とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

まんろく撮影

どうも管理人です。

気が付けば今日で11月終わり
明日から12月と
今年も1ヶ月で終わりか
今年は大変な年でしたからね
こっちは毎日就活対策
後で書きますが、SPI本当に大変です
中学生に戻りたぐらいです
自分って国家試験受かったのに肝心の就職方面ができていない
数学なんかこの世からなくなればいいのにというぐらいです。

今日はローレルHM付きの16000系載せます。
稼動数も11本となります。
1年でこんな本数になるとは

1枚目この日から稼働した16109F



2枚目ローレル賞受賞記念
16102Fにあります。



3枚目松戸にて



4枚目16102F



5枚目16108F
地元の階段で久しぶりに撮影しましたが鈍っている



後3本で導入完了です。

そういえば、203系さっそく異国の地で活躍しているそうです。


ヤテ線けいおん!ラッピング(暫定版)

どうも管理人です。

ようやく休みですが今日のみです。
正直分散型はきついです。
毎年文化祭の翌日になるとなぜか風を引くし喉を痛めますが今年もなりました・・・
なんででしょうね
2日間宣伝とかしたので声使いまくったのか・・・
今日は朝から起きるのもつらかったです。
アニメ消化しようと思ったら・・・今日は母親が休みというオチ
あぁ~いつ消化できるのか・・
とりあえず明日雨が降るとか言っているので早く帰ろうと思いますが今日からこれが始ったのでそう訳に行かない

今日はヤテ線でけいおん!ラッピング始ったのでさっそく撮影に行ってきました。
餓鬼どもがいない日中の時間帯に
どうせ、毎日使うので1日1枚以上やろうと思います。
ヤテ線でこんなに撮影したのはもうなつかしいでしょう2年前のチョコ電以来です。

1枚目鶯谷に停車中



2枚目あずにゃんーーーーー
けして、てへぇぺろしないようにwww



今後随時載せていきます。
しかし、ヤテ線の運用変更どこで変わるのか
1時間後にしてどさくさまぎれに運番変わったし
基本的に日中稼動していれば単純に1時間後には戻ってくるという
ただ、毎日使っていますがラッシュ時は遅延します。
ヤテ線の遅延は=平常通りです

秋の関西遠征&けいおん!ラッピング ①

先週末3日間まぁ~国家試験のご褒美を兼ねて関西に行ってきました。
本当に管理人関西好きだなと思っている人多いかと
確かに201系や103系など会えますからね
それと今回ブルトレ日本海廃止報道の直後だったので

で、毎度おなじみのびゅうのパック旅行で行くことに
これだと新幹線往復で+ホテル1泊ですからお得です。
今回は6時47分発ののぞみ号で新大阪へ
先週は雨で大阪も昼前は大雨に
雨の中新大阪に到着

最初は大和路線へ
唯一4ドアで運行している快速運用休日もあったので撮影へ
時間があったので今宮乗り換えでJR難波へ


1枚目201系どうしの並び



2枚目快速王寺行き
休日朝も午前中にあります10時過ぎに



ちなみにこの快速王寺行きの停車駅は
新今宮、天王寺、久宝寺終点王寺という短いです。
その割には次の駅まで10分ぐらいはかかる
貴重な201系快速運用で日によっては3本しかない103系当たる場合も

3枚目方向幕




久しぶりの201系チョッパを聞きつつ何気に久宝寺へ

4枚目221系



5枚目207系直通快速
ダイヤ改正後初めて撮った直通快速
久宝寺発休日11時前にあったのか



6枚目後撮り



直通快速今度機会あったら乗ってみますかね
おおさか東線内ノーストップという

次回へ続きます。

学園祭終わった~

どうもへとへと状態の管理人です。

学園祭2日間無事終わりました。
いやぁ~疲れたの一言しかでないです。
週末にやったの初めてですから
朝からのどが痛いという最悪な状態その数時間前にスフィアクラブを見ていた
あっ、疲れていたのでアニメパートの部分完全に逃した
録画したのでそこで消化するか
なので、朝から睡眠不足&体がだるい中学校へ
今日も電車の中で爆睡www
休日の朝の常磐快速は座れるけど、総武緩行は逆に混んでいる
今日も朝から準備して、掃除してと
今日も午後だったので午前中は適当に過ごして少しアキバまで行ってきました。
学校近くいてもしょうがないし昨日のうちに見たので
さて、BGM昨日はアニソン多かったけど今日は少なかった
流れたのは覚えている限り「日常後期OP」と「まよチキOP」だったしかもキタエリ
まよチキはEDの方が好きですけどね
あぁ~書いてたら見たくなってきた

学園祭の時って毎年昼飯変な組み合わせに
キムチ鍋食べてそのあと焼きそば食って最後はチェロスと
変な組み合わせだ
キムチ鍋今日もクラスの貢献に
午後から店番でしたが今日も眠気との戦い
やはり、商品がなかなか売れず
クラスの人が鉄道写真持ってきましたが意外にも売れたですよね
管理人も先週撮ったけいおん!ラッピングなどもってくれば売れたのになと後悔してます。
そして管理人が持ってきた商品は先生の案でくじの景品に
3時間ほぼ立ちっぱなし
なんとか商品は売れたもののやはり赤字かもしれないです。

高校の時と違って学科があれなのでやはり話が会う人もいたし、それにうちの学校以外にもアニメ好きが多いのかBGMも多かったので理想としていた学園祭だったかもしれないです。
ただ週末2日間はきついです・・・

明日は代休ですがゆっくり起きて、明日から始まるヤテ線ラッピング毎日1枚以上はやりますかな
休み分散はきついです・・・

久しぶりにマト区209系シリーズ

久しぶりにマト区の209系載せます。
夏以降全然載せていなかったwwww

1枚目松戸に停車中のマト81



2枚目マト82



3枚目柏に停車中のマト82



地味~に気分があれば撮影してます。
マト区の中でも唯一の撮影車ですから

それより早くNゲージ化ならないかな

スカイツリー界隈で京成撮影

なかなか京成で沿線撮影ないですが、スカイツリーのある押上界隈で撮影したので載せます。
意外とこの場所地味ですよ

1枚目京成3681編成



2枚目北総7801編成



3枚目京成3721編成



4枚目京急605編成
キターーーーーブルスカ
この組み合わせもいいかも



5枚目後撮り
アク特運用



スカイツリーの途中部分と組み合わせできるのでお勧めです
押上~曳舟そしてスカイツリー&浅草方面の散策にはちょうどいいかもしれないです。
ここを通って浅草まで歩いたことがありますが、そんなに遠くないです
隅田川渡ってすぐですから

明日から学園祭

どうもここ最近毎日ローソンのお菓子を消化しまくっている管理人です。

さえ、明日から2日間うちの学校の学園祭あります。
専門学校入ってから初めての学園祭
まぁ高校時代からやってきてますが、ここまで濃い内容までやったのは初めてですね。
高校までは必ず誰かがやらない人いましかたからね。
母校もそうでしたよ
毎年こういうやついるだなと
だが、しかし今年は専門学校生
自分自身も3日間の準備で少し変わったなと思います。
自分から行動してなんかしらやるという
高校の時はそんなことなかったですね。
この3日間の準備は本当に疲れたと思います。
あれをやって、これもやる
おかげで、毎日眠いですね
管理人はフリマ担当ですが、商品もいろいろですよ
うちの学科ならではか、鉄道部品も!
後はキムチ鍋もやります
管理人は一切内容見てないのでどうなるやら
そのほかいろいろと展示物や出展などもあります

さて、明日からの学園祭どんな発表内容になるか?
まぁ~本音としては週末2日間行って1日だけ休みはきついです・・・

さて、いよいよ来週映画けいおん!公開だよ
公開まで後8日!

おおたかの森で撮影

どうも管理人です。

今日は1日だけ祝日というなんかいやですね
また明日から週末まで学校そして学園祭と
今週は授業ないですが帰って少しでも知識常識検定の勉強しないといけないなので・・・
今日は溜まっていたアニメ&スフィアクラブ見ようと思ったら・・・
また親父がいるし~~~~まじ死ねと・・
夕方になってようやく見る時間が出来た
とりあえず、スフィアクラブとイカ娘は消化
まだなのは見てないしいつ見ようかと
うち録画機器リビングしかないので誰かがいると見れないですよね
一層、自分の部屋に1台付けたいですけど値段が値段で・・・
あぁ~アキバでもうちょっと安いのないかなと
来年はさらに見る時間ないし、やはり自分の部屋に1台はほしい~~~~~
学校でもストレス溜まるし、家でもストレス溜まる・・・
あぁ~解消する場所ないし
年末年始番組いいのやらないし、どうせならほしいと
ポータブル買うなら録画機器の方がいいですよね

さて、今日はおおたかの森で野田線HM撮影したので載せます。

1枚目8164F
さいたま市10thHM



2枚目8163F



3枚目8150F



4枚目後撮り



で、今度は駅撮り
2枚とも先ほどの折り返し

5枚目8163F



6枚目8150F



クリアファイル


おはようございます
今日からローソン戦争始まりました。
先ほど帰宅し、写真のクリアファイル確保してきました。


今日からお菓子消費だ

遠征前日に・・・

どうも管理人です。

やっと1週間終わりました。
何かと今週はまじめにやばい日が多かったです。
後で書きます。

さて、明日から3日間休みになります。
翌週の最後の週末学園祭あるのでその代休で3連休に
それを利用して国家試験のご褒美ですが関西に行ってきます。
今年で3回目www
それで今朝、読売新聞にこんな記事が


えぇ~~~~~~~~~まじかよ・・・
読売新聞取っている管理人学校行く前に知りました。
はぁ~また消えるのかよ・・・
結構乗車率いいかと思いきややはり北陸新幹線のやつと西日本が尼崎の事故のせいで乗務員の勤務改善も背景にあるのかもしれないです。
クラスの人によるとJR東新潟支社は「廃止にしないでくれ」と言ってましたがまさに無視したという
日本海号秋田・庄内地区では特急券だけで乗れる区間ありますからね。
と、言うことは今後はあけぼのだけが日本海ルートの最後のやつに
ちなみにきたぐに号は残すらしいですがどうなるやら
その分日本海号の代替はないでしょうかね?
庄内地区から結構需要あったのですが、沿線に人にはショックでしょうね

と、言うわけで明日からの遠征日本海最後の撮影になりそうです。
3日間フルに撮影&動画もやるよていです。
夏は異常気象で2日間とも撮影できなかったという最悪な展開でしたからね。
なんとしても撮影したいです。

1枚目トワ釜の日本海



2枚目ローズピンク
管理人はこっちの方がいいです



これにより関西発着のブルトレ全廃に
2012年度以降はあけぼのと北斗星になります。
TXPありますが、あれ完全にブルトレとは言えないですよね・・・


明日3日間の関西遠征ですがいつもの通りの撮影そして聖地巡礼?などの予定です。
そしてけいおん!ラッピングやります。
だが、明日は雨・・・どうなるやら

E501系 K702撮影

どうも最近緑電しか乗っていない管理人です。
帰りは16000系とかで帰りたいと思いますけど、ここ最近疲れれて上野で折り返し来たら乗ってすぐに寝てしまいます。
寝てたらもう柏だという・・・
学校の方もここ最近疲れることばっかです。
毎日SPI1日4時間も・・・
理系教科苦手な管理人には大変です。
はぁ~現実世界から逃げたいです。

これを乗り越えれば今週末から3日間関西に行ってきます。
今回は国家試験受かったご褒美です。
いつもステンレスばっかしか乗ってないですが、この3日間は国電タイプを中心にやろうと思います。
いつもの通り阪和線、大和路線、大阪環状線は初日
それに日本海、きたぐに号もこの2つ廃止説が流れてますからね。
そしてそして映画公開記念のけいおん!ラッピングじゃんじゃんやろうと思います。
今回これをメインにですからね。
ちなみに今回はその翌週に学園祭あるので振替日が最初3日間になったので
今週の土曜出発、来週月曜日の夕方まぁ~管理人がいつも学校から帰ってくる時間帯に地元に戻ってきます。
なのでブログは携帯から更新またはやらない
ですけど、ツイッターからは随時つぶやきますのでそちらを


今日は最近ちょこちょこE501系撮影やってますが今日はK702を
もちろんまだシーメンスモーターです。


1枚目佐貫に入線するK702



2枚目停車中



この編成上野寄りと土浦よりで列番表示方法なぜか違うですよね。
上野寄りがLED式で土浦寄りがマグサイン式という1つの編成で違うという
このLED415系のからの使い回しですかね?

3枚目土浦にて



4枚目神立にて



関鉄&TX祭り 最終回

関鉄見学後、シャトルバスで今度はTXの方へ
今回は後半行くことに

1枚目今年もHM取り付け展示
TXはこのHM取り付けがメインかもしれないです。



2枚目車両ずらり



検修庫内は車両の部品が展示されてありました。
気になったのはこれです

3枚目交直流切り替え装置
交直流車ならではの装置です
TXは2000系にあります



4枚目実演会
よく夜間に見かける保守車の実演です。
見にくいですが、火花が散ってます



5枚目1時間後今度はあのロボットのHM
名前はあえて言いませんwww



と、言うわけでこれにておしまいです。

とある科学の超電磁砲聖地巡礼 最終回

さてさて、今日で最後になります。

1枚目富士多摩テック付近の階段
この階段本編でも何回か出てました。
OVAはOPの方に






次は超電磁砲でおなじみのジョナサン
ほかにもここから離れた向ケ丘遊園の店でも出てましたがこちらは8話の方に出てました。






最後は初春と佐天が並ぶシーン
前回書いた記事と同じ場所です。






とりあえず、いじょうです。

多摩センター周辺聖地巡礼しましたが、とあるシリーズ多摩地区多いですからね。
まだ立川の方は行ってませんがなかなか行く機会ないですよね。
いつかはやりたいけどな~

貴重な1800系撮りに

どうも管理人です。

今日は勝田車両センターの公開に行ってきました。
なかなか公開されないですが、今回50周年記念ということなので
その割には常磐線にイベント列車走らせない水戸支社
少しは走らせてほしいですけどね
予想よりも見学箇所狭かったので30分程度あれば一通り見学はできたかなと思いました。
そのあとはE501系と415系1500番台撮って帰りました。
それより水戸方面行ったの震災後これが初めてです。
ずいぶん間が開いたと
明日はあの茶色のやつ撮ってその後なんかしらやってという感じになります。
理想的には都心でやりたいですが、千葉国体みたいにまたいつも適当にできるところも禁止になるかもしれないですから。
去年は蘇我諦めてわざわざ大網まで行くぐらいという感じでした。

今日は東武で貴重な1800系載せます。
日光の紅葉の時期に合わせて運行される臨時快速です。

1枚目北千住に入線する



2枚目そのまま回送へ



その翌週も撮影しました。

3枚目翌週もこんな感じで



見た目は特急型車両ですが臨時快速なので乗車券だけ乗れるという乗り得列車です。
だが、年に何回かしか設定してないです。
管理人も乗ってみたいですけどね
その1800系来月東武ファンフェスタでなんと!野田線に登場
野田線に特急乗り入れるのは20年ぶりかもしれないこと
ある意味楽しみです。

4枚目31605F
ここからは待ち時間に撮ったものを



5枚目11480F
なんと、貴重なVVVF車
今は機器更新されてIGBT型に



トカ線で孤独なやつを

トカ線で孤独で活躍中のE217系
年末あたりに機器更新に入るとかあるので入っていれば撮影はしてます。
211系も置き換えになるのでそちらも撮影しないといけないですね。
とりあえず載せます。

1枚目品川に入線するF3+F53



2枚目後撮り



で、折り返しを田町にて

3枚目快速アクティーで



今度は横浜で別の日に撮影

4枚目横浜に入線する



5枚目9番線側から
この運用に入っていれば横浜で5分間停車時間あるのでここからの撮影可能です。
それよりなんで無駄に5分間停車する・・・臨時踊り子設定があってもいいようにか?



トカ線もケヨみたいにE231系&E233系多数の中孤独にE217系というパターンになるでしょうかね?

6枚目211系もカウントダウンへ



関鉄&TX祭り ②

何かとストレス溜まっているので書きます。
11月に入ってからストレスばっか続いてますね。
今週は体がだるかったりと・・・
気分転換したいけど、後10日の我慢ですから・・・
今週からけいおん!再放送始ってますが、毎日ほぼ早朝に近いですが見てます。
やはり1期と2期では違いますね。
今日もやりますがその前に「はがない」があるしね
それと毎日就活関連のことやってます。
今週は自己PR的なことを考えてますがそう簡単には思いつかないですね。
来週19年生きている中で5大ニュースとかやるし
何かといやことばっかしかないしいいことはあるだろうか・・・

今日も続きを書きます。

1枚目今年の車両の並び



2枚目車体釣り上げ実演
関鉄の床下~



3枚目あまり出番の少ないこれ



4枚目関鉄verのスカ色みたいなww



5枚目スカイブルーのキハ350
もう出てこないかも



次回はTX編です。

関鉄&TX祭り ①

毎年恒例関鉄&TX祭りに行ってきました。

まずは関鉄編です。

1枚目今年の出迎えはキハ350
引退後初めて見ました。



2枚目後ろは「とっきゅうしもだて」
すごい昔にあったそうです



3枚目ポスターには
もともとは相模線電化前に活躍してたやつ
こんな甲種www



4枚目今年の試乗会にはキハ101
こいつも守谷以南でもきてほしいですけどね



5枚目おまけに
前日石下~南石下で踏切事故がありました。
該当車両こいつキハ350で取手寄りの前面ガラス破損してます。



次回へ続く

かれこれ1年が過ぎた

かれこれ先月で201系オレンジが引退して1年が経ちました。
もう関東から201系がいなくなり、さみしいものです。
関西圏ではまだまだ現役中です。
一層201系復活させたいという気持ちはだれだってあるでしょう?

ちょっと遅くなりましたが、過去の写真載せます。

1枚目最終日の運転



2枚目とある高円寺にて



3枚目信濃町カーブで



4枚目各駅運用もなつかしい



なんかもう1年が経つの早いですね。
関東圏からますます国電タイプが消滅していってます。
管理人としては西日本みたいに魔法の改造できないのかと・・・

16000系ローレル賞HM

どうも管理人です。

やっと1週間終わった感じです。
やはりなにかと疲れますね
ここ最近常磐快速行き帰りとも緑電ばっかだよ
好きは好きだけど、基本的に青電よりも余裕あるから
それに青電だと上野で早く並ばないと座れないという(車内清掃あるから)
今日は12月に行く国内添乗実習の場所投票決めに
16コースありましたが、最終的に3コースに
ほかのゼミ作ったところいいですよね
大阪もよかったけど、2週間後行くけどこの時期USJ行けば・・・
けいおん!等身大パネル見れたのに(悲
残ったのは広島&宮島コース、それと強行突破だけど仙台&名古屋コースそして奇跡的に残ったうちのゼミで作った、北陸3県のコース
逆に生き残ったのは奇跡かと
冬の北陸もいいかもしれない
だけど、広島に行きたい用も気がする・・・

さて、今日で16000系運行開始から1年目に突入
1年前って高校生じゃん!
10本も導入したとは早いものです。
そんな中先月ローレル賞受賞したので半分近くの編成がHM付けて運行してます。

↓HM付きの16102F



先頭に付けて、そして前後のロゴマークの下に、車内にも千鳥配置にシール貼ってあります。
メトロがローレル賞受賞してそこまでシール付けたのは異例かもしれない。
メトロ一押しとも言ってもいいぐらいの車両ですからね。

115系団体&ハマ線撮影

どうも管理人です
今日は毎年恒例TX&関鉄車両基地祭りに行ってきました。
今年で3回目
今回はいつもとは逆のパターンで前半関鉄、後半TXに行きました。
関鉄は午前中比較的余裕だったのでさくっと見学できました。
毎年午後だとTXからの流れ客多いですし、それにバス来るの遅いので
午後はTXの方へ
やはりこっちの方が人気ですね
今年もHM撮影ありましたが、去年よりもわびしくなったいたような気がする
写真は後日載せます。

今日は115系スカ色団体&ハマ線撮影したので載せます。

1枚目小机に入線するM40
回送で折り返すためにきたそうです



今回横浜線発の団体でしかもスカ色
この路線いろんな意味で地味で混雑がひどい路線ですがネタ車来たら本当にネタですね

2枚目停車中



3枚目205系と
この並びなかなかないぞ



M40ここ1年は臨時運用などで活躍中です。
今月と年明け1月にはホリ快鎌倉号の運用されるそうです。
管理人も乗ってみようかなとは思ったいますけどね
昨年までは毎日乗れたM40も今は乗れる回数少ないですね
そのほか軽く横浜線撮影

4枚目H28
出た!唯一6ドアなし&小窓車



5枚目H6



6枚目H23



11月TOP


ようこそ柏車両センターの日記へ

※ブログ上の注意
お気に入り、友達登録OKです。
その場合はできたら、一言お願いします。

コメントの書き込みはOKです。
だだし、不適切なコメントやトラックバックがあった場合はすぐに削除します。

平日は学校の出来事や今までの撮影レポが中心です。
休日は撮影しに行き、レポにして書きます。
後はアニメ(とくにけいおん!)ことも書きます。


お気に入りと友達登録はありがたいですが、その際一言でもいいですからゲストブックに書き込んでください。
登録の際1度管理人がそのブログに訪問しひどくなくやばいものではなければ登録可能にします。
逆にやばいブログだったり、ちょっとこれはだめだなと思ったら申し訳ございませんが登録お断りする場合もあります

11月はE501系K702です。

けいおう!撮影 

どうも管理人です。
今週は2日行って、1日休んで、また1日に行くとういう11月最初の週恒例です。
今週と来週の休日は茨城にいくですけどねいずれも車庫見学
もう11月かと思いますが、今日から授業はず~とSPI中心に
わぁ~改めて自分の数学力が高校卒業前と比べて完全に落ちている
やばっ・・・・やはり勉強しないとなと
とりあえず、いまだに理数系教科がだめな管理人です。
なんかこつないですかね?
とりあえず、一旦検定などから解放されたので帰りものんびり帰宅できる?
毎日アキバ寄りまくりなんですけどねwww
最近は携帯の調子がもう駄目かもしれないのでヨドバシなどで携帯コーナー見ている日々です。
機種変更するならいまどきのあれではなく普通の携帯にするつもりです。
帰りにケト線グモ前に帰ってこれてよかった


今日は先月京王線撮影したので載せます。
野球応援についでに
京王撮影するのは6000系引退以来です。
この路線もなんかつまらなくなったかなと・・・・


1枚目7751編成 準特急高尾山口



2枚目7721編成 準特急新宿行き



その後多摩センターに行き聖地巡礼
帰りに管理人では京王撮影定番の笹塚で撮影することに


3枚目8???編成 準特急京王八王子行き



4枚目9751編成 高尾山口行き



5枚目7777編成 新宿行き
ラッキーなことにこの7の並びだよ~



6枚目新旧の石原地下鉄新宿線



撮影は以上です。
すっかり車種少なくなったなと思っています。
京王も何かと深夜アニメではたまに出てくる(笑

JALが本気を出した

いよいよけいおん!公開まで1ヶ月あまりに
今月はコラボ月間になりそうですが・・・
そんな中ついにJALがけいおん!ツアー商品に


↓JALのHPへ


ツアーの中身見たら、今回の映画の舞台のツアーを5日間巡る旅です。
ちなみに成田発からだと安くて18万、高くて30万です。
まぁ~行く人はいないでしょう・・・
こんなの6月のオーストラリア並みの値段だよ
あの2度と使いたくないあの航空会社だよwww

JALと言えば2年前に事実上破産した会社で、今再生中
ついに最終手段を出してしまったと感じですね

飛行機も出したなら、電車を使ったツアー出さないのかな?
国内旅行業務取得したので、ツアープランは組み立てできますよ(笑
出すなら聖地京都市内&豊郷小ですかね?