とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

EF64牽引の迂回カシオペア

先週カシオペアが迂回するとのことだったので推進回送だけやってきました。
この日113系と破っていたので
東北地方の大雨のため、高崎、上越経由での運行
牽引はEF64-1051号機でした。

1枚目1051に引かれて
この組み合わせはなかなかないです



2枚目客車




北斗星にも同様の措置を取ったのですが、数日後元の東北線経由に戻しました。


夏の関西遠征 最終回

一気に書きます。

京都まで221系転換シートで満喫
103系の方がよかったけどね・・・
京都に到着し、飯食って、土産買ってと
残り僅かな時間でも少し撮影

1枚目113系カフェオレ



2枚目225系
ようやく東海道線用のやつ撮れた
まだ乗車してないですけど、いやになるほど増えますもんね



3枚目103系バルブ



最後の撮影はこれにておしまい
その後21時前の新幹線で東京へ
帰りはひかり号
速達タイプの方で米原、名古屋、静岡、新横浜、品川と
お約束通り米原で寝てしまい起きたらもう神奈川の某所
その後終電もまもなくなのか混んでいてと緑電で帰ったとさ

関西遠征終わり

秋にも行きたい・・・あのけいおん!ラッピングを
国家試験受かればねww

夏の関西遠征 ⑪

どうも管理人です。
かれこれ休み1週間ですが暇です・・・・
金があれば遠出したいですけどね
はぁ~バイトしたいけど自分にあったところが見つからない
明日から10月・・・結局目標達成はならず
また年末年始まで待つしかないのか?
どっかテンポとか募集してないのかよ(悲
残り1週間のんびりと過ごすかそれとも・・・

とりあえず、遠征の続き書きます。

大阪に戻りこの日も日本海号またしてもウヤに・・・
もういい加減にしてくれよ
結局ブルトレはなしか
暑いしどうしようかな?
じゃ~奈良経由で京都へ戻るかと
奈良で環状線直通の区間快速と初代緑電もどきでもやるかと
と、言うわけで大阪から大和路快速で奈良へ
この快速いつ乗っても混んでて座れない
天王寺からようやく座れたと
冬の時は201系でも普通に昼間でも来てましたが、ダイヤ改正で奈良へ来る回数が大幅に減りほとんどが221系に
王寺から先は完全に近郊区間と
久宝寺から先は未乗区間
王寺を出ると奈良らしい風景が広がる
大阪から1時間ちょっとで到着


奈良に到着!
中学の修学旅行以来約5年ぶりですが変わりました
駅は高架化されと・・・初めて来たときは工事しててごちゃごちゃしてどっかの多摩地区連続高架化と同じ状態でした。
ここで少し撮影

1枚目万葉まほろば線105系
この後管理人にはなつかしい塗装が



2枚目221系



そこで目的のやつが

3枚目キターーーー201系の区間快速
関東民から見ると珍表示だよ



この環状線直通の区間快速はあるけど201系or103系使用は奈良16時57分発だけです。
なので103系来たらラッキーかも
けど、201系でも貴重です。
そしてそして・・・

4枚目キターーーー常磐快速もどきの105系
西日本単色塗装でこれパクリだろうwww



5枚目やはり・・・見える



10分待ってきたのでラッキーでした
なんかなつかしいですこの塗装といい形といい
よくよく考えると初代K運用した103系1200番台何本かこっちに持ってきて改造して105系になったよな~

で、奈良線で京都へ
来たのはまたもや・・・221系
しかも普電だよ・・・・
何~221系奈良線普電運用あるのかよ
103系だけかと思ったよ

次回最終回へ

夏の関西遠征 ⑪

遠征も終盤です。

日本橋界隈でぶらぶらして、買うものなかったので飯食べてと
あそこはぶらぶらしても飽きないです。
阪神なんばせんに乗ってみることに
日本橋→西九条と

1枚目近鉄車 難波行き



2枚目近鉄1200系 大和西大寺行き



とりあえず、三宮行きが来たのでこれに乗って
難波から先新線区間突入
やはり、近代的な地下駅多かったですね
西九条で下車

3枚目またもや1200系で乗車



4枚目近鉄5300系



5枚目並び
阪神なんばせんこの車両多くない・・・



この日は猛暑日だったので歩くのもいやになってきたので乗りつぶしへ
まだゆめ咲線の区間乗ってないので往復することに
ダイヤ改正で15分置きですがすべて環状線直通
あの痛電は改正後昼間はニート君に
関西地区のダイヤ改正昼間ニート車両多くなイカ?
ゆめ咲線で桜島へ
途中安治川口、ユニバーサルシティー、桜島と
西の京葉線とも言ってもいいぐらいUSJの最寄りだと一気にガラガラに
なんつうのですかね根岸線と京葉線と足して2で割った風景でしたね。
桜島に着いたが何もない・・・

6枚目ニート君になった痛電103系



と、言うわけでこの日何回目の乗車なのか201系で大阪へ戻ることに

203系シリーズ その43

営業運転が終わって2日経ちますが、すっかりさみしくなりました。

国鉄型タイプでの通学はもうできないのか・・・結局経った半年しかできなかったにも無念を感じてます。

1枚目松戸に入線するマト54



2枚目北柏にて



3枚目HMはつけなかったマト54
結局台風の日に落ちたけど・・・



4枚目我孫子に停車中



5枚目無理やりE231系と
9年間見ることはできたのか



6枚目霞ヶ関行き



とりあえず、次回も更新へ

振替で

半直系統使うのは、基本的には振替の時だけです。
とくにヤテとケトと総武が乱れたら北千住から東武で振替
錦糸町まで1本で行けますが、8時台は朝から10分置きかよと・・・
北千住止まりの区間急行やら浅草行きやらどっかの路線と同様朝から特急もと
前から思うけど、北千住止まりのやつは一旦引き上げて回送でそのまま下る場合も
せいぜい南栗橋ぐらいはできるだろうと

この日は台風翌日でヤテとケトがダイヤ乱れ
北千住から半直普通に動いているので使うことに
大体使うとしてもいつもは東急車ばっか
8500系来たらアッタリーン/ですが、5000系来たら逆に外れ・・・
一番なのはあの50050系来たら最悪です。
いまだに半直で使うやつとしては納得しない
東武車はもう一つ30000系使われてますが今は2本だけに
ほとんどが地上運用に
そんな中たまたま当たったので載せます。

↓東急車代走で来た31607F



来た瞬間「ラッキー」でした
なかなか半直では当たらないので
しかも好きな車両だしwww
それに東急車代走見たのこれが初めて
そろそろ半直開始しして10年を迎えようとしてますが、30000系は貴重に
そもそも混雑度が関東で一番醜い田園都市線のせいで外れることに
原因はこの分割
管理人から見れば「これ東武では普通だけとなにか?」と思いますが、多摩川の方では「逆に運転台が邪魔」と不評に
それより田園都市線住民増えすぎだよとwww
と、言うわけで50050系という座席がくそ硬いやつが来て、直通関係の機器はほとんどこっちへ
だけど2本だけ生き残ることになったとさ

振替で自分の好きな車両が来たので錦糸町までちょっとうれしかったです。

夏の関西遠征 ⑩

どうも管理人です。
最近やることがなく、暇です。
こういうのもいいですけどね、来年の前半はできないかも?

今日も続きを書きます。

とりあえず、阪和線と大和路線の撮影終了
この後西のアキバのこと日本橋行こうと思いましたが、アキバと同様昼からやる店多いのでとりあえず路線つぶしでも
まだ東西線乗ったことがなかったのでとりあえず乗ってみようかと

1枚目京橋までは201系で移動



ついでなので、183系こうのとり号でも撮影することに
とりあえず尼崎まで乗車
207系のモーター何気によかった
関西で唯一のVVVF-GTOモーター車ですからね
207系乗ったの初めて
いつも新快速ばっかなので

2枚目183系と207系
適当に撮影



こうのとり号も287系運用増えたような・・・
だけど、山陰口よりは少ないかも
撮影後大阪へ戻ることに
結局天王寺→尼崎→大阪→日本橋と言う大回りに

3枚目321系と207系
321系は2度目です



日本橋へはぼったくりの大阪市営地下鉄で
初乗り200円は高すぎwww

4枚目この地下鉄モーターがマト71とあまりにも似ている
乗り換えで乗ったのですが、モーターがマト71とほぼ同じ



5枚目日本橋界隈



毎回思いますけど、将来関西に暮らしても不便なさそう
この日本橋アニメイトといい、ゲーマーズといい後ポポンもありますからほぼ不便ないかもしれない
日本橋では1時間ほどぶらぶらしてきました。

次回は近鉄線へ

205系 クラ車OM入場

先週の火曜日ですが、205系クラ車がOM入場しました。
今年の夏から検査をTKからOMに変えています。

↓駒込を通過する205系ハマ車
なんかあまり違和感ない



目撃情報あったので、急いで撮影に行きました。
駒込ヤテが来るのでいつ破るか・・・
今回も出場と同様ぎりぎりだった

夏の関西遠征 ⑨

どうも管理人です。
今日は何かしら撮影するものあったのにやったのはTR試運転と北斗星(推進)だけでしたww
203系の運用が終わり、今日からさみしくなりましたね。
入れ替わるようにタヌキ最後がやってきてこれで2年近い置き換えすべて完了
E231系の場合4年はかかったのですかね・・・
とりあえず、後は廃回だけですが日程がすべて週末?
いいのかよ週末にやって・・・できれば平日の方がいいですけどね?
今日からちょっとリセットしてTRの試運転あったので夕方やってきました。
昼は久しぶりにNゲージジオラマ運転やってきました。
震災後初かもしれないです
とりあえず、持っている車両やってきました。
いやぁ~2時間もやったのでちょっと気分解消になりました。
来週またやろうかな?
やったら当分の間できないので
TRの方は明日以降またあるかもしれないのでやる予定


今日は関西遠征を
今日は聖地巡礼編
京アニショップで買い物した後、ここでも聖地巡礼箇所があるので行ってきました。
またもや神社ですが「許波多神社」というところに
ここは2期の22話「受験!」であずにゃんがお参りしたシーンで使われました。


1枚目まずは鳥居



2枚目実際の場所



3枚目今度はあずにゃんがお参りするシーン



4枚目実際の場所



5枚目さきっとは角度を変えて



6枚目実際の場所



これで聖地巡礼は終わりです。

この神社の向こう側は奈良線の線路に出れるので実施電車の音が聞こえます。
京アニショップから、JR木幡駅からも近いのでついでにはいいかがでしょうか?

203系営業終了

今日の朝19K(1)を持って203系営業運転終了しました。

JR東からはチョッパモーターが聞けるやつがなくなりました。
201系を基本に製造されたアルミ車体の車両も消滅ですか
約30年間使用されたことに

1枚目マト51のTK出場
入出場だけ快速線走行は珍しかった



2枚目2年前の年末の柏B



3枚目運がいい時には霞ヶ関行きも



4枚目最終週へ




明日からタヌキと209系ですか・・・
珍しい車両も多かった常磐緩行線もこの2年ぐらいで変化してます。
209系の方は機器更新されない限り撮影&乗りまくろうかと

京急が本気を出した

最近アニメ×鉄道のパターンが関東でも出てくるようになってきましたが、逝っとけダイヤ本家の京急が本気を出すことに

なんと、来月から放送開始の「たまゆら」とコラボすることに
しかもホテルではなく鉄道の方で

↓京急とたまゆらのコラボの内容(あやちの京急の制服姿も(>▽<)京急のサイトへ
http://www.keikyu.co.jp/company/news/2011/detail/003535.html

舞台となる汐入駅で記念切符発売することです。
価格は1500円で3000セット限定
買いたいなと思っているけど・・・ここから快特乗って八景で普電乗り換えですか・・・
でも京急が記念切符出すの貴重だしなぁ~

さらに、10月9日だけ駅自動放送が京急と言えばおなじみの大原さやか使われているのかわかりませんが、あやちに変更するそうです。
その後は不定期でやるそうです。

逝っとけダイヤ本家といい、今度はアニメも本気を出したあの赤い電車
今度はラッピングで(笑

夏の関西遠征 ⑨

どうも管理人です。

何もないので、秋休み期間中に突入です。
後期開始まで勉強することもないし・・・次に忙しくなるのは就活ですか
早いものですね
休み期間中は何かとやろうかと?
今日はマト55最終日だったので最後の撮影してきました。
平日とあってか、休日よりは当たり前ですが空いてましたね。
だけど、9時過ぎに制服を着ていた餓鬼どもがいたけど?
普通学校だろう(怒、まさかずる休み?
最後の最後でトラブルがあり、遅れて入庫したとさ
あぁ~さみしい・・・今後は海外で活躍するとのこと
まぁ~行きたいですけど、東南アジアだしイメージ的に治安とか衛生的によくなさそう?
今後は何を撮ろうかな?
定期範囲内は撮影するものないし・・・ちょっとはみ出してやろうかな?
東上線の8000系優等運用やりたいし、またサークルKも

とりあえず、関西遠征続けます。

まずは阪和線撮影

1枚目103系高運転台車



2枚目たぶん環状線からの転属車?
体質改善なので



3枚目天王寺に入線



4枚目また貴重になった水色の205系1000番台
水色帯は貴重



5枚目103系



6枚目225系
阪和線なら出会う確率が高い・・・



次回へ続く

夏の関西遠征 ⑧

さて、続きです。

豊郷小を後にして予定よりも早く行程進んでいいたので京アニショップへ行くことに
いつものことで大移動
彦根まで近江鉄道で戻り
彦根に到着
ここから新快速で京都へ

1枚目乗車した223系
そろそろ225系乗りたいけどな~



米原始発だったら座れたのですが、北陸線内から来たのでほぼ埋まってました。
しょうがないので京都まで補助席で
223系の補助席たまに使いにくい時もあります。
ず~と乗務員とにらめっこしながら
やはり西日本はあの事故を起こしたからはまともにやっているなと
「レピューターよし」とちゃんと見ているし
東の場合ときどきやる気のない乗務員いますからね
レピューター確認してないし・・・ドアの扱いたまに雑な時も
そんな感じで京都に戻ってきた

2枚目暇だったので207系



京アニショップへ京阪宇治線がいいのですが、京都からの場合奈良線で行けます。
普電黄緑電に乗って木幡へ
たまに221系普電運用も
つうかあったのか・・・あぁ~みやこ路快速などしか入らないと思ったww
とりあえず、京都から103系に乗車
やはりモーター溜まらないです
乗って20分で木幡に到着

3枚目木幡に停車中の103系



4枚目221系を



で、奈良線からの場合駅からすぐに道路があります。
駅から歩いて左に回って坂を下りて2分ぐらいで京阪木幡駅前に出れます。
そこの踏切を渡り、隣にセブンイレブンあってその前のビルが京アニショップです。

5枚目京アニショップに到着



本数的には京阪が10分置き、奈良線が15~20分置き
まぁ~豊郷小とか京都中心部管理人みたいに103系で行きたい人はJRで
修学院からとか大阪・淀屋橋方面とか京阪撮影しながら行きたいなと言う人は京阪でと
気分と用途次第で来る電車考えてください(笑
ここで買い物をすることに
やはり、管理人と同じ考えの人いましたよ
京アニショップも最近人増えてきているような気がする?
買い物は30分で終了

ここでも聖地巡礼箇所あるので次回載せます。

いまどきですが、この隣にあるセブンイレブンではこの近くの中学校の生徒店の出入り禁止にしているそうです。
その貼り紙が貼ってある
正直管理人から見ると珍しいですけど、よほどそこの中学校相当悪なのか?
最近そういう餓鬼多いですからね

113系廃回

どうも管理人です。
どうやら、もう秋休み確定です。
何もないので・・・
とりあえず、10月10日まで一旦休みになり、翌日から後期開始です。
その間やりたいことをやりまくろうかと
113系の翌日とくにやることがないので、203系をやりキハ350をやりました。
マト55もいよいよ明日までか・・・
なんかさみしい
あんな醜いタヌキに置き換えられるとは・・・
また一段面白みがなくなる


さて、今日は113系の廃回を
休み期間中にたまたま情報あったので撮影してきました。

↓両国を通過するマリ113系



以下8両で廃回されました。
さよなら運転翌日残されている奴も順次NNへ廃回が予定されてます。

夏の関西遠征 ⑦

遠征の続きです。

今日は豊郷小編です。
まずは部室へ

1枚目恒例の机



2枚目部室から校庭の噴水
このカットってどっかのシーンであったような・・・



3枚目毎回変わるこの品々
行くたんびに変わっているですよね



4枚目あずにゃんの等身大パネル
かわいい(>▽<)



この日は平日ですが休みとあり、それなりに人多かったです。
一番少なかったのはやはり2月の時かも?
この日は暑くて駅から歩いただけでも汗だくでした。
少し観光案内所のある休憩場所で涼んでました。
その一方、マナーの悪い人も
車からうるさいぐらいの音楽を流して、車進入禁止区域に入って平気で撮影している人いました。
まぁ~鉄道と同様いらっときましたし、正直殴ろうかと思いました。
こういう人ファンとか名乗るなと感じですよね。


5枚目お約束の位置から



1時間ほどで見学終了
一気に京アニショップへ行くことに

113系ラストラン 1日目

どうも管理人です。
今日も113系撮影してきました。
これで完全に運用しないですもんね・・・
正直イベント用に残せばいいと思いますけどね
ここの会社はそんなことをしないですからねwww
明後日には地元のあれも引退する予定です。
まぁ~今のところ学校から何もないのでほぼ10月まで休み決定!
最終日は撮影しますかな
今年もあと3ヶ月ですが、引退車両多すぎですね
なんか、震災以降を中心に
国交省が余計なことをしなければ・・・・と

さて、昨日の初日撮影してきたので載せます。

1枚目両国3番線に停車中
ここに入ったのは1年ぶり?



先回りして

2枚目津田沼で待機



昨日のHMは定期運用時に付けたやつと同じやつでした。

今日の分は近日中に載せます。

203系シリーズ その42

残りわずかとなった203系・・・
最終日は今のところ見送りできるかも?

1枚目柏に入線
8月末だったのでもう暗かったです



2枚目マト54の霞ヶ関行き
どうやら台風の日に落ちました・・・



3枚目北松戸に停車中のマト55



4枚目地元止まりのマト55



5枚目取手行きのマト54



そして・・・・そして
今月からHM付きに

6枚目HM初日のマト55



夏の関西遠征 ⑥

さて、続きです。

修学院で聖地巡礼した後バスに乗り、今宮神社へ
ここでは1期の7話「クリスマス!」で出てきました。
修学院から直でバスで行きましたが20分~30分はかかりますし、本数も毎時2本と少ないです
ほかにもルートあるのでそこらへんはご自分で

1枚目今宮神社の正面



2枚目本殿



ここでとりあえずお祈りをしてきました。
今宮神社は京都でもそれなりの有名なところです。

さて、ここから一気にワープして豊郷小へ
バス乗り換えて京都駅へ
ここで京都に来たら昼飯はお約束の2,3番線ホームにある立ち食い屋で昼飯
ここでうどん食うのがお約束
適当に新快速くるまで撮影し、新快速乗り彦根へ
ほとんど寝落ちして・・・

3枚目近江鉄道なう



で、発車時間ぎりぎりに乗り換えできた
毎回思うけど、彦根で新快速とうまくできないのか・・・

4枚目豊郷駅にあるこの萌えな絵
どこかで見覚えのあるキャラ?



で、暑い中歩いて豊郷小に到着
これで3回目で今年2回目になります
夏休みとあり、人も多かったです
まずは恒例音楽室へ

5枚目やはりホワイトボードは相変わらず



で、次回へ続く

113系最後の定期運用撮影

どうも管理人です。
昨日は台風来る前になんとか帰ってこれました。
常磐快速と各駅すぐ風で止まるので・・・
どうやら昨日運行再開では一番遅い方かもしれないです。
毎回思うですけど、本当に常磐線の再開何かと遅すぎると
JRは本当にどうしようもないと・・・
今日も帰りに倒木で遅延
なぜか青電も遅延20~30分
何があったのかしれないですけどね・・・

今週はこれで終わりです。
2日間だけwww
今日も期末試験やり文化祭決めやった後終了
午後は203系もいないし、やることもないのでアキバ散策して帰りました。
学校から補習の連絡なければ明日から10月の連休明けまで休みです。
なんだよこの2週間ものすごく暇~になりそう
203系もいないし、113系もいなし・・・じゃ~田園都市線とか東上線など普段行かないところに撮影しに行くかと検討中
久しぶりに聖地巡礼でもやるかwww?
適当に考えます

今日は明日からの113系に関連して先月末の最後の定期運用撮影したので載せます。

1枚目四街道に入線する



短い区間だけど最後の乗車堪能してきました。
やはりこのモーター2度と聞けなくなるとは・・・

2枚目千葉で折り返し



3枚目後撮り



4枚目最後の撮影に・・・



定期運用の113系東からは消滅です。
明日、明後日のさよなら運転両方参戦する予定です。

113系さよなら運転

さて、113系もいよいよラストへ
昨日とおとといと横須賀線で113系さよなら運転ありました。
スカ線に入るのはこれでラストです。
いつもの通り有楽町で撮影

1枚目東京へ送り込み



やはり、トカ線経由で運行でした。

2枚目一路横須賀方面へ
幕が「横須賀線」!



3枚目このビル都心には来ないでしょう



今週末の千葉での運転も撮影しますか
どこでやるか未定

復活運転しないかな?(笑

夏の関西遠征 ⑥

どうも管理人です。
ここまで休むと水曜と木曜学校行くのめんどくさいです。
体力的にwww
地元203系もいよいよ最終週へ
なんかさみしいですよね
毎日見れた車両が消えるとは
本当に束は西を見習えって感じですけどね
今後はどうするかまだ決めてないですけど、GTO音モーターの209系がいますし更新されるまではそれに野田線でもまともにやらないと
思ったけどマト81と82今年中の更新はないかもしれない
例のごとく最後だったりしてwww
テストで最悪な点数取らないように頑張らないとですね
SPIだけある程度やって、業法とか約款とか運賃は先週の国家試験のやつでもやったので・・・
そこから出したりして?


今日は関西遠征の続きを書きます。
205系の後に来たのは583系急行きたぐに号
なかなか撮る機会ないので撮影してきました。

1枚目停車中のきたぐに号



2枚目方向幕



で、ホテルに戻り朝飯食って準備してこの日はお約束の大阪へ
いつもの通り大阪までは新快速で移動

3枚目新大阪に停車中の183系こうのとり号
わずかな停車時間狙って撮影



とりあえず大阪に到着
駅ビル出来たので、なんかがらりと変わりました。
解放感ありまくりじゃん!
とりあえず、適当に大阪環状線へ

4枚目USJ痛電
ゆめ咲線区間でダイヤ改正後昼間は桜島か森ノ宮区で昼寝です。
まさにニート君



って、大阪はニート車両多くない?
関東だと215系とかあとあったけ?
京急の2000形(8両)ですらエア急新設後昼間でも稼動に

5枚目並び



次回、大和路線方面へ
平日朝限定の4ドア車快速運用でも

夏の関西遠征 ⑤

どうも管理人です。

連休ですな
しかも来週もでしょう
まぁ~金があればどっか遠くへ行きたいと思っています。
それに一度でいいからライブも行ってみたいですね
やはり好きなのはスフィアです。
本当に1回は行きたいですよね
はぁ~金があればなと・・・
やはり来月国家試験受かりその翌日からガラッと人生変わりませんかね?
たとえば金が急に入ってくるようになった~とかいいバイト先見つけた~
あるわけないか・・・
なんかいいことあればなと

今日は関西遠征の続きを

1枚目カフェオレと湘南色のサンド



2枚目117系



3枚目287系
今回の撮影の一つ
完全にサンダーバードですわ・・・



4枚目113系カフェオレ
今度は乗りに行きましょうね



で、撮影の方は2日目に突入
この日の宿は駅前のホテルだったので早起きして撮影に
平日だったので205系を

5枚目京都に入線する205系



京都に来る205系は朝の1往復のみで平日だけです。
205系運用自体が平日だけなのでまぁ~どっかの赤い電車のエア急設置前のあいつじゃないですけど完全にニートです。
休日は昼寝か回送ぐらいしか走りません。

6枚目折り返しは尼崎行き
運用範囲が尼崎~京都ですがほとんど高槻までです



夏の関西遠征 ⑤

遠征の続きです。

京都府立図書館から歩いて市バスのバス停へ
次は聖地修学院へ
けいおん!おなじみの聖地
今回で3回目?
今回は叡電のHMも撮影に
当初はそのままバスで修学院まで行こうと思いましたが、予定よりも早くHM付きには間に合うので急きょ叡電田中までバスでそこから叡電へ
バス停から降りてすぐ叡電の田中駅が
ちなみにここは無人です
なので管理人以外誰もいない

1枚目けいおん!HM付きの叡電



2枚目拡大
こんなHMいいですな



で、これで修学院へ

3枚目行路表には・・・
赤文字で「けいおん!HM」と
叡電やる気だな



そしてそして聖地修学院に到着
字のごとく近くに「修学院離宮」があります
ちなみにここへは予約が必要なので詳しくはHPで(たぶん)

4枚目修学院に到着!



5枚目駅にはポスター
こんなの関東の駅でもやってくれないですかね(宣伝効果ありそう)



6枚目駅前の商店街
ここでも本編で出ましたね



次回へ続く

E233系NT2と52配給

先週末E233系NT編成が田町へ向けて配給されました。
国家試験早く終わったので赤羽で撮影してきました。

1枚目1030号機牽引で



2枚目後撮り



すでに国府津車にあるE233系とあまり変わってないように見えますが6号車にトイレ設置行き先はすでに東北縦貫線対応とSSLにも対応しているとのことです
田町にいる211系を追い出す計画です。
来月には3本目も・・・
まだ試運転もしてないのでどんだけ配備するのか

203系シリーズ その41

残り2週間をきった203系
まぁ~毎度のことですが撮影マナーは本当に守ってほしいものですね
お約束通り最近沿線の住民からも苦情が入っているとの聞いてます。
最悪警察出動まで発展するかもしれないので、マナーは本当に守ってほしいものですね
207の時みたいに最悪な展開はいやですからね
毎日乗っているですけどやはりマナー違反は目立つし、注意しても「すいません」ぐらい言うか謝るかするしてないですからね
これ餓鬼どもに多いです。
普通の社会人でもやっている人いて、結果それをまねをする餓鬼がいるからそっちの人もマナーは守ってもらいたいです、

さて、今週も更新します。

1枚目表参道にて



2枚目松戸に入線するマト55



3枚目地元のいつも場所で



4枚目取手行きのマト53



最後の2枚目は節電ダイヤ

5枚目S代走運用



で、折り返しは小田急車代走でした

6枚目E代走
最初で最後の小田急車代走です



残り10日ぐらいになりなんかさみしくなりますね
もう少し残してほしいと思ったですけどね・・・

夏の関西遠征&けいおん!聖地巡礼 ④

どうも管理人です。
休みになり期末試験の勉強ほとんどやってません。
まぁ~国家試験でやったものがほとんどテストに出てくるのであまりやらくていいっかな?
まだ頭の中に覚えているから「たとえばバスの取り消し料かかるのは14日前から」とかなど
口に出せばわかるという
しばらく頭の中から離れられないな
今日は113系廃回撮りに行きアキバへ行って買い物
ポポンでクラスの人とあったですよね
まぁ~ジオラマ運転してましたが管理人最近やってないし
203系引退後秋休みにやろうかなと思います。
まぁ~クラスの人のNゲージ初めて見ましたがやはりフル編成多いですよね
管理人みたいに基本セットだけとかそうのじゃなくて
はぁ~やはりフル編成はほしいな
だけど金がないし・・・
あぁ~バイトやはりやりたい
半年前から上の人の都合ので解雇されてなければ・・・
思い出すだけど恨みが出てくる
はぁ~どっか都内でいいバイトないですかね?
そんなこと言えるのはここだけだし・・・


今日は遠征の続きを
今日は聖地巡礼編です
前回は京都市役所まで行き次は京都府立図書館へ
暑さでバス1本逃すことに
結局鴨川渡って歩いて行きました。
この暑い中・・・バスで行けばよかった

1枚目まずは建物正面



2枚目実物



3枚目この文字なんだか



4枚目だいたいこれだろう?



ここ最初美術館?と思いましたが京都府の図書館だそうです。
ここからもバス出ているので各方面へ行けます
ちょっと歩いた先にも主に循環行きのバス出てます。

次はお約束の修学院へ
予定変更して叡電田中まで市バスで移動
ちょうどHM付きに間に合ったので
そこから叡電で移動

5枚目けいおん!HMの叡電



6枚目HM部分を



このまま次回へ

叡電けいおん!HM動画

夏休み録った叡電のHMです。
現在は先月までのやつよりもパワーアップしてます。
今月から2編成でHM&ラッピングしてます。

トカ線で孤独に

どうも今日は何気に無駄だった管理人です。
本来ならみなとみらい線東急出場撮影したかったですがウヤに
いやそれよりいつの間にか出場したという・・・
なんか、逗子まで行ったのに時間無駄にしてしまった~
たまにこういうパターンあるですよね
はぁ~試験受かってなんかいつもの日常変わってほしいと思っている管理人です。
とりあえず、今日あたりからSPIやるか
そのほかの科目試験でもやったのであまりやらなくていいっか
連休中にさくっとやるか
その分ハマ線何気に撮影してそのままの予定でしたが・・・
また秋休み中に撮りに行くか
そろそろ地元も撮るものがなくなるし、一層205系とかなど貴重な車両シリーズでもやるか

今日は孤独に活躍するE217系湘南色を
いまだにトカ線で活躍中のE217系
今後なんですけどしばらくは残るそうです。
TKの情報だと年末中に入場し機器更新と4/3ドア機能取りつけるそうです。
いまだに付けてなかったのかよ
改造時からあるかと思ったよ
と、言うことはGTOモーター聞くのもあと2ヶ月ぐらいということですかね
更新されたら形は貴重なやつだけど音はE233系と一緒となんか複雑・・・
こいつに関してはまだまともにやってないし、11月ぐらいまでにはある程度収録と撮影しないといけないですね
とりあえず、東京で撮影したので載せます。


1枚目E231系と並び



2枚目東京に停車中



3枚目基本編成側



今日撮影したかったですけど、1本E231系代走(orz
理想的には新子安で撮影したいですね
そうそうストライプの185系も

ケヨ34撮りに

どうも管理人です。

なんか今日ハマ線出場あったらしい
撮りに行けばよかった・・・
その分偶然上野でE233系NT52と2の試運転撮影できました。
ものすごく適当なのでツイッターで見てください。
まともに撮影で来たら載せる予定です。
今日から試験休みなので午前中マト54撮り後は録画したアニメ消費
そしてダビング
いやぁ~学校始ってから結構溜まってます
少しじつ消化へ
午後はアキバに
買おうと思ってたら金があれだったので・・・今日は下見だけ
模型の方もそろそろ再開しようそして収納スペースほしいし、Bトレのどう生かそうか考え中
なんか展示ケースほしいですよね
また明日行くか
明日は東急出場あるので逗子へその前になんかハマ線205系撮影したくなったので撮影しようかと
いつも205系だと武蔵野しか乗らないのでたまには違うやつをと

今日はケヨ34を
ケヨで孤独に活躍する209系500番台ケヨ34
たまに撮影したので載せます。


1枚目蘇我での並び
これはもう見れない



2枚目南船橋に停車中



3枚目後撮り



最近209系系統孤独に活躍している車種多いですよね
地元もそうですけどね
総武の方は毎日乗りますけどね(笑

末期の113系

房総113系運用引退から2週間
来週からはさよなら運転があります。
来週末は横須賀、翌週は房総各地へと
いまのところ撮影しに行く予定です。
さて、運用終盤に撮影したものを載せていきます。

1枚目内房運用に入る



2枚目この日は成東シャトル



3枚目停車中



4枚目蘇我での後撮り



最後の113系はまた後日載せます。

こいつもそろそろ撤退の波が

5枚目211系も
残りの209系で置き換える予定です