2編成目登場
また、見にくい場所に・・・



来月には3本目きます。
その日テスト前だけで甲種撮影しようかな・・・・だけでその日って583系のあれの運転もあるし・・・
試運転はやるのかやらないのか?

ちなみに、6000系1本載せます。

↓構内回送中の6000系



↓久しぶりに見た6101F
何か月ぶりにことなのか・・・



明日は今日から開催の千葉国体のあれを撮りに行きます。
そのあと一気に飛んでオレンジさよなら運転第2弾撮影の予定です。
明日はほぼ半日近く電車移動です。

暇なのでEF81時代の北斗星を

何気にネタがないようであるような感じの状態です。

そこでUSBに保存してあったEF81時代の北斗星を載せます。
今日運行されたけどね・・・おとといは地元に来たとか・・・
USBに保存してあるものは近いうちにCDに移す予定です。

適当に載せます。

1枚目日暮里で撮影したEF81-96号機
定番の赤釜を



時にはネタ釜も

2枚目レインボーの95号機
もし、復活したら・・・大変なことになるだろう・・



3枚目カシ釜牽引も



EF81は今は貨物などで運用に入ってますが、EF510でなくなりますからね。
夏休み中安中とか97レとか撮影はそれなりに納めておきました。

EF81の方もまめに撮影していく予定です。

お盆恒例関鉄撮影

どうも管理人です。

休みも3日目です。
そうそう、先週は文化祭一般公開でした。
あれから1週間早いものです。
何枚か文化祭の写真撮りましたけど、すでになつかしく感じました。

午前中は家で過ごしてましたが、昼前に親が買い物付き合ってて言うので都内へ
ついでなので、アキバのヨドバシでウォークマン買うことに
これで、毎日のバスの車内音楽聴くことができます。
入れるのはもちろんけいおん!
この後入れる作業もやらないといけないので。
その後はオレンジ入っていたのでまた、撮影しようと思いましたが、吉祥寺での人身事故で運用が狂ってしまい読めない・・・
明日のさよなら運転で撮るし、昨日撮影したからいいっかと
後はゲーマーズやアニメイト行ってけいおん!グッズないかなぁ~と探すことに
とくになかったですが、明後日発売のマンガ4巻でどこも宣伝してます。
とくにゲーマーズの特典やばい・・・アニメイトも特典あるそうです。
後は模型店めぐりBトレに関しては特になし・・・
代わりに方向幕シール久しぶりに購入しました。
来週、歯医者でまた都内に行くからその帰り寄る予定


今日はお盆に撮影した関鉄常総線撮ったものを載せます。
キハ5000形取手乗り入れから半年立ちます。

キハ2100形
字幕式です。



2枚目キハ5000形



3枚目キハ2300形



いまさらですが、関鉄って京成グループだったですね。
通りで京成の広告があるかと思ったら・・・・

youtubeで発掘

1年前の最初のアルバム発売で1位獲りましたね。
そのことがTVでも話題に
その動画を載せます。
 
さて、来月発売するアルバム何位獲るのか?
 
ちなみに、今日管理人アニメイトで通常版予約しました。
初回の方がよかったですけど、カセットの付きのやつ壊れてしまい使えないので通常版CD2枚組にしました。
 
 

京成&京急撮影 ③

どうも管理人です。

今日は先週土曜日文化祭があったので、1週間遅れの代休です。
と、言ってもまた雨・・・

そんな中今日は明後日のあれを撮るため千葉方面に行って下見に行きました。
まぁ~駅撮り微妙なところが多いです。
後は113系と201系を撮影
ところが・・・この間203系疎開や武蔵野色209系の試運転あったとの・・・
あぁ~武蔵野方は201系の中で寝なければよかった・・・
次回を期待にしましょう。
もしくは10月のケヨ公開で公開されるのでしょうかね。
203系疎開とか・・・ついに出てしまったか
1年前の11月にはあれの尾久訓練がありましたからね。
その分今日は湘南色1発で撮れましたし、ケヨ81も撮影し、06系霞ヶ関行きなどそれなりの収穫はできました。

明日は台風がくるとかないでしょう・・・
予定は未定ですが・・・
管理人の予定では今ウォークマンほしいですねよ。
でも、来週歯医者があるから御茶ノ水にまた行くしその帰りにアキバに寄れるけど・・・
明後日あれがあるから待ち時間にと・・・
もし、あれだったらアキバに行こうと思ってたですけどね・・・
何時まで雨が降るのか
明後日はまず県内で撮影し、夕方には201系さよなら運転第2弾撮る予定です。


今日は京急&京成の撮影の続きです。
高砂から品川まで✈快特に乗り品川へ
京急どこで撮るか結果京急川崎で少し撮影
旧1000形引退後の初撮影でもありました。
もう~3か月になりますもんね。


1枚目1500形
最近6両になるやらVVVF化になるなど



2枚目銀1000形
何かと勢力を拡大している



3枚目ダルマのこと800形
うわさでは10月の羽田国際線開業で羽田乗り入れなくなるとのことですが・・・
どう、なんでしょうかね。



4枚目2100形



来月の羽田関連で改正があるかと思いますが・・・
改正前にもう1回撮影したいですけど、中間テストあるからなかなか撮影できないです。

速報!12月のダイヤ改正

ついに、JR東から12月のダイヤ改正きました。

↓2010年12月4日のダイヤ改正の内容(PDF版)
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100916.pdf

新青森開業でかもしか号が廃止になり、つがる号に統一されます。
S白鳥と白鳥号は八戸から青森に発着になります。

で、管理人が新幹線以外で注目しているのは武蔵野線大宮乗り入れついに西船橋方面から運行開始になります。
1日3本運行され名称が「しもうさ」になります。
と、言っても武蔵野線内武蔵浦和まで各駅に止まります。
八王子方面は引き続き「むさしの」となりますが、205系に統一されるため、115系の運用がなくなります。
 
そのほか首都圏の特急で廃止臨時化がされるなどあります。
水上号は廃止というよりも臨時化に格下げされ、さざなみ号は定期便1日に2往復されます。

それよりも・・・常磐線のことは本社からは入ってないです。
いい加減に特急の運用見直して、普電を増発してほしいです・・・
とくに土浦行きのFひたち号時間によってガラガラで休日になると指定席車0人という状況です。

夜行列車に関しては日本海号ときたぐに号とあけぼの号は免れました。
北斗星とカシオペアは運賃と特急料金UPされます。

来年の3月には南武線に快速が復活します。


1枚目12月で廃止になるかもしか号
485系の今後気になります。
今年の夏の旅行で撮影でこれが最初で最後になります。



2枚目むさしの号115系から205系に



3枚目連日試運転やっている武蔵野205系実現へ
改正後八王子にも武蔵野線の車両が乗り入れ



4枚目とりあえず、廃止は免れた急行きたぐに号



5枚目管理人としてはこちらも気になっていた急行はなます号
12月の改正以降も残るそうです。(東と北海道から出てないので)



けいおん!4巻特典

4巻発売まであと4日後になりました。

今回最後なのかさまざまな店で購入特典あります。

↓マンガ4巻各店舗の特典
http://natalie.mu/comic/news/38041

アニメイトだとカバーと秋葉原と池袋店だともう1つおまけが
ゲーマーズはカバーともう1つもらえるそうです。

そのほかさまざな書店なので特典ありそうです。

詳しくは矢印下のHPを見てください。

ちなみに・・・管理人どこで買うか
アニメイトが一番いいけど文教堂も特典付けるって書いてある・・・
両方とも駅前にあるから困るよ・・・

関西に行きたい~

ここ最近の遠征と言えば、東日本ばっかでした。

あぁ~関西には2年以上行ってない・・・
どっかの総理が出した定額給付金(なつかしすぎる)いまだに使ってないです。
それに、郵便局のバイト代もあまり使ってないので、関西いける分にはお金あります。
最低でも京都か新大阪~都区内までの新幹線の特急券乗車券往復買える分はあります。

今思っているのは
けいおん!!借りてきたDVDの4話の「修学旅行」のシーンで出てくる700系を見て無性に関西に行きたくなったから。
それよりも、300系に乗った方がいいかも。
関西と言えば国電王国ですもんね。

たとえばこんなもの

↓103系はいまだに活躍



関東では消えてしまった103系ですが、今度は走行音も録りたいです。

113系も例の225系導入で撤退との予想が

2枚目カフェオレ色の113系
緑塗装が始っているので撮影したいものです。



ほかにも205系や485系雷鳥号ブルトレ日本海など撮りたいものです。

3枚目関東では10月に引退の同じオレンジ



後、前回私鉄撮影できなかったので撮影したいものです。
京阪とか阪急とか近鉄など

それに、今回実現できるならけいおん!!の聖地巡礼もしたいです。
豊郷小学校や京都市内あっちこっち調べて行ったりと。

関西は関東と違って国電王国ですもんね。
関東の場合私鉄はまだふるいの使ってますが、新型の導入が進んでます。

関西の遠征と聖地巡礼実現できたなら、また書きます。

けいおん!!番外編(25話)の感想

昨日、書く予定だった管理人の感想を書きます。

先週の涙が出た最終回(24話)から一転して
今回の番外編はいつもの通りゆるい感じが出てました。

今回番外編1(25話)は企画会議でした。
最初のシーンはマンガ2巻の最初のページにもあります。
澪のあの姿は・・・・・ね。
全然軽音部と関係ない~~~~~けど、さわちゃんらしいなぁ~と
で、今回の企画会議は勧誘ビデオ作製でした。
ハリウッド風のビデオは全然アメリカと関係ないじゃん。
だけど、ムギのあれってどっかのハリウッド俳優に似てたような気がする・・・
梓が考えたインタビュー仕立てにすることに
まさに、いつもの軽音部の日常姿でしたね。
お菓子食べたり、とんちゃんに餌をあげたりと
最後はいろんな人にインタビューありましたが、バレー部のあのこ自分の部活を宣伝してどうすんだよと。
最後のあずにゃんの一言はおもしろかった~よりもかわいかった(笑
「軽音部にきてにゃんって!」(確かそうだったはず間違えてたら修正します。)

今回は先週の感動するというよりもおもしろかったです。
こんなゆる~い感じがいいですよね。

さて、来週で本当に最後の放送になります。
あぁ~、管理人のお楽しみがなくなる・・・

ちなみに、またDVDとBD限定の番外編その3があります。
それは、来年の3月の発売までのお楽しみです。

放送終了直前にはマンガ4巻です。
今回アニメイトやゲーマーズでは限定の表紙がついてくるそうです。
ゲーマーズは無理だけでアニメイトは地元にあるからいいかも。
10月にはローソンとのコラボが始りますし、11月にはキャラソンその2が出ます。
後、アルバムも
本当に予約しようかと検討中です。
放送が終わってもブームは続きます。

感想の方も来週が最後になります。

京成&京急撮影 ②

どうも「ごはんはおかず」を聴いてたら、歌詞の中にあるお好み焼きが食べたくなってきた
管理人です。
まじめに食べたくなってきた・・・


今日から先週の文化祭の代休を含めて4連休です。
せっかくの休みなのに・・・・雨とか
まじめに管理人のことをばかにしてる?
そんなことがあろうと、昨日駅前のツタヤでけいおん!!DVD2巻と3巻借りてきて見てました。
やっぱり、けいおん!!はおもしろいと改めて思いました。
9話から見るようになりまいsたが、録画したのは13話以降なんですよね。
今年もあるかなぁ~年末年始の郵便局のバイト
溜まったらDVDでも買おうかなと(笑

午前中はなぜか机の整理
整理してたら封印したい写真が出てきた・・・
とくに中学時代
あの時代はこの18年の中で一番ひどかった・・・
なので、どこかにか隠しておくことに。
後、高校に入ってなもないころの宿泊研修の集合写真が出てきた
あぁ~なつかしいと

今日は京成&京急の撮影の続きです。
何かと来月の羽田の件で話題になるものです。
ダイヤ改正とかするのですかね?

1枚目京急1000形
シーメンスモーター車の方です。



2枚目京成3631編成 特急成田空港行き



3枚目京成3711編成と1000形の並び



4枚目スカイライナー



次回は京急へ

久しぶりにE501系乗りに大回りへ

8月末のある日
「あぁ~久しぶりにグリーンシルバーのことE501系に乗りたいなぁ~」と思ったので急きょ大回り&E501系乗りに行きました。
この3月の改正で今まで土浦10時発に乗れましたが。改正後12時33分発に繰り下がりました。
その分水戸線との接続が悪く友部で45分待たされる羽目に
なので、乗り換え時間ぎりぎりまで行けるところまで行きました。
結果水戸まで行ってしまいまた、戻ってきました。
まぁ~大回りとは言えないですが。
友部→小山→大宮→南浦和→新松戸→南柏と乗ってきました。

もし、荒川沖で留置されていものがE531系だったら引き返す予定でいsたが予定通りE501系が入ってくれました。

↓久しぶりに乗車
水戸以南で日中いわき行きが見れるのはこの時間だけです。



でE501系と言えばドレミファインタバー
あぁ~この音最高・・・
最近の新型車両ってIGBT式だからね・・・たまには違うものもいいと思いました。
3年前には柏にも1時間おきに来てましたけどね。
改正後は年に数回乗りに行くようにしてます。
ただ、E531系2本増備されたから、そろそろ機器更新来るかも
ついでなので、走行音3本録りました。
友部についても水戸線15分前に行ってしまいまだ、時間があったのでいけるところまで行き戻ってくる作戦に。
この日は猛暑だったので、少しでも待ち時間減らす目的でもありました。

再び友部に戻り今度は415系1500番台青電に
こちらも3年後の今乗れるようで乗れないって感じです。

2枚目相変わらずの姿



小山~小田林間のデットセクション久しぶりに堪能した
415系の場合車内一時的に消灯して再び点灯するというシーンはこのへんだとここだけです。

小山で両毛線2本撮影

3枚目107系



4枚目211系も活躍



この日はヤテ4ドア甲種あったので、小山からは湘南新宿ラインの快速に乗り大宮まで乗車
撮影後は南浦和、新松戸経由で帰りました。

今度はどこ大回りしようか・・・

ローソン×けいおん!!コラボ

今回の番外編おもしろかったですね。

感想は今日体育祭で疲れたので、明日休みなので明日にします。
まだDVD録画確認してないので。

さて、前にローソンとけいおん!!コラボについて書きましたが続報が入ってきました。

↓ローソン×けいおん!!専用のHPへ(ローソンのHPに飛びます。)
http://www.lawson.co.jp/company/news/020610/

10月19日からやります。
11月には先着限定のファイル(各店舗)や着ボイス、ローソン限定のお菓子などがあります。

10月からのは午後の紅茶買った人を対象に何かがあります。

番組が終わってもまだまだけいおん!!楽しみが続きそうです。
管理人としても毎日乗るあのオレンジと白のバス乗り場の向かい側にローソンあるので、フェアが始まるとローソン通いになるかもしれないですね。(笑
とくにクファイルが気になる・・・

午後ティはー管理人の好きな飲み物の一つです。
ほぼ、毎日買うかも?

※訂正です。
詳細版があったので、そちらに変更させていただきます。
こちらの方が詳細載っています。

203系シリーズ⑧

どうも管理人です。

今日は体育祭でした。
今日暑かったので、死にそうでした。
炎天下の中6時間以上いましたからね。
管理人が出たのはまず、午前中2種目やりました。
綱引きともう一つは借り人レース
これは昨日書いたと思いますが、お題に書いてある人を借りてゴール仕組みです。
そのお題には先生や中には好きな人を連れてくるなど様々です。
絶対好きな人は当てたくない気持ちでした。
管理人はある先生を連れてくる・・・
それを探すのが大変でした。
午後は大縄とあの旗を目指せでした。
あの旗というのは棒に挿してある旗を倒して先のゴールしたチームが勝ちになるゲーム
ところが、これ大変危険な競技で棒が倒れた瞬間けがをする人が出てくるのです。
うちのチームでもけが人出ました。
でも、これ毎年やるのですよね・・・

最後の体育祭は地獄とも言ってもいいぐらいでした。
これで主な行事は終わり・・・後は年明け3月の卒業式ぐらいになりましたね。
その前にテスト3回分あるし・・・

今日は久しぶりに203系今まで撮影したものを載せます。
夏休みの後半パソコンがぶっ壊れたので1カ月ぐらい溜まってます。

1枚目マト67



2枚目マト62



3枚目マト64



ここまでは地元のいつもの場所での撮影
ここからは代々木上原で撮影したものを載せます。

4枚目マト63



5枚目マト61
新宿の高層ビルの背景との組み合わせも・・・・



6枚目209系と203系の並び
来年には実現できるかできない状態に
209系の方はしばらく残るもの。



明日から文化祭の代休を含めて4連休ですが3日間雨とか・・・・なんですか?
せっかくの4連休が・・・雨になるとか
明日は体育祭の疲れが残っているので家で過ごす予定です。
明後日は日曜に外房方面行くので外房線の下見でもする予定です。
後はケヨ撮影&113系撮影も予定してます。
週末は今のところ日曜日撮影予定です。

雨降るなら今日がよかった・・・

今日の体育祭で日焼けしてしまいあずにゃんみたいになってしまいました。
日焼け止め塗ってもあまり効果なし・・・