とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。
月別アーカイブ  [ 2010年12月 ] 

≪ 前月 |  2010年12月  | 翌月 ≫

2010年を振り返って~


2010年もそろそろ終わりです。

いやぁ~1年はあっと言う間かなと思いました。

振り返れば4月から高3になり、高校生活もいよいよラストという1年でもありました。
でも、まだ3ヶ月残っているのですが学校に来るのは1月中のみです。
4月からまたクラス替えである意味高校生活の中ではあまりよくないクラスに入りました。
授業中は毎回うるさいし~、落ち着きがなかった。
とくにそれが運動部の男子どもを中心に
それが野球部だけどね
よく、うちの学校評判いいとか言われるけど、実際はあまりよくないかも
それはたぶんブラバンの方かもしれない
高3になって、今年こそなにかいいことがあればいいなと思いましたがこの1年最悪だったなと思いました。
その一方で進路の年でもありました。
管理人は鉄道コースのある都内の専門学校にしました。
悩みに悩んだ末夏休みの終わりに担任と相談し、9月中旬ころに決まりました。
これでまた一歩進むのだなと思いました。
大学とか考えていたけど、自分にあったものがなかったので。
それにこのご時世なものでそのことも考えました。

一方趣味関係では
鉄道の方は今年も引退ありました。
209系京浜東北引退、201系オレンジ引退、489系&14系能登号と北陸号引退、400系引退など書いているきりがないぐらい引退が多かったです。
たぶん過去10年ぐらい結構多い方かもしれない。
その一方スカイアクセス開業や新青森開業そして新型車両も何かと話題がありました。
すでに来年の春のは関西の国鉄型が一気にJR型に置き換えられますね。
東はE5系のデビューそして九州新幹線全線開業で青森~鹿児島まで1本で行けるような時代がやってきます。
来年はどんな鉄道の話題が入ってくるのか?

そして、新たにアニメにもはまりました。
けいおん!!を見るようになり、なぜかついついグッズやCDが出ればすぐに買うそしてDVDレンタルなどをするようになりました。
夏以降は深夜アニメも毎週1本は見るようになり、秋アニメは2本ぐらい見ました。
けいおん!!に関しては来年いよいよ映画化
年明け以降が年度以降にはなんか情報が入ってくるかもしれないです。
こちらも入り次第書きます。
年明けにやる冬アニメも見るようになりますね。
すでに決まってますけど、まずは試しに見てみないとわからないですからね。
そして、昨日はコミケデビューをしました。
ただ・・・惨敗でしたけど次回はリベンジしたいと思います。
そして、秋には聖地巡礼にも行くようになりました。
2月にちょっと早い卒業旅行を考えているので、その際関西行ってまたけいおん!聖地巡礼したいなと思います。

とりあえず、管理人の2010年はこんな感じです。
今年も登録者数も増えてうれしいです。

来年以降は今までよりも忙しくなるかもしれないです。
出来る限り、年度が変わる4月以降も毎日更新はしたいなと思ってます。
場合によっては更新回数を減らすかもしれないですが

2011年も柏車両センターをよろしくお願いします。

それでは良いお年を

ちなみに写真は昨日の新橋SL広場のイルミネーションです。

また、0時ごろになったら簡単な新年のあいさつを書く予定です。


2010年撮り納め ⑤ ケヨ編その2

成勝の時間も来たので新橋によりいよいよ東京へ

そこでようやくオリジナルが

1枚目この日最初のオリジナル
残り3本しかないですからね。



2枚目E331系
2011年以降もなんとか活躍するかも



3枚目201系とE331系
発車直前の並び



201系の模様は年明け早ければ明日年末に撮影した分とまとめて載せます。
冬休みのネタ不足にならないため

ここで3000円鉄さんとお別れ~
昨日は本当にお疲れ様でした。

4枚目帰りのヤテ線は池袋行き



帰りはグリーンで帰ることに
18時台はダイヤ改正で青電と入れ替える感じでしたが、あいかわらず次の快速まで10分空きは変わりません・・・

昨日はほぼ鉄だったかなと思いました。
歩いた距離も今年最大かも

都区内パスで行きましたが、たまには途中下車して撮影するのはいいかもしれないです。

柏から1300円でしたが、たぶん元取れているかもしれない

2010年最後の撮り納め ④ 都電編

上中里に着き、まだ時間があったので隣の王子へ都電の撮影へ

実は管理人都電を撮影するのが今回が初めてです。
ちょうど新型も撮れたので載せます。

1枚目8800型
つい最近デビューした新型車両



2枚目同じ色だけど、今度はHM付き



3枚目今度は紫



4枚目オレンジ
新型何本導入しているのか



5枚目従来からある車両
こちらもまだまだ



都電もなかなかいいですなぁ~
今度は乗ってみようかな
三ノ輪橋だから・・・南千住から歩いていけるかな?

いよいよ最後の締めへ

2010年撮り納めシリーズ ③

都区内パス買ったので。元を取るためにあっちこっち降りることに

アキバで買い物し、まだ時間があるので安中の撮影へ
有名な東日暮里付近で撮影

1枚目安中納めはEF510-508号機



2枚目タキ車



せっかくなので、管理人前から気になっていた田端操車場へ行くことに
実は三河島から上中里まで歩きましたね。
こんなに歩いたのは初めてかも

3枚目見にくいけどE3系とスカイツリー



さらに、歩いて田端操車場に到着
鉄道ファンに載っていたので、気になりました。
場所が田端駅から歩いて5分ぐらいのところにあります。
昨日は・・・・

4枚目EF81-95号機と99号機
お~う豪華ですな
近くで見たのは初めて



5枚目金太郎と
あまり見かけないですが、最近常磐線でもたまに見るようになってます



6枚目後藤単機で



貨物ファンにはお勧めかもしれないです。
散歩ついでにいいかもしれないです。

次は都電へ

2010年撮り納め ②ケヨ編

コミケ惨敗だったので、予定より早い時間に

新木場でケヨ撮影
夜の部もあるので

1枚目ケヨ26
なぜか色あせている編成



2枚目M8
武蔵野線もいろいろと乗る回数多かったような



3枚目ケヨ24



痛いスジ表が・・・

4枚目千葉支社さんこんなことやってもいいの?



5枚目M73とE233系
これからの主役



夜の部もありま~す

2010年最後の撮り納め ①

どうも管理人です。

今日は午前からず~とバイトで今さっき帰ってきました。
2010年もあと数時間で終わりです。
それは後にして

まずは昨日撮ったものをどんどん載せていきます。

上野で

1枚目651系と211系の並び
651系はあと1年とわずかです



2枚目スカートが大型化になった211系



新宿へ移動

臨時あずさ号を撮影

3枚目351系と189,3系の並び



4枚目入線



5枚目11,12番線側
やはり国鉄特急はいい!



ここからはコミケに行き
その模様は昨日書いたので、読んでください。

次はケヨへ

豊四季でバルブ

また、豊四季で野田線のバルブしてきたので載せます。

1枚目8118F



2枚目8667と・・・
2両+4両の編成です



3枚目違う角度で



4枚目81117F
インフレ車シリーズ



最後は柏で

5枚目8150F



来年の野田線はたぶんあまり変化ないかも
今は野田市内一部の高架化工事がやってますからね。
その辺までは変化がないかも

冬コミ行ってきたよだけど・・・・


↑けいおん!!DVD宣伝ポスターが会場近くに

2010年も明日で終わり

年内最後のおでかけは、冬コミ&撮り納めに行ってきました。

コミケに関しては初参加でもある管理人
とりあえず、りんかい線で行くことに
久しぶりに乗ったけど運賃高っ!
大崎から320円取られた・・・
で、予想通り混雑
国際展示場で一気に降りる人多い・・・・
駅構内はアニメのポスターがあっちこっち
で、出口に出たら何これっ・・・なんかのお祭り?と思いました。
とくに駅の隣のコンビニあれは・・・やばかった
で、ビックサイトに到着
今年のJAM以来2度目
企業ブースに行きましたが、どっから入ればわからず人の流れに
とりあえず、着いたもののいったんまた戻るというちょっとめんどくさい行動に
管理人の目的はけいおん!グッズを買おうと思って、京アニの列に行ったけど・・・・
目的のものが売れ切れ
おいおい、まだ11時過ぎなのにもう~売れ切れかよ・・・(--)
せっかくきたので、次回の夏コミケに向けてどんな感じなのか予習的な感じにで見てきました。
企業ブースだけでもいろいろとありましたね。
がちゃちゃのコーナーがあったのでやるだけのに並ぶことに
ここにもけいおん!あったのですが、並んでいる途中に売れ切れ・・・
おいおい、今年最後の締めは本当に運が悪いなぁ~と思いました。
京アニグッズは2月に関西行きたいと思っているので、また京アニ本店で買うかも
ここまで来たので俺の妹のやつをやってきました。

後は、見て周りだいたいは内容理解できたかなと思いました。
しかしながら、あっちもこっちも人だらけだなと思いました。
くそ都知事の議決後初めての開催でしたが、とくに影響はありませんでした。
一回見てみろっと思いましたね。

会場内にはコスプレ姿や外には痛車もありましたね。
本当に祭りなんだなと思いました。

今回は惨敗という形で終わりましたが、初めてなので見るだけでも楽しかったなと思いました。
一人よりも誰かと行った方がいいかもしれないです。

↓今年最後の戦利品
けいおん!!のお菓子と梓のストラップ
この2つはアキバのアニメイト
黒猫のバッジはコミケのガチャガチャで買ったものです。




ちなみに・・・・
新宿駅構内にこんなものが

↓年明け1月から放送の「これはゾンビですか」のミニ本
新宿駅構内のポスターに貼ってたので手にとってしまいました。
このアニメ日笠さんも出てます。
これちばテレビでもやるから見てみますか



その後は都区内パス買ったのでアキバに行き、田端操車場に行き、都電撮り、新橋に行き、最後は成勝でやりました。
その模様は年明け以降になる予定です・・・


結論から言うとコミケは始発で行くべきだと思った
次回の夏コミは始発で行こう~

今日同行してくださった3000円鉄さんお疲れ様でした

2010年鉄道の出来事ランキング 1位~5位

次はベスト5の発表です。

第1位

201系オレンジ引退


投票の中で1位を獲得しました
やはり、最後まで残っていたのが印象だったかもしれないです。
来年にはケヨの方も引退されますからね。



第2位

成田スカイアクセス開業


投票で第2位を獲得しました
同時に新型AEが登場し、都心から36分(日暮里~空港第2ビル)で結ぶようになりました。
ただ運賃が高いですけどね・・・



第3位

能登号&北陸号引退へ


今年もブルトレの引退がありました。
能登号は489系ボンネットの運用が終わり、今は臨時で485系になっています。
14系客車今は急行はなます号だけになってます



第4位

209系京浜東北引退


省エネでステンレス製でVVVFモーターの通勤型として活躍してました。
現在は房総色となって活躍し、一部は南武線にも転属してます



第5位

16000系デビュー


管理人もちょっと喜びました。
地元千代田線に18年ぶりの新型車両でもあります。



以上管理人と投票で選ぶベスト10でした
ほかにもいろいろありましたけどね。
来年はどんな感じになるのか?

2010年鉄道の出来事ベスト10

どうも管理人です。

今日のことは後にして

2010年鉄道の出来事をベスト10にして書きます。
1位~3位は投票で一番多かった順に書きます。

まずは6位~10位まで
4位までは管理人が独断と偏見などで決めます

6位

北斗星&カシオペアの牽引がEF510になる


今年の6~7月にかけてEF510牽引になりました。
EF510が出たぶん、EF81が減り貨物の運用もこれになりました。



第7位

500系東海道から引退


先頭の顔が特徴の500系新幹線
N700系導入のより、東海道から引退しました
現在は山陽区間でのこだま号として活躍してます。



第8位

京急旧1000形引退


京急の代表でもある旧1000形が引退しまいました。
去年ぐらいから撮り始めましたね。
あのモーター好きだったけどな



第9位

209系500番台武蔵野色登場


E233系5000番台に置き換えられて、現在2本が武蔵野色で活躍してます。
ダイヤ改正と同時むさしの号&しもうさ号が運転されてます。



第10位

185系湘南色誕生


まさか、185系まで出るとは思いませんでした。
草津号の記念として、塗装されてます
でもここまで考えただなと思いました。



コミケ

今、コミケの会場にきてます。
けいおん!グッズはほとんど売れ切れだよ・・・・・(∋_∈)

203系シリーズ ⑮

この前の続きからです。

1枚目マト53
入線時に撮影



2枚目マト55
我孫子にて



3枚目マト54



4枚目マト67
某ショッピングセンター付近にて



ここからは金町にて

5枚目マト64



6枚目マト54



また、容量の関係のここまで
残った分は年越しネタでもします

ほかにもいろいろと撮ったものがありますが、毎年恒例そのまま年越しとして今年撮ったものは年明け以降も載せていきます。
それに・・・1月の連休後は月末の試験があるので
本格的な撮影は明日と1月3日と5日と8~10日ぐらいです
203系など地元の撮影はちょくちょくやっていきます

明日2010年鉄道の出来事ランキングベスト10を書きます。
今日まで投票しているので、ぜひ投票してください。

100系発車動画

 
関西遠征のときに録った100系です。
来年の春の改正には新大阪から撤退し、23年度中に完全撤退の予定です。

 

代走に撮影したEF81貨物

どうも管理人です。

2010年も明後日で終わりです。
いやぁ~早いものですね。
ちょっと早いけど高校生活もそろそろ終点なんですよね。
1ヶ月後の今頃は自宅学習開始
2月をどう過ごすか
給料もらって関西行きたいし、1日中深夜アニメ録画&借りてDVDとか見て過ごしたいなぁ~
ライブが当たればライブに行きたい~~

今日は撮り納めとしてE501系に乗りたい気分だったので、大回りしながら乗ってきました
予定ならケヨ方面も行こうかなと思いましたが、明日コミケに行くしそのついでに201系撮るので今日はやめました。
明日の方が201系の稼働率高いしね

そうそう、明日はコミケに行きます。
ちなみに初参加です。
グッズ手に入れればいいなと思ってます。
それと撮り納めの続きです。
明日金結構使いそう~
今日の状況気になるけどな

今日はEF81代走を載せます。
昨日まで安中など代走してました。
撮影した分を載せます。
今年最後のEF81かも

1枚目カシ釜安中と6000系



2枚目88号機の安中



3枚目87号機



4枚目地元で



とりあえず、これだけです

EF510が復活してますが、まだEF81牽引貨物は見られるかも

E501系


撮り納めその1大回り乗車しているnow
管理人の好きなE501に乗ってます。
水戸線経由で大宮へとりあえず

小田急撮影 最終回

撮影の続きです。

1枚目5082F
今では貴重になっている5000系です。



2枚目EXE



3枚目1168F 本厚木行き



16000系が来たので乗車
このまま帰る予定でしたが、経堂でこんなやつがいたので下車

4枚目クヤ31
小田急の検測車初めてみた
偶然撮影できた



5枚目メトロはこね



これにて小田急の撮影は終わりです。

では、また21時以降に更新します。

2010年鉄道の出来事 10月~12月編

どうも管理人です。

今日もこの後バイトです。
これで5日連続です。
今日やれば明日と明後日休みです。
明日はE501系乗りたいなぁ~と思って、大回りしながら撮り納めその1でもやる予定です。
明後日は冬コミに行く予定です。
毎日立ち作業しているので朝起きたら足が痛い・・・
体育の持久走やった後並みに・・・

今日は10月~12月までの出来事を書きます。

まずは10月

この月はあれの引退ですかね

1枚目201系H7引退
オレンジ単色塗装が消えたって感じです。
今でもトタ区に1両だけ残ってますが



2枚目ちなみにこれがH7定期運用最後の撮影でした



11月

千代田線ユーザーにとって久しぶりに新型車両がきました

3枚目16000系運用開始
06系以来18年ぶりの新型
来年以降10本導入の予定です



12月

東北新幹線新青森開業などダイヤ改正ありましたが、管理人はこれに

4枚目209系500番台武蔵野線運用開始
ケヨから転属してきた500番台2本運用開始
残りの2本も入ってくる予定です。



30日には今度はランキングをベスト10で書きます。
今までと内容がかぶりますが・・・
投票29日までやっているのでどしどし投票してください。
その中からベスト3位と管理人が選ぶ7つを決めたいと思います。

業平橋→とうきょうスカイツリー駅へ

今日東武からこんな発表が

東京スカイツリー開業にともなって、現在の業平橋からとうきょうスカイツリーに駅名変更することが明らかになりました。

↓業平橋からとうきょうスカイツリー駅へ(pdf)
http://www.tobu.co.jp/file/3114/101227_1.pdf

駅舎も大きく改装して、改札口を増やすなどいろいろするそうです。

正直管理人の勝手ですが・・・・

駅名表示板がひらがなとカタカナですか・・・

現在の業平橋(とうきょうスカイツリー)みたいにするば十分通用するかと思います。
この似たような駅名表示とある地下鉄の駅でありますけどね。

ちなみに、来年から専門学校生となる予定の管理人ですが、この業平橋からでも歩いて20分ぐらいでも行けるですよね

変更は2012年スカイツリー開業と同時だそうです。

マト56廃回

今日のバイト前にマト56の廃回撮影してきたので載せます。

1枚目松戸に入線
今回はEF64-1031号機でした



2枚目なぜか方向幕が試運転



今回は長野行きなのでパンタなどは撤去しました。

今回スジが郡山と同じようなパターンだった・・・
そのまま馬橋へ

3枚目短絡線で武蔵野方面へ



4枚目もう~帰らぬ旅へ



これで203系の稼動数後11本
1月中には10本切って過半数切るかも
卒業までには203系何本になっているのか・・・

その一方皮肉ですがマト7が今日から入ったそうです。

しばらくは自宅学習期間入るまではまた廃回できないですね。

今日同行してくださった3000円鉄さんお疲れ様でした。

ちょっと京葉線撮影 

2週間前に京葉線ちょっと撮影してきたので載せます。

1枚目209系500番台快速上総一宮行き

ダイヤ改正後初の日中直通は209系



いまだに205系撮影してない
日によってはE233系のばっかの時も

今度は潮見で

2枚目205系5000番台
武蔵野直通
ダイヤ改正で休日も3本東京へ



3枚目ケヨ27
田の字の窓車です。
来年はこれが置き換える



4枚目ケヨ34
今度はHM付き
この日2本とも撮れた



最後は葛西臨海公園で

5枚目ここでようやくオリジナルが登場



201系は別に載せます。

とりあえず、205系撮らないと

秋の関西遠征&けいおん!聖地巡礼 最終回

続きです。

新幹線の時間の前に最後の巡礼箇所を

1枚目まずは京都タワー前
本編とは少し違う感じに撮りました



2枚目本編ではこんな感じ



3枚目4人がバス乗る前の写真で



4枚目実際の場所
観光バスが止まるところですね



そして最後は・・・・・

5枚目駅名表示板
本編ではこれ



6枚目実際の駅名版
本編と同じだ



18時前のひかり号で東京へ
名古屋、浜松、静岡、三島、新横浜、品川と止まって20時過ぎに東京に到着
ヤテ線で上野へ行き、土浦行きで戻りました。
21時発だったので青電快速座っていけました。
家に着いたのは22時前でその2時間後は「えむえむっ!」見て、寝ました。

今回行程がちょっと欲張りすぎたのか、いけない個所もありました。
とくに私鉄編
聖地巡礼も実際行って本当にアニメとそのまま同じだなと思いました。
豊郷小学校また行きたいーーーー
なんとか来年の春のダイヤ改正までは行きたいな
雷鳥とか消えるし、今回白紙ダイヤになるからな
今回のバイトだと去年のバイト代合わせてもなんとか実現させたいなと思ってます。
2月に

秋の関西遠征&けいおん!聖地巡礼 その25

どうも管理人です。

今日は配給とバイトがあるので、行く前にどんどん更新していきます。

2010年も今週で終わりです。
早いものですね。
今年1年は進路決めや何もかも最後の年となりました。
でも、この1年あまり運気がなかったです。
来年こそいいことがあればいいなと思っています。
それよりもそろそろいいことあってほしい

旅行記今日で終わります。
まずは美章園での続きから


1枚目223系快速日根野行き
4両での単独運用



2枚目103系
今度は高運転台の方がきました。
意外と数少ないような・・・



これにて阪和線の撮影は終了

帰りは205系に乗車しかも0番台
これが最初で最後の乗車でした。

3枚目阪和線でわずかだった0番台
この1ヶ月後には宮原へ疎開
今後どうなるでしょう



もっと撮影したかったけど新幹線の時間が迫っているので、京都へ戻ることに
天王寺からは223系の快速に乗り大阪へ
意外にも何回か運転停車ありましたが・・・
大阪に到着
新快速で行くか迷いましたが、混雑して京都まで座れないので最終手段として通称「ヨンダーバード」に乗りました。

4枚目683系4000番台
サンダーバードに乗りました



座席の方ですが妙に硬かったです。
車内はきれいだったなと思ってます。
春の改正からは全部これになるとはなぁ~・・・
それに北近畿方面でも兄弟分が出てきてますからすでに

ここでお土産そして新幹線の前に・・・・・京都駅前にも巡礼箇所があった
それは次へ

203系シリーズ ⑭

年末になって数を減っている203系

もう稼動数も後10本ぐらいになりました。

いつもの通り撮影したものを載せます。

1枚目松戸に停車中のマト51



次は金町にて

2枚目マト66



次の2枚は北小金での後撮り

3枚目マト69



4枚目マト68



次は柏でのバルブ

5枚目マト54とFひたち
どちらも地元から前者は来年あたり、後者は2年後に・・・



バルブ編とその他編まだまだ続きますが、容量の関係でここまでです。

秋の関西遠征&けいおん!聖地巡礼 その25

どうも管理人です。

今日は家で大掃除したため、更新が遅くなりました。
居間をワックスで掛けたもので・・・・しかも親父が(怒
ちなみに自分の部屋は掃除してません。
バイトで忙しいので、2月の自宅学習期間にやろうかと思います。

さて、今日もバイトでした。
毎日午後からなので眠気と体力の戦いです。
さすがに近いので2日連続1時間残業してきました。
5時間たっていると足が痛くなります。
それと腰も
大みそかは前日なので日中から労働する予定です。
その分給料多くもらいたいので、やるしかないです。
明後日まで連続でバイトです。

今日も関西遠征の続きを書きます。
天王寺から今度は阪和線に乗り、美章園へ
ここで撮影することに
美章園までは103系に乗車

1枚目これに乗車



2枚目車番プレート



スカイブルーの103系に乗るのは京葉線以来何年振りだろう・・・

とりあえず、美章園に到着
ここで撮影

3枚目103系天王寺行き



4枚目205系1000番台
前面の窓が大きく開いている
でも、色が薄くなっている・・・



5枚目223系関空・紀州路快速



もう少しで終わりです。

何気なく小田急撮影 ①

先週TBSショップの帰り赤坂まで来たのでじゃ~小田急でも撮影するかと思ったので何気なく小田急へ

代々木上原ではなく多摩急行に乗って、新百合ヶ丘まできちゃった

ここで16000系来るまで適当に撮影したので載せます。
後半にはあれが出てきます。

1枚目1093F 
C線直通車対応、C線に入っていたころはよかったぁ~



2枚目1187F 区間準急新宿行き



3枚目3964F



4枚目LSE 原色塗装
久しぶりにロマンスカー乗りたいなぁ~



5枚目1092F
また、1000系の登場



とりあえず、次回へ

マト区209系シリーズ ③

年末も撮影してます、マト区209系

今までの分を載せます。

1枚目我孫子でバルブという形で



2枚目北柏~柏での後撮り



3枚目北小金に入線



4枚目南柏にて



年内の209系更新はこれが最後かも
年末の分はまとめて年明けに書きます。

来年で12年目に入りますが、そろそろ機器更新するか?

秋の関西遠征&けいおん!聖地巡礼 その24

そろそろ終盤を迎えるこの旅行記です。

おおさか東線を全線乗りつぶし、久宝寺に到着

適当に大和路線(関西線)を撮影することに

1枚目221系快速



2枚目待機中の201系



201系に乗り東部市場前へ
ここで撮影しましましたが、あまりいいところではなく失敗しました。
この駅の近くには貨物ターミナルがあります。

3枚目通過中の221系



ここでようやく103系の登場

4枚目6両の103系
意外と数少ないです。



5枚目こちらは天王寺方面
この時同時に2本見られました



6枚目これで〆に
大和路線の201系多いなぁ~



これでオレンジ、ウグイスと後はスカイブルーのみです。

201系に乗り、天王寺へ
動画も録り次は阪和線へ移動

次のダイヤ改正で大和路線も大幅な改正をします。
昼間の普電の区間が縮小され、103系にも動きが出てくるかもしれないです。

113系廃車回送

どうも管理人です。

今日もこの後バイトです。
今日からは残業あるのかもしれない。
1円でも多く稼ぐなら1時間程度やっていこうと思います。
とりあえず、28日まで連続で29日30日はちょっと休みます。
この2日間のうち1日はコミケもう1日は撮り納めとして大回りしていこうと思います。

まずは今週撮影した113系廃回から

この日はEF64牽引で武蔵野回りで行われました。

1枚目新金線から



2枚目帰らぬ旅へ



いつもなら自力ですが、たぶん冬で上越国境乗り越えられないのか釜牽引だったかと思います。

2010年鉄道の出来事 7月~9月

今日は7月~9月編を書きます。

 7月

この月はやはりこの路線の開業から

1枚目成田スカイアクセス開業
新型スカイライナーも運行開始



 8月

8月はあるようでないような気もするけど113系の快速白い砂号がお盆近くまで運行されました。

2枚目総武快速線を走る113系



9月

この月はやはりこの貴重な列車ですかね

3枚目2年ぶりのお召し列車
千葉国体で天皇陛下がこちらに来られました。



夏は新路線開業がありました。
夏の最後にはお召し列車ということに

次回は10月~12月編です。

16000系撮ったもの

最近16000系中毒になっている管理人ですが、学期末暇があればついつい乗ってしまうこともありました。

メトロの車両の中では管理人としてはお勧めです。
乗ってない方はぜひ一度乗ってみてください。

適当に撮影したたまった分を載せます。

1枚目北小金で
バイトの説明会の帰りに



2枚目地元で後撮り



3枚目我孫子で
唐揚げそば食った後偶然来てました



4枚目地元でバルブ
今日からバイトなので今年も緩行線バルブ時間と体力があり次第やります。



5枚目新松戸で



5本もあるので偶然来るパターンが多いです。

まだ撮ったものがあるので、それは年末年始のネタに残しておきます。

では、これからバイトなのでまた後で

ちなみに明日は・・・
予定ならネズミ臨時やろうと思いましたが、ウヤになったそうです。
489系からのプレゼントはおわずけか・・・
まぁ~しょうがないですね。
と、言うわけでバイトまで写真印刷でもするか