とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

1年を振り返って

どうも管理人です。

2012年も今日で終わりです。

今年は就活の年でもあったし、1月からいろいろ辛かったです。
本格的に辛く感じたのはちょうどGW前半戦から
だいぶクラスでも決まっていくようになり、管理人はまだ決めていない。
気づけば夏も秋も毎日就活
おかげで、勉強の方もうまくいかなくなる実感を感じた。
そのせいで、総合旅行業務取扱管理者の試験には落ちることに。
「周りはもう就職決めているぐみだな」と心の中ではそう思った。
秋になってもスーツ着てはこれだし、もう学校にいるのも辛く感じました。
目標にしていた業界もすべて全滅
行く場所もなくなり、5月ごろから新卒のハロワーク行くようになり、いいところあって受けたけど全部ダメ
もうこの時期だとやはりブラック企業しかないだなと
11月になり、ようやく1つ決めましたが正直蹴りました。
理由は簡単「自分には合わない、しかも給与が安すぎる。待遇がよくない。」

正直に言うと就活失敗です。
なんか、子供の頃に言っていた夢が本当にバカバカしいと思いました。
正直もう1度やり直ししたですよ。
筆記試験とか大の苦手だし自分が理系教科できる人間だったら・・・
学校推薦できていたのに
夏には中学時代の久しぶりに道端出会い、同じ専門行っているのにたった数社で内定決まった。
あの時は何も言葉でなかったです。
もう、中学の人には会いたくないですね。

これ、これから就活する人にいいたいですね。

正直この20年間どこかでか成長が止まり、結果就活にも影響したなと。

内心一旦社会に出て、もう1度専門からやり直ししたいです。
中途採用もタイミングだし、JRの社会人採用は現場は駅務だけと話は聞いたことがある。
それに総合落ちたし、もう1度やりたい。
親も年齢だし、もう1度学生に戻れるチャンスはないのかと思います。

まずは、卒業後の進路を正式に決めないといけないです。
就活は長引くほど精神的にも金銭的に疲れてきます。
自分が失敗した分このブログを見ている方が成功してください。
自分はもう人間としても価値のないものなのです。

来年は本当にいいことがあるようにとそれが切実な願いです。

では、3日まで短期バイトの連チャンです。
昨日はコミケに行きましたが疲れたとの一言・・・
ただ、企業ブースでグッズ買いました。

それでは良いお年を


業務ネタ ほぼ1年分をまとめて

どうも管理人です。

今年もあとわずか
ここ最近短期のバイトもやってますが、足が痛くなるし眠くなる
量も多し、仕分けるの大変です。
明日は休みですが、撮り収めにコミケでも行こうかと考え中・・・

そして、話変わるけど年の瀬に不採用通知来るなよ・・・・
実は内定1つ確保してますが、面接時に「学校とか自分のことをかなり否定され完全にブラックなところ」です。
本当にいろいろ辛い1年でもありました。
卒業ギリギリまでには就職先を決めないと
もうブラック企業しかないのか・・・
はぁ~死にたい


今日はネタ関係1年分を載せます。

1枚目カシオペア方転回送
まさか常磐線に寝台車が来るとは
ちょうど団臨の終了後にやった。
カシオペア 方転回送 (1)

2枚目後ろはEF81
カシオペア 方転回送 (2)

3枚目μトレ
就活の時たまたま撮影
μトレ 中央快速試運転 (3)

4枚目横浜線205系 OM出場ハマ 205系 OM出場 (1)

5枚目 チタ211系NN配給
チタ211系 NN配給 (1)

6枚目後ろ
チタ211系 NN配給 (3)

7枚目チタ211系我孫子疎開
地元で撮影しました。
違和感あったな
チタ211系 我孫子疎開

8枚目千マリ211系NN配給
夏ぐらいから本格的に始まりましたね。
千マリ211系 NN配給 (2)

9枚目後撮り
千マリ211系 NN配給 (1)


夏にはTX甲種
秋の増発用できましたね
TX2000系甲種 (2)
TX2000系甲種 (1)


チタ211系の疎開などもいろいろありました。

211系 N57チタ返却 (2)
チタ211系 疎開回送 (1)

こんな感じです。
卒業までにまた配給ネタやりたいと思います。

水戸周辺撮影

先日のSLのついでにE501系など撮影してきました。
そうそう、鹿島臨海鉄道のあの痛電も

1枚目K753編成
DSCN3024.jpg

2枚目K306編成
こいつもあと数ヶ月の余命か
DSCN3031.jpg

3枚目K702編成
最後までシーメンスモーターだったやつ
DSCN3032.jpg

これに乗って勝田へ
やはり、歌わないE501系は違和感ある。

4枚目勝田に留置のK703
DSCN3033.jpg

そして、水戸に戻り今度は痛電を

5枚目ガールズ&パンツァのラッピング
あの鹿島臨海がやるとは
DSCN3035.jpg

6枚目車体全体を
DSCN3043.jpg

とりあえず、車内へ

DSCN3039.jpg
DSCN3038.jpg

車内はこんな感じです。
完全にやる気だなと

7枚目K543
最後は415系1500番台で締めることに
DSCN3045.jpg


【トミックス】(92456) JR E501系通勤電車基本セット 鉄道模型 Nゲージ TOMIX

【トミックス】(92456) JR E501系通勤電車基本セット 鉄道模型 Nゲージ TOMIX

211系まとめたものを

どうも管理人です。

今日までバイトWワークだったので、疲れます。
明日から短期バイトだけですが、とりあえず就活していると金がなくなることをわかったので卒旅分は稼がないと。
今回成人式もあるし、お祝い金もらえたらなと・・・・
とりあえず、年明けに親の実家へ行こうと考え中

高タカの211系改正で4往復のみになるので撮影なら今のうちかと

1枚目A36編成
唯一の全面が幕式のやつ
DSCN3015.jpg

2枚目C16編成
DSCN3016.jpg

3枚目E531系と
一足先に常盤が4ドアに統一から6年後に今度はこっが
DSCN3017.jpg

4枚目C1編成
DSCN3022.jpg

5枚目C3編成
DSCN3023.jpg

6枚目C5編成
こないだ我孫子留置線にいたやつです。
疎開中は違和感あった~
DSCN2883.jpg

7枚目 C13編成
DSCN2687.jpg

そうそう、千葉の211系も引退だし撮影しないとな

8枚目C405編成
DSCN2681.jpg

9枚目C504編成
DSCN2682.jpg

いよいよ首都圏からも3ドア消滅も近いなと思いすね
千葉の211系活躍期間10年未満でしょう。


秋のハマ線撮影

なんとなく、最近横浜線撮影するのにはまってます。
置き換えも出たしあと1年ぐらいですもんね。
来年は205系最後の年になりそうですな。

1枚目H27編成
転属車です。
DSCN2870.jpg

2枚目H18編成
DSCN2871.jpg

3枚目H8編成
DSCN2872.jpg

4枚目H10編成
DSCN2873.jpg

5枚目すれ違い
DSCN2874.jpg
 
6枚目返しのH27編成
DSCN2875.jpg

秋が深まったところもいいなと思いますね。

秋の関西遠征 ⑥

どうも管理人です。

今年もあとわずかになりました。
いろいろと辛いことがあり、死にたくなる時もありました。

京都から移動して大阪あたりで晩飯食うことに
せっかくなので、なんばへ行くことに

1枚目 昼間にみた103系
大和路線で乗れるのはなかなか難しい
DSCN2989.jpg

日本橋界隈で模型など探しましたが特になかった・・・
その後大阪なのでお好み焼きを食べることに
やはり本場の味は違うなと思いますね。
夜行バスまでのラストスパートへ

2枚目鶴橋にて
DSCN2991.jpg

少し阪和を撮影するためにまた天王寺へ

3枚目日根野行
DSCN2993.jpg

4枚目 鳳行き
DSCN2995.jpg

5枚目 和歌山行
和歌山まで行く4ドア運用も減りましたなと。
DSCN2998.jpg

6枚目 高運転台車
DSCN3000.jpg

ここまでず~と103系ばっかです。
205系来なかった・・・

7枚目 特急くろしお号
DSCN2996.jpg

8枚目後ろの381系
DSCN2997.jpg

この2つもそろそろ収めどきかな

9枚目 201系快速JR難波
最近関西行くたびにこの快速を収めることに
DSCN3003.jpg

とりあえず、環状線に乗り大阪へ
最後は103系でした。
USJ塗装が201系に引き継がれてオレンジの塗装が2本戻ってくるから増えたように感じる。

10枚目 快速米原行き
DSCN3006.jpg

11枚目 新快速米原行き
DSCN3007.jpg

最後は大阪で223系締めることに
その後携帯充電にために適当にカフェで過ごして再び青春エコドリームに乗り東京へ帰ることに
なかなか1日でいきたいところ行けるのも難しいなと思います。

卒業までにあと2回ぐらい行くかもしれない。


スカイツリー臨時に8000系

先月末のスカイツリー臨時で8111Fではなく、野田線の8000系使われました。
東上でのイベントで貸出していたので
本線に久しぶりに入るので撮影することに

1枚目本線を走行の8154F
実に3年以上ぶりとか
DSCN2881.jpg

そのほか待っているあいだに

2枚目 東急8500系
DSCN2878.jpg

3枚目 10030系
DSCN2879.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは今までのスカイツリー臨時を

4枚目 雨の中牛田にて
DSCN2777.jpg

5枚目 あと撮り
DSCN2778.jpg

6枚目 これがたぶん最初に撮影
8111Fスカイツリー臨時


川越車両センター公開

10月におこわなれた川越車両センター公開行ってきたので載せます。

1枚目この並びはないでしょう
H24年度 川越車両センター公開 (7)

2枚目一生見ることができない仙台行

H24年度 川越車両センター公開 (4)

3枚目651系
なぜか、疎開されている奴を展示
H24年度 川越車両センター公開 (5)

4枚目わざわざきた勝いるか
H24年度 川越車両センター公開 (9)

5枚目展示車両を
H24年度 川越車両センター公開 (13)

6枚目209系3100番台 
H24年度 川越車両センター公開 (17)

7枚目 数々のHM
H24年度川越車両センター一般公開 (1)

意外と規模小さいなと思いました。

8枚目帰りは ハエ8
DSCN2739.jpg

9枚目 ハエ5
DSCN2740.jpg

そろそろ205系の方も撮り収めないといけないですね。


夏色キセキ聖地巡礼 ②

前回の続きを書きます。

1枚目 丘の公園の展望台
4人が集まるところですね
夏色キセキ下田聖地巡礼 (31)

2枚目周辺の景色
本当に下田は山に囲まれているな
夏色キセキ下田聖地巡礼 (32)

歩いて今度は道の駅の方へ
バスもありますが、逃すと30分はまたされます。
なんか市内循環みたいなものを設定してほしい東海バスよ~

3枚目黒船
やはり下田といえばこれですね。
夏色キセキ下田聖地巡礼 (12)

4枚目下田富士屋ホテル
本編の「幽霊ホテル」の舞台です。
ちなみにこの富士屋ホテルは全国にいくつかあり、バスでお馴染みの国際興業が経営してます。
なぜ知っているかは・・・
夏色キセキ下田聖地巡礼 (13)

5枚目 駅前ロータリー
本編でも何回か出てきました。
夏色キセキ下田聖地巡礼 (15)

で、せっかくなので久しぶりに親戚の家に挨拶に行こうと思い駅へ
ここで、お土産を買っていたら

7枚目 スフィアのサイン
これOPとEDのCD発売された時にきたのでしょうかね
夏色キセキ下田聖地巡礼 (22)

伊豆急も本数少ないので時間見ながら行動しないといけない

8枚目この元東急車で河津へ
夏色キセキ下田聖地巡礼 (23)

狭い座席にボックス付けるとか千葉の209系と同じだな

9枚目 もう1本
DSCN2665.jpg

久しぶりに親戚にうちには行ったのはいいだが、あいにく留守
せっかくきたのになと
近くに足湯あったので入ることに

10枚目 足湯から見る伊豆の海
ここだと独り占めも出来る時もあるのでいいです。
しかもタダ
夏色キセキ下田聖地巡礼 (1)

ちょうど伊豆急も見えるのでいい場所です。
帰りもこれで帰ることに

11枚目帰りもこれで
DSCN2664.jpg

ほとんど寝ていたら熱海に
そこから、東海道で東京へ
いつもの通り上野で乗り換えてこの日はFひたち号で柏に帰ったとさ
2時間E231系ボックスシートは痛い・・・

これで終わりです。


秋の関西遠征 ⑥

京都で撮影後ほんらいなら豊郷小行く予定でしたが、近江八幡で乗り換えるところを寝過ごしてしまい彦根まで・・・行ってしまいました。
で、近江鉄道の時間あれだったのでやめて京都に戻ることに
京都恒例修学院へ
ちょうど紅葉の時期でもあり、どこ行っても人だらけです。

1枚目 修学院車庫にいるひだまりスケッチラッピング
本来ならこれを狙いに来たのですが・・・
DSCN2971.jpg

2枚目ゆのだよ
DSCN2972.jpg

で、駅構内に戻ってみると

3枚目 4期の宣伝ポスター
DSCN2974.jpg

修学院といえばやはりあれでしょう

4枚目けいおん!だよ
映画の販売のポスターですね。
DSCN2976.jpg

ここからは別々

5枚目澪!
DSCN2977.jpg

6枚目梓!
DSCN2978.jpg

7枚目唯!
DSCN2979.jpg

8枚目 紬!
DSCN2980.jpg

9枚目律!
DSCN2981.jpg

ファンにはたまらないかもしれないですね。
叡電なかなかやるなと
今後も企画ありそう
で、待っていると

10枚目 もう1本ひだまり
DSCN2985.jpg

11枚目車体シール
DSCN2982.jpg

ついでなので、地下鉄松ケ崎まで歩くことに
紅葉の時期だと叡電夕方混むので

11枚目 松ケ崎橋から見る紅葉
夕方だったのでなんとなく撮影してみました。
DSCN2987.jpg

松ヶ崎大黒天へ行くことに
ここでもけいおん!の聖地箇所です。

12枚目 松ヶ崎大黒天
この先が神社ですが、ひっそりしてます。
DSCN2988.jpg

ここで、今後いいことあるように願ってきました。
松ケ崎まで歩きましたが、結構距離あります。
そこからクソ高い地下鉄で京都へ戻ることに

それは次回へ続きます。

中央115系を撮る

とりえあず、長野から211系導入することが決まりそろそろ危ないだろう115系撮影することに
年明け以降特に1月後半から暇になる機会多くなるからどんどん撮るかな

1枚目信州色 C9編成
DSCN2780.jpg

2枚目高尾での並び
DSCN2781.jpg

3枚目やはりスカ色を
DSCN2782.jpg

4枚目スカ色どうし
DSCN2783.jpg

5枚目C10編成
DSCN2785.jpg

6枚目あと撮り
DSCN2786.jpg

7枚目 M6編成
DSCN2787.jpg

スカ色は本数少なくなかなか撮影しにくいです。
今後も撮影していくのでお楽しみを


651&E653撮影納めシリーズ ①

ついに、ダイヤ改正でXデー決まりました。

↓JR東2013年春のダイヤ改正
[http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121215.pdf]

そう、全部E657系統一
それに両数が減車となり、10両に
その代わりにまた増発ですか・・・
18時から22時まで毎時特急3本とかおこしいよww
北千住と松戸での待機が増える~
いい加減に快速増発してくれないかと。

今日からちょこちょこ撮影している651系とE653系載せていきます。

1枚目K306の団臨
E653系K308+K352 修学団体 (2)

2枚目後ろはオレンジが相方
E653系K308+K352 修学団体 (1)

3枚目K106編成
651系 K106編成

4枚目K107編成
651系 K107編成

5枚目後ろはK204編成
651系 K204編成

6枚目同じく地元にて
DSCN2221.jpg

7枚目K301+K302編成
E653系 K301(赤)+K302(黄) (1)

8枚目K307編成
E653系 K307(緑)

9枚目 K304編成
E653系 K304(緑)

10枚目 E231系ともすれ違いのもわずかか・・・
E653系 K302(青)+K303(緑) (1)

こんな感じで今後も載せていきます。
電車通学してから、たまに乗って帰りますがその楽しみのなくるのかと思いますね。


秋の関西遠征 ⑤

大和路線撮影後京都へ戻ることに
環状線に乗り、そこから新快速ではなく高槻からの各駅の快速で

1枚目113系 L7編成
カフェオレ色です。
DSCN2952.jpg

ここから京都での撮影続くことに
そうこの日は新潟の485系来るので

2枚目ナラ車103系
DSCN2955.jpg

3枚目TXP号
これもそろそろ危ない時期があるとの噂が
DSCN2956.jpg

4枚目113系 L11編成
DSCN2957.jpg

5枚目C11編成 数少ない湘南色で~す。
京都の山を背景に入れてみました。

DSCN2959.jpg

で、今回新潟の485系来るので撮影することに

6枚目485系3000番台
団臨で入るのもまだあるのかと
DSCN2964.jpg

7枚目ここに東日本の車両いると違和感あるな
DSCN2967.jpg

次回へ続きます。


秋の関西遠征 ④

京阪撮影後そのまま京橋へ戻ることに
環状線に乗り、天王寺へ
今度は大和路線を撮影することに

1枚目103系NS619編成とND611編成
DSCN2942.jpg

2枚目平野にて
DSCN2943.jpg

さらに、移動して久宝寺へ

3枚目103系NS618編成
この日2本目の確保
おおさか東線ので運用が高いかも
DSCN2945.jpg

4枚目先ほどの折り返し
この日は運良く日中入ってました。


DSCN2946.jpg

5枚目201系ND604編成
DSCN2947.jpg

6枚目直通快速の207系
DSCN2948.jpg

7枚目ND611編成
DSCN2949.jpg

8枚目201系同時入線
快速狙いで撮影したのですが、まさかの同時到着ww
DSCN2951.jpg

久宝寺での撮影は終わり、今度は一気に京都へ戻ることに

それは次回へ続く


久留里線撮影

今月最初に引退した久留里の気動車たち
もう廃回始まっています。
「また房総つまらなくなるのか」と思いつつあります。
引退間近に撮影してきたので載せます。

1枚目木更津に停車中のキハ30
DSCN2799.jpg

2枚目異色の連結
DSCN2800.jpg

3枚目キハ37系
このごっつい顔もな
DSCN2801.jpg

4枚目キハE130
DSCN2809.jpg

5枚目留置線で昼寝
DSCN2814.jpg

遠征からの到着後東京からそのまま総武快速と内房を乗り継いでまた木更津へ
平日だったけど、そこそこ人いました。

6枚目この週からいよいよ運用開始
DSCN3008.jpg


7枚目最後の撮影になった
DSCN3009.jpg

これで久留里線の撮影は終わることに
もう地元県から国鉄型も消滅だなと
しばらくはこないかもしれない。

で、一部の車両は水島臨海鉄道に転属されるとか?

秋の関西遠征 ③

どうも管理人です。

引き続き遠征の続きを書きます。

1枚目複々線ならではの並び
DSCN2932.jpg

2枚目7051編成
HM付きです。
DSCN2933.jpg


3枚目3054編成
DSCN2934.jpg

4枚目5602編成
先頭の顔が食パンに似ているww
DSCN2935.jpg

5枚目2832編成
この後ろには・・・・
DSCN2936.jpg

6枚目まだいた旧塗装
ほとんどが新塗装ばっかですが、久しぶりにこの塗装見ました。
もう見納めですよね。
DSCN2937.jpg

で、いよいよメインのあれが来る。

7枚目引退決まった3000系
初めての撮影ですが、それなりにいいできかな?
DSCN2938.jpg

8枚目あと撮り
DSCN2939.jpg

京阪の撮影はこれにて終わり

京橋に戻り、再び環状線へ
今度は大和路線などの撮影に

それは次回へ


夏色キセキ聖地巡礼 ②

さっそく、続きです。

久しぶりの下田界隈を散策することに。

1枚目駅前のローソンにて
本編でもよくでてきました。
夏色キセキ下田聖地巡礼 (17)

2枚目下田八幡宮神社
「お石様」で出てきた神社ですが、ここには石はないです!
<a href="http://207jkc.blog.fc2.com/img/20121217104024193.jpg/" target="_blank">夏色キセキ下田聖地巡礼 (11)

3枚目神社の本殿
夏色キセキ下田聖地巡礼 (10)

ちょうど、まだ就活していたのでお祈りすることに
その後歩いてペリーロードへ
まだ9月前半だったのですが、昼間でも暑かったです。

4枚目ペリーロード界隈にて
OPで出てきた場所です。
夏色キセキ下田聖地巡礼 (26)

5枚目夏色キセキカフェ
期間限定地元観光協会協力の下でやってました。
この日最終日だったのでちょっとよることに

夏色キセキ下田聖地巡礼 (27)

中はアニメ本編での絵コンテやお石様のレプリカなどが展示してあまりた。
したにはカフェのスペースありましたが、値段がぼったくりだったのでスルーしました。

6枚目OPで出てきた居酒屋
夏色キセキ下田聖地巡礼 (3)

今度は丘の公園に行くことに

7枚目公園行く途中にある階段
アニメのキービジュアルにも使われてました。
ちなみに、スフィアのメンバーもきたらしいです。
夏色キセキ下田聖地巡礼 (30)

次回へ続きます。

夏色キセキ聖地巡礼 ①

9月に夏色キセキの舞台でもある下田に行ってきました。
この前日はスフィアのライブもあり、翌朝早かったのですがライブ疲れが・・・
もう一つは伊豆急のコラボラッピング撮影したかったので。

1枚目熱海に停車中
DSCN2603.jpg

2枚目東京よりから
DSCN2605.jpg

伊豆急がここまでやるとはなぁ~
リゾート踊り子号としても運用してますが、やはり東京都の条例に引っかかるので無理です。
とりあえず車体を

3枚目咲と夏海
DSCN2620.jpg

4枚目優香と凛子
DSCN2600.jpg

5枚目全員集合と名場面
DSCN2625.jpg

これに乗り久しぶりの下田へ
伊東からはスフィアによる車内放送だ~~~~
テンション上がります。

6枚目やはり車内からの相模湾
DSCN2608.jpg

ようやく伊豆急下田に到着

7枚目下田にて

DSCN2628.jpg

いよいよ市内を聖地巡礼することに
それは次回へ

水郡線にSL

先日水郡線に十数年ぶりにSL復活したので撮影しました。
取手からときわ路パス使って

1枚目常陸青柳にて
沿線人多い
DSCN3028.jpg

2枚目横から
DSCN3029.jpg

今回は震災復興の一環で運行されました。
SLは真岡鉄道からの貸出です。
そのほか鹿島臨海鉄道のあれなどを撮影してきました。
それは後日載せます。

秋の関西遠征 ②

どうも管理人です。

今日から休みに入りました。
やることありますし、たぶん人生最後であろうの長期休みでもあります。

引き続き遠征の続きを書きます。

1枚目環状線201系
DSCN2923.jpg

その後京橋へ移動
京阪の3000系撮影のために
その前に朝飯食べることに
やはり、関西の立ち食いそば屋はうまいし安い
ここでも少し撮影


2枚目103系
DSCN2924.jpg

3枚目京橋どまりの103系
まともに撮影したのはいいかも
いつもすれ違いが多いから
DSCN2925.jpg

4枚目201系USJ塗装
先ほどの天王寺からの返しですな
ここまでなったとは・・・
DSCN2927.jpg

環状線の撮影はいったん終わりにして、ここから京阪へ
3000系引退撮影に
適当に乗って、次の関目で撮影することに
複々線で、撮影にはちょうどいい駅

5枚目京阪8051編成
DSCN2929.jpg

6枚目京阪6051編成
DSCN2930.jpg

次回へ続く

秋の関西遠征 ①

   [ 2012年12月11日 16:48 ] カテゴリ:旅行記 | CM(-)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

お引越し

   [ 2012年12月09日 14:11 ] カテゴリ:無題 | CM(-)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力