とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

203系シリーズ その35

恒例203系シリーズです。
このコーナー後何回続くでしょうか?

1枚目マト53 霞ヶ関行き



2枚目マト69



3枚目マト53



4枚目マト55 取手行き



5枚目マト69



6枚目柏止まりのマト55




とりあえず京急撮影 最終回

どうも管理人です。
もう明日で7月終わりです。
早いものです
管理人の休みも後3週間
まぁ~管理人の通っている学科はある意味エリートコースとか言っていたので
休み削られる分ちゃんと振り替えがあれば、別にいいのではないかと思います。
こっちも勉強頑張らないと
今日は午後アキバに行って、鉄コレ201系四色彩予約取りに行きました。
定価よりも30%オフだったので
予約したの2月なんですけどね・・・予定よりも2ヶ月遅れ
今度秋にケヨ201系製品化されますけど、また延期にはならないでほしいですね
その写真は後日載せます。
後はきららキャラット買って今日は終了

今日は京急の続きを載せます。
球技大会が早く終わったので撮影へ
多摩川の土手から歩いて川崎駅前へ
炎天下の中20分歩いた・・・

1枚目1500系
大師線沿線で撮影
ここはいいかも



2枚目1000形 快特三崎口
うたう方のやつです



3枚目800形 品川行き



で、噂の4両エア急撮影することに

4枚目節電で4両エア急
急行で4両とかないでしょうwww
平日昼間一部限定です



で、帰りはお約束通り2100形歌うやつで品川へ
後何回聞けるのやら・・・

5枚目銀1000のエア快特



6枚目北総7300と京成3050の並び
朝乗ったやつが戻ってきた



これにて終わりです。

185系ストライプ塗装

どうも管理人です。

なんやかんやで7月も終わりです
管理人の休みもう2週間も消費で後3週間しかないです。
ちなみに、学校からの課題すべて終わりました。
エントリーシート無理やり1日で終わらせました。
本当に書くことがないようなので・・・高校時代のことを・・・
やはり、なんか新しいことを始めたいですけど実行しようとしてもなかなかできないですよ
9月に国家試験控えているので当たり前ですが、今年に至っては撮影するものが減っている国家試験のためなら削ってもいいと思います。
去年は201系撮りまくってました
今年はいなくなり、なんかさみしいですが今年の夏は私鉄でも撮ろうかなと
今撮りたいのはたまに乗る田園都市線でサークルKとか30000系の撮影やりたいなと
ただ、節電ダイヤで私鉄の運用読めないですね。

今日は特に撮るものがないので、家で国家試験の勉強をやり録画した番組見るという感じです。
夏休み今年も暇~と感じていてバイトやりたいと思ってますが、いいのが出てこない
学校近くがいいなと探してますが情報ないし・・・むしろあったとしても授業中だったり深夜だったりと・・・
お金ほしいよ~~~~~バイトやりたいけど・・・求人情報がないし
夏休み3週間後には終わるし、もう9月末まで諦めようかと本音ではそう思ってます。
はぁ~これ誰にも相談できないし、唯一ここが愚痴を吐く場所なんですよね・・・


今日は最近何かと話題の185系を
今月からストライプ塗装が復活してます。

理由は何なのかわかりませんが・・・撮影したので載せます。

1枚目踊り子号



2枚目後撮り



やはり、踊り子はこの塗装がいいかもしれないですね
約9年ぶりに復活のことです。
そのころって・・・まったく撮ってもいないし

3枚目初あかぎ号
この塗装の運用が初めて



4枚目後撮り



すでに、普電とかライナーにも入っているようです。
この塗装の185系乗ってみたいです。


最後に
明後日の夜から来月1日にかけて名古屋遠征に行きます。
と、言っても春のオープンしたリニア鉄道博物館見学で強行突破で行きます。
行きはMLながらですが、帰りは東海道五十三次ではないですが乗り換えまくる予定です。

旧客車返却回送

どうも管理人です。

今日は113系廃回とさよならHMだけやってきました。
今年は引退車両が多すぎると思いますね・・・
さよならHMはまったりと撮影できました。
先月の●倉の生徒がまたやらかすのではないかと心配してます。
マナー良く撮影してほしいのが常識です。

さて、先日水郡線で使用した旧客車の返却回送撮影したので載せます。

1枚目EF8Ⅰ-133号機牽引



2枚目客車側



地元路線に旧客車来るのは珍しいです。
一層常磐線で旧客臨時やってほしい・・・

さよならHM


113系さよならH M撮影しました。

平日はまったりと

マト67 フィリピンへ

どうも管理人です。

今日長らくマト区で放置してたマト67がフィリピンへ向けて配給されました。
一時運用復活しましたが、車両故障で離脱しました。
それにマト67はあの重大な事件の該当車両でもあります。
だいたいの人は聞いたことがあるものです。
気になる方はググって検索を

そこで現役時代のころを

1枚目運用復活したころ



2枚目夕方地元で



3枚目TK入場時



203系も残り数本
金沢文庫のあの工場がここ最近急に毎週タヌキ出すようになり、もしかしたら秋までにはいなくなるかも・・・
地元民としてはタヌキ正直いらないですけど・・・
これも震災のせいかもしれない

それにしても何本か203系海外譲渡してますが、そんなに現地国ではいい車両なんですかね
まぁ~一部のファンは「汚物」とかいろいろいいまくっているくせに、引退が近くになると撮影しに繰るですよね。
そういう人こなくてもいいて思いますね?
行って再会したいですけど、東南アジア系の国は治安と衛生面が問題になってきますからね

早朝の日暮里の歩道橋から

先週末団体あいづのついでに早朝から日暮里の歩道橋から撮影したので載せます。

1枚目185系湘南色
草津号の送り込みです



2枚目あけぼの号
この日は死神1030号機が牽引



3枚目485系団体あいづ
HMはシール式でした



4枚目あけぼのの推進回送
ここからの後撮り難しい



5枚目ホームから



早朝の日暮里はネタがあればいい撮影かもしれないです

113系引退へ


千葉支社から113系の引退情報へ入ってきました。

↓113系引退お知らせ
http://www.jrchiba.jp/news/pdf/201107113kei.pdf

201系と同様HM付けて運行するそうです。
期間は来月末まで
これにより定期運用から退くそうです

に、しても先月某台東区内の生徒がケヨ201系でわいせつな表現とカンテラ起こしたばっかなのに
またやるのではないかと心配してます。
当たり前ですが、撮影マナーは守って撮影しましょう

正直113系の引退はさみしいです。
今年は本当に引退車両多すぎです・・・

関鉄キハ350形引退へ

どうも管理人です。

さて、細かく言えば夏休み1ヶ月もないです
3週間とちょっとで終わりです。
今日も勉強して午後は寝てしまいと・・・
バイトどうしようかな?と思ってますが、国家試験と単位試験が終わる9月末以降にするか検討しようかと?
でも、金がほしいのは事実
昨日もちょっと探したけどやはりいいところが見つからない・・・
はぁ~管理人っていつも運がないですからね・・
4月のバイトが続いていれば・・・

さて、今日は関鉄の話題でも
最近柏から取手乗り換え関鉄常総線の連絡きっぷの発売がいつの間にか終了したことにちょっといらっとしてます。
理由はわからないですが・・・
それは置いといて、常総線は国鉄型気動車もあるところ
最近は金があるのは新型キハ5000導入と
まぁ~親会社があの京成グループなので(これつい最近まだ知らなかった)
キハ5000のせいで引退車両が
それはキハ350形
関鉄には2本しかないですが、あまり見る機会ないです。
ほとんど水海道で昼寝でどっかの一昔前のエア急開始前のあいつみたいな感じです。
キハ350も平日の朝ならみられるかもしれない貴重なやつ
ところが、去年から取手からでも1両運転開始
そのおかけで引退することに

1枚目2年前スカイブルー塗装
これ宣伝には「京浜東北塗装」とか言ってたような



2枚目去年撮影した水海道一般公開



なんと、関鉄からやさしいことに運用情報載せています。
取手~水海道は夕方中心です
運用時間は関鉄のHPからググってください(あえて書きませんが)
いつもの通り撮影マナーは守るようにしてください。

オーストラリア添乗実習 最終回

ちょっと間が開きましたが、添乗実習最終回へ

4日目の夕方ホテルに戻り、アニソン聞いてつぶしてました。
この日の夕方は「カーニーズ」と海鮮レストランで食事&反省会を

1枚目この海鮮の量半端ない・・・
さすがに全部は食べきれなかったです



管理人の感想としてはめっちゃおいしいとは言えなかったです。
まだ日本で食った方がましかと思いました。
外国の牡蠣はやばいと思ったのでやめました
その後反省会をやることの
この4日間一言でいえば「疲れた」としかいいようがないです。
その一方添乗員としての仕事のやり方いろいろ学べたと思いました。

2枚目そのレストラン
ここで夕食をしました



3枚目ライトアップ
向こうは真逆なのでライトアップありました。



で、ホテルに戻り最終日の準備していろいろやってこの日は早く寝ました。
が、お約束の深夜またぎここであったですよね
正直言ってうるさかったです

そして最終日
もう早く帰りたいという気持ちでした。
朝飯食って、チェックアウトしてバスに乗り空港へ
ここで手続きとろうと思いましたが、予定よりも大幅に時間かかることに
「一般の外人の家族お前で時間かかり過ぎだよと・・・」

4枚目ケアンズ空港の中



で、そのせいでぎりぎり終わり両替をすることに
ここだと紙幣以外もできるのでやりました。
で8500円戻ってきました。
円高のせいなのか・・・なんか予想よりも両替少なかった
ようやく飛行機に乗り成田へ
帰りもジェットスターでした
ところが、搭乗に遅れがあり予定よりも30分発車
これ成田に着くと終電まで引き延ばす羽目に

5枚目この日の機内食
昼飯の牛肉です



6枚目夕食です



ほとんどアニソン聞きながら寝てました。
いつの間にか日本に突入
遅延のせいで成田には20時半ごろ到着
降りた後反省会を
すでに21時終電まで後1時間・・・
早くしてくれでした
ようやく反省会も終わり、手荷物取りと
成田の終電は22時過ぎで終わり
総武快速も後2本で・・・
帰りも成田スカイアクセスで帰りました。
新鎌ケ谷まで880円はぼったくりだ~~~~~~~
まじめに値下げしてくれよ京成と北総よ・・・
アク特で新鎌ケ谷まで行き、そこから野田線で
運がよかったので野田線との接続5分で済みました
新柏まで行きそこから親の車で家に帰りました。

本当に5日間慣れない海外だったので余計疲れました。
それに終電早すぎ・・・
せいぜい京成だったら車庫のある高砂止まりぐらいはあってほしいと思った
総武快速だったら・・・千葉行きぐらいは出せと

松屋模型ショー

どうも管理人です。

今日はやることがないようであるような日が毎日です。
午前中いつもの通り勉強して、午後はそろそろ青春18きっぷ買わないと思って金券ショップへ
今回5回分もいらないので、いつもの通り通学圏内で探したけどなかった・・・
どうせ定期だし明日以降も毎日行ってみますかね
気分転換にアキバ行って、ケヨ34だけやってきました。
ケヨ34撤退予定なのに誰もいないですね
113系もやっておかないと
明日入ってたらちょっと行こうかと
定期になってからアキバに行く回数多いですな
定期範囲だし、地元よりもこっちが遊ぶ場所になりつつある

今日は松屋の模型ショー行ってきたのでのせます。
今年も鉄道模型ショーの季節がきましたね
来月はビッグサイトのやつもあるし
今年も行こうかなと?

まずはトミーテック

1枚目ケヨ201系試作品
秋に発売予定ですが出来上がりいいです



2枚目近くから
早く買いたい



3枚目四色彩
ようやく来週発売されます。
予定よりも2ヶ月遅れです



今度のケヨ201系発売遅らせないでほしいですね

4枚目トミックスから
雷鳥の485系展示



5枚目ジオラマ運転だよ



6枚目マイクロエースから
地元6000系シリーズ発売決まってます



今年もメーカーからの展示よかったです。
来月のJAMは販売もありますし、通常より安く買える
正直今ケヨ201系あればほしいですよね
最近Bトレいいの出してくれないのでN志向強いです。
はぁ~いろいろNゲージほしいしなぁ~と思っています。

とりあえず京急撮影 ①

どうも管理人です。

今日は早朝から撮影を
あけぼのから始り〆は485系やまどりまでやってきました。
その後は家に帰り、午後からは地元柏まつりへ
高校時代の友人と行く予定でしたが・・・突然のドタキャン
おいおいいい加減にしてくれよ(怒
せっかくさそったのになぁ~と・・・
しょうがないので1人でいろいろ回ってきました。
今年は震災関連なのか、時間が短縮露店も減っていました。
それでも混んでいたのは変わりないです

今日は京急でも撮影したので載せます。
この日は暑い中多摩川の土手で球技大会
1回戦で負けてしまいそのまま帰ることに
時間があったので京急でも撮影したので載せます。

1枚目北総7300形✈急行羽田空港
品川から普電乗るにも時間かかるので平和島までこれで



2枚目京急800形 神奈川新町




3枚目京急1000形
朝ラッシュ後の回送通過
だったら、途中まで運転してくれよと・・・



4枚目特急京急川崎行き
朝ラッシュにみられる表示



で、10時半過ぎに終わりせっかくなので多摩渡って歩いて京急川崎駅へ
ちなみに20~30分ぐらいかかりました。
ある意味いい運動に
ここで大師線を

5枚目1500形 京急川崎⇔小島新田
沿線で撮影したのは初めて



続きは次回へ

きりりんが


今日の読売新聞の千葉に俺妹のきりりんが出てます。

広告はマツダだそうです。
千葉県の方はぜひチェック!

4ドア配給

どうも管理人です。

今日も涼しいです。
明日から暑くなるとか・・・
午前中は涼しいせいか勉強少しはかどりました。
午後はちょっとバイト探しに学校近く内歩き回りました。
結局浅草手前まで歩きましたが、いい情報得られず・・・
なかなか募集しているところ少ないしない
明後日台東区内で探してみようかと・・・
タウンワークとか読んでもなかったら、8月に入るしお盆明けの1週間後から学校再開で9月は試験ばっか・・・
終わるまで諦めようか?と思っています。
はぁ~せっかく春からやったバイトがよくいう店側の都合で切らなければ・・・
もうあの店行く事態がトラウマになっています。
夏休みは何かと金使うし・・・
はぁ~Nゲージとかもほしいし、8月はコミケやTBSもあるし
一層節約しなきゃいけないのか・・・
台東区とか墨田区とか荒川区とかいいところないでしょうか?


さて、今日は先週撮影した4ドア配給を
来月で最後になる配給
普段でも学校終わればすぐに行けましたけど、なかなか行かずにもう最後の配給
とりあえずいつもの通り3000円鉄さんと撮影したので載せます。

1枚目宮原を通過
この日は死神が牽引



2枚目4ドア車を



3枚目このミツ27もそろそろ



4枚目大宮で



ちなみに、今日の未明に6ドア配給されました。
6ドア車もあとわずか
この1年半で置き換えれることに

203系シリーズ その34

どうも最近カルピスのCMであり事実に驚いた管理人です
まぁ~気になる方はネットでググってください。
金儲けばっかやっているな・・・

今日は秋かよというぐらい涼しいです。
なので、課題の処理が少しはかどりました。
SPIの処理が終わり後課題はエントリーシートの練習
高校時代のことでも書こうかなと思うけど書くことが・・・
なんせ、部活入ってないからな
高校は運動系が多く文化系はあれを省くと少なかったし自分にはあってなさそうな部活なかったので・・・
じゃ~文化祭についてでも書くかそれとも
これなら遅くまで作業した記憶もあるような・・・
何を書くのか考えないと


今日は203系でも載せます。
稼動数が4本になりましたと

1枚目マト69



2枚目マト53



3枚目マト68
今は我孫子に疎開中・・・



4枚目朝の止まりに入るマト54



5枚目新松戸にてマト69



ここ最近タヌキが毎週出てくるようになり・・
今週末もまた出てくるとか
正直タヌキよりも203系の方がいいです

HL鴻巣号

どうも最近「ゆるゆり」のOPにはまっている管理人です。
毎週見てますよ。
夏休みになってからは生でwww
こういう日常系のアニメは好きですよね
OP今日発売だったのでツタヤに寄ったらあったので借りて、ウォークマンに落としました。
テレ東でやっているアニメなんか久しぶりです。
今日は松屋の模型ショー行ってきました。
雨の中・・・
今年もなかなかの展示ありでした。
鉄コレのケヨ201系は試作品展示してありました。
早くほしいし買いたい
後は適当に見て回りました。
その後物販コーナーへ
久しぶりにNゲージ買いたいなと思っているですよね(鉄コレ除く)
ケヨ52ありましたが手に届かない
今頃バイト続いていれば簡単に買えたけどね・・・
とある中古店にケヨ52前からありますが、まじめにほしい
カトーの通勤型シリーズ結構いいですよね
はぁ~模型もほしいし・・・金があればな
後はちょっとだけアキバにより、06系撮影し撤収
最近まともな撮影してないし
夏休みはちょこちょこ私鉄でも
とくにたまに乗る田園都市線撮影したいですな
2000系車両1回しか見てないし、押上より東武線は非対応なので


今日はHL鴻巣でも
帰る時間によっては上野で見てますが常磐線民から見れば羨ましいですよね
500円でG車乗れるし車両も国鉄型
その一方でこっちは・・・正規料金だし来年からは宇宙人がやってくる~
一層のこと土浦止まりのFひたちはHLに格下げしていいと思う
1時間に特急3本あるとかクラスに人に話したら「ありすぎだよ~」と突っ込まれました

1枚目HL鴻巣1号は湘南色!
湘南色のライナーは初めて



次は183系の3号を
この日は485系が故障で新潟へ里帰り配給がありました。
で、この日は183系で代走

2枚目183系で代走HL鴻巣3号



この日はクラスの人とアキバで買い物しその帰りだった
ついでなので
183系なんて乗れる機会多いようで少ないですからね
常磐線にも実はHLかつてあったのですが水戸支社大好きな特急に統一
以降TX開業後特急ばっか増えて土浦止まりも出てきた
土浦まででも1時間はかからないし、特急ではなくHLにして勝イルカ稼動してほしい・・・
あの水戸支社のことなので改善はないと思いますけどねwww
気軽に国鉄型乗れる一方で特急ばっかの路線住民からはうらやましいかと思います。

オーストラリア添乗実習 その4

長らく放置してた、続きです。

さて、4日目はグリーン島という島に行くことに
この4日目が管理人の担当
事前に添乗員さんと打ち合わせをして、それからチケット配ったりクラスの人に説明などをすることに
いまだに人前では緊張する・・・
せいぜい、面接までにはならしておかないとなとおもっている
ホテルから歩いて5分ほどで港に到着
ここから高速船で行くことに
今回は事前に酔い止め飲んだからほぼ大丈夫
さすがに4日目になると朝から疲れが出てしまいます。
なので、ほぼ役割のことを忘れて寝る・・・
ちなみに帰りもそうでした。
帰りは港に着く直前に起きた
45分ほどでグリーン島に到着

ここからボートとシュノーケル分かれることに
管理人はボートの方に

1枚目ボートから見た本土



ボートの床は頑丈なガラス板でそこから魚などが見られます。
写真撮影しましたが、映りが悪いので割愛で
30分ほどでしたが結構楽しめました。
で、そのあとは昼飯まで自由時間
しばらく管理人の番がないので一人で砂浜に

2枚目適当にビーチから



やることもないしどうしようかなと思って結局持参してきたウォークマンでしばらく音楽聞くことに
この時点で日本に帰りたいなと思いました。
4日目にして

3枚目高速船停泊中



ここで昼の時間になり飯の場所へ
この日もバイキング
やはり、こういうのはバイキングが多いですな~
そろそろ内容的に飽きてきた

4枚目この日の昼飯
なんかチキンがやたらと大きいです



その後帰りの時間まであるので適当に過ごし、帰りも管理人が担当
流れなどを説明して高速船へ
さすがに疲れていたので寝る羽目に
起きたらもうケアンズだったという
とりあえず、管理人の担当はここまで
いやぁ~説明などいろいろ疲れた
なかなかやったことがない仕事だったので

ホテルに戻り夕飯は海鮮だ
と、同時に反省会という・・・
続きは次回へ

E657系試運転

どうも管理人です。

今日は少し夏休みの課題を処理してます。
いやものは先に片づける方なので
とくに撮影するものがないですが、地元野田線100周年HMだけやってきました。
地味な野田線ですが・・・またそこがいい!

さて、おとといE657系宇宙人捕獲してきたので載せます。
正直個人的にはこのデザインないでしょうとwww
導入するのはいいけど、久ノ浜から先はあれのせいで全然再開が読めない状態
E653系勝手な予測上野運用に残るかもしれない

↓我孫子を通過するE657系



これ、通過時の速度が速すぎる
カメラのシャッタータイミングが難しい・・・
今後毎日やるでしょうと
この連休も毎日やってます。

485系TDR団体

どうも管理人です。

今日から夏休みです
とは言ってもやることがありまくりです。
国家試験の勉強とかエントリーシートの練習などなどいろいろです。
課題は少しじつ処理していこうと思います。
バイトもなかなか決まらないし、どっか週1からはないかな?
また学校近くで探すしかないのやら・・・
よく夏休みの課題は最終日にやるという人多いかも
中学時代からは嫌なものは先に片づける方なので
今日はE657系試運転と4ドア配給やってきました。
業務ネタとか久しぶりだ
写真は後日載せます。

今日は先週撮影した485系団体から
久しぶりのTDR団体
たぶん震災後初めてかもしれないです。

↓東京駅に停車中の485系新潟車



それよりも、久しぶりに489系とかこないかな・・・
来てくれればいいけど

報告

どうも管理人です。

ここで、ちょっと報告
先月観光地理検定3級受けました。
で、忘れたころになって今日結果がきました

その結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

受かりました!

最初の検定だったのでちょっとうれしかったです。
まだ、管理人の地理得意のが続いていたなと
でもこれはあくまでも序盤戦
「授業はまだまだ序盤戦」ではないですけどねwww
あっ、これどっかでか聞いたことがあるかと思いますがググってくれば出てくる
本番は9月の国内旅行業務試験です。
やったことがある人は少ないかと思いますが、この問題で実務で地理が多くでます。
そのための練習とも言ってもいいぐらいかと思います。

地理には自信ついたので後は業法と約款克服するように明後日からの夏休みで少しやっていきますか。

これを機になんかいいことあればなと・・・そんなことないっか

日暮里の歩道橋からブルトレなどを

どうも管理人です。

今日は暑い中多摩川に行って球技大会してきました。
この暑い中・・・・
キックベースやりましたが、久しぶりに運動したので明日は筋肉痛かもww
正直秋とかにやってくれと思いました
ちょっとストレス発散になったかも?
で、1回戦で負けてそのまま帰ることに
せっかくなので、京急などを撮影してきました。
最近まともな撮影してないですよね
節電ダイヤなので私鉄はなんかネタないかな?と思いましたが、なんと4両のエア急があったので1発やってきました。
4両で優等運用とか関西かよ!
私鉄は両数減らしてますが、これはないでしょう
その後はいつもの通りアキバへ

明日はなんと休みです
夏休み前ですがいまさらオーストラリアの振替だそうです。
だったら4連休にすればよかったじゃないかよ
そうすれば201系1日撮影できたなのに・・・遅いよ(悲
201系いなくなってからまともに撮影してないですよね
午前中でもいいから少しどっか私鉄で撮影したいけどな?
なんかネタない?


今日は朝の寝台特急を撮ったので載せます。
定期になり範囲内なら降りても事実上ただで行けることに
せっかくなので日暮里駅前の歩道橋から撮影したので載せます。

1枚目カシオペア



ここのアングルいいね
上野発のネタ車送り込みにはいいかも
実は昨年の能登引退時ここでやろうかなと思いましたが、暗闇と場所で結局快速ホームからやったとさ
ちょっと場所を変えて北斗星を

2枚目この日は2本とも青釜だった
こっちだと客車も入るからいいかも



日暮里はもう1回所撮影場所ありますよ
駅から数分歩くですけどね
ここからのブルトレの撮影いいかもしれない

ケヨ205系オリジナル 消滅へ

どうも管理人です。

今日は家でほぼ国家試験の勉強です。
毎日ほぼ1時間以上は勉強と大変です。
なんか、高校時代に戻りたいなと思います。
毎日毎日いいことないし
はぁ~どうすればいいのかなと
夏休み前なのに、バイトも決まらない。
さっき、高校時代の友達と久しぶりに電話しましたがまだバイト週1でやっていること
こっちはやりたいと思って電話5件したけど、すべて断られている
通学圏内で探してもいいところ出ないし
今の状況で考えると週に1回の方がいいかなと思います。
どっか都内でないかなと・・・
はぁ~もう夏休みきちゃうし(悲

今日はいつの間にかケヨ205系オリジナル完全に終わったので今までの分を載せます。

1枚目日中の一宮直通



2枚目快速君津行き



3枚目去年は開業20th記念HMを



4枚目ケヨ9新木場で



5枚目ケヨ5市川塩浜で



ケヨ全線開業から約21年
ついに、運用離脱し消滅しました。
現在一部編成短縮化され疎開されてますが第2の人生かもしれないです。
だが、ケヨにはまだ209系1本だけ残っている
次回のE233系配給で予定数到達します。
まだ転属車2本と209系1本だけ残っています。
ついに昼間もE233系だけというなり、昨年とは大違いです。
なんか、すっかりつまらなくなったと思います。

8111F ラスト運用

先月運用を終えた東上線の8111F
何かと原型車には縁があったので、最後の2日間だけ撮影してきました。

1枚目下板橋で



2枚目上板橋で



ここで折り返しを撮影

3枚目相方の更新車



4枚目急行小川町に入る



で、翌日も撮影することに

5枚目池袋に停車中



最後とあってか人が多かったものに罵声とかはあまりありませんでした。
池袋と言えば、この前のケヨの事件を起こした台東区の某高校についである高校がありまたやるじゃないかと思いましたが、そんな騒ぎはなかったです。

6枚目これが最後の撮影



何かと東上線撮影しようと思っても、機会がなかったです。
だが30000系転属に8000系減っているので撮影しようかと思います。
とくに優等運用がある8000系はここだけですから

はぁ~東武の顔がいなくなりちょっとさみしいです。
こちらは2年前に引退済みです・・・一層100周年記念でこっちにおいでとww

オーストラリア添乗実習 その3

どうも管理人です。

今日もなつい!
朝から少し勉強しましたが、昼ごろになって暑くて急にやる気なくなりました。
暑いと勉強に集中できない・・・
なので、ちょっとアニメ消化しました。
最近1週間に1回しか見れないです。
来週から夏休みに入る・・・だぁ~~~~~~~~
予定まったく決まってない
そろそろバイトやりたいですけどね
夜にはまた勉強するか

今日はまずオーストラリアの続きから
2日目~3日目にかけてです。

2日目行動終了後ここから自由行動へ
すでに夕方でしたが、管理人疲れたのでホテルで休んでました。
初めての海外は行くだけ疲れる
海外なので番組も英語ばっかでしたが、唯一NHK見れたので期間中はそれしか見てないです。
NHKがいやになるほど見たのは久しぶりかも
ほとんどやっているものが、ここと一緒
このときから声優ファンには知っているかと思いますが噂のはるちゃんが出ていたのは
何気に期間中声を聞くだけで癒されましたが、後日まさかあの人!だったとは
まぁ~夕飯どうしようかなぁと思ってましたが誰もいなかったので一人でぶらぶらと
海外なので余計警戒しないといけないですよね。
ちょうどナイトマーケットという店に入りここで食事をすることに

1枚目2日目の夕飯
うどんとツナマヨの巻きずし



やはり、ご飯がぱさぱさ・・・
ぽろぽろと落ちてくるので、食べるのに大変
うどんはなんか味が甘めだったような気がする
ホテルに戻り2日目は終了

3日目は午前中研修へ
管理人は観光局とケアンズ駅を視察することに
観光局は実際役員の日本人の方からいろんな情報教えてくださいました。
やはり、震災の影響で少し減っているそうです。
その後歩いてケアンズ駅へ
ここは初日乗車したキュランダ鉄道の始発駅です。
あいにくこの日は祝日だったので、駅構内誰もいませんでしたがおっちゃんがいたのでその人から教えてもらうことに
その後駅構内見学

2枚目これがホーム
ホームの高さがやたらと低いです。
それに長い



3枚目とりあえず線路を
やはり線路幅大きい



午前中はこれでおしまい
後は終日自由行動へ
とくに何もすることがない管理人ですが、やはりホテルでしばらく休むことに
その後昼飯へ

4枚目3日目の昼飯



その後お土産を買って一旦戻ることに
アニソンが恋しくなったのでしばらく聞いてたら夕方に

5枚目ホテルからの見た風景



その後晩飯を食べることに
途中海岸によって
なんかいろんなことを考えたですよね
まだ2カ月なのにいろいろうまくいかない
今でもいいことないし、何もかもがいやになりすよね
これで3日目は終わり

次回は4日目へ

東武野田線100周年イベント


今月久しぶりのダイヤ改正がある野田線ですが、今年の5月で開通100周年を迎えました。
そこで夏休み中にイベントやるそうです。


7月15日から8月31日までの間スタンプラリーや15日には記念入場券が発売されます。
さらに8000系3本に記念HM付きが運行されます。

あまり派手にはやらないですけど、記念HMは期間中撮るかな?
これを機にそろそろ野田線も本線並みの扱いにしてほしい・・・

113系湘南色全滅へ

どうも管理人です。

今日もなつい!
やはり、最近の走るんですシリーズ冷房がなかなか効かない
寝るとき車内でも汗をかく
とくに緑電マト区のやつ冷房効かせないからなぁ~
帰りに203系乗ったけどやはり、国鉄型は残すべきだーーーーーーーー
203系の方が涼しいと思うのは私だけ?
今月震災後タヌキが一気にやってくるとかの情報もあるし・・・
もう~タヌキ個人的にはいらない
むしろ203系を魔法の改造でwwww
タヌキ導入するなら代わりに常磐緩行いい加減に改善してほしいと
あの新松戸の接続といい夕方の遅れ
ちなみに、朝の小田急の遅れこっちまで影響しましたよ
小田急も事故るとこっちまで影響する・・・

さて、また悲しいお知らせ
113系湘南色が長野の墓場へ行き、これにより東から113系湘南色が消えました。
約2年間限定でしたが結構撮影しました。

1枚目最初に撮影したマリ117



2枚目S62と



3枚目今年春にはS62復活



4枚目最後の湘南色10両



5枚目最後の運用は急行伊豆号



2年前たくさんいた113系も今は4両わずか数本しかないですね
地元千葉もそろそろ撮るものがなくなるかもしれないし、113系もあとわずか
休みの日には撮りたいと思ってますけどね
夏休みは少し撮ろうかと思います。残りですね
湘南色は高崎か小山まで行けば115系あえますけど、意外と遠いですよね
113系は最短京都まで行けば湖西線で・・・か

雑記


どうも管理人です。

毎日なつい!です。
もう~電車通学になって早3ヶ月
電車通学になると好きな電車に乗れるのもいい点のひとつ
金があれば地元はFひたちが止まるので500円払えばいいことですが・・
今日の帰りアキバでクラスの人とばったり会うことに
ついでなので、散策することに
いやぁ~学校仲間でアキバ散策とか人生初めてですよ
その同じ趣味だったので
なんせ、うちの学科は鉄が多いですから
一人で行くよりも少し感じは違う部分も
最近、アキバのとある中古店に201系ケヨ52が17000円台で売っている
はぁ~正直ほしいけどお金がない
バイトしてれればな・・・
秋からトミーテックケヨ201系出すとか2月の横浜で告知してましたからね
上野で別れましたが、HL鴻巣&古河号は国鉄型で運用されますからね。
HLは500円でG車も乗れるやつもあります。
で、常磐は特急ばっか
普通に特急料金払わないといけない・・・
もう土浦止まりのやつはHLに格下げて勝イルカで運行してくれ~と
こっちは毎日上野で座席争奪戦に出ていますからねwwwww

鉄分は取りますが、今度はアニメ分不足に
最近は週末しか見られない状況
地デジ完全をきに自分の部屋にもHDD機器ほしいなと思います。
今は居間のあるやつしか録画してなく親とかいない日に見てます。
なので、ほぼ毎日アニメ分不足に

バイトしたよ・・・
うちの学科意外と駅員バイト多いですよね
たぶん、京急とか相鉄とかは学生バイト多いですけど、東武とかメトロはないですからね
はぁ~あのコンビニが勝手に首をしなければ・・・
いまだに思い出すだけで恨みが出てくる

最近欲望が溜まっている管理人です。

今日はもう2年でかなり増えた房総の209系を

オーストラリア海外添乗実習 その3

どうも七夕に「金が入りますようにそしてリア充になれるように」と願い事を書いた管理人です。wwww
これ事実なんですよね。
学校隣のショッピングセンターで短冊あったのでなんとなく今の気分で書きました。
金は事実なんですよね。
バイト情報誌探してもいいところが出ないし
昨日はあるコンビニの公式サイトで見つけ電話したものの締切~との理由
これで5件目
金がない夏休みは送りたくないし・・・どっかないかんぁ~?
ちなみに、地元で探してみてもいいのがない
コンビニ系地元ほとんどなかった・・・
はぁ~地元はやはりいなかですよね

さて、長らく放置していた豪の続きを書きます。

列車は2時間ほどキュランだ駅に到着

1枚目これが駅舎



ここでは30分ほど自由時間に

2枚目とある店にいたでかいコアラのぬいぐるみ
なんか醜い・・・



その後バスに乗り2日目の昼食場所へ
この日はバイキングでした。
朝飯が完全にど深夜だったのでかなりおなかすきました。
やはりオーストラリアと言えばオージービーフ
実際食べましたが、かなり歯ごたえありました。
米もありましたが、かなりぱさぱさしてて日本の方がいいと思いました。

次はアボリジニと動物園見学へ
先行の時間まで隣のゆかいな動物園へ


3枚目やはりオーストラリアと言えばコアラ!
日本よりも間近で見れました



4枚目何の動物かわからないけど、腹だし



5枚目奈良の鹿ではなくワラビー



次はアボリジニからでたぶん2日目終わると思います。

急行伊豆号 マリ117は最後かも

さて、昨日と今日と113系団体急行伊豆号撮影してきたので載せます。

1枚目スカ色側



2枚目マリ117
横浜側は湘南色が



移動して、有楽町へ

3枚目「急行」表示!
湘南色には貴重



4枚目後撮り



今日も撮影したのですが、昨日の方がいいのでこちらにしました。


今回マリ117が最後かもしれないという情報があります。
下手すればこれが最後かもしれないですが、今日の運転には編成札に「さよなら~」という文字がありました。
なんか意味があるかもしれないです。

最後の土曜日のケヨ54

どうも管理人です。
もう2週間後は専門学生になってからの夏休み
とは、言え9月の国家試験合格したいのでやった範囲を1からもう1回見なおそうと思います。
結構地理検後忘れているところあるので
とくに運賃は団体とか計算が複雑ですからね
それとバイトしたいですけど・・・・とあるコンビニでサイト見つけたのですが、週に1回で3時間からOKと言うところ見つけた
場所が学校から歩いて10分以内
だめもとで週明け電話しようかそれとももう1回タウンワーク見るか
コンビニとは言え1回ブラックありますからね
でも、できれば就職に関係してくるので労働環境がよいところがいいです。

コンビニバイト経験している人はなんでもいいのでアドバイス的なものをお願いします。

ちなみに今の学校では駅員バイトしているところありますけど、地元だとないですからね
東武とかメトロはしないですけど、京急とか京王とかそういうところではやっているところあるですよね。
たまたま耳にはさんだので

今日はケヨ54最後の土曜日載せます。

1枚目夢の島にて
天気が良ければな・・・



2枚目千葉みなとにて



3枚目今度は返し



最後はあれを

4枚目最後の成勝!



これでケヨ201系すべて終わったと・・・
なんか、さみしいですよね
通学の楽しみだったのですが・・・
昔から電車通学あこがれていたので
好きな電車に毎日乗れるという
昔はステンレス少なかったけど、今は逆に多すぎるという
はぁ~一昔前のケヨに戻りたいな・・・

後日現役のころを載せます