とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

常磐快速北千住行き

どうも管理人です。
昨日は豊崎愛生2ndツアーに横浜へ
帰ってきたの23時頃でした
いかに、柏~横浜まで遠く感じたのか・・・
早く東北縦貫線開通してほしいです。

さて、今月日暮里のホーム工事で始発から17半頃まで常磐快速線は北千住折り返しを実施
久しぶりの大規模工事かなと思いました。
とりあえず昼頃の様子をup

1枚目緑電は「常磐線」と表示
DSCN5320.jpg

2枚目回送扱いになるE531系
DSCN5323.jpg

北千住到着後快速は田端操まで回送扱いに
そこで返して下りになる運用へ
青電はかなり変則で昼間あまりない水戸・勝田の15両に10両特快運用など逆転現象がありました。

3枚目特急は2番線から返すことに
DSCN5325.jpg

4枚目10両特快
普段は15両ですが変則で10両運用も
DSCN5337.jpg

5枚目K401の快速北千住
取手までは「普通」表示に
DSCN5338.jpg

6枚目特別快速北千住
そもそも特快止まらないですがこのかん4文字表記に
DSCN5339.jpg

7枚目幕
なんか新快速についでかっこいい
DSCN5340.jpg

こんな感じの繰り返しで運用されてました。



ひたち50年団臨など

どうも管理人です。
仕事休みですが疲れるばかりです。
今日はこのあとあきちゃんのライブへ行きます!
仕事のことを忘れてな

さて、ひたち50年の団臨を撮影したので載せます。

1枚目懐かしの485系の団臨
DSCN5258.jpg

その他もろもろ

2枚目E657系
DSCN5255.jpg

3枚目E531系
DSCN5256.jpg

せっかくなので、ときわ路パスの元を取ることに
高萩にいるやつらを見に

4枚目疎開している651系とE653系
今でも運用してもいいような・・・・
DSCN5264.jpg

5枚目K305と651系
DSCN5262.jpg

高萩から乗り継いで柏へ帰ることに

6枚目415系1500番台K527編成
DSCN5266.jpg

7枚目E501系K701編成
DSCN5268.jpg

とりあえず来月の内原留置線公開行きます。
その後大洗に行きたいな~と


2013年夏の広島関西遠征

どうも管理人です。

さて、遠征の方も終盤戦へ
塚本から今度は福島へ
ここで締めに環状線撮ることに

1枚目103系
DSCN4849.jpg

2枚目223系5000番台関空紀州路快速
DSCN4850.jpg

3枚目103系ナラ車
平日に関西来るならこれを撮らないとな
未だにスカイブルー運用撮れてない
DSCN4852.jpg

4枚目後撮り
DSCN4853.jpg

5枚目201系
DSCN4854.jpg

6枚目201系
DSCN4855.jpg

今度は逆方向からも撮ることに

7枚目103系
DSCN4858.jpg

8枚目103系
小1時間で両方向からの103系4本撮れるとは
DSCN4859.jpg

ちなみに1本阪和線に貸し出し中なので、環状線の103系1本少ない状態です。

9枚目201系
DSCN4861.jpg

その後新幹線の時間が近づいてきたので新大阪へ

10枚目223系新快速草津行き
DSCN4863.jpg

これにておしまいです。
来月秋の関西いってきます。

↓カメラの買取もキタムラへ(バーナークリック)



2013年郡山総合車両センター公開 最終回

どうも管理人です。

さて、郡山の公開最後です。
飯食って、帰りは青春18きっぷ使うことに

1枚目719系
DSCN4933.jpg

2枚目後ろは東北色
DSCN4934.jpg

3枚目EH500
DSCN4935.jpg

13時台のいわき行でいわきへ
磐越東線元から本数かなり少ない路線ですからね
今は仙台方面のルートですが、もっと本数増やせと思いますね。

4枚目いわきにて
DSCN4936.jpg

ここからひたすら常磐線乗り継いで柏へ
その前に高萩で降りることに

5枚目E501系で高萩へ
自分の好きな車両に乗れるとは
DSCN4938.jpg

6枚目K544編成
例の震災時広野に取り残され夏頃検査して、運用復帰したやつです。
DSCN4940.jpg

高萩にきたのはこれ

7枚目疎開されているK305
そうE653系見に
DSCN4946.jpg

8枚目K307
春頃は臨時で登板したですけど・・・
DSCN4948.jpg

こいつらもいずれいなほに改造されるだろうと
そんな訳でこれにておしまいです。


夏の関西・広島遠征 ⑫

引き続き更新します。

と、言うわけで塚本での続きを

1枚目223系快速姫路行き
DSCN4838.jpg

2枚目その後ろから207系快速宝塚行き
DSCN4839.jpg

3枚目207系高槻行き
DSCN4840.jpg

4枚目321系西明石行
DSCN4841.jpg

5枚目207系普通京都行き
DSCN4842.jpg

6枚目207系新三田行き
DSCN4844.jpg

7枚目221系快速
ようやく来たなと
DSCN4846.jpg

ここで、下車して駅前にホビーランドぽち塚本店へ
211系中古のバラを購入
梅田にもありますが、ここは各駅しか止まらないので個人的に穴場店かもしれないです。

8枚目223系新快速
12両だと迫力あるな
DSCN4847.jpg

9枚目683系サンダーバード
DSCN4848.jpg

塚本ので撮影終わり、いよいよ締めの大阪環状線へ
次回へ

↓お得な大阪旅行もセット販売の日本旅行へ(バーナークリック)



夏の広島・関西遠征 ⑪

秋ですが、遠征の続きを

1枚目117系抹茶色
DSCN4827.jpg

2枚目117系
DSCN4829.jpg

3枚目113系と207系
DSCN4830.jpg

113系C10編成
昼の返しを撮る
DSCN4833.jpg

5枚目後撮り
DSCN4834.jpg

京都から新快速に乗り大阪で緩行線に乗り換えて塚本へ
ここで東海道線を撮る

6枚目321系新三田行き
DSCN4835.jpg

7枚目223系新快速播州赤穂行き
DSCN4836.jpg

8枚目223系快速米原行き
DSCN4837.jpg

次回へ続く


2013年郡山総合車両センター公開 ③

どうも管理人です。
今日は仕事休みでよかったです。
台風の中仕事したくね~と思いますね。

さて、どんどんネタ溜まっているので更新しますか。
郡山の続きでも書きます。

1枚目205系3000番台仙石線
検査できているでしょうかね
DSCN4923.jpg

2枚目E531系先頭
検査後はなぜか新車に見えてしまう
DSCN4927.jpg

3枚目719系
DSCN4928.jpg

4枚目工場員の方による実演
DSCN4924.jpg

5枚目元E653系K303編成
いなほの改造工事ですかね
一層公開すればいいのにな
DSCN4930.jpg

6枚目放置されている24系客車
元北陸号です
DSCN4932.jpg

とりあえず公開編はここまで
次回は帰りへんです。


115系トタM40と183系長野車

どうも管理人です。
あすまで休みですが、明後日また泊まり勤務です。

さて、先月の連休中に115系と183系臨時かいじ号撮影したので載せます。

1枚目置き換えが決まったE257系
先日JRから中央向けの新型特急出すとか言ってましたな。
またひたち号みたいに新型を新型で置き換えるパターン化
DSCN5005.jpg


2枚目かいじ186号
長野に転属した元大宮車です
DSCN5008.jpg

で、ホリ快の回送撮るために西国分寺へ移動

3枚目トタM40
DSCN5018.jpg

4枚目また運用あるだろうか
DSCN5019.jpg

秋にも鎌倉号ありますが、大宮の185系か183系で運用されるそうです。


2013年夏関西・広島遠征 ⑩

どうも管理人です。
今日は仕事の明けです。
日曜まで休みで、また月曜泊まりです。
本当に泊まり勤務まだまだ慣れないなと

さて、遠征の続きを書きます。
奈良線に乗り京都へ

1枚目宇治川で撮影したやつをここで
なんか違和感あるな~
DSCN4804.jpg

2枚目113系湘南色
昼過ぎに返しを撮ることに
DSCN4805.jpg

3枚目チキ工臨
なんか人いたのでネタ来るかなと思ったらこれがきました
DSCN4806.jpg

4枚目223系新快速
DSCN4807.jpg

返しのスカイブルーを

5枚目1両だけ目立つ
DSCN4810.jpg

6枚目103系奈良行き
DSCN4813.jpg

これが来たのでなんか懐かしい並びが京都で

7枚目まるで昔の山手と京浜東北かよwww
今でもタイミングが合えば実現可
DSCN4814.jpg

京都で昼飯に
この日は駅ビルにある徳島ラーメン食べることに

8枚目これが徳島ラーメン
DSCN4816.jpg

これ管理人はまりました。
生卵入れるとさらに味がマイルドになるので2度楽しめます。
また食べたいと思いました。


2013年夏の関西・広島遠征 ⑨

どうも管理人です。
今日は休みですが、また明日泊まり勤務です。
泊まり勤務は大変です(^_^;)

遠征の続きを書きます。
宇治で降りて奈良線で有名な撮影地宇治川鉄橋で撮ることに
場所的には平等院からでも近いし、目の前は京阪宇治駅
JRの駅からでも数分で行けます。

1枚目103系
DSCN4799.jpg

2枚目103系京都行
DSCN4800.jpg

3枚目221系みやこ路快速奈良行き
DSCN4801.jpg

4枚目221系みやこ路快速京都行き
DSCN4802.jpg

今回の狙いを

5枚目103系スカイブルー京都行き
今、奈良線で活躍しているスカイブルーを
DSCN4803.jpg

で、奈良線に乗り昼飯食うために京都へ
次回へ続きます。


夏の関西・広島遠征 ⑧

どうも管理人です。

引き続き書きます。
前回の大和路線から

1枚目221系快速
DSCN4788.jpg

2枚目221系大和路快速
DSCN4789.jpg

そして今回の狙いはこれ

3枚目201系森ノ宮車
今回ここで撮りたかったので
まるで中央東線みたいです(*゚▽゚*)
DSCN4791.jpg

4枚目後撮り
DSCN4792.jpg

5枚目201系JR難波行き
DSCN4793.jpg

6枚目201系奈良行き
DSCN4795.jpg

7枚目ここでの締めをこれで
DSCN4796.jpg

またここで撮影したいと思いました。
さて、今度は奈良線の撮影へ移動

8枚目王寺まで201系
DSCN4798.jpg

王寺から乗り換えて奈良へ
みやこ路快速で宇治へ到着
宇治川でスカイブルーを撮ることに

それは次回へ続きます。

↓夜行バスの予約も日本旅行のバスぷらざへ(バーナークリック)



2013年郡山総合車両センター公開 ②

どうも管理人です。
昨日は非番、今日は休みです。
だけど雨・・・・
家でゴロゴロして、明日の日勤明後日の泊まりに備えるしかないですかね。

さて、郡山の続きを書きます。
いよいよ会場へ

1枚目なんだこのちんどこ連結
キハ40の東北色にE653系黄色・・・・
DSCN4908.jpg

2枚目今何かと話題の北海道
まだ留置されていたとは
今後SLの客車に魔改造するだよな
DSCN4909.jpg

3枚目放置されているE531系
検査完了かそこに放置
DSCN4910.jpg

4枚目今回はK403編成が入場
DSCN4911.jpg

5枚目検査棟にいるE657系
今後追加の工事でやつが帰ってくるだよな
DSCN4914.jpg

6枚目E501系のMT70
未更新のモーターなのでここを通して歌っていたのか
DSCN4919.jpg

7枚目E653系とE751系のMT72
DSCN4915.jpg

工場公開の恒例モーター見れるのもなかなかいいです。

次回へ続きます。


2013年夏の広島・関西遠征  ⑦

どうも管理人です。

関西2日目に突入
この日は青春18きっぷ使いながら行くことに
まずは大和路線へ
関西初であろう、沿線取りに
一番手軽な河内片上駅付近で撮ることに
ここは駅周辺山だらけのある意味秘境かもしれない。

1枚目まずは柏原での並び
DSCN4778.jpg

ここから沿線撮りへ

221系普通JR難波行き
DSCN4780.jpg

3枚目221系快速JR難波
DSCN4781.jpg

4枚目221系快速奈良方面
今度は上りを
DSCN4782.jpg

5枚目103系王寺行き
ここで103系の登場
この風景に最も似合うやつです。
DSCN4783.jpg

6枚目221系区快
DSCN4784.jpg

7枚目103系JR難波行き
朝乗ってきたやつの折り返し電です。
DSCN4785.jpg

8枚目221系更新車
まともに更新車撮影したの初めてです。
DSCN4786.jpg

かなり、221系多いですが更新車も意外と早く進んでいるので未更新車ある程度撮影したかったので
この続きは次回も続きます。

↓関西旅行の予約もお得なセット販売の日本旅行へ(バーナークリック)





流鉄甲種

どうも仕事休みの管理人です。
休みの日に限っての雨ですがたぶん久しぶりに家でごろごろするかも

さて、先月流鉄甲種の撮影したので載せます。
後撮りしかできなかったですけど・・・

↓元西武101系からの改造
DSCN5001.jpg

今後年末ぐらいには運転開始になりそうです。