とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。
月別アーカイブ  [ 2011年03月 ] 

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫

4月のTOP


ようこそ柏車両センターの日記へ

※ブログ上の注意
お気に入り、友達登録OKです。
その場合はできたら、一言お願いします。

コメントの書き込みはOKです。
だだし、不適切なコメントやトラックバックがあった場合はすぐに削除します。

平日は学校の出来事や今までの撮影レポが中心です。
休日は撮影しに行き、レポにして書きます。
後はアニメ(とくにけいおん!)ことも書きます。


お気に入りと友達登録はありがたいですが、その際一言でもいいですからゲストブックに書き込んでください。
登録の際1度管理人がそのブログに訪問しひどくなくやばいものではなければ登録可能にします。
逆にやばいブログだったり、ちょっとこれはだめだなと思ったら申し訳ございませんが登録お断りする場合もあります

今月はちょっと春らしく桜と203系です


ヤテ4ドア配給

先週24日ヤテ線の4ドア配給がありました。
撮影したので載せます。

1枚目この日はEF8Ⅰ-140号機が牽引



2枚目今回新造された10号車



3枚目こちらは7号車



もう6ドア半分以下になっているのか・・・
現在あと何編成あるのか

4枚目後撮り
ミツ27です



次回は少しまともに撮ろうか

とりあえず

どうも管理人です。
今日は気分転換に家より落ち着く場所そうアキバに行って買い物と気分転換に行ってきました。
Bトレ201系2箱購入そしてこれゾンビマンガ2巻目購入など
後はいつもの通りウィンドーショッピングでした。
なんか、家にいても何もすることがなくかえってもやもやするだけですから・・・
入学式まで10日ありますが後2,3回は行くかも


気づけば明日から新年度です。
一応高校生と名乗れるのは0時ジャストまで
あぁ~明日から入学前だけと扱いとしては専門学校生か
もう1回高校生に戻りたいよ!
管理人としては残り2年間で話が合う人がいればいいなと思います。
高校の時は期待してしまったけど、それいなかったのが現実・・・
こうしてネットで仲間とやりとりするのが唯一のひとときなんです
はぁ~逆に自分がオタクだとばれたな・・・(とくにアニメの方)
さて、入学式まで10日もありますがどうしましょうかね
専門学校生なので意外と遅いですよね
教科書とか証明書の発行はその前日
なんというスケジュールか・・・
遠くへ行きたいけど、地震のせいで結局関西以外はいけなかったですね
でも逆に行ったかいがあったかも
年度末がこんな災難で終わるとは・・・

とりあえず、入学式までの10日間は撮影しDVD借りてみますかね
桜もようやく咲いたですが、満開になるには来週以降かなと思っているのでその際は最後の記念として都内で電車と桜の組み合わせでもやろうかなと思います。
自粛自粛ばっかじゃどうしようもないですからね
後はアキバへ買い物も

ちなみに今日から常磐線勝田まで再開しましたが引き続き間引きダイヤです。
終日2本体制という・・・そして成田線との直通運転ウヤで12時台~15時台地元発着だと30分引き続き空きます
そう松戸止まりという無理やりな策をやっているので
成田線の10両という過剰な輸送もその原因かと
こっちとしては入学式までには通常本数になってほしいです

卒業記念冬の関西遠征&けいおん!聖地巡礼

今日は京阪出町柳駅周辺のカットを載せます。

まずはこちら

1枚目1期のOPでのシーン
4人が階段降りてくるシーン



2枚目実際はこちら
場所は京都芸大の階段です。
なんか、急な階段ですな・・・
ちなみにここへはバスで行くことをお勧めします



3枚目4人が石を渡るシーン
これも1期のOPから



4枚目実際はと
ちょっと行きすぎしましたね
管理人ちょっとわたってみました
ちなみに川に落ちたらアウト・・・よくドラマのシーンで出てきます。



5枚目唯がギター持っていく
2期2話の「整頓!」から



6枚目実際は
川沿いの道路です
手前にはファミマが目印



ちなみに、この鴨川沿いはもうちょっとしたら桜が咲き散歩しながら行くのもいいかもしれないですね。

次回は一気に嵐山へ移動します。

203系シリーズ その22

どうも今日もほぼ家で過ごしている管理人です。
今日の未明の深夜朝と間違えて起きてしまいました
変な寝言を言って・・・(笑
で、起きたらまだ3時だった・・・・
そうだ、今日MX「これはゾンビですか?」最終回一足先にやるのかと時間はもう翌朝になるけど見るか!
そして3時半から4時という深夜アニメではもっとも遅い、いやもう朝だろうという時間見ることに
一言で言うならこれ最終回と突っ込みしたくなるようでしたけど、神回でした。
本当に深夜にやってもおかしくないような内容でした。
来週千葉テレビでも地震の影響で1週間遅れてやりますが、また見よう!
今日はとりあえず、また203系2本を撮り野田線をちょっとだけ撮影してきました。
まぁ~地震で結局どこにも行けずですが、せいぜいラストぐらいはどっか行こうかなと
桜が満開になったらあっちこっち行って組み合わせでも撮るか!
せいぜいこれだけはやっておかないといけないですね

今日はまずいつもの通り203系シリーズを載せます。
毎日暇なので運用次第でほぼ管理人お気に入りの場所で撮影してます。
ではでは


1枚目マト54




2枚目マト52



3枚目またもやマト54
別の日に撮影したものです



4枚目マト68



5枚目マト53



マト区209系シリーズ⑥

ここ最近撮影してても載せてなかった209系載せます。

1枚目E531系とのすれ違い
もうちょっとタイミングが・・・



2枚目金町にて



3枚目いつもの場所で



4枚目うっすらと雪と209系
あまり降らなかったですけどね(笑



最近は203系ばっかですけど、こちらも撮影していくので
ここ最近のあれでなかなかつかめないです

卒業記念冬の関西遠征&けいおん!聖地巡礼

どうも管理人です。
気づけば明後日で3月終わりですね
まだ、入学式まで2週間ありますし、高校の卒業がついこないだかと思ってしまいます。
今日はケヨ205系配給を撮り後は203系2本収穫
たったそれだけです
後は家に帰って、俺妹13話見ました。
今回も神でした~(><)
あまり内容言うとおもしろくなくなるので、これ以上は言わないです。

まずは遠征の続きから書きます。
引き続き宇治駅周辺のカットからです。

1枚目まずは駅舎のカットから



2枚目実際はこちら
屋根の部分がちょっと違いますけど、ほぼ同じです



3枚目澪が行く決意をするシーン



4枚目実際のカット
撮影位置ちょっと違いますけど、ほぼこちらです



急いで撮影したので、いつもの通り何枚しか撮ってないです。
7分後の普電に乗って、今度は京アニショップ本店へ
実は奈良線の駅からもそんなには遠くはなく歩いても3分程度
ただ・・・本数が普電しか止まるず、開きがバラバラです。
京アニショップにより買い物と~
とりあえず、クリアファイル買うことに
先月からも新商品出ているので、また機会があったら買えなかったものを
次は一気に京都市内へ
ここからは京阪を使うことに
中書島にて少しだけ撮影

5枚目1554編成



6枚目3052編成
京阪のダイヤ改正で快速急行大幅に削減したとか・・・



7枚目8052編成
この電車で出町柳へ



特急に乗り出町柳へ
次回はその周辺のカットを載せます。

前から思っていたけど、京都市内のカット全部制覇するのには時間かかるね・・・
2期だけでもどんだけあったのか?

水戸支社最新情報

JR東水戸支社から最新情報入ってきました。

今日現在常磐快速は土浦までですが、早ければ今週31日は土浦~勝田で運転再開する予定が入ってきました。
そのほかの管内の情報はこちら
http://www.jrmito.com/press/110328/20110328_press_02.pdf

   土浦~勝田は3月31日
   勝田~高萩は早ければ4月上旬
   高萩~いわきは早ければ4月下旬
   
となっています。
それと仙台支社管内の亘理~仙台も4月中に再開予定です。
しかし、例の原発の影響でいわき~亘理は被害の確認もすらできず、再開のめどは立っていないです。
原発本当にどうにかしてくれないと、こっちまで影響しますからね
再開後しばらくは特急ウヤで普通(快速)のみとなります。
水戸線も4月中に再開予定となっています。

被害の区間は速度を落として運転するので上野~勝田だけでもいつもの30分~40分余計にかかる見込みです。


 
   

関西の205系2色に

半月前のダイヤ改正で西日本を中心に変化がありました。
そして・・・震災の影響で来月から西日本でも運行本数を削減するとのことです。
いつまでやるかわかりませんが・・・
夏には行きたいなと思ってますが、そのころまでにはもとに戻るやら・・・

そんな中関西では少数派の205系に変化が
今までは水色しかなく阪和線過去には東海道山陽緩行線で活躍してましたが、0番台の方が古巣の東海道に戻ってきたのです。
去年から戻ってきますが、運用開始までは訓練で宮原区にいたそうです。
理由としては北新地にホームドア設置することで、奈良行きの直通快速223系だと統一できないので、改正後から207系を使用することに
で、その結果207系&321系には車両不足が発生する
そこで、阪和線で転属してて0番台を元に戻すことに

まずは現役中のやつを
結局1本しか撮影できなかったですけどね


1枚目阪和線の活躍はわずかに



2枚目宮原区に疎開中だったころ



塗装はこのままだろうと思っていたら・・・改正数日前に塗装変更することに
えっと・・・・完全に321系と同じ配置です。
と、言うことで関西に新色の205系デビューすることに
今のところ平日の朝しか運用してないです。
範囲は高槻~尼崎ですが・・・
とりあえず、久しぶりに古巣で地味に活躍することになった
今度訪れたら見てみたいです。
でも、こちらも忘れずに

3枚目1000番台まだまだ活躍中
水色の方が好きなんですよね



あけぼの号撮影

どうも管理人です。
3月も木曜日で終わりです。
結局地震以降安心して過ごせないですね
卒業式終わってそろそろ1ヶ月かぁ~・・・
入学式まで後2週間あるしなぁ~、どう過ごそうか・・・
教科書などの購入には意外にも前日なんですよね
とりあえず、今日は209系武蔵野色の配給と201系2本撮影してきました。
成勝運用撮りたいですけど、地元路線が本数削減まだまだ実施中ですから・・・

今日は2月に撮影したあけぼの号を載せます。
まずは鶯谷で

1枚目床下周りが雪雪と



移動して上野で撮影

2枚目この日は死神が牽引



3枚目客車側



再開したら撮りに行きたいなと思ってます。

ローソン×けいおん!!第2弾

やらおんに5月から始まるけいおん!!タイアップ商品のイメージが載ってました


昨年秋よりも商品が増えている
前回はファイルだったけど、今回はうちわだそうです。
夏の停電の際はこれで乗り切ろうと(爆

ちなみに、前回のあれだったせいか今回からちょっと厳しくなりそうですね。
うちわは1回の買い物に付き1人1枚までだそうです。
5人集まる場合5回違う店で買い物するということに・・・・
ちなみに今回は発売当日の深夜に行っても無駄かと思いますね

また今回もやりますかな
とりあえず、学校周辺とかこれから先のバイト先周辺で調べるか

卒業記念冬の関西遠征&けいおん!聖地巡礼

そろそろ4月ですがまだまだ続きます。

奈良線に乗り宇治に到着
ここはけいおん!!12話「夏フェス」で出てきた駅前のシーンです。
いくつか撮影したので載せます。

1枚目まずはバス停カット



2枚目実際のシーン



3枚目次は4人が合流するカット



4枚目実写がこちら
ちょっとカットと一部合わないところもあったけどほぼここでしょう



5枚目今度はあとから唯が出てくるカット



6枚目実写がこちら
駅の出入り口付近になります



次回も続きます。

残り4両基本のみになったマリ113系

どうも管理人です。
今日はどこにも行かず日曜2週連続家で過ごしてます。
何度も言ってますが、どっか行きたいなと思っていても地震と停電で行けない状態・・・
ちょっと足伸ばしたかったですけどね
その分バイトするので夏休み贅沢したいなと(笑
とりあえず、入学式で着るスーツを取りに行き、その後南柏辺りで203系1本撮影
後は駅前でいつもの通り金券ショップ巡ってと・・・
後は家で超電磁砲の動画23話半分見てと
これおもしろいですよね、今度原作漫画でも買おうかなと
見てたら親父が帰ってきたというオチ・・・
入学式というよりも実はオリエンテーションに変更になったと手紙がきました。
会場が例の地震で被害があり、それに停電で交通機関影響出るかと配慮して急きょ校舎でやることになりました。
最後の晴れの姿で地震でこんな風になったとはしょうがないですけど・・・・(悲


今日はマリ113系でも載せます。
今週6両と4両が廃回し、スカ色の6両が消滅しました。
だけど湘南色の6両がいまだに津田沼に疎開中です。
塗装して1年ちょっとで離脱とは・・・
復活してはほしいですけどね
スカ色はあと4両の何本かと湘南色になりました。
この前撮影したので載せます。

1枚目マリ108



2枚目その相方はマリ116
隣にはE231系と一昔前の思い出すような光景



3枚目蘇我に停車中のマリ218



4枚目外房線から



5枚目後撮り
マリ113です。



今年中には完全に引退かも
だけど、まだ尾久とかには疎開中の209系がいます。
春休み終了までにもう1回撮りたいですけど、房総各線停電の影響受けやすく日中でも本数削減などしてますから、地震発生後なかなか運用読めないです

これゾンビ


今日アキバのアニメイトでこれゾンビマンガ1巻購入しました!
さて、読みますかな

卒業記念冬の関西遠征&けいおん!聖地巡礼

もう冬も終わるからとっとこ進めないと

京都に着きここで昼飯を食べることに
いつものことで立ち食いうんどで
前回と同じところ行きましたが、やっぱりおいしかったです
値段もここら辺よりも安かったので
京都でも少し撮影することに

1枚目湖西線113系湘南色
関東では2本のみ・・・



2枚目207系



3枚目117系国鉄色
次回は乗ってみたいかと



4枚目103系奈良線



撮影はここまでにして221系のみやこ路快速で宇治へ向かうことに

5枚目221系みやこ路快速



乗って20分ぐらいで宇治に到着
次回は駅前の聖地巡礼に入ります。

ところで・・・西日本も震災の影響で4月から管内の国鉄型車両を使っている路線を中心に削減などをする予定です。
もちろんアーバンネットワーク内でも実施します。
その工場が震災で被災されたようだからです。

西武2000系甲種

どうも管理人です。
今日は先ほど書いたとおり新学期からやるバイトの面接に行ってきました。
またあるフェアでやるコンビニ店ですが、ちょっと緊張しました。
時間勘違いしてしまったかと思っていたら、担当者がまだついていなかったという・・・
その後すぐに携帯にかかってきて面接へ
いろいろとやり、晴れて来月末からやることになりました。
とりあえず週に2日はやります。
学校の方も忙しくなると思います。
その後は西武甲種を撮り、帰りにアキバによって塗装とマンガ購入
来週はBトレ201系出ますからね
何箱か買いますか

今日はまず西武甲種を載せます。
とりあえずまずは逗子で

1枚目東急車輛から出場



2枚目停車中
スカートないだね



ここからは合流した3000円鉄さんと撮影することに
とりあえず、大船で乗り換えて関内へ

3枚目横浜市内真中を黄色の電車が



4枚目後撮り



さらに、おっかけて鶴見へ

5枚目構内通路から
ホームで撮ってたらケト線に破られてました



意外にも私鉄甲種はあまり撮影してなかったです。
たまたま震災で延期してたので今回撮影しました。
明後日以降からは廃回ネタも再開するでしょう。
この日ご一緒にしてくださった3000円鉄さんお疲れ様でした。

今後の更新について

どうも管理人です。

さて、新生活まで2週間とちょっとありますが今後の更新についてです。
今日都内の某コンビニ店に行きバイトの面接行ってきました。
ちょうどリニューアルオープンで募集してたからです。
自給も他よりもよかったので
簡単な面談程度やり、来月末GW週間になるころにやることになりました。
つまりとりあえず受かったと言うことです。
進学先となる学校から電車で1本なのでその辺も考慮してと
時間が17時から22時ちょうど閉店までです。
ちょっと片付けもあるので終わるのは22時30分前の予定です。
帰ってくるのは最短でも23時半過ぎですね
あれこれやったら完全に日付が変わりますね
なので、このブログバイトが始ったら週に1回休む予定です。

やはり上にあがれば上がるほど忙しくなります。
入学式後から忙しくなるかと思いますが、引き続き更新していきたいと思います。
今後もよろしくお願いします。

俺妹13話配信日決定

俺の妹がこんなにかわいいわけがないの13話の配信日が決定しました。


来週29日から2週間無料で配信されます。
そのほかにこにこ動画などでも配信される予定です。

卒業記念冬の関西遠征&けいおん!聖地巡礼

豊郷小見学の後2期12話で出てきた宇治駅前聖地巡礼&京アニショップ本店に行くことに

1枚目帰りはこちらの電車で



この日は車掌も乗務してて、整理券取ることに
でも管理人フリーきっぷ購入してたので結局そのまま持ち帰って家にどこかにかあります。
まぁ~いいっか(笑

2枚目まだいた西武の車両
この西武車改造して使うのか・・・秋遠征の時から気になる



3枚目223系の新快速だが・・・
後ろがなんとあいつ



4枚目後ろが225系!
この日はこれしか見ませんでしたけど、12日の改正から大幅に増えているようです。



11時26分発の新快速で京都まで行こうと思いましたが、205系の試運転が
草津まで乗り、降りてすぐくるだろうと思いましたがきませんでした・・・
う~ん撮りたかった
これ以上待っていると後の行程が詰まるので・・・
草津ではカフェオレを

5枚目113系草津線



草津からは高槻からの快速223系に乗車
普電だけでも速く感じる
そして京都に到着
ここからは宇治へ目指します。
その続きは次回へと

E233系ケト線試運転

どうも管理人です。
ここ最近業務ネタ関係も再開してきました。
今日209系のあいつの入場撮ればよかった・・・・
あいつですが、1週間後に戻ってきたりして
休みも2週間ありますけど、その間に業務ネタでも撮れればいいなと思います。
今日も家で過ごしてます。
本当にやることがないですよね
そろそろアキバ行きたいなぁ~と気分ですが、来週行く予定かも
今日も暇なので203系撮影してます。
だいぶ数減って撮影するにも簡単ではなくなったと思いますね

明日はちょっと逗子の方へ行ってきます。
あれの撮影に
後は適当になんか撮影します。
まぁ・・・明日も常磐快速減量ダイヤになるですが

今日はE233系ケト線の試運転を載せます。
アキバで偶然撮ったものですが、その試運転の詳細はわかりません
あわてて撮ったので変な感じですが載せます。

1枚目秋葉原を通過するウラ129



2枚目後撮り



これゾンビの12話(最終回)放送日程

地震の影響で冬アニメも終盤戦なんですが、いろいろと調整してます。

これゾンビですが、先週の放送ができなかったぶん1週間分ずらして放送してます。
公式サイトから最終回の日程が出てきましたので、載せます。


↓これゾンビ最終回の放送日程
http://newtype.kadocomic.jp/zombie/2011/03/2.php

諸事情により東京MX来週29日(日付変わって30日)は11話と12話まとめて放送です。
時間がなんと・・・3時~4時
これ見るにはとてもきつい時間ですね(笑
もう明け方じゃないですか・・・
地元ちばテレビはこのままずらして4月4日に最終回です。
そのほか局は公式サイトで

来週だけはMX録画で行くか・・・・

E5系撮影

ちょうど地震の数日前のある日の平日
E5系がデビューしたので撮影しに行きました。
土休日は混むからじゃ~平日と言うことで通快東京行きの後はやぶさ3号の撮影しました。
東北新幹線とるのは久しぶりか?

とりあえずまずははやぶさから

1枚目東京駅に入線するはやぶさ
先頭車のノイズが長い
車体が短いからBトレに見える



2枚目後撮り



3枚目E4系と



4枚目はやぶさのロゴ
この鳥一昔前まではどっかでか見ましたね



5枚目編成全体



6枚目新旧世代交代
200系も近いうちの消えます



で、E5系なんですが今回の地震で被災されたようです。
仙台にある新幹線車両センターも被災されたようですが、復旧作業中です。
情報では秋田新幹線用もE6系も被災されたとの・・・
全線再開は来月中に目指してますが、復旧してもはやて号のみかもしれないです。
どの程度被災されたかはわかりませんが・・・

卒業記念冬の関西遠征&けいおん!聖地巡礼

再び管理人です。

今日も朝から地震で目覚めと・・・
もう勘弁してほしいですよ
一層のこと関東から脱出して西へ一時避難したいという気分です。
で、今日はケヨ201系が運用に入っていたので撮影し、その後ヤテの4ドア配給撮影してきました。
久しぶりに配給関係のネタでしたね。
201系もダイヤ改正後初の撮影
やはり乗ると落ち着きますね
明日はどうするか未定ですか・・・

今日も遠征の続きを書きます。
講堂を見学し、最後は観光案内所が入っているところへ
この日は平日だったのでカフェは休みでしたが、ここはいろんな人からのグッズがあるので何回来ても飽きないです。

1枚目特急あずさとあずにゃんをかけたのか
いやぁ~E257系で実際やってくれないですかね(八王○支社さん)
それよりもNゲージにこんなラッピングやり方気になる



2枚目グッズの山



3枚目これって・・・・
お茶会で出てきたやつを完全再現



4枚目壁には3-2の生徒の写真が



これにて、豊郷小の見学終了
また夏には行きたい~と実現できるかな?

そして聖地巡礼&京アニショップ本店で行くことに
豊郷駅までの帰り道こんなものを

5枚目どっかでか見覚えのあるキャラ・・・
名前はあえて言いませんが



次回へ続く

ローソンまた本気出すそうです。

どうも最近何かと毎日がついていない管理人です。

さて、ローソンが5月からまた本気出すそうです。
去年の秋に続いてけいおんフェアやるそうです。

↓ローソン×けいおんフェアの一部(やらおんより)


前回よりもちょっとパワーアップしているかもしれない

今年もローソンに投資ですかね
これ見る限り買いたいものがいくつかありますね。





もう~管理人一層のことローソンでバイトしようかな?(笑
いやぁ~うちの親が「バイトしろ」とうるさく言っているので
あっ・・・例の地震のせいで最近小言が増えて困ってます。
どっか学校沿線とか周辺で探してみようかと思います。

特急北近畿発車動画

3月12日のダイヤ改正で名称が変わった北近畿の動画です。
ちなみに撮影時は183系西日本塗装車でした
 

ケヨE233系新津配給

今から約2週間ぐらい前にE233系新津配給撮影しました。
場所は東松戸で

1枚目EF8Ⅰ-134号機に牽引



後撮りしようと思いましたが、運悪く破られました。
ここでは撮影しない方がいいかもと・・・

今月分もあるけど、施工されるかどうか
ちなみに基本編成です。

冬の関西遠征&けいおん!聖地巡礼

どうも管理人です。
今日は朝から地震速報が流れてそして揺れるという・・・・
その後も何回も余震がきましたからね
もう~一体いつまで続くのか?
今日もやることがないので203系1本だけ撮影
ここ最近203系捕まえるの難しいですね
久しぶりに目撃情報再設置しようかと思ってます。
後は家で動画見てたりといろいろ
この後停電が一番ラストの時間にある予定ですからね
それよりも、3回ともうちに停電当てられているよう気がする
これ完全な東電の嫌がらせ
先週停電時間中高校一緒だったクラスの人と話しててそっちは消えていないとまだ1回もなっていないと・・・
おいおいどういう仕組みなのか
もう~東電に料金払わなくてもいいですか9時間も止まられているので
たぶん同じような考えている人がいるかもしれない


今日も遠征の続きを書きます。

1枚目講堂へ行く通路



実際2期の1話「高3!」のシーンでも

2枚目実際のシーン
やはり同じだ



で、前回に引き続き講堂の中へ
今回は1人で貸し切った気分でした

3枚目講堂出入り口付近から撮影



4枚目壇上から
ここから見ても広く感じる



5枚目講堂の建物



とりあえず次回で豊郷小編は最後です。
夏休み利用して行きたい・・・
それに先週オープンした名古屋verの鉄道博物館も行きたいし
あっ、ちなみに鉄道ファンで見ましたけど名古屋verの鉄博料金が鉄道博物館と同じだということです

ダイヤ改正前の通快東京行き

地震の翌日のダイヤ改正から分割用のケヨE233系が成勝運用に入ってます。
これにより、201系の運用は基本的になくなりました。
が、ダイヤ改正前と同じ最近は運次第で状態で線内運用に入ってます。
だが、計画停電で運用がころっと変わる場合もありなかなか読めないです。
そんな中ダイヤ改正1週間前の平日また朝限定の通快東京行き撮ってきたので載せます。
今回は葛西臨海公園です。

1枚目葛西臨海公園を通過する
この日はケヨ52でした



2枚目後撮り



今後の予測ですが、例の停電もありケヨも先週はダイヤ乱れまくりでした。
今日現在は全線で通常ダイヤですが、しばらくはわかりませんね。
残り2本入ってくる予定ですが、案外201系が最後まで生き残るかもしれないです。

さて、今度はいつになったら撮れるのか?

冬の関西遠征&けいおん!聖地巡礼

どうも管理人です。
あの地震のせいで、毎日が暇でしょうがないです。
ネタ関係も撮影したかったのですが、今月分はほぼウヤという状況に
毎日がつまらないって感じです。
もし、あれだったら入学前に18きっぷ使ってどっか行きたかったですけどね。
583系乗りたかった・・・
そう、秋田へ転属されるし、来月一般乗車最後の運用があったので・・・
せっかく2月からの休み期間中はほぼいいことができなかった感じです。

もう1つ管理人の悩みの種
4月から毎日電車通学になりますが、さっき東電が夏や冬にも停電するとの情報
もう、勘弁してほしい
電車で通学通勤するかたには悩みの種かもしれないですね。
また本数削減とかあるし・・・
新生活になる管理人には今年1年電車との時間気にしながら学校へ行きそしてバイトやる予定なので余計気にしないといけない
もう~東電には頭にきますね
とくにJR東はなんでも削減というやる気ないですからね
あっ、最近は東武も(笑
とにかく電車の本数削減だけは勘弁してほしい管理人です。

今日は関西遠征の続きを書きます。
引き続き豊郷小の続きです。

1枚目階段の踊り場付近から
こんな感じでどっかのシーンで出たような・・・



2枚目廊下にて



3枚目相変わらずこのポスターはあります



4枚目池にて



5枚目豊郷小のシンボル?銅像
本編にも何回か出てきた銅像やはり本編と同じだ



引き続き次回へ続きます。

地震後の野田線

地元東武もここ最近運転区間を細かくしたりなど最悪な状況になっていますが・・・
今日までの連休は終日運行中
ただし・・・本数を毎時6本から半分の3本に
そう10分ダイヤから20分ダイヤに変更中
普段は船橋、大宮行きあまり混まないですが、削減のせいか時間によっては混雑が目立ちますね
大宮方面は特におおたかの森でTXと船橋方面は新鎌ケ谷で北総・スカイアクセスと新京成との連絡線的な役割も
まぁ~先週までは終電近くまでなしという東武のやる気のない状況でしたが・・・前文にも書いたようになんとか改善してますが・・・完全に春日部~大宮重視になっている(悲
車両にも原因ありますが、8000系オンリーですからね
意外と電気食べるですよね
東武がこんなことをやった結果、今となってはこんな状況に

そんな中地元で軽く撮影したので載せます。


1枚目2時間だけ運転された大宮行き
この日も停電で昼前までは運河止まりだったですが、昼2時間だけ大宮まで運行




2枚目船橋行き
運行計画が柏~六実と六実~船橋という分け方でしたが、結局船橋まで運行




これを機に50000系ベースの新型導入とか・・・
いやっ、スカイツリーであれなので
この20分ダイヤは日によって違うので