とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

夏の北斗星で北海道へ ①

どうも管理人です。

今週はイベント日ばかり泊まりで疲れます。
この暑さやられますよ。
来月の関西遠征なんとか組み立てます。
中二病ラッピングのスジ出してくれないとあとの日程が・・・

さて、先日寝台特急北斗星に乗り札幌へ強行スケジュールで行きました。
もうブルトレもこれしかなく、なんとか札幌まで取れるうちに乗りたいと思って
1泊現地で泊まり3日間の日程で行きました。
帰りの飛行機早めにしたのであまり滞在していない感じも・・・

さて、旅の始まりは上野から
買い出しなどを済ませてと

1枚目13番線に入線する1レ
DSCN8525.jpg

2枚目この日はEF510ー514号機牽引
DSCN8544.jpg

3枚目今日は3号車のソロデュエットで
北斗星でソロは初です。
DSCN8548.jpg

4枚目食堂車
人生初の食堂車です。
落ち着いた感じです。
DSCN8546.jpg

こちらの食堂車で限定弁当引換に

5枚目下り限定のグランシャリオ弁当
予約が必要な弁当で季節により内容変わります。
掛紙には記念乗車にもなります。
 DSCN8554.jpg
DSCN8555.jpg

晩飯食べながらいよいよ北の大地へ

次回へ続く!




朝の桜木町で205系

どうも管理人です。

今日は日勤です。
明日は泊まり勤務ですが、夏恒例明番に勉強会ですよ。
給料上がらない中なんとか仕事してます。
来月にはスフィアのライブ、遠征とイベントありまくりです。
そうそう夏コミ初日だけ行く予定

先日の譲渡配給後朝の205系を撮ることに
この日は桜木町以南の運用あったのでそれを撮ることに

1枚目H28の大船行き
あぁ~影が・・・・もういいやw
DSCN8428.jpg

2枚目練習用としてE233系を
本当に関東はこいつだらけの形式だな
DSCN8431.jpg

3枚目面縦で撮ってみたかったH1
DSCN8438.jpg

いよいよ終盤ともいいハマ205系です。


急行ぶらり鎌倉号

どうも管理人です。
 
今日は休みですが最近仕事疲れ毎日溜まるばかりです。

とりあえず梅雨の時期恒例ぶらり鎌倉号でも
653系全部新潟飛ばしになるのでこれが最後かもしれないです。
天気よければ鎌倉沿線でやりたかったけど休みたびに雨だったので

1枚目仕事明けに我孫子で
これだと現役のころと変わらないな
DSCN8456.jpg

こないだ雨の中北鎌倉で強行してきました。

2枚目練習用にE217系Y104編成
DSCN8509.jpg

3枚目北鎌倉に入線
DSCN8513.jpg

4枚目後撮り
DSCN8515.jpg

秋にも運転されますが形式変更するかもしれないなと思います。


185系配給

どうも管理人です。

北海道から帰宅し、翌日泊まり勤務昨日ようやく開放された感じです。
疲れが一気に出ますww
そのレポは後日書きます。

さて3月の改正で運用なくした185系200番台
大半が長野へ配給
今回撮れたので載せます。
今回配給されたのはOM201です。

1枚目EF64-1031に牽引
DSCN8457.jpg

2枚目もう1枚
DSCN8466.jpg

この日は電車が遅れてたので、185系側撮れず・・
これだけ撮ればいいです。

今後ストライプ塗装も進むのでOmの現塗装今のうちにやらないと


カシオペア方転回送

どうも管理人です。

先ほど仕事から帰宅しました。
今日の夜から北斗星乗ってきます!

先月毎年恒例カシオペアクルージングトレインが運行されました。
運転後の方転回送撮ってきたので載せます。
ルートは尾久→上野→我孫子→北小金→南流山→馬橋→上野→尾久という連絡線使ってやることに
この日はカヤ付きでした。

1枚目EF65-1115牽引
DSCN8408.jpg

2枚目この日だけはカヤ付き
この組み合わせ年に1回しか見れない
DSCN8410.jpg

カシオペア使ってのクルージングトレイン今後あるのか気になるところです。


撮り溜めのハマ線

どうも管理人です。

明後日月曜の夜から水曜まで北斗星使って札幌行きます。
今年中に北斗星完結したいなと思いまして。
安い時期にびゅうのパック旅行使うことに
すんなり取れるのも今かもしれないです。
現地では夜行のほか711系撮る予定
8月から711系減りますからね

さて、数を減らしつつあるハマ線205系
撮り溜めの分載せます。

1枚目H11編成 片倉
DSCN8346.jpg

2枚目H2編成 大口
DSCN8216.jpg

3枚目H27編成 相原
疎開、復活の繰り返しが多いやつです。
みどりの中走るのも最後か
DSCN8286.jpg

4枚目H2編成 橋本
DSCN8291.jpg

5枚目相模線と
DSCN8295.jpg

とりあえずラストまで続ける予定です。


リゾートエクスプレスゆうに乗る

どうも管理人です。

今日から7月
2014年も後半戦に入りますね。
かれこれ今の会社で1年
よう耐えているなと・・・

さて、5月末に誕生日としてリゾートエクスプレスゆうに乗ってきました。
なかなかお座敷列車乗ったことがないのd
今回気軽に乗れる快速「ぶらりお座敷高尾散策号」に乗ってきした。

1枚目平日からお座敷列車
この日は空いてました。
DSCN8330.jpg

2枚目カラオケなどが出来るディスコ
バーカウンターもありますが今は使われていないかも
DSCN8333.jpg

3枚目この上にある座席
こちらから見る車窓もお勧めです。
この日は空調効いてなかったのですぐに退散w
DSCN8334.jpg

4枚目カラオケの曲
2011年現在のやつです。
管理人の好きなけいおん!で見ると2期のアルバム曲まで出てます。
DSCN8332.jpg

高尾までのんびりと乗車
この日は中央快速でまたグモあったので到着が遅れることに

5枚目高尾にて
DSCN8340.jpg

なかなか平日に乗れるお座敷はないかと思います。
485系も改造から含めて古いので乗れるなら今かもしれない。