とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

卒業旅行 関西~広島~福岡 11

どうも管理人です。

もう3月も終わりとか早いです・・・
4月になってほしくないよ~

今日も続きを書きます。

竹原から呉線で広へ
安芸阿賀でいい撮影地見つけたので、そこで撮影することに

1枚目 105系
ようやく本編で出てきたやつがキタ━(゚∀゚)━!
記録はお早に
DSCN3717.jpg

これに乗り広へ
そこから一気に本数増える

2枚目113系 P02編成
DSCN3720.jpg

3枚目103系広D02編成
これで乗ってきました。
DSCN3721.jpg

安芸阿賀から歩いて撮影地へ
もしかしたら手前の新呉の方が近いかもしれない。

4枚目113系
DSCN3723.jpg

ここで撮影したかったのはこれ

5枚目103系
ぎゃ~~~~まさかの末期色だwww
なんか鶴見線みたいだ
DSCN3724.jpg

ここ春~夏ぐらいに撮影したほうがいいかもしれない。

そろそろ広島へ
このあとの快速通勤ライナーで行くことに
乗ったのは103系そう上の写真のやつです。
学校の実習以来ですかね。
海沿いで103系撮影したいと思いつつ広島に到着
この日は郊外の西条へ
一旦荷物置くために宿へ
この日は「ホテルイーグル」で
ここ1泊朝食付きで2800円で泊まることができます。
詳しいことはこちらのバーナーにクリックして



ネット予約の価格です。
通常ですと、3500円前後です。
ここ、温泉もついているので管理人としてはお勧めです。
和室タイプがいいかもしれないです。
無料で洗濯機、乾燥機そしてネットも使えるので長期旅行には最適です。

その後再び広島へ

次回へ



卒業旅行関西~広島~九州 ⑩

DSCN3707.jpg
どうも管理人です。


竹原に到着後、さっそく聖地巡礼することに

1枚目日の丸写真館
なんとも味のある建物
アニメでもよくでてきました。
DSCN3688.jpg




2枚目お好み焼き「ほり川」
ほぼろ焼きでお馴染みのお店
週末の昼時ここ混みます。
ここで食べたかったですけどね・・・orz
DSCN3691.jpg

3枚目カフェゆかり
アニメで同じのぽってのお店のモデルです。
そっくりそのまま~
DSCN3693.jpg

4枚目町並みその1
ここもアニメのどこかでか出てきました。
DSCN3694.jpg

5枚目神社へ続く石段
TV版のタイトルで出てきました。
DSCN3698.jpg

とある神社から
最終回直前11話で4人が座ってました。
DSCN3699.jpg

ちなみにここから瀬戸内海見えるので

7枚目竹原市内一望
あの煙突シンボルになっているとか
DSCN3701.jpg

8枚目このポスターほしいです・・・
DSCN3704.jpg

9枚目旧笠井邸
しないでも観光名所に入ります。
DSCN3707.jpg

ちなみにここは無料で入ることができるので、本編で出てきたシーンを撮ることができます。

10枚目 旧笠井邸からの眺望
DSCN3708.jpg

11枚目ちょうどひな祭り
竹原もひな祭りは有名です。
DSCN3709.jpg

これにてたまゆら聖地巡礼終わり
次回は国鉄廣島本拠地へww


しな鉄169系を撮る

どうも管理人です。

先日しなの鉄道169系湘南色撮りに行ってきました。
ちょうどダイヤ改正前最後の定期運用だったので。
朝のバイト終わり後、そのまま高崎へ
上野からは快速アーバンで
ちょうど211系だ

1枚目211系
DSCN3931.jpg

2枚目タカC10編成
こちらで高崎まで乗車してきました。
DSCN3934.jpg

3枚目 快速アーバンの幕も見納めに
ダイヤ改正後は普電のみです。
DSCN3933.jpg

ロングシートで2時間近く座るのも意外ときついです・・・
高崎に到着後、行きは横川からバス使うことに

4枚目115系T1091編成
DSCN3938.jpg

115系乗ったのは例の広島以来
横川に到着
初めてきましたが、周りは山
ここからバスで碓氷越えをすることに
碓氷バイパスカーブ多いなと思いました。
ちなみにバスは本数少なく、最終は18時台で終わります・・・
そして軽井沢に到着
ちょうど169系も来ているでしょう
そして、この日の昼飯は

5枚目峠の釜めし
DSCN3951.jpg



ここまで来たらこれでしょう
そして、169系を撮影を

6枚目169系湘南色
DSCN3944.jpg

7枚目車内
意外にも豪華な感じもする
DSCN3939.jpg

8枚目後撮り
DSCN3949.jpg

今度は乗車することに
それは次回へ続く

98909 トミックス TOMIX 限定 しなの鉄道169系(S51編成・S52湘南色編成)6両セット Nゲージ  鉄道模型 【5月予約】

98909 トミックス TOMIX 限定 しなの鉄道169系(S51編成・S52湘南色編成)6両セット Nゲージ 鉄道模型 【5月予約】



卒業旅行関西~広島~福岡 ⑨

どうも管理人です。

週末は桜も咲いたし、撮影でも行こうかと
ここ平日研修やら教習所やらで忙しかったので。

とりあえず、続きを書きます。

3日目に入りこの日は583系京都車団臨来るので大阪へ
すでに人いるなと

1枚目B6編成
正月以来の583系
DSCN3664.jpg

2枚目後撮り
DSCN3673.jpg


92849 トミックス TOMIX 583系電車(きたぐに)6両 基本セット  Nゲージ 鉄道模型 (N4205)

92849 トミックス TOMIX 583系電車(きたぐに)6両 基本セット Nゲージ 鉄道模型 (N4205)



ホテルに戻り、朝飯食って出発
この日はさらに西へ広島へ
姫路まで新快速使うことに
神戸から先は初めてです。

3枚目乗車した223系
大阪から1時間あまりです。
DSCN3674.jpg

4枚目播但線103系
ラッピング車です。
DSCN3675.jpg

5枚目こちらが本来の塗装
DSCN3676.jpg

そして、三原まで新幹線使うことに
途中福山で乗り換え

6枚目700系レールスター
DSCN3677.jpg

7枚目N700系800番台
さくら号で福山へ
DSCN3678.jpg

指定席はまるでG車みたいな感じで長時間乗るには最適です。
これ東海道にも導入してほしいな
福山に到着後、今度はこだま号で三原へ
車両はレールスターでした。
三原から呉線で竹原へ

8枚目105系
DSCN3681.jpg

海沿いを走る呉線
途中から瀬戸内の海がみえてきました。

9枚目車内から瀬戸内の海を
DSCN3682.jpg

10枚目
今回の目的地竹原
DSCN3686.jpg

そう、たまゆらの聖地巡礼に
この模様はまた別で書きます。


卒業旅行関西~広島~福岡 ⑨

どうも管理人です。

遠征の続きを書きます。
大和路線に乗り、王寺へ
時間あったので下車することに
夕方以降はあれも出てくるので

1枚目201系ND608編成
DSCN3641.jpg

2枚目117系和歌山塗装
まともに撮影したの初めてかも
DSCN3643.jpg

3枚目201系ND609編成
DSCN3644.jpg

今度は元松戸車のあれを

4枚目105系
単色塗装これ見るとなつかしく思う
スカート外せば完璧だ~~~~~~
DSCN3646.jpg

大和路快速で奈良へ


5枚目返しの区快103系
回送表示かよ・・・・
DSCN3651.jpg

これで大阪まで乗ることに
王寺から快速でしたが、うん年ぶりに快速の103系モーター聞きました。
加速音たまらない~~~
大阪に戻り、宿へ
この日の晩飯食べて、再び撮影へ

6枚目201系快速JR難波行き
DSCN3655.jpg

7枚目205系1000番台和歌山行き
DSCN3657.jpg

この日の〆は

8枚目183系こうのとり号
改正前最後の撮影に
DSCN3661.jpg

2日目はこれで終わりです。
次回3日目に入ります。
いよいよ広島へ


卒業旅行関西~広島~福岡 ⑧

どうも管理人です。
今日午前中研修先に用がありました。
「なんかここでやっていけるのか」ただそればかりです。
明後日もまた用があるという

撮影後、新今宮へ移動
新世界で昼飯食うことに
安い居酒屋で串カツ定食食うことに
やはり本場の味を
その後歩いて日本橋へ
模型店寄りながら、物色
特にほしいものなかったのであれの撮影に
京阪の撮影へ


1枚目入線する3000系
DSCN3627.jpg

2枚目淀屋橋に停車中
DSCN3631.jpg

3枚目テレビカー
国内で唯一残っていた車両です。
DSCN3632.jpg

とりあえず、最後の乗車することに
TV付きの車両なんてここしかないですからね。
京橋に戻り、その後環状線へ
この日は雨だったので、本当に1日中乗り潰しばっかりだなと

4枚目223系 新快速敦賀行き
DSCN3634.jpg

5枚目183系こうのとり号
とりあえず、最後の収めを
DSCN3636.jpg

6枚目後撮り
後ろは貫通式ですね。
DSCN3640.jpg

今度は大和路線で奈良方面へ
朝の森ノ宮103系返しを撮りに
それは次回へ


武蔵野快速消滅

どうも管理人です。

ダイヤ改正でなくなったものが・・・
それは武蔵野快速
今回の改正で東京行も各駅に
その分増発するとか言っていますが、時間延びたなと
前から思ったけど、ある意味快速ではないという
休日は新木場から各駅、平日は舞浜からという
快速よりも九州にある準快速みたいな感じ

1枚目205系M13編成
DSCN3877.jpg

2枚目209系M72編成
こいつに至っては僅かな期間に
DSCN3878.jpg

3枚目最終日に撮影
DSCN3996.jpg

4枚目この幕も見納めに
DSCN3997.jpg

そろそろ武蔵野の始発早くして欲しい
新松戸西船橋方面朝一番が5時29分遅いと

東急9000系&1000系最後の撮影

再び更新です。

とりあえず、今日から東横と副都心線が乗り入れ開始
こっちから見ると渋谷での乗り換えがかなりめんどくさいことに
年明けからちょこちょこ撮影しに
さすがに、昨日は行かなかったです。

最後の撮影を載せます。

グリーンマックス (N) 1127T 東急1000N系 東横線 4両編成動力付きトータルセット(塗装済みキット) 返品種別B

グリーンマックス (N) 1127T 東急1000N系 東横線 4両編成動力付きトータルセット(塗装済みキット) 返品種別B



1枚目1108編成 南千住行き
DSCN3890.jpg

2枚目1108編成 武蔵小杉行き
DSCN3891.jpg

3枚目9112編成
DSCN3892.jpg

4枚目 最後の撮影になった9101編成
DSCN3893.jpg

移動して自由ヶ丘へ

5枚目末期ならでは
DSCN3895.jpg

6枚目1105編成
唯一スカートなしのやつでした。
DSCN3897.jpg

7枚目 メトロ7129編成
今日から本格的に開始か
DSCN3899.jpg

最後に

メトロ03系K代走
これも見納めに
DSCN3911.jpg

とりあえず、今月中に新東横でも行こうかと

卒業旅行関西~広島~福岡 ⑦

どうも管理人です。

昨日はダイヤ改正で消えるものを撮影してました。

こちらの続きを書きます。

1枚目201系 USJ塗装
2本目のハリポタ編成です。
DSCN3616.jpg

2枚目221系 大和路快速
DSCN3617.jpg


3枚目同じく
DSCN3620.jpg

4枚目 201系
DSCN3621.jpg

5枚目103系
ここでナラ車をやりたかったので
DSCN3622.jpg

6枚目 201系天王寺行き
DSCN3624.jpg

7枚目 環状線行き
DSCN3625.jpg

とりあえず、新大阪移動
11時台のこうのとり号撮影に
きたのが・・・


8枚目 381系
ダイヤ改正後も生き残ります。
DSCN3626.jpg

午前の撮影はここまで
昼飯は新世界で串カツ食べることに

次回へ


卒業旅行関西~広島~福岡 ⑥

どうも管理人です。

続きを書きます。

さて、2日目に突入
この日は朝から雨・・・
京都散策入れようと思いましたが、やめにして
この日はず~と乗り潰しすることに

1枚目201系環状線
DSCN3600.jpg

2枚目103系ナラ車 区快
前方はハイビーで撃沈・・・
DSCN3602.jpg

とりあえず、天王寺へ移動

3枚目区快熊取行き
阪和線103系初収穫
DSCN3603.jpg

4枚目並びを
DSCN3604.jpg

5枚目森ノ宮103系区快奈良行き
キタ━(゚∀゚)━!念願の103系
DSCN3606.jpg

6枚目201系 王寺行き
DSCN3608.jpg

7枚目205系1000番台
DSCN3609.jpg

8枚目 快速奈良行き
減少してる幕タイプです。
DSCN3612.jpg

9枚目 103系王寺行き
DSCN3613.jpg

朝の天王寺駅の撮影終えて、桜ノ宮へ
それは次回へ


卒業旅行関西~広島~福岡 ⑤

どうも管理人です。

昨日卒業式行い、学生生活終わってしまったなと思います。
でもわからないです。
来年、再来年自分の人生は・・・
午前中就職関係で用事があり、午後は家でのんびりと
今後のスケジュールぐらいです。
4月1日まで特にないという・・・

今日も続きを書きます。
京アニショップで買い物後、木幡から奈良線で奈良へ
途中宇治でみやこ路快速使うことに

1枚目103系 NS403編成
DSCN3584.jpg


2枚目103系 NS404編成
DSCN3585.jpg

奈良から1日に1往復ある、環状線直通区快の森ノ宮車に乗ることに
この日は201系でした。

3枚目201系LB10編成
DSCN3586.jpg

これもLED化になったやつか
201系のLED化どんどん進んでいるようです。
これに乗り、大阪へ
大和路線内駅数少ない分、快速運用短いなと毎回思う。
とりあえず、大阪に着き一旦この日の宿へ
再び再出陣
夕飯食って、夜の撮影へ

4枚目201系 LB9編成
DSCN3593.jpg

5枚目103系LA5編成
DSCN3594.jpg

今度は天王寺へ移動

6枚目和歌山行き
DSCN3595.jpg

7枚目日根野行き
DSCN3599.jpg

阪和線の車両番号書いてないから、編成わからない・・・

8枚目103系NS618編成
快速運用初収穫!
DSCN3597.jpg

これで初日終わりです。

次は2日目へ


415系に目覚めて

どうも管理人です。

もう金曜日かぁ~というあれ・・・

たまには模型ネタでも
ほぼ、2~3ヶ月置きに買っているような気がします。
特に地元常磐線車両Nゲージにすると車種多すぎるなと思います。
同じ形式でもメーカーが違うものもあるしね。
ほかは関西とかにも手を出してます。

415系に最近目覚めてしまった。
組み合わせ多いですしね。
1500番台と白電と赤電といい
これ集めるだけで大変かも
103系もいいなと思いますが、どこも低運転台しか出してないです。
高運転台あってもかなりの価格します。
あとは現役の車両も集めてますがE231系が安く売っているところ多いです。
ですけど、やはり415系が~~~~~
カトー (N) 10-437 JR東日本 415系 交直流近郊形電車 100番台 常磐線色4両基本セット 返品種別B

カトー (N) 10-437 JR東日本 415系 交直流近郊形電車 100番台 常磐線色4両基本セット 返品種別B



特に白電がなかなか売っているところ少ないです。
1500番台も再販してあるところありますが、また見かけなくなってきたかも。
初代赤電なんかトミックスなんか中古でもかなりの価格します。
あとは特急形も多いのが特徴

改めて思ったけど、常磐線模型ネタにするとラインナップ多すぎるなと思います。
そろそろメトロ車にもと思ってます。




卒業旅行関西~広島~福岡 ④

どうも管理人です。

昨日は最後の登校日でバタバタしてました。
今週末卒業式なのに実感ないです。

では、続きを書きます。

梅小路見学後、京アニショップへ行くことに
帰りは丹波口から山陰本線で京都へ
そこへきたのが・・・

1枚目221系リニューアル車
噂の221系魔改造車でした。
DSCN3574.jpg

車内は225系外は221系という西日本ならではの魔改造でした。
ちょっと京都で撮影

2枚目113系
抹茶色でした。
DSCN3575.jpg

3枚目113系 L16編成
カフェオレです。
DSCN3576.jpg

4枚目117系 B1編成
また抹茶・・・
DSCN3577.jpg

5枚目113系
3本連続抹茶かよww
DSCN3578.jpg

そして引退する183系を

6枚目183系はしだて号と221系
この上野みたいな感じがいい
DSCN3579.jpg

7枚目折り返し準備
DSCN3580.jpg

そして、奈良線で木幡へ
もちろん103系

8枚目京アニショップ
DSCN3583.jpg

ここでけいおん!グッズ購入しました。
帰りは奈良経由で大阪へ戻ることに
それは次回へ


大宮で適当に

どうも管理人です。

今週末いよいよ卒業式ですが、高校の時と違い実感ないです。
今回も高校以来晴れですが、嫌な予感する
高校の時1週間後3.11の震災
気づけばもう2年なんですね。
未だに復興進んでないところもありますよね。
正直未だに自分の就職先これでいいのか煮えきれないです。
誰に相談すればいいのかわからないです。

今日はこないだハマの205系出場あるだろうと思い、適当に大宮へ

1枚目カシオペア号
この日寝台遅延してました。
まともに撮影したの久しぶりかも
DSCN3502.jpg

2枚目北斗星号
こっちはカシ釜牽引
DSCN3505.jpg

2本の寝台特急久しぶりに撮ったなと

185系OM01
DSCN3503.jpg

後ろは・・・

4枚目OM08編成だ
DSCN3504.jpg

そしてそして

5枚目 ハマ205系出場
205系ハマ線 OM出場 (4)

そんなわけでこんな感じです。


卒業旅行関西~広島~福岡 ③

どうも管理人です。

卒業旅行の続きを書きます。
京都の梅小路機関車です。

1枚目C58-1号機
お召の紋章付きです。
DSCN3559.jpg

2枚目C59-164,C53-45、C51-239号機
DSCN3557.jpg

3枚目C57-1
これ「しごなな」のトップですかね
DSCN3562.jpg

4枚目tぶん外国で活躍していただろう
これ日本ではないはず・・・
DSCN3564.jpg

5枚目C62-1
外に展示してありますが、立ち入り禁止です。
DSCN3566.jpg

外の方には隣は梅小路操車場ですので、京都発着の電車が寝てます。
さらに貨物もあるという
奥の方に新幹線もあるので、眺めるにもいいかもしれないです。

6枚目スチーム号
1日に何回か運行してます。
別途料金かかrます。
DSCN3567.jpg

7枚目旧二条駅舎
今では館内に使われてます。
DSCN3572.jpg

1時間ほどで見学終了
SLのみでも結構凝ってます。
ここに数年後鉄道博物館もできる予定です。

帰りは歩いて丹波口へ


東横撮影

どうも管理人です。

気づけば、今日から3月とか早いです。
1ヶ月後にとりあえす社会人になる自覚がない。
どうせ、自分は就活失敗に終わったしもう転職前提に考えるしかないです。

今日は東横線の撮影でも載せます。
この日は鉄仲間と東横沿線ブラブラと

4391 グリーンマックス 東急1000系東横線 8両セット(動力付き) Nゲージ  鉄道模型 【3月予約】

4391 グリーンマックス 東急1000系東横線 8両セット(動力付き) Nゲージ 鉄道模型 【3月予約】



1枚目東急1101編成
1000系のトップです。
DSCN3472.jpg

2枚目東急9101編成
HM付きですが、リベンジしたい・・・
DSCN3474.jpg

3枚目メトロ03系
この区間もあとわずか
DSCN3475.jpg

4枚目このすれ違いもそろそろか
DSCN3476.jpg

5枚目東急9110編成
DSCN3482.jpg

6枚目03系北千住行き
DSCN3480.jpg

東横廃止の代わりに東武の乗り入れが南栗橋まで変わるという

7枚目9105編成
DSCN3484.jpg

場所を新丸子へ移動
この続きは次回へ