とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

富士急行 パノラマ塗装を撮る ①

どうも管理人です。

気づけば、今週待つから3月ですな
2月は短いですからね。
明日から明後日まで関西遠征行ってきます。
増税前最後の遠征かも?
今月から順次増税後の旅行パンフ出ていますが、平均して1000円値上げとか意外と痛いです(´;ω;`)

さて、先月富士急行パノラマ塗装撮ってきました。
引退するとのことで
今回都区内と柏まで精算しても安く済む「富士山フリー乗車券」使ってきました。

行きは大月まで鈍行で行くことに
高尾から115系乗りたかったので

1枚目京王塗装車
こいつ京王からの譲渡車ですよね
DSCN6662.jpg

ここまで約3時間近くかかりました。
最初は河口湖までフジサン特急乗ることに

2枚目大月に停車中の2002編成PEA塗装
ちょうど駅構内工事していたので、こんな感じに・・・

DSCN6669.jpg

とりあえず車内へ

3枚目 自由席車
DSCN6664.jpg

4枚目展望車
別に展望料金かかります
DSCN6665.jpg

5枚目サロン車
こちらも別途料金かかります。
DSCN6666.jpg

一路河口湖へ
途中から富士山が


6枚目富士急から見る富士山
やはり、近く通るので迫力が違います。
DSCN6678.jpg

途中富士山駅でスイッチバック
このまま河口湖に着いたとさ

それは次回へ



2013年秋の関西遠征 ⑦

どうも管理人です。

今日も休みです。
また明日泊まり勤務に
ここ最近月末は泊まり勤務集中しますww

さて、昨年の続きでも
京都から再び大阪へ
晩飯食べ、一旦ホテルにチェックインして再び
今度は阪和線バルブ撮影を

1枚目103系和歌山行
DSCN6085.jpg

2枚目205系1000番台
DSCN6086.jpg


3枚目205系アーバン塗装
この塗装もなくなります。
DSCN6090.jpg

4枚目天王寺にて
DSCN6093.jpg

初日はここまで
次回2日目になります。


さよならあけぼの号乗車しながら東日本1周 最終回

どうも管理人です。

2月も後半戦にきてますな。

さて、あけぼの号の続きでも書きます。

青森に到着後、S白鳥号で新青森へ
久しぶりに乗ることに

1枚目HE102編成で新青森へ
DSCN6609.jpg

新青森に到着後仙台へ
開業後初めてきましたが、なにもないです・・・
10時台のはやて号に乗ることに
もうE5系しかきませんなと
それより初めての乗車です。
2時間後仙台に到着
昼飯に牛タン食べ、土産物を買うことに
時間あったので仙石線回収へ

2枚目205系3100番台 M1編成
DSCN6615.jpg

3枚目M3編成
1両ごと色が違うやつです。
DSCN6614.jpg

4枚目M15編成
足回りが灰色なので郡山でたばかりかも
DSCN6617.jpg

5枚目M8編成
こっちは石ノ森編成です。
DSCN6616.jpg

6枚M6編成
DSCN6618.jpg

新幹線の時間近くなってきたので、仙台で締めることに

7枚目719系松島行き
DSCN6621.jpg

8枚目現在浜吉田までの常磐線
仙台側は原ノ町まで再開予定ですが、それより南は・・・
DSCN6629.jpg

帰りは引退近いE3系こまちに

9枚目帰りはE3系
DSCN6631.jpg

1時間半後上野に到着

10枚目ありがとうステッカー
DSCN6636.jpg

そのE3系ですが、改正後も残るらしいです。
なすの号やまびこ号中心に朝夕のこるぽい

そんなわけで弾丸のあけぼの号乗車でしたが、臨時化後1日でも多く走れるようにと思いますが日本海みたいに1年で終わってしまいます。





さよならあけぼの号乗車しながら東日本1周 ②

いよいよ1ヶ月切ったあけぼの号です。

いよいよ乗車します。

この日はB寝台個室ソロにしました。
下段です。
とりあえず年末年始繁忙から開放されたので、車内でつまみしてました。
酒飲んだら眠くなったきたので高崎過ぎたあたりか寝ることに
そして起きたら一面銀世界の日本海側に

1枚目一路北の端へ
DSCN6547.jpg

2枚目持参してきた模型をww
一度やってみたかった~
DSCN6557.jpg

そして、車内で朝飯を
前日買ってきた、あけぼの号弁当を

3枚目あけぼの号で食べるあけぼの弁当
DSCN6556.jpg

そうこうしてたら、秋田に到着
その後も北へと
奥羽本線乗り潰しも兼ねてです。
翌日天候も悪くもなく晴天でした。
ここで車内探訪


4枚目B寝台
DSCN6559.jpg

5枚目ゴロンとシート
指定席券だけで乗れる車両です。
羽後本荘から先は昼寝もできます。
DSCN6560.jpg

そう、唯一昼寝寝台できる車両でもあります。
そして9時52分青森に到着

6枚目駅名表示と
DSCN6568.jpg

7枚目長岡からはEF81-138号機
DSCN6562.jpg

8枚目車両センターまではDE牽引
これだと客車急行に見える
DSCN6581.jpg

9枚目後撮り
DSCN6595.jpg

あけぼの号はおしまいで、ここから復路へ

次回へ続く


地元で活躍していた常磐路を

どうも管理人です。

2週連続大雪とかありえないですね。
柏も積もっていますww
昨日仕事明けでよかった~

さて、昨年の改正で引退してしまったE653系と651系
来月から651系まさかの高崎特急に転属
E653系は日本海側へと

651系スワローの試運転と上野~尾久訓練回収してきたので載せます。

1枚目日暮里を通過するE653系
DSCN6735.jpg

2枚目上野で見れる新聞積み込みと
DSCN6741.jpg

今度は651系の試運転を撮りに宮原へ

3枚目新天地で活躍予定の651系
DSCN6745.jpg

噂通りパンタ回りの交直流機器撤去されてました。
ある意味残念になってました。

4枚目再び高崎へ
DSCN6748.jpg

なんか、高崎で651系違和感あるなと思います。

↓GW春休みの旅行予約もJTBで(バーナークリック)



2013年秋の関西遠征 ⑥

どうも管理人です。

1週間ぶりの更新かも?

さて、叡電に乗りしばし撮影に

1枚目車内はきらら関係
DSCN6062.jpg

とりあえず、お約束の修学院で撮影に

2枚目修学院駅前踏切と暁美ほむら
DSCN6063.jpg

返しを撮ることに

3枚目パトカー電
DSCN6064.jpg

4枚目展望車両きらら
DSCN6065.jpg

5枚目出町柳からの返し
DSCN6070.jpg


6枚目後撮り
DSCN6071.jpg

せっかく京都に来たので、御所で紅葉を1枚

7枚目御所周辺の並木
DSCN6074.jpg

日が暮れて来たので大阪へ
それは次回へ


2013年秋の関西遠征 ⑤

京都東山陸橋からの撮影続きです。

1枚目223系新快速
DSCN6042.jpg

2枚目113系抹茶色
DSCN6043.jpg

3枚目真上から223系
DSCN6045.jpg

ここの撮影地気に入りました。
今度は叡電へ移動

4枚目鴨川からの紅葉
本当にきれいだなと

DSCN6051.jpg

そして叡電の出町柳に到着
あれです。

5枚目叡電×まどマギ
このラッピングを撮りに
DSCN6052.jpg

6枚目ほむらちゃん!
DSCN6055.jpg

7枚目
映画宣伝にも使われた広告
DSCN6056.jpg

その後叡電の撮影をすることに
それは次回へ

さよならあけぼの号乗車しながら東日本1周 ①

どうも管理人です。
最近寒い日ばっかり続いて仕事やる気ならないです。
明日大雪とか言ってますが仕事する人間には困ります・・・

さて、来月であけぼの号定期運用から引退です。
また1つ昭和の車両消えますし、正統派ブルトレでは最後の車両でもあります。
改正後ブルトレはいよいよ北斗星のみ
それも廃止濃厚もあります。
夜行列車どこも引退とか移動には便利ですけどねね。

忙しい年末年始勤務も終わり、正月明け早々乗ってきました。
年末年始悪天候あまりない日が多かったので定時で行けるかならこういう時に限って遅延とか・・・

1枚目こちらも改正で引退するHL
上野発着改正で一気に消えます。
DSCN6509.jpg

改正後ぼったくりのあかぎ号出ますし、古河は普電対応です。
そういえば、今のライナー列車元祖も上野~大宮から始めたものでこちらもダイヤ改正で消滅に

2枚目13番線の電光掲示板
DSCN6510.jpg

DSCN6511.jpg

4枚目14番から
この日は1053号機牽引でした。
DSCN6535.jpg

5枚目同じく
DSCN6534.jpg

6枚目上野発の夜行列車で~
DSCN6547.jpg

今日はこの辺で
次回いよいよ乗車して一路青森へ


遅れあけぼのを東十条で

どうも管理人です。

昨日はスフィアのライブふつかめに武道館の方へ行ってきました。
ストレス発散にもなりましたね。
今日も仕事休みです~

さて、あけぼの号定期運用もいよいよ来月までに
先月大幅遅延だったので仕事明けに東十条カーブでとってきました。

1枚目185系成田臨時
上野、常磐経由でしょうね
今年から185系に
DSCN6638.jpg

そして~


2枚目昼間到着になるあけぼの号
DSCN6641.jpg

平日ですがここは撮影地でも有名であり、そこそこの人数いました。