とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

371系撮影に行く

どうも管理人です。

天気いいのに家で引きこもり状態に

先日撮影した、371系載せます。
朝早く地元出て新宿へ
新松田まで久しぶりのロマンスカー乗ることに

・今や、これがはこねのメインか
DSCN0402.jpg

途中町田から友人と合流して撮影場所へ
1時間ほどで新松田に到着
この日は駿河小山~足柄で撮影することに
いざ、御殿場線へ
ところが、国府津~御殿場はカード使えないのできっぷ購入に
山奥走っていたら今年何回目だろう静岡県に入ることに
駿河小山に着いて撮影場所へ

・短編成にはいい場所かも
DSCN0406.jpg

本数少ないのでいよいよ本番へ

・紅葉メインにすることに
DSCN0410.jpg

・もう1枚
DSCN0411.jpg

7両は入らないですね。
で、最後の見送りするために再び御殿場線で松田へ

・松田に停車中
DSCN0420.jpg

・この2階建て車両も売りだったな
DSCN0444.jpg

・もう撮影することはないのか・・・
DSCN0446.jpg

昼飯食べて、軽く小田急撮影して帰りました。
代々木上原乗り換えでもさほど変わらないことがわかった。

今後どうなるか気になるところです。



最初で最後のトワイライト乗車遠征 ②

年末年始の旅行予約もJTBへ(バーナークリック)


どうも管理人です。

今日は泊まり明けです。
気づけば今週で11月終わり
いよいよ今年もラストかと思います。

トワイライトの続き書きます。
札幌に入線し、いよいよ乗車へ!

・札幌で見る関西方面の行き先いよいよ見納めに
DSCN9716.jpg

・この日は開放式B寝台に乗車
DSCN9717.jpg

14:06札幌発車
車内放送収録し、しばし休憩
この日は満席でした。
14時すぎなのに、夕方に感じる道内

・札幌のこの乗車案内の彩り良さ
札幌駅乗車案内札

・トワイライトの車窓から① 道内の山
DSCN9721.jpg

南千歳、苫小牧、登別と停車し道内最後の洞爺に到着
ここから12時間以上停車駅ないです。

・この日は16時過ぎに夕日が
道内から見る海は違います。
DSCN9725.jpg

ここからが、ブルトレのお楽しみに
次回へ続く


371系撮影することに

どうも管理人です。

2週連続の金曜の泊まりは嫌です・・・
本当にシフト作成者なんにも考えていない
週明けには会社の飲み会あります。

さて、371系急遽引退することなので明日撮影に行きます。
今思えば現役時代あまり撮っていない
後悔してます。
とりあえず、御殿場線方面まで行きますがなかなか撮影場所決まってないです。
そもそも御殿場線じたいあまり撮らないので

これが唯一まともに撮れた371系です・・・
371系和泉多摩川にて

明日は天気良さそうなので決めてはいきたいと思います。


最初で最後のトワイライト乗車遠征 ①

↓冬の北海道の予約やトワイライトEXPのプランも日本旅行へ(バーナークリック)



どうも管理人です。

気づけばもう今年もあと僅かだなと
なんか、いいことなような
もうそろそろ今の仕事限界来るかもしれないな
そういうことを考えてしまうこともあります。

さて、今月乗ってきたトワイライトエクスプレスのレポ書きます。
今はチケットB寝台開放ですら、困難の状況に
1ヶ月前になんとか獲得
ランク上げしようとも結局当日まで満席は変わらず

まずは地元から羽田空港へ
来年には品川まで1本で行けるのかと思うと・・・
京急に乗り羽田空港国内Tへ
あえて、赤い電車で~ということで白い悪魔避けました。
そして到着
手続きして、しばしの休憩
この時期は高校の修学旅行の団体多いな~

今回は新千歳までエア・ドゥを使うことに
早得で1万以内で収まりました。
スカイマークが全然ないので

・羽田空港の光景
DSCN9701.jpg

8時15分に羽田出発
朝早くにここ最近の仕事疲れですぐに寝てしまいました。
起きたら、新千歳直前!
1時間半で新千歳に到着
この日は少し寒かったです。
到着後、ターミナルにある温泉に入って、アニメイトよってついでにアイス食べることに
で、札幌まで快速APで移動
310円払ってUシートに
いやぁ~ラクラクの移動

札幌に到着後昼飯に、買い出しをしていたら時間直前に
ホームで少し撮影

・731系
DSCN9702.jpg

・733系
ついにロングシートでも新千歳空港まで入ることに
DSCN9704.jpg

・721けい
DSCN9705.jpg

いよいよトワイライトEXP入線!

・やはり、DD牽引は迫力あるな
DSCN9710.jpg

・後撮り
トワイライト客車より 札幌 (1)

そして、いよいよ乗車することに
それは次回へ

南武のE233系お初など

どうも管理人です。

今日は仕事明けです。
ライブの翌日泊まりはきついです。
次回から休みにしよう
昨日は仕事中災難だらけ
はぁ~嫌になる

さて、10月から運行開始している南武線のE233系
お初撮影してきたので載せます。

・対抗電に破られたので後撮り
DSCN0002.jpg

折り返しを撮るためどこか適当に

・折り返し稲城長沼行きのN2
DSCN0013.jpg

この日は1本だけの稼動
今日現在N9まで出てきましたし、NN配給も出てきています。
そのほか置き換え車両を

・205系ナハ34
DSCN0009.jpg

・209系2200番台ナハ52
DSCN0015.jpg

・205系ナハ35快速
DSCN0020.jpg

矢向の立川よりで撮影しましたが、タイミングよってはフル入れない場合も
レンズかなり伸ばさないといけないです。
たまに破られます。

・205系ナハ40
昼間は留置されている車両も撮れることも
DSCN0024.jpg

今年中に多摩川での撮影やりたいなと
来月2週目以降なんとか落ち着くかも

205系最後の旅立ちとカシオペアOM配給

鉄道模型購入もあみあみで!(バーナークリック)


どうも管理人です。
今日はこれからスフィア幕張参戦してきます。
場所が場所なのでのんびりと

さて、205系ハマ線引退から3ヶ月
先月には最後のH28が旅立ちました。
最後の疎開返却尾久で回収してきたので載せます。

最後の走行になるH28
DSCN0103.jpg

翌日には譲渡配給されました。

別の日
カシオペアOM入場配給回収

・この日はEF81-140号機(長岡)担当
DSCN0072.jpg

・短くなったE26系
DSCN0081.jpg

ネタ関係最近あまりやってないなと思います。
地味に撮れたら載せて行きます。






利根川鉄橋切替工事

どうも管理人です。

今日は泊まり明けです。
明日はスフィア幕張最終日行きます。
今回地元県なので、のんびりと行ける(*゚▽゚*)

先週行われた、常磐快速利根川鉄橋切替工事撮影してきました。
この翌朝から下りが新線に移設
半世紀近く使われた鉄橋とはお別れです。
大規模工事最後かなと思ったので行っていました。

青電編
工事時間帯中は取手で折り返し水戸方面へ
最終まで10両のみの運用に
一旦、4番に入り清掃やり、そのまま藤代方の引き上げからの5番入線のパターンに

・折り返しに入るE531系
DSCN0203.jpg

・取手行き青電
今夏ロックイン臨時でも運用されることに
DSCN0204.jpg


工事の光景

・線路の上にショベルカーが
DSCN0202.jpg

・怒号ありの工事作業
まさにそのもの
DSCN0207.jpg

・上野行き完全終了!
DSCN0200.jpg

緩行線で移動して我孫子へ
増発延長する形での運用に

緑電編
上野~我孫子は緑電オンリーに
成田線も線内運用に

取手方面の快速はありません
DSCN0208.jpg

・我孫子2番で折り返し快速電車
DSCN0212.jpg

・成田行きはすべて4番で
列番も9000番台で
DSCN0211.jpg

我孫子の折り返し設備そろそろ見直ししてほしいなと思います。


ぶらりときわ路パスの旅

どうも管理人です。

明日また泊まり勤務ですよ・・・
週末はスフィアの幕張ライブ行ってきます。

さて、こないだSL撮りたくてときわ路パス使って真岡鉄道など撮影してきました。
この春から真岡でもときわ路パス使えるようになったので気軽に撮影できるようになりました。

とりあえず取手から関鉄で下館へ
こっちの方が意外と早いですよね。
下館から真岡鉄道に乗ることに
二高前で降りて撮影することに
あまり沿線知らないので適当です。

・脇の花と共に
DSCN9891.jpg

・拡大して
DSCN9892.jpg

その後せっかくなので、那珂川で常磐線撮影することに
一気に水戸線を使い、水戸からバスで移動

・この日の安中h単機・・・
DSCN9897.jpg

ここは両方向撮影できますが、風が強いです。
それにいまフェンス設置工事やっています。
運転見合わせの要因の一つですから
近々撮影できなくなるかも

・E501系K704編成
DSCN9904.jpg

・E531系K460編成
DSCN9905.jpg

・E501系K703編成
下りだと向き変えると直線なのえフルは行けます。
DSCN9910.jpg

・415系1500番台K529編成
DSCN9916.jpg

で、帰ることに
水戸でこいつを見ることに

・お召塗装になったEF81-81
北斗星で牽引してくれいないかな
DSCN9918.jpg

上本郷駅近くで撮影

どうも管理人です。

今日は仕事明けです。
先週の今頃はトワイライトの車内にいたな~
もう1度乗りたい・・・・
もう、無理っかw

さて、新京成が今後4年かけてピンクの塗装になることがあります。
どっかのウィラーなんちゃらみたいな塗装ですww
現塗装今のうちの撮っておかないといけないないと思ったので今後時間があるかぎり撮影でもしてこようかと
同時に開拓も兼ねて今回上本郷の沿線八柱方向で撮影してきました。
ここの松戸行きカーブなので個人的にはおすすめです。

1枚目8804編成
DSCN9817.jpg

2枚目8816編成
この日初の新塗装撮影
違和感ある
DSCN9820.jpg

3枚目N828編成
こいつも塗装変更になることに
DSCN9822.jpg

4枚目8814編成
DSCN9823.jpg

で、8900型の新塗装来なかったので撤収
ところが・・・松戸でいることに
このあとの電車かよ・・・

5枚目8911編成
同時に機器更新も実施することに
DSCN9826.jpg

時間かかる作業ですが、今のうちに撮影したほうがいいです。

報告

どうも管理人です。

先週の金曜日に帰宅、この週末は仕事今日は休みです。

トワイライトの旅いやぁ~よかったなと
大阪到着が24時間超に
北陸トンネルで故障発生
抑止もあったからです。

先行的な公開で載せます。
後日詳しく書きます。

1枚目まずはDD牽引から~
DSCN9709.jpg

2枚目翌朝の朝食のメイン
食べたらまた出てくる西洋のパターンでした。
DSCN9754.jpg

敦賀まではこいつが牽引
となりには211系配給
DSCN9735.jpg

4枚目復活した奈良線スカイブルー
DSCN9946.jpg

5枚目LA3編成区快奈良
DSCN9867.jpg

先行公開です。

今後詳細に書いて行きます。

トワイライトエクスプレスどうしても乗りたいと思うならはまずは日本旅行で検索!(バーナークリック)



利根川鉄橋で快速線撮影

どうも管理人です。

先ほど泊まり勤務から帰宅
いよいよ明日トワイライトエクスプレス乗車してきます。
結局ランク上げできませんでしたが、開放式確保しただけでもうれしいです。
金曜日に帰宅します。

さて、その翌日今年も利根川鉄橋切替工事
今回で下りも新線に移設
同時にここは撮影地でもありますが、防風柵設置で今後不可に
仕事明けに最後の撮り収めしてきました。

1枚目E657系
DSCN0135.jpg

2枚目E531系
よくみるとROM更新車です。

DSCN0140.jpg

3枚目E231系
DSCN0145.jpg

これも上野東京ラインの整備の一環かもしれない。
ここで撮影は取れなくなるのもさみしいです。