とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

2本のアニメラッピングを撮る

どうも管理人です。

今日の夜から明後日にかけて江差線廃線のお別れ乗車してきます。
初日はあけぼの号乗ってきます。
臨時化になりましたが、いつまで残るやら・・・

さて、3月末で千葉モノレールの俺妹ラッピング終わりました。
1年近く運転され、話題を集めました。
4月にゆりかめものラブライブラッピングを
こちらはヤテとは違いなかなか話題少なかったです。
運賃高いし、撮影場所少ない。
それぞれ載せます。

1枚目千葉にて
俺妹モノレール 千葉 (1)

2枚目千葉公園~千葉にて
ここ2期のOPでも出てきました。
俺妹モノレール 千葉公園 (2)

変わってゆりかもめ

3枚目ラブライブとゆりかもめ
3本使用され、それぞれメンバーが出ることに
こちらは「希、凛、海未」の編成に
ゆりかもめ×ラブライブラッピング(国展) (4)

どちらも人気作品
俺妹は原作が終わり今後ないかと思います。
ラブライブの方はヤテあたりでまたやってほしいです。



栃木路の路線を撮る

どうも管理人です。

今日休みであけぼのやってきました。
平日とあってか、落ち着いてやりました。
来週月曜乗ってきます。

さて、先月知り合いと一緒に18きっぷの近い旅をしてきました。
あまり行く機会ないであろう栃木の路線乗り潰し&撮ってきました。

まずは夜行列車を回収
白岡陸橋でやってきました。

1枚目カシオペア号
カシオペア号Ef510牽引 白岡陸橋にて (2)

2枚目北斗星号
北斗星号EF510-512号機牽引 白岡陸橋にて (2)

その後北上して宇都宮へ
時間あるので名物の餃子を食べることに

3枚目運用撤退してしまった211系
その数日後4ドアに統一なることに
DSCN7203.jpg

4枚目いまや、黒磯ローカルの205系
DSCN7205.jpg

とりあえず烏山線を突破することに
春の改正で運用数減りました。

5枚目東京から近くで乗れるキハ40の車両
DSCN7218.jpg

ここの路線初めて乗りましたが、気動車から出るエンジン音はたまらないです。
春からあきゅーむ運用されましたが、置き換えられるかもしれないです。
乗るならいまかも

6枚目烏山にて
DSCN7220.jpg

7枚目先頭は首都圏色
DSCN7221.jpg

再び、宇都宮へ
今度は日光線へ

8枚目今は山専用に
DSCN7224.jpg

結構駅間の距離あります。
途中次駅まで10分の区間も
日光はやはり東武の方が強いです。

この2つ乗っていたら夕方に
G車に乗り帰りました。

そろそろGW
同じ関東でもこういうところもいかがでしょうか


東武野田線×桜 2014

4がつから「東武アーバンパークライン」になってますが、全然浸透してない野田線
後者のほうがなじみやすいのでいいです。

今年はステンレスも加わり初めての春を迎えた
そこで利根運河との桜コラボしてきました。

1枚目10050系と
横からです。
DSCN7446.jpg

2枚目初めての春を迎えた60000系
川沿いの桜から
DSCN7451.jpg

3枚目10030系との
DSCN7455.jpg

移動して今度は駅近くへ

4枚目こっちのコラボいいかも
DSCN7457.jpg

5枚目初めて8000系以外と迎えた春を
DSCN7464.jpg

6枚目最後は10050系で

DSCN7471.jpg

1時間ほどやりましたが、半分以上ステンレスばかりでした。
日によってこういうパターンも出てきました。
ここは近くに理科大あって、人多いです。
なかんか野田線とのコラボできる場所少ないかもしれない。


改正直前185系と211系

ダイヤ改正でなくなった、211系と185系
今後気になりますが、改正直前に撮影したものを

1枚目14両あかぎ号
185系14両あかぎ(湘南色付き) (3)

2枚目この日は湘南色が
結局1年足らずで終わることに
185系14両あかぎ(湘南色付き) (4)

3枚目ついでに北斗星号
これも危ないかも
この日はカシ釜で
DSCN6906.jpg

4枚目都心に最後に入る3ドアもか
DSCN6904.jpg

5枚目あけぼの通過前に
DSCN6988.jpg

6枚目朝焼けの中を通る211系
DSCN6995.jpg

7枚目ダイヤ改正前日上野で
DSCN7028.jpg

8枚目最後は大宮まで乗ることにした草津1号
DSCN7034.jpg

翌日から651系になったが、未だに違和感あります。


冬の関西遠征 ④

どうも管理人です。

今日は家でゴロゴロしてます。
来週は休み1日しかないよ~ww

さて、遠征の続きを書きます。
2日目に突入
ホテルを出て、最初は大和路線撮影へ
今回は三郷で回収を
しかし・・・朝環状線がやらかしてくれたので、その余波が影響することに

1枚目201系王寺行き
DSCN6763.jpg

2枚目201系ND614編成
DSCN6772.jpg

3枚目201系ND610編成
この日は快速天理行きとして延長運転してました。
201系ND610編成快速天理行き(三郷) (1)

4枚目201系ND616編成
201系ND616編成(三郷) (2)

5枚目103系SA2編成
キタ━(゚∀゚)━!103系区快
大幅遅延で通過
103系SA2編成区快奈良行き(三郷)

そして、天王寺へ戻り阪和の撮影へ

6枚目103系鳳行き
103系 鳳行き(天王寺)

7枚目最新スポットと最古参の車両と
103系阪和線とあべのハルカス

8枚目塗装復活になった205系
下線のラインが・・・
205系元ミハ車(天王寺) (2)


9枚目遅延で天王寺止まりになった関空紀州路快速
普段1番線からの発車は少ないです。
223系関空紀州路快速(天王寺1番にて) (1)

お次は閉館になった交通科学博物館へ
それは次回


北とぴあで飛鳥山の桜と新幹線を

どうも管理人です。

昨日は仕事明けですが、泊まりは疲れます。

さて、先月北とぴあで久しぶりに新幹線を撮りました。
ここは飛鳥山の桜とコラボできる唯一の場所です。

1枚目E2系とE5系のすれ違い
いずれ見られなくシーンです。
E2系あさま編成とE5系のすれ違い (2)

2枚目E2系あさま
E2系あさま編成と桜 (2)

3枚目E3系つばさとE2系やまびこ
つばさの現行塗装撮るなら今のうちです。
E3系つばさ号と飛鳥山桜 (3)

4枚目E4系
今月から塗装変更が出てきておりこちらも今の塗装撮るならいまでしょうw
E4系と飛鳥山桜 (2)

5枚目2年目の春を迎えたE6系
E5系+E6系飛鳥山桜 (3)

6枚目E5系
E5系飛鳥山桜 (2)

最後は

7枚目改正後かろうじて残っているE3系元こまち
E3系こまち車+E5系と飛鳥山桜 (3)

E7系撮りたかったけど、時間的に無理でした。

8枚目北斗星と桜
遅延したので破られるwwwまぁ~いいでしょう
最後の桜かもしれない・・・
DSCN7442.jpg

桜シリーズ今後もでてきます。


冬の関西遠征 ③

<どうも管理人です。

遠征の続きを書きます。

京都あたりで散策したあと、奈良線経由で奈良へ
そこから大和路、和歌山線乗ることに

1枚目105系
DSCN6727.jpg

2枚目103系スカイブルー
こいつは改正後も引き続き奈良にいるような
DSCN6730.jpg

とりあえず王寺へ

3枚目始発折り返しの103系
DSCN6732.jpg

ここから和歌山線乗ることに
次の畠田で降りて沿線で撮影
時刻はすでに16時前

4枚目117系
ここの117系まともに撮影できたの初めてかも
DSCN6739.jpg

5枚目先ほど奈良で見た奴が来たよ
DSCN6742.jpg

ここで沿線やるのも厳しいので撤収
そのまま大阪方面へ
日本橋ブラブラしながら、新今宮でバルブ撮影に

6枚目201系区快加茂行き
DSCN6751.jpg

7枚目201系王寺行き
DSCN6749.jpg

8枚目今では貴重な201系どうしの乗り換え
DSCN6757.jpg

9枚目103系区快加茂行き
朝撮影したやつですね
DSCN6760.jpg

その後晩飯食べて、宿に行くために阪急乗りその日は終了


偕楽園の梅と常磐線

どうも管理人です。

4月に入り、管理人ももろもろ忙しいです。
新年度1ヶ月ですからね(^_^;)

さて、先月偕楽園に行き梅と常磐線のコラボしてきました。
前からやりたいなと思っていたので
仕事明けでそのまま偕楽園へ

1枚目E653系K353編成
臨時快速運用です。
DSCN7106.jpg

そのまま陸橋へ

2枚目E531系
DSCN7116.jpg

3枚目E657系
DSCN7125.jpg

4枚目415系1500番台
こっちがいいですな
DSCN7131.jpg

5枚目偕楽園停車中
DSCN7134.jpg

昼のE501系とコラボしたいので一旦退散
再び

6枚目安中貨物
EH500になってから初めての撮影に
DSCN7178.jpg

7枚目念願のE501系と
7年目に入る偕楽園付近走行
DSCN7186.jpg

8枚目停車中
DSCN7187.jpg

去年653と651やればよかったと後悔しています・・・・

この日合間で大洗行ってきました。
それは後日


冬の関西遠征 ②

どうも管理人です。

4月に入り忙しいです。
社会人2年目に突入しますが、今年こそいいことあればと・・・

関西遠征の続きを

今度は京都へ移動
ここで奈良線と昼飯を取ることに

1枚目奈良線103系スカイブルー
1本いつに間にか日根野に戻されました。
DSCN6694.jpg

その後、湖西線を取ることに

2枚目683系サンダーバード号
DSCN6703.jpg

3枚目113系 L5編成
DSCN6699.jpg

4枚目113系 L02編成
DSCN6705.jpg

5枚目113系 C10編成
キタ━(゚∀゚)━!湘南色
DSCN6710.jpg

確保したので今度は京阪石山坂本線に乗り、浜大津へ
ここで「中二病でも恋がしたい」の聖地巡礼へ
それは別で書きます。

再び京都に戻り、奈良線経由で和歌山線撮ることに

6枚目改正後阪和に戻されたスカイブルー


DSCN6731.jpg

次回へ続く


↓ほしい鉄道模型もヤフオクで