とある緑電の徒然(仮

主に鉄道を中心に更新しています。更新頻度は気ままです。

多摩川鉄橋で南武線を

どうも管理人です。

昨年の物ですが、多摩川鉄橋で南武線撮影してきたので載せます。
205系そして209系も離脱出ている中昨年の撮影です。

・205系
DSCN0569.jpg

・E233系8000番台
DSCN0578.jpg

・貨物でも
武蔵野貨物線との並行区間です。
DSCN0571.jpg

・205系1200番台
DSCN0584.jpg

・209系2200番台
こいつも廃車出てます。
DSCN0597.jpg

・205系快速
DSCN0602.jpg

この時はまだ205系多かったですが、今はE233も大分増えてます。



日帰り北信越遠征 最終回

どうも管理人です。

昨日は妙高あさま色リベンジしてきました。
急きょです。
それは後日載せるとして

いよいよ遠征も最後です。

ほくほく線で直江津へ
帰りのはくたか号まで待機することに

・日中にある6両はくたか
運よくスノーラビットで登場
DSCN1143.jpg

・115系の並びも改正後減るかもな・・
DSCN1154.jpg

・会社線境界ならではの光景も
直江津はトキ鉄管理になる予定なので、見納めに
この連続表示の特急も同時に
DSCN1142.jpgDSCN1156.jpg

・いまだに違和感ある元田端のEF510
汚さマシマシですw
DSCN1153.jpg

はくたか13号で越後湯沢へ
160キロ特急もなくなるわけだなと
今後はスカイライナーが最速特急になる

・帰りは個人的に好きな北越急行車で!
DSCN1159.jpg

・最後はよほど愛されていただろうこの有志
DSCN1163.jpg

越後湯沢ダッシュも見れなくなるだなと
上越新幹線に乗り、上野乗り換えで帰ることにしました。

これにて終わりです。
大きく変わる北信越界隈
見納めることができてよかったと思います。

↓北陸新幹線使用の温泉旅行もJTBで(バーナークリック)


日帰り北信越遠征 ④

どうも管理人です。

遠征の続きでも書きます。
妙高4号に乗り脇野田へ
ここは上越妙高となる場所で、開業後はトキ鉄に移管

看板は最近のタイプに
DSCN1109.jpg

僅か半年しか見れないJRタイプの表示
DSCN1110.jpgDSCN1111.jpg

実際降りてみましたが、何もないです。
開業当初のTXみたいな駅前でした。
この駅に改正後新潟方面の特急しらゆきの発着になりますが、乗り換え駅としてどうなるやら・・・

再び信越線で直江津へ

・115系N28
DSCN1115.jpg

しかしながら、直江津を境に雪の量がこんなに違うとは
同じ新潟でも場所次第で変わりすぎると
こんどははくたか号撮影に北越急行線へ
場所はくびきで撮影

・金沢方面のはくたか号
DSCN1131.jpg

・このひ何回目であろう西日本のはくたか
DSCN1136.jpg

はくたか号の大半が西日本車
北越急行車は僅かにしか見えないなと
しかし、この駅で1時間以上いましたが寒い
晴れる時もあるけど、天気変わりやすい
周りは何もない時より不気味な感じも

・683系はくたか号
ようやく北越急行車回収しかし、遅れていたのでこんな感じに
DSCN1141.jpg

そう、このスノーラビット10分以上遅れていたのでこの駅で普電と待機

いよいよ帰路へ
帰りのはくたか号乗るために再度直江津へ
昼飯食べて待機

それは次回へ続きます。


さよなら115系トタスカ車

どうも管理人です。

今週から本格的に転職先やってますが、うまくいかないです。
「内定保留できないでしょうか」とお願いされても、すぐに却下されてしまいます。
自分に合う仕事探すの難しいです。
「なんで、私が切られるのか」と・・・

先月で115系トタ車全滅に
最後のさよなら運転撮影してきましたが悲劇が・・・

早朝地元から乗り継いで四方津へ

・211系N編成
12月から3両の211系で運行されるように
DSCN1188.jpg

・E257系あずさ号
こちらも撮らないとですね
DSCN1196.jpg

・115系C10編成
DSCN1193.jpg

・211系N編成
6両貫通まともに撮影したの初めてかもしれない。
DSCN1202.jpg

スカと並びに
DSCN1204.jpg

さて、本番の車両が来たと思いきや・・・・・あぁ~~~~

・残念ことに被られる結果に・・・
DSCN1227.jpgDSCN1235.jpg

最悪・・・これはリベンジですね。

・先ほどのC10折り返し
DSCN1237.jpg

・189系M50ホリ快富士山号
DSCN1249.jpg

・お茶を濁すわけでもないですが・・・折り返しのC1を撮って
DSCN1261.jpg

この日の連れとは一旦お別れ
私単独で返しの運用撮ることに
寒い中午後大月へ
直前まで雪降っていたのか余計寒かったです。

・最後はここで締めることに
DSCN1283.jpg

これでトタの115系消滅に
長年見てきたスカ色も今はない
徐々に211系置き換えすすんでいるなと思います。

ほしい鉄道模型購入はあみあみへ(バーナークリック)



日帰り北信越遠征 ③

どうも管理人です。

事実上今月で勤務終了
来週後半からは有給消化に
先週から転職先探して今日面接行きましたが、ブラック企業だなと
事前に下調べしてきましたが、検索1発でブラックという名が着いてます。
面接内容もかなり威圧的だったし、もうここには行かない方がいいと
ブラックから回避する方法ないのかと・・・
転職先そう簡単には見つからないのが少しずつわかってきます。

さて、遠征の続きでも
直江津に着きすぐに遅れトワを回収

・485系3000番台北越号
こちらもいよいよ最後に
DSCN1058.jpg

この列車の後、トワイライトが到着

・みぞれ交じりの中到着する8002レ
DSCN1076.jpg

・無理やりでsが、485と189を
DSCN1071.jpg

ここから上越妙高(脇野田)へ向かうことに
10時台の妙高号で
その前に快速くびきの号を

・乗り得の快速も終了へ
もはや3000番台しかこない
DSCN1098.jpg

・行き先表示
DSCN1108.jpg

さて、あさま色かなと思いきやまたしても国鉄色・・・
これは早急にリベンジ決定だな

・妙高4号はN101編成
DSCN1094.jpg

この電車で脇野田へ向かうことにしました。
それは次回へ続く

↓北陸新幹線使用の旅行予約は日本旅行へ(バーナークリック)



日帰り北信越遠征 ②

どうも管理人です。

諸般の事情で年度末で会社やめることに
年休処理もあるので実際は今月いっぱいです。
詳しいことはまた書きますが、今はここまでしか言えないです。
再就職先現在探し中です。

さて、北信越の続きでも
トワが遅れていたので糸魚川へ
この区間で乗れるのも最後だなと
糸魚川着いたら雪かなり積もっていました。
同じ新潟県でもこんなに違いすぎる

・キハ52でしょうか
DSCN1003.jpg

・旧糸魚川機関区のレンガ再利用へ
DSCN1004.jpg

・JR西から東まで買える近距離きっぷも見納めに
何気ない光景もかと
DSCN1007.jpg

糸魚川は新幹線開通すれば海からもっとも近い駅に成る予定です。

・413系と共に
DSCN1008.jpg

ここで北越2号を撮影

・改正後もここまでは快速として残る予定の北越号
DSCN1026.jpg

・最初のはくたか号回収は西日本車
2,3番ホームの富山よりから撮影
DSCN1056.jpg
DSCN1057.jpg

で、糸魚川の滞在はここまで
直江津へ戻ることに
これを逃すと2時間もきません・・・

前面がぼろぼろの475系
いよいろ終焉です。最後に乗れるのもうれしい
DSCN1037.jpg

糸魚川付近はセクションがあるので車内一時的に消灯します。
これも改正前までしか見れない光景です。
改正後は非電化の車両になります。
日本海の荒波見ながら戻ることに

以下、次回へ続きます。

↓北陸新幹線使用の旅予約もJTBで!(バーナークリック)



日帰り北信越遠征 ①

どうも管理人です。

今日から2月です。
今週の後半にはTXP最後の撮り納めに関西行ってきます。

さて、ダイヤ改正いよいよ来月に
北信越地区大幅に変わります。
新幹線開業で三セクになる信越線と北陸線の一部区間
18きっぷ最後の使用期間でもある先月年明け早々行ってきました。

新宿から夜行バスで直江津へ
ここから西武の昼間の高速バスもあります。
夜はコンセント付きなので、移動中携帯充電できるので便利です。
早朝直江津に到着
この日は天候朝からあまり良くない方で
昼間には晴れるけどまた雪降るの繰り返し

・信州色と湘南色
改正後どうなるでしょうかね
DSCN0990.jpg

・ダイヤ改正で車両変更になるおはようらいなー信越
もとはきたぐに号の代替でしたが、改正後はE653系1100番台に
DSCN0994.jpg

・115系魚沼色
DSCN0999.jpg

・3月の改正で消える寝台と特急
DSCN1001.jpg

トワイライトが3時間近く遅延していたので、先に北陸線で糸魚川へ行くことに

次回へ続きます。