とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

ブルトレ団臨富士号


どうも管理人です。

2014年もいよいよ終わりに
そんな中でも仕事ですよ
明日の泊まり勤務でようやく仕事納めに
年明け2日から仕事始めですよ。

先日東京駅100周年記念の一環でブルトレ富士号が運行されました。
適当に撮影場所探しましたがここにしました。
歩道橋の上から撮影したので架線は勘弁でお願いします・・・

・E217系
来春で消える予定ですから、もう少し撮影したいですな
DSCN0676.jpg

・251系SV踊り子
DSCN0685.jpg

・E233系
DSCN0716.jpg

しばらくして、いよいよ登場
だが・・・ケト線が後ろkらどんどん来る~

・数年ぶりに運行されたブルトレ
DSCN0724.jpg
DSCN0725.jpg

まともな場所選べばよかったと思います。
もう撮れればいいやと感じでした。



赤い西武9103Fを撮る

どうも管理人です。

本来2日間休みですが、明日午前中休日出勤に・・・・
はぁ~貴重な休み半日削られる
しょうがない

ようやく西武の赤い奴撮ってきたので載せます。
練馬で撮影してきました。

・メトロ7104F
DSCN0364.jpg

・2170F
DSCN0366.jpg

・急行線を通過する2180F
ぎりぎりフル入れるか入れないかだなここからだと
DSCN0368.jpg

・スマトレ全然撮ってないや
DSCN0370.jpg

・8両各駅だとほぼ入れる
DSCN0372.jpg

・特急ちちぶ号
DSCN0375.jpg

・6156F
DSCN0377.jpg

・西武で東急車を撮るのは初めてだった
DSCN0380.jpg

そして、あいつがくる

・赤い9103F
DSCN0393.jpg
DSCN0395.jpg

違和感あるというより、目立つ!

今度はもう少し撮影したいと思います。

↓ほしい鉄道模型商品もあみあみへ(バーナークリック)


最初で最後のトワイライト乗車遠征 ⑧

どうも管理人です。

ネタどんどん溜まって今回も年越しになりそう
会社の昇進試験1次通過し年明け最終面接
これに掛けるために終わるまで余計忙しくなりそう

今度は大和路線の撮影に
場所は加美で

・201系ND608編成
DSCN9858.jpg

・LA3編成
朝撮影したやつがもどって
DSCN9867.jpg

・201系ND603編成
DSCN9868.jpg

・103系NS619
快速運用ようやく撮れた
DSCN9874.jpg

・NS618編成
DSCN9878.jpg

移動しておおさか東線へ

・JR俊徳道で
DSCN9886.jpg

今度は近鉄の撮影ですが、しまかぜ見事に破られる羽目に・・・・


最初で最後のトワイライト乗車遠征 ⑦


ここから2日目に入ります。

ホテルで朝食後大阪環状線の撮影へ
この日は福島で撮影

・201系LB11編成
DSCN9830.jpg

・103系LA3編成
パワーループラッピング
DSCN9833.jpg

・103系LA5編成
DSCN9836.jpg

・このすれ違いもあと僅か・・・
DSCN9839.jpg

・221系区快
DSCN9843.jpg

・103系区快
これもまだしばらく見れるのか
DSCN9853.jpg

先日大阪環状線に323系導入することに
2年後ですが、置き換え一気に進みそうです。

次回へ続く


水郡SLを撮る

どうも管理人です。

残すところあと10日切りました。
年末年始も仕事ですよ・・・

さて、今月初めに運行されたC61による、水郡線SL撮ってきたので載せます。

・練習電にキハE130
DSCN0521.jpg

・返却されるDE10
DSCN0527.jpg

そして、本番のSL

・SL奥久慈清流ライン号
DSCN0533.jpg

・横から~
DSCN0535.jpg

ほぼ毎年のようにSL運行されてますが、今回沿線こんなに人多かったのは珍しいです。

帰りに水戸でE501を回収

・まだ検査明けのK701
DSCN0540.jpg

・K703編成
DSCN0542.jpg

仕事明けで行ったので毎度のごとく昼過ぎには疲れました。
そろそろ415系1500番台集中撮影とかやってみたいですね。


2014 尾久車両センター公開

どうも管理人です。

今年もいよいよ半月
早いものです。
まだ昇進試験の結果来てないですが・・・

今秋行われた尾久総合車両センターの公開載せます。

・185系A4編成
2014尾久総合車両センター公開 (4)

・田端でお馴染みの機関車たち
2014尾久総合車両センター公開 (17)

・去年できなかったNEXも展示に
わざわざこっちまで持ってくるのか
2014尾久総合車両センター公開 (20)

・旧客車
2014尾久総合車両センター公開 (25)

今回は去年できなかった分もやっている感じでした。

・車庫内にはHM回し
2014尾久総合車両センター公開 (28)

・とりあえずまともにできたようなEf81-81号機
2014尾久総合車両センター公開 (30)

・スシ2両連結w
2014尾久総合車両センター公開 (31)

・はるばるとやってきたジパング
2014尾久総合車両センター公開 (35)

こんな感じで仕事明けに見てきました。

・いよいよ今日出るダイヤ改正でどうなる北斗星
この洗浄風景見れなくなるかなと
DSCN0318.jpg


最初で最後のトワイライト乗車遠征 ⑥

どうも管理人です。

今年もあと半月です。
なんかいいことあったというとさほどないような・・・

トワイライト後予定より遅れていたので日本橋へ買い物へ
いつもの模型店めぐりましたが特に収穫なし
新今宮で南海少しだけ撮影

・泉北高速7502編成
DSCN9803.jpg

・南海1005編成
DSCN9806.jpg

・南海7173編成
DSCN9809.jpg

・南海6024編成
確か古参だよな
DSCN9810.jpg

・6511編成
DSCN9812.jpg

この時間帯の撮影はかなりきついものだなと
久しぶりに南海やりましたがおもしろいものです。

その後宿に行きチェックインすることに
この日は高台寺のライトアップ行きました。

・京都でNS414
DSCN9813.jpg

バスで行こうと思ったが混んでいたので東福寺乗換で京阪使って祇園四条へ
歩いて高台寺へ

・紅葉はまだ早かった・・・
高台寺ライトアップ (7)

・幻想的なライトアップですな~
高台寺ライトアップ (3)

・竹林の中もなかなかいいです。
高台寺ライトアップ (8)

1時間あまり見学して、新大阪へ戻ることに

この日はここまでです。
2日目はなんか半分TXPだったと
次回最終日になります。



最初で最後のトワイライト乗車遠征 ⑤

どうも管理人です。

この2日間体調崩してしまい、仕事早退してました。
昨日医者に行ったら胃炎の手前といわれた。
やはり、日々の仕事のストレスに不規則な勤務にいまだに慣れていないせいか
うまく解消するようにと言われた
どうすればいいのか・・・このぼっちな人間にww

さて、遠征の続きを書きます。
金沢出発しそろそろ終盤戦
順調に行ったかと思いきや芦原温泉でしばらく抑止
「北陸トンネルで車両故障あり運転見合わせ」との放送が
えぇ~~~~
朝から車両故障かよ
30分ぐらい停車して10時過ぎに再開しましたが、もう24時間乗車確定に
そして敦賀に到着
ここで機関車交換終わり次第すぐの発車だが・・
急いで昼飯買うことに
そして連結作業へ

・機関車連結でかなり汚れているスイート
DSCN9773.jpg

で、ここでの名物清掃作業見ることに

・この清掃作業もここだけしか見れない
トワイライト敦賀にて

しかし、大幅遅延さらに拡大
連結作業うまくいかないことに

・521系幌付き
違和感あるな
521系幌付き 敦賀 (1)

・ここで敦賀まで牽引してきたEF81-43お別れ
DSCN9789.jpg

・こいつはラッセル車か
DSCN9790.jpg

ようやく交換相手入線

・大阪まではEF81-113号機担当
DSCN9797.jpg

ようやく敦賀出発
湖西線に入り琵琶湖を見ながら京阪神へ
京都に着くころは14時前
新大阪、終点大阪に
24時間20分の乗車に!

・ようやく大阪に到着!
DSCN9798.jpg

・ある意味長く乗れてよかった
DSCN9801.jpg

遅延になってしまいましたが、1分でも多く乗れてよかったです。

この後最終日まで撮影など続きます。


2014年 新京成くぬぎ山公開

久しぶりの車両公開

10月終わりにあった新京成公開に行ってきました。

・今年は新塗装もあるか余計色とりどりに
2014年度新京成くぬぎ山公開 (5)

・8500と8800は八柱行きかよww
2014年度新京成くぬぎ山公開 (6)

現行塗装メインに
2014年度新京成くぬぎ山公開 (8)

規模が小さいため、見れるところ少ないです。

恒例の台車
2014年度新京成くぬぎ山公開 (12)

・車掌体験に使用された8811編成
2014年度新京成くぬぎ山公開 (13)

こんなものです。
尾久の公開近々載せます。


最初で最後のトワイライト乗車遠征 ④

どうも管理人です。

泊まり勤務に、昇進試験と忙しい日々でした。
試験もうだめです・・・
キセキが起きればいいですけど、ダメだったらどうするか考えようかと思います。

さて、続きを書きます。
直江津を出ていよいよ西日本の区間へ
ここから順次朝食の営業開始へ
上りは3部制で約30分ぐらいかと思います。


この3枚がトワイライトで食べれる朝食
DSCN9752.jpgDSCN9754.jpg
DSCN9755.jpg

食堂車に来ると前菜用意されています。
食べ終わったころにメインが来て、最後デザートと出てきます。
北斗星よりも結構よかったなと思います。

・食堂車の車内
DSCN9757.jpg


食べ終わり再び過ごすことに
気付けば富山県に入りと

・持参してきたTXPのNと車内で
DSCN9745.jpg

・早朝の日本海
DSCN9747.jpg

北陸地区車両おもしろいやつが多い
三せくになれば、一気に減る

・貨物に飛ばされたEF510
東にいたのわずかか
EF510富山転属

列車は順調に石川県へ
そして金沢に到着

・来年でいなくなる457系
DSCN9760.jpg

富山~高岡は走行音収録しました。

いよいよ終盤戦へ
だが、ここでトラブルになることに
それは次回へ

トワイライトのツアー予約も日本旅行で(バーナークリック)



最初で最後のトワイライト乗車遠征 ③

どうも管理人です。

今日から12月
今年も今月で終わりか
週末には昇進試験ありますが、自信ないです。
毎年受ける人多いですが、受かるの低いです。
受験者数に合格者数会社教えてくれないので

さて、遠征の続きを書きます。
車内で晩飯食べていたら、五稜郭に到着
いよいよ北海道とお別れです
ここでED79に交換するため運転停車します。
ここから青森まで9号車が先頭に
海峡線に突入
新幹線開業後三セクになりますからね。
20時前に青函トンネル突入
もう新幹線用の線路あり、そろそろ試運転始まるだなと
40分後本州へ戻ってくることに
21時に青森着

ここで再び機関車交換
また運転停車に
運転日重なると下りだとカシオペアと見れそうです。
この時間だとはまなす見れます。

・車内から見る急行はまなす
DSCN9728.jpg

ここで寝ることに

2日目
長岡での停車時間やるために早く起きることに
気付けば新潟県突入
昨日行けなかったサロンカーへ

・早朝のサロンカー数人いても落ち着く
DSCN9731.jpg

昨日は何処かの居酒屋常磐線みたいな感じでしたww
しばらくここにいて、5時過ぎ長岡に着
ここでしばらく停車

・211系配給がいた
NNでしょうねそして長野色になるでしょう
DSCN9734.jpg

この時間から電車あるので、構内人いました。

・青森~敦賀EF81ー43号機
DSCN9736.jpg

隣に首都圏の車両いますがwww

車内に戻りミニサロンへ

・私専用www
DSCN9740.jpg

直江津手前までいました。
完全に東管内だと
115系キムワイプに・・・

6時半前に直江津着

次回へ続きます。