とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

205系配給など

どうも管理人です。

さて、気づけばもう2月へ
あっという間に3月と
働いていると早いものですな
もうそろそろ学生卒業から1年
今頃嫌なことがあってもう学校には恨みを持ってしまいました。

さて、埼京の205系もついにわずかに
もろもろ撮影したものを

1枚目ハエ29浮間舟渡にて
205系ハエ29(浮間舟渡)

2枚目最後は池袋にて

205系ハエ29編成 池袋

ハエ29は転属車でおととしぐらいから色がハゲていました。
1本の編成で2色が・・
そして長野へ逝かれました

3枚目新宿に入線するハエ32
205系ハエ32編成 新宿 (1)

4枚目長野配給
205系ハエ車 NN配給 西大宮 (3)

5枚目逝かれるハエ12
205系ハエ車 NN配給 西大宮 (5)

6枚目りんかい線発の池袋行
平日朝直後の運用です。
DSCN6752.jpg

ついに運用も1本体制に入りました。
どこも233系になり、首都圏の路線同じやつばっかりだなと思いますね。





秋の関西遠征 ④

どうも管理人です。

今日は仕事明けです。
一昨日久しぶりに温泉に箱根の方に行ってきました。
仕事疲れ癒しと思いましたが、2度入ったので逆に脱力感が半端なかったです。

さて、遠征の続きを書きます。
東海道撮影後今度は奈良線へ

1枚目京都に停車中の103系スカイブルー
DSCN6017.jpg

今年に入ってもまだ代走しているそうです。

2枚目103系ウグイス
背景の京都の山並みと合うな
DSCN6027.jpg

3枚目昔の首都圏の並びかよww
DSCN6028.jpg

とりあえず、京都の駅ビルで昼飯食べることに
その後鴨川近くの歩道橋行くことに
ここは撮影地として有名です。

4枚目223系新快速敦賀行き
DSCN6030.jpg

5枚目下り普電を
DSCN6031.jpg

6枚目221系
DSCN6032.jpg

7枚目700系を
東海道新幹線も撮れます。
こいつも消えてますからね
DSCN6039.jpg

東海道、湖西線の上りならいい感じに撮れます。

8枚目113系L14編成
DSCN6041.jpg

とりあえず次回へ続きます。


年末の185系を撮る

どうも管理人です。

今日は仕事休みです
明日には給料日だ~

185系もどんどん使う場所がなくなってきていますね。
波動用に回されていたりと
すべては常磐特急からなんですよね。
それと田町の車両センター

春から残念になってしまった651系になるやつですが、未だに高崎で651系とか気味悪いです。
スワローあかぎとか全席指定なら新幹線で行ったほうがいいと思う人増えそうで怖い・・・

1枚目冬臨時で帰ってきた水上号
今季はOM03編成です。
湘南色に水上号違和感あるな・・・
DSCN6419.jpg

2枚目日暮里の歩道橋から
DSCN6428.jpg

3枚目今度は国鉄色にあかぎHM
DSCN6429.jpg

おまけに臨時あずさでも
もう189系しかいない状態にそれでも人気ですな

4枚目この日はトタ車が担当
DSCN6438.jpg

5枚目かいじHM
DSCN6439.jpg

6枚目あずさ幕
DSCN6442.jpg

ダイヤ改正でまた変化ありそうだなと
185系200番台まだ乗ってないし、乗らないとな

2013年秋の関西遠征 ②

どうも管理人です。

気づけば1月もう下旬
こないだ正月だったのに早いものです。

さて、環状線撮影後東海道と福知山を撮るためにお約束の塚本へ

1枚目321系新三田行き
DSCN5998.jpg

2枚目223系新快速播州赤穂行き
DSCN5999.jpg

3枚目223系6000番台
後ろには221系
DSCN6000.jpg

4枚目207系須磨行き
DSCN6002.jpg

5枚目223系新快速姫路行き
DSCN6004.jpg

6枚目221系快速
未更新車も撮るならいまです
DSCN6006.jpg

締めはこうのとり号で

7枚目381系こうのとり号
4両だと短いです
DSCN6010.jpg

今度は奈良線へ撮影

それは次回へ


みどりの山手線終盤

↓国内旅行の予約もJTBで(バーナークリック)


どうも管理人です。
今日は休みです。
まぁ~来週給料日だ~と

さて、去年末で運行終了したみどりの山手線
終盤はラブライブラッピングもありさらに話題に

1枚目クリスマス仕様
DSCN6272.jpg

まともに撮れたのこれだけですかねクリスマスは

2枚目NAVITIMEとコラボE231系トウ545みどりの山手線 西日暮里 (2)

ここでこないだのμsトレインの続きを

4枚目有楽町にて
DSCN6411.jpg

5枚目通常とすれ違いに
DSCN6475.jpg

これを機に単色ラッピングやってほしい・・・


2013年秋の関西遠征

どうも管理人です。

泊まり明けでかなり疲れています。

さて、昨年関西また行ってきたので載せます。

とりあえず東京から新大阪までのぞみ号使用
新大阪に到着後なら103系回収するため環状線へ

1枚目225系紀州路関空快速
DSCN5970.jpg

2枚目221系大和路快速
DSCN5971.jpg

3枚目201系
入庫兼ねての森ノ宮行
DSCN5972.jpg

4枚目103系
野田でようやくまともに撮れたと
DSCN5973.jpg

5枚目221系区快
DSCN5975.jpg

6枚目201系とのすれ違い
DSCN5978.jpg

7枚目いつの間にか1周してきた・・・
DSCN5997.jpg

8枚目みどりの環状線~
やはり平日がいいです
DSCN5985.jpg

9枚目287系くろしお号
DSCN5982.jpg

10枚目201系ICOCAラッピング
まさかの内回りか・・・
DSCN5993.jpg

11枚目環状線の締めはは201系
DSCN5995.jpg

このあと塚本へ移動することに
それは次回へ


E653系 年末にかけて

どうも管理人です。

さて、昨年末E653系動きがあったのでまとめて書く事に

11月末にK306編成勝田からの交番検査終わて新潟へ

1枚目上野に入線するK306
黄色塗装最後かも
E653系K306(黄) 新潟疎開 上野 (2)

2枚目停車中
E653系K306(黄) 新潟疎開 上野 (5)

秋には恒例ぶらり高尾散策号運転

3枚目今回もK308が担当
DSCN6157.jpg

で、管理人去年乗ってきました。
小金連絡線を味わうために
乗車率もいがいとよかったです。
水戸支社で旅行商品で販売しているから

3枚目高尾に停車中

E653系K308(青)ぶらり高尾散策号 (16)

4枚目高尾名物天狗と115系スカ色と
DSCN5663.jpg

5枚目わくどり前に
DSCN5758.jpg

そして先月末からK307動きが
高萩に留置されていたやつが尾久へ

6枚目久しぶりの都会
DSCN6211.jpg

7枚目K352も一緒に
DSCN6224.jpg

どうやら今年に入っても毎日上野~尾久2往復訓練やっています。
営業入りできそうな気もする
K307なんか検査して1ヶ月で離脱しましたからな

最後に

DSCN5763.jpg

今年中に置き換える予定ですが、常磐の波動用どうするのか気になります。

余談ですが柏に8両の停止目標が設置されました。
まさかぶつ4でやるのか・・・


2013年吹田工場公開遠征 ⑧

どうも管理人です。
今日寒すぎるww

さて、続きを書きます。

1枚目京阪神間運行した急行
DSCN5519.jpg

2枚目車内から
DSCN5517.jpg

吹田工場公開ここまでで
せっかくなので歩いて吹田機関区へ


3枚目こいつは廃車なのか・・・
DSCN5531.jpg

4枚目EF66-27だ~
去年尻手での撮影以来です。
DSCN5534.jpg

ここはEF81も来るのでネタです。
やはり西日本は違うなと

さて、新幹線まで残り数時間
次は阪急行くことに

5枚目阪急9000系
ちょうど紅葉シーズンだったのでHM付き
DSCN5538.jpg

6枚目阪急7300系
DSCN5540.jpg

7枚目阪急5300系
DSCN5541.jpg

その後日本橋へ行き掘り出しがないまま新大阪へ

8枚目毎度恒例223系で〆
DSCN5547.jpg

で、帰りは上野から651系で帰宅
そう10月から復活しているので

9枚目11両表示
そうこれです
DSCN5548.jpg

10枚目LED表示はなし
あくまでも代走ですから・・・
DSCN5560.jpg

11枚目幕はそのまま
DSCN5562.jpg

やはり混雑する常磐特急は11両以降が限ると
来年春までの運行なのでお早めに

これにて吹田工場終わりです。


手短にサークルK

先月久しぶりにサークルK撮影したので載せます。
仕事明けですww
同時に田園都市線撮影地開拓も

1枚目試運転中の8000系
DSCN6193.jpg

2枚目東武31604+31606
梶が谷にて撮影
DSCN6194.jpg

ここだと編成それなりに収めるだなと
本来の狙いはこれでとりあえず2000系とることに
運用上返しを撮るため新地へ

3枚目東急8500系
DSCN6196.jpg

4枚目キタ━(゚∀゚)━!2000系
2103編成です。
DSCN6197.jpg

5枚目続行で
2102編成
DSCN6198.jpg

やはりデト線平日朝はネタで飽きないと思いました。
また行く予定


2013年吹田工場公開遠征 ⑦

さて、としマタギになりましたが続きを書きます。

1枚目クハ103-1とクロ485
103系のトップがここにいる
両者今のところ博物館保存とか
DSCN5444.jpg

2枚目125系
DSCN5477.jpg

3枚目並びその2
こちらも豪華です。
DSCN5478.jpg

4枚目225系新快速吹田ww
普段ありませんそもそも新快速止まらない
DSCN5483.jpg

5枚目改造前の221系
DSCN5494.jpg

そして改造後は~

6枚目きれいになった221系
DSCN5492.jpg
改造は遠く幡生でもやっています。
あぁ・・・広島支社・・・

7まいめ工場ならでは
車輪車輪
DSCN5503.jpg

8枚目221系の工程を
DSCN5507.jpg

9枚目ボロボロだな
もう廃車www
DSCN5513.jpg

今日はこの辺で
次回へ

↓春の国内旅行もJTBで(クリック)



ラブライブトレインを撮る

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

正月も仕事ばかりでした。
実は今日の夜からあけぼの号乗ってきます!

さて、今年最初の更新です。
昨日まで山手でラブライブラッピングトレインがありました。
久しぶりのヤテ線とアニメのコラボです。
今回休日ダイヤが1週間もあったのでなかなか撮影大変でした。
来てもすぐに破られるので

1枚目品川内回りを
HMだけでも目立ちます。
DSCN6387.jpg

2枚目有楽町外回り
DSCN6392.jpg

3枚目こんどは内回り
DSCN6412.jpg

4枚目代々木外回り
今回品川についでうまいほうかも
DSCN6457.jpg

ここでキャラを

5枚目ことりちゃん!
DSCN6434.jpg

6枚目ほのかちゃん!
DSCN6388.jpg

7枚目まきちゃん!
DSCN6490.jpg

そして最終日の昨日は

8枚目日暮里にて
DSCN6500.jpg

これ2期開始の春までやってほしかったなと
ただヤテの広告はお高いもので