とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

2014年夏北斗星北海道遠征 ⑤

どうも管理人です。

今日は仕事休みで18切符消化兼ねて吾妻線行こうと思いましたが、天候が悪いのでやめました。
それにライブ後ずっと仕事でなかなか休養できなかったので
今週末消化兼ねて富士急行乗りながら富士山周辺&ラブライブ2期11話根府川聖地巡礼やろうと検討中
吾妻線来週末休みなのでそこへ延期

さて、北海道の続きを
琴似で北斗星撮影後後続の電車で札幌へ

1枚目711系S107編成
ちょうど711系来てくれました。
DSCN8639.jpg

2枚目停車中
今回これも回収したかったので
DSCN8646.jpg

3枚目一路上野へ向けて
DSCN8640.jpg

とりあえず、この日の宿へ一旦行くことに
部屋に着いて早々携帯の緊急地震速報流れました(o´Д`)=з
「わぁ~ここまできていやなあれかよ・・・」
ちょうど苫小牧辺りで震度5弱など
そのせいで北斗星翌到着が大幅遅延に
落ち着いたところで晩飯食いにすすきの周辺ぶらぶら
飯食って、はまなす撮影のため再び札幌へ

4枚目721系
DSCN8650.jpg

そして夜のメイン

5枚目唯一の客車急行はまなす
DSCN8666.jpg

6枚目客車側
DSCN8665.jpg

2010年の函館以来の撮影でした。
これも新幹線開業でどうなるかわかりません。
意外にも乗車率もそれなりにありますからね。

動画撮り2日目終了

最終日へ続きます。



臨時あけぼのまとめ

どうも管理人です。

先週末スフィアのライブに知り合いと夏の思い出感覚で静岡へ行ってきました。
今回のライブ会場メンバーとの距離がものすごく近くに感じられました。
次回は11月の幕張です。
地元県なので
その後今日までの泊まり勤務&日勤でかなり疲れました。

さて、今夏もあけぼの号運転されました。
なんか冬臨時で最後とかの情報が
冬だともう撮れない感じですからね
とりあえずまとめを

1枚目初日の上野着は1051号機
DSCN8872.jpg

しばらくあいて15日は飛鳥山にて面縦で

2枚目王子界隈にて
DSCN9396.jpg

今夏はこれだけです。
おまけに初日の東十条にて譲渡も回収できたので、載せます。

3枚目251系
DSCN8864.jpg

4枚目E257系500番台
OM入場回送です。
DSCN8875.jpg

5枚目205系譲渡配給
今回初めての回収
DSCN8879.jpg

6枚目後撮り
DSCN8883.jpg

こんな感じです。
ハマの205系も引退しあとは譲渡されるだけとか悲しいものです。


夏の北斗星で北海道遠征 ④

どうも管理人です。

さて、いろいろ溜まっていますが順次更新していきます。
恵み野での続きです。
ここで悲惨が・・・

1枚目735系
DSCN8616.jpg

2枚目721系快速エアポート
DSCN8618.jpg

ここでトワイライト来るのですが・・・カメラの電源入らない・・
最悪あと撮りに

3枚目TXPあと撮り
DSCN8621.jpg

気を取り直し北斗星やるために今度は琴似へ

4枚目721系
DSCN8623.jpg

5枚目札幌近郊を支えるもののすれ違い
DSCN8628.jpg

6枚目2レの送り込み
都市区間でDD牽引もいつもと違うなと
DSCN8636.jpg

ここの札幌よりもおすすめです。
後日書きますが

次回へ続く

さよなら205系横浜線撮影

どうもお盆もほぼ仕事の管理人です。

先週の金曜だけ休みでしたが、コミケのための休みでしたww
先ほど泊まり勤務から帰宅しましたが、疲れてて眠いだけです。

さて、いよいよ今週末で引退の205系横浜線
今月からHM付きで運行しています。
とりあえず撮れたものを載せて行きます。

1枚目HM後最初の撮影
DSCN8906.jpg

2枚目疎開中のH28と並んで
DSCN8914.jpg

3枚目大口にて
この日も仕事明けでやりましたが、平日だったので落ち着いて撮影できた
DSCN9377.jpg

4枚目菊名にて
DSCN9386.jpg

で、最後の撮影だと思い先週の金曜は知り合いと撮影に

5枚目成瀬~長津田
高台の沿線からの撮影
205系H1編成 成瀬~長津田 (3)

6枚目後撮り
205系H1編成 成瀬~長津田 (1)

この時期は雑草かなり多いので大変です。

移動して、中山で2本目

7枚目中山にて
DSCN9432.jpg

最後は長津田の陸橋で締めることに

8枚目背後の山を入れてみて
駅先は大量の人でしたが、ここの陸橋は連れ入れて2人しかいなかったです。
DSCN9447.jpg

こんな感じで205系ハマ線最後の撮影でした。
引退は(´;ω;`)です。
どこもE233系ばかりで、首都圏のJRも味気ないな思います。


夏の北海道遠征 ②

どうも管理人です。
先日2泊3日で信州~北陸~関西遠征してきました。
ここ最近の大雨で最終日トワイライトエクスプレス撮れませんでした・・・運休だったので
なので、9月の頭再リベンジにします。

さて、北海道の続きを
いよいよ北斗星に乗り札幌へ
16時間の旅です。

車内の写真は後で載せるとしてこの日は明け番だったので福島手前から寝ることに
やhり夜行列車にはなかなか寝れない管理人
起きたらもう青森でした。
この時期は海峡線から日の出見れるので見てみることに

1枚目北斗星から見る日の出
DSCN8566.jpg

2枚目ED79からちらりと
DSCN8569.jpg

いよいよ海底トンネルに入り北海道へ
ちょうど乗る2週間前に脱線事故がありその影響で函館着10分遅延に

3枚目青函区間はED79-9号機
DSCN8578.jpg

で、今朝のイベント食堂車で朝食

4枚目現在の北斗星の和朝食
おいしそうです!
DSCN8580.jpg

人生初の食堂車でしtが、いつもとは違うと思いました。
貴重な体験です。
値段はまぁ~nreのことなのでしょうがないです。
 
その後室蘭線から見る内浦湾など見て、車内でぼ~としていてさらに二度寝などしていたら新千歳空港近くに
いよいよラストです。
札幌には定時で到着

5枚目長旅でもあったような気もする


DSCN8595.jpg

昼飯食べて、とりあえずトワイライト撮るのですが・・・悲劇が待つことに
時間あったので苗穂で見てみると

入場なのか・・・
DSCN8605.jpg

千歳線に乗り恵み野で撮ることに
普電しか止まらないですが、札幌よりは直線なのでお勧めです。

7枚目快速エアポート
DSCN8611.jpg

8枚目千歳線の普電
近郊型はこの2つの繰り返しです。
DSCN8612.jpg

9枚目特急とかち号
DSCN8610.jpg

しばらくここでの撮影続きます。

次回へ続く


「速報」 上野東京ライン試運転

どうも管理人です。
8月に入り今日やっと休みです。

早朝からあけぼの、譲渡からハマ線行こうと思いましたが運用していなかったので連れとの撮影中止に
HMは必ずやりますよ

その代わり今日から開始した上野東京ライン試運転載せます。
TLで目撃あったのでアキバで買い物後ホームで待ってみることに

1枚目勾配を行くE233系
1本目はコツ車でした。
DSCN8890.jpg

2枚目まさかの185系
勾配登れるのかよ(゚o゚;;
DSCN8895.jpg

今日はこの2本でしたが、近いうちに常磐もやるでしょう。
これからいやっというほどありますからまた撮影しましょうかね。