とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

鉄道写真で振り返る2011 後半

9月以降です。

9月


ネタ車豊富だった常磐緩行にも引退が
それは203系
我孫子~取手複々線化により登場したやつですが9月末で引退に
半分近くは東南アジアを中心に活躍してます。

1枚目地元でラストを



10月

この月は特にないですが16000系がローレル賞受賞しました。
そのHM

2枚目16102FHM



11月


11月はまずこちら

3枚目E655系お召し列車



4枚目京阪のけいおん!ラッピング
映画公開記念のラッピング



この時からけいおん!知名度がウp
そしてヤテ線でも

12月


5枚目ヤテ線でもけいおん!ラッピング
車体だけですがいつもの地味なヤテ線がHTTのメンバーによって2週間華やかになったなとwww



そして添乗実習で広島に行ってきました。
だけど竹原に行きたかった~~~~~~~

6枚目広島地区貴重な103系
今後の去就気になる



管理人が写真と独断で選んだ1年にしてみました

来年は日本海号ときたぐに号廃止そして臨時化に
来週の改正は結構削減が多いです。
夜行列車の存在もどんどん狭くなることに


鉄道写真で振り返る2011 前半

今年も撮影した写真で振り返ってみようかと思います。

1月は学校始ってすぐ期末試験月末にあったのでほとんど出かけていません。

2月


卒業まで1ヶ月となり毎日が暇でしょうがない
卒業旅行と言う名目で関西に行ってきました。
2月はこれですかね?

1枚目583系ゲレンデ蔵王号
仙台車の583系これが震災前最後の583系でした



3月


高校を卒業して1週間後震災が襲うことに
首都圏の各路線も直後打ち切りに
翌日になって再開したところ多かったですが地元常磐線は取手以北で被害発生
そして原発事故でいまだに広野~原ノ町再開できず・・・

2枚目取手以南に残されたE531系取手行き運用



3枚目震災1週間前に運行開始されたE5系



4月は新生活となり忙しかったです。

5月


日光きぬがわ用の485系引退することに



6月

前半は海外添乗実習でオーストラリアへ
帰国後201系ラストスパートの撮影に
関東から201系消滅してはや半年になります。

5枚目最終日葛西臨海公園で




7月

113系の引退もカウントダウンへ
夏には湘南色が引退

6枚目団体でトカ線に入るマリ117



8月

夏休みは出かけまくりました。
やはりC61撮影に

7枚目渋川~八木原にて



9月以降へ続く

秋の関西遠征 ⑰

引き続き書きます。

引き続き桜ノ宮

1枚目201系



2枚目201系
またもやHM付き



環状線に乗り天王寺へ
まだまだ遅延しているので、大和路線の4ドア快速運用を

3枚目103系



4枚目オーシャーアロー
まだ紀勢線全通前だったのでくろしお号での代走でした。



5枚目後撮り



6枚目201系
出た!黄緑の快速運用



再び環状線に乗り1周して大阪に
今度は日本海号撮影に行く

明日で終わります。

広島添乗実習 ⑦

たまゆらの聖地巡礼年明けに回すとして、先に撮影ものを

晩飯前に広島で撮影することに

1枚目113系カフェオレ



2枚目115系
これ何色と言えばいいのか・・・



3枚目キハ120系



4枚目105系
単色塗装です・・・
わぁ~残念



5枚目キハ40



6枚目103系
この日2回目の撮影



7枚目115系
魔改造の2ドア



次回へ続く

秋の関西遠征 ⑯

今年中に終わらせたいですけどどうなんでしょうねwwww

大阪から京都まで急行きたぐに号乗ることに

1枚目こちらは寝台車の号車
3段式は今では貴重です



大阪からわずか30分程度の乗車ですが貴重なモーターを
この日自由席の埋まっていましたね。
寝台車よりもこちらの方がうまります。
米原までは最終で逃した新快速の救済措置なのかそこまでの利用者もいるとか?
こういうの遠方からの通勤者にとっては便利なんですけどね。
それを廃止にするとかJR西は何を考えているのか・・・
真夜中を走行するきたぐに乗って30分で京都に到着
すでに終電なので人はほとんどいない
これが最後の乗車に・・・

2枚目深夜の京都にて



ホテルに戻り2日目終了

いよいよ最終日
あまり寝ていなかったので半分寝不足
帰りの新幹線15時台なのでそれまで撮影することに
この日上り日本海が2時間以上遅延
なので予定変更して大阪へ

3枚目京都に停車中の113系湘南色



新快速で移動して大阪へ
そこから環状線で適当に桜ノ宮で下車
ここで撮影することに
ここは環状線の撮影地では有名
駅名通り桜が咲くと桜とのコラボできるところです。

4枚目103系USJ塗装
朝は環状線に入りそのまま車庫で昼寝が多いです。
来春の改正でUSJ塗装も危ういです。



5枚目221系



6枚目201系
環状線50thHM付き



7枚目103系



次回へ続きます。

関西遠征 ⑮

さて、京都からきたぐに号撮影に2度目の大阪in
まだまだ関西ワンデーパス使えるので
今度は各駅で行くことに
乗ったのは207系

1枚目207系と117系



この時半分眠かったので寝ることに
車内でこんな広告を

2枚目JR西もか
けいおん!車内広告が4ドア通勤型を中心にありました。
あの~関東では車内広告すらやってないですけど・・・



新快速と違って45分ほどで大阪に到着

3枚目福知山線快速
113系貴重な運用ですが3月の改正で225系に置き換えることに
なので最初で最後の撮影に



そしてきたぐに号の時間に
急いで急行券購入することに
指定席券売機だと自由席券購入できないので窓口まで行って購入
いまどき自由席急行券は珍しい!

4枚目大阪に停車中の583系



5枚目この組み合わせもそろそろか・・・
新潟行きの後、東京行きのサンライズwww



6枚目HM



そして乗車することに
次回へ続きます。

おおたかの森で撮影

写真の保存整理してたら関鉄まつりのときついでに撮影した野田線載せます。

1枚目8191F



2枚目8140F



3枚目8118F



4枚目8154F
さいたま市10th記念HM



5枚目春日部にて
偶然にもついこないだまでHM付けていたやつが・・・



今年野田線は野田市~柏開通100周年迎えました。
なんか大規模なイベントやるかなと思いましたが小規模でしたね(笑
その分HM付き運行あったのでそれはそれで
それに1800系もきましたし、久しぶりに野田線に違う車種来たなと思いました。
今年は例年の交通安全HMに100周年にさいたま市市制10thHMなど今回はHM見る機会多かったですね。
来年はどうなるかな?
そろそろ大規模な変化ほしいですけど
ダイヤ改正したので当面ないかな・・・

広島添乗実習⑤

さて、原爆資料館の後時間まであったので広電の撮影に

広島市民の足と使われる広電ですが路線数もあります。
遠くは宮島口まで行く
宮島口までなら山陽本線で約30分程度なので、でも普通か
都電でも三ノ輪橋から早稲田まで50分はかかりますしね

1枚目905型
なんかチョコ見たいな塗装の仕方



2枚目原爆ドームと



3枚目706型



その後バスに乗り2日目の集団行動は終わり
この日の晩飯は各自だったので21時までの自由時間土産物買うことに
広島だからもみじ饅頭と漬物買うことに
ここで急きょ翌日呉行くにも関わらずたまゆらhitotose聖地巡礼強行することに
日没ぎりぎりで
この日のホテル駅前だったので急いで駅へ
そこから呉線で呉へ
もちろん快速安芸路ライナー

4枚目103系
2日連続の登場



113系湘南色キターーーー
これで呉へ
呉線は海沿いを走るので途中から瀬戸内海が見える
結構絶景路線ですが・・・地震が来たら怖いなある意味で
呉まで快速だったので30分ほどで到着
普電だと45分はかかります。

5枚目呉に停車中



次回たまゆらhitotoseの聖地巡礼へ

秋の関西遠征 ⑬

浜大津駅前付近の路面電車区間でけいおん!ラッピングの前にそのほかの車両を撮影

1枚目京風のラッピング?



2枚目日本昔話ラッピング
ぼうや~よいこだねんねしなでおなじみのあれ



3枚目何のラッピングか?



4枚目京都市営地下鉄直通車



その後皇子山まで乗り歩いて大津京へ
一応湖西線との乗り換え駅になっています。
大津京で撮影することに
日没ぎりぎりですが

5枚目113系抹茶色
わぁ~きた・・・・
ちなみに広島行くとき新幹線内から見ましたが、クラスの鉄系からも不評です。



6枚目223系新快速




次回へ続きます。

舎人公園のツリー×けいおん!

どうも管理人です。

今年もわずかですね
あぁ~来年5月で20歳とか歳とりたくない
今日は午後アキバへ行って上野で奇跡的に遅延北斗星撮影に
明日は東武のリニューアルやってこようかなと?
コミケは30日に行くだけ行こうかなと思っています。
Sひたちやろうと思っていすけどね・・・
年内最後の撮影明後日予定してます。
年明け早ければ2日ぐらい
3日は例の京急蒲田ダイヤ(最後の撮影に)
その後利根川越えをして親の実家へ
年が明けたら予定だらけです
就活関連のイベントも最初の週末行きます。
会場はコミケと同じwww
なので2週連続江東区の独立区間へ行くことにwwww


今日は少し遅くなりましたがクリスマス期間中舎人公園という都内であまり目立たないところでけいおん!クリスマスツリーやっていたので見てきました。
今までクリスマスは高校3年間はバイトでしたけどね・・・
あぁ~また恨みがよみがえるから抑えてと

1枚目唯&梓
キターーーこの組み合わせ(>▽<)



2枚目紬!



3枚目澪!



4枚目唯&律&梓!



ちなみに舎人公園駅大変なことに

5枚目ここに唯が
路線図にところに



6枚目梓!
やはりかわいいですな



写真のサイズの関係上ここまでに
ちなみに日暮里駅ではポスター貼ってありました。

今年もけいおん!な1年でしたね
とくに後半以降
まさか鉄道各社までラッピングそして1日乗車券の発売などしてましたね。
ちなみに叡電でやっているラッピングですが好評につき来年3月まで運行することに決定
あぁ~行きたいけど就活で関西に行くころは終わっているか・・・
さて、今年は原作も再開したし来年もブームは続くでしょうか?
3期やってほしいところも多いですよね。

秋の関西遠征 ⑫

どうも管理人です。

とりあえず、学校からのSPIの課題終わりました。
普段やっているよりも応用多すぎてわからない・・・
はぁ~理系の人はいいですよね
文系の管理人には不利でこの先どうすればいいのかわからないです・・・
回りに数学出来る人いればいいですけどね
近くでいないし・・・

今日も続き書きます。
まずは車体のキャラ編を

1枚目律!



2枚目唯!



3枚目紬!
なんですが・・・窓開いています。
ここの会社の乗務員しつこく「窓開けたままにしてください」という
「閉めないでください」と言われたので
遠方から来たのになんかサービス悪・・・と少し思いました。



4枚目石山寺停車中



で、浜大津まで乗りここで路面電車区間で最後の撮影へ
その前に定期販売所でまだ記念乗車券あったので3000円でしたが購入してしまいました。
1枚当たり600円と言う
ちなみに浜大津は琵琶湖の最寄駅で駅前には琵琶湖見えます。
定期観光船もあるのでびわこ観光にはいいですよ。
そしてここの路面電車区間へ

5枚目この区間での撮影
やはり目立ちますね



6枚目後撮り



これにて京阪の撮影終わりなんですが・・・けいおん!ラッピングの前に他もろもろと撮影したのでそれは次回に

7枚目大津京駅から
湖西線撮影の合間に最後の1枚



関西遠征 ⑫

さて、近江神宮前に到着して一旦出て反対側のホームへ
ちなみに京阪石山坂本線はよくここらへんでラッシュ時とかに見かける折り返しそのまま乗車することできないです。
強制的にきっぷ見せられます。
そして改札出るという
ちなみにここは赤字の額結構大きいので徹底的に対策しているかと

1枚目ドカーンと唯を



2枚目大きく書かれた「けいおん!」の文字
これどうやって貼り付けたのか



車内へ

3枚目貫通扉付近



4枚目広告ではなく過去に放送されたカット
全部2期のやつです



ほかにもいろいろカットあるのでそこはご自身で

再び乗車して今度は終点石山寺へ
ここだと折り返し時間先ほどよりも倍あるのでゆっくり撮影できることに
到着後キャラの撮影車体編を

5枚目梓



6枚目澪!



載せたいと思ったらあとの3人は次回へ
もう少し画像の載せる容量増やしてほしいです・・・ヤフーさん

広島添乗実習 ③

添乗実習の続きです。

さて、いよいよ厳島神社の中へ
日本三景のひとつ
ちなみにここは何年か前の台風で被害あっています。

1枚目海に立つ鳥居
前に書いたフェリーからではなく本殿から撮影



潮が引いてくれれば鳥居まで歩くことができますが、この日はタイミングが悪く歩けず(orz

2枚目がしばらくしてこんな感じに



地元のガイドさんの案内で巡ることに
やはり厳島神社はいいですな
ここは板と板との隙間が開いています。
真下はそう海なのでくっつけると板がはがれてしまうとか

3枚目舞台
ここでたまにイベントとかに使われるそうです



1時間ぐらいで見学が終わり宮島を出ることに
実際来てよかったなと思います。
最後に土産物探しましたが、この日は買うものなし
再びフェリーへ戻り1日目の宿へ

4枚目唯一JRで運行してる宮島フェリー
利用者も多くて最終便が23時近くまであります。
今では貴重な定期船です



この日は旅館と言うことで宮島が一望できる宿です。
と、その前にここで管理人の仕事が
宿について夜のクルージング金回収することに
集めれば大金になるので扱い慎重に
なんか袋持ってくればよかったと・・・ないのでクリアファイルで代用することに
そうあれです。
回収が終わり今度は宿の案内そして今後の日程言うのも管理人担当でした。
27人いましたがやはり緊張する
ちょうどあのドラマがやったいたころだったのでクラスの人が「承知しました」って言ったら自然に緊張解かれました。
その後各部屋周りまた同じことを言ってこれで仕事完了
初日結構重要なところが多かったなと

部屋でくつろいで晩飯へ
この日は懐石料理

5枚目この日の晩飯
瀬戸内なのでタイもあり、そのほか刺身味噌汁そしてかきふらい先生wwwあっうそですカキフライ出ました。



で、夜の部は次回へ続く

関西遠征 ⑪

どうも管理人です。
今日はクリスマス
まぁ~リア充どもうざいと思いますが・・・
そんな管理人は3回目のけいおん!見てきました。
本日はブログ仲間と
夕方新宿で見てきましたが人多いですな
錦糸町でも平日の昼間人多かったのにそれ並み
クリスマスアニメ映画見て過ごすのは初めて
本当に何回見ても飽きないです。
さて、また見たくなるこの繰り返しです。
次元日ムービックスと東宝1000円ぽっきりデーだから何見予定なければ家にいてもしょうがないので見てこようかなと?
いいじゃないですか、元日も映画見て過ごすのはwww
元日だから初詣行きたいですけど人だらけだし3が日明けたら湯島か神田明神でお参りしてきましょうかね?
錦糸町だったら亀戸天神が有名ですけどあそこまで歩くのめんどくさい・・・

さて、今年中にこれ終わらせないとな
関西の続きです。
さて、メインの京阪電車のけいおん!ラッピング撮影へ
車内の装飾あまりにもすごすぎるwww
まずはドアから

1枚目唯!



2枚目梓!
けしてぺロぺロしないように



3枚目律!



4枚目澪!



5枚目紬!



ドアの部分だけでも多い
乗って近江神宮前で降りることに
ここ止まりなので

6枚目一旦車庫へ



車庫と言うか本線上で折り返すというどっかの赤い電車がやるようなことをしてます。
次回へ続きます。

広島添乗実習 ②

どうも管理人です。

今日も腹が痛いそして肩が痛いに悩まされています。
たぶん今頃今までのストレスが出てきたかもしれないです・・・

今日は添乗実習の続きからです。
広島で撮影してその後山陽本線で宮島口へ
山陽本線に乗るのは初
来たのは115系でしかも2ドアと言う西日本魔改造車wwww
あまりに暖房効き過ぎたので寝てしまいました。
30分後宮島口に到着
ここからフェリーで安芸のいや愛生の宮島へwww
この文字気になる方はぐぐってね

1枚目宮島フェリーの駅舎
唯一JRで運行しているフェリーです。
知っている方も多いはず



そしてフェリーに乗り宮島へ
実はこの後ホテルに到着後再び担当があるので眺めしつつ打ち合わせをすることに

2枚目フェリーから見た本土側



3枚目今度は鳥居
これは有名ですもんね



そして、日本三景の一つ宮島に上陸!
松島行ったことがあるのでこれで2つ目
ここからは現地のガイドさんが案内することに
やはり現地の方はおもしろいです。
話上手ですね。
宮島は奈良と同様鹿がいます。
あっちこっちに鹿がうじゃうじゃと
奈良の鹿よりたちが悪いようで被害にあった生徒が1人・・・
案内しつつ見たのは

4枚目こので~~~~かいしゃもじ
宮島はしゃもじが有名です。
土産物店にもしゃもじおいてありました。



次回厳島神社へ行くへ続きます。

広島添乗実習 ①

どうも管理人です。

まだ昨日のやつで落ち込んでいますが、半分諦めています。
いいことないしね
震災がなければ今年はよかったですけどね
今日は小田急まで行って引退するやつ撮ってきました。
短時間で撮れましたけどね。
その後は家で適当に過ごすことに

今日から今週学校行事で広島添乗実習行ってきました。
すでに5月でも海外添乗実習行ってますけど、今回は国内
本物の添乗員さんいないのですべて自分たちでやることに
いやぁ~これがまた大変でした。
1日目と3日目しか仕事なかったですが慣れないことにやるの大変でした。
いまだに人前で緊張するという
逆にいい経験にもなりました。
先を見越してどうするかという
この旅行中トラブルありましたけど、こんな旅行楽しかったのはないかなと思います。
新幹線で学校行事とか中学生以来ですからね
今回は趣味とか合う人もいたので、楽しかったです。

とりあえず初日編
9時10分に東京出発
のぞみ号で4時間かけて広島へ
さっそく仕事が
乗車前に席割作ったりと
これもこれで組み合わせどうするか考えないといけない
とくに女子が難しいですね
男子は話が合えばいいですけどね
その後今度は車内であいさつ回り
設備の案内、到着時間など案内
自分は先生のところも担当だったので変に余計緊張しました。
それでも話を短くまとめようと思っても大事なところで間違えるという・・・
これもこれで経験です。
仕事が終わり、その後昼飯食べて寝てと・・・13時過ぎ広島に到着!

今回は宮島へ行くことに
それまで時間あったのでここで撮影ました。

1枚目113系
これ何色と言えばいいのか・・・



2枚目キターーーーー103系
貴重な103系来たよ



3枚目停車中



4枚目105系
たまゆらでおなじみの105系この塗装



5枚目反対側は
実はもと1200番台常磐車だった
これをエメラルドグリーンに塗り替えたいまたは千代田線直通塗装にwww



で、その後山陽本線で宮島口へ
その続きは次回載せます。

けいおん!ラッピング ③

早くも1週間経つのですか
撮りまとめの分載せていきます。

1枚目鶯谷停車中



2枚目学校行く途中で撮影
アキバです



3枚目大崎に停車中



4枚目西日暮里にて



ここまでは朝~昼間にかけて撮影
この週間入庫運用多かったよな気がする

5枚目有楽町バルブ



6枚目16時過ぎなんですけど日暮里バルブ
この日は雨だったので暗くなる時間早かった



これにてヤテ線×けいおん!は終わりです。
もうけいおん!ラッピング見れないでしょうかね?
車体広告だけとか束のやる気のなさには相変わらずだなと思いました。

秋の関西遠征 ⑨

遠征の続き書きます。

今日は大阪駅での撮影編
日本海号来るまでの間適当に撮影してそして10分前に日本海号入線

1枚目この日はEF81赤釜で入線



2枚目もう1発



今回11番線から撮影しましたが、人多かったです。
ホームなのにどうどうと三脚使用とかどんだけだよと・・・
注意しようと思いましたけど、大阪の人のことですから後で大変なことになるので
撮影マナー守ってほしいと思いましたね。

3枚目日本海号の乗車口
なんかさみしい



その後適当に撮影

4枚目大阪に停車中の201系



5枚目103系



6枚目225系
今回も新快速などの用は乗れずじまい



その後晩飯食って、初日のホテルへ
これにて1日目は終了です。
次は2日目へ
豊郷小訪問そしてけいおん!ラッピングなどいろいろです。

秋の関西遠征 ⑧

さて、遠征の続き書きます。

今日は阪神線に戻します。

1枚目阪神 9210編成



2枚目洗車する阪神5000形
なんとなく撮影



3枚目阪神 8221編成



4枚目ラストはこれで〆



阪神尼崎駅飽きないですね
また撮影に行きたいですね。

そして、阪神線に乗り野田で下車
ちなみに環状線の野田駅とは数百m離れてますがこの日雨だったので地下鉄で乗り換えることに
環状線を撮影し、日本海号初日の撮影へ

5枚目183系団体運用
偶然撮影



6枚目こうのとり号



日本海号は次回載せます。

明日はまともな撮影&けいおん!1日乗車券使って都内巡ろうかと

ダイヤ改正

どうも今日から冬休みの管理人です。

さて、今日来春改正されるJRのダイヤ改正が一斉に出ました。
予想通り日本海・きたぐに号は廃止そして臨時化へ
そのほかもろもろと

まずは常磐線沿線民にはあれのE657系宇宙人運用開始
改正初日から運行開始ですが、Sひたちの6割がE657系に
どさくさまぎれにFひたちの運用も入ることに
改正後地元に止まるE657系上下7本に
まぁ~嫌になるぐらいになりますからね
E653系は引き続き上野口で運用されることに

1枚目写真はお召し試運転だけどね



E657系10両なので事実上減車です。

やはり2年ぶりに夜行列車廃止へ
日本海号ときたぐに号が廃止へ
統合して臨時化されることです。
能登号&北陸号以来ですね
臨時運用されるけど、新幹線金沢開業を機に完全消滅かもしれないですね
これにより関西発着の夜行列車すべて消滅へ
本当にさみしいものです

2枚目先月の遠征で撮影した日本海



3枚目定期運用の583系消滅へ



意外ときたぐに号人気あったですけどね・・・
JR東と西もう少し協議そして沿線民の声聞けと言いたいですね
臨時運用の車両そして区間も気になりますね

小田急側も今日発表されて、MSEがなんと御殿場線に侵略!侵略!M・S・E
371系引退で今後あさぎり号が御殿場まで短縮車両もMSEに変更

4枚目地下鉄から今度はJR東海区間に侵略



それに5000型もこの改正で引退するそうです。
小田急一気に名車消えますね。

今回どこも旧型そして平成初期の車両廃止が多いです。

さて、小田急ちゅこちょこ撮影しますかね
651系もですけどね

広島添乗実習


昨日から広島添乗実習に行ってます。

今日は錦帯橋などに行き、広島市内観光&撮影してます。

明日には帰ってきます。

東武ファンフェスタ2011

先週東武ファンフェスタの方に約2年ぶりに行ってきました。

今回は地元野田線に1800系が来るのでこちらも撮影してきました。
野田線に特急型車両来るのは貴重で次回はないかもしれないwww
本運用やろうと思いましたが、逆光だったので送り込みだけ地元で撮影してきました。

1枚目野田線のいつもの撮影場所で送り込みを
わぁ~地元に赤い特急車両がきた~



8000系しかない車両に1800系赤塗装のやつなんか目立つ
管理人乗ってみたかったなと
ちなみにこれ東武トラベルのパックだったので・・・

その後野田線に揺られて40分春日部へ
そこから北へ南栗橋へ
そして会場に到着

2枚目8111Fと特急車両の並び
今回の目玉8000系の原型車
今後本線などの波動用にするとかの情報が・・・
半年ぶりに見ましたね



3枚目なんだこの350系
社員がおもしろ作ったのか?
工場見学恒例の目玉付きwww



4枚目工場内にいる8498F



で、午後の車両撮影会1800系追加で再び

5枚目間に8111Fが挟まれるという



最後は

6枚目東武だよ全員集合~!
どっかのパクリですが気にせずに



昨年は高校の期末試験と重なっていて行けませんでしたが、今回は行けたのでよかったです。
これで2011年の車両工場見学は終わりですかね。
今年は震災と言うこともあり前半は少なかったですが、後半は例年通りのところ多かったです。

秋の関西遠征 ⑥

前回の続き阪神尼崎で撮影です。

1枚目阪神 8224編成



2枚目阪神 1609編成



3枚目阪神 8509編成



4枚目近鉄車



ここまで30分ぐらいいますが、飽きません。

5枚目阪神 8609編成



6枚目車庫にいたこれ
なんかの検測車?それとも車両を牽引するやつですかね



次回も阪神線の撮影です。

415系1500番台とE501系撮影

どうも管理人です。

ゆっくり土曜日過ごしてますが、広島のこと調べたりそして就職関係のメールも溜まっているだろうとやることがあります。
まぁ~午後はヤテ線の撮影へ
たぶん最後かも知れない
明日は事前準備とかしないといけないので

今日は先月の勝田公開で帰りにE501系と415系1500番台撮影したので載せます。

1枚目K532
友部からわざわざ乗り換えで乗車




2枚目K531
水戸から乗り換えて勝田まで



3枚目K529



で、帰り今度はE501系撮影

勝田から来たのはk704そう更新車
初乗車

4枚目もう歌うことができなくなった
モーターの更新は209系とかで行っているやつと同じです



5枚目土浦にてK702



友部から先は撮影できるものはありますけど、上野寄りはネタないですね・・・
この冬1回行こうかなと?

今日で

管理人すっかり忘れていましたが、今日でこのブログ開設してなんと~

4年目に入りました


開設して4年が経つのは早いものです。
4年前って・・・適当に記事書いてちょうど高校受験まっさかりでしたからね。
4年後は今度は就活と
はぁ~高校生に戻りたいよ
人生そこからやり直ししたいと思っています。

今後もよろしくお願いします。

あっ、週明け月曜から学校行事で広島に行ってきます。
添乗実習ですが半分遊びもあります。
広島は国電王国なので2日目の夕方以降撮影しようと思います。
たまゆらの巡礼したいけど、8話で出てきた呉カットできるかどうか・・・

秋の関西遠征 ⑤

遠征の続きを書きます。

さて、日本橋界隈散策後阪神なんば線で尼崎へ
ここだと撮影する車両多いし京成高砂みたいな状況なので

1枚目阪神5005編成
この車両管理人気に入りました。
モーター最高すぎる



2枚目阪神5610編成
先頭部分がラッピングと言う



3枚目阪神8220編成
ここからの撮影もいいかもしれない



4枚目阪神9202編成



5枚目阪神5016編成



次回へ続く

秋の関西遠征&けいおん!ラッピング ③

さて、阪和線浅香駅に着き撮影することに
雨の中屋根のあるところで
しかもホーム狭い・・・

1枚目103系 鳳行き
N30改善車です



2枚目225系



3枚目103系鳳行き
オールN40改善車です。
低運転台ということは環状線からの転属?



4枚目225系関空・紀州路快速



5枚目103系 天王寺行き



本当は一番先頭で撮りたかったですけどね・・・・
雨のやろう~め・・・

次回へ続きます。

ヤテ線けいおん!ラッピング撮影 ①


最近ヤテ線で運行されているけいおん!ラッピング
だったら、車内までやってほしかったですけどね
どっかのA●●は車内まで独占しやがって~(怒
ヤテ線は毎日使ってますから、期間中は時刻表持って学校の行き帰りに撮影してます。
ヤテ線の撮影は難しいですよ。
なかなか時間通りに来ないし、撮影しようと思ったら対向電車に破られるという・・・
平日はあまり時間にあてにならない方がいいかもしれないです。

期間中はどんぐらい撮影するのかな?

1枚目鶯谷停車中



ここからはキャラクターでも

2枚目唯!



3枚目澪!



4枚目律!



5枚目紬!



6枚目梓!



ヤテ線でこんなに撮影したのは2年前のチョコ電以来です。
運行は来週末までです。

撮影の際はマナー守って撮影するようにしましょう。

いよいよ明日



いよいよ明日映画けいおん!公開(>▽<)

放送が終わって1年と3ヶ月
その間いろんな情報あったり、公開直前にはあっちこっちでラッピングトレインなどが走るなど企業にとってはコラボすれば少しは儲かるだろうと思っているでしょう。

管理人は前売り券3枚あるので最低3回は見ようかと思います。
映画見るなんて結構久しぶりです。
最近深夜アニメがどんどん映画化されてますからね。
ちょっと早いですけど、年明け以降禁書目録とまどマギが映画化されるので後はどのタイミングで公開されるのかですよね。
話はもどして、今回異常な盛り上がりですよね。
最近は1期の再放送するしね
それに、ファンの層が幅広いと
深夜アニメですよ元はwww

映画の内容としてはCMでも分かっているかと思いますが初の海外と
いやぁ~あの5人が海外でどんな展開になるのか気になりますね。
これ以上言うと楽しみがなくなるので明日からの映画で後は確認を
いわゆるラストシーンも気になる

明日は定期範囲で見るか、野田線に乗っておおたかの森で見るか考えてます。
ただ明日は雨がひどいという・・・
定期範囲2か所しかやらないし、常磐線&総武線沿線少なすぎる
ヤテ線は副都心側中心だし
今回あっちこっちの劇場行って違いを見てみましょうかね

写真はとりあえず公開記念です。
2枚目は先月の遠征でJR西の4ドア車両中心に見かけたけいおん!車内広告です
東もやればいいのに
車体ラッピングだけではなく・・・

12月のTOP



ようこそ柏車両センターの日記へ

※ブログ上の注意
お気に入り、友達登録OKです。
その場合はできたら、一言お願いします。

コメントの書き込みはOKです。
だだし、不適切なコメントやトラックバックがあった場合はすぐに削除します。

平日は学校の出来事や今までの撮影レポが中心です。
休日は撮影しに行き、レポにして書きます。
後はアニメ(とくにけいおん!)ことも書きます。


お気に入りと友達登録はありがたいですが、その際一言でもいいですからゲストブックに書き込んでください。
登録の際1度管理人がそのブログに訪問しひどくなくやばいものではなければ登録可能にします。
逆にやばいブログだったり、ちょっとこれはだめだなと思ったら申し訳ございませんが登録お断りする場合もあります

今月ラストを飾るのはいよいよ映画公開されるけいおん!ラッピング車です。
京阪とJR東のヤテ線です。
どちらも今月までです