とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

吹田工場遠征 ⑥

どうも管理人です。

たぶん内容溜まっているので2013年の内容年またぎになりますww

さて、環状線で撮影後いよいよ吹田工場へ

1枚目381系きのさき号
車体がきれいです
DSCN5390.jpg

2枚目奥には・・・
DSCN5391.jpg

3枚目583系
久しぶりに見ました

DSCN5394.jpg

4枚目223系と
表示が✈シャトルとか普通にあるか
DSCN5405.jpg

5枚目クモヤ145系
DSCN5407.jpg

6枚目U@タッチと
元マリンライナーの車両初めてみた
DSCN5413.jpg

7枚目無理やり
DSCN5425.jpg

8枚目583系
キタ━(゚∀゚)━!シュプール幕
DSCN5435.jpg

9枚目展示車両たちと
生きた化石みたいな感じww
DSCN5462.jpg

10枚目105系
これ元マト車か
DSCN5487.jpg

次回へ続きます。



なんとなく千代田線を

どうも管理人です。
もう1週間切っています2013年
明日からまた仕事で日曜、月曜休みですが撮影とたぶんコミケで2013年〆をと

さて、来年の改正で常磐緩行~千代田線増発に
緩行線は悲願の10分ダイヤに
地元民としても嬉しいです。

なんとなく、千代田線撮影したものを載せます。

1枚目6109F
DSCN5953.jpg

2枚目マト5
今年下半期はこいつの小田急対応工事も話題に
DSCN5955.jpg

3枚目06-101F
DSCN5956.jpg

先日新御茶ノ水で06系多摩急行見たので暇だし終点まで乗ってきました。
06系の急行運用またいいと

4枚目唐木田にいる06系
DSCN6181.jpg

さて、柏まで1本で帰れるのでついでに多摩センターでメトロ車を
ここと言えばそうとある聖地でもあります。

5枚目聖地で6119F
DSCN6184.jpg

そして、変化しそうな北綾瀬支線を

これもいよいよ置き換えが・・・
DSCN6188.jpg

来年はかなり変化しそうな気もします。




2013年吹田工場公開遠征 ③

どうも管理人です。

今年も残りわずかになってきました。
毎日仕事ばかりで忙しいです。

さて、朝の阪和線撮影後飯食って今度は大和路線へ

1枚目221系
せんとくんHM付きです
DSCN5278.jpg

2枚目103系NS618編成
DSCN5284.jpg

3枚目201系ND607編成
DSCN5298.jpg

4枚目201系ND610編成
DSCN5327.jpg

5枚目221系NA415編成
更新車です
DSCN5339.jpg

6枚目先ほどの103系折り返し
DSCN5344.jpg

とりあえず折り返しきたので、今度は環状線へ
撮影地開拓も兼ねて大正で撮影
ここ鉄橋をわたってくる環状線撮れますが、破り高いです。

7枚目201系LB3編成
DSCN5349.jpg

8枚目103系SA1編成
元USJラッピング
DSCN5356.jpg

9枚目201系LB11編成
DSCN5358.jpg

10枚目221系NB801編成
DSCN5363.jpg

今日はこの辺で
次回続きと、いよいよ吹田工場へ


2013年度吹田工場公開遠征 ②

どうも管理人です。

さて、夜行バスで大津駅に着きそこから東海道線へ一路大阪へ
時間あるので撮影することに
この時103系オレンジが阪和にて活躍していたので撮ることに

1枚目はるか号
DSCN5216.jpg

2枚目225系
DSCN5224.jpg

3枚目103系
DSCN5226.jpg

4枚目103系オレンジ
森ノ宮のLB3編成の貸出で短期間で終わりました
DSCN5232.jpg

5枚目103系
後ろに体質改善の中間
DSCN5251.jpg

6枚目205系アーバンと103系
DSCN5270.jpg

7枚目この塗装もそろそろ見納めに
DSCN5273.jpg

先日から0番台の水色塗装化が進んでいます。

8枚目こちらは1000番台
DSCN5346.jpg

その後天王寺うどんで朝飯
関西の立ち食いは本当に安いなと思います。

次回へ続く


新潟、金沢遠征 最終回

ようやくこの旅行記も最終回です。

金沢に戻り金沢城周辺が市街地なので、レンタサイクル借りて行くことに
まぁ~近くで飯食って少しだけ近江町市場など見てきました。
この辺もいろはの聖地ですが調べてくるの忘れた~
で、金沢は基本田舎なのであまり見るところもないし駅に戻り帰りのはくたか号まで撮影することに

1枚目寝台特急トワイライトExP
これも廃車にするとかそんな報道が・・・
DSCN5154.jpg

2枚目客車
1度乗ってみたいですね
DSCN5156.jpg

3枚目457系デカ目
DSCN5157.jpg

4枚目683系はくたか号
DSCN5158.jpg

5枚目413系
DSCN5160.jpg

6枚目485系3000番台
西日本の区間で撮影したかった
DSCN5161.jpg

7枚目485系国鉄色
ムーンライト対応車が来るとは
DSCN5170.jpg

そして帰りの列車に
はくたか号で160キロの体感感じながら越後湯沢経由で帰ることに

8枚目帰りは西日本車
DSCN5173.jpg

そういえば、今日北越急行からはくたか号新幹線開業期に廃止にするとかの報道が
9割近くがはくたかで成り立っている会社なのに存在が・・・
683系の処遇も気になるところです。


高萩疎開とその他

<とりあえず内原公開後ガルパン行き、その後高萩へ
この日だけでときわ路パスかなりの額元取れたかなと

1枚目E501系 K751編成
DSCN5915.jpg

とりあえず高萩へ行くことに

2枚目もうこの並びも見られなくなった
K305も今日改造工事へ入場
入換に651系1本来てます。
E653系651系高萩疎開 11・23 (12)

3枚目公園側から
K307をメインに
E653系651系高萩疎開 11・23 (8)

4枚目赤と緑
E653系651系高萩疎開 11・23 (3)

5枚目ホームから
DSCN5947.jpg

たぶんこれが最後の見学に?
その後乗り継ぎしながら柏へ

6枚目K527編成乗る
DSCN5949.jpg

途中常陸多賀でE501系撮ることに

7枚目夕日を浴びながらのE501系
E501系 K702編成 常陸多賀

とりあえず柏に着いたとさ~




金沢・新潟遠征 ⑦

どうも管理人です。

今日は仕事明けです。
とりあえず疲れてます。

さt、しばらく間が空いた金沢の続き書きます。

1枚目能登中島にて
とりあえず映画公開のラッピング車に乗車
DSCN5106.jpg

折り返し第1弾を待つことに
こちらの駅ではこんなものが

2枚目郵便車
国鉄時代に活躍していたやつです。
中も見ることができます。
DSCN5108.jpg

3枚目第1弾のラッピング到着~
DSCN5110.jpg

車内放送は声優verに
特に豊崎さんの案内が駅員ぽかったな~と
あんな人いればなwww

4枚目七尾にて
DSCN5112.jpg

今度はまた乗り聖地の西岸へ

5枚目車内から
なこちんの胸が~~~~~~
DSCN5122.jpg

6枚目聖地にて
DSCN5125.jpg

7枚目モデルとなっている西岸駅
本編と同じだ~
DSCN5129.jpg

8枚目聖地の定番だな
DSCN5128.jpg

駅周辺は何もないです。
その先に能登湾があります。
聖地に関してはヤフーブログに載せます。

9枚目ゆのさぎ~~
DSCN5146.jpg

その後金沢へ2時間近く戻ることに
次回最終回です。


ぶらり高尾散策号のついでに

どうも管理人です。
仕事休みなのでのんびりしています。

さて、先月ぶらり高尾散策号に乗ってきました。
そのついでに115系とハマ線を撮影
両者ともそろそろ撮らないといけいないですからね。

1枚目E653系と115系スカ色に天狗様
DSCN5666.jpg

2枚目トタM10編成
DSCN5673.jpg

3枚目前はトタM4編成が連結
DSCN5675.jpg

4枚目折り返しで留置中のスカ色
DSCN5682.jpg

5枚目115系C1編成
信州色の登場
DSCN5689.jpg

時間帯によっては信州色ばっかり、スカ色ばっかりのパターンも
移動して横浜線撮影へ

6枚目H7編成
相原で撮影
205系H7編成相原

7枚目H15編成
205系H15編成 相原

8枚目H21編成
205系H28編成 相原 (1)

相原だと県境が後ろの山になるので田舎的なかんじで撮影できます。


2013年度吹田工場公開遠征 ①

どうも管理人です。
仕事明けの帰宅です。
今月はイベントばっかり泊まり勤務あるし嫌になるわ~

さて、先月吹田工場の公開行ってきました。
一度JR西の工場行ってみたいと思ったので
行きは京成の夜行バス使用
実は乗って1週間後大幅な値上げしたので東京~関西便の格安夜行バスは青春EDと変わらない値段に
とりあえず行く前までに適当に205系とかあけぼのを撮影してきました。

1枚目上野にて
数日前に廃止報道ありこの日は多かったです。
新聞報道余計なことをするからだよ

DSCN5185.jpg

2枚目客車側
DSCN5197.jpg

実は正月明け直後あけぼの最後?の乗車を考え中
すでにあけぼのは手配済み
あとは天気なんですよね

3枚目赤羽バルブ
ハエ26今は海外へ
DSCN5199.jpg

4枚目今度は板橋にて
DSCN5204.jpg

移動して池袋へ

5枚目ハエ18の通快川越行き
DSCN5210.jpg

3本収穫できたのであとは夜行バスへ
上野から乗りそのまま大津へ
仕事明けだったのでおもっきり寝て、予定よりも早く大津に到着
ここから東海道線で大阪へ

それは次回へ続きます。


仕事明けに撮影したもの

どうも管理人です。
12月になり、いろいろ忙しいです。
ど年末まで仕事とはサービス業ならではです。
その分正月明け休み取ろうと
今回9連休ですからね、長いような気もします。

さて、こないだの仕事明け何かとネタがあったので撮影してきました。

まずは常磐のブルトレ送り込み

1枚目EF81-138号機牽引
DSCN5775.jpg

2枚目後撮り
DSCN5779.jpg

その次の週も送り込みあったようで
この秋24系活発だなけど、嫌な予感が・・・

3枚目秋色ある西日暮里界隈とみどりの山手線
いよいよ終盤戦ですね
DSCN5806.jpg

4枚目おまけですがE3系山形新幹線
塗装変更あるとかなんやら・・・
DSCN5791.jpg

内原留置線公開

どうも管理人です。

先月行った内原留置線公開載せます。
ひたち号50年として行われたイベントですが・・・

1枚目歴代特急集合
DSCN5886.jpg

2枚目E653系の展示が・・・
付属4両というパターンに
DSCN5877.jpg

3枚目651系、E653系、485系
DSCN5865.jpg

4枚目スタート位置に立っているような
DSCN5880.jpg

今回のイベントなんかE657系メインのような気もします。
水戸支社定期的に車両基地公開など消極的な方なのでイベントには慣れていない支社です。
高萩に疎開しているやつらを持ってくればいいのにんと思いましたけど
前に勝目車両センター開設記念のイベントの方がよかったなと

5枚目今回の部品即売会
485系の部品がメインでした。
あとは懐かしき乗車口が次のメインでした。

DSCN5876.jpg

午後は高萩に行き、締めに軽く大洗行ってきました。
それは次回へ続きます。