とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

秋の関西遠征&けいおん!聖地巡礼 ⑤

12月に入ってもこれは続きます。

環状線の続きから

1枚目223系5000番台 関空紀州路快速



2枚目野田に入線する201系



3枚目同じく201系



4枚目オーシャーアロー号



5枚目221系大和路快速



今日はここまでにします。

野田での撮影は次回で最後です。
次は大阪へ戻り485系雷鳥号に乗車します。

やはり、関西は撮影車両豊富だからついつい撮り過ぎてしまいます。
あぁ~また行きたい。

もうちょっとしたらけいおん!京都市内巡礼に入ります。


雑記

どうも管理人です。

今日で11月も終わりです。
やっと明日から12月
12月はやはりダイヤ改正ですかね。
ダイヤ改正初日せいぜい「しもうさ」1往復したいなぁ~と思ってますが、あいにくテスト4日前・・・
今回は教科が多いからそんな暇はない
翌週の週末もテスト期間中だし・・・
乗るとするなら今年の乗り納めに入れようかな・・・
そうそう、今回の改正で房総113系の運用かなり減ります。
そろそろ千葉支社verの時刻表出てるかな
今回は購入しようかと思ってます。
でも、こっちは恩恵まったくないです。
そろそろあの本数削減のダイヤから5年目
実は来年で千代田線乗り入れ40年目に入ります。
これを機に大幅なダイヤ改正してほしいですけど・・・
記事見つけたので、後日書く予定です。
当初は「迷惑乗り入れ」と言われましたからね。

冬休みと言えばこないだ郵便局のバイト面接しましたが、まだ結果が来ない
書類には合否関係なく11月下旬まで来るて書いてありますが・・・
あの~今日で終わりなんですけど・・・
例年なら届いてもいいころなんですけど。
とりあえず、後2~3日見てそれでもこないなら親に代わりに電話してもらう予定です。
理由は郵便局は17時で終わるので・・・いつものそのころに帰ってくるので。


また今日もいろいろと愚痴書きます。

6時間目はマラソン
今週で体育終わりですが、相変わらず土手ランはきつい
2周で4キロですよーーーーーーー
それを25分以内で
毎回この地獄と戦ってます。
今日は間に合ったのですが、追走1周分ある・・・
それに相変わらずクラスはうるさいし、管理人にちょっかい出してくる人間がいるのです。
こっちは毎回毎回我慢してますが、そろそろ限界に達してます。
手を出したら負けなので出してませんが・・・
あぁ~~~~~~~~~~~このクラス本当に嫌だ。
最近学校に行くのが苦痛になるときも
あぁ~管理人なんか道間違っていたのかも。
学校行っても同じ趣味がいないし、授業中はうるさいし・・
どうして管理人の学校には同じ趣味がいないのか・・・しかもそれ10年以上
今年1年は不幸な年とも言ってもいいぐらいでした。


早く冬休みこないかなぁ~と思ってますが
バイト受かればほとんどバイトですが、年末1日だけ冬コミ行きたいなぁ~と思ってます。
夏行こうと思いましたが、猛暑と言い携帯がつながらないと話題だったのでパスしました。
今年は12月29日~31日まであります。
管理人はやはりけいおん!グッズですが、京アニとTBSから限定グッズ販売するとの情報
やはり、行ってみたいと思いたくなります。
とりあえず、考えておきます。

最悪のパターンはどうするか検討中です。

とりあえず、今日もテスト勉強します。(悲

ダイヤ改正 いよいよ

もう~今週から12月です。

ダイヤ改正も今週末に控えました。
メインは新青森開業ですかね。

そこで今回の関連するものをあげてみます。

まずは特急かもしか廃止

ダイヤ改正でつがる号に統合されます。
車両も485系ですが、白鳥号で使用されている3000番台の方が高くこの短い3両の方はどうなるか気になります。

1枚目かもしか号も今週金曜まで
改正後どうなるか・・・



白鳥号&S白鳥号とつがる号新青森着へ
青函特急と津軽方面の特急は新青森着になります。

2枚目改正後は新青森へ



でも、どうやって折り返すのか気になる?

3枚目E2系は新青森へ
来年の3月にはE5系が出ます。



次は身近な通勤路線へ
いわゆる東京メガループが目玉ですね。
武蔵野線は大宮方面の直通「むさしの号」増発し新たに「しもうさ号」を新設します、

4枚目この日から運用するだろう209系武蔵野色



185系の運用が減ります。

5枚目改正後水上号は臨時化へ
これは温泉地にとっては打撃とも言ってもいいぐらい



ほかにも房総113系の運用が一気に減ります。
後は京葉線の日中外房線乗り入れなどあります。

ちなみに・・・地元常磐線は特に改正はなさそうですが、18時台の一部の時間青電とグリーンが入れ替わる程度になります。
あぁ~もう来年で4年ですがそろそろ改正してほしい・・・

姫宮での撮影 ②

どうも管理人です。

今日の未明には「えむえむっ!」見たので、眠いです。
今回の放送もおもしろかったです。
美緒さまファンクラブ略して「MFC」って(笑
もう~放送そろそろわずかですもんね。
それよりもマンガ買ってないし。

今週も長~い1週間始りました。
期末テストが近いので、勉強しないといけないし。
毎日学校行ったてつまらないです。
なんか、理想と現実がかけ離れているなと思います。
話が合ういないので、1日を乗り越えるのが大変です。
あぁ~早く2月来ないか・・・

まずは伊勢崎線の姫宮での撮影の続きを書きます。

1枚目6158F 区間快速浅草行き



2枚目21856F 中目黒行き



3枚目8001F 急行中央林間行き
たぶんトップ車かな



4枚目31603F 区間準急浅草行き



5枚目5013F 急行中央林間行き



次回で最後になります。

今日で


今日でローソンのけいおん!!フェア終わりです。

なんか早い!

あのクリアファイル争奪戦やコラボ商品もありました。
約1ヶ月ローソンにどんだけ金使ったのか?

今日の帰り焼きそばパンかジャムパンあれば買おうかなと思ってます。

秋の関西遠征&けいおん!聖地巡礼 ④

旅行から今日で1週間です。

ちょうど、今頃神奈川県内を走行してました。
そろそろ新横浜?ぐらいでした。

遠征まだまだ続きます。

野田での撮影の続きです。

1枚目201系 



2枚目221系 大和路快速
天王寺~天王寺と1周します。
半分快速です。



ここで西日本恒例のあれが

3枚目103系
よ~く見るとオレンジ以外に何かが連結されています。



4枚目特急はるか



5枚目103系 ユニバーサルシティー・桜島行き
方向幕の字幕きつそう・・・



野田での撮影はもうちょっと続きます。

東京メトロフェスタin綾瀬 ①

どうも管理人です。

11月も明後日までですか~
早いもので、そろそろ2010年も終わり
後数年したら社会人になるのかぁ~と思います。
今年もいろいろとありました。
それは12月に入ってから書きます。

さて、今日はお昼からミニオフ会と言うことで3000円鉄さんと綾検に行き、その後は16000系乗車し、安中撮影しました。
トークしながら撮影し、こちらとしては本当に楽しかったです。
本日はお疲れ様でした。

と、言うわけで綾検のレポ少しずつ書きます。

管理人は今年初めて行きましたが、支線乗るにも規制がかかり北綾瀬ついても階段降りるのに時間かかる、さらに出口に出ても行列に並んで綾検に行きました。
ちなみに、帰りも綾検行く人で行列が駅の先まで出来てました。
過去の車両基地見学でこんなに並んだのは初めてかも。

1枚目お出迎えの3000系
近くで見たのは初です。
運番が紙という・・・(笑



ちょっと中へお邪魔します。

2枚目一時期あった東西線にいた8000系半蔵門車
これ本しか見たことがないですけど、生で見た人はどうだったろう?



3枚目銀座線の新旧車両



4枚目6000系2本とOER4000系



綾検公開の続きは次回へ

綾検公開



本日綾検公開に行ってきました。

今年の展示は千代田線の車両でした。

家に帰ったら、また書きます。

綾検へ

今日は綾検に行きます。
お昼頃に会場に入る予定です。

ちなみに、今回初参加です。

秋の関西遠征&けいおん!聖地巡礼 ③

どうも管理人です。

11月もそろそろ終わりで、2010年もあと1ヶ月です。
あぁ~そろそろ高校生終わるのか~という気持ちと早く今のクラスから解放されたいの2つの気持ちです。
その前に10日後の期末テストやり、年明け早々には3年だけ学年末(卒業)試験がありますからね。
昨日やろうと、思いましたが疲れて寝てしまい気づいたら日付が変わってました。
でも、1時間半程度地学やり2時前に寝て7時ごろに起きました。
今日もこの後やります。

今日はテスト前最後の週末なので(もう1回ありますが、出かけるのも最後なので)、買い物&進路先の専門学校の文化祭に行ってきました。
やはり、専門の文化祭もいいなぁ~と思いました。
来年そこでいい出会いがあればいいけどなぁ~と思いながら1時間程度見ました。
ちょっと軽い食事もしました。
その後赤坂へ行きましたが、あの件であきらめました。
その代わりアキバへ行ってキャラソンのCDとメイトでグッズ買い物して帰りました。
模型の方は特にいいのなかったですが、ヨドバシで103系大阪環状線先週乗ったのでその名残で買いました。
すでに黄緑、水色は持っていたけど、オレンジは1両もなかったので。
後は16000系に初乗車してきました。
その模様は後日書きます。


では、先週の関西遠征の続きを書きます。
ちょうどう今頃大阪で日本海号撮影のために暇つぶししてました。
なんか、この遠征で時間の無駄が意外と多かったと反省してます。

新大阪で荷物を預けていつもの休日パターンモードで行くことに
市営地下鉄でスルット関西2デーチケット引き換えに
と、言うわけでさっそく大阪市営地下鉄にのって梅田へ

初乗り運賃が200円・・・・
ぎゃ~高っ!
この橋本地下鉄かと思いました。
石原でも170円これでも高い・・・

1枚目市営地下鉄御堂筋線
これに乗りました。



5分ぐらいで梅田に到着
ここでは大阪駅とつながっているので、出てすぐにJRの駅舎に
大阪駅もだいぶ変わったなぁ~と思いました。
今リニューアル工事中です。
2年前よりは見やすくなったかなと思いました。
ここで大阪環状線の撮影へ
悩みに悩んで野田で撮影することに
ここからsuicaも使えるので1日目のJRはこちらを使いました。
大阪から1発で103系に乗車
久しぶりにモーター音聴いてすこし和みました。
乗って5分で野田に到着
ちなみにあったの野田ではないのであしからず

2枚目223系5000番台紀州路関空快速京橋行き



3枚目同じく今度は和歌山&関空行き
京橋からぐるっと回って行きます。



4枚目103系黄緑京橋行き
何気に10時台に登場
環状線の時は8両できます。
4両+4両できました。



5枚目381系スーパーくろしお号
振り子式の特急
これって置き換え対象でしたっけ?



まだまだ続きます。

動画の方も載せます。

やはり、関西は関東と違って飽きがこない。
あぁ~自分も103系撮っておけばよかったと損してます。
せいぜいエメラルドは・・・

明日は綾検に行きます。
その後安中貨物の予定です。
明日行かれる方は、よろしくお願いします。

今日は唯の誕生日(PC版)


どうも管理人です。


今日11月27日は唯ちゃんの誕生日です。

おめでとう^^

管理人からも祝福します。

けいおん!の中でも一番好きなキャラです。

と、言うわけで今日赤坂行きましたが・・・管理人の下調べのミスでまさかの整理券の配布・・・
今日は赤坂での買い物は断念しました。
毎年誕生日になると赤坂のTBSショップって混雑するのですかね。
番組が終わって2ヶ月になりますが、今日の行列でまだ人気あるだなぁ~と思いました。
この人気は年明けの映画公開まで続くかも?

でも、大丈夫
9月に京アニ限定の来年のけいおん!!カレンダーTBSショップで予約したので、来月に入荷してくるのでその時に買い物しようかと思います。
でも、先週京アニで買い物したし、今日はメイトで買い物したからいいっか。

そうそう、ライブの件もちょっと考えてますね。
管理人こういうアニメのライブ1回も行ったことがないです。
だから、ライブの基本のきもわからないのでまったくの初心者です。
バイト受かって、それで行くとするならまずチケット取れるかそこで不安になります。
今回はさいたまスーパーアリーナおおまかにいえば大宮
ここからでも野田線とケト線乗り継いでも1時間ぐらいでいけるからファンとしては行きたいと思ってます。
今回2期で人気度がさらにUPしましたからね。
去年のライブはどんな感じだったので、ぜひ教えてください。

とりあえず、早く郵便局のバイトの結果知りたい
絶対に受かりたいです。

アキバのフリマで

路地裏でフリマやってます。
そこに今な入手できないローソンけいおん!!クリアファイル1冊400円でありました。
あずにゃん以外あります。

これありかな?

ちなみに、赤坂に行ってグッズ買う予定でしたが理由ありで行けませんでした。
真相は後で書きます。

赤坂の前に


赤坂の前に16000系乗りました。
結構良かったです。
VVVFが気に入りました。

ゆいちゃん誕生日


今日はゆいちゃんの誕生日です!
おめでとう\(^ー^)/

写真は先週末豊郷小学校に行ってきた唯のパネルです。

また関西&豊郷小学校に行きたい。

けいおん!ライブ詳細来た

来年2月に行われるけいおん!ライブの詳細が今日きました。

↓ライブの詳細(公式HPへ)
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/special/event110220.html

場所と日時と料金だけ書きます。

日時は2011年2月20日(日)

場所 さいたまスーパーアリーナ(さいたま新都心駅下車すぐ)

料金は全席指定で7800円です。

チケットの先行予約は12月17日からです。

時間は14時開場 16時開始 19時30分終了予定です。

大宮だったら行ける
それよりも行きた~~~~~~~~~~~~~~~~~~い
どうせ、学校来なくていいし。
柏からでも1時間で行けるし・・

ちょっとこれ検討します。
これもバイトとお金次第です。
受かったら行く確率高いです。

ちょっと秋らしいところで

どうも管理人です。

やっと1週間終わったって感じです。
先週末は関西でバカンスしてきましたが、もう~ストレス溜まりまくりです。
あぁ~早く2月にならないかな?
単位取れてれば学校こなくていいし。
なんとか、がんばってやらないといけないけど・・・
早く郵便局の面接結果知りたいし、受かったらまた関西でも行きたいなぁ~と(3月の改正までに)
関西圏で変化があるし、225系乗りたいから。
それとできなかった、けいおん!聖地巡礼の続きの方も

毎日学校行ってはストレスを溜まる一方・・・
今のクラスにいるだけで嫌になります。
授業中集中できないし、管理人にちょっかい出す馬鹿がいますからね。
あぁ~いやになる。
なんで、管理人って毎回毎回悲惨な目に会うのか?
それに同じ趣味がいなし。

家に帰って録画した俺の妹見ました。
なんかはまった。
そろそろ番組も終わるし、原作漫画でも買おうかな?
今何巻まで出てるけ?
マンガ読みたいけど、今は期末テスト前で忙しいです。
とくにいつもの通り数Ⅰ
今回2次関数グラフが出るし・・・
管理人は一番苦手な分野です。
誰か2次関数のグラフ教えて・・・・今回赤点になりそう・・・
全然わからない・・・
今までなんとか赤点から逃れている数Ⅰですが今回は・・・・


今日はちょっと秋らしいものと野田線を絡めて撮影したので載せます。
いつもの通り気象大学付近にある紅葉と絡めてみましたが・・・

1枚目8113F



2枚目
8148F



これだけですが、ちょっと秋らしいかなと思います。

明日はちょっと進路先が決まった専門学校の文化祭行ってきます。
その前に北斗星&アキバで買い物し、文化祭後ちょっと赤坂に行きます。
理由はあれです。
その後千代田線で帰り、家でテスト勉強の予定

明後日は綾検&安中貨物撮影します。
ダイヤ改正最後のEF81安中撮影になります。
その後はこちらもテスト勉強の予定

秋の関西遠征&けいおん!聖地巡礼 ②

どうも精神的にやられている管理人です。

もう~今のクラスにいるのもいやになってきました。
自分でもあれなんですが、理想と現実が違う。
最近クラスは小1みたいなクラスになっていて、うるさいし集中できない。
誰かが管理人にちょっかい出してくるし(怒
やはり、クラスに話し相手がいないもの現実です。
もう~このような状況何年続いているのか・・
やはり、公立に行っている管理人は毎度こんな目に会うとは・・・
進路決まってから、学校に行くのもちょっと嫌になります。
誰かに相談したいけど、誰もいないですよね・・・
あぁ~明日も行かなきゃいけない。
マラソンもあるし・・・
うちの学校やっていることがなんかばかばかしく思います。

今日の帰りどうしても1人で帰りたいし、気分転換に緩行線の撮影でもしてきました。
管理人の好きな209系がこの後再出庫してくるので。
昨日から16000系緩行線乗り入れ解禁になりました。
早く乗りたいですが、運番と時間次第ですね。
まだ休日運転は解禁にならないかな?

今日は遠征の続きを書きます。

東京から約3時間で新大阪に到着
ひかり号は停車駅によって時間まちまちです。
そこで100系こだま号を撮影
この日は原色塗装できました。

1枚目新大阪に停車中の100系
約10年ぶりに見たかも



昔東海道時代に1回だけ熱海~東京まで乗ったことがあります。
この100系も2012年には撤退する予定です。
そういえば、1年前0系が引退しましたよね。

2枚目もう1枚目



動画も録り次は700系レールスターを撮影することに

3枚目700系ひかりレールスター
こちらも九州新幹線の影響で撤退するとのこと



4枚目折り返し準備



そういえば、新大阪駅の放送がトーンが低くなりました。
九州新幹線関連でしょうかね?

次は大阪中心街へ移動します。

6000系シリーズ ②

たまっていた6000系撮影したものを載せます。

昨日6126Fが新木場へ回送されました。
廃車の回送高いです。

1枚目柏~北柏で



次の2枚は柏バルブ

2枚目6130F



3枚目6129F
またもや更新車



4枚目新御茶ノ水で



と、言うことで残り33本になりました。

今日からテスト2週間前なので撮影回数来週以降減ります。
今回期末間に土日があるし・・・
さて、今日から少しずつやっていきますか。

6000系&06系撮影次第順次載せていきます。
そろそろ16000系こっちにこないかな?

今日は俺の妹の日
録画予約したので、明日帰ったら見よ。
原作の方も買おうかな。
ツタヤで1~3巻レンタルすることもできるし、まずはそっち読んでからかな?

姫宮で気分転換に撮影 ①

どうも管理人です。

もう~マラソンなんっていやです。
久しぶりに走ったのか、25分以内で走れず・・・2年ぶりの追走に・・・
この時点でやる気なくしました。
せっかくぎりぎり間に合ったのに
あぁ~毎年マラソンなんかやったって意味あるの?
こんなことをやっているのはうちの学校だけ?
たぶん市内の高校やってないところが多いかもしれない。
管理人はツイッターもやってますが、その仲間が3年の体育この時期免除とかありました。
あぁ~うらやましい・・・
うちの学校もそうすればいいのに?
こんな古臭い学校だし、自分でもなんか失敗したかと思います。
あぁ~雨降ってほしいいや雪降ってほしい・・・
マラソンなんかなくなればいいのに。
そもそも最近は学校に行くのもなんかいやになってきましたね。
毎回言ってますが、クラスが原因です。
高校に入ってらいいことあるかと思えば、結局はいいことなし。
自分と話が合う友達がいなし、クラスの人話しても「あぁ~、そう」という・・・
それに授業中は運動部どもでうるさいし、ここは小学校かと言いたいぐらいです。
来年専門学校に行ったらいいことあるのか?

愚痴はここまでにして前に姫宮で撮影した伊勢崎線を載せます。
なんとなく、臨時きりふり号撮影したかったので。

1枚目11608F 区間準急浅草行き



2枚目東急8521F 急行中央林間行き
運番がSになってますが、この日田園都市線内で事故があり代走祭りになってました。



3枚目100系 スペーシア浅草行き



4枚目東京メトロ03系 中目黒行き
東武動物公園~中目黒まで乗ると2時間ぐらいはかかると思う
座るのもちょっときついかも



秋の関西遠征&けいおん!聖地巡礼 ①

先週末の2日間関西遠征とけいおん!聖地巡礼してきたので少しずつ載せていきます。

今回は予定していた内容ができなくて、管理人もちょっと反省してます。
なので私鉄よりもJRが多い結果となりました。

親が京都の紅葉見に行くといったので、便乗してもらいました。
なので、これが実現したのです。


まずは1日目その1

柏から朝1番の快速上野に行きで日暮里へ
そこからケト線で東京へ
5時半ですが、さすが東京駅なのか人が多い
乗るひかり501号(ひかり号1番列車)まで時間があったので弁当などを購入してホームへ
東海道新幹線に乗るの久しぶりだぁ~
最近はバイトして遠征すると東日本土日きっぷがあったのでそっちでしたが、今の東のフリー切符は格下げされ、特急券は別で買ってくださいという宣伝文句になりましたね。
新幹線の特急券買うともう~京都⇔東京間片道行ける値段になるかも。

1枚目N700系
これもだいぶ増えましたね。



2枚目今回乗車した300系



今300系順次廃車が進んでいるので、それなりに乗れてよかったなと思います。
今回パック旅行使ったので行き帰りとも300系ひかり号でした。

3枚目車内の様子



4枚目行きは西日本車



6時26分に東京を発車
西日本車だったので車内メロディーはそう「いい日旅たち」でした。
この曲聴くとなんかさみしくなる・・・
途中品川、新横浜、小田原、豊橋、名古屋、岐阜羽島、米原、京都と停車
途中小田原、豊橋、米原でのぞみ待機ありました。
親は京都で下車し、夕方の合流まで管理人単独で
京都からは一気に空きましたね。
11号車に乗りましたが、したがモーターだったので結構聴こえました。
9時30分に新大阪に到着
3時間じっくりと300系味わいました。

さて、ここから撮影&聖地巡礼開始です。
それは次回へ続きます。

けいおん!!律、紬、梓のオリコン週間・・・

先週発売した、けいおん!!キャラソン律、紬、梓のキャラソンですが

29日付のオリコンシングル週間で

  梓が9位
   
  律が10位
  
  紬が11位

となりました。

↓けいおんキャラソンオリコン週間のニュース(ヤフーニュースへ)


今回発売日がちょっとあれだったのですが、いい健闘かと思います。

年明け1月に発売する第3弾の憂、和、純のキャラソン楽しみですな

尾久にいる珍どこ編成

どうも管理人です。

1日だけの祝日とかないですよね・・・
連休にしてほしかった

今日は午前中家で過ごしながら、卒業文集の下書きを終わらせてと
午後は安中が95号機だったので撮影し、新松戸で武蔵野209系試運転撮影し、本屋で新刊の鉄道雑誌と時刻表立ち読みしてました。
安中の95号機たぶん最後かなと思います。

まずは先週尾久で変な組み合わせの客車撮影してきたので載せます。
先週あたりから出発線にいた珍どこ編成の客車
今はどうなっているのかわかりませんが?

1枚目14系客車
HMが北陸



2枚目スハネフ14-131



3枚目もとゆとり
久しぶりに近くで見た



4枚目もと夢空間
1両だけ残されいる・・・



5枚目食堂車のオシ24



一番後ろにはもう~ぼろぼろのやつが

6枚目型式は不明
たぶん試験車かな?
長年留置されているかボロボロです



209系500番台M73試運転

先週のむさしの号の前に毎日試運転しているM73の撮影してきました。

今日もあるだろうと思って、西国分寺で撮影しました。
平日は西側で休日は東側で試運転してます。
この日は東所沢~府中本町1往復してきました。


1枚目西国分寺に入線するM73



1分間停車して発車しました。

2枚目後撮り



やはり、管理人だけかな?
遠くから見ると色の反射のせいかケヨ色にたまに見えてしまいます。

運用開始したら乗ろうと思います。

115系むさしの号

どうも管理人です。

週末のバカンスから一転現実世界に戻りました。
後1ヶ月頑張れば高校生最後の冬休みきます。
今週か来週までに郵便局の面接結果がきます。
受かればいいですけどね。今年で3年目なので。
受かったら冬休みはほぼバイト
たまったら、学校来なくていい2月にまた関西行きたいなぁ~と
管理人行程見たらものすごく無謀だったので反省してます。
2月と言えば東海道新幹線は関ヶ原付近の雪でよく止まります・・・
なので、バイト受かり給料それなりに入ったら約5年ぶりに夜行バスで行こうかなと?
それはバイト受かってからの話

今週からは来月の期末テストの勉強開始しないといけないし・・
あぁ~今回数Ⅰ2次関数のグラフだからまったくわからない・・・
期末は教科が多いし・・・赤点出るかもしれない。
とりあえず、それなりに頑張るようにします。
今週の日曜日は綾検に行きます。
同時にオフ会開催しますが、まだまだ募集中です。
1人でも多くの参加者お待ちしてますが、忙しい方もいてなかなか集まらないもの管理人としては反省してます。

今日は12月の改正も2週間切り約10日ぐらいになりました。
近くダイヤ改正版の時刻表購入します。
今回115系快速むさしの号が改正後増発し車両も205系5000番台か209系500番台か205系武蔵野に変わります。
先週最後の撮影&乗り納めしてきました。
八王子から北朝霞まで乗車してきました。


1枚目出発前の115系
スカ色の快速運用もあとわずか



2枚目3番線にて



16時53分に発車し、立川、東所沢、新秋津、北朝霞と停車し大宮へ
途中短絡線2回通ります。
快速なので115系もモーターも響きがいい
西国分寺の短絡線に入りしばらくトンネルが続きいつもまにか武蔵野線内へ
定期運用で短絡線味わえるのもまた一つです。

北朝霞で乗り換えることに

3枚目ラストスパートへ



4枚目方向幕も見納めに



12月の改正当日に新むさしの号としもうさ号に乗りたいですけど、期末テストが近いので終わってから乗ろうと思います。
両方ですかね。

ただいま

どうも先ほど帰ってきた管理人です。

週末2日間関西遠征&けいおん!聖地巡礼しました。

一言でいえば、まだ物足りないです。

2日間で予定していたことができなかったりなど、いろいろありました。
今回撮影の方は結局8割以上JRになってしまいました。
私鉄は京阪と叡電と大阪市営地下鉄1枚だけでした。
京阪は今塗装変更進んでますから、それなりに撮れたかなと思います。
阪急とか近鉄もやりたかったですけど、できなかったのが反省点です。

先ほどの近江鉄道の件も反省してますが、後で駅員に尋ねたら駅伝があったそうです・・・
あの~そういうので遅れるなら、ポスターなどで告知ぐらいはしてほしいと思いました。
そうすれば、行程立てやすかったのですが・・・


西日本は関東住んでいる管理人から見れば撮影するものが多くて2日間だけだと足りないと思いました。

聖地巡礼の方も予定していたものを削ったりして結局修学院地区と花園会館と北野天満宮と京アニショップと豊郷小学校になりました。

豊郷小学校は見学者多かったのが印象です。
今日は先日盗難があり役場関係者の方が対策の作業してました。
グッズも買ってしまいました。

どちらもまた行きたなぁ~と思いました。
今度は私鉄中心でやりたいなと思います。

年末年始のバイトが受かれば、卒業まじかの2月か卒業後の休み期間中でも実現したいなと思います。
今度は夜行バスで行こうかなと思ってます。
暇だったので時刻表で調べたら東京⇔京都まで往復1万で行けるのがあったので。

さて、明日から現実世界・・・
こういう旅行後の現実世界とか考えたくないですね。
明日から6時間で今週から期末テストの勉強をしないといけないし。
まだ、マラソンもあるし~・・・

来週の28日にオフ会in綾検実施します。
参加者まだまだ募集してます。

ふざけるなよ

予定より早く行動しようと思ったら、帰りの近江鉄道が遅れたせいで彦根で新快速乗り換えできなかった。

しかも10分遅延しているにも関わらず謝罪放送なし。

関東では謝罪するけど、接続もやってくれるところもある。
西日本も少し、接続客のことを考えてほしい。

最終日

おはようございます。
関西遠征最終日

今日午前中は豊郷小学校に行きます。
朝食食べたら、新快速で彦根に行き近江鉄道に乗ります。

昼頃に大阪市内に戻り、撮影し夕方の新幹線で地元に帰ります。

まずは


おはようございます。

関西遠征初日まずは東京から新大阪までひかり501号に乗ります。

今数が減っている、300系西日本車に乗ります。

去年の修学旅行

さて、今日まで2年は修学旅行で沖縄に行ってました。

管理人も去年行きました。
あぁ~なつかしいと思います。
なんやかんやらで、最後は思い出になりました。
文化や歴史も知ったしいろいろとありました。

そこで関連の写真を載せます。

1枚目サンセットビーチにて
班別行動で時間があったのでちょっと寄り道しました。
いやぁ~きれいだったなぁ~



2枚目琉球村にて
沖縄古来の家を再現してます。
確かプレゼンのテーマーがこれでした。



3枚目首里城
最終日の午前中に行きましたね。



去年が一番よかった年でもありました。
今は・・・・・

最後は羽田からの帰りサプライズあれがきました

4枚目羽田からは赤い旧1000で
まだ高架化前にあった快特京急川崎行き
今では幕も旧1000形も見られません



ちなみにこの4日間は一時的な雨があったものの天候に恵まれました。

逃げたーーーーーーー

さっきM捨て見ましたが、キャラソン入ってなかった・・・

完全にタモリまた逃げましたね。
9月のキャラソンと劇中歌の時も逃げる作戦に出ましたからね。

おい~~~~~~~~~~ふざけるなよ。

あのランキングはオリコンからの引用だろ
8月の新OPとEDもオリコンとまったく同じだったので。

あぁ~これでテレ朝にクレーム来るか?

ちなみに、今日のディリー見ましたが、梓が8位そのままで

律が11位と紬が12位に下がってます(悲

今回発売日失敗したかも。

梓に関してはなんとかこのまま保ってほしい

ちょっと怒っている管理人です。