とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

Fひたち98号に乗る

2月のことですが、E653系使用の臨時Fひたち98号乗ってきました。
往路もありましたが、復路は自由席もあり現役時と同じだなと思いました。
ちょうどの勝田マラソン大会もあり救済臨時でもありました。

まずは適当に撮影

1枚目415系1500番台
DSCN6765.jpg

2枚目留置されている651系K105編成
DSCN6767.jpg

3枚目E501系 K701編成
DSCN6768.jpg

4枚目水戸へ送り込み回送
DSCN6772.jpg

5枚目湊線
キハ何系か忘れたけど・・・日曜日はネタ車運用ありです。
DSCN6775.jpg

そして・・・・

Fひたち98号
お約束のK308編成です。
E653系K308(青)編成臨時fひたち98号 (4)

7枚目ROMまだあったそうだ
E653系K308(青)編成臨時fひたち98号 (1)

現役時と変わらない走行ぶりでした。
現時点で春臨時まではいそうだ。



増税前に関西遠征 ①

どうも管理人です。

気づけば3月終わりですね
早いものです。

さて、先月関西遠征行ってきました。
とある方から旅行券貰ったので増税前に最後の関西行きました。

まずは環状線福島で撮影

1枚目201系LB11編成
DSCN6643.jpg

2枚目201系LB4編成
DSCN6642.jpg

3枚目103系LA3編成
DSCN6649.jpg

4枚目201系LB13編成
DSCN6655.jpg

5枚目221系大和路快速
DSCN6660.jpg

6枚目ナラ車103系
キタ━(゚∀゚)━!これこれ
DSCN6667.jpg

7枚目201系lB2編成
交通科学博物館閉館HM付き
DSCN6670.jpg

8枚目201系ICOCA10thHM
改正前に撮れてよかったと
DSCN6676.jpg

9枚目先ほどの折り返しの103系
裏破りww
DSCN6691.jpg

次は湖西線方面へ行くことに
それは次回へ





さよならあけぼの号

どうも管理人です。

先週春のダイヤ改正を迎えました。
なんと言っても、あけぼの号定期運用廃止
管理人これにはさみしい思いです。
ますます消える「ブルトレ」
将来この言葉を知らない世代出てきそう・・・・

ラストラン週には飛鳥山跨線橋にて
DSCN6992.jpg

2枚目東十条にて
DSCN6928.jpg

3枚目朝日を浴びながらの推進回送
DSCN7000.jpg

4枚目最終日も飛鳥山から
DSCN7069.jpg

この時期日の出早くなりますが、都心はどうしても影がまだできてしまいます。

5枚目先ほどの写真をモノクロに
DSCN6924.jpg

6枚目尾久車両センターでのひと時
DSCN6949.jpg

残すは北斗星のみなってしまった。
こいつも余命長くないとか
正直夜行列車残して欲しいです。
それと同時に新幹線これ以上いらないと思いすがね

今後臨時運用されますが、1年ぐらいで終わりそう・・・


富士急行撮影 ②

どうも管理人です。

いよいよ週明けにはダイヤ改正あります。
あけぼの号定期運用廃止でさみしいおもいです。
その一方、地元常磐緩行線が大幅に増発するなどといろいろあります。

さて、少し間開きましたが富士急行の続きを書きます。

1枚目河口湖にて
DSCN6679.jpg

2枚目往年の中央本線の並び
DSCN6689.jpg

駅のホームから富士山!
元ケヨ205系がww
DSCN6693.jpg

車窓で見るのもいいですが、やはり外から見たほうが一番かもしれないです。

4枚目部品取り用かな
DSCN6697.jpg

折り返しを撮るために115系に乗ることに

5枚目朝見た京王塗装車
DSCN6698.jpg

6枚目三つ峠にて115系
DSCN6700.jpg

この日は名物の「吉田うどん」を食べることに

7枚目昼飯に吉田うどんを
DSCN6702.jpg

普通とは違って麺が太く歯ごたえあります。

この路線で有名な三つ峠~寿で撮ることに
平日にも関わらず人そこそこいました。

8枚目昼だから富士山が・・・
DSCN6716.jpg

やはり午前がいいですね・・・

折り返し1本やることに

それは次回へ


ありがとうHM付きの埼京線

どうも管理人です。
気づけば3月早いものです。

さて、2月末でHM終了し予備扱いになっている205系埼京線
一昨日復活しましたがなかなか仕事で撮れず
なんかしばらく残すとか?
先月HM撮影したので載せます。

1枚目武蔵浦和に入線するハエ22
205系ハエ22さよならHM 武蔵浦和

2枚目大宮にて
205系ハエ22さよならHM撮影 (1)

その後ハエ22は離脱し、海外転用へ
その代わりへ28が復活されました。

3枚目大崎に入線するハエ28
大雪の2日後残雪での撮影に
205系ハエ28さよならHM 大崎 (1)

4枚目まともに取れなかった新木場よりのHM
205系ハエ28さよならHM 大崎 (3)

この日はハエ32と最後の共演に

5枚目キセキの並び
205系ハエ32とハエ28最後の並び 大崎 (28)

6枚目折り返しを待つハエ32
205系ハエ32とハエ28最後の並び 大崎 (60)

それ以後なかなかHM撮れずハエ32最後の撮影を

7枚目これがハエ32最後の撮影に
DSCN6882.jpg

そして先月末タイミングよくハエ28HM最後の撮影に行くことに

8枚目新幹線駅でもあるような南与野を通過する
DSCN0109.jpg

改正前でも入っていますが、予備車扱いですからね。

↓春休みやGWの旅行予約もJTBで(バーナークリック)