とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

江差線廃線お別れ遠征 ①

<
どうも管理人です。

仕事休みですが、家でいろいろやっています。

さて、今月で廃止された江差線木古内~江差間
管理人GW前半の4月末に行ってきました。
今回は臨時になったあけぼの号使って行きました。

1枚目推進回送で入線
DSCN7710.jpg

2枚目この日はEF64-1052号機牽引
DSCN7727.jpg

平日でしたが、それなりに多かったです。

3枚目客車を
両数が減った分停止位置変わりました。
<a href="http://207jkc.blog.fc2.com/img/DSCN7734.jpg/" target="_blank">DSCN7734.jpg


この日は開放式B寝台で寝ることに

4枚目こちらで1晩過ごすことに
DSCN7736.jpg

朝まで仕事だったので、早く寝ることに
翌朝起きたら日本海側を走行中
今回酒田で10分以上の停車時間できることに

5枚目長岡からEF81ー137号機に
DSCN7765.jpg

酒田ではE653系g留置

6枚目魔改造されたE653系
なんか、この塗装未だに違和感あります・・・
DSCN7768.jpg

今回青森到着が12時過ぎに
秋田の停車時間で弁当買うことに

7枚目ブルトレの中で食べる昼飯
貴重かもしれないですね
DSCN7784.jpg

秋田の駅弁はとにかくコメがうまいです。
沿線の桜を見ながら12時過ぎに青森に到着

ここから海峡超えを



205系横浜線×桜

どうも管理人です。

仕事休みですが、雨なので引きこもり状態にww

さて、桜とコラボですがハマ線から撤退する205系を撮りに
でもなかなかできそうな場所少ないです。
橋本~相模原に撮れる場所あったので撮ることに

1枚目並木の桜と
こちらは日当たりなので先に咲いてました。
DSCN7380.jpg

1週間後・・・

2枚目工場の桜と205系H5編成
DSCN7592.jpg

こちらの工場にある桜と撮ることにしました。
日当たりよくないので、1週間遅く満開なることに

3枚目破りか・・・
DSCN7594.jpg

4枚目面縦の後撮り
DSCN7595.jpg

5枚目H17編成
DSCN7602.jpg

6枚目初めての春を迎えることに
DSCN7603.jpg

7枚目H18編成
DSCN7611.jpg

8枚目H22編成
DSCN7617.jpg

こんな感じで終わることに
もう来年はいないよな・・・


205系NN配給

どうも管理人です。

先日205系ハマ線NN配給撮影したので載せます。
ようやく撮影できたと感じですが、残りが海外へ譲渡されます。
NNへの配給は5本程度になることに

1枚目EF64-1030牽引
DSCN8017.jpg

2枚目停車中
DSCN8033.jpg

このあとのケト線で東神奈川へ
ちょうど通過タイミングほぼ同時という感じで

3枚目帰らぬ旅路へ・・・
DSCN8034.jpg

今夏にも消えてしまう205系ハマ線
なんか寂しいものですね。


小湊鉄道といすみ鉄道を撮る


どうも管理人です。

さて、今春発売された豊崎愛生さんのシングル「ディライト」のMVで我が地元県の小湊鉄道出てきました。
まぁ~かれこれ千葉県に住んでいて一度も乗ったことがないのでこの機会に乗ることにしました。
ついでにいすみ鉄道の方も行ってきました。

1枚目五井の車庫にいるたち
DSCN7479.jpg

今回のロケ場所が上総鶴舞駅でここはよく撮影とかで使われます。
ただし、本数2時間に1本の時間あるので行くなら午前中がいいです。

菜の花に囲まれていく
DSCN7484.jpg

ここからMV撮影巡りへ
3枚目背景に出てきた旧発電所
DSCN7485.jpg

4枚目MV最後に出てくるシーン
今は単線のみでここは廃線扱いになっています。
DSCN7489.jpg

5枚目駅舎
ここは関東駅百選にも入っています。
DSCN7494.jpg

このまま横断して上総中野へ
ここからいすみ鉄道へ

6枚目首都圏色になったキハ52
初めて撮影することに
キハ52(首都圏色)上総中野 (2)

土休日の急行で使われてますが、大多喜まではタダ乗りでてきます。
その先は別途急行券必要

7枚目キハ58系
キハ28系 大多喜にて (7)

やはり、味のある車両でモーターもいいと思いました。
東京近郊で唯一体験できますからね。

終点大原について、房総横断終わることに
帰りの外房線1時間置きなので、撮影などは時間見ながら行ったほうがいいです。


朝の桜木町以南運用のハマ線

どうも管理人です。

だいぶ減ってきている205系ハマ線
改正直前に貴重な桜木町以南の運用を撮ってきました。
あけぼののついでに回収です。

1枚目H27編成
いきなり珍編成きたので・・・
DSCN0057.jpg

2枚目H5編成大船行き
入庫も兼ねた運用です。
DSCN0068.jpg

3枚目そろそろこの並びも見られなくなる
DSCN0067.jpg

4枚目H12石川町にて
DSCN7005.jpg

そして、最近いろんな場所に疎開やって戻っての繰り返しの205系

5枚目尾久疎開
ハエのときもそうでしたが、ハマもここか
DSCN7626.jpg

6枚目H28編成疎開返却
DSCN7663.jpg

↓ほしい模型商品もあみあみで(バーナークリック)




冬の関西遠征 ⑥

どうも管理人です。
仕事明けからの帰宅です。
疲れるばかりです・・・

さて、遠征終わらせないと(*゚▽゚*)
今度は阪神尼崎で撮影することに

1枚目阪神1000系
DSCN6852.jpg

2枚目山陽電鉄5000系
今、放送している大河ドラマのラッピング車です。
DSCN6853.jpg

3枚目近鉄9300系
DSCN6857.jpg

4枚目阪神5000系
ジェットカーですよ
DSCN6861.jpg

5枚目阪神8000系
DSCN6863.jpg

とりあえず、阪神の回収終わり
その前に大阪でトワイライト撮ってきました。

6枚目大阪に入線
トワイライトEXP(大阪) (2)

7枚目11番線から撮影したの初めてかも
トワイライトEXP(大阪) (1)

8枚目客車を
トワイライトEXP(大阪) (7)

一度は乗ってみたいですよね
けど、今後存続も危ないかもしれないですから。

最後に須磨~塩屋のカーブで終わることに
この日午後から光化学スモッグ注意報が発令され、天気良かったのにどんぐもり並みに

9枚目223系新快速
シャッターのタイミングが・・・
DSCN6880.jpg

10枚目207系
DSCN6876.jpg

11枚目223系新快速
DSCN6888.jpg

これにて関西遠征終わりです。
今夏には行こうかなと考え中




E653系と651系撮る

どうも管理人です。
出勤前に更新です。

先月末に653系使用の臨時快速あったので、その送り込みと651系回収したので載せます。
653系は霞ヶ浦マラソンの臨時として運用されました。
送り込みスジの20分後Fひたち4号来るのでついでにと

1枚目現役時と変わらないような走行
相方はK353編成でした。
DSCN7670.jpg

2枚目この時期でしかできない走行撮影
運用も1年切りましたが、もう少し撮影したいです。
DSCN7676.jpg

この日は現役時代を思い出すような撮影だなと思いました。
やはり、常磐はこれが似合うなと


朝の寝台特急を撮る

どうも管理人です。

昨日は仕事明けでライブに行き帰宅したら疲ればかり出てました。
今日は映画たまこまを観て、午後はゴロゴロ状態です。

さて、先月臨時あけぼのを撮りに行きました。
改正後初の臨時運用になりましたがこれがいつまでもつのかと

1枚目臨時初日はEF64ー1031号機牽引
DSCN7684.jpg

2枚目上野にて
DSCN7689.jpg

この時から6両になりましたが、なんか短く感じます。
臨時で上野到着早くなり、サンライズ号の撮影可能になることに

3枚目こちらはしばらく安泰かもしれないサンライズ
DSCN7698.jpg

最後は北斗星で終わることに

4枚目大宮でのフル編成は初撮影に
DSCN7704.jpg

5枚目客車を
DSCN7707.jpg

いずれにせよ、夏に向けてこの3本が撮れる時期かもしれない
この3本撮れるの次は夏臨時までないですね
北斗星も危ないので夏は今夏が最後とも考えてもいいかもしれないです。



冬の関西遠征 ⑤

どうも管理人です。

GW初日休みですがどこも人多すぎです
仕事していたほうがいいかもしれない。

さて、遠征の続きを
先に交通科学博物館訪問を書きます。
お昼前に訪問することに
この日は平日にも関わらず閉館前なのか、人多かったです。
08年頃行きましたが、今回閉館を期に行くことに

1枚目151系
交通科学博物館最後の訪問 (1)

2枚目行き先表示版を体験
好きな種類を選ぶことができました。
列車名を・・・まぁ~推測してくださいww
交通科学博物館最後の訪問 (5)

3枚目野外展示車両
交通科学博物館最後の訪問 (6)

4枚目C62-26号機
交通科学博物館最後の訪問 (8)

5枚目カバ顔みたいなディーゼル特急
交通科学博物館最後の訪問 (10)

この間外へ中へと行き来することに

6枚目0系
やはり京都移転後も展示されるのか
交通科学博物館最後の訪問 (16)

7枚目お馴染みの模型展示
あれ・・・201系中央総武がここにwww
交通科学博物館最後の訪問 (21)

8枚目101系電車
交通科学博物館最後の訪問 (34)

9枚目HM展示
ほとんど消えているものばかりかも
交通科学博物館最後の訪問 (24)

10枚目80系電車
交通科学博物館最後の訪問 (36)

高架下の博物館も閉館に
今後は京都へ移転されますが、そこで新たに車両入ることも
しばらく関西に鉄道博物館はおわずけに
完成したら行きたいですな~



2014年桜×中央東線

どうも管理人です。

昨日から5月です。
もう1年の半分消化しようとは・・・
GW後半はほとんど仕事です~
これが当たり前ですサービス業は

さて、こないだ始発で勝沼ぶどう郷の桜と中央東線コラボしてきました。
18切符最終日でもあったので
それと115系C1編成スカ色になったので

1枚目115系C1編成
スカ色です
115系C1編成スカ色×桜(勝沼ぶどう郷) (3)

2枚目後撮り
115系C1編成スカ色×桜(勝沼ぶどう郷) (1)

3枚目115系C4編成
115系C4編成信州色×桜(勝沼ぶどう郷) (3)


4枚目115系C5編成
115系C5編成信州色×桜 勝沼ぶどう郷 (4)

同じ関東近郊でも山梨はちょうど見頃を迎えてました。
平日にも関わらず撮影者結構いました。

5枚目こちらはトタの115系
115系M7+M10編成×桜 勝沼ぶどう郷 (3)

6枚目E257系あずさ号
E257系M112編成×桜 勝沼ぶどう郷 (3)

7枚目かいじ号
先日置き換えが決まり、今後の去就が気になるところです。
E257系かいじ号×桜 勝沼ぶどう郷 (2)

8枚目E351系
こちらも置き換えが決まることに
E351系×桜(勝沼ぶどう郷) (2)

211系も運行始まり、特急も置き換えが決まった中央東線
車種豊富に通る桜もわずかになるかもしれない。
来年も見られるかな(特に115系)