とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

205系譲渡配給

どうも管理人です。

今日は休みなのに雨です・・・
どこか撮影に行きたいですけど梅雨ですから

暑くなり仕事もさらに大変です。
泊まりの翌日はいつも以上に疲れが出ます。

さて、ハマ線205系譲渡始まっています。
早朝ともありこの時期にしか撮影できないです。
ほぼ金曜にやっているので休みの日狙って行きましたが・・・

1枚目EF64-1032牽引
直前に上野行きたので・・・
DSCN8417.jpg

2枚目後撮り
DSCN8420.jpg

川口でやるのはおすすめしません。
先ほどの上野行きに253系送り込み回送もほぼ同時に通過します。
次回は違う場所でやろう・・・




四方津界隈などで撮影

どうも管理人です。
気づけば6月もそろそろ終わり
春アニメも今週で最終回が多いものです。
おととい久しぶりの泊まり勤務だったので疲れました。

さて、211系もついに立川まで来るようになりました。
115系も離脱出ています。
先月末知り合いと115系など撮影してきたので載せます。

1枚目EH200
DSCN8242.jpg

2枚目115系C1編成
今回の目的スカ色を
返しまた撮ることに
DSCN8247.jpg

3枚目E257系
置き換えも決まり撮るならいまのうちかも
DSCN8257.jpg

4枚目115系トタ車
DSCN8263.jpg

5枚目115系信州色
DSCN8270.jpg

6枚目先ほどの返しを
DSCN8280.jpg

この風景で撮れる115系も今のうちです。
今回の場所結構虫飛びますので夏は虫除けしたほうがいいです。

この撮影の前に西八王子~八王子で臨時を回収

7枚目215系ビューやまなし号
DSCN8222.jpg

8枚目E653系ぶらり高尾散策号
中央線内で撮影したのは初かも
DSCN8238.jpg


仕事帰りに鶯谷で

どうも管理人です。
気づけば6月後半ですね。
明日は検定受けに行きますが、半分勉強不足なのでどうなるやら・・・
やはり社会人になって仕事しながら勉強なかなかなれないです。

さて、仕事明けに北斗星やりに適当に鶯谷で撮影したので載せます。
この日はネタ的なやつきました。

1枚目E653系修学団臨
お馴染みの組み合わせしかこなくなりました。
DSCN8315.jpg

2枚目カシオペア推進回送
DSCN8317.jpg

その直後に来たのが
651系1000番台
草津号の送り込みです。
DSCN8318.jpg

4枚目189系トタ車
あずさ色の団臨で上野に来るのは珍しい
<DSCN8322.jpg

5枚目2レ列車で締めることに

DSCN8326.jpg


江差線お別れ乗車遠征 最終回

どうも管理人です。

今日は休みですが、週末検定受けるために家で勉強してます。
学生時代よりも落ちているなと・・・このまま大丈夫かというままで望むことに

さて、遠征の続き最終回

大沼公園から特急北斗で函館へ
昼飯やらどこか散策して時間潰すことに

1枚目789系S白鳥
DSCN7957.jpg

2枚目これも北斗代走車
リゾート列車ですが、北斗代走で入るという乗り得なやつ
DSCN7959.jpg

S白鳥に乗り青森へ
この辺も新幹線開業すれば変わるだろうなと
青函トンネル入った瞬間寝る羽目に
起きた頃にはもう青森手前w

3枚目E751系
DSCN7960.jpg

4枚目485系3000番台
DSCN7962.jpg

5枚目青い森鉄道
DSCN7964.jpg

ここであけぼの撮るのでわざわざ青森で降りたのです。

6枚目電光掲示板には「臨時寝台特急あけぼの」と
DSCN7963.jpg

7枚目DE10号機牽引しながら入線
DSCN7969.jpg

8枚目EF81-139号機牽引
DSCN7991.jpg

9枚目これもいつまで見れるかな
DSCN8002.jpg

10枚目最後に
DSCN8003.jpg

その後新青森から新幹線で帰りました。

夏の北海道旅行の予約もJTBで(バーナークリック)



江差線お別れ乗車遠征 ④

どうも管理人です。

今日は仕事休みです。
今月検定受けるために少しずつ勉強してますが意外と長続きできないときも・・・
とりあえず頑張ります。

さて、続きです。
函館に戻りせっかくなので朝市で朝飯と土産物を買うことに
この日はSL函館大沼号に乗ることに

1枚目客車
2両目は旧客車という組み合わせ
DSCN7906.jpg

2枚目北斗の代走
なんかしらのリゾート特急だったような
DSCN7912.jpg

3枚目緩急車
貴重な連結シーン往路では入ることできます。
DSCN7908.jpg

4枚目推進回送
DSCN7921.jpg

5枚目停車中
DSCN7935.jpg

北海道でのSLは初めてです。
これで大沼公園へ

6枚目建設中の新函館北斗駅
途中渡島大野で停車時間あるので建設中の新幹線見れます。
DSCN7942.jpg

7枚目SLから見る大沼
DSCN7949.jpg

しかしながら、新駅が「新函館北斗」というダサい名前になったなと思います。

次回も続く


赤と黄の京急を撮る

どうも管理人です。

今日は仕事休みで明日泊まり勤務だ~~~~~

さて、先日から京急で1本黄色塗装した1000型が運行されました。
また大師線では川崎大師御開帳に合わせて1本赤1色塗装が先月まで運行されました。
とりあえずこの2本回収してきました。

1枚目練習兼ねて2100型
DSCN8140.jpg

待つこと・・・

2枚目噂のイエローハッピートレイン
DSCN8144.jpg

3枚目横から見たら西武線ww
DSCN8147.jpg

この電車3年間運行されるそうです。
お次は大師線へ

真っ赤になった1500型
完全に名鉄にしか見えない
DSCN8153.jpg

5枚目正面から
DSCN8156.jpg

先月はこのようなネタ車がいたなと
イエローについては今後も撮影して行く予定です。


EF81牽引北斗星

どうも管理人です。

先日EF81牽引の北斗星号がありました。
その返しの運用撮れたので載せます。

1枚目数年ぶりのEF81牽引
DSCN8367.jpg

2枚目もう1枚
DSCN8368.jpg

日曜日にEF510が故障したのでEF81が代走することに
もう代走なかな・・・

3枚目推進回送を面縦で
DSCN8373.jpg

やはり北斗星はこの釜が似合います。

4枚目練習電で651系を
DSCN8358.jpg

正直平日でよかったです。
休日だと大変なことに・・・


江差線お別れ遠征 ③

どうも管理人です。

仕事明けで帰宅しました。
疲れててなんにも言えない・・・

函館の遠征の続きでも
翌朝早く起きて、五稜郭で夜行列車撮ることに
電車ないのでタクシー使うことに
しかし、北海道のタクシー安いです。
初乗り500円台なので

1枚目貨物を
DSCN7829.jpg

五稜郭は貨物駅もありますので、道内用と本州用の機関車きます。

2枚目ED79ー13牽引カシオペア
ED牽引は初回収
DSCN7837.jpg

3枚目トワイライトエクスプレス
先日廃止決まりましたね・・・
DSCN7843.jpg

青函区間はHMなしか
客車急行みたいですw

4枚目後撮り
DSCN7847.jpg

トワイライトはここで機関車交換します。
カシオペア運転日と重なると

5枚目五稜郭ではカシオペアが先に通過
DSCN7863.jpg

6枚目トワイライト牽引のDD51
DSCN7856.jpg

7枚目札幌へ向けて
DSCN7876.jpg

最後は北斗星を

8枚目ED79-20牽引北斗星
DSCN7890.jpg

今度はDD牽引を
9枚目青い客車に青い機関車
これ一番似合いますね。
DSCN7898.jpg

10枚目後撮り
DSCN7904.jpg

早朝での五稜郭の撮影はおいしいです。
トワイライト廃止が決まり、夜行も撮れるの限られてきている気もします。

↓寝台特急使った旅行の予約は日本旅行へ(バーナークリック)



06系の多摩急行撮りに

どうも管理人です。

今日は仕事休みですが、疲れています。

先日06系の多摩急行撮りに行ってきました。
なかなか小田急内で撮影したことないからです。
地元では見るのですが・・・
宛感で多摩急行入るかと思って

1枚目複々線の内側走行する06系
多摩急行運用はいいです
DSCN8177.jpg

今度は16000の多摩急行期待にかと思いきや・・・
2枚目6128F
今度は更新車か 
DSCN8186.jpg

帰るため代々木上原へ

3枚目6120F
こっちは行き先まともに映れた
DSCN8188.jpg

結局6000だったのえすがまぁ~いいです

4枚目シンパになってから初撮影の209系
帰りはこいつで帰宅しました。
DSCN8191.jpg


江差線お別れ遠征 ②

江差線の続きでも書きます。

青森から臨時白鳥号でいよいよ海峡越えへ
485系のモーター音いいですよね。
485系白鳥乗ったの初めてかもしれない。
木古内に到着し、1時間ほどあるのでこの日は通称「ローソン戦争」だったので歩いて20分のローソンへ
北海道の田舎これが当たり前です。
無事クリアファイルは確保(笑

そして、14時37分江差行き入線

1枚目木古内~江差はもうないよな
DSCN7786.jpg

2枚目行き先表示版
DSCN7787.jpg

3枚目この電車で乗ることに
DSCN7792.jpg

木古内出ると一面なにもないなと
しばらくすると渓谷が続きます。
1時間ちょっとで江差に到着

4枚目江差駅表示版
DSCN7800.jpg

駅の近く海が広がってます。
ここで記念入場券買うことに
20分後折り返しに乗ることに

5枚目もうここにはこない・・・

DSCN7809.jpg

帰りはほとんど寝てしまいました。
木古内に戻り函館へ

6枚目建設進む北海道新幹線
DSCN7813.jpg

1時間待ってS白鳥乗ることに

7枚目この日最後は789系
DSCN7827.jpg

そのまま宿に行ってこの日は終了

次回最終日へ


GW初日に収穫したものを

どうも管理人です。

仕事明けから帰宅しました。
もう疲れたと
今日は録画したラブライブ見ます~
昨日ワンセグでも見たのですがもう最終回かよと~

先月のGW初日に収穫したものでも載せます。

1枚目205系ハエ28
最近土曜ばっかり入るような
まともに撮影できたと
205系ハエ28編成 戸田公園 (3)

2枚目あずさ81号
長野の189、3系
来年以降もあるのかと気になるところです。
DSCN8063.jpg

とりあえず、国鉄型的なやつを撮れてよかったです。
けど人多くてその後家に帰ったとさw