とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

2月のTOP


ようこそ柏車両センターの日記へ

※ブログ上の注意
お気に入り、友達登録OKです。
その場合はできたら、一言お願いします。

コメントの書き込みはOKです。
だだし、不適切なコメントやトラックバックがあった場合はすぐに削除します。

平日は学校の出来事や今までの撮影レポが中心です。
休日は撮影しに行き、レポにして書きます。
後はアニメ(とくにけいおん!)ことも書きます。


お気に入りと友達登録はありがたいですが、その際一言でもいいですからゲストブックに書き込んでください。
登録の際1度管理人がそのブログに訪問しひどくなくやばいものではなければ登録可能にします。
逆にやばいブログだったり、ちょっとこれはだめだなと思ったら申し訳ございませんが登録お断りする場合もあります

今月のTOPはケヨ201系K51です。


京成&京急撮影 ②

どうも管理人です。

いつもなら学校ですが今日も自宅学習
やはりすることもなく暇ですね。
ちょっとネットやタウンワークでまだ高3なので高校生からできるバイトないかなと思って探してみたらやはりいいのがない
むしろ飲食店系が多い
コンビニもあったのですが、やってはいけない時間帯ばっかでしたからね。
じゃ~都内でやろうとしても交通費支給なら考えるかもしれないですけね
この時期都内でやろうとしても、学校からの許可が必要ですからね。
これで通るかどうかです。
卒業後ならいいところもでるかもしれないですし、4月からの専門学校行きながら近くか沿線でいいところ出るかもしれないと思ってますが・・・
やはり継続してやるなら進路先から近くが理想的に考えてます。
午後は安中撮影し、びゅう行って関西遠征に使うパック(往復新幹線のきっぷと宿泊券)取りに行きました。
後は東海道新幹線がなんとか動いてくれればいいですけどね
毎日雪ばっかで降っててそろそろやめてくれって感じですね。
撮影にも影響が出るしスケジュールが読めいない・・・


今日はちょっと間が空きましたが、京成&京急の撮影の続きを載せます。


青砥から泉岳寺で乗り換えて品川へ
いったん飯&撮影することに

1枚目京急2100形ブルースカイ
泉岳寺からは偶然これでした。



2枚目北総7800形



3枚目京急2100形



ここでちょっとアクセス特急代走車登場

4枚目品川に入線する3800形



5枚目見にくい位ですが運番が「11K」なので
普段なら3050形ですが、この日は3800形で代走しました。
3050以外の運用は70番台だったはず(間違えていたらすいません)



次は大師線の撮影に入ります。

ケヨ22配給撮影

どうも管理人です。

自宅学習2日目
と、言っても普通の日曜日
昨日撮影したので今日はどうしようかなと思って
両親も仕事でいなし、じゃあ録画した深夜アニメでも見てました。
けいおんのDVD買ったので、それを見て後はこれゾンビやえむえむっ!を見てと
後は鉄コレ201系少しいじりました。
方向幕付けたり、ステッカーなどを貼り付けてと
午後は年末にできなかった、部屋の掃除をしてました。
まぁ~段ボールから高1と高2の教科書が出来てきたので処分
今使っているのはわからないので、卒業後に捨てる予定
後は不要なものを捨ててものを置くスペース確保してと
とりあえず、机の周り一気に片付きました。
まだまだやりますけどね(笑
そんなこんなで今日は家から出ませんでした。
半分近く続くかもしれない


今日は先週撮影した205系ケヨ22配給を載せます。
いずれも南流山で撮影です。


1枚目今回はEF64-39号機で牽引



2枚目ゆうマニと



3枚目再び出発



4枚目もう1枚



今回転属車では初のNN配給です。
今後改造して戻ってくるのかどうか気になります。

最後の


水道橋のローソンにあった放課後ココア最後の1本飲んでいます。
なんか容器捨てたくないな(笑

201系トミーテック


午前中トミーテック201系ちょっといじりました。

種別幕無しの4両はケヨに改造予定です。

けいおん!!携帯ストラップ

つい、2週間前の話

連休のある日浅草に来ていた管理人ですが銀座線があるので末広町へ
そうアキバに行ってなんかいいものないかなと思っていつもの散策してメイトの前通ったら
いいがちゃがちゃ発見!

そう、けいおん!!携帯ストラップだったのです。
お~うと久しぶりいやっコミケ以来1カ月ぶりにやってみました。
1回200円だったので、2回やることに

最初出てきたのは・・・・

1枚目澪、梓のストラップ
いきなりいいものが当たりました(^^)



2回目は

2枚目今度はムギちゃん



ちなみに、1週間後鉄コレ201系買いに行ってまたメイトの前通ったらあったので今度は4回もやってしまいました。
この日は唯と律と紬とゆいあずが当たりました。
で、昨日行ってみましたがありませんでした。
やはり人気だったのか
これは地元にもなかったので完全アキバのアニメイト限定だったのかなと思いました。
久しぶりにがちゃがちゃに金をつぎ込んでしまいましたが、たまには地味なところにも使うのはいいかもしれないですね。
またいいがちゃがちゃ出てほしいな

さて、どこにつけようか・・・

小田急5000形さよなら運転撮影

どうも管理人です。

今日から自宅学習始りました。
と、言っても1ヶ月間の休みです。
あっ毎日どう過ごすのか難しいですね。
でもこんなゆっくりできるのも入学式前までかなと思います。
もう~机の周りは教科書だらけで入りきれない
そろそろ整理しますけどね


今日は小田急5000形のさよなら運転撮影してきたので載せます。
いずれも和泉多摩川で撮影しました。

1枚目複線区間を走行
今回はHM付きでした



2枚目後撮り



そして最後にもう1枚目

3枚目最後の撮影




今日はほかにも京王や小田急のほかの車両撮影してきました。
それは後で載せます。

明日で10両ラストですが、4両の方は今後も走る予定です。

今日ご一緒にしてくださった3000円鉄さんお疲れ様でした。

E501系10両基本も機器更新へ


昨日あたりに長らく郡山に入場していたK704が出場しました。

そこであの歌うやつから歌わないやつに変わりました。
そう機器更新されたのです・・・・
が~ん・・・ついに基本編成もやってしまったのか
モーターの方はどうやら5両と同じ東芝製です。
さらに10号車にあった電連がなくなってました。
もう15両復活はないことですかね

管理人も小さい時からE501系好きですけどね
あのシーメンスモーターが好きです
上野⇔土浦運用だったころはしょっちゅう乗ってましたが、今では2~3ヶ月おきに乗りに行ってます。
土浦始発が昼間に10両運用移行されたので乗りやすくはなったかと思います。

だが・・・こいつも機器更新の対象ですでに登場して今年で14年目
ほかの209系シリーズと同時期に出たのでそろそろ来るのではないかと思いました。
車内の方は変わっていませんが、ローカル運用でボックスもないのですから個人的にはボックスシート1両か2両ぐらい付けてほしいなとは思いますが長らくロングで見てきたのでちょっとあれかな
これにより歌うやつはあと3本ですが入場すれば2本になります。
シーメンスモーター収録したい人はお早めに

今回K704ですが、去年からずっと入場してたので約2ヶ月以上かかりました。

明日からの休みを利用して近いうちにまた乗りに行く予定です。

小田急5000形最後の定期運用を

さて、今週末で5000形10両の引退があります。
管理人は行きますけどね

3連休に5000形10両撮りに行ってきたので載せます。

代々木上原についていきなりきました。

1枚目代々木上原に入線する5568F



と、言うわけでお葬式することに
とりあえず乗って一気に多摩方面へ
やはりこの日は撮影者も多かったですね。
車内の方は落ち着いてった感じでした。
1年前のとある水色の路線はなんだったのか?
撮影どこでやろうと思っていたら町田まで乗ってしまった
そろそろここで降りようと思ったのでここで駅撮り

2枚目町田に停車中



3枚目もう1枚



その後動画を録って帰ることに

4枚目ついでにロマンスカー



その後複々線区間で数枚撮影したので後日載せます。

最後の予餞会

どうも管理人です。

今日で事実上いったん学校生活終了しました
が、まだ卒業式まで3回登校があります。
なんかあっと言う間でもあり、ちょっぴり高校卒業したくないなという気持ちはありますね。

さて、今日は毎年恒例予餞会がありました。
俗にいえば3年生送る会で毎年文化会館でやります。
今日はこっちの番でしたね。
毎年何かと笑えるものばっかですけどね。

いつもより遅めの集合でしたが、家でゆっくりしたいな~と思いましたがK運用の霞ヶ関やりたいと思って結局いつもの時間に
寒い中1時間いつもの撮影地で待機しましたが・・・・・来たのはタヌキ・・・
おいおい毎回運は悪い時に限ってタヌキなんだよな~
まあっ過去に何枚か203系の霞ヶ関撮ったからいいっか
その分16000系と06系と209系と言う管理人の好きなやつがきたのでいいとして
そして文化会館へ
9時30過ぎにうちらが入りそして開始~
最初は軽音楽部の発表
やばっこっちの「けいおん!」を思い出してしまった(笑
そんな展開はなかったですけどね。
後はクイズやらうちの先生たちの子供のころの写真見たときは爆笑だったわ~
うちの担任なんで犬なんだよと思いました。
これクラス全員からブーイングでしたよ。
後は我が校自慢のブラバン
曲は毎年同じようなものもあればその年にヒットしたものもをやります。
こんな演奏では周辺の高校探しても自分としてはここだけかと思う
毎年恒例3年の先生たちの発表は
合唱でしたね
まぁまぁ一人だけ通称カビゴンがいたのは気のせいか?
最後はクイズ優勝したのでなぜか景品のうまい棒みんなで分け合うことに


これで予餞会終了
あぁ~終わったなと思いました。
明日から1ヶ月間どう過ごそうかなと前から書いていますがね。
基本的には遠征や月の前半の週末以外はネタがない限り暇ですね。
この際バイトやろうと思って今日午後アキバ行ったので周辺探してみましたが、募集しているところほぼなかったですね。
やはり、この時期が少ないですかね
とりあえず探してみますが3月以降になれば結構出てくるかな?
普通の長期休みみたいになんか1日を過ごすのがちょっと難しいと思いますが、よくよく考えるとこんなゆっくりできるものも今しかないかなと思いますね。
いろいろ部屋の整理や模型作りそして深夜アニメのDVDとか借りてみようかと思います。

午後はアキバに行って買い物
トミーテックの201系中古で発見
通常よりも安く購入編成はH7のBセットでしたが中間運転台車はそのままケヨに改造して差し替えで種別幕と入れ替える予定
後はけいおん!!DVDほしいと思ったので中古屋でこれも3000円台で購入
買ったのは2巻でしたかね
でも去年発売したアルバム代とほぼ同じぐらいでしたね
メイトに行って迷い猫オーバーラン2巻購入して買い物終了
今日は給料日前にして諭吉さん1枚使いましたが、週明けまた半年ぶりに落としてくるので
と、言っても今年のお年玉ちょっと上がったのでいつもよりは小金持ちです。
夕方はケヨ通快とHL鴻巣3号撮影して帰りました。

30000系転属へ


管理人が東武の中でもベスト3に入るぐらい好きな30000系ですが
昨日噂通り31601Fと31401F10両が東上線へ転属されました。

去年ぐらいから30000系転属説が上がりましたが現実になりましたね。

理由としては東上線来年から池袋~小川町でATC開始に伴うものです。
今その機器の設置工事や50000系導入してます。
だが、東上線にも8000系がいます。
今のところ8000系はATC取り付けから外され、つまり小川町以南と越生線以外では運用しないかと予想します。
すでに順次離脱してまだ使えるやつは南栗橋に行って、こっち(野田線)に転属され活躍してます。
その分初期車を中心に廃車が出てます。

東上線の8000系は130両ぐらいあります。
仮に1ヶ月に1本ずつ50000系導入してもたぶん間に合わないかと思います。
そこでほんとんど半直運用から外された30000系を転属させようかと思ったのかと思います。
こいつなら元からATCは付いているし、改造費も少しは抑えることができる
(東武タワーで金つぎ込んでいるからちょっと貧乏になったのか・・・)
30000系ならほかの車両と連結もできますからね。

転属するのはいいのだが、じゃ入れ替えとして本線系統の車両はどうするのか?
まさか10030系とかこっちに転属させるとか・・・
それに10030系もリニューアル工事しているとの情報が
本線運用は6両メインですからね
まぁ~どうなるのか気になるところがですが注目はすべきですかね

後どのぐらい転属させるのかわかりませんが、本線系統で見る30000系減るかもしれないので撮影する人はお早めに

3月に東上線ダイヤ改正しますが、その関連かもしれないです。

その一方で本線など2年間ダイヤ改正してないですからね。
半直とか動きがない限り改正はしないかと思う

終わったなぁ~

どうも管理人です。

今日で学年末試験が終わりいつもよりひと段落してます。

今日は政経、地学、現代文やりました。

政経はノーと見ながらやりました。
いやぁ~終わるのがぎりぎりだった。
で、帰る直前にはやっ・・・採点終わったので返却
今回政経では過去最高点更新
ほかの教科はたぶん返されないかと思う
今回のテストは何かと作文が多かった
日本史、リーディング、地学、現代文と・・・

はぁ~これでテストも終了しゆっくりできる
その後は集会へ
また同じようなパターンですがね
この時期高校入試も近いので教室内整備することに
あぁ~入試とか今と思えばなつかしい
今年から県内の公立高校入試大幅に変わります。
一言で言うと学力重視ですかね。
今日は13時前に終了
とくに撮影するものがなかったのでこのまま帰ることに


そして、テストも終わり明日行けば明後日から自宅学習
ちょっと早い長期休みですかね
撮影ネタがないと暇ですもんね
深夜アニメ録画したやつ見ようかと思ったら・・・今日母親が仕事で休み(orz
結局何もすることがなく音楽聴くことに
そろそろ遠征計画立てようかと思うし、今週末はOERへ行くからな
2月の予定では週末を中心に撮影ネタがありますしね
それと遠征予定日以外は撮影ネタがない限り暇ですね
この際何かやろうと思うし、レンタルDVD店に行って深夜アニメでも借りておもっきり見ようかと思います。
なるべく安い日を狙って
新しくバイトもやろうかと考えてますが、ネットなど調べてもどこもいいところがなくむしろファミレス系が多いですよね。
管理人には向いてないので・・・本格的なのは初めてだからベターなコンビニからでもいいなと思ってます。
探しても募集してないところが多いですよね
あったとしても深夜とか早朝が多いですしね
まだ卒業するまでいや3月末までは高校生ですからね
進学先が都内なので探してもいいのが出てこないですね
やはり春まで待つしかないのかな?

そんなこんなで2月の期間中は自分のやりたいことを考えてます。
免許に関しては予定がないです。
周りの話友達聞いても取る予定ない人が多く取る人でもやはり就職者が多いです。
こんなゆっくりできるものわずかだし4月からバイオやると専門進学なのでさらに忙しくなるかと思います。
ちょっと今までの自分に休みして好きなことをやろうと思います。
バイト探しも継続します
春までいいところあればいいですけどね


明日は毎年恒例予餞会
いつもと違って市民文化会館集合
12時半過ぎに終わる予定なのでその後家に帰って着替えてアキバに行って模型探し&マンガ探し&けいおん!!DVD安く売ってれば1つだけ購入しようかと思います。
もしかしたら週末にずれ込むしれないですけどね(都合上により)
明日行くならその後ケヨの成勝運用でも撮る予定です。
その前に明日35K霞ヶ関行きでも撮影したいけどな~タヌキが多いからな・・・

スカイツリーと東武を撮影に ①

どうも管理人です。

テスト3日目
今日はリーディングと数Ⅰでした。
リーディングはまあまあのできかなと思います。
今回範囲が狭かったですけど、最後の方は適当です。
数Ⅰですが・・・・
今回も微妙~と思います。
それなりに勉強しましたが・・・あまり自信ないです。
明日で最終日
明日は政経、地学、現代文です。
政経は範囲がものすごく狭いので1年分出す代わりにノーと見ながらOKとのこと
なにこれっ・・・でも軽く確認だけするか
地学は今回地震のところで、現代文は舞姫の続き
この2教科を中心にやるか
その後は明日は学年集会orz・・

今日の午後はケヨを撮ってきました。
なんとなく201系に乗りたい!気分だったので
久しぶりに舞浜で撮影
ケヨ51も稼動してたので2本撮影と205系ちょっとと209系収穫
でも、明後日今アキバに行きたい気分

そう鉄コレ201系試作車もほしいし、前から気になるヨドバシでけいおん!!DVD2巻が3000円台で購入できるからほしいだよね。
そうライブが外れたし、給料も来週入ってくるし何かと今年はプチ富です。
試作車はケヨ201系に改造したいなと思うし今年からBトレNゲージ化させようかなと思ってますからね。
後はマンガもほしい
鉄コレの方は売れ切れが出ているからアキバ行って探してなければ渋●模型に行ってみるか・・・
早ければ明後日午後行こうと思うし、そのまま成勝運用も撮りたいなと思ってます。



長くなりましたが、今日は今年最初の本線の撮影しに行ってきたので載せます。
まずは小菅でゆのさと号の撮影

1枚目6279F 区間快速



2枚目東急8621F 急行南栗橋



3枚目16601F  区間準急久喜



そして、お目当ての

4枚目300系 特急ゆのさと号
そうそう、こいつがBトレ化されます。
詳しくは今月号のRM雑誌を



で、この後は東向島へ移動

けいおん!!公式ガイドブック発売

どうも管理人です。

さて、来月にけいおん!!公式ガイドブックが発売されます。
それがヤフーニュースに載っていたので載せます。

↓けいおん!!公式ガイドブック発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110125-00000030-flix-movi

内容はいろいろですが、声優さんたちの座談会や監督さんからのインタビューなどいろいろあります。
この本に映画の続報気になる人多いかと思いますが、それは購入してみないとわからないです。

発売は2月18日で価格は3000円です。
アキバだと1~2円程度安くしているところも
予約している店もあるのでかならず購入したい人は予約をお勧めします。

ちなみに管理人ですが、購入します。
しかもそれが遠征帰って2日後です。
いやぁ~正直ライブ代払わずに済んだ・・・
どうせならと思ってアキバのゲーマーズで予約しました。
2月は暇だし別に取りに行ってもいいかなと思って。

さて、このガイドブックも売れ切れ続出でるのか気になるところです。

今日の雑記


↑東海道では貴重なE233系
でもE217系の方が貴重かも
@東京駅で

どうも管理人です。
たまには雑記でも書きます。


テスト2日目
古典だけでした
ところが・・・・いつも以上に苦戦しました。
理由はそう一般問題出たから
予告なしで、しかもやった範囲が2年時
おい~~~~~~あのはげふざけるなよ
2年前のことなんか覚えてないよ
そんなに予告ありで言えば対応したのに・・・
なんとか書きましたがもう~だめですね。
古典がやばっ・・・2月の呼び出しなんかありそう・・・・・(汗
明日はリーディングと数Ⅰ
あぁ~数Ⅰコサイン、タンジェント、サインとこ覚えないと
30度のときは・・・
リーディングはまたロミジュリ
あっ某アニメでやったたそっちではないので
でも、暇の時見たら案外テスト範囲に役に立ったかも(笑

その後まだ親父の実家に新年のあいさつ行ってなかったので寄ってお年玉もらって~と
そうそう、来週郵便局のバイト代入ってきます。
例年通りかと思います。
2年の時のバイト代はそのまま残ってますが、今回の遠征で消えますね。
管理人もバイトやろうと思って、今少しずつ探してますけどこの2月あたりからの高校生可のバイト少ないですね。
自給が高い都内でやりたいですけどね。

で、203系廃回あったのですが間に合わないのでパス
来月あれば撮れるからいいっし、しかも昨日から花野井あたりで道路工事しているので昼間のバスが毎日遅れるし・・・
道路工事は夜間にやってくれよ~・・・バスの遅延ってどんどん延びるから

家に帰って昼飯食って録画した「これゾンビですか?」を見て
今回前半ちょっとあれなのでこれから見る方は覚悟して見てください。
でもおもしろい~
原作マンガほしいけど、今迷い猫や俺の妹もほしい
いいっや週末アキバ行って買い物してくるか
せっかく学校早く終わるから平日に行きたいなぁ~・・・(テストが終わらない)
後はsaymoveでほかのアニメなどを見てました。
で、これから数Ⅰとリーディングをやります。
あぁ~早くテスト終われ~と思ってます。

参宮橋~南新宿で撮影 最終回

高校生活もいよいよラストスパートです。
今週行けば土曜日から1ヶ月間自宅学習になります。
と、言っても毎日が休みなんですけどね
いろいろやりたいこともありますけどね。
バイトやろうと思ってますが、昨日今日と求人広告や雑誌見ても高校生からOKなところこの時期少ないですね。
ちょっこちょっこ探して見ますか。

今日から学年末試験です。
初日は日本史と選択現代文でした。
今回は範囲が少なくいつもよりそれなりに埋まられたかなと思います。
明日は苦手な古典です。
明後日は数Ⅰとリーディングと・・・
その後ケヨ配給あったので南流山で撮影してきました。
配給とか約1か月ぶり~
来月になれば配給あれば基本的に撮影予定です。

今日は小田急の撮影の続きです。

1枚目2000形 新宿行き



2枚目8000形 急行新宿行き



3枚目1000形 快速急行新宿行き



そして、いよいよ今週末で引退する10両のあいつの登場です

4枚目5000形 快速急行藤沢行き



5枚目後撮り



別の日に撮影した小田急を後日載せます。

あれから1年

どうも管理人です。

今日はなんか時間の無駄をしてます。
そう、あけぼの号が大幅遅延だということなので久しぶりに撮影しようと思って日暮里で待機したら・・・・
なんと、そのまま尾久へ入庫
がぁ~ん・・・・・・・・・1時間以上待っていたのになんだよこれ
遅れてても上野に来るかと思ったら、尾久へ入庫と言うオチありかよ・・・(悲
あぁ~相変わらず運の悪い俺ですな
この時間実に無駄だった・・
まぁ~3月以降も走るし、2月の休み期間中大幅遅延だったらリベンジするか
今度は赤羽より先で撮ろう

さて、明日から学年末試験です。
初日は日本史と選択現代文
今回は普通の授業内でやるので遅刻は許されない
あぁ~バス遅れないでくれですよ
最終日に至っては3教科だしね
政経は今回1年分出す代わりにノート見ながらやってもOKという
なんだよそれありかいまぁ~いいっや
これを乗り越えれば金曜日は予餞会そして自宅学習に入ります。

今日は引退して今日あたりで1年
209系ケト線でも載せます。
もう~1年経つのですね
いまだに尾久とか行けば転属待ちの209系います。
もう~留置が長い分さびているのではないかと・・・
CDに保存してある写真いくつか載せます。

1枚目快速赤羽行きにも入った
休日1本しかないものですが、今でもあります



2枚目ヤテ線と並走



3枚目千葉PRラッピング



4枚目1年前は
ちょうどHM付けてました



そして疎開ラスト

5枚目もう帰らぬ旅へ



今では房総地区で転属して活躍してます。
まあ113系消えるのはさみしいですけどね
今度はケト色復活してくれないかなと思います(笑


そうそう後、この最終日鉄活動のマナーが問題視されたのはこの時からです。
あれから世間でも注目され、マナー良く撮影している人でも悪い奴と同じ扱いにされますね。
今でもまだまだマナー良くないのではないかと思います。

京成&京急撮影 ①

どうも管理人です。

明後日から学年末テストなので今日はほぼ1日中家で勉強してます。
先ほど気分転換に成田臨時を撮影し、ブックオフで迷い猫マンガ1巻あったので購入
遠征前までにマンガ買っとくかな
後は録画したアニメなどを消化してました。

今日は毎年恒例大師線のHM撮影しに行ったので載せます。
その他いろいろ撮影したので載せます。

1枚目京急1500形とスカイツリー



2枚目京成3050形



3枚目スカイライナー



4枚目同時入線
こんな感じで



撮影の模様は次回へ続きます。

なんとか来週前半まではネタあるかも

テスト終わったら本格的な撮影でもするかな

放課後ココア


前水道橋のローソンにあった放課後ココア飲みます

賞味期限は2月2日までだ

207系900番台発車動画

もう2年前なんですね
現役時代に録ったものを載せます。
いまだにあのVVVFを聞くと思いだす。

参宮橋~南新宿で小田急撮影 ①

どうも管理人です。

今日で授業終わりました。
いやぁ~長かったの一言です。
つまらない授業もあれば楽しかった授業もありました。
この1年間はなんかつまらなかったですけどね
週明けからテストです。
なので、この週末はテスト勉強で鉄は控えめです。
27日以降は完全にできるかも
とりあえず24日から27日まではテストで28日は予餞会で、29日以降は自宅学習(学校に来なくていい)が1ヶ月間あります。

2月は今のところ一部の日を除けば暇です。
バイト探しもしますが、年度明け以降も考えて都内でやりたいなと希望してますがこの時期にやろうとすると学校に許可しないといけないですしね。
管理人に合いそうなバイトないかなぁ~と思ってます。
テストが終わったら探してみますか。

今日は初詣に明治神宮に行き、この時小田急5000形10両引退の発表がありました。
感を頼りに沿線でないかなぁ~と神宮を出て15分ぐらい撮影場所にはちょっといいかな?ぐらいの住宅街に線路沿いで撮影することに

1枚目ロマンスカー



2枚目2000形 本厚木行き



3枚目1000形 快速急行小田原行き



ネタ確保のため、続きは次回へ

来週の5000形10両さよなら運転撮影する予定です。

春臨時発表

今日東日本から春臨時の内容が出ました。


いつもの通りのパターンが多いですが、日光直通が今回多くなっている
253系使用して新たに品川、大船そして千葉始発を設定するそうです。
そこは東武100使用してほしかったなぁ~

後は伊豆方面で185系湘南色使用して懐かしの特急名使って全車指定の特急を運行するなどあります。

後は各支社から発表出ますが、ほぼ同じかも

たまには臨時列車に乗りたいなと思ってますね。

203系シリーズ ⑰

どうも管理人です。

毎日毎日とくにいいことがなくつまらない日々を送っています。
学校に行ってもつまらないし、家に帰っても仕事休みで母親がいれば癒しのひと時ができないし・・・
あぁ~こんな毎日送ってます。
高3でしょ!思い出ないの~と言われてもあるようでないような気がします。
結局この12年の学生生活なんだったのか?
明日以降は3年は午前帰り
週明けからは学年末テストです。
あぁ~今日で午後までの時間終わったのか~と思いました。
明日は13時前に終わるし、なんかテスト近いですが鉄活動したいしなぁ~
今週いまだに撮影してないし・・・

さて、シリーズ203系を書きます。
先週はここでも雪が降りうっすらと積もりました。
1枚だけ撮ったのでそれも合わせて載せます。

1枚目最後の雪か?




次は地元の歩道橋で

2枚目マト66



3枚目マト53



4枚目マト65



次は松戸での車両交換

2週間前の連休のある日松戸で車両交換実施へ
交換相手はマトタヌキで休日23Kで所定はそのままマト区へ入庫予定でしたが、急きょ19Kに変更しそのまま折り返しへ

5枚目不具合で急きょ松戸止まりのマト66



6枚目おまけで交換相手のタヌキ



2年前まではたま~に交換相手が207系の時もありましたね
ってもう2年前っか・・・
今ではタヌキが相手多いです。

ついに半数以下になってしまった203系ですが管理人の予想では春ぐらいにはタヌキ置き換え数達するかもしれないです。

けいおん!!憂、純、和のディリー速報

今年、最初でしょうかねCDランキング書くの

今日発売のキャラソン、憂、純、和のオリコンディリーのランキングが入ってきました。

↓オリコンディリーランキング(今日付け)
http://www.oricon.co.jp/rank/js/d/

順位は憂が4位で純が5位で和が6位です。

このままベスト10維持するのかな?

今年もいいスタートを切ったランキング
映画公開もあるのでそこでまた劇中歌あればCD出てそこでまたランクインという場合も

まぁ~明後日あの番組のランキングコーナーでちゃんとやってくれるのかな?

東武直通253系展示会実施

さて、485系&189系置き換え用の253系ですが来月から車両展示会をやることになります。

↓253系車両展示会実施
http://www.tobu.co.jp/file/3133/110118.pdf

来月から品川と東武日光でやります。

品川が来月12日(土)、東武日光が20日(日)になります。

時間など詳しいことはpdfを見てください。

そうそう、485系撮影しておかないと

ゆめみ野駅の状況

どうも管理人です。

あぁ~今日もストレスがたまりまくりでしたね。
今日は1日中いいことなし、っと言うよりも毎日いいことがない
今日は英単語テストがあったのでちょっと遅く帰宅
癒しのひと時である深夜アニメを見ること
だが、親が帰ってくると即終了
なので大体は18時過ぎになると癒しの時間が終わるですよね。
こんなの明日まで
明後日は3年は早帰り週明けはテストで全部午前帰りで、28日は予餞会そして29日から自宅学習
2月は自分の好きなことをしまくろうと思います。
遠征も行くし、後は撮影ネタがなければ深夜アニメのDVD借りて誰もいない日にず~と見ようかと思います。
これやってみたかったですよね
免許?今のところないですね。
周りの人に聞いても卒業までに取る人は限られている
ほぼ就職者ですけどね。

あぁ~毎日毎日こんな嫌な毎日を送るのもあとわずか
早く自分好きな時間来てほしい

今日は正月3が日に母親の実家へ帰省
せっかくなのでチャリ借りて常総線のゆめみ野駅状況見てきました。
場所は新取手~稲戸井の間ですが、新取手からだとわずか数百メートルしか離れてないです。

1枚目駅名番と時刻表



2枚目ホーム
エレベーターなどを設置する予定です



3枚目あれが新取手
電車だと1分未満かも



反対側へ

4枚目駅舎
広場はまだまだですが、駅舎はほぼできてます。



最後は車両を

5枚目沿線で



管理人としては必要なのか疑問ですが・・・
今年の春に開業予定です。

京急蒲田行き以外撮影 最終回

ちょっと間が空きましたが、正月の撮影の続きです。

1枚目京急1000形 三崎口行き



2枚目京成3648編成 快速西馬込行き



3枚目京成3668編成 上野行き



これで終わりです。

先週の3連休に撮影したものは後日載せます。

最近、文章がどんどん適当になっているような・・・

雑記


↑マト62廃回
去年の年末に撮影した柏B
今日でマトタヌキ9が来たので203系半数以下に
このままタヌキが月2本ペースで来ると春ぐらいには置き換え達成するかもしれない


どうも何かと毎日がつまらない管理人です。

そう~授業も今週がラスト週間
こういうときはいやぁ~短かったし、楽しかったなと思うはずですが
この1年間通して見ると、いいことがないし授業もおもしろくなかったなと思いました。
クラス替えのせいかもしれない
2月になったら高校の思い出書きますが、なんかね・・・
理想と現実が違ったなと思いましたね。
3年間で約1000日以上あったかと思いますが、楽しいことは2年の時かもしれない
結局なんだった~と思います。

さてさて、今年になっていいことなしが続いている管理人
昼休みにいつもこっそりとトイレに行って携帯とか音楽聴いてます。
今日はけいおん!!2次の申し込み結果ですが13時になって携帯で確認したら・・・
チケット確保できませんでした・・・
あぁ~今回も惨敗か
これで一気にテンションが下がりました。
やはり、転売坊が関わっているしオークションで見るとまじめにやった人が損しているって感じですね。
いい加減に法整備作れって国に言いたいですね。
一般販売辞退しようと思います。
たぶん半年後にはDVD出ると思うのでそのころはお金もあるし、そちらで楽しもうかと思います。
そのライブ代ですが、半分来月の旅費代で半分はけいおん!!DVD2期購入しようかと思います。
安くっているものから買おうと思います。
その後の午後の2時間はもう~やる気なしでした・・・
あぁ~管理人はいいことがないなと思います。

帰りにアニメイトにより、憂ちゃんのキャラソンフライング購入してちょっとグッズを買って
家に帰って未明に録画した「これゾンビですか?」を見てと
最近は鉄道以外にもアニメを見ることが唯一の癒しでもありひと時でもあります。
今回セラ役に日笠さん出てましたが役合ってると思いました。
また週末にもう1回見るか(笑


明日も体育あるし~、なんかいやになりますね
早く2月来ないかな・・・

連敗

けいおん!!のライブ2次の結果ですが、また駄目でした。
管理人って運悪いなぁ(∋_∈)

これで午後の授業やる気が出ない・・・・

また転売やろうのせいかもしれない。

みなさんはどうだったでしょうか?

2011年EF81牽引安中

新年から先週まで安中貨物撮影したので載せます。

すべてEF81牽引です。

1枚目今年最初に撮影した安中
この日は95号機でした。



2枚目翌日(7日)は81号機



3枚目南千住にて
この日は87号機



とりあえず、今のところこれだけです。

貨物の撮影も今年も少しじつ増やしていこうと思います。

ちなみに今日の安中はEF81牽引でした。

後藤が登板してもすぐにEF81になるからなぁ~

まぁ~いいっかこっちとしてはEF81の方が好きだし(笑