とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

結局は車種変わらず

さて、ダイヤ改正で定期運用から引退する「日本海号」と「きたぐに号」
昨日春臨時が各社から発表されました。
気になるのは改正後のこの2つの運用
見たところGWあたりなどに運行されますが、違うのは両数減少や設備変更などです。
まずは

日本海


改正後の臨時では客車はそのまま使用されることに
だが、発車時間が17時47分から大幅に変わって20時台後半になることに
夕方大阪での定番の撮影が夜に変わることに
しかも両数も6両と言うシンプルな編成に
B寝台なしで、オールA寝台になることです。
もしかすると、秋田県内から終点青森までやっている特例乗車もなくなるかもしれないですね。

1枚目定期運用時の日本海
改正後の釜牽引も気になります



2枚目昨年の秋に撮影
6両という短縮編成になりますからね
日本海の釜はやはりこちらがいい



きたぐに


こちらも車種は583系と変わらないですが10両から7両に短縮されます。
運行区間も変わらないですが、現状の東海道線経由から改正後京都から湖西線経由で運行に
湖西線内はすべてスルーです
改正後寝台車とG車のみの組み合わせで自由席は廃止に
気軽に乗れなくなりますね。
ここらへんで言うと能登号が臨時化されて全車指定席されたものと同じようなものですね。
どうしても乗りたい場合乗車券+寝台券+特急券という組み合わせに
自由席急行券いまだにもっていますけど、これも見れなくなるのか
さらに新潟県内では快速区間ありますけど、これも廃止に
その区間は束お得意のぼったくり指定席快速列車になることに
新潟到着が大幅に早くなることに

3枚目この10両の長編成も見納めに



と、言うことは583系余剰車は廃車?になることなのか・・・

いずれにしてもいつかは自然消滅になるかもしれないです。
能登号なんか改正前にひっそり消えることに
どっかの会社みたいに全車指定の結果さらに乗車率下がりそのまま廃止になるというケース多いですからね。
なんとしても、少しでも利用しやすい形にしたいですけどね

スポンサーサイト

けいおん!が~~

どうも管理人です。

ヤフーニュースにこんな記事が

なんと・・・・・

けいおん!が日本アカデミーショー優秀アニメーション作品に選ばれたいた

↓そのニュース(ヤフーニュースへ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120116-00000016-mantan-ent

映画公開してわずか1ヶ月半でここまで来たとはなんという
しかも深夜アニメですよ元は
やはりけいおん!は恐るべしだなと思います。
今年もこの話題になるのか気になるところです。

たぶん後日TBSの公式HPからもなんかしら出るでしょうと思います。

もうけいおん!は深夜から一気に国民的アニメのレベルまで来たかもしれない。

いろいろな185系

どうも管理人です。

今日は気分を入れ替えようとけいおん!見に行こうと学校近くまで来ましたが今日は珍しく満席・・・
よく見たら来週の金曜日で上映終了というお知らせが
もう終わるのかよ1ヶ月半で終了かという・・・
結構東宝系の映画館見てみたら今週あたりから終了しているとこも多いです。
配給元である松竹系(ムービックス)はまだ楽しめるところもありますし、来週から地方では新たにやるところもあるという
いずれも見納めしたい人は早目がいいです。
結局諦めることに・・・
撮影に東上線行きましたが8000系来ない・・・
今までは1時間待たなくてもきましたが待ってもこない
結局30000系と9000系未更新車だけ収穫
はぁ~気分解消されずに明日が来るのか
なんかいやだな気分解消したいのにできなんって

今日は185系のA8でも載せましょう。
年末に運用に入った特急あがき号でも

1枚目上中里にて



2枚目後撮り



何かと個人的には185系旬?かなと
ストライプ、湘南色、踊り子通常塗装、通常の200番台塗装という
色だけでも4種類か

3枚目14両あかぎ
ダイヤ改正でほぼ14両の185系消滅へ



4枚目特急踊り子号
やはりトカ線の特急には定番



5枚目やはりストライプには



湘南色復元のやつはおとといの帰りに捕獲

最近関東から国鉄型消滅してても撮影威力が低下しています。
185系とかも注目しないといけないですね。

1日でフル塗装撮れたらすごいかも

広島添乗実習 最終回

今日で最後です。

さて、たまゆら聖地巡礼戻ることに

1枚目8話で出てきた「カサブランカ」の店の前



2枚目実際の場所
呉駅前の商店街のちょっと1歩路地に入ったところに



ちなみに「カサブランカ」の店ですがまだ特定されていません。
モデルとなった店この近くにはありませんでした・・・

3枚目次はこの橋のカット



4枚目実際の場所
「かえで橋」と言うところがモデルです。



5枚目滑り台のカット



6枚目実際の場所
「呉中央公園」と言うところです。
呉市役所のそばにあります。



7枚目最後は時計



8枚目実際の場所
ちょっと場所あやふやですがこのへんかと思います。
同じく呉中央公園



これで広島は終わりです。

竹原行きたかったな・・・自由時間少ないかと思いましたが今回は添乗実習なので
個人でまた来るか!

広島添乗実習 ⑨

どうも管理人です。

今日からようやく普通になりました。
6日後から学校です・・・
この年末年始例年と違って暇で暇で
いろいろと考え事はしていましたけどね。
昨年末から「高校に顔出しに行きたいな」と思っています。
学校終了までいやこと続きで、それに今の学校の担任には言えない悩みもありますし
文化祭以来まったく行ってないですし、国家試験受かったことも報告してないですからね。
真面目に行きたいけどいるかどうかもあれですからね。

今日も広島の続きを
大和ミュージアムに到着後解散となり自由行動へ
もちろん昼飯は各自で
前にも書きましたが、さっくと見学してその後たまゆらhitotoseで出てきた呉聖地巡礼を

1枚目大和ミュージアム館内



聖地巡礼の方はまた続きを載せます。
巡礼後昼飯までどうしようかなと思ってせっかくなので呉線撮影地開拓へ
そのまままっすぐ歩いて行ったら踏切へ
ここなんとなく撮影できそうなので撮影することに

2枚目逆行だけど
この雰囲気いいかもしれない

鶴見線みたいな感じで



3枚目113系湘南色



4枚目これが目的
ここで103系撮影したかったので



5枚目115系



その後駅前のショッピングモールで昼飯を食って集合場所へ
いよいよ帰りです。
呉からなんと103系(>▽<)
しかも安芸路ライナーだったのでラッキーーーー
広島に来て初めて103系乗車することに
その後広島に着く

6枚目N700系700番台
この日最後の撮影



あぁ~広島とお別れに
初日着いたときはテンションあがりました。
HTTのメンバーが初めてロンドン降り立った時と同じく
次は個人で行きたいしその時はたまゆら聖地竹原に行きたいです。
広島から新幹線で4時間かけて東京へ
地元に着いたのは21時前でした。

次回はたまゆらの聖地巡礼の続きを載せます。

東急甲種

先月久しぶりに配給&甲種撮影しに行きました。

先月東急車の東急車両工場の入場配給がありました。

1枚目関内を通過するDE10号機牽引



2枚目後撮り
連結面とか・・・



広島添乗実習 ⑨

どうも管理人です。

今日は初詣に行ってまいりました。
定期範囲と言うことで神田明神に
そうアキバから近い有名なところ
ほかにも湯島天神がありますが
アキバから歩いて行けるところもあるのでアキバのついでに初詣にはいいかもしれないです。
とりあえず、今年は内定もらえるようにと願ってきました。
そのほかもろもろと
後は適当に撮影して帰ることに

今日も続きです。
今日はたまゆらの聖地巡礼です。
と、言っても竹原ではありません・・・・
行きたかったですけど、広島から乗りかえして1時間以上かかるという
はぁ~放送期間中に行きたかったなと
なので、第8話で出てきた呉市内の聖地巡礼してきました。
しかも、ほかの人は大和ミュージアムで自由に行動している間管理人はそっちよりも聖地巡礼と言うwwww

1枚目まずは駅前広場付近



2枚目実際の場所



3枚目次はこの銅像のカット



4枚目実際の場所



5枚目駅前交差点カット



6枚目実際の場所
車の数多いので撮影のタイミング難しいです。



ちなみにこの駅前カットは2日目の夕方日没ぎりぎりに撮影
今にして思うことは3日目にまとめてやればよかったとwww

次は3日目に撮影した駅前以外の場所を

7枚目この絵のシーンの場所は?
本編にも出てきたこの絵のシーンは



8枚目実際の場所
呉市役所北側にある公園付近で撮影です。



残りの呉カット呉市役所周辺です。
駅から市役所までは1キロぐらいあります。
聖地の場所どこなのか最初は戸惑いました。
それに呉にそごうがあったとは都会的な部分もあった。

残りの聖地は次回へ

広島添乗実習 ⑧

年が変わりましたが、まだまだ続きます。

夜の広島での撮影編

1枚目113系湘南色



ちょっくら新幹線ホームに移動

2枚目700系レールスター
最近はこだまの運用も増えている



3枚目N700系700番台
これが初撮影に
ちなみにみずほ号でした



4枚目フルカラーLED
みずほ号の場合は種別オレンジか



そして最終日へ
この日の朝は管理人最後の添乗員の仕事がありました。
そう朝食担当
それに最終日の日程案内しないといけない
やっぱり緊張しました。
朝1は管理人だったので本当に緊張しました。
とくに先生来た時はもう(たぶん評価されているのではないかと思って)
その後交代の人が来たのでようやく朝食へ
これで最後の仕事終わることに
やっぱり、添乗員としての仕事まだまだ足りない部分はあるなと思いました。
それに人前ですらすらと言えるように改善しないといけないなという部分もありました。

その後9時前にホテル出て、駅へ
この日は呉に行って大和ミュージアムというところに行き、そして東京へ帰るという行程に
駅に到着後時間があったので駅前でまた広電の撮影に

5枚目ニューグリーンムーヴァー



6枚目グリーンライナー



7枚目3906型



その後呉線で呉へ移動へ
この続きは次回へ

1月のTOP




ようこそ柏車両センターの日記へ

※ブログ上の注意
お気に入り、友達登録OKです。
その場合はできたら、一言お願いします。

コメントの書き込みはOKです。
だだし、不適切なコメントやトラックバックがあった場合はすぐに削除します。

平日は学校の出来事や今までの撮影レポが中心です。
休日は撮影しに行き、レポにして書きます。
後はアニメ(とくにけいおん!)ことも書きます。


お気に入りと友達登録はありがたいですが、その際一言でもいいですからゲストブックに書き込んでください。
登録の際1度管理人がそのブログに訪問しひどくなくやばいものではなければ登録可能にします。
逆にやばいブログだったり、ちょっとこれはだめだなと思ったら申し訳ございませんが登録お断りする場合もあります

今月はHM付きの16000系です。
それと今はさりげない211系ですが、半数以下になると・・・
後はサークルKでおなじみの東急2000系
乗りたいですけどね、夕方入れば学校からでも乗れるけですけどね

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます(≧∇≦)

今年もよろしくお願いします。