とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

東十条にてブルトレを撮る

どうも管理人です。

気付けば1月終わりですね。
こないだ年明けたと思ったら早いものです。

さて、3月の改正で廃止になる北斗星
ちまちまとやっています。
年末に東十条で撮影してきたので載せます。

・8010レカシオペア
寝台特急カシオペア号東十条にて EF510-510牽引 (3)

・2レ北斗星
寝台特急北斗星号 東十条にてEF510-513牽引 (4)

こちらもダイヤ改正で減車

・改正後7両になるスワローあかぎ
DSCN0765.jpg



ラスト撮影になった8175F

先週で引退となった8175F
最後の撮影は正月明けの週の休みで撮影してきました。

・9101Fが東上線最古参になった
DSCN1171.jpg

直前に50090系来て被られる寸前でsたが、なんとか撮影できました。

・最後は大山界隈で
DSCN1176.jpg


フルはだめでしたが、とりあえずということで

・ヤテライブ撮影直後たまたまいたところを
DSCN0835.jpg

これで東上線小川町以南からは消滅
一方、野田線ではまだ活躍してますが今年に入りまた廃車出ています。

↓春先の旅予約の参考にJTBへ(クリック)






運用離脱直前の115系スカ色撮る

どうも管理人です。
先週に引き続き忙しいシフトで今週唯一の休みです。
もう少し考えてくれよと・・・

さて、昨年12月で運用離脱した115系トタのスカ色
直前に最後の撮影してきたので載せます。

・C13と高尾の天狗
数を減らす長ナノ車
DSCN0474.jpg

・半分以上が211系に
色的にはいいですけどね
DSCN0481.jpg

・長年ともにしてきたこの2人もいよいよ・・・
DSCN0484.jpg

・トタM2
DSCN0494.jpg

・トタM9
DSCN0499.jpg

・天狗との並び
DSCN0505.jpg

・最後はM10で収めることに
DSCN0508.jpg

そして、先日さよなら運転あり完全に豊田から115系消滅に
都心から1時間あまりで115系乗れる路線もいよいよ終盤に

最初で最後のトワイライト乗車遠征 最終回

どうも管理人です。

ようやく1週間フル出勤の感覚から抜け出せました。
土日休みですがね~

この遠征も最後です。
その他大津線で撮影したものを

・中二病ラッピング
中二病ラッピング 浜大津 (5)

・ちはやふるラッピング
DSCN0006.jpg

この日はけいおん入れてアニメラッピング回収できた。
その後京都へ戻り、新幹線までの時間適当に時間潰すことに

・3月の改正で京都から富山の文字がなくなる
新幹線開業で対京阪神中京地区が遅くなる問題が出ています。
DSCN0042.jpg

・117系草津線
DSCN0040.jpg

・最後は225系で締める
DSCN0041.jpg

新幹線に乗り地元へ帰ることに

最初で最後の乗車になったトワイライト
終盤にトラブルあり、24時間乗車になりましたがいい思い出になりました。
来月最後の撮影の予定しています。


最初で最後のトワイライト乗車遠征 ⑩

遠征の続きでも書きます。

大津京から京阪大津線へ
そうけいおん!5thラッピングでも
あまりうまく撮影できず・・・来月トワイライト最後の撮影のついでに再度撮影しようかと検討中です。

まずはラッピング車でも

・皇子山(面縦)
DSCN9973.jpg

・浜大津にて
14時過ぎに撮影したので皇子山よりは逆光・・・
けいおん!5thラッピング 浜大津 (3)けいおん!5thラッピング 浜大津 (4)

・どこの駅か忘れてしまいましたが・・・
DSCN0029.jpg

今度は装飾編
・律
けいおん!5thラッピング 装飾 (7)

・唯、澪
けいおん!5thラッピング 装飾 (9)

・ムギあず
けいおん!5thラッピング 装飾 (15)

今度は制服ver

・律あず
けいおん!5thラッピング 装飾 (17)

・唯ムギ
けいおん!5thラッピング 装飾 (19)

・最後は澪!
けいおん!5thラッピング 装飾 (24)

聖地でもあり、ここまでやる大津線のラッピング
またリベンジやる予定

次回で最後になります。

ヤテライブを撮る


どうも管理人です。

今日休みですが、この後面接しに行きます。
しかも休み扱いなんかひどいですよね。
明日はまた仕事だし、休みないよ~~~~~

さて、先月末から先日まで運行されていたラブライブラッピングでも載せます。
去年も運行されていましたが、今年も運行へ
今年の方がなんか地味だなと思いました。

・池袋にて
DSCN0829.jpg

・東京にて
この日はコミケもあり多くの方が撮影ちらほらと
DSCN0875.jpg

・西日暮里にて
ここからだと普通のヤテに見える・・・
DSCN0906.jpg

・運行初日に撮影
DSCN0660.jpg

・1年生組でも
DSCN0909.jpg

普通のそこらへんでみるような形で運行されました。
1本しかなく、効率的にもあまりよくなかったと
今年映画公開されますし、また運行してほしいです。


最後となる8175F

どうも管理人です。

昨日は夜行バス使って最後であろう北越方面へ行ってきました。
新潟の方は場所次第で雪の量かなり差があります。
ただ、妙高あさま色ではなかったことが残念・・・
レポは後で書きます。

さて、来週で引退する東上線最後の8000系8175Fでも載せます。
本線では最後の1本
一方地元野田線はまでいますが、徐々に減らしている部分も

・中板橋にて
東上線8175F 中板橋 (10)

・池袋界隈の橋から
DSCN0639.jpg

東上線ATC化に伴い引退する8000系
伊勢崎線などは30000系半蔵門対応以外は全部転属
浅草系統の車両昔に戻っているような・・・

今日休みなので可能であれば最後やろうかなと


最初で最後のトワイライト乗車遠征 ⑨

どうも管理人です。

ようやく忙しい年末年始の勤務終わり昨日の明けから解放されたかと
しかし、来週は昇進試験面接があるので油断できないです。

去年の続きですが、トワイライトの遠征を

近鉄撮影後鶴橋、大阪経由で桂川へ
8002レを撮影

・1枚目683系サンダーバード
DSCN9914.jpg

・2枚目223系
DSCN9918.jpg

・3枚目空コキのローピンEF81
関西でまともに撮影したの初めて
DSCN9921.jpg

・4枚目新快速もきれいに撮れる
DSCN9916.jpg

ここの大阪より結構いい場所だなと

・5枚目225系新快速
DSCN9924.jpg

・6枚目この日は機関車メインで
TXPEF81-103号機 桂川 (1)
・後撮り
TXPEF81-103号機 桂川 (4)

この後の電車で京都へ
昼飯食べて、けいおん!ラッピングを撮影に行くことに

・この日も稼働していたNS413
DSCN9951.jpg

山科で113系C10回収

・ここだと限界あるな
113系C10湘南色 山科 (3)

大津京で京阪乗り換えることに

次回続きへ


あけましておめでとうございます

DSCN0505.jpg

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日から仕事始めです。
サービス業ですし、繁忙期も仕事ですよ・・
明日は宿勤務日曜明けです。
初詣とりあえず5日以降に行く予定です。

今月は連休明けに昇進試験最終面接
今回会社からのプレッシャーかかっています。
受かれば、事業所初の社員登用にもかかわっています。
今は不安だらけです。
出世も兼ねて祈願してこようかと

今年も鉄道にアニメなど趣味の方も充実させたいです。
それとこのブログ登録数も増やしたいなと思います。

引き続き仕事休みなど中心に更新します。

今後もよろしくお願いします。