とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

真夏の日本海通りながら関西へ ⑩

どうも管理人です。

明日から10月ですが複雑な気持ちで迎えそうです・・・
いろんな意味で(そのへんはあまり突っ込まないで)

今日も続きを書きます。

1枚目223系
大量にいるのに、関西来るたびに撮影してしまう
特に「新快速」が~



この時点で16時前
豊郷小行こうと思いましたが、暑くて諦めました。
関西の暑さには勝てない
その後京都駅前の駅ビルで土産物を買い物し
デパ地下で漬物のつまみ食いなどをすることに
京都の漬物おいしいですよね

で、この日のは大阪のビジホで泊まることに
まずはお約束の新快速へ
前日夜行使ったので電池の減りが早い・・・
大阪から環状線、今宮から大和路線に乗り難波へ

2枚目201系



で、地下通路から一気に日本橋へ
この辺初めて歩くのですが路線繋がっている
日本橋界隈に付き宿に到着
疲れたので休憩
すごそこはでんでんタウン
で、この日の晩飯考えていなかったのでとりあえず適当に歩くことに
道頓堀界隈初めて歩きましたが人多いなと~
本に載っていた店に行きたかったのですがさすが日曜の夕方混んでいることにorz
先ほどの地下街でお好み焼きを食べることに

3枚目この日の晩飯はお好み焼きやで~



やはり本場は違うなと思いました。

この日は大阪で日本海ときたぐにを撮影することに
とりあえず関西ワンデーパス元取るためにどこか1往復することに
今回値上げしたし、豊郷小行ってないので

4枚目日本海入線



5枚目客車
改正前よりも短くなっているのでなんか物足りない部分も



5分後には発車
上野と違ってそんな10何分も止まりませんからね。

次回きたぐに号撮影することに

ちなみに大阪駅飽きないです。


E1系引退に

どうも管理人です。

気づけば9月も終わりですね・・・・

さて、昨日で初代2階建てのE1系MAXが運用から撤退になりました。
そういえば1回も乗れずじまいだった・・・
撮影だけはしたので載せます。

1枚目東京駅に入線



一旦回送になり再び戻ってくることに
上野で車内清掃する場合もあるだなと

2枚目折り返し運用に



3枚目縦撮りにしてみた



ついでに、昨日でコンビ解消になったやつも

4枚目E3系とE4系
今日からE4系は上越運用に



5枚目なにとなくE3系を



6枚目E4系を



今度はE3系とE2系コンビ解消になるかもしれないのでまともにやらないとな
ここ数年東北新幹線乗ってないし、E5系も出たから乗ってみたいなと
これ卒業までの目標にしようとww

真夏の日本海通りながら関西へ ⑨

どうも管理人です。

今週は予定が多く疲れました・・・
気づけば、国家試験まで1週間
勉強しないとだけど、気分転換に撮影したいな~と

今日は旅行の続きでも書きます。

1枚目修学院のホーム
毎度同じですね
今回の映画でも出てきました



お目当てのやつが到着

2枚目ひだまりスケッチHM
展望車「きらら」とまんがタイムきららのコラボで実現



3枚目HM



今月からさらに普通車でもラッピングつけて運用されています。
どうやら、昨年のけいおん!が好評だったので今回4期目の放送となるひだまりスケッチとコラボすることに
確か、今週末に記念乗車券発売だそうです。

4枚目732編成



5枚目801編成



けいおん!やっていこう叡電がおもしろくなってきており、新たな京都観光になるのではないかと思いますね。
また秋に行きたいな~と思ってますがはたして・・・

叡電と聖地巡礼編はここまでです。

次回へ続く

ハマ205系 OM出場

先月、205系ハマ車のOM出場あったので撮影してきました。

1枚目11番線に停車中



2枚目もう1枚



真夏の日本海通りながら、関西へ ⑧

どうも管理人です。

今日は朝から久しぶりの雨です。
またあす以降忙しくなります。

まずはこちらの続きを

1枚目修学院駅
おなじみですね
下り方面の乗り場はロンドン出発初日に出てきてます。



2枚目踏切
この辺も



3枚目上り方面の改札口
今回の映画でも何回か出てきてます



4枚目踏切遮断中
唯が走っていくカットで出てきました



5枚目修学院病院
今回の映画のシーンで出てきました。
駅の裏側にあります



次回へ続く

何となく9000系撮影しに

どうも管理人です。

今日は先月撮影した東急でも載せます。
日比谷線との直通廃止になることが決まりました。
そろそろ撮影しておかないと思うので・・・



1枚目1107F



2枚目9101F
トップ車きた~



3枚目先ほどの返し



で、中目黒に戻ることに

4枚目ヒカリエHM



5枚目9110F
まともに撮影したの久しぶりだな



6枚目1104F



とりあえず、ダイヤ改正までに撮影しないといけないですね。
また時間あれば撮影しようかと思います。

真夏の日本海通りながら、関西へ ⑦

どうも管理人です。

さて、旅行の続きを書きます。
今日は聖地巡礼編です。
恒例修学院へ到着
映画けいおん!のカットを撮影してきました。

まずは出町柳駅編

1枚目駅のホーム
ここは紬以外の4人がスーツケースを押しながら来るシーン
と、叡電が到着するシーンでもあります。



あの、叡電のモーターいまだに気になる
情報だと今は懐かしい「吊りかけ式モーター」とか
叡電にそんな車両いたのか?

2枚目紬が出てきたシーン
改札内から撮影



3枚目映画OPカット
ここは律の弟聡が出てきます。



次は修学院へ
今回は関西ワンデーパスの引換券使うことに
出町柳でこれに乗り換えたら・・・

4枚目なんと、ひだまりスケッチHM
叡電がまた本気を出してます



昨年のけいおん!関連が成功したのか今度は10月から4期目になる「ひだまりスケッチ」とコラボすることに
今月から記念乗車券&ラッピング車両も運行することに
個人的に叡電おもしろくなりそう

とりあえず、またもな撮影するために返しを待つことに

それは次回へ続く

真夏の日本海通りながら関西へ ⑥

どうも管理人です。

今日は伊豆に十数年ぶりに行ってきました。
もちろんあれです。
後日載せる予定ですが「キセキが起きますよう」と願ってきました。

2日目の昼は修学院&宇治方面に行き、恒例聖地巡礼してきました。
それは後にして
とりあえず、豊郷小に行こうと思いましたが・・・関西の暑さにやられてしまい断念
秋にまた学園祭の休みなどを使って行こうかなと
京都で買い物後、ホテルがある大阪・日本橋へ
とりあえず新快速、環状線、大和路線乗り継いで難波へ
そこから地下道を使い2日目のホテルへ
さすがにばったんきゅうしました。

この日の晩飯を探しに歩くことに
道頓堀がすぐ近くだとは知らなかった
あの辺で食べたかったなと思いましたが混んでいたので先ほどの地下道にあるお好み焼き店に行くことに
せいぜいこれは食べておこうと

1枚目この日の晩飯はお好み焼き!



さすがに本場は違うなと思いましたね
その後また夜行2本やるために大阪へ
やはり日本海号に関しては人多いです。

2枚目大阪に入線する日本海
釜は朝と同じ



今回から11番線に変わりましたね。

3枚目客車



で、日本海後今度はきたぐに号
2時間あったのでどこか乗りつぶしでもすることに
新快速使って西方面行って、往復するか福知山線乗るか
結局福知山線乗りつぶすことに
大阪から行ける所まで行くことに
再び大阪に戻り

4枚目201系をバルブ



5枚目きたぐに号
乗ったやつがまた新潟へ



6枚目もう1枚



で、終電が近い中ホテルに戻りすでに日付変わっていた

3日目へ続く

横浜線撮影紀行

どうも管理人です。

ちょこちょこ撮影している横浜線載せます。
置き換えは2014年度からですが、埼京線と同様今後ちょこちょこ載せていきます。

1枚目H11編成



2枚目H26編成



3枚目H4編成



4枚目H1編成
今月のTOP画像にしてあります



5枚目H12編成



また時間があれば撮影に行く予定です。

真夏の日本海通りながら 関西へ ⑥

どうも管理人です。

引き続き関西旅行の続きを書きます。
京都に着き、日本海撮るために適当に湖西線乗車
比叡山阪本で撮影することに
ちなみにここから琵琶湖見えますw

1枚目683系



223系
湖西線内運用あるのかと



3枚目223系後撮り



そしてメインのあれ

4枚目日本海号
EF81-101牽引




5枚目後撮り



やはり、ローピン釜牽引が日本海号らしい
引退後初めて見ましたね
だが・・・客車が短い

6枚目117系
通常塗装ですが、徐々に魔緑進行中



前、湖西線は撮影しても飽きないと書きましたが
この日もうちょっとやろうかなと思いましたがやっぱり暑さにやられたのでこれにて撤収

次回へ続く

今年もTK公開に行ってきたよ

どうも管理人です。

時間あるので更新します。

先月末に行った毎年恒例TK公開に行ってきたので載せます。

1枚目今年の試乗会は千マリの211系
会場についてまずはこれに乗りました。
半分涼みですww



2枚目車両展示その1
E259系、E233系3000番台、EF81



3枚目185系国鉄色



4枚目検査車両の2人さん



今年も暑い中あっち、こっち回りました。
1回100円でなんかの景品が当たるやつがあったのでそちらに行きました。
運がよければ、かつて使われていた電車のHM原寸で当たると言う
そのほかなんか場違いだけど・・・らき★すたの一番くじの景品そしてけいおん!のグッズなど
おい~場違い過ぎるだろうwww
ちなみに写真の下敷き当たりました。

5枚目釣り上げられている台車
工場見学ならではですよね



こんな感じで行ってきました。

真夏の日本海通りながら、関西へ ⑤

どうも管理人です。

さてと、続きを書きます。
新潟から急行きたぐに号に乗り翌朝大阪へ
電車式寝台車は初乗車
一番上を予約しましたが、いざ上ってみると圧迫感ありますね
それに降りるときかなり苦労する
やはり中段の方がいいです
下段だと6000円かかりますよね・・・
臨時だからがらがらかなと思いましたが、ほぼ満席でしたね。
日本海号と共にいつまで残るのかと・・・

やはり、夜行列車の時は寝れないですね。
とりあえず、車内検札も終わったので長岡辺りから寝ましたがなかなか寝れず
いつの間にか北陸本線に入り、起きたら敦賀付近走行
時間はまだ朝の4時過ぎ・・・
やはり寝れないな
しばらくまた寝て、起きたら湖西線内に突入
いよいよ関西も近くに
京都に着き、新大阪そして終点大阪に到着!
乗車時間あっと言う間でしたね。

1枚目終着大阪にて



2枚目もう1枚目



さて、ここから関西お約束の「関西ワンデーパス」を購入
値段が3500円に上がっている・・・
そう、大阪市内の水上バスも仲間入りになったので
おまけ路線は変わらず・・・
とりあえず、きたぐに号の京キトの回送まで時間あるので新大阪の立ち食いそばで朝飯を
その後隣の東淀川で撮影しようとしたが・・・

3枚目後撮りに



原因はこいつ

4枚目直前に貨物がきやがった~



今度来た時はと思いつつ日本海号撮るためにとりあえず京都へ
普電だと時間かかるのでまた戻り、新快速へ
やはり新快速は速いなと思いますよねいつ乗っても

5枚目関西圏の113系のおなじみの組み合わせ



今回113系そんなに撮影してないな
全体を通してあまり撮影してない
とくに魔緑になるのに・・・

6枚目ワイドビューひだ
今、放送中の「氷菓」の聖地である高山に行ってみたいですな



やはり、同じ気温でも関西は盆地のせいで余計暑く感じます。
撮影はこの時期が長くできるですけど、長時間やるなら春先&秋ぐらいだとやはり思う
ファン的にはいつ来ても飽きないですけど、最近この夏の暑さにはやれるなと思います。

E653系転職先決定!485系引退へ・・・

どうも管理人です。

さっき、電話で長話している間に新潟の485系置き換えるニュースを見つけました。

↓485系からE653系へ
http://www.47news.jp/CN/201209/CN2012090801001615.html

E657系導入でE653系どうするのかと
本来ならいわき以北で活躍する予定でしたが、3.11と原発のせいで広野から先もう復旧ないでしょうというぐらいになっている状況になり白紙へ
新潟で試運転もしたし、やはり来たかと・・・
それに7両だし交直流と
ただ、G車がないだからそれをどうするのかが・・・

その一方で、485系は置き換えに
国鉄王国の新潟もそろそろ崩れる時がやってきたなと
北陸新幹線もあるし、北越号どうするのかと思いますよね
たぶん廃止が濃厚ではないかと

↓これで常磐から越後へ転職いや転属に



↓485系の数が一気に減ることに



先月の新潟である程度撮影すればよかった・・・・
卒業間近に新潟行こうかな?
だけど、雪だし寒いよな
E653系ちょこちょこ撮影&乗車するか
とくに14両運用を中心に

真夏の日本海通りながら関西へ ③

どうも管理人です。

今日で休み終わりです。
明日から学校でいろんな意味で0からスタートしようと思います。

今日も続きを書きます。

とりあえず、新潟に着いたのは15時過ぎ
さすがに暑くて撮影意欲もなんか出ない・・・

1枚目115系N5編成



2枚目115系L5編成



やはり、来るのは115系ばっかだな~と
これもそろそろ置き換えの波来るかと
とりあえず、駅降りてどっかの店でコーヒー飲みながら携帯の充電していたらもう夕方
さて、この日の晩飯どうするかと
事前に安いものないかと調べてみたら
「イタリアン」という食い物があるのでそれ食べることに
歩いて10分のところにあるバスセンターのビルで食えるらしい
歩いてみるとやはりいなかなれでは静かすぎる・・・
10分後バスセンターに到着
そこの「みかづき」という店で食べることに

3枚目この日の晩飯「イタリアン」



焼きそばの上にミートソースかかっている~~~~
これが食べてみるとうまい
家でも作れそうだけど失敗する
新潟のB級グルメで1つ300円前後で食えるらしい
セットでポテト&飲み物もできるよ

さて、まだまだきたぐにまで時間ある
せっかくなので1周乗車してくるか
ルートは新潟→新発田→新津→新潟の順で
とくに羽越線本数少ないですからね
たまたま接続がいいものあったので

とりあえず白新線で新発田へ
乗ったのは

4枚目115系湘南色!
ラッキー今新潟地区で塗装しているやつ
昼間弥彦線で見たけどあれは別編成なのか?



とりあえず、新発田へ
1時間以内で到着
湘南色に関してはこの日2回目の乗車
今度は羽越線に乗り換え
新津~新発田は本数が少ないし、終電も早い
次の電車のあとがもう終電とか早すぎだな・・・

5枚目キハ運用だったのできたのはこれ・・・
E130+の110
47の方がよかった



とりあえず新津まで乗り、途中TWEとすれ違い
関西では今回見てないけどな・・・
新津に到着後また信越線で新潟に戻ったとさ

9月のTOP


ようこそ柏車両センターの日記

※ブログ上の注意
お気に入り、友達登録OKです。
その場合はできたら、一言お願いします。

コメントの書き込みはOKです。
だだし、不適切なコメントやトラックバックがあった場合はすぐに削除します。

平日は学校の出来事や今までの撮影レポが中心です。
休日は撮影しに行き、レポにして書きます。
後はアニメ(けいおん!やとある科学の超電磁砲など)ことも書きます。


お気に入りと友達登録はありがたいですが、その際一言でもいいですからゲストブックに書き込んでください。
登録の際1度管理人がそのブログに訪問しひどくなくやばいものではなければ登録可能にします。
逆にやばいブログだったり、ちょっとこれはだめだなと思ったら申し訳ございませんが登録お断りする場合もあります

今月はハマ線の205系です

真夏の日本海通りながら関西へ ②

さて、続きです。

SL撮影後上越線に乗り水上へ
この日は週末だったのか車内はラッシュに近い状態に
結局は水上まで空きませんでした。
ちょうど115系湘南色
これも今日から開始したE233系で危ないですからな。
1時間後秘境の地へ

1枚目水上にて
ここから先は手前の新潟色で



当初は13時過ぎに乗る予定でしたが、ちょうど臨時あるので急きょ予定を変更して乗ることに
その分1時間ぐらい早くなってもいいっか

ここから秘境中の秘境上越線その2
水上~越後湯沢または越後中里まで本数少なすぎる
臨時で言えども定期運用を延長した形
で、なんと・・・2両で長岡へ
なんか最悪
そう大垣ダッシュではなく水上ダッシュが~~~
「せいぜい4両にしてほしいと」
結局立って乗ることに
夜行では通ったことがありますが、昼間では初めて
そうあの土合駅見てみたかった
ここで降りる人多かったですね
いつの間にか新潟県へ突入
ようやく座れたし、越後湯沢以降空いてきたので車内で昼飯食ってそのまま寝てたら
長岡の手前宮内で降りることに
そうきっぷの関係上
ここからは一旦「えちごワンデーパス」を購入
新潟のおでかけパスで、1500円で乗り放題
なので長岡~新潟往復するだけでも元取れる

2枚目こいつとは一旦さらば



3枚目車内でみた。この客車
スキー場で使われているのか



4枚目115系リニューアル色



そして、14時過ぎ長岡に到着
もう眠いよ~だけど後1時間ぐらいで着ける
次の電車が40分後
長岡でぶらぶらと

5枚目485系北越号



で、新潟行きに乗り換えこのまま新潟へ
新津までド田舎風景続いて、16時過ぎにようやく新潟に到着
柏から半日かけてとりあえず到着
この時点でこの日はただ乗っているだけ
きたぐに号まで適当に過ごすかと

次回へ続くへ
たぶん食い物が出てくるよ