とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

南武線撮影記 ②

<
本日2度目の更新です。

南武線も徐々に置き換えも進んでいます。
仕事が忙しくて最近泊まり明けの撮影も減っているなと・・・

今回は武蔵新城で撮影してきたので載せます。

1枚目ナハ34編成
DSCN9703.jpg

2枚目ナハ17編成
元横浜線からの転属車です。
前面のLEDそのまま使用
DSCN9707.jpg

3枚目ナハ46編成
DSCN9711.jpg

4枚目ナハ3編成
DSCN9714.jpg

5枚目ナハ35編成
DSCN9718.jpg

6枚目ナハ42編成快速
DSCN9719.jpg

7枚目ナハ8編成
DSCN9723.jpg

8枚目ナハ44編成快速
DSCN9724.jpg

この日はこれを最後に撤収しました。
まだ205系多く感じますが、半年後にはE233の方が過半数行っているかもしれないですね。

↓年末年始の旅行予約もJTBで(バーナークリック)



新京成8900型8両最後の撮影

どうも管理人です。

10月も終わりです。
最近泊まりばっかりなので曜日の感覚狂ってしまうし、疲れも多くなります。

さて、何かと話題の新京成
4年かけてピンク塗装にしてます。
そして8両運転も終了しました。
最後まで残った8900の8両最後の撮影してきました。

1枚目新鎌ヶ谷にて
DSCN9797.jpg

2枚目最後はみのり台で
DSCN9800.jpg

千葉線直通後も最後まで8両残ってました。
現在6両になり、この塗装での運転も入ってますが本数少ないので僅かな期間になるかと思います。


B28編成HM撮りに

どうも管理人です。

今日は休みですがやることがる
これから新京成公開の前に更新です。

総武線120th記念HM撮影してきました。
やろうと思って忘れてしまいがちです・・・
適当に飯田橋で回収

1枚目練習電でC501編成
DSCN9829.jpg

2枚目記念HM付きB28編成
DSCN9831.jpg

あまり撮る機会ないですからね。
この日は仕事明けで回収してきました。


H28新習志野疎開返却

どうも管理人です。

今日は出勤前に更新

205系ハマ車も今月中に海外へ転属
まぁ~さみしいですね。
とりあえず、たまたまH28返却やってきたので載せます。

1枚目最後の自走を新松戸にて
205系H28疎開返却 新松戸 (4)

2枚目練習電でLED車初回収
DSCN9543.jpg

H27の方も先日最後の返却撮影してきたので近日中に載せます。

↓秋の紅葉予約ならまだ間に合うJTBへ!(バーナークリック)


富士山周辺のススメ ②

どうも管理人です。

今日は休みですが雨ですな・・・

さて、18きっぷ消化の続きを書きます。
根府川から西へ西へ移動
熱海に到着
ここで乗り換えて沼津へ
時間あったので降りて見ることに
駅周辺工事もしてますし、変わっているなと

1枚目211系LL8編成
この車両と313系見ると東海だなと
DSCN9748.jpg

2枚目伊豆急8000系
DSCN9751.jpg

ちょうど7両踊り子来るのでこの日は何かと

3枚目修善寺からはストライプ下田からはエクスプレス塗装
DSCN9758.jpgDSCN9761.jpg

185系地味にストライプ化進んでます。

さて、313系に乗り沼津へ
そこから御殿場線で御殿場へ
雨の中バスで富士山周辺見ながら河口湖へ
ちょうど着く頃はやんでました。

4枚目駅にはキャラがお出迎え~
DSCN9762.jpg

ヤマノススメHM撮影に

5枚目189系ども
DSCN9764.jpg

6枚目駅舎側のHM
DSCN9771.jpgDSCN9769.jpg

7枚目大月よりのHM
DSCN9775.jpgDSCN9776.jpg

8枚目車内も
DSCN9765.jpg

ここまでやっているとはな
車内放送聞きながら大月へ
3回ほどあります。

9枚目その前に元小田急2000系
DSCN9783.jpg

10枚目C1編成
DSCN9788.jpg

とりあえず、大月から乗り継いで帰りました。

↓秋の富士山紅葉旅予約もJTBで!(バーナークリック)



2014夏 信州~北陸~関西遠征 ⑪

どうも管理人です。

先ほど泊まり勤務から帰ってきました。
日曜の泊まりはほかよりも楽ですよ。

今度は阪和を撮るために浅香へ
ここの下り方面を回収

1枚目特急はるか号
DSCN9340.jpg

2枚目103系
DSCN9341.jpg

3枚目281系特急くろしお号
裏破りです・・・
DSCN9343.jpg

4枚目205系1000番台
0番の方は結局来ませんでした・・
DSCN9346.jpg

5枚目1両だけN40更新
DSCN9353.jpg

最後はトワイライト撮るために淀川鉄橋へ
しかし・・・管理人やってしまいました。
そう、カメラの電源入らず結局ビデオだけ回収羽目に
リベンジに後日また来て撮影してきました。

6枚目223系新快速
DSCN9366.jpg

7枚目207系
DSCN9357.jpg

8枚目225系
DSCN9363.jpg

で、別の日にトワイライト狙いでリベンジしてきました。

9枚目ここで撮影したかったTXP
DSCN9670.jpg

そうそう、来月悲願のトワイライトエクスプレス乗車してきます。
1ヶ月前の事前で開放式B寝台抑えることができました。
今はランク上げのためにみど窓行ってますがなかなか出てこないですね~
最初で最後の乗車になるので楽しんでこようかと
その10日後はスフィア幕張ファイナルツアーへと参戦です。


2014夏 信州~北陸~関西遠征 ⑩

どうも管理人です。

昨日は仕事終わりに機種変してきました。
iPhone5sにしましたが、在庫処分感じでした。
しかし、データ引き継ぎでやってしまった・・・

さて、秋深まってますが続きを書きます。

1枚目103系王寺行き
DSCN9319.jpg

2枚目更新221系とすれ違い
DSCN9320.jpg

3枚目207系直快
DSCN9325.jpg

4枚目201系
DSCN9323.jpg

とりあえずここでの撮影終わり
平日朝の大和路線は面白いです。
オレンジの区快回収のため久宝寺へ

5枚目13Mh103系
字幕が一番です。
DSCN9333.jpg

6枚目これ見ても平成ですよw
DSCN9335.jpg

その後阪和と淀川での撮影へ
それは次回へ

↓年末年始の旅行予約も日本旅行へ(バーナークリック)





富士山周辺のススメ ①

どうも管理人です。

今日明日久しぶりの2日連続休み
月1にあるかないかぐらいですから
シフト制勤務なので
今日は台風とかまたかよと言いたいですが、家でおとなしく整理などしようかと

さて、18きっぷ終了間近雨の中消化してきました。
ちょうど富士急でヤマノススメHMやっていたので、それを撮りに
せっかくので富士山周辺乗ることに
そのまたついでにラブライブ2期11話の根府川駅カットの巡礼もしてきました。

まずは東海道線で根府川へ
どうやら来春のダイヤ改正で引退決まったE217系湘南色
UTL関係でしょうね

1枚目個人的な好きな塗装なんですけど
DSCN9730.jpg

2枚目この日はサンライズ遅れていたのか並びが実現
DSCN9731.jpg

機器更新したので、ほかの形式と変わらず
とりあえず根府川に到着
ここで聖地巡礼することに

「根府川駅舎」

DSCN9736.jpg20140616213156b89.jpg


DSCN9737.jpg2014061621350502e.jpg

DSCN9743.jpg201406162135037ab.jpg

DSCN9739.jpg20140616213544a3d.jpg

DSCN9745.jpg2014061621362213e.jpg

DSCN9744.jpg20140616213542381.jpg

DSCN9746.jpg20140616213653270.jpg

ここで涙腺崩壊した人多かったはずです。
まるごと再現してますね。
メンバーが行って、宣言をした海は手前の国府津の方にあります。
西湘バイバス沿いにあります。
東京から1時間少しでこれますので、映画公開前に行ってみてはどうでしょか

その後熱海へ進む

それは次回へ















2014夏 信州~北陸~関西遠征 ⑨

どうも管理人です。

今日は泊まり明けで午後帰宅
月の前半泊まりばかりで疲れます。
給料増えない、税金高くなる・・・来年転職しようかなと考えています。
けど、やりたい仕事ないです。
新卒で失敗してしまい、どう挽回すればいいのか

夏の遠征最終日に入ります。
この日は初電から活動開始
ホテルから歩いて野田へ
ここで環状線撮影へ

1枚目201系と103系すれ違い
DSCN9276.jpg

2枚目103系LA3編成
パワーラポーのラッピングです。
DSCN9281.jpg

3枚目223系5000番台
吹田入場ですかね?
DSCN9287.jpg

4枚目201系
DSCN9290.jpg

新今宮で大和路線に乗り換えることに
高井田~河内堅上の沿線で撮影

5枚目103系
DSCN9292.jpg

6枚目321系直快
大和路線内でやったの初めてかも
DSCN9293.jpg

7枚目2本目も回収
DSCN9299.jpg

8枚目お馴染みの区快
DSCN9297.jpg

9枚目201系快速
LEDの表示映れない
DSCN9302.jpg

10枚目221系
DSCN9318.jpg

11枚目反対側もこんな感じで撮影できます。
DSCN9307.jpg

朝の大和路線撮影はネタですからねw
次回も続きます。




吾妻線のススメ

どうも管理人です。

8月末に八ッ場ダムで移設される川原湯温泉駅に行ってきました。
18きっぷ消化兼ねて
ついでに吾妻線走破してきました。
山ばかりの路線なのでタイトルもパクりましたw

高崎までは在線で移動
上野から231系で高崎までは意外ときつい
ここから吾妻線乗ることに
時間あるのでお昼の買い出しも

高崎からいざ、115系で川原湯温泉へ
1時間超ですね。

1枚目移設される新線
DSCN9495.jpg

そして、川原湯温泉に到着

いかにも似合うこの組み合わせ
DSCN9496.jpg

3枚目ホームから
DSCN9520.jpg

4枚目駅舎
年期のある建物だな
DSCN9498.jpg

最初に新線の駅へ行ってみることに
この時は周り何もなく、ダムで移設されるのか建物ほとんどないです。
高台に着いてようやくあったぐらいです。
温泉なので温泉ないです・・・・

5枚目10月使用開始の川原湯温泉駅
新線は半分以上がトンネルです。
新 川原湯温泉駅と周辺 (1)

ここまで来るのに20分かかり、坂ばかりだったので余計疲れました。
今度は撮影へ

駅から近い鉄橋で撮ることに

6枚目115系
やはり似合うな
115系吾妻線 川原湯温泉鉄橋 (5)

7枚目651系1000番台
半年足らずで終わることに
この区間通ると違和感あるようでない
651系1000番台草津号 川原湯温泉鉄橋 (5)

8枚目ホームから面縦で
DSCN9530.jpg

吾妻線本当に本数少ないです。
ついでなので、大前まで行ってみることに
これはかなり本数少ないので時間見て行動することをおすすめします。

9枚目大前は必竟だ~
DSCN9533.jpg

初めて行きましたがなにもない
山の向こうは長野県だというぐらい・・・
帰りも揺られて高崎に

10枚目115系の活躍いつまで座を守れるのか
DSCN9541.jpg

帰りはG車料金払って帰りました。
同じ関東にもありながらいけそうで行けにくい路線でもあります。
今度は温泉入りたいとそう思いました。


2014夏 信州~北陸~関西遠征 ⑧

<
どうも管理人です。

今日は泊まり明けです。
これで3連続泊まり勤務とか疲れるだけです。

とりあえず時間的に緑の環状線来るので撮影に

1枚目野田にて
DSCN9253.jpg

この日は鶴橋で近鉄撮ることに
まだしまかぜ撮影したことがないので

2枚目2610系快速急行松阪行き
DSCN9259.jpg

3枚目22000系
近鉄の標準特型です。
DSCN9257.jpg

4枚目9720系
今年から「神戸三宮」に変わりましたな
DSCN9263.jpg

5枚目21000系アーバンライナー
a href="http://207jkc.blog.fc2.com/img/DSCN9265.jpg/" target="_blank">DSCN9265.jpg

6枚目鶴橋ではこのよな並走も
DSCN9268.jpg

7枚目50000系 しまかぜ
お初ですg、かっこいいです
DSCN9274.jpg

これで2日目終です。

最終日へ


2014夏信州~北陸~関西遠征 ⑦

どうも管理人です。

10月に入りましたね。
今年もあと3ヶ月です。
早いものです。

さて、続きでも

1枚目113系中間湘南色
DSCN9179.jpg

2枚目EF81とDD
たまたまきました
DSCN9176.jpg

この日は1時間遅れに
炎天下の中待ちました・・・・

3枚目1時間遅れの8002レ
トワイライトエクスプレス 志賀~蓬莱 (2)

4枚目琵琶湖を背景に

トワイライトエクスプレス 志賀~蓬莱 (7)

今度は京阪大津線撮ることに
とりあえず浜大津へ

5枚目601編成
DSCN9198.jpg

6枚目再び中二病ラxtピング
DSCN9207.jpg

7枚目後ろもなかなかのラッピング
DSCN9209.jpg

石山寺で内部などを撮影
それh後日載せます。

その後大阪方面へ
京都まで地下鉄経由で
そこに出場したばかりのC10編成が

7枚目なにかスッキリとしているC10編成
DSCN9247.jpg

次回へ続く