とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

2014夏信州~北陸~関西遠征 ⑤


どうも管理人です。

昨日今日と休みです。
もう明後日から10月
今年もあとわずかだなと思います。
明日から泊まり勤務ばかりだし、来月は泊まりばかり
はぁ~やりたくない・・・

さて、遠征の方も2日目に
この日は早朝からスタート

1枚目457系青と国鉄とサンダバ
DSCN9127.jpg

2枚目457系青
これも三セク開業したら引退に
DSCN9131.jpg

3枚目国鉄色キタ━(゚∀゚)━!
これが唯一の撮影になりそう
DSCN9132.jpg

4枚目チラリと北陸新幹線ホーム
この日試運転あったそうで・・・早朝から慌ただしかったです。
DSCN9146.jpg

サンダバに乗り京都へ
京都で荷物預けて湖西線に乗ることに
大津京で降り、京阪線へ
そう中二病のラッピングスジ聞きに行くことに
この日は日中稼働だったので午後へ
ちょうどいいタイミングで来るので撮影へ

5枚目やはり目立つ中二病ラッピング
DSCN9151.jpg

6枚目モリサマと凸森でも
DSCN9153.jpg

このあと撮影するので先にTXPへ
この日は志賀~蓬莱で撮影することに
琵琶湖入でやりたかったので

7枚目221系
DSCN9160.jpg

8枚目113系抹茶色
DSCN9163.jpg

9枚目223系新快速
長編成は入りきれないです。
DSCN9169.jpg

10枚目113系カフェオレ
DSCN9182.jpg

ここでの撮影しばらく続きます。

それは次回へ






2014夏 信州~北陸~関西遠征 ④

どうも管理人です。

遠征の続きでも書きます。

直江津からJR西区間に入ることに
まずは糸魚川まで北陸線乗ることに
糸魚川~富山ははくたか号糸魚川から倶利伽羅まで普電使うことに

1枚目115系信州色との並び
DSCN9097.jpg

2枚目残り半年余りのものたち
DSCN9098.jpg

とりあえず413系真っ青塗装乗ることに
一部は三セク譲渡決まっていますがどんな塗装になるやら
糸魚川に到着し、はくたか号で富山へ
681系西へ譲渡とか言ってますgね
乗り継いで倶利伽羅に到着
ここの津幡~倶利伽羅カーブで撮影

3枚目Ef81-735号機
数少ないEF81富山車です。
DSCN9099.jpg

4枚目金沢以東廃止のサンダバ
DSCN9105.jpg

5枚目521系
DSCN9109.jpg

6枚目ここで撮るトワイライトEXP
フルはきついですね(^_^;)
DSCN9112.jpg

その後の普電で金沢へ

7枚目485系3000番台
最近の北越はR車しかこないような
DSCN9116.jpg

8枚目475系
残り半年あまりに・・・
DSCN9117.jpg

ここで1日目終わりです。

2日目へ続く

↓年末年始の旅行予約もJTBで(バーナークリック)




川原湯温泉駅訪ねに

どうも管理人です。

今日は泊まり明けです。
最近泊まりもめんどくさい時もあります。
仕事ばかり増えて、人増えない給料増えない・・・
はぁ~転職来年以降考えるかと
その分非番有効に使えますがね

さて、今週で吾妻線川原湯温泉現在の場所から移転することに
何かと話題になった八ッ場ダム工事がいよいよ完成?で10月から高台に移転することに
現在の場所明日で終わりになります。
先月末18きっぷ消化兼ねて行ってきました。

柏から常磐高崎と乗り継いで2時間以上かけて高崎へ
上野からE231系乗るとは・・・・
高崎から吾妻線乗ることに
本数少ないので調べておいたほうがいいです。

1枚目来月から新線になる路線
DSCN9495.jpg

そして樽沢トンネル見て川原湯温泉に到着
撮影で有名な樽沢トンネルまで行こうと思いましたが片道45分かかるのでやめました。

2枚目川原湯温泉に停車中115系
DSCN9496.jpg

3枚目この駅舎も見納めに
DSCN9498.jpg
4枚目ホームにて
DSCN9520.jpg

降りてみると何もないです。
すでに移転されているやつもあり、温泉ないです・・・
近くの温泉はすでに高台で再開しています。
高崎方向へ歩いて2分ぐらいの鉄橋で撮影することに

5枚目115系
この風景似合うな
115系吾妻線 川原湯温泉鉄橋 (3)

6枚目わずか半年余りの651系
なんか違和感あるような気もする
651系1000番台草津号 川原湯温泉鉄橋 (4)

さて、新駅見ることに
急坂歩いて20分以上かかりました。

10月から移設する川原湯温泉駅
まだまだ工事中が多いです。
新 川原湯温泉駅と周辺 (2)

せっかくなのでここの駅まで乗ってみることに
大前までいく電少ないですから。
DSCN9537.jpg

8枚目大前にて
同じことを考えている人多いです。
DSCN9536.jpg

これで吾妻線走破してきました。
高崎からG車で帰りました。
乗るだけで1日かかる路線です。

↓草津温泉や四万温泉の予約もJTBで(バーナークリック)


2014夏 信州~北陸~関西遠征 ③

どうも管理人です。

仕事休みですが、疲れています。

さて、遠征の続きでも書きます。
篠ノ井線で長野へ行くことに
途中姨捨でスイッチバックを体験
この駅から見る長野盆地いいなと思いました。
1時間ちょっとで長野に到着
信越線の時間兼ねて長総行くことに

長野から長電バスで「荒屋」というバス停へ
この周辺で長総留置見れます。

1枚目サロ211
このまま廃回でしょうね
DSCN9072.jpg

2枚目115系トタに新潟に485系上沼
ちょうどM40廃回直後だったようなので
DSCN9079.jpg

2枚目の場所は新幹線高架下にある空き地からです。
バス停からだと高架下くぐって戻るような感じになります。
 
時間になり再びバスで長野駅へ
今度は信越線残り区間突破へ
黒姫で降りることに
ここの有名撮影地へ

3枚目1度は行きたかった信越線撮影地
115系後撮り
DSCN9084.jpg

ここで妙高4号撮ることに

4枚目この日は国鉄色の妙高4号
まぁ~あさま色撮れたのでいいかなと
N101かN104かわからず・・・
DSCN9088.jpg

回収後直江津へ向かうことに
ここで知り合った撮影者の方に駅まで送ってもらうことに
本当に改めてありがとうございました。
撮影マナー大事かと思いました。

5枚目黒姫の番線表示が
三セクになったら撤去か
DSCN9093.jpg

12時発の信越線で直江津へ

6枚目10月後半から移設される脇野田(上越妙高)
移設後実は行きたいなと思惑中
DSCN9094.jpg

7枚目駅舎
田舎駅にできるとはな~
DSCN9096.jpg

そして直江津に到着
信越線現行の区間制覇することに
ここからは北陸線へ乗り換えることに

次回へ続く

2014夏信州~北陸~関西遠征 ②

どうも管理人です。

仕事で忙しくなかなか更新できないです。
昨日まで発表会があったのでいろいろバタバタしてました。
そのせいでかなり疲れてます。
昨日は本社に行き久しぶりのスーツ
慣れないものです。

さて、遠征の続きでも
ML信州に乗り、早朝の松本で下車
ここから篠ノ井線朝一番の長野行に乗り換えることに

1枚目松本にて
DSCN9055.jpg

この4月から松本までsuica導入&東京近郊区間になりました。
長野県内唯一使える駅ですが、違和感あります。

2枚目松本電鉄
ML信州運転日に限り臨時快速あります。
DSCN9058.jpg

3枚目211系N編成
6両ver初めての撮影に
DSCN9061.jpg

4枚目3両ver
元高崎車です。
DSCN9063.jpg

5枚目中央西線野尻止まり
ちょうど南木曽での土砂で野尻止まりに
DSCN9064.jpg

6枚目E351系の留置
置き換えも決まり今後どうなるか
DSCN9067.jpg

7枚目E257系と
DSCN9068.jpg

早朝でしか見れない光景見て、篠ノ井線長野行きに乗車

次回へ続く

↓ほしいカメラ購入もこちらの店へ(バーナークリック)



2014夏信州~北陸~関西遠征 ①


どうも管理人です。

今日休みなのにまた雨ですよ。
仕事の時は天気はいいけど、休みの度に雨はやめてほしいです。
家でゴロゴロするのはいいけど、撮影とか運転会にでかけたいです。

さて、今夏年休取得して2泊3日で関西~北陸~信州と行きました。
来春3セクになりますし、通しで行けるのも僅かなので

まずは新宿からML信州81号で松本へ
その前にもろもろ夜行列車でも

1枚目上野であけぼの撮影
DSCN8938.jpg

2枚目この日は1051号機牽引
DSCN8976.jpg

あけぼの今夏3回ほどの撮影でした。
今冬はどうなるやら
東京へ移動

3枚目サンライズ瀬戸出雲
日曜なのに繁盛してましたね。
DSCN8983.jpg

サンライズ岡山乗り換えで新幹線使えば広島・博多には早く着けるので便利です。
こいつはしばらく残るでしょう。

休日ダイヤだったのでオレンジ各駅が運行に
とりあえずこれで新宿へ

4枚目ML信州で松本へ
中野よりの幕が「普通」かよww
DSCN9017.jpg

5枚目後ろから
DSCN9041.jpg

6枚目話題のスクフェスの広告を入れてみた
夜なので見にくいですが・・・
DSCN9043.jpg

久しぶりに189系乗車
車内は混んでましたが、管理人のとなりは独占できることに
満席じゃないし、こういう転売目的がいるからなと

とりあえず寝て早朝松本へ

次回へ続きます。


南武線撮影記 ①

どうも管理人です。

最近仕事に気力がなくなりどうすればいいのかと・・・・

さて、10月から南武線にもE233系導入されます。
今のうちに現行車両回収する必要あるので今日から撮影したものを載せて行きます。

今回は暑い中鹿島田で撮影

1枚目205系ナハ2編成
205系ナハ2編成鹿島田

2枚目205系ナハ9編成
205系ナハ9編成 鹿島田

3枚目205系ナハ37編成
205系ナハ37編成 鹿島田 (2)

4枚目205系ナハ40
205系ナハ40編成 鹿島田 (1)

ここまでヤテ転属と元からいる編成ばかりです。

5枚目205系1100番台 ナハ46
HM付きで登場
205系ナハ46編成 HM付き 鹿島田 (3)

6枚目ナハ50編成
205系ナハ50編成 鹿島田

猛暑だったので、30分足らずで撤収
帰りは209系だった

7枚目気になるケト転属の存続は・・・
209系2200番台 ナハ52編成 川崎 (1)

今後も載せて行きます。
少しは沿線でもと


夏の北斗星で北海道遠征 ⑥

どうも管理人です。

9月になりました。
今年も3ヶ月かよ・・・
今月は久しぶりに本社へ行ったりするなど中盤辺り忙しくなりそうです。
今朝仕事から帰宅し、今日の夜から夜行バスで日帰りで関西へ
先月行きましたが、トワイライトEXP東北北海道豪雨でウヤになりリベンジしたいので急遽やることに
明日の17時台の新幹線で帰ります。

さて、最終日編を書きます。
15時台の飛行機に乗るための午前中のみ撮影に

1枚目733系
DSCN8685.jpg

移動してこの日も琴似で撮影することに

2枚目711系S105編成
後撮りという結果・・・
DSCN8692.jpg

3枚目こちらは学研都市線などで使われているやつなのか
DSCN8696.jpg

4枚目721系
DSCN8697.jpg

そしてあいつの登場!

5枚目711系S110
キタ━(゚∀゚)━!国鉄色!
DSCN8700.jpg

ここでは夜行2本回収へ

6枚目カシオペア号
DD牽引お初です。
カシオペアDD51-1138号機 琴似 (2)

7枚目最終日リベンジできたTXP
トワイライトEXP Dd51-1095号機 琴似 (1)

北斗星撮るために苗穂へ
時間あるので工場見てみることn

8枚目なぜか・・・711系無塗装が
DSCN8732.jpg

9枚目〆に1レを
DSCN8746.jpg

その後快速✈で新千歳へ
飯食べて、✈で帰ることに

北斗星もいつまで乗れるかわからない。
今年の年末年始は異例の運休に
16時間あっという間だなと思いました。