とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。
月別アーカイブ  [ 2010年10月 ] 

≪ 前月 |  2010年10月  | 翌月 ≫

11月のTOP


ようこそ柏車両センターの日記へ


※ブログ上の注意
お気に入り、友達登録OKです。
その場合はできたら、一言お願いします。

コメントの書き込みはOKです。
だだし、不適切なコメントやトラックバックがあった場合はすぐに削除します。

平日は学校の出来事や今までの撮影レポが中心です。
休日は撮影しに行き、レポにして書きます。
マト区209系や06系などを中心に書きます。

1日の更新は基本的に2回ですが、休日は3回以上になります。

常磐急行は学生です。テスト前になると更新が1回になる場合もあります。

お気に入りと友達登録はありがたいですが、その際一言でもいいですからゲストブックに書き込んでください。
登録の際1度管理人がそのブログに訪問しひどくなくやばいものではなければ登録可能にします。
逆にやばいブログだったり、ちょっとこれはだめだなと思ったら申し訳ございませんが登録お断りする場合もあります。

今月末に管理人主催のオフ会を開催します。
只今、参加者募集中です。
1回目は11月28日の綾検公開を予定してます。
詳しくはオフ会の記事を見てください。
詳細は順次更新します。

今月はいよいよ運用開始される千代田線16000系です。
新系列では06系以来約18年ぶりです。


豊四季でバルブ 最終回

豊四季の続きです。

1枚目8162F



2枚目81113F
折り返し運河行き2往復目
やはり・・・コンデジはうまく撮影は・・・



3枚目8109F



4枚目8146F



なかなか、場所によってはコンデジはちょっとあれだなぁ~と思います。
やはり、一眼がいいなぁ~と思います。

また、時間があればやる予定です。

雑記

どうも管理人です。

やっと、休みがきました。
まぁ~今日で10月終わりとは早いものです。
明日から11月になります。

今日はヤグさんの大学の文化祭に行ってきました。
まぁ~大学の文化祭ってどんな感じなのかなぁ~と思いました。
やはり、高校と違ってスケールも大きいし、ライブもあるやなどいろいろでしたね。
その大学には鉄道研究部ものがあったので、そちらを見学
あぁ~なんか、こういうサークルあるところもいいなぁ~と思いました。
自分もこの18年間何をやってきたのか?
その後、昼飯もここで食べることに
今日はちぃ~と寒かったのでうどんがあったので食べました。
そこのうどんの発売ですが・・・その販売のポスター見たら・・・けいおん!のキャラがあった。
もしかして、「うどんとけいおん!」かけたのかと思いました。
でも、面白い宣伝のしたかと思いました。

その後は都内まで来たので、いつもの通りアキバへ
最近やたらとアキバ行く回数多いなぁ~と思ってますが、安く行ける方法があるのでほぼ毎週のようになっちゃています。
今日は久しぶりにポポンでジオラマ運転しようと、思いましたが昼過ぎにはほぼ満席
夕方近くまで空きそうになかったので、今日は諦めました。
あぁ~ストレス解消にやりたかったのですが、来週か2週間後にもう1度行きますか。
でも、こういうときに地元にポポンみたいな鉄道模型店あればいいのになぁ~と
我が地元には鉄道模型店はないものなので、模型の買い出しはアキバまで行きます。

今日は新作のBP9買ってないので。
そう、ヨドバシで京成新型AEBトレを買ったので。
後はアニメイトでけいおん!グッズを購入
今度は聖地に行くときに持っていくもの買おうかな?

その後は湘南色の草津号撮影し、16000系の試運転撮影して帰りました。
なんか、201系オレンジが消えてから撮影回数少し減ったような・・・
今後は東武などの私鉄にも撮影しまくりますかね。

明日は代休なのでどうしようかな?と検討中
ケヨ201系の通勤快速東京行き&誉田での連結シーン撮影しようかなと思ってますが、6時最初の電車に乗らないと間に合わないと。
でも、久しぶりに平日の朝の撮影したいしなぁ~。
後は1ヶ月後のダイヤ改正で、115系むさしの号が運用から撤退するのでその撮影しようかと思います。

一応午後の撮影も計画中です。
あの甲種回送があるので。

6000系シリーズ

と、言うわけで撮りためていた6000系を載せます。

ちなみに、明日の未明に16000系4本目きます。

1枚目6116F
通称「はげ6000系」と呼んでいます。



2枚目6111F



3枚目6121F




4枚目6126F



5枚目6114F



6枚目6133FとE231系



次回もお楽しみに!

今日の雑記


↑緑の205系の埼京線
まだまだ、活躍するのかな
この組み合わせだと・・・・マト71を思い出す

どうも最近ローソンでけいおん!!の曲が流れると買い物がないのに、最後まで聴いてしまう管理人です。

あぁ~やっと1週間終わりました。
今日は公開授業がありました。
と、言っても大雨なのかうちのクラスに来たのは2人だけでした。
体育2時間は前半ビデオ見て、後半は体育館で卓球かバトミントなどをしてました。
ほぼ、体育じゃない雰囲気でしたけど・・・
正直2時間サッカーじゃなくて、よかった。

で、飯食って、掃除して、授業やって1週間終わりました。

今日は帰るころには大雨になるし・・・・バスは混むし・・・本数は少ないし・・・
あぁ~疲れがたまる。
行くときも寒い中30分待ちました。
これが、田舎路線の現実です。
もっと増やしてほしいです。
駅前で金券ショップに行き、明日だったら、知り合いの大学の文化祭行こうと思っているしだめだったら、月曜日アキバで買い物するのでいつもの店で切符購入。
ツタヤに行き、けいおん!!最新の4巻DVD借りてきました。
帰りもバスで帰ることに
今日休日なので、定期持っていれば100円で乗れるのでそれを利用して帰りました。

家についてさっそく4巻見ることに
やつぱり、けいおん!!は何回見ても面白いし、飽きがこないです。
ちょうど「先生!~夏フェス!」のところまでです。
この後俺の妹まで見てないので、見る予定です。

で、今日やっと年末年始の郵便局のバイト案内きました。
今年もやろうかなと思います。
面接日が遠征と重ならないように・・・・
去年は修学旅行1週間前に面接があったので、その辺かと思います。

あぁ~最後の日は大雨の中行くのめんどくさかったです。
中坊何人か来てましたね。
で、台風の影響でJRは本数削減始ってます。
常磐線快速各駅も先ほどから削減してます。
後、成田線との直通運転中止してます。
あぁ~もうちょっと早かったら各駅の代走祭り撮影しようかと思っていたら・・・

さて、明日は台風がやめばアキバの買い物&知り合いの文化祭やれば行く予定です。
月曜日は快速むさしの号撮影の予定です。

和、憂、純のキャラソン発売決定

さて、来月にはけいおん!!キャラソン第2弾律、紬、梓が出ますが

今日公式HPで来年1月に和、憂、純のキャラソンが出ることになりました。

↓キャラソン和、憂、純の発売決定!(公式HPへ)
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/news/news.html#201010292000

和と憂は去年発売してその2枚目ですね。
純は今回が初です。

こちらもオリコンでやってくれるかと思います。

気が早いですけど、年が明けてもけいおん!!ブームは続きます。

後、らじおん!!の方も更新されました。

203系シリーズ ⑪

どうも管理人です。
やっと、金曜日かと思ったら・・・・明日も学校あるし・・・
理由は中坊のための公開授業なのです(悲
しかも、明日に日課がリーディング2時間、体育2時間と言うふざけた日課です。
公開がリーディングです。
明日午後から大雨降るのに来るの?
しかも、明日は休日だからバスの本数が最終まで朝から1時間に2本・・・
これじゃ~明日は激混み確定
なんで、こういうときに東武バスは本数増やさない(怒
休日昼寝しているのなら、稼働させて混雑緩和してくれよ~~~~~
帰りは中坊の人で混むから困るし・・・
最終手段としてTX回りで帰るかも?
あぁ~明日学校行くのめんどくさいです。
その分月曜日休みです。
その日は撮影の予定です。

今日は203系シリーズでも載せます。

1枚目マト51



2枚目マト54



3枚目マト64



4枚目マト63



5枚目ある日の夕暮れに撮影したマト51



203系現在は0番台5本になりました。
100番台は9本でトータル14本稼働してます。

マト57が尾久へ疎開、マト56が我孫子留置線へ緊急疎開、マト58が譲渡?疎開です。

豊四季でバルブ ①

先週、ストレス発散しに撮影しました。

ちょうど、この時期から帰るころには暗くなるので野田線のバルブでもしてきました。
と、言うわけで豊四季でバルブしてきたので載せます。

1枚目8142F 
後撮りバルブも今回何枚か撮影しました。



2枚目8154F 
ライト消してのバルブ



3枚目8170F



おまけに管理人の好きなスーパー8000系(インフレ車)を載せます。

4枚目81110F
この日は柏⇔船橋と閉じ込め運用でした。



豊四季でのバルブは次回へ続きます。


話は変わりますが、今日でけいおん!!放送が終わって1ヶ月経ちます。
1ヶ月前の最後の放送はもう~終わってしまうのかと・・・思いましたが、映画化が決定された瞬間深夜にも関わらずはしゃぎました。
どうやら、映画の方は制作進んでいるとのことです。
昨日発売されたフルアルバムⅡの初回盤は売れ切れ続出です。
今日の帰りにCD店よりましたが、初回盤は売れ切れました。
オリコンでディリー1位獲ったので、今回はこのまま行くのではないかと思います。
後、ローソンのフェアも2週間後から本格的になります。
後、キャラソンもお忘れなく^^

オフ会について

どうも管理人です。

今日は寒い!です。
10月なのに年末のころの寒さとは・・・
これじゃ~やる気が出ないです。
あぁ~後2日学校行かないといけないのか・・・
土曜はまた、雨降るし、台風が近づいてくるし、バスの本数は減らされるし、増便はなし。
あぁ~休日登校めんどくさい。
日曜は台風上陸するって言っているし、その日は知り合いの文化祭に行こうと思いましたが無理かも
ついでに、アキバで買い物とジオラマ運転しようと思いましたが…
買い物は代休の月曜日にしましょうかね?
平日のアキバもまたいいかな。

さて、今日午後2時間毎年恒例人権講話ありました。
そこで、事件が・・・
最後の質問時にうちのクラスの男子が不適切な発言をしました。
おいおい・・・・何やっているだよ・・(怒
しかも、上から目線で・・・
その後この人は、強制的に連行されて特別指導されてます。
高3なんだから、時と場を考えろ。

さて、昨日オフ会について書きました。
今日の朝からず~と考えてましたが、そこで3000円鉄さんの案して
「鉄道撮影しながらトークする」て言うのはどうでしょうか?
トークはさまざまで鉄道のことやアニメのことなどいろいろです。
これなら、誰でも参加しやすい形かなと思ってます。

撮影と言ってもいろいろあるのでいくつか候補を書きます。

・12月のダイヤ改正後205系or209系された「しもうさ号」か「むさしの号」に乗って短連絡線を味わう

・房総113系やケヨ205系、201系などを撮影
こちらは12月の改正後生き残りますが、ただ113系の運用が減るとのこと
改正前に113系10両撮影というのは?

・メトロ16000系デビュー後乗車して、203系や6000系などを撮影する

・11月28日の綾検一般公開
こちらは16000系などのメトロ車両が展示されます。

とりあえず、あげてみるだけあげてみました。

何か、ありましたら、コメントをお願いします。

今年中には1回目を開催したいと思っています。

ただ、私みたいな学生さんは期末テストがあるので、その辺のところみなさんと相談しながら調整します。

管理人もですね、昨日書きましたが学生生活して12年経ちますがいまだに同じ趣味友達がいないので、このオフ会を機に作りたいなと思っています。

オフ会でもやろうかな?

余談でありますが。
最近けいおん!!を気にアニメにはまっている管理人ですが、

ある日録画しといた「俺の妹」を見てて・・・・

オフ会のシーンがありましたよね。

その時はぼ~と見てましたが、よく考えてみたらこのブログを開設して1ヵ月半後にはまる3年目を迎えます。
このブログお気に入り並びに友達登録している方には管理人としては本当にうれしいです。

それにまだ、登録者とお会いしてもないです。
せっかく同じような考えと言うよりも趣味がいるので、一度はオフ会やってみたいものかと思っています。

管理人もいい年して、いまだに友達がいない面もあります。
理由は簡単ですが、学校で同じような趣味がいないのが現実です。

これを機にこのブログを通して親睦を深めてみたいかと思っているのが1つの点です。

そこであれなんですけど、管理人が主催で「簡単なオフ会でもやります!」を告知したらみなさんは参加しますでしょうか?
それはみなさんの都合に合わせて実施します。
なるべく、土休日などの休みを利用して

実施するなら、最初はけいおん!で行ってみようかと思っています。
理由はこのブログ登録している方でもけいおん!ファンが多いもので、実際前の文でも書きましたが、会ってみたいのも1つの点です。

それから、鉄道と発展していきたいと思ってます。

そこで、今から管理人主催の簡単なオフ会でも実施してみようかと思います。
管理人も初めてなので不慣れな点もありますが、けいおん!ファンを集めて実施してみようかと思います。

それと、みなさんからのコメントもお待ちしてますので、ぜひ参加してみたい人いらっしゃいましたら、コメントしてください。
後、意見も聞きたいのでそちらでも構いません。

お待ちしてますので、よろしくお願いします。

さて、今日ちばTVで「俺の妹」やるので録画しておきますか。
生でみたいですけど、深夜2時なので・・・^^

速報 けいおん!!フルアル2 オリコンディリー1位

今日発売のけいおん!!フルアルバムですが、さっそく今日発表のオリコンアルバムディリーで1位獲りました。

↓けいおん!!フルアルバム2オリコンディリー1位に(ヤフーニュースへ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101027-00000009-lisn-musi

やはり、初回限定についているカセットテープの影響かもしれないです。
本編で出てきたのと同じものですし、それに今の時代カセットテープ珍しくなったのでその影響があるかもしれないです。

後は、週間で1位になるか?
1期のころに出てミニアルバムを今回上回るかもしれないです。

週間の方は来週出るかもしれないです。

まだまだけいおん!!ブームは終わりませんよ。

来月にはキャラソン3人が出るので、そこでもいい記録になるのか?

話は変わりますが、今日何かとアニソンシングル発売が集中してます。
知っている限り「えむえむっ!」などが今日発売します。
こちらの方もシングルで何位獲るのか注目してみましょう。

16101F緩行線試運転撮影

どうも管理人です。

今日は寒いですね・・・
あぁ~いよいよ冬が近いだなぁ~と思いました。

今日も疲れがたまる1日でした。
最近疲れとかストレス多いですよね。
原因はクラスなどのことですが
それに、最近やる気が出ないです。
とくに体育の時間が・・・
あぁ~あと3カ月ぐらいこんな状態が続くのかと思います。
今年は何をやっても駄目なことばかりが続いています。
あぁ~後今週3日間も行かないといけないのかぁ~・・・

今日は485系の配給があったので南流山でバルブを
その前に701系撮影できましたが、なんか微妙です。
コンデジはよりも夜の走行写真がきれいに写る、一眼レフとかほしいですよね。

今日は16000系緩行線試運転その2を載せます。

1枚目学校帰りに撮影
時間ぎりぎりだったので、歩道橋から



2枚目週末の試運転
先週末も試運転やってました。



で、その16101Fですが今日綾検に返却されたそうです。

今週末に4本目、来月には5本目が来る予定です。

放課後ティータイム?



さっそく、今日アニメイトで予約取りに行きました。

「天使にふれたよ!」は感動します。

けいおん!!ローソンフェア続報

11月9日からクリアファイル貰えますが、その対象商品などの詳細が入ってきました。

↓クリアファイルと対象商品について(ローソンHPへ)
http://www.lawson.co.jp/campaign/k-on/clearfile.html

来月9日から特設コーナーにあるクリアファイルと対象商品2個買うたびにクリアファイル1個もらえます。

もちろんファイルは5人のイラストです。

各ローソンの店舗でやりますが、なくなり次第終了となりますので、ご注意ください。
くれぐれも買いすぎにはご注意を

これは、あっちこっちのローソンはしごして5人コンプするしかないですね。

ちなみに、管理人の家と学校まで通学路までにローソン調べてみたら結構あります。
1日で2個買えば、1週間で5人はゲットできます。
今回は隣の駅まで広げようと思います。

ちなみに、ローソンではsuica、パスモなどICカード使えます。
suicaと共通しているイコカ、スゴカ、ニモカ、キタカ、はやかけんも使えます。
使えない店もあるのでご注意を

とりあえず、5人コンプします。

今日の雑記&けいおん!!フルアル2購入


↑こちらのスカ色はまだ活躍中
うわさによれば、置き換えとの情報が・・・
12月から快速むさしの号の運用から撤退します。
撮りに行かないと。

どうも管理人です。
まぁ~今日はあまりいい1日ではありませんでした。
体育の時間始めて5分で雨降るししかも、雨の中続行・・・・・
えぇ~~~~~ふざけるよな・・・(怒
しかも、また先生が出張でいなし。
生徒だけだと結局最後まで続行するですよね。
ほかのところは途中から中でやったりとしてました。
おかげで、管理人はびしょびしょに・・・・
だったら、最初から雨降ってほしかったです。
こういう、都合の悪い時だで雨降るし・・・・
あぁ~このまま風邪ひいて土曜日まで休みたいです。
普通、雨土砂降りの中サッカーやるってないでしょう。
本当にうちの学校考えていることが論外です。
頼むから金曜~土曜は雨降ってほしいです。
2度と雨の中サッカーやりたくないと思いました。

クラフトでは指輪のデザイン考えていますが、結局2時間何も浮かばずに・・・・
2年の時も作ったけど、今回はもうちょっとUPしたいですけど
結局、先生と相談して来週デザイン手伝うことに
管理人ってセンスないですよね。

また、今日もストレスを抱えることに
もう~このクラスいやですね。
最近、管理人に対して、陰でこそこそ言います。
こっちとしては、なんかいやですけど、管理人は悪いことしてないです。
もう~このせいでストレスはたまりますし、体育の日に学校に行くのが憂鬱になってきました。
毎回、体育で文句言われるし、こっちはそれなりにやってますけど(怒
あぁ~こんな学校なんかいやですね。
つい、こないだ某局で感動してしまった人には申し訳ないですけど、これがうちのクラスの現実です。
逆に見せてやりたいです。
明日も体育あるし、金曜もあるし土曜もあるし・・・・
あぁ~なんか、行きたくない気分です。

こんな、感じで今日もストレスを抱えたまま帰ることに
バスの中で寝てしまい、さっきのあれで頭が痛かったです。
帰りに、メイトよってけいおん!!フルアルバム2をふらげ購入できました。
すでに、予約済みだったので。
地元ではすでに初回盤は売れ切れで11月まで入ってこないです。
今回は予算の都合上、通常盤にしました。
まだまだ、けいおん!!人気は来年になっても続くのかな?と思いました。
この後ウォークマンに入れてじっくり聴こうと思います。
来月にはキャラソン律、紬、梓が出ます。
ただ・・・3日後に旅行があるのでレンタルするか購入するか不明です。

あぁ~明日もあるのか・・・
休日があるまでこのいやな毎日を乗り越えないといけないのか・・・
今年は運がついてないなぁ~・・・

けいおん!!LIVE開催

来年2月にけいおん!!LIVE開催することが決まりました。

↓2011年2月LIVE実施(公式HPへ)
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/news/news.html#201010251800

詳しいことは来月に発表されます。

そこで、去年みたいになんかしらの発表があるかもしれない。(映画など)

管理人も行ってみたいなぁ~と思ってますが・・・・こういうのってお金がかかるですよね。

で、いよいよ明後日アルバム発売されます。
早ければ明日には売っているところも
早く買いたいですね。(すでに予約済みなので大丈夫)
ちなみに、みなさんはアルバム買うでしょうか?

上野で185系湘南色

どうも管理人です。

今週は土曜日まであるのでものすご~い長い1週間になります。
あぁ~土曜日ガキどものために行かなくてはいけないというめんどくささ・・・

今日もストレスがたまる1日でした。
また、管理人が少し遅くなっただけで「早く、教室開けろよ~とか遅い~」とか毎回言われまくりです。
選択などは担当の先生によって終わる時間が少し延びる場合も
はぁ~こっちは早く来るようにしてますが、すれでも限界というものがあります。
もう~今のクラス本当に嫌です。
それで、ストレスがたまりにたまります。

今日もテスト残り2教科返ってきました。
地学の方は今回奇跡的にいい点数取れました。
今まではだめだめでしたが、今回は最高点更新しました。
現代文の方はいつもの通りの点数でした。
一番最低はやはり・・・・数Ⅰでした。

昨日上野で185系湘南色撮影できたので載せます。
草津号50周年記念として、1編成だけ湘南色に塗装して期間限定で運行してます。
イメージは80系風とか・・・

1枚目上野に停車中の185系湘南色




これが、なかなか撮影するの難しいです。
「あかぎ、水上、草津号」と共通運用に入っています。
後は、臨時で運行している新宿発の草津号もそうです。
また、撮れたら載せます。

昨日のアニメイトでの買い物

本来ならけいおん!!関連は副業ですが、どんどんはまっているうちに本業である鉄道と同じぐらいになりました。

さて、今日ようつべにさっそく早ければ明後日予定日だと27日に発売する放課後ティータイムフルアル2がUPされたので夕方聴いてました。
とくに最終回で出てきた「天使にふれたよ!」はもう~泣きそうになりました。
これっ新しい卒業ソングにしたいぐらいでした。

今回は来月の遠征の関係もあるので通常盤を購入します。
すでに地元のアニメイトで予約済みなので学校帰りに寄ります。
すでに、初回の方は予約売れ切れの店がありました。

昨日は池袋で東上の撮影もしたので、ついでに本店の方に行ってきました。
本店の方は今回が初めてですけどね。
その後はいつもの通りアキバの方に行きました。

買ったのは携帯ストラップですが・・・管理人的にはこっちの方が好きなので(笑

まずはその写真を

1枚目ストラップ
右2枚は律と梓のやつです。
すでにこの澪と唯は持ってます。
ムギの方も買おうと思いましたが、なかったので・・
左の方は唯の携帯ストラップ
前からほしくてなかなかメイトに入荷してこなくて、昨日久しぶりに入荷してました。



ちなみに、左の携帯ストラップはほかの4人もあります。
東京駅にあるTBSショップミニでも同じやつが置いてありましたが、行くたびに澪と律と紬しかなkったので・・・

で、本店出ようかなぁ~と思ったら気になるものを
本店10th記念として限定でけいおん!図書カード500円分限定で発売中
こ・・・・・これは・・・・・ほしい・・・・
しかも、図書カードだし・・・しかも限定でなかなか出回らない
これは買うしかないと思って、恐る恐る店員さんに聞いて在庫あるか調べてみたらあるとのことだったので購入しました。

2枚目これが池袋メイト本店10th限定けいおん!図書カード
なんか、使うのもったいない



3枚目2週間ぐらい前に購入した澪のストラップ



いやぁ~来週はフルアルバムでまたお金使いちゃいますね。
来月にはキャラソンといい、それにローソンのフェアは11月から本格的になりますから。

来月の遠征のときは京アニにも行く予定です
そのショップにも行く予定です。

203系シリーズ ⑩

どうも管理人です。

テスト明けの週末はなんか自由時間が増えたような気がします。
今日で201系H7が引退して、1週間経ちました。
あぁ~もう早いなぁ~と思いました。
なんか、自分でも撮影する車両減ったなと思いました。
今後は千葉地区に重点に撮影し、私鉄撮影もどんどん拡大していこうかと思います。

明日から長~い1週間&ストレスがたまり日々が続きます。
来週は土曜日まであるのです・・・
理由は毎年恒例厨房のために公開授業があるのです。
わざわざガキどものために行くし、休日だからバス毎時2本しかない中行くし・・・
文化祭みたいに9時までの登校は今回だめかも・・・いつもの通りの時間
しかも、その日は体育2時間あるし・・・・
あぁ~行く気しない・・・体育2時間とかふざけているでしょう・・・それよりも殺すつもり・・・
雨降ってほしいだけで・・・バス混む・・・
その分月曜日休みなので、12月の改正で運用が変わる快速むさしの号115系撮ろうかなと思ってます。
今回臨時バスないかも・・・
おいおい・・・あのオレンジのバス会社に電話しなかったのかよ・・・(怒
せいぜい、登下校時臨時便出してくれよ・・・


オレンジは引退して、こちらのチョッパ車はまだまだ活躍中ですが今週1本追い出されました。
今、尾久にいるとのことです。
どうやら、海外譲渡の情報です。

1枚目マト51



2枚目マト64
休日の午後の取手行き前半はK運用が多いです、



3枚目マト54
真正面から撮影



4枚目綾瀬止まりのマト55



5枚目幕返し中~



とりあえず、容量とネタ不足にならないようにするため今日の203系はここまでです。

そろそろ地元でバルブやろうかなと?

けいおん!!フルアル「Cassette Mix」その1

初回限定版についてくる、カセットミックスの収録内容その1です。

けいおん!!フルアル2 「放課後ティータイム」

 
今度は「放課後ティータイム」を載せます。
 

 

けいおん!!フルアル2 「天使にふれたよ!」

最終回(24話)に出てきた劇中歌「天使にふれたよ!」の待望のフルです。
 
 

けいおん!!フルアル曲「ときめきシュガー」

 
さっそくようつべに来週発売する、放課後ティータイムフルアルバム2に入っている「ときめきシュガー」です。
 
管理人としてはこの曲いいです。
 

 

けいおん!!キャラソン律、紬、梓の内容

来月17日に発売するけいおん!!キャラソン第2弾
律、紬、梓の内容が明らかになりました。

詳しくは公式HPを見てください。貼り付けます。

↓けいおん!!キャラソン律、紬、梓の内容(公式HPへ)
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/disc/cd_4.html

管理人として気になるのは紬の方です。
もちろん律、梓も気になります。
あぁ~早く聴きたい。

その3日後に関西遠征あるし・・
今回はレンタルして、ウォークマンに入れて気に入ったら購入しようかな?

その前に来週フルアルバム買うし・・・

来月もけいおん!!関連で金が出そうです。

ちなみに、来週発売する放課後ティータイムフルアル2ですが、アキバのアニメイトでさっそく先行配信してます。
CD売り場で流れてましたが、もう~~~~~~~~最高との一言
とくに最終回で出てきた「天使にふれたよ」はフル聴いてちょっと泣きそうになりました。
後はヨドバシアキバでもCD売り場に一部ですがフルアルの内容流れてました。
ついつい、フルアルの内容最後まで聴いてしまいました。

さて、今回もオリコンに入るか?

そろそろこないかなぁ~・・・

さて、中間テストも終わりひと段落してます。

今年の年末年始どうしようと考えたくなりすよね。
でも、期末テストがある・・・・

今年も年末年始郵便局のバイトまたやろうかなぁ~と思ってます。

去年は2年目だったので自宅あてにはがきできました。
ちょうどこの時期ですかね。
その後11月の第2週目あたりに面接がありました。

ところが・・・・・
去年と同じころだったら・・・・そろそろ来てもおかしくないけどなぁ~
進路も決まったことだし・・・
違う局でこのバイトやったことのあるクラスの人は今年の分もう来てるってのこと
えぇ~家はまだ来てないのに・・・
もう2回もやっているから、はがきで来てもおかしくないけどなぁ~と思ってます。
えぇ・・・もしかして・・・今年高校生枠なしとか・・・
このご時世だし・・・

そういえば、また学校の裏事情なんですけど・・・・
前、政経の時間担当の先生ったらうちの陸上部毎年年末年始の郵便局のバイトやらせているそうです。
担当の顧問の先生が毎年お得先の郵便局に電話して「今年もよろしくおねがいしす。」って言って軽々と局の人はOKをもらったことがあるそうです。
だが・・・この前今年の分もお得意先の郵便局に電話したところ「今年はちょっと考えさせてください。」とのこと・・・
聞いた話では、このご時世仕事がない人を優先に雇うことのことだそうで、高校生の枠はどのくらいになるか不明になること。
しかも、国からの命令・・・
っで、それれよりもうちの陸上部そんなことをやらせていたのかよ。と思いました。


げっ・・・もしかして管理人が毎年やっている郵便局でもそんなことが起きているのか?

今月中に来なかったら・・・どうなるのか?

また、冬休み探すしかないのか?
今度は来年以降も休日のみバイトが可能なところも探して見ましょうかね。

郵便局のバイトって意外とやりがいのある内容ですから管理人には向いているのですよね。

ちなみに、去年は採用となり207系のさよなら運転翌日に採用した人の集会みたいのがあり、冬休み入って2~3日後にバイトとなりました。

やはり・・・この不況なのか・・・・

16000系常磐緩行線試運転動画

 
今週録った、16000系常磐緩行線試運転初日の動画です。
場所は柏で

 

16000系メトロ線内試運転in綾瀬

どうも管理人です。

テスト明けの週末は買い物や撮影してきました。
と、言っても来週はまたアキバに行きます。
来週日曜日はブログ仲間の文化祭があるのでそのついでです。

今日は久しぶりに東武東上線でも撮影してきました。
目的は原型車狙いや8000系何本か撮影しました。
原型車は奇跡的に撮影できましたが、あまりうまくないです。
突然来たもので・・・
東上線の運用はなかなかつかめないものです。
東上線はまだ8000系あるものの、50000系導入で数減ってます。
久しぶりに8000系の急行、準急運用見られました。
後は池袋言えばアニメイト本店があるので、久しぶりにサンシャイン方面へ行きました。
本店の方は今回が初めてですが、アキバとまた違うなぁ~とあれば同じだなとありました。
そこで、管理人はけいおん!関連でしかも本店10周年記念限定のあるものを購入できました。
後で、ファン限定で書きます。
けいおん!関連でこのブログに登録されているかたは、お気に入り登録もよろしくお願いします。
ここだけの記事が書きますので。

新宿経由で中央線乗りたいなぁ~と思ったら・・・・あぁ~201系もういないだっけと・・・
あれから1週間が経ちました。
オレンジが入っている時でもあえて遠回りしてました。
その後上野で185系湘南色を撮影し、アキバでメイトやゲーマーズや模型店めぐりしてきました。
夕方にはうちの親父と合流し、ヨドバシで買い物の手伝いをして帰ることに。


今日は16000系試運転メトロ線の分載せます。
いずれも綾瀬で撮影しました。

1枚目綾瀬に入線する16102F
16000系を見たのは今回が初めてです。



で、折り返しもあるだろうと綾瀬で30分待って・・・・

2枚目折り返しも



3枚目停車中



その後は前にも書いたとおり緩行線の試運転初日撮影できました。
昨日も帰りに軽くやってきたので後日載せます。

いよいよ運用開始が迫ってきました。
管理人も運用初日は無理だろうと思いますが、運行開始したら乗りに行きます。

ちょっとけいおん!ファンに失礼?な表現

管理人にちょっと表現方法の問題いやいらっとしたくなるようなことがありました。

昨日の朝日新聞大阪版でけいおん!に関する記事があったそうです。
それが表現方法に問題?あるのではないかとヤフーニュースにあったので載せます。

↓けいおん!の記事内容(ヤフーニュースへ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101022-00000003-jct-ent

どうやら、朝日新聞の記事によれば

「成長がない」やらなんやらいろいろ書かれております。
批評的な部分もありました。

管理人から言わせと置きますけど、こういうアニメがあるから今の日本のアニメは注目されているのではないかと思います。

ちょっとずれますけど、今日の夕方のNすた(6ch)で日本のアニメが海外に注目されているの中で最初の方にけいおん!が出てました。

たぶん、この記事って京アニに対して失礼かもしれないし、ファンに対しても失礼かと思います。

いくらなんでも言論の自由がありますけど、1回見てから書いてくれって言いたいですね。朝日新聞には・・・

ちなみに、管理人は朝日新聞嫌いです。
内容が面白くないので・・・
後、ちょっとした恨みもあります。

ヤフーニュースにその内容が書いているので、見てください。

今日の雑記


↑先週撮影した215系ビューやまなし
これもなかなか見かけるようで見かけないですから、ある意味貴重かも
平日はライナー、休日はビューやまなしと
一昔前まではSSLや快速アクティーにも使用されました。
もうちょっと活用方法はないのかな?
ビューやまなしは時期によっては千葉発着ありです。

どうも管理人です。
やっと1週間終わりました。
今週は中間テストがありました。
で、その結果がかえってきました。
日本史とリーディングとそして数Ⅰ・・・・
今現在一番いいのはリーディングです。
その数点差で日本史です。
8割程度のできでした。
さて・・・・数Ⅰの方ですが・・・・・なんとか赤点逃れました。
ふぅ~セーフ
点数は5割程度です。
計算問題で稼いで1問3点のところばっかでした。
あぁ~期末は2次関数とかグラフ管理人の苦手なところ出るだよなぁ~・・・
週明けには現代文と地学が返ってくる予定です。

で、前にも書いたと思いますが、なんか学校つまらなくなってきたのです。
原因はいろいろとありますが、今のクラスがうるさすぎてなんか授業にできないのです。
そもそも今のクラス事態が管理人には好きではないですからね。
今日も体育でまた管理人に攻める人が言ったのです。
管理人としてはそれなりにサッカーやってますが、一部の男子が
「管理人がいるからつまらないとか、点入らない」とか言ってくるのです。
正直こんなことを言われると管理人までいやになるし、それに管理人のせいにするなら管理人がいなくていいって感じに受け止めてしまいます。
だから、毎回体育の時間が本当に憂鬱です。
だったら、管理人に対して言っている男子どもはと言うと授業中まじめにやらないし、うちの担任に対してはため口で言ってきます。
その人たちに言われるとなんか腹が立つ・・・(怒
あぁ~相談する人がいないから、余計ストレスがたまるし精神的にやられます。
その後のリーディングで精神的に一時不安定になりました。
あぁ~これが公立高校の実態とも言ってもいいぐらいです。
どうすれば、いいのか?
それよりもあんなクラスから離れたいです。



今日の帰りその発散として豊四季で8000系のバルブと16000系の試運転撮影しました。
今後は8000系も撮らないいけないですね。
やはり、管理人は趣味を楽しむのが唯一のひとときです。
と・・・言っても学校で同じ趣味がいないから・・・なかなか話の話題になれないですよね。

明日は撮影とアキバで買い物します。
実は来週もわけがあってアキバと御茶ノ水行きます。

明日はおはようとちぎやできたら185系湘南色
後は東上線に行って久しぶりに撮影
8000系減っているので
池袋のメイト本店に行ってアキバのヨドバシによる予定。
ケヨ201系の成東勝浦バルブもするかも?(時間的に合えば)

マト58疎開

203系マト58が今日尾久へ疎開されました。

今回はすでに広告撤去にパンタグラフまで撤去してたので廃回前提の疎開だと思います。

たぶん、マト区の容量が限界になったので今回の措置をとったかと思います。
今回はEF64に引かれて大回りしながら尾久へ行きました。

最後に撮影したのが4月の霞ヶ関行きです。



本格的に203系の廃回が始ります。

それよりも、今日撮りに行けばよかった・・・

これで203系は16本に

その分マト56が今日マト区に戻ってきました。